後で聞いたんだけど煮えきらない友人嫁に腹を立てた友人が強引に関係を迫った挙句既成事実もあるってことで付き合いを認めさせたらしかった。

当然友人嫁は俺に未練たらたらで、でも俺や俺の好きな子はそんな理由で奴と付き合い始めたなんて知らなかったから二人が付き合いだしてすぐに俺達も付き合い始めたんだよね。

ゼミの奴らにバレると色々面倒なんで、しばらくは誰にも知らせずにこっそり付き合ってたんだけど生真面目な忄生格ってのもあって、彼女が友人嫁には俺との付き合いを知らせたいって言い出し始めた。
友達だし、応援して欲しいってのもあったんだろうな。

俺は止めたんだけど、彼女がどうしてもってしつこいから友人使って友人嫁を呼び出すことにした。ちょうど長い休みで友人嫁は実家に帰ってたんだよね。でも、結局話せなかった。

不審に思った友人嫁に問い詰められて、友人が洗いざらいしゃべっちまったらしい。元々嘘が下手だったしな、そいつ。

電話もメールもスルーされたんで、休み明けに言い訳するかって思ってたんだけど、友人嫁、俺達を徹底的に無視するんだよね。

講義に必要な会話は最低限するんだけど、それ以外は口も利かない目も合わせない、挨拶ですら完全にスルーされたよ。

さすがに俺も腹が立ったけど、沈み込んでる友人嫁に文句言うなんてことはできなかった。ゼミの奴らも何か察しってそっとしといてくれた。

でも、友人嫁は次第に学校を休みがちになって、半年もしない内に学校をやめちまった。
それから俺達も徐々にギクシャクし始めて卒業前に別れたんだ。
友人達は俺の卒業後も付き合いを続けて四年前に結婚した。
俺も仕事先の先輩同僚と去年籍を入れた。

写メを見せた後も友人は上機嫌で色々としゃべってた。

結婚前に始めた商売がようやく軌道に乗ったとか嫁の料理が美味いとか、家が綺麗に片付いてるとか赤ん坊が可愛いとか、どんな疲れも吹っ飛ぶとか正直聞きたくもないようなことばかりでうんざりした。