なんか回りくどくてごめんなさいね。
でもこれを書いちゃうと、私が叩かれるばかりかと思って書かないでいたのよ。

それで、息子のことはもう置いておいて、皆さんは自分の息子が不イ侖したら、息子と嫁どちらの味方をする?どういう対処をする?言葉をかける?
ということも知っておきたくて。
教えていただけると助かります。

勉強になります。あと、うちは娘もいます。

たしかに、打算というか…息子もバツニじゃそれこそ世間体も悪いし、いつまでもうちに居られても困るというのはあるの。孫にも会いたいし。

でもそれはそれとして、なんだか今まで何十年としてきた育児を、たかが育児歴数年の嫁に全否定されたような気になってね。

息子は本当にいいこだと思ってたのよ。
非行に走ることもなく、特に反抗期という反抗期も無かったと思ってたのね。
勉強ができるわけでは無いけれど、悪いこともしない子に育てた、私の子育て成功したんだわって。

それで嫁が育児でしつけについて迷っているみたいだったから、息子はいい子に育てた、こうしたらいい、と育児の先輩として色々嫁に話してたのよね。

だけど、息子が実は
「万引きの常習者。実家にある漫画は全部万引きしたもの。ある時万引きがバレて捕まったが、初犯だと嘘をついて見逃してもらった」
「前の結婚では不イ侖していて、不イ侖相手を妊娠させて墮胎させた」
そういうことを突然暴露されて、息子を、私の子育てを、全否定されたと感じているのは事実ね。

あなたが息子を選んだんでしょ!
じゃあそっちで上手くやってよ!という気持ちはあるの。
その気持ちは、普通のことではないのかしら。

あとは、もう息子も別世帯で私の手を離れたんだし、夫婦の問題を私に言われても困るわ、というのもあるの。
ないですか?そういう気持ち。
それとも、母親はいつまでも成人した息子の粗相について、責任を感じないといけないのかな。

「言ってね」とは言ったけど、本心ではないわね。

世の中社交辞令ってあるじゃない。
それを真に受けて本当に愚痴を言われるとは思ってなくて。