だから離婚に応じできる限りの償いはする。
その代わり知人レベルでも構わないのでこれからも縁は持ってほしい(あまり意味がわからない)
とのことでした。

これまで離婚やその理由についても母には話していましたが母が自分と嫁について口出ししていなかったのですが理由があります。
実は自分の母は不倫を過去にしています。
それは子供の頃の自分が母の手帳を見てしまい知ったことなのですが当時の自分は母がそんな事をするはずないと信じ込みその事には触れずに過ごしました。
しかし、大人になって自分が恋愛に連敗続きの時期に酔った母が過去の不倫についてポロっと話してしまったことから思い出してしまい酷く母を責めてしまいました。
母にはすごく謝られたしよくよく考えたら自分の父(すでに亡くなっている)は不倫や借金など自分と同じ人間だったので仕方ないことだったと思い無理やり納得しました。
ここで母が嫁に話した事になるのですがその時の内容が

私も過去に不倫をしていた事があった。
軽率にもその事を○○(自分です)に話してしまい酷く傷付けてしまった。
死んでも許さないと言われ自分の行いを後悔している。
今も表面上は仲良くしてくれているが○○がその事を忘れてないことや許されていない事を感じている。
今まで産んで育ててきた私のことも許していない○○が貴女を許す事は多分一生ないと思う。
という内容です。
又聞きなので正確ではないと思います。

昼から仕事なので少し寝ます。
質問などあったら夜返します。
すいません。

>>729
間男と再婚は全然良いと思いますよ。
こっちとしても長期化するより目先の離婚を取っただけですので金銭的にも十分貰えましたから。 

>>733 >>732
仕事に関してはあえて言っていないところがあります。
みんなの言うとうり自分がいなけりゃ勝手にあちらはくっつくだろうし変にヒントを与えて嫁が仕事辞めて自分に執着されては堪ったもんじゃないですからね。