緑の紙に記入を済ませ、いざ提出という段になって、旦那が突如ヲーターし、コトメと絶縁すると言い出しました。
結果再構築をする事となりましたので、簡単ではありますがこちらにご報告に来ました。
もうここには来ないように平和な夫婦生活を送って行きたいと願っております。

経緯を簡単に説明します。

部屋の荷物・家財の事や、財産分与・慰謝料の話になった時、
旦那は「自分の至らなさのせいだから、二人でしていた貯金の全額を譲渡、それとは別に慰謝料も払う」と言ってきましたが、
私は何も要らないと言いました。

「仕事は自営のあなたより安定しているし、子供もいないので、慰謝料も財産分与も必要ない。
母から譲り受けた着物や貴金属等の大事なものと、必要最低限の私物は持って出たから、
あの部屋に残っている家具も、服や化粧品も、私は全部要らない。
引越しの時についでに処分して欲しい。
処分費用が掛かったら、それが慰謝料替わりという事にしておいて。」

ついでに嫌味と自覚しつつも言いました。
「売れそうなものは売ればいいし、使えそうなものはコトメにあげれば?
家電なんかはコトメが東京で就職出来たら必要になるでしょ?」と。
独身時代から何度か旦那に頼まれて、使ってない服や化粧品等をコトメにあげた事もあったので。

コトメは学生で義実家は貧乏だから欲しいものも買えずに可哀想とか言われていて…、
いい嫁キャンペーン中だったエネmeな私は、たまに新品も買ったりして、旦那に頼まれるがままコトメに貢いでた。
例によってコトメから私へは直接お礼なんて言われた事は無く、いつも「お兄ちゃんありがとう☆」で終わりでしたが。

旦那は何故か、私が「何も要らない」と言った途端急に取り乱して態度が変わり、
突然「コトメと絶縁をする」と言い出しました。
「(緑の紙の)提出はあと一日だけ待って欲しい」と言った旦那はその足で義実家に。
(新幹線で1、2時間くらい)