X

トップページ朝生(仮)
308コメント215KB
萌えを説明してください。
0001ひろゆき
垢版 |
NGNG
なんとなく、感覚ではわかるのですが、
いまいちハッキリしません。

萌えは2D向けの概念で3Dには萌えないんですよね?
005647
垢版 |
NGNG
…釣りであることを切に願う。

スレ主の疑問そのものだろ…
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>54
私の解釈
萌=カワイイ(未熟な状態の者に対する好意)+好き(性的な好意)+ハァハァ(衝動的な興奮)

つまり萌えとは
己の性的興奮の対象であり
尚且つ その対象が貧乳や童顔 低身長等の低年齢の者の特徴と類似する場合の
衝動的興奮の事であると...考えている

#つまりもへったくれもナイジャン
#同じ事二度も言ってるし...
#もうちょっとわかりやすく書けよ>>俺
005947
垢版 |
NGNG
>>58
萌えはエロに直結しない
キャラに萌えつつエロパロ方面でなく一般同人を創作する作家もいる

そんで書くの2度目だけど、
腐女子によるヒゲ親父萌えとかは?
萌=ステキ(逞しい状態の者に対する筋肉)+好き(ヒゲ的な筋肉)+ハァハァ(衝動的な手淫)
な事例も至極一般的にあるだろう

とても解りやすいからその調子でおながいします
006047
垢版 |
NGNG
加えると

ヒゲも幼女も置き換えればいい話だろ…
となると例によって好き胸キュン恋ドキドキと同意になるので

ループ無きよう
006155
垢版 |
NGNG
>>56
ごめん、なんか勘違いしてた。ようやく理解した。(´・ω・`)

漏れは単純に、こうやってネットを通じて言葉の意味が拡散していくのは、
言語の変化に関する現象としておもしろいなぁ、と思ってたので、「弊害」
というような認識はなかったでつ。
006247
垢版 |
NGNG
こちらも理解できた。

文章だけで物事を伝えるってのは難しいからな
空気とか間ってのは伝えるのも読み取るのも書き手と読み手次第だし
そういう体験ってチャットとかBBSで身近にあると思う

そういう物の積み重ねっていうのが
こういう曖昧な単語を形成したんだろうな

という意味で「弊害」という言葉を使わせてもらった
もちろんこういう事象は面白いと思うし
ネットを語る上で不可欠な事柄だよな
0064blue ◆.bmJVECiJw
垢版 |
NGNG
>>54
>>ときめきも同意。他の「好き」etcとの違いを提示してくれ。
難しいですね、考え直してみると「ときめき」等も意味として含んだ
総称ともいえるんじゃないでしょうか。
もしくは、まったく新しく生まれた感情の分類のひとつといういいかた
もありかと。
006547
垢版 |
NGNG
>>64
俺が>>47で言った
キャラを
>>勝手に「想像」「妄想」し、自分の中でキャラクターを補完、形成させる行為。
という
アニメ、漫画、ゲームというジャンルにおいて、
特化して優れた作品が生まれ続けた日本、またそれに伴って
進化し続けた読み手、受け取り手側が作り出した独自の感情。
感情というより行動だな。
そういうものだと俺は思う

「好き」「ときめき」「ドキドキ」なんかは
相手そのものや幻想に対してのいち感情に過ぎないが、
「萌え」はキャラなどの要素を、自分の中に一旦とりこみ、
後は自分で好きなように(読み手、受け取り手側として培ってきた想像力を駆使して)
変換して楽しむ行動なんじゃないか、と。

一般人はオタに比べるといわゆる「オタ向け映像、キャラ」には精通していないので、
「萌え」を使わないのではなく、「使えない」つまり
脳内でキャラを変換する能力が備わっていない…だけだと思うのだ。
欧米人(オタを除く)が日本の少女漫画の文法を理解できないのと一緒だな。
0067ショボ猫(´・ω・`)◇AXS9VRCTCU
垢版 |
NGNG
>>64に同意
「好き」
「恋してる」
「愛してる」

「かわいい」
「ドキドキ」
「ときめき」
「萌え」

すべて違う感情のカタチじゃないの?
0068セクシィーショイコ ◆OLoRShoiko
垢版 |
NGNG
「癒し」

を追加してくれ
0069ショボ猫(´・ω・`)
垢版 |
NGNG
>>68
「好き」
「恋してる」
「愛してる」

「かわいい」
「ドキドキ」
「ときめき」
「萌え」
「癒し」

すべて違う感情のカタチじゃないの?
007047
垢版 |
NGNG
>>67
>>64は萌え=>>67が提示しているものを含めた総称であると
と発言しているのに、
>>67はすべて違う感情のカタチではないかというのか?
それで同意とはよくわからんが…

もちろん表現として違うのだからニュアンスはそれぞれ違うだろう。
俺が言いたいのは、
「好意を持つ」ことと「萌え」とはレベルが違うという事。
>>67の萌え以外の要素は受身、
萌えは受け手側が受け取った後の行動を指す。
萌え以外は感情のカタチで留まってかまわないが、
萌えは感情の「カタチ」を脳内で「形」に変える作業だと思う

>>68
究極に受身だが、萌えた後の結果の一つではある
0071ショボ猫(´・ω・`)
垢版 |
NGNG
>>70
>>64
>もしくは、まったく新しく生まれた感情の分類のひとつといういいかた
>もありかと。

この部分に同意

自分で書いたんでしょ?
0073ショボ猫(´・ω・`)
垢版 |
NGNG
>>70

結局、「萌えとは頭の中で色々と妄想することだ」ということ?

でも、ネット界の世間一般で使われている「萌え」とは、
もっと単純な感情の一つだと思う。

アニメオタクやエロゲオタク達が
そんな小難しいことを考えた上で
萌えという言葉を使ってはいないでしょ。どう考えても。

確かに>>47の言うとおり
アニメやゲームの二次元キャラは、現実の恋愛対象に比べて、
脳内補完の要素は多く、脳内補完の占める割合も大きいとは思うがね。
007447
垢版 |
NGNG
>>73
小難しいことを考えなくても
「萌え」る事が出来るほど読み手、受け取り側が進歩してる…
と何度も書いたつもりだが。

赤ん坊にクレヨンを渡せば自然に丸を描き、
幼い頃から塗り絵、漫画、アニメ、ゲームに触れている日本人。
その中でも突出してそういったジャンルに長けている
オタを侮ってはいけない。
日本の漫画の文法を意識して読む奴はいないだろ?
一コマ一コマの流れを考えて読まないだろ?
萌え絵をみてオタ達は、
「目が大きいから気持ち悪い」とは言わないだろ?
実際アニメを外国に持ち込む際に大きな弊害になっているんだが、
オタクたちは自分達の中で自然に消化してしまう。
それくらい「多岐のジャンルにわたって作品を消化する力」
がオタクたちには備わっている。

>>でも、ネット界の世間一般で使われている「萌え」とは、
>>もっと単純な感情の一つだと思う。

ネット界に限ればそうかもしれない。
あまりに広大で客層に限りもなく、マスコミも相成って
混沌に満ちている世界だからこそ、萌えという言葉が曖昧になってしまったのだと
前にも書いたはずだ
ただスレ主の意向を汲んで「独自性」を議論するのであれば、
「萌え」=単純な感情という結論ではおかしいのではないか?

>>確かに>>47の言うとおり
>>アニメやゲームの二次元キャラは、現実の恋愛対象に比べて、
>>脳内補完の要素は多く、脳内補完の占める割合も大きいとは思うがね。

ここも大事なのだが、
作り手側は「補完させるため」のキャラ作りを
意図してやっていることも付け加えておく。
脳内補完の要素が多かったのではなく、意図して多くしている。
0075ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
俺もこの単語、あんまり分からないんだ。
ちょっとまぁ、ゲスな話になっちゃうけどもその萌えの対象でオナニーとかはしちゃうの?
別に馬鹿にしてる訳じゃなくて、意味を知りたいだけ。
この質問自体が間違ってたりするかな?
それ位良く分からない。知ってない。
0076ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
オナニーできる萌えの対象とできない萌えの対象がある
両者は人によっては明確に区分され、人によっては境界線が曖昧だったりする
例えば、俺は設定によってできたりできなかったり
幼女趣味があんまりない俺は設定で17歳以下とかだと、絵に対して萌えることはできるが性欲の対象にはならない
0077ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
「萌え」はシチュエーション的要素が強いんじゃないかな。76のいう設定というか。
「好き」とかは個体に対して用いられる。「Aさんが好き」とか。
もちろん「Aさん萌え」とも使えるけど、Aの持つ「要素」が「好き」より強いと思う。
例えばドジっ娘だったり、モジモジだったり。その萌えを感じる人がヒットする要素。
「好き」が上回ったら「萌え」は「好き」の中に包括されるんだろうけど。

2D幼女が上目遣いとか3D美女の仕草とか、その人個体に対する好意とかというよりも、
○○な人が××なシチュエーション、みたいな要素の組み合わせで
萌えの範疇に入るかどうか決まるんじゃないかなと思う。
うまく説明できてないなあ。
0078ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
新聞の記事でないか探してみたがこんなのしかないなあ。

「萌え・萌え」 「十人十萌え」の不思議語
ttp://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=14&kiji=128

プログだといっぱいあるんだけど。
0079ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
>>77
シチュエーション萌えはある!
確かに容姿や性格なんかも重要なポイントではある
けれどシチュエーションが伴わないと萌えは半減してしまう希ガス

例えばマンガとか読んでて、シーンに萌えるってことがある
そのシーンのふいんき(ryとか感覚とかフィーリングみたいなものに脳汁がでるわけだぁね
他の例をあげるならAVとかでいきなり全裸の女優がでても燃えない(3次元なので俺の中では萌えではない)
徐々に服を脱がされてエッチするのがいいんであっていきなり全裸は逆にひく
でもこれが温泉なんかでばったり全裸の女と会ってしまった、とかだったら燃えるし萌える
なんかフェチの領域に話が入ってしまったがつまりこんな感じではなかろうか

しかし俺の性癖って偏ってるなぁorz
0080ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
つまり、現実とか、アニメとかそういうのは萌えには関係無いって事かいな?
008247
垢版 |
NGNG
>>80

関係ない。
ただ、解りやすいキャラ設定と、受け手の想像力の高さが
アニメ漫画の方がずば抜けているだけ。

オナニー云々は
好みのキャラクターをどう補完するかによって決まってくる
エロで補完したなら抜けばいい
かわいさポワワで補完したならオナニーしなけりゃいい
結果論であって萌えの意味としてはあまり関係ない

>>79
シチュエーション重視のAVがみたいなら
レーベルを選べばいい
まぁやってるだろうけど

ビデ倫通ってるヤツは殆どシチュエーション無視だな
まあ大根演技がかえって笑えたりするんだが
0083ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
>>80
使用頻度というか、抵抗感の無さによるというか。
2Dを対象とする物は萌えって普通(?)に使うけど、
3Dを対象にして萌えというのはあまり慣れないから使いづらいとか。
現実的な3Dの方は萌え要素に出会う機会が少ないものの、2Dでは萌え設定とか作りやすいし。
逆を言えば、2Dでも3Dでも萌え要素が存在できれば関係ないでしょう。

ややフェティシズムの領域かもしれないけど、あまり非現実的ではないものとして、
例えば「女が裸にYシャツ」とかは2D、3D関係なく萌えるという人もいるはず。
そこで「いや、2Dのみ可」「いや、生身の女じゃないと」と個人の嗜好差があったとしても、
共通した「裸Yシャツ」という要素に萌えが存在すると思う。
>>17の「観察対象」的な観点から言えば、そこで対象に手を出したら萌えじゃなくなってしまうけど。
0087ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
>>80
あまり関係ないのでは
モー娘好きな奴は(メンバーの名前)萌え、って思うだろうし
エロゲーのキャラが好きな奴だったら○○萌えって思うだろう
82も言っているように二次元の場合は受け手の想像や妄想が三次元より格段にしやすいという
点において俺は三次元に勝っていると思う、そして付随する設定のつけやすさもね

>>82
いやいや別にそーゆうAVが見たいわけじゃなくて
あくまで例えのひとつとしてだしただけ、紛らわしくてすまん

しかし朝生は全然2chっぽくないな
2chでまともに議論ができる板ができるとは思いもしなかった
0088blue ◆.bmJVECiJw
垢版 |
NGNG
>>88
嫌煙者がわかるのかいw、という主張は置いといてw・・・。

>>絶対に安全ではない<理由
あらゆる物には絶対に安全という保障はないわけで。

>>あと、「気分が悪い」を完全に除外するのはあなたが無感情な人間だからですか?
携帯による"気分が悪い"程度では法規制の対象外だと・・・。
だからこそ、TPOに合わせたマナーが必要なわけで(実際にはマナーなんてほとんど誰も守っていませんが・・・)
0090ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
その対象(俺は二次元だの三次元だの、というかその対象が人間かどうかも問わない)をネタにした、
妄想やときめき、そしてハァハァ(←これが説明しづらくて、、、)が「萌え」だと思っている。
特に「妄想」は重要。

実際に手に取ったりできないものについては「妄想」して脳内補完する(しなければならない)のであるから、
「萌え」の対象が二次元キャラになることが多いわけで、
おそらくアイドルヲタの方々でも好きなアイドルにたいして萌えるのだろう。
(↑この辺は自分がアイドル興味ないので完全に断定はできないが、>>87もそう言ってるしほぼ確実だと思ってる)

だから、俺は銃好きなんだけど、
銃ってモデルガンやエアガンは手に入れることができても本物の軍用銃なんて日本じゃ手に入れられないから、
実銃に萌えることがある。
繰り返しになるけれど、
これはその銃の本物を妄想したりとかモデルガンを脳内で実銃に変換・補完しているのである(即ち萌えている)。

二次元キャラでも同じ。絵を見て、ゲームなら声も聞いて、それを基にして脳内で妄想。

以上のことは、俺の定義する「萌え」にのっとった上での話しだけど、
二次元キャラ以外にも「萌え」という言葉が用いられることからこう考えている。
途中自分語り入ってスマソ
0091kojiro
垢版 |
NGNG
あのう僕よくわかりませんけど、<萌え>の意味を考える上で重要なヒントの
ひとつが、一番萌えるのが、おそらくメイド服であろうと・・
じゃないですか?ちがうかなあ?こういう切り口から攻めればいいかと・・
0092 ◆uRW6KoTaRo
垢版 |
NGNG
><萌え>の意味を考える上で重要なヒントの
>ひとつが、一番萌えるのが、おそらくメイド服であろうと・・
私は「メガネ」だと思います。
0096ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
亀レスだけど

>>21
>「草へん」に「太陽」「月」が出ている。
「草へん」じゃなくて「草かんむり」だろ
0097 ◆NATTOSpTC2
垢版 |
NGNG
>>92
そこには、私にとって非常に共感できる点がある。
しかし、メガネというだけでは不充分だ。
メガネという属性が即、萌えにつながっているとは
全くもって言えず、メガネが萌えの要素たるには
メガネが『似合う』女性という存在が必須である。
そして、これがもっとも重要視されていなければならない。

似合わないメガネをかけている者に萌えるわけがない!
0099黄泉からの囁き
垢版 |
NGNG
異次元の相手に向かって、自分の感情を表すのに
辞書に載っているある意味、規格化された言葉じゃ
オタッキーな人は、満足できなかったんだと思う。
もし仮に、オタクな人が二次元の人物に向かって「好きだー(又は愛している)」
とか言ったら、自分自身で引いてしまうだろう。
現実(三次元の自分)と二次元(又は現実的な存在でも自分手が届かない存在)
の境目を自分自身で確認するための儀式的な言葉だと思える。
ただ、一部の高尚なオタク(自分の部屋にこもって修行し、
自分自信の中に脳内宇宙を形成する人)達は、自分は一般人と違った人間で、
まったく違った価値観を持っているということを示すために
「萌」という単語を使っているのとも思える。
もしそうであったら、起源は後者である可能性が高いね

なんか、書いているうちにこれは「萌え」というのは仏教における
「南無阿弥陀仏」なのではないかと思えてきた。
もてない男が、一つの偶像(仏像)を多数で共有して「萌えー」と言って
救われているのだと思う。
そして一部の高尚な小乗派もいるとw
0100 ◆NATTOSpTC2
垢版 |
NGNG
八百万の萌えを信仰する萌え教ですか。
0102ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
最近、女の子がよくはいてる黒のロングスカート(縦の筋が入ってるやつ)が激萌え
0103うー
垢版 |
NGNG
「萌え」の語源はアニメだかドラマだかの小学生ヒロインの名前から
来ていると聞いたことはある。
その辺のこと、論文としてまとめてた友人はいたんだけど
疎遠になってURLも無くしちゃったなあ。

俺的な解釈では、語源が少女の名前から来ている(と前提)ように、
「萌え」とは自分より弱いものに対する慈しみの感情なのだと思う。
それは小動物を見て思う感情と非常に酷似しているものであり、
女子高生が発するところの「かーわーいーいー(ハァト」のヲタ版といえる。
よって、性的嗜好を「萌え」と表現するのには個人的に抵抗がある。

自分より弱いもの(少女限定)に対する保護欲、支配欲、
いわば愛玩少女に対する父性の噴出が「萌えー」になるのではないか。
あと、2Dと3Dで違いはないと思う。
0107あすとる球団 ◆9NS.crxW3U
垢版 |
NGNG
>>103
>それは小動物を見て思う感情と非常に酷似しているものであり、
>女子高生が発するところの「かーわーいーいー(ハァト」のヲタ版といえる。

俺にとっては一番しっくり来る解釈です。

個人的な萌えの対象ですが、
黒髪の「おさげ」が大好きです。
たまにそういう女子高生に出会うと、もうダメ。
でも最近は年に数回しかお目にかかれないな・・・

たまに黒髪が綺麗な嫁にやらせるw
0108ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
何かor誰かに対して、どうにかしちゃいたい気持ち  (実際にはどうにもしないですが・・・)

「可愛いっ」 とか 「きゅんきゅん」 とか 「うずうず」 に近いでしょうか
0111ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
>>110
ときどきあるよ。

学界の大御所として知られるある大先生に初めて会ったら、朗らかで
とてもかわいいおじいちゃんだったことがあった。それまで、その先生の
論文を読んで「いかめしい感じの人だな」という印象を持ってたので、
実際会ってみてあまりのギャップに、「○○先生萌え〜」となりました。
0115ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
>>114
どうもありがとう、ホントは>>112氏にはポイント送りたいんだけどね。

あと「言葉に萌える」って意味で、↓のはかなり素晴らしいと思う。
ttp://www.pref.nara.jp/kodomo/prkekka/

自分が幸せになれる意外性として、肉体ではなく心に訴えかけるんだろうな、萌えって。
0116くらげ
垢版 |
NGNG
ハワイのアロハという言葉が
こんにちは・おはよう・さようなら・元気でね・ようこそ・おやすみなさい
などと多彩な意味を持つように…

我輩にとって萌えとは!

可愛い・好き・愛らしい・愛しい・胸きゅん・ドキドキ・尊敬・応援
わずかな同情・守りたい・助けたい・心地よい
ハァハァ・マンセー・癒し・仲間・属性・好み・魂の叫び・フィーリング
などなど様々な意味を持ち
それを複数同時に、且つグローバルに表現するために用いる愛の一つの完成形とも言えるステキ単語である
従って我輩は3D・2D・同性・異性・無機物・有機物とはず萌えられる!

親しい女の子萌え♪

可愛い男の子萌え♪
さらに言えば悟志君が特に
ttp://rena07.sakura.ne.jp/Cgi/clip/Up_cg/225.jpg
                     ( *´Д`)萌え♪
右のおっさんも( *´Д`)萌え♪

ttp://www.tanomi.com/shop/admin/html/items00448.html
アノマロカリスのぬいぐるみも( *´Д`)萌え♪

ttp://members.ez.home.ne.jp/otenko/pic/rolin9.jpg
生き様に( *´Д`)萌え♪

ttp://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/controller/kanbotsu_001.jpg
凹んだっきり戻ってないロボタン( *´Д`)萌え♪

>>112
( *´Д`)萌え♪

スレ半分しか読んでないの脊椎反射でカキコしてる我輩( *´Д`)萌え♪
ミジンコたん萌え 花子たん萌え 道端で頑張って咲いてるタンポポたん萌え 宇宙人たん萌え 人類生物無機物あらゆる愛あるモノに萌え♪
つまり萌えとは個人の愛を一つの定義にとらわれずグローバルに表現可能な言葉であり
世界平和への合言葉とも言えるワイルドカード的ステキ言語なわけですよ

我輩的には。
0118◆Kveoxyl9RE
垢版 |
NGNG
小学生位の頃にはじめて得ろ本拾って読んだ時、
思わず口のあたりがにへらってなったのを思い出しました。

「萌え」ていう言葉は「春萌」とか言うように、草花が芽吹く様を表現するときに使ったりしますね。
口の周りとかに髭の手前のうぶ毛が微妙に生えたりし始める思春期の頃でしょうか。
にへらってなると、なんかそのうぶ毛なのか髭なのかの感触が感じられるんですね。

なんかこう、その感触が萌えの根底に自分はあるんですな。
最近は二次元とかじゃなくて、ねことか動物とか見ると、なんか萌えます。
0119くらげ
垢版 |
NGNG
初投稿で神ちゃまと呼ばれてちょっとうれすぃ( *´Д`)萌え♪
喜んで別のスレへ書き込みして、名前の欄にsageとか入れた自分にorzゲンナリ

>>118
子猫を抱き上げた瞬間なんか至福のひと時ですなぁ、なんかくすぐったいような感じ
でもハァハァはしません、子猫に嫌われたくないので〜
犬さんも萌え
0120ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
え!?
萌え=一発ヤリたい じゃなかったの?
0122◆Kveoxyl9RE
垢版 |
NGNG
なんだかんだで「性欲」や「種の保存本能」の一部なんでしょうね。

−愛など粘膜の作り出す幻想に過ぎんbyガンダム
まぁおいといて。

男性と女性では性欲やオルガズムの感覚が違うだろうから、なんともなんですけど、
性欲をX、快感をY とするグラフを想定します。

XYの中間を通る一直線ではなく、安定と上昇、安定と上昇を繰り返すグラフだと思われます。
この繰り返しの中で最終的にオルガズムに達し、ゆっくりと降下していくのがおおよその生理現象ですね。
(男女の既存データを混合して想定しました)
この時の初期の上昇&安定期間、ここが「萌え」なんじゃないでしょうか。

春夏秋冬理論にあてはめるならまさに春。(オルガズムは夏終わり秋はじめ)
車で言うならエンジンがかかってエンジンが温まって準備完了になるまでの間の期間。
人間の遺伝子に組み込まれた本能的なものなのでしょうかな。

うーむ、書いててわかるようなわからないような、、、頭痛が。
0123◆Kveoxyl9RE
垢版 |
NGNG
なんだかんだで「性欲」や「種の保存本能」の一部なんでしょうね。

−愛など粘膜の作り出す幻想に過ぎんbyガンダム
まぁおいといて。

男性と女性では性欲やオルガズムの感覚が違うだろうから、なんともなんですけど、
性欲をX、快感をY とするグラフを想定します。

XYの中間を通る一直線ではなく、安定と上昇、安定と上昇を繰り返すグラフだと思われます。
この繰り返しの中で最終的にオルガズムに達し、ゆっくりと降下していくのがおおよその生理現象ですね。
(男女の既存データを混合して想定しました)
この時の初期の上昇&安定期間、ここが「萌え」なんじゃないでしょうか。

春夏秋冬理論にあてはめるならまさに春。(オルガズムは夏終わり秋はじめ)
車で言うならエンジンがかかってエンジンが温まって準備完了になるまでの間の期間。
人間の遺伝子に組み込まれた本能的なものなのでしょうかな。

うーむ、書いててわかるようなわからないような、、、頭痛が。
0125◆Kveoxyl9RE
垢版 |
NGNG
ありゃりゃ、なんじゃこの二重投稿。失礼。
>>123萌えは人間にだけ適用される感情ではないと思いますな。
例えば日本人形がありますが、あれを外国の人なんかは美術品として集めたりする人とかいるじゃないですか。
あれも「萌え」だと思うんですけど、どうでしょう。
後、化粧をして白くキレイなメイクをしてる女の人を見ると「萌え」なんですけど、
これって自分おかしいでしょうか?
0126ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
う〜ん、俺的には意外性(>>115)って部分は捨てきれないんですが、
むしろ性欲とは別の本能...母性愛とか父性愛的要素の方が強いんじゃないでしょうかねぇ。
子猫や赤ちゃんを見てナデナデしてみたい欲求はあってもセクースしたいとは絶対思えないし。

でも北陸系の白いもち肌の人には萌えるな、唇大好き。
0127月狂Executor ◆eX9926.EXE
垢版 |
NGNG
萌えと性欲は違うどころか対極といってもいいくらいの感情だと俺は思う。
女性に対する好意(とりあえず男性→女性と限定)の中で、性欲を除いたものが萌えかと思う。
こねことかに対するほんわかしたきもちが近いかも。
だから俺は、例えばもえたん2の例文投稿の粗品とかは扱いに困る。
0129月狂Executor ◆eX9926.EXE
垢版 |
NGNG
それは萌えじゃない、といいたいところなんだけど、萌え≒性欲との認識のほうが多いみたいなら
それが普通ですよね。じゃあこのほんわかはどう表現するの。
0130吉田警備保障 ◆eYark6xS3s
垢版 |
NGNG
結局のところ、「萌え」に対する認識のずれがこういう混乱を招いている訳で

個人的には、萌え≒性欲という図式には抵抗がある方ですが、
しかし、>>127のいうように「対極」かと問われれば、その答えもやはり「否」な訳でして・・・
自分でもなんか分からんようになってきた
0131◆Kveoxyl9RE
垢版 |
NGNG
そういや斉藤環という精神学者の人のコラムを読んだ事あるんですが、
男の人がロリショタに走ったり、萌えとかなったりするのは、
母性本能であると、そういう事なんだそうで。

男性の中にある、女性的な部分の感情の表れが萌えとかいう事なんだとか。
人間の欲を食欲と性欲と大別してみるなら、性欲側かななんて思ったりします。
(でも食事を取る事は擬似性行為であるという話もあるようで、、だめだ、やっぱわかんねw)
0133 ◆ttDN1PIvWc
垢版 |
NGNG
>>132
うむ、それは下も剥いてみたくなる前提条件だな、俺的には。
0135ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
Even in English, there are some abstract words such as "cool"
What does it mean when you call someone "He's cool!"?
As far as Moe or Cool is a slang, it would be hard to difine it precisely.
Therefore, this discussion must be nonsense...

=============================The End================================
0136ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
>>135
lol :p
I rather think that this movement is to newly 'define' the meaning of Moe.
So, for this point of view, that is not necessarily a nonsence.
Actually, Moe is a NEW slang and some are not sure about what that means.
Therefore, we could also think this place is to 'make up' what it means.

But, due to the first speak, the definition of that is already there,
means 'given by a dictionary', then your opinion can be true.

And also, both Moe and Cool are abstract word,
but Cool is so common slang, contraly to Moe, which is not so common.
Then I think some come up with a question 'what does it mean generally?'.

The word 'generally' is important.
we may not be able to discuss precisely, but we can do generally.

How do you think about this point?
lol cya
0137 ◆ttDN1PIvWc
垢版 |
NGNG
確かに鋭いツッコミだが、日本語読めるんなら英語で書くことも無かろうに。
でも面白いのでポイント送ります>>135

>>136
おつかれさん、おまいさんにも送りますね。
0138ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
>>136
Good morning!

Cool might be popular now, but was not in the past.

As seen in the movie, "Back to the Future", Dr. Brown was confused with
the use of Marty's slang; Cool and Heavy, which was not popular in 1955.
Probably it is not yet defined precisely after fifty years, today.

(As you know,) language is developing every day because of its needs or
perhaps because of the influence of pop culture.

Tunami has become a popular word because a huge tidal wave attacted many coasts last year.
Slangs are reflecting pop culture,
so probably it is not very useful to define each new word.

Speaking generally is indeed interesting,
but "I" do not approve of defining each slang, except for fun.

By the way, your English is excellent! lol

Bon week-end! mdr
0140ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
スマソ、間違った。。

マーティが新しいスラングを使っていたのは1985年なんだから
定義されていない?のは20年ほどですね。。

実は「厳密な議論」というのは多分不可能なので
多少曖昧さや個人的な経験を持ちだしての議論は大歓迎です。(^^ヾ

でもなー、「萌え」にそんなに時間掛けなくって?も、って感じもしてね。w

自分が書き込む少し上は性欲が絡むか絡まないかなんて話をしているようだったしーwww

んま、いずれ辞書にどう載るかは楽しみですね!
0141ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
とっくに既出かな? gooの辞書検索だと。

もえ 【萌え】

(1)マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」の
要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,
それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。
〔語源は,アニメ作品のヒロイン名とする説,「燃える」の誤変換とする説など,諸説ある〕
→おたく
→萎え
(2)(1)が転じて,単に何かが好きな様子。または何かに熱中している様子。
→フェチ
→マニア

ついでにw

なえ 【萎え】

興ざめすること。狭義にはアニメ・マンガ・ゲームの少女キャラクターなどに
ついて,萌(も)え要素(おたく好みの外見・行動・性格・状況など)が足りない
などの理由から,対象に好意がもてないか,対象への好意が失せる様子に
ついていう。
→萌え

おたく

俗に,特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。
狭義には,アニメーション・ビデオ-ゲーム・アイドルなどのような,やや虚構性の高
い世界観を好む人をさす。「漫画―」
〔多く「オタク」と書く。二人称の「おたく(御宅)」を語源としエッセイストの中森明夫が
言い始めたとする説が有力。1980 年代中ごろから用いられるようになった〕
→マニア
0143 ◆ttDN1PIvWc
垢版 |
NGNG
>>139
いえいえ。
InternetExplorer使ってるんなら、ID欄(英数字や???)の右端にある
?や?#って記号をクリック(踏む)すれば自分のも相手のもチェックできますよ。

BEにログインした状態でhttp://be.2ch.net/から"プロファイル設定"を踏めば
追記される自分のコメントを書くことも可能です。
しかし、英語の質問に日本語で答える自分に萌えるな、ナルシスト?w

>>141
"萌え"って言葉だけで人生の全てをかけた研究が出来そうですな。
0144135
垢版 |
NGNG
>>137
はっきり言って我ながらつまらない英文ではありますが…
ほんとうにどうもありがとうございます。
0145144
垢版 |
NGNG
名前は135ではなくて136でした。間違いです。スマソ
0146月狂Executor ◆eX9926.EXE
垢版 |
NGNG
萌え≠エロの俺は、エロゲも萌え対象から除外してる。
画像とかで萌える画像があったりして、詳細を調べたらエロゲだったとかだったら
orzとなる。未成年だからか?
0148ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
自分のものを誰かに壊されたとき、悲しみと怒りを同時に感じることはあるが、
だからといって悲しみ≒怒りではないし、悲しいときは必ず怒りを覚えるわけでもない。
同様に、萌えと性欲は独立したもので、単にそれらを同時に感じることが多いに過ぎないのではないかと思う。

自分としては柔らかくて小さくて温かそうなもの全般に萌え。

このスレは参考になりそう。
萌えと性欲は違うと思う
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1089747144/
0149 ◆X7F1FulWvk
垢版 |
NGNG
私の場合。

配線コードとかに萌える。
あと卵とかの曲線。
ぬいぐるみは、埃がたまるので嫌い。

たぶん偏桃体にショートカットができてて
視界に入った瞬間に交感神経がアクティブになって、
ノルアドレナリンやドーパミン、エンドルフィンが
どばーって出てくる感じ。

身体動作は、初めは驚きの仕草に似ている。
そして、じーっと見つめる。
├可能なものは、分解して再構築する。
├可能なものは、以前に取得したものの隣に並べる。もしくはファイルする。
└可能なものは、形態の遷移を想像する。

私の感じている「萌え」とは、以上の様なものだ。
0150カレ・ド・ショコラ ◆DEJIkOxAYw
垢版 |
NGNG
私の場合は、言い訳のように使っています。
好きで愛着が沸いているんだけど、かわいいとかそういう具体的な感覚が浮かばない、なんともいえない愛着。
そんなときは「萌え」で片付けてしまいます。
0151ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
「Aが○○を愛する」「○○がAに愛される」
「Aが○○を犯す」「○○がAに犯される」
どれも日本語としてこなれている。
それに対して
「Aが○○に萌える」は日常会話(?)でもまあおかしい用法じゃないが、
「○○がAに萌えられる」はたぶんみんな耳慣れない言い方だと思う。
少なくとも俺はこういう文法で「萌え」が使われたケースを、
二次元三次元問わずまったく知らない。

たぶん、Aと○○の間にあるのはディスコミュニケーションという奴なんだと思う。
Aから○○に向かう愛情や欲望はあるけど、そのAの愛欲を○○は受けとめられない。
(あるいは、いままでの日本語の歴史とは遠く隔たったやり方で受けとめる)
だから「愛される」「犯される」みたいな受身の表現が、
萌えについては生まれないのではないかと。
0152ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
×たぶん、Aと○○の間にあるのはディスコミュニケーションという奴なんだと思う。
○萌えという言葉を使うとき、たぶん、Aと○○の間にあるのはディスコミュニケーションという奴なんだと思う。
0153ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
萌えっつーのはかなり微妙な表現なんだよなぁ
なんつーか、ある特定のキャラクターをみると気持ちがホワホワするというか・・・
そんな感じ
表現できない、スマソ
0156ちょっと待て名無しが今何か言った
垢版 |
NGNG
>>151
>Aから○○に向かう愛情や欲望はあるけど、そのAの愛欲を○○は受けとめられない。 

そもそも、その愛情を A は 『○○に受け止めて欲しい』 とは思っていないのかも知れない
なんというか……片思いのような感覚が、『萌え』 の完成系なんじゃないかと思った

ディスコミュニケーションってのは正しいかもしれない
なにせ 「コミュニケーションではない (= discommunication)」 なんだし
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況