北陸ねえ。
北陸から鉄道で関西方面へ〜京都・大阪へはサンダーバードとか特急が便利ですねえ。
そういえばキツネ目くんが刑事撒いたのは京都駅でしたねえ。
京都駅といえば平安京がコンセプトの立派な駅ビル。
現在の4代目駅ビルへの改築を京都府・京都市・商工会で合意したのがグリ森2年前の昭和57年。
京都市が当時の国鉄へ改築要請したのがグリ森前年の昭和58年。
この改築事業に既に発足していた「平安建都1200年記念事業推進協議会」関連事業に指定したのがグリ森発生の昭和59年。
で、事件も進行中の翌年昭和60年には国鉄も加わって新たに「京都駅改築協議会」なるものを発足。
前年発足の記念事業推進協議会の方はこの年に財団法人化。

もう一度。
キツネ目くんが刑事撒いたのは京都駅。
社長が逃げだした水防倉庫は何の施設のそばだった?
逃げ出した社長が駆け込んだ施設は?
社長を保護&110番通報したのはどこの職員だったか?
前述した2つの協議会に名を連ねた企業・人物達は?
京都駅の改築に関係した企業・人物は?
この事業で利益を得る企業or団体は?
平成5年に着工した工事を請け負った企業は?
平成9年に開業した4代目駅ビル、当初入居したテナントは?

これだけの大事業、予算は莫大だったでしょう。
当時は政治家や企業間で派閥・対立・牽制が激化した事でしょうねえ。
ヤクザ・右翼・部落etc 裏社会を巻き込んだ戦いもあったでしょう。
美味しい利権ですもんねえ。
そして、、この事業と関西企業の雄である江崎グリコの関係性はどうだったんでしょうかねえ?
参戦というか当然絡んでいたでしょうねえ。

あぁ北陸のスレでしたねえ。
まだ未着工の北陸新幹線関西延伸計画、当然ながら京都駅にも停まる。
関西北陸双方にメリット大のこの新幹線事業、、、当然北陸側に功労者が居てもおかしくないですよねえ。
北陸新幹線はJR西日本(旧国鉄)ですよねえ。