スナックバス江 8F
!extend::vvvvv:1000:512
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
北海道最大の繁華街すすきの――から5駅離れた北24条。
この町の「スナックバス江」は、バス江ママと、チーママの明美さんの楽しいお店。
彼女たちと珍妙な常連&一見さんが織りなす笑いで、あなたもきっと、いつしか笑顔。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報 2024年1月12日(金)より放送開始!!
TOKYO MX:2024年1月12日毎週金曜 25:05~
BS朝日:2024年1月14日毎週日曜 23:30~
HTB北海道テレビ:2024年1月14日毎週日曜 25:45~
AT-X:2024年1月15日毎週月曜 22:30~
毎週水曜 10:30~ ※リピート放送毎週金曜 16:30~ ※リピート放送
※前スレ
スナックバス江 7F
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1710559486/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ・見放題先行配信
2024年1月12日(金)26:05~ Amazon Prime Video
見放題サービス
2024年1月18日(木)0:00~ 多数
最新話無料
2024年1月18日(木)0:00~ ABEMA ニコニコ生放送 U-NEXT 他
●関連サイト
公式サイト:https://snackbasue.com/
公式X:https://X.com/snackbasue
おいこら ◆CAST
明美:高橋李依
バス江:斉藤貴美子
小雨:宮本侑芽
山田:阿座上洋平
タツ兄:落合福嗣
森田:岩崎諒太
風間:福島 潤
東美樹:笠間 淳
カワちゃん:濱野大輝
勇者:高橋良輔
◆STAFF
原作:フォビドゥン澁川『スナックバス江』(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督・脚本・シリーズ構成・美術監督:芦名みのる
キャラクターデザイン・作画総監督:富山。
撮影監督:大久保潤一
音響監督:郷 文裕貴
音響効果:古谷友二
音響制作ビットグルーヴプロモーション
音楽:小鷲翔太
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:スタジオぷYUKAI
◆主題歌
オープニング主題歌:otonari「ウラオモテアクアリウム」
無くなってたので あの回はちゃんと原作通りにやって欲しかったよな
なんで、あの一瞬だけにしたんだろ スレ乙
13話まで観たけど
ポテトチップス回無くて萎えたわ
つか、12話13話みたいなギャグテンションになるなら1話からそれやれよ
序盤の無駄なスナック尺稼ぎいらんかったやん www.youtube.com/watch?v=Gb4xzSX71Lo
きっと大ファンの人が制作したんやろなぁ(棒 >>10
これよく見たらフォビドゥン澁川本人じゃねーかwww
アニメの本放送では最終回でも無言で、
アニメのクソ改変を作者が直すとか珍事w
まあバス江らしいのかな ネメシス
ギリシア神話で,人間の分をわきまえぬ思い上がった言動(ヒュブリス)に対する神の怒りと罰を擬人化した女神。
なんのことだろうなぁ??? >>10
泣き寝入りするかと思ってたら
ネメシスさんが真正面から殴り合うブルファイターで驚いた 公式Xが毎日上げてた縦動画が今日はまだ上がってないのは何でやろなぁ 作者、アニメ化前はアニメの宣伝ツイート的なこと呟いてた気がするんだけど全くないのは気のせい? 最終回放送した後アニメに関するリツイートやリプやなにもかも消してたよ トレンド上がってるから何事かと思ったら地獄で草
アニメの時はトレンドにも上がらんかったのに何で終わってから騒がれんだよw アニメ関係のリツイートが3件ぐらいあった気がするけど消えてんな
アニメの放送が始まってから3か月無言で、
4月4日にテラフォーマーズ再開をリツイート
で、次がこれってホンマ作者アニメ化納得いってなかったんやろなw
余計な事言わないで作ったものでアンサーってフォビドゥン澁川はホンマクリエイターやな。
某アニメ監督とはホンマ真逆のムーブ
そういや、アニメ本編でテラフォーマーズネタを角川の雀の戸締りの改変してたけど
フォビドゥン澁川的にもあれば嫌だったのかもな 原作者とゴタついてるのショックなんだけど
アニメめっちゃ好きなのに 言うほどごたついてるか?
アニメ関連のツイート消してネコチームの動画上げたよ アニメでカットされた部分を無関係のファンが補完しただけだから >>23
アニメはアニメの良いところはあるけど、
納得いってない人が結構いるだろうからしゃーない
このゴタツキもギャグの延長線上だと思えばセーフ
ただ、同じスタッフで2期は期待できないかもね >>24
ため息しか出ない
アニメ面白かったのになあ >>27
まあ作者やネメシスさんや原作ファンは違ったってことよ >>28
30分は成功だと思うよ
10年ぐらい前に3分10分アニメが流行って大量に作られた時期があったけど、
時間短いアニメは基本ほとんど話題にならずに忘れられてるからね
てーきゅうとかあいまいみーが続編作られてるから、いまでも覚えてる人もいるだろうけど
時間短いアニメは基本的に話題にならず即忘れられるからね こんなことする作者は嫌われるよ
不満は分かるけど解消の仕方が社会人とは思えない
声優さんだってかなり後味が悪いはず クソアニメ作られた原作側は泣き寝入りするしかなかった状況に一石投じただけでも凄いと思うけど
元々メタネタとか多いとはいえ原作でネタにする訳にもいかないし >>31
声優には嫌われないでしょw
というか、むしろ今回の作者の行為が社会人として正解だと思うわ
Xで発言はせず作った物でアンサー。最高のクリエイターやで ニコ動にはねえのかなと思ったら
ニコ動にも上がってたわw >>30
配信も円盤予約も原作販促も死んでるのに何が成功なの?
てか獣医が作った30分より原作者公認の3分のほうが話題になってますけどw 自分でもアニメを作って出してみた
そこから勝手に色んなメッセージを受け取るのは自由だけれどもどれが正解というわけでもないからね
こういうの見たかったんやってファンに応えただけかもしれないし勝手に悪意だとか膨らませるのはアニメ監督さんも注意してたようなことなんじゃないの >>37
ファンに応えただけならあの名前にはしないだろ >>39
え日本を代表するアニメ監督たちという神に怒られてまうかもなーって線はないん? >>40
アニメ公式垢が原作のネコチームを1話丸々公開したあとで日和ったアニメのネコチームが放送されたことをご存じない? >>40
確かに
じゃあそれで
>>41
最初から原作の思い描いていた通りのアニメ化しててもそれはそれで誰も損しないからええやんけ
いやスナックらしさを求める層は来なくなるか >>36
相手が何を言いたいのかちゃんと読み取ろうぜ
5分アニメは話材にならずにすぐ忘れられるって話だよ
このスレだって30分アニメだから今でも書き込みあったりスレも伸びてるけど
5分アニメならとっくにスレ落ちてるぞ 30分アニメでよかったと思うしええところも沢山あったよね 原作の際どいネタは日和るのに
KADOKAWAネタばっか擦ったのも良くなかったかもな テラフォーマーズやうまるちゃんやらないで
謎の角川押しは最悪だったわな
監督がらみのアニオリとかほんま何考えてんのかわからなかったわ 一番最初に散々言われた「原作で監督が客として登場すればオチが付いて面白い」ってのをより高尚な形でみれてるんだから最高だよ 良くやったとも思うけど、アニメ制作関係との
印象は相当悪くなりそうね >>23
ワイもTVアニメ版好きやで
でもYouTube版も好きや
2倍楽しめてる >>27
ワイも面白かったよ、
そしてYouTube版はアニメでカットされた話を補完してくれと期待しとる 動画のは原作再現してて細かな描写がセンスあって面白い
テレビアニメのほうはセンスなくてテンポだるくて吐き気がするほどつまらない
感想終わり スナックバス江のアニメじゃなくてスナックアニメを作ったどこぞの勘違い監督の立場は…? そんなアニメ版を好きになった初見視聴者の立場は…? 正直監督以外の関係者が可哀相でなんだかなあって感じだな… アニメが好きっていってるやつ
当然原作買って円盤も買ってやってるんだよな? アニメ監督の企画書読めばわかるが、原作のスピード感は敢えて捨てて
スナック感を出して若者にも紹介できるコンテンツに再構成してるんだよね
ttps://i.imgur.com/nE5uZc2.jpg
ttps://i.imgur.com/P56KSks.jpg
原作通りにただ映像化しても
原作組が内輪で楽しむだけで発展性がない あの原作者相手に詐欺営業かけてビジネス感覚で制作したら報復されても仕方ない
今頃アカウント名のルビ芸に原作ファンが気が付いてるの見てスッキリしてそう 原作しらない自分からするとテレビアニメのが見やすいわ早口すぎやねん
字幕テロップあるのはいいけどね >>62
声優もみのぷう版のインタビュー受けてるときから
「バス江ってハイテンションギャグだと思ってたけど違うんですね」って
分かる人には分かる予防線引いてたから
「やっぱりね」としか思わんだろ ネメシスみたいなのを本編でやれという意味なら、それは無理だろとしか
いろんな意味でメディアの違いが理解できてない ヤバいネタをやれという意味ではなくて、本来のテンポ感はこう
というお手本ならその通り
スナックでの会話の感じを出したい、という目的の為に犠牲にしたものが多すぎる
そういうつもりで作りましたというのが最初から漏れ聞こえてたので、
そうなんだーと前提として飲み込んでたけど、
そもそもそんなことする必要ないやんっていう
原作の読者は明らかにスナックのテンポで読んでないんだし
1話に原作3話分くらい入れて30分だけど、
てーきゅうなら5分でやれた
そして5分以上は脳が耐えられない
そんなドラッグみたいなアニメになる可能性もあった アニメ作った経緯や理由とかからすれば自主制作アニメ映画ゴティックメード作った永野護よりロックンロールだw スナックのテンポに改変したことで失敗したかというとそうでもなくて、
これはこれで成立している
原作知らなければ普通に受け入れる
だから余計に原作勢と作者がブチ切れる >>68
正直かっこいいわ
下手にコメント出すんじゃなくて黙って殴りに行くって言うね アニメはアニメで楽しめたんならいいけど
アニメを全く楽しめなかった奴らはこれでようやく楽しくなった
winwinだろ BS の日曜の寝る前に見るには調度いいグダさだったんだけどな。
猫のだって作者がブチきれてるのかフルで見たかったんだよなのか分からないのに信者が勝手に騒いでるだけな気がする。 原作未読でアニメも好きだけど、ネコチームは原作をもとにしたほうがおもしろかった
アニメのネコチームはなくてもいいぐらい >>73
あのクソアニメ楽しめる感性ならそんな感想だろうさ ・原作者はアニメに元々応援してくれてたファンが納得または喜んでくれるものを期待してた
・ネコチームは原作者がインタビューでオススメしてる話だった
・ネコチームは読者投票で1位の人気エピソードだった せっかくだからYouTube版新作アニメ次々と出してほしいわ~♥ まあこれでこの監督での2期は100パー無くなったので真の最終回やな
放送前から言ってた「最終回は配信のみ」ってのも合致しとるし伏線完全回収って事でええやろw youtube版は原作の改悪でしかないけどな
原作読んだ方が面白い
映像化のメリットが何もない アイシールドでも原作側が自作アニメ作って公開したことあったな
まああっちはアニメ放送終了後から20年ぐらい経ってからだけど 二期早くやってくんないかな?
今度は小雨ちゃん多めにしてほしいわ。 これに限らずだけどマジで原作者は黙っててくれ
一回OK出したなら出来が気に入らなくても関わらないでくれ
名前考察させてXで正義と悪の構図みたいになってるのもマジで嫌 映像化で作者が喜ぶケースなんてレアなんだよ
視聴者が絶賛してても作者には不評とかあるある これで作者叩き始めるとかマジなの?
アフィの自演であって欲しい >>85
逆に視聴者に不評でも原作者は喜んでることもあるからな
結局は原作者といい関係作れるかなんだよ
評判がどうなるかなんてわかんないしな その後の展開としてもめっちゃスナックバス江っぽいなw 糞寒ギャグセンス監督の私物化オナニーが批判されたら原作信者こえ~とかないわw 原作者は全員不満
でも人間ができてる奴はそんなこと表に出さない >>86
BD売り終わって一連のアニメ化プロジェクト終了してから出すならともかく
今からBD売るタイミングで出してるからな
「作者としてあのアニメは認めません」「これから売るBDなんて知りません」と先手を打って宣言したようなもんだから
アニメに出資した関係者全員に砂をかけた形
集英社が出資してるかわからんけど出資してたらこれを期に連載打ち切られるかもしれん
多額の金が絡んでるから非常に危険な行動 【朗報】 『スナックバス江』、アニメ化 トミノ、ハヤオ、アンノ、シンカイが登場したぞ!!! [303493227]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712668629/ 作者がどういう声明をしようが自由だろ
そもそも、BDの売上なんか誤差みたいなもんだよ >>92
亡くなった方の事件にのっかって「かかってこいよ」って他人の原作アニメの最中にイキる行為の方が危険 ただのファンアートなんだから
円盤の売上に影響が出る訳がない >>92
監督のやらかしはいいのか?
あっちの方が先に盛大な砂かけやらかしてるんだから今更だろ >>96
監督は論外だろ
まずあいつが砂をかけて次に作者も砂をかけた状態
監督に仕事を依頼する人間はいなくなっただろうがフォビドゥンの作品をアニメ化する人間もいなくなったということだ
まあ「どんなに金を積まれてももうオレの作品を誰かにいじられるのは嫌だ」という意思表示ならお好きにどうぞって感じ 最初から原作者の納得する形で行えば良かっただけでは……? 監督としての腕は確かな人だとは思うけど
いせかるで一発当てて調子こいちゃったんだと思う
3年ぐらい頭冷やしてまた帰ってきて欲しい っていうか一応原作者が作ったとは明言してないからな
状況的にめちゃくちゃやってそうだけど本人が口を開かなけりゃやってそう止まりよ 自分でアニメ化の企画を立てたにも関わらず、原作のコンテクストを読み取れず解釈違いを起こしたこと
その上でTwitterで問題発言をしたりバトルを起こして砂をかけたこと
監督に関して至らない点があったとしたらこの二点かな
角川要素をスパイスとして入れたり、原作そのままではお出しできないネタにしても
原作のコンテクストに沿った形で出すことは決して不可能ではなかったはず
もしくはオリジナルのスナックを舞台とした会話劇アニメを作ればよかった
結局作品タイトルの「スナック」だけを利用したかっただけなんじゃないかって感じになってたわけだしな >>103
「ネメシスなる謎のアカウントが原作絵と原作ネタをバリバリ使ってVOICEVOXで声入れて作った動画を投稿されてからわずか2分でRTした」だけだからな
それはそれとして出版社とアニメ会社には軽く怒られてほしい 監督がダメだっただけで別のスタッフが作れば続編もありか?という夢も消えてしまったなあ
ここまで揉めた企画を引き継ぐプロデューサーはいないだろう アニメ化の際に都合上一部カットされた原作エピソードをファンが補完しただけやぞ 元から続編の可能性なんて皆無なのに原作者のせいで続編なくなっちまったな~と言われてもな でもネメシスさん一人でも
ほぼ質が変わらないアニメが出来ちゃってる時点で
製作委員会集めた意味ある?って思っちゃったな
みのるのアニメGIFじゃん
もしや余剰資金を芸人や水どうの人呼ぶために使ったのではあるまいな? 監督自体はアニメの出来には納得してて
別方面で逃亡したんじゃないの? >>115
そうだね
今後のアニメは作者1人で製作してね いやアンチ意見にキレて「かかってこいよ(しんじゃうかもしれないけどw)」
って流れだったんだよ ただテキストを打ち込んだだけの合成合成で掛け合いが成立してる
これも脅威だわ
そりゃ声優がAIに反対するよな >>117
みのぶう追放して作ればもっと良いもの出来ると思わない? 最近ベテランの声優でも演技手抜きしないの嬉しいわ
AIに脅威感じてるんだな
まあもうニュース読むだけなら自分はAIで全然かまわないし まぁ「スナックバス江」単独のアニメ化じゃ予算つかなかったけど
スナック連盟巻き込んで「スナックアニメ」としたことで予算ついたから「アニメ化する」というプロジェクトとしてはみのぷうはようやったと思う
でも「かーっ、スナックバス江アニメ化しちまう俺すげー!」ってムーヴしたり
作品私物化してKADOKAWA擦りや、ネタ改変をしまくったのはやはり原作へのリスペクトが足りてなかったと思うぞ >>120
ネメシスさん一人でも
ほぼ質が変わらないアニメが出来ちゃってる
なら一人で十分でしょ >>123
1クール×22分なの考慮に入れてないだろバカめ ネメシス動画ネタとしては面白いけど
毎週みるかってなったら見ないわ 原作の方が面白いしな
映像化したら必ず不満が出るということを実証しただけ セクシー田中さんの件がなかったら
ここまで関係が悪化することはなかったんかね 相手が死人だから強く言えないけど、
普通に考えて映像化で原作が変更されるのは当たり前の話だしな
今は原作勢に追い風過ぎてまともな議論ができない >>127
どうだろう異世界かるてっと無理やり入れて来てたし
その辺もありそう
格闘ゲームのキャラ選択画面も差し替えになったんでしょ?
フォビドゥンがどうぞどうぞなんでもやって!って許可してんならいいけど
結局そうじゃないの、ネメシスさんの動画シェアで答え合わせ出たしさ >>128
だよな!
昨夜からアニメ版のバス江って言ったらネメシスが作ったほうだけど!! 名前に著作権は無いし名前以外何も似ていないから問題ないと思うよ
調べてもいないだろどうせ
伏字で良かったのになあ 著作権は作者にあるんだから著作権者が「こんな物は放送させない」といえば裁判やっても作者の勝ちだよ トレンドにあったので気になって初めてスレに来たんだけど>>129が監督?
abemaのリピートもなく、ニコ動も途中で再生できなくなって
キープしたものもまだ見てないんだけど
原作の良さを無視したアニメ化で更にオンエア中に監督がやらかした、ということ?
あの監督、いせかる2の頃にはネトウヨムーヴかますようになって
あちこちにイキり散らすようになって
なんだかなあとは思ってたんだけど >>129
何言ってんの?
セクシー田中さん以前から悪質な原作改変の問題はずっとあった訳で
逆に良い改変は普通に受け入れられてるだろ
TMNTにしたってあんな中途半端にやるくらいなら無い方がマシだったろう >>92
どうせ売れないから誤差だろ
そもそも売れてはいけないまである
反省しろ 単に改変の内容が気に入らなければ悪質と言ってるだけやがな
わざわざ悪くしようという悪意で仕事する奴はいない訳で、単なる解釈の違い このアニメも原作もくっそどーでもいいが
他にも飛び火すっから嫌いなんだわああいうの よくそんなどうでもいいアニメのスレ探してきたな
悪意ほんとになかったか? >>137
自分の前やった仕事(しかもオリジナルじゃない)を入れてくるのはただの改変とは言わん Xを監督名で検索して話題のツイート(まだポストじゃないんだなw)を見ると
垢消しの理由がネット民に攻撃くらったからにしか見えないんだが…
件の「予言」は実際間違ってはなくて
あれが誰のせいかというなら正確には
「TV局の制作サイドと、大騒ぎしたいつものお前ら」なわけで
そこにぶち切れた「お前ら」の攻撃が効いて謹慎喰らったように見える
(自分で敗北を認めるようなタマには思えない)んだけど
単純な「原作軽視」って批判はいせかるを見るといまいち言い切れないわけで
そもそものプロジェクト立ち上げから間違ってたんじゃないかと思えるんだが >>142
このアニメ化やりたいって言ったの監督だから… このアニメは他アニメで言うとアイドルマスターゼノグラシア的なもんでしょ? >>143
だからそこが間違ってたんでしょ
プロジェクトの立ち上げイコール原作そのもののアニメ化が目的じゃなかったのに
原作者の意向も無視して出版社とポニキャンが押し切ったんだろうし >>145
こういうのって後者を罵るために使うよな 原作信者がアレだったのが発端
それにより、監督がアレなことがあぶり出された
最終的に作者もアレなことが判明 ←今ここ 結局、スナックバス江(のスナック要素)のアニメ化がしたかっただけていう >>145
DD論持ち出した奴って敗北認めてゴールポストズラしてるんだよな アニメ見たけど思ってたのと違うなあってレベルのツイートに監督がなぜかいきなり噛みついたってのが発端な印象しかないけど >>130
格闘ゲームのシーンは「いせかる含む角川キャラを選択画面に入れたこと」に批判があるんじゃなくて
「ゲームで女キャラ使ったらエロ呼ばわり」というセリフのネタが「格ゲーを大ヒットさせたストリートファイター2では
プレイアブルキャラ8人のうち女キャラが春麗1人しかいなかった」ことを踏まえて初めて成立してるからなんだよ
女キャラ何人もおったら「女使ってるだけでエロ」呼ばわりにはならない
ネコチームのキャラの名前(TMNTで使われてた芸術の巨匠の名前を踏まえてアニメの巨匠にしてたこと)同様、作品のコンテクストを汲み取れていなかった最たる例 作者さんのことはなんとも思わないしむしろこれぐらいやったれと思うけどこの行動をXでメンタルが強い方のセクシー田中さんの作者だとか呟いてるやついて不快だったわ
失礼過ぎる、どちらにも ネメシス先生のTMNTテンポ良くてワ、ワロタ
こういうのでいいんだよこういうので
大体ギャグアニメで間延びしたテンポの方が高尚でリアルになるニダ!って考えがおかしいんだよな
実際は洋画でも洋ドラでもめっちゃ早口だし(フランス映画でもだ!)
矢鱈間延びしたり変な間が入ったり矢鱈息を吐いたりするのは矢張り洋画ではなく意識高い系の糞邦画だらう。。。w
また、海外アニメでもサウスパークなんかもセリフ早回しで子供の高い声を表現すると同時にめっちゃ早口でテンポ良くしているからね…w で、もう面倒くさいのでアニメはオリジナルでやろう
という流れになってくれれば有り難い
面白い原作なんてとっくに枯渇してるのに大量に作らないといけないという至上命題があるので、
手当たり次第になんでもアニメ化してる
そんなにほいほいオリジナルも作れないので、本数を減らしてコストをかけて打率上げてくれ 一部極端に質の悪いファンがいるからと予測して原作者は表現を自粛せねばならないというのも何だか
圧倒的にアニメのプロなのはこちらの制作なのだし TV版は監督全部悪いと結論出てたろ
まぁ色んな人が関わってても最終的なアウトプットが駄目なら駄目ということだな
声優は原作がハイテンションギャグと正しく理解していた訳でな。 3流がオリジナルだと企画が通らないと言い訳するが
良質なオリジナル作品のヒットがある時点で通るに値しない内容なだけていう悲しい現実 原作ガチャがあるから
アニメ化される原作はこれでも原作ガチャで一定の評価を得ている
オリジナルだとアニメ自体が原作ガチャを回さないといけないので、
どうやっても打率が低下する
ガチャを引き当てる方法論とか無いので、完全に運だと思っていい 結論出て決着ついてたところに
作品の神様ネメシスが許しまへんでと更なる追撃がきた チェニメもタツキ様自ら全部作り直してくれたらよかったのになって思った
俺ら原作信者が求めていたのは原作通りのハイテンション・ハイテンポ・ど迫力バトル・イカれたハイテンションギャグであってな。 原作に背景とかなくて動きも少なくて良いギャグ漫画だからできた事だし…… こういう二元論>>160が
監督から名指しされた「お前」なんだろ
そうなったら出版が死んでる現状で
マンガもラノベも死んでしまう
そりゃ誰でもキレるわ ドヤコンガみたく5chスレに出張しにきたのかな…特徴的な改行とか照らし合わせると 当たり前なのは分かるんやけど
あくまで合意を得た上であるべきで
同意を得られんと駄目なんや
同意を得られとったら「下手で満足させられないでゴメンな」の一言で済むんやけど
今回はそういうのとちゃうからな
その上、事前に他の奴に「元気があってよろしい」みたいな発言してもうてる
そらこうなるわ 本当のバカなんだな(ワッチョイW f712-xTHZ)
こういう奴がアンチやってると判断に迷うし、同調を避けたくなる
>>173
あの監督はいせかる二期の頃からかネトウヨ的な
「自分は賢くて優れていてお前らとは違う」というコメントが
目立つようになっててヤバいとは思ってたが
視聴者を揶揄してケンカ売るのはあかんね >>174
幼稚な人格批判に逃げた時点で「お前」は負けなんだよ >本当のバカなんだな(ワッチョイW f712-xTHZ)
>こういう奴がアンチやってると判断に迷うし、同調を避けたくなる
ワッチョイ抜いて本当のバカとか罵倒し始めるの、お前が言ってる「お前」そのものじゃん
妙に監督と発言がシンクロしてるが、こういう奴が信者やってると判断に迷うし同調を避けたくなる たかがマンガアニメの話であなたたちが言い争う必要は無いのよ? そうだよ。早くおとなになれよ(ドラクエユア・ストーリーのラスボスの顔で 面白かったけどこれ30分やられても辛いし、やっぱそもそも30分アニメが合ってなかったな。 >>179
まあ、実際にTVアニメ用に作ればもう少しスローにはなるかもね
アニメバス江はとにかく突っ込みがダラダラしすぎなんだよ
「そこ素直に即突っ込めよ!」って部分に間が合ったりする。
12話13話あたりは割とそこが改善されてるけど、もう最終回だからな つか、最終話まで放送されて振り返ると
1〜2話あたりで文句でまくりだった「スナック感を出すためのダラダラ演出」ってあれ何だったんだろうな
監督が全話でそれやってるなら、こだわりをやり切ったんだなでわかるけど
それダンダンとなくなっていくんよな
結局、序盤のダラダラは監督に趣味でやりたかっただけっていうのを自分で証明してしまったな。
つか、チンコチンコで締めくくるなら普通に漫画原作再現の1話から映像化して欲しかったわ
ママの撲殺から始まってもよかったやろ これ原作ファンは不満だったんだってのを今回の騒動で初めて知ったわ
ずっと原作知らんかったけど結構おもろいやんくらいのテンションで見てた これはギャグアニメの癖にテンポダル過ぎて常に1.5倍速で見てたわ。
こういうのも一応は見た上で批判するようにはしているからなw >>174
あやっぱり批判してるのはパヨクなんだな
ぱよぱよち~んwww (ワッチョイW f712-xTHZ)とか(スッップ Sd02-11Iu)とか
ほんと自分のことがわからないバカなんだな
出来事について批判するときに
背景や関係性を無視して一個人だけを挙げつらって死ぬまで攻撃なんて遣り口、
普通の知性があったら支持しないし否定するよ
「お前」というのはそこにまで噛みつく、まさにお前のことなんだから
>>181
この監督はいせかるでも妙におもわせぶりな間を作って悦に入ってたし
間や尺の感覚がダメなのかもしれないね
密度が高ければなんとなく誤魔化せるけど
尺が長いと露呈してしまう あーすんません監督(JPW 0H8e-O2cx)
ちょっと言いすぎたかな?w >>183
アニメ単体で見れば楽しい部分もあるし、それがスナックバス江の入り口になったならええんちゃうかな
これがオリジナル作品ならなんの問題もないんだけどね。面白い部分もアニメ特有の良い部分もあるし
問題は、原作知ってるとアニメ監督の味付けがむかつくってだけで。
ビーフシチューが人気の店で、
「ここのビーフシチューに惚れました!のれん分けさせてください!」って土下座するから許可出したら、
支店の店長が肉じゃが売り出したようなもん
別に肉じゃがも食えるしまずくはねえけど、お前のオリジナリティいらねえからって感じ >>189
なるほど?
つまり俺は何でもいいから適当に飯食おうと思って入った店で、悪くない肉じゃがが出てきてホクホク食べてたら店主と客がケンカ始めたので首傾げてるって状態なわけだ xで少し検索しても原作未読者のアニメ普通に面白かったけどな
というツイートが多数見受けられる
監督は誹謗中傷レベルの批判を気にしないで なんだこの不自然な原作者批判や監督擁護のレスの山は・・・監督はもうバス江にもこのスレにも関わるなくていいから
おとなしくしてろって >>191
他人の作品預かってる身で炎上騒ぎ度々起こすのは改めたほうがいいぞ まさに男女罵りあう回の森田と明美ちゃんの気分やで
TV版もYouTube版も楽しめたけど 作者のお陰で監督の下らん炎上騒ぎがネタとして成立するようになった
監督もアニメも救った神の一手だと思うよ なんで右翼左翼の話がアニメの議論に絡められてるんだ
話がこじれるだけだからやめておきなさいよそういうのは
ちょっと落ち着こう >>196
監督が作品預かってる時にそっち方面の話を当時Twitterで流しまくってるんだから……
この監督はこういう人物ってのを語る上で外せない要素になってる >>189-190がものすごくわかりやすくうなづけるところに
それを無視する191や192 >>195
監督の舌禍とアニメの評価って全く別の話じゃねえ? 色んなところ見てて思うのは監督と作者の対立軸で見てるやつだらけで他の関係者について考えてるやつが全く出てこない
監督の舌禍でいらん炎上起こされ原作者には砂ぶっかけられでひたすら可哀想だね >>200
監督がエゴサしてアニメの感想にケンカ振りまいてるから別には出来んだろなぁ >>202
外から見たら関係者全員監督の被害者で原作者が一矢報いたって認識だからノーダメだぞ そもそも芦名みのるって旧2ちゃん荒らしてた事自慢にしてるキチガイだからね
このスレにもいないとは断言できない まあ泣いても笑っても
今日のニコニコで13話放送されたらひとまずアニメの祭りは終わりやな
場外乱闘が多かった3か月だったが、空気になるよりは良かったんかな? 新アニメ作ったんが監督の可能性だってまだあるんやで 俺が炎上したらバス江みんなみてくれんのかなって監督言ってたんだし本望だと思うよ >>207
嘘つく時は自分でもその嘘信じ込む必要があるらしいよ >>206
セクシー田中さんに絡んだ炎上は本当に最悪だったから
空気になるよりは良かったとはとても言えないな そんなとこまでウォッチしてる人だけの感想なんだけどな
アニメだけ見てる人はそんなこと知らん 1月はマジでドン引きの連続だったな
1話放送後に視聴者とレスバ繰り返して炎上
末に他所の炎上を貰ってきて炎上して垢消し
本編より面白かったがゲンナリしたもんだよ >>211
田中さんの件は創作に関わってる人間は
「安易に叩けないけどまず真相を明らかにしないと」ってスタンスだったのが
ネット民はとにかく立場の弱いとこから殺せ!ってやって
結局原作者が折れてしまったという話なのに
いまだに脚本家一本で叩いててむしろ真相から遠ざけようとしながら
全方位にケンカ売ってるからね
あんなの場と状況を作った全権局Pが一番の責任者なのに
監督の関わりかたのなかではマイルドなほうだったのに
あれで発狂しちゃうんだからアンチはやっぱりタチが悪い 主張はともかく「人から作品を預かっている状況でわざわざ触れに行くことではない」ってだけの話だね >>213
セクシーの件は初動から見てたけど
あなたが言うところの立場の弱いとこが脚本家を指すのであれば
説明責任を要求することを叩きと混同するのは印象操作にしか見えんよ
その点で言えば監督の場合は多少なりとも制作企図をオープンにしてるから
過剰反応気味だなってのは同意 クソ改変二大アニメの
くまみことはねバド!の原作者は何も言ってないの? >>217
ネット民共かかってこい俺は強いぞだっけ? >>219
名言だわなw シラフで書いたなら相当酔っとる
まあそのあたりは時系列的に田中さん事件の詳細知らんで
要約だけでいっちょ噛みしちゃったんやろなア セクシー田中さんの件で自分が原作者の意向踏みにじってんのにいっちょかみしたら
そりゃ頭にくるよなぁ
思い上がった人間に罰を与えるネメシスが必要になるわ なんか知らんが、アニメの感想じゃなくて、監督の話ばっかりじゃん
専用スレ立てたら?
アニメ面白かったって感想書きづらいよ バス江アニメには謎の出資者が現れて制作に漕ぎ着けたって話もあるけど
同じように金を出して文句(意見)を言える立場になればいーじゃん >>223
だよね
原作者もそんなんなら最初からアニメ化断っとけよと 1スレ目から監督を目の敵にしてるのが粘着してるので、
それはもうどうしようもない
原作厨ではなくただの監督のアンチ 原作の拘りによってアニメ化を断るとか途中で辞めさせたなんて事例が実際にあんの? >>213
あれで脚本家にヘイトが向いてたのは
脚本家がインスタ?だがブログで漫画家にヘイト向くような書き込みをし、それを脚本家仲間が同意してたからでしょ
真相からも何もセクシー問題は脚本家が余計な事をネットに書かなければ、「漫画のドラマ化はクソ」ってだけで終わったよ
それこそ同じように、バス江の監督の芦名みのるもXなんかやってなかったら
視聴者も「うわ〜へんな味付け改変しまくってんな〜まあ観るけど」程度の反応しかしなかったわけだし、基本主役じゃねえやつは表出るなで終わりや >>223
別にアニメの感想書きたいなら書きなよw
俺も改変部分にはボロカスに言うけど、良かったところは普通に書き込んだりしてるし
声優の演技とかカラオケは良かったんじゃね?アニメでしかできないことなわけで
局のチョイスは異論はなくはないけど >>227
少し前に、さくらももこの旦那が
「最初、ちびまるこちゃんのアニメ化の話をもらってパイロットフィルムをみたら印象が違い過ぎて、夫婦で相談して一度断った」みたいな記事は出てたね
実際の動画も上がってたからみたけど、
よくある子供向けの素直で平和な家庭っぽい雰囲気で、たしかに解釈違いがあると思ったわ 放送版の視聴3周目。
何気に勤務中の小雨ちゃんより面接回のラフ…というか激地味な小雨ちゃんのほうが
妙に刺さるのは、シチュがプライベート寄りだからなのか
あと風間先輩、3周目ともなるとキャラ付けは軽いのに存在感が重いぜ… 監督はともかく
リゼロの作者は集英社に菓子折り持って謝りに行くべきやろ >>229
対話ができないって話な
アニメのスレで、特定の話題に偏るなら、スレを分けるのが通例なんだ まあ終わったから、これといって感想ないけど
OP大好きだった。じゃ >>218
くまみこの作者は脚本家に抗議して最終話のセリフの一部がBDで修正された
その脚本家というのがウマ娘1期とゆるキャン△3期のシリーズ構成ピエール杉浦なんだけどな 正直12話13話あたりは結構よくできてね?
あれくらいでも原作レイプだったら世のアニメほとんどレイプ作品じゃね >>223
TVアニメのバス江が面白くないから仕方ない ニコ生終了
どんなもんかと思ったのにちんぽ言ってるだけで微妙だったな
12話は面白かったから下ネタに慣れちゃったんだろうな
どうせなら怒られそうなネタ(回)やればいいのに 13話も猫チーム完全版も見れて余は満足じゃ これは地上波じゃ無理クオリティ >>237
最初から
「ちんぽやん!」「ちんぽやん!」「……」「これちんぽやん!」
のテンポ感で1話からやってくれてたら不満なかったわ
後は角川押しがなければ。
まあポテトチップス回をやってないのは監督のセンスを疑ってはいるが >>225
断れる立場にないんだろ
>>228
その前段で脚本家「だけ」が悪いと決めつけるのは無理すぎる
脚本家「も」悪いというなら同意するけどね
ところが叩いてる奴はそこを指摘されると
擁護かよ本人かよと低脳をさらけ出すので
真相なんかどうでもいいんだとわかる 結局SNSでの監督の場外乱闘ぐらいしか
話題にならないまま終わったな
自爆営業しただけマシだったという評価なんか? >>244
>自爆でもマシ
それならネメシスはアニメ作ってないよ TV版とメネシス版の二つを見れたのは
監督の功績としてワイは認めるで おれは俺も思う
公開2日で削除もされずに50万再生近くで新海誠からいいねされた
アニメ監督の暴れて垢消し逃亡事件も含めてちょっとした伝説 >>230
今のちびまる子ちゃんのアニメも初期は原作に近いブラックジョークが多かったのに人気が出たら子供向けのほのぼの家族アニメになったのは皮肉だな >>225
漫画の映像化のトラブルの話で、作者が知った頃にはプロジェクトは出版社と制作や放送局との間でもう進んでて
原作者が口出ししにくい状況になってたってよ 漫画って読む人それぞれのテンポで脳内再生できるから楽しいのよ
原作ファンにとってアニメ化は鬼門 >>251
でもキャスト陣は殆どがハイテンポなギャグだと思ってたんだろ >>247
新海のふところあったかいなあ…
なにげに人格者では? ネメシスさんの動画はドヤコンガによって一瞬で世間に忘れられましたとさ まあ許せないくらい不満ならアニメ化なんてなかった、で良いんじゃね 映像化とはそういうものだ、という経験値を得るので次からは期待しなくなる
そういう学習が作者毎に必要なので毎回悲劇が起きる まぁでも可哀想ではあるよ
スナック()アニメを「せっかくのアニメ化だから」とか「メディアの違いを理解しろ」とかでつまんねーのに頑張って受容しただろうに
原作者から「思い上がり」と断罪されちゃってさ ネメシス版を新海誠がいいねしたんだって?
日和ったアニメ版て何だったんだろうな
本当に半端だと思うわ 表舞台は本人よりも本人の周辺に配慮せにゃならんことが多いんよ 13話見たけど確かに地上波で流せないかもってほどに酷かった。明美ちゃんの声優すごいな >>256
そんなもんだよ
それに新海誠は自分がネタにされてたからいいねしただけでしょ 新海誠監督、性欲異常者シンカイのアニメ「真・スナックバス江」にイイね!してしまう… これじゃあ忖度したスタッフただのバカじゃん [425612722]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712798652/ >>263
じゃあなんでみのぶうは作品に配慮しないで炎上したの? 原作好きとしてバス江のアニメ版で想像してたのは
やっぱネメシス版なんだよなぁ
テンポよく掛け合いながら畳み掛ける感じ テンポ感しか不満が無いなら、概ね成功ということだな
もっと可哀想なのいっぱいある >>270
それは思う
作画厨が求める止め絵の安定性≒クオリティの維持はできてたしね
ただ、テンポが致命的というのもわかる
スナックなんて酔っぱらいの巣なんだから
単純にスローモーなわけじゃない
客と同様に適度に酔ってれば気にならないのかねえ バス江ファンの大半はスナックに行かないし酒も飲まない 興味を持って近所にあるかなと探してはみたな
ちょっと徒歩圏内では厳しかった
コンビニの倍ある筈なのに 忖度というより「こんなん放送できねぇw」っていうネタをやりたかったようにしか見えない >>273
わかりづらいから目に入らないだけじゃね
都内の住宅街にもあるし
先輩が追っかけてたバンド(プロのプレイヤー)のライブの打ち上げを
その先輩の同級生がやってる渋谷のスナックでやったら
その同級生さんがそこそこ知られた俳優さんで驚いたんだが
更にそこにバンドのメンバーが
「いま組んでる、こんど出る新人さん」と言って連れてきたのが
のちのCoccoでもっと驚いた 30分枠で良かったと思うし、早口じゃ無くて良かったと思うけど
俺の好きなエピソードがあまり使われなかったのが残念
「ちんぽ」連呼ネタはなんかフォビドゥンがネタが出ない時の話だと思うんだよね
それを監督は「テレビですげえだろ?」ってやってた感じ
幽霊ネタか宇宙人ネタはアニメ化して欲しかったな、童貞を殺す服もOPだけだったし 面白いのだけ選んでるとキャラを全員出せないんだろうな 監督のアタマが良すぎる(笑)ので
「こういうテレビのギリギリを攻めるのがカッコいい!」ってのは感じるね >>276
それこそティーンエイジャーの話みたいなのが配信行きになるなら分かるけど
下ネタばかりなのはうーんとなった 声優もハイテンポだと思ってたと言ってたから原作者と声優はハイテンポイメージ、監督はまったりとした場末のスナックイメージだったって事だな
2倍速再生で見るか… スナックアニメとしてはスローテンポが合ってるってだけでしょ アニメ良かったってやつは3ヶ月楽しめたんだろうし
アニメに不満だったってやつは今回の件で楽しめてまた戻ってくる
みんな幸せだね >>282
TVアニメ版も話が進むとテンポ上がってたから
序盤はやりすぎたとアニメ制作側も思ってたんじゃね
バス江は知的なボケをするからハイスピードまで加速させるのは合わないとは思うけどね >>281
ハイテンポっていうか、突っ込みをかぶせるイメージちゃうかな
ネメシス版も相手の会話にかぶせるぐらいの突っ込みタイミングを再現しているし
TVアニメ版はボケを食い気味に突っ込む事がほとんどなかった気がするし
後半でやっと改善された感じ スナックって安い酒をなめながら美人でもないオバサンと下らない話をすることを楽しむことが目的の場だろ
スナックで一番嫌なことはオバサンが別の客とずっと話し込んでてこっちをかまってくれないことだが、このアニメも明美と客の会話を横から眺めるだけ
スナックの一番いやなところを延々と見せつけてくれた監督にはいくら感謝してもしきれませんわ テンポは仕方ないけどアニメ化した話の選択や演出は普通に微妙だったな 一つの話を中途半端に切ったりしてたしな
TNNTはそれが特に酷かった
原作者イチオシ回なのに 「このアニメを特別編まで追ってるのはマンガのファンぐらいしかいないわよ」ってセリフ、あまりにいたたまれなかったな
早い段階で完成してたっぽいから原作ファンの苦い顔を見るタイミングもなかったんだなって 原作知らんけどアニメ面白かったからスレに来てみたら原作信者にも堂々とアニメディスってるらしい原作者にもドン引きした
ネメシスとかいうのも意味不明だし。まあどうせ2期はないだろうからもうこの作品に関わるのはやめるわ >>292
関係者じゃないと「関わる」なんて言葉出てこないな
おつかれみのる 13話のちんぽやんかこれ〜!の間とかめっちゃ良かったのに
ずっとこういう感じにできていれば 原作が元々面白いんだから
あとはひたすら再現だけしてくれたらよかったんだけどな
声優のチョイスは悪くないし、作画も特に不満もない。まあ省エネ作画ではあったが
カラオケをEDに持ってくるアイディアとか森田の歌関係も話題性を持たせることも成功している
だからこそ、序盤のスナックスロー演出と謎の改変がひたすらもったいない。余計な事してるのが全部余計
つか、ちんぽがOKなら小雨ちゃんに勃起言わせるシーンカットしてんじゃねーよ
原作からのチョイスがちょっとつまんでカットが多いのがむかつくんだよ。きっちりエピソード消化しろ
尺がねえならカラオケを切れと だってスナックアニメが作りたかったんだもん
波風たてるようなネタはちょっとだけつまむぐらいでええやろ!
ってスタンスやぞ 原作はチンポチンポ言うが
原作ファンはテンポテンポ言ってばかりだな >>293
認定するとかダサいなあ
原作とおなじでセンス無いよ スナックアニメ作って有名人とお近付きになったりスナックの第一人者になってチヤホヤされたかったんだよね?
チヤホヤされた? ねえ? された? なんだかなあ
消費者側の評価なんか関係なくて原著作者の意向が全てなんだよな
薄い本で金儲けしてる奴らはわきまえてるけど映像化となると自分が総取りできると勘違いしてる自称プロばっかりでNHK以下TV業界の異常性の一端だわな そっかな?
成功してるアニメ化は原作ファンが大喜びしてる奴が一番だと思う
よく原作テイストをくんでアニメ化してくれた!!ってやつ >>302
消費者側もみのぷう版はガン無視してたで? 何をもって成功かだけど、とりあえず儲かれば成功
今は円盤0枚でも黒字だから判りにくい https://i.imgur.com/IRpulgm.png
このうっすい紫色のとこが円盤
2021年と2022年の差がえぐいけど、どうせ誤差だから誰も気にしない >>305
どんな駄作つくっても完成した時点で利益得てるから問題ないって考えが邦画を堕落させたんだがな
そんで日本でずっと貶められてた筈のアニメと特撮がアカデミー賞
喜ぶファンのいない作品は不幸なんだよ バス江もそうだけど漫画家のインタビューを読むと
応援してくれてる読者が喜ぶアニメ化を望んでるよ
だから原作の持ってる魅力をスポイルして原作にない空気感を付け足すっていうのは
原作のあるアニメ化で一番やっちゃいけないことだと思う 何事にも例外があるという意味での私見だけど、漫画版準拠で新作作った
セーラームーンで旧アニメ派との間に軋轢が生まれたから、結局は単純に
多数決の論理だと感じるっス とりあえずみのぷう版褒めてた奴はバス江の客じゃねえってことだな 映像化するといろいろ変わるということをどれだけ知ってるかという、
ある意味リテラシーみたいなものの差が現れるんだよな >>310
ワイはアニメ版もYouTube版も漫画も好きやで そういう人が大半なんだけどな
原作と違ってるということが気になりすぎて思考停止しちゃう人がたまにいる 映像化でいろいろ変わるのは当然だけど変えちゃいけない部分を蔑ろにした結果がこれでしょ ぜいたく言えば字幕ほしかったなあ。
放送時の速さでもちょいちょいロジック追えんくなったから、初見にはやや苦しい。 こんな匿名掲示板で「変えちゃいけない部分」とか言われても「おまそう」でしかなくてなあ… 原作者のインタビュー読むと
こういう風に原作は作ってるとか
こういう風にバランスとってるとか
この話を未読の人には勧めるとか
書いてあって
監督地雷全力で踏みにいってるから
そりゃ嫌われるわ >>316
じゃあなんでネメシスは「アニメ スナックバス江」作ったの? やっと13話見たけど下ネタ回はつまんないな
くどい >>323
みのぷう版楽しめるメクラなんか無視して良いのに >>309
だからさあ
商業的にどうとか消費者の評価がどうとか以前に原作付は二次著作物に過ぎないから本来なら原著作者の気分を損ねる行為はご法度なんだよ
過去ではTVの影響力を背景にした強引な著作権簒奪がまかり通って来たけど
今世紀になって複数の判例が原著作者の権利を全面的に認めてるから無視してる奴らは議論の余地なく刑事犯 そんなもん原作者次第やし
というか視聴者にとっては面白いか面白くないかが全てであって
原作者がどう思ってるかとか権利がどうだこうだなんざ関係ないわ >>329
著作権侵害のあるものを消費した奴も犯罪者だと知ったうえで開き直ってるのか? 先生も自分の作品が監督のアニメ業界の偉い人に忖度して改変した
なんちゃって猫チーム許せなかったんだな >>329
じゃあ面白くないみのぷう版なんかゴミやん
カスやん >>331
著作権侵害なのかどうかを決めるのは権利者であって視聴者ではねーぞって話なんだが
>>333
おまそう アニメの評価は置いといて高橋李依は頑張ってたと思う >>332
有名監督に忖度は仕方ないと思ってるんじゃね
むしろ、導入でぶつ切りの方が不本意だったんだろう
キャラクターに良くない主張をさせるが同情の余地を残してバランスとるようにしてるってのが上手くできてて、フォビドゥンの中でもお気に入りの回なんだろ、猫チーム
それが石田彰に「ハメはずしてぇ」って言わせるだけの意味不明な話になってたら
そりゃ自分で作り直すわ >>328
刑事犯なら刑事告訴出来るぞ
早く検察庁に告訴してこい >>335
さすがイヤホンズのメインなだけはあるよな
がっきゅも空の彼方から微笑んでくれてるだろう なんか上の方で「原作至上主義だからTVアニメ版が批判されてる」と勘違いしてる人もいそうだけど、
批判されてるのはTVアニメ版が「芦名みのる独裁主義」で作られてるのが嫌われてるんだぞ
そら「芦名みのる独裁主義」で作られた物も、他のスタッフが頑張った分は面白い部分はそら生まれるよ
ただ「芦名みのる独裁主義」の監督の過去作品ネタなんてどこに需要あんのよ?って話
フォビドゥン澁川は角川プッシュなんかしてないのに、
フォビドゥン澁川がテラフォーマーズ連載再開をリポストするぐらいなのに、
アニメバス江ではテラフォーマーズネタを改変してるからな。序盤からすでに作者は裏切られている
芦名みのる監督も才能はあるんだろう。そのあふれる才能は「オリジナルアニメでやれ」それだけや。
独裁政権したいならオリジナルアニメ作れ
天皇制のフォビドゥン澁川を利用するな >>145
自分の手掛けた作品の放映中にそのアニメの視聴者相手にSNSで暴れてアカウント削除するって歴史に残る失態だろ
原作ファンは話もできない空気にされたしフォビドゥンなんか自分の作品瀕死にされたし
どっちもどっちとか言うなよ アニオリ、演出改変アニメが許されるのは
「原作者が喜んでる場合のみ」これだけの話や >>336
原作者インタビューを読むとよくわかるけど
1話完結で話をかなりガチガチに作り込むタイプなんだよな
だから中途半端な所で話を切り上げるみたいな行為は地雷なのは容易に想像できる >>221
騒動最初期の「原作者は脚本家が叩かれてるのを知って罪の意識で自殺した」って認識でギャーギャー言ってたよな
あれだと「原作改変に文句言うな!俺を叩くとフォビドゥンが死ぬぞ!」って言ってるようなもんだった 小雨ちゃんに勃起と言わせないでエピソードを途中で切り上げたのは
ワイはまだ納得してない 猫チーム回をフォビドゥンは会心の出来だと思ってるのに
導入の猫の名前部分ばかり悪目立ちしてた
アニメでは全部やってくれると思ってたんだろうよ
あのザマだったけど >>328
原作者個人の保護についてはまったくその通り。
それはそれとして、社会的・文化的背景(つまり多数派)との共存関係を無いものにして
原作 VS 二次著作物の二元論の対立構造に簡略化してしまうのは
回り回って全体としての原作需要を狭めてしまうのではないかと危惧してるのよ
ナニはともあれ、13話記念ちんぽ 二次側が原作を好き勝手やるのが共存とか笑える
そりゃ搾取っていうんだよ >>339
みのる監督は「夜は猫といっしょ」は好評だよ。
俺もアニメ版は好きだw >>350
アニメしか見てない人には好評だけど
SNSやってる人は監督からレスバしかけられて炎上してるんだよね
あと病気猫カフェとコラボしてよく知らんとか言ってそれも炎上したんだっけ アニメだけ見るか、アニメとSNSを見るか、みたいな選択肢では無い
単に監督個人が気になる人がSNSまでストーカーしてるだけ
作り手の情報ってのは、作品にとって余計なものなので、
普通は排除したがるものだけど、何故か積極的に知りたがる人がいる こうだよ
単に監督個人が気になる人がSNSまでストーカーしてるだけ
↓
単に監督個人が気になる人をSNSまでストーカーしてるだけ かくいう俺も異世界かるてっとでレスバしかけられたことあるから相変わらずだなーって感じ
ケンカ売った直後に「反論すると雰囲気悪くなるから仲良くね」って作品を人質に取るところも含めて なるほどな
よく判らん理由でスレを荒らし続けるエネルギーの源が判らなくて気持ち悪かったけど、
そんな妄想に取りつかれていたのか >>352
2chでコテハンやるような人だからな
集英社がSNS見て断ろうって思えればよかったんだろうけどコネだから無理か 普通ある程度炎上すると内輪の人間が擁護するんだけど監督を擁護する人間がいないのは哀れよな
脚本協力してくれたリゼロの作者も1話以降一切触れないし >>359
陰謀論で燃やされてる人の知り合いが陰謀論を否定したら「お前に何が分かる」と燃やされたのを見たことあるから別に哀れとは思わん >>357
そのコネも集英社の漫画で角川推しだからなあ
次も異世カルとかのアニメでこいつに監督させたら角川もこいつと同類ってことになるからどうなることやら >>343
前段は当然だし普通のクリエイターならみんな言うよ
この監督がこのタイミングで言ったのは不味かったけど
叩く連中はとにかく叩き潰すのだけが目的だから同調する気になれない >>323
原作者の釈明出てたのか
勘ぐるのもアレだし言葉通りに受け取っておくよ 一番言葉通りに受け取ってしまうのは監督なんだろうな 別に証人喚問されてる訳じゃなし、ミリも思ってないことを公言しても何も問題ない もう異常性欲者の新海誠氏がイイねしたし
新海誠監督でアニメ映画化していいのよ…。。w いうて新海誠作品ってほしのこえと君の名はしか見てないけどな >>364
釈明というか補足説明というか
ネメシスは「人間が神に働く無礼(ヒュブリス)に対する、神の憤りと罰の擬人化」だから
上からの指示で働いてた人(とその成果物)やアニメ見て楽しんでた人に
何か言いたい訳じゃないっていうのはそうだろうと思う
>>365
ただしテメーは違うからな?って話なんだけど理解できなそう… >>363
>原作狂信者が暴れるから
原作信者ってそれ普通に作品のファンだろw
原作は唯一無二の原点なんだからw >>362
タイミングとか他のクリエイターなら同じこと言うとかって次元じゃないと思うよ
「ゴミクズ、馬鹿、お前らが悪い、お前らはファンじゃない!お前が!お前が!」みたいに言ったらそら揉めるよ
しかも脚本家側の人間が言ってるわけだからね
バス江の漫画ファンからしたら迷惑以外の何物でもない
ユーチューブでアニメ系の感想上げてるチャンネルとかでも「監督の件があったので評価不可です」みたいにその後で作品の話題にするの拒否も出てたし 作者が提供した動画が読者の予想と合致しててマジでありがたい ワイはアニメのファンや
漫画もネメシス版もファンや >>368
これ有り難いよなぁ
パヤオ富野庵野はフリー素材並に煽られても怒らないから
ちゃんと詫びを入れれば作中で煽っても許してくれそうだけど
新海誠だけ煽られてるところ見たこと無かったから笑えなかったんだよね
本人がイイね出したんだから新海誠ネタも笑って良いんだなって確認できて良かった 裏を返せば、いいねしなかったお三方は内心怒ってるってことに・・・
単に眼中に無いって可能性もあるが。 庵野は元々オタク側の人間だしパロディに寛容だろw。
富野も大分丸くなった 駿は明らかに見てるのに「他の人間が作ったアニメは見てないから知らない」と言うタイプ
富野はいつも怒ってるから何かあっても周りが全スルー
庵野はSHIROBAKOでモデルにされたけどスルーした。あいつが怒るのは岡田斗司夫相手だけ
シンカイは本当に性欲異常者だからセーフ パヤオ富野庵野はこれでブチギレる人なら
とっくに一般人相手に開示請求やってるからね
笑いが取れたら許してくれるイメージ 本当の異常性欲者は某声優みたいに7股していたようなやつを指すんだよ とりあえず監督が傷害事件を起こさなくて俺は一安心だよ シンカイは自分の性欲異常を自覚して売れるものを作るために君の縄では添削してもらい、まんまと売れたら次作の天気の子では異常性欲ぷりを見せつけて喜ぶ男だ
これくらいで怒るどころかむしろ喜ぶよ 小田原市と包括連携協定を結んだお禿の記者会見がこれだもの
「ボクは小田原でいじめられて東京に出た」
「若い人は20代のうちに小田原から出ろ」
「個人的には観光にガンダムを使ってほしくない」
これで「ちょっとスケベなお調子者」呼ばわりくらいで怒ったらむしろビビる 80万再生近くあるのすげーな
話題作のOPだって中々難しいのに >>387
>「個人的には観光にガンダムを使ってほしくない」
実物大ガンダムを見て絶賛してた富野監督を返して😭 バス江のアニメスタッフの意味不明なところは、
ネコチームで監督には怒られるとか気を遣うのに
集英社の漫画で角川ネタを連発する事に気を使わないのがよくわからん
普通に考えたらそっちの方がリスクやろ むしろ意味不明なのは監督が日和ったところだよ
もしシンカイが怒ってもその矛先はフォビドゥンに向かうんだから
原作に忠実にアニメ化して監督の方が怒られるなんて聞いたことがない コネ野郎だから売れてる監督の機嫌そこねたくないとか考えたんだろ >>391
バス江は監督の知り合いに集英社の人がいたから
その人からヤンジャン編集部を紹介してもらってアニメ化の許可をもらったって流れだろ
経緯を考えたらもっと集英社の顔を立てた方がいいと思うんだけどな カドカワ的にもアウトですよとかのセリフあった気がするが
わざわざこっちにも許可貰いに行ってたんだろうか 作ったのはセクシー田中さんの前とはいえ、
天下の集英社のヤンジャンで出版されたものを
原作者の意に反して改変
最早、こっちの方がリスク高い 今は特攻隊長のお陰で原作側が強いから、ほとぼりが冷めるまでは様子見だな >>397
とりあえず芦名みのるはスタッフにいたら名前避けする対象になった >>399
え?
自分でクソ掴まない為だけど
何と戦ってんのお前 まあ見ないならいいんじゃないの
見もしないのにそのスレに現れて「この監督はかつて~」みたいな啓蒙活動に勤しむようになったらヤバい人だけど 全部見終わって俯瞰してる今、OPでタツ兄が踊りまくってたのは
実は成人病予防なんじゃないかと疑っている AbemaTVで4話見ている
アニメの明美って漫画ほどかわいくない 最初に放送されたときから差し替えになったのは2話だけですか? >>396
原作信者の抗議と
コンプライアンスやモラル、マナーなどに敏感な有象無象の抗議
どっちが相手するの大変だと思う?
メディアが変わると相手も変わる 関係ない自分の過去関わった作品ねじ込んだりしてる余裕があれば、
自慢のコネ駆使してシンカイ側に調整して原作再現すれば
いいね貰えて評価上がってたのがフォビドゥンではなくみのるだったのにな >>406
金正日じゃ自慢のコネがflash板の範囲しか届かなかったんじゃない? >>405
その結果があのセクシー田中さんのポストからの逃亡かよ >>405
ようわからんけどその有象無象はバス江見るんか?
ワンピースじゃなくてバス江だぞ? >>399
みのるが新作つくる度に話題蒸し返されるのは必定よ
なのでみのるはこれからアニメオリジナルをやればいい
見てやるぜ
他人の作品にのっからなくとも面白いものを作れるのならな AbemaTVで第5話まで見たけど、
漫画と微妙に違う作画って、なんかいらいらするな
とくに一番大切な明美が >>418
ワイはアニメ初見だからなーんもイライラしない
おもしろかったよスナックバス江 >>420
ここでケチ付けてるのって原作信者ばかりだしな
アニメ組は普通に楽しめた
2期も頼むぜ 視聴者同士の争いを煽るのやめなさい
そういうの良くない >>422
2期があるかどうかは分からんが普通に楽しめたわね
北24条設定が何のためにあったのかはよく分からんが アニメ楽しかったよ。森田面白かったし。
二期早くやってくんないかな?
小雨ちゃんの歌多めで頼みます。 >>428
一定以上のIQ必要な笑いを提供してたバス江が
アニメだとコイツでも笑えるような馬鹿向けの駄作になってんだよ
獣医の罪は重い 声優さんの選択は良かったよね
特に風間先輩とバス江ママは、原作読んでもあの声で再生されるようになってしまった トッピングで失敗したくないからダグラスはピザ攻略本出してくれ 役の声でじょうずに歌いきったバス江ママの人は
今年の声優アワードカラオケ賞でしょ 高橋李依は一皮剥けたな
無規制版はニコニコだけなんだっけ? >>429
うわ、クセーやつにレスつけられちまったよ。寄ってくんじゃねえよ亀虫。
ヤンジャンのクソ漫画にIQ必要とか言い出しちゃって、もうガチ馬鹿じゃん。恥ずかしい。 >>438
10年くらいセンス古いよなお前
FLASH板の全盛期に2ちゃんねる荒らしてた気狂い思い出す >>439
お?2chからの大ベテランさんですか。
とすると、もういいお年だと思いますけど、わざわざご苦労様です。
今後ともセンス溢れるレスよろしくね! >>440
おう、センスあれば素人でもつべでアニメ公開して90万再生超えるらしいからな
センス大事 アニメ勢と原作勢で意見割れるのはしゃーない
オレもGANTZをアニメから見ておもれーと思ったけど原作勢からは不評だったらしいし
バス江は漫画からはいったけどやっぱ斉木とかギャグマンガ日和みたいに早くして欲しかったわ
糞みたいな残業残業の仕事から帰ってきて少ない自由時間で30分もバス江は見てられんわ まぁバス江のアニメに限っては見るって時点で間違いだと思うよ
あれは音声のある音を流すぐらいのBGMで考えたほうがいい バス江アニメは1.5倍速で見ると原作勢の不満も解消される説 不満はテンポ以外にも妙なアニオリ要素にもあるだろう 原作勢にとっては
カレー頼んだのに肉じゃが出てきたとかそういう話じゃなくて
肉じゃがにゴキブリ入ってることなんだろ 面白いというより見やすいわ
ようつべの猫の動画はテンポいいしサクッと終わるから気軽に見れる アニメ(芦名みのる版)はガチでつまんない
誰かが編集したやつ
https://i.imgur.com/jkrDlpj.mp4 いちおうBD出たね
しいていうならオーコメがつくぐらいか このスナック、単価はそんな高くなさそうだけど、席は少ないし
常連も限られてるから経営カツカツかも バス江ママが採算度外視した道楽でやっとるんちゃうか 考えてみりゃ銃弾を避けられるキャラって千束と陸奥九十九くらい? 主人公とその仲間なら銃弾くらいさけるよ
むしろ銃弾のほうが避ける >>456
倍速とか早口にして欲しいんじゃないんだよ
監督が変に作ってる妙な間をカットで詰めれば良くなる。
アニメに足りないのは食い気味の突っ込み BGMのせいで面白く無くなってると思う
面白いシーンですよーって感じで
昭和のテレビコントみたいなBGMを流すせいで
恐ろしく面白く無くなってる >>465
銃口の向きと指を動かす筋肉の動きさえみてたら、訓練で銃弾を避けることは可能
レモ第一の挑戦って映画で言ってた 子安声のラスボスなら銃弾の後ろに回り込んでつまむくらい余裕余裕 >>465
バトル漫画のキャラなら割と避けると思う >>471
理論上は1cmぐらいを避けるだけだからね
少し前の漫画のサタノファニでも「銃弾は直線だから怖くない」とか言って避けてたな
接近戦だとナイフとか長刀とか横の動きの方が避けにくい 『スナックバス江』Blu-ray Vol.1〜3の発売を記念し、来る2024年7月13日土曜日にBlu-ray発売記念スペシャルイベントの開催が決定いたしました!歌って、笑って、楽しい時をすごしましょう!
【イベント概要】
■開催日程
・昼の部/夜の部:2024年7月13日(土)
■会場
・都内某所
※出演者およびイベントの詳細は後日の発表をお待ち下さい。
■チケット優先申し込み
『スナックバス江』Blu-ray Vol.1(昼の部) 、Vol.2(夜の部)に同封の「スナックバス江」スペシャルイベント申込優先券に記載されている専用申し込みサイトよりお申し込み下さい。 Blu-ray特典、良く見たら「申込優先券」なんだなw
円盤買わなくてもイベントいけるんかいw むしろ買わないとイベントに行けないってタイプより良心的だと思うが…… まあ人気作品だと円盤購入者(優先権)だけでチケットの奪い合いになるんだけど 監督が来るかどうかより高橋李依が来なかったほうが阿鼻叫喚になるだろうなw