メタリックルージュ ep.6
人間女と(プロト)ネアンのオスで生殖能力を持った?人間こどもが生まれるって素敵やん
人類のY染色体は短くなる一方というし
ノワール/エデンやジーンのY染色体はユング博士由来なんだろう>>118
博士は血縁以外の部分でも自分の遺伝子を遺したかったのかな
と思える節もある
綺麗にまとまった方じゃん
メタ気味な発言や全て私だでしっかり冷めたけど、オチを優先した結果と分かるので好意的に見れる
ただこの内容なら12話がよかったとは思う
シアンはルジュの3人目の人格として住み着いてもよかった
ラストの方のモブが若干濃いめだったのは何だろう。カメオ出演かな リコリス・リコイルみたいなものが売れたから、
女子バディものに未来SFを組み合わせてみて
結構いけるんじゃないかと思っていたけど、そうもいかなかったみたいだな リコリコはちさたきの小さな話だけにまとめて後は美少女アクションって見せ方が上手かったわ
世界がどったらとか物語の背景やら設定やらあるんやろが細かい事考えずに単純なエンタメとして見れる ジャロンとノワールとアエス?は生き残ってるよな?死んだっけ オッドアイはネアンと人のハーフを意味してて純粋な人とはちゃうんか。 いま最終回みてる
片眼鏡が語るシーンのBGM全くあってない >>214
ネアンが人間との生殖能力があるのは
そもそも種への脅威でもあるんだけどね
そこにはろくに触れられてない
人間社会にネアンの存在が広まっているのに
一般のネアンと人間の間で子供はできていないのだろうか?
ネアンが解放されて新たな社会問題が広がる恐れもある一方だが
そういう方面への考察や描写は足りてないよね ネアンの意味はnewだからむしろ人類より新しいんだけどな >>213
人間との対立はあくまで序の口で
重要なのは人間だけでなく来訪者、簒奪者、想像主にとってさえネアンは都合のいい道具でしかなかったと言う事
(ルジュに希望を託したエヴァ博士だけは例外)
だからネアンが中心になるのは間違ってないと思う
そんな中で捜査官のおっちゃんみたいな人もいるってのが今後の希望だよね 一昔前なら長々と和数使って真相を小出しにしつつバディものアクションコメディとして楽しめた感じだな
悪くはなかったけどあまりにも詰め込みすぎた >>214
>シアンはルジュの3人目の人格として住み着いてもよかった
シアンかわいそうだったからそのほうがいいけど、
金星行き船内のドタバタがずっと続くと疲れてしまいそうだ
ついでにシアンの扱いが上手なアッシュもイドにしてルジュに… なんかイド出したり入れたりでキン肉マンの超人パワー受け渡し思い出してダメだったw ネクタルは改良されて経口摂取できるようになる
ネクターという飲み物に 自販機やコンビニでお手軽かつ安価に入手できるようになれば
ネクタルの問題もおおむね解決だな
炭酸入りとかリンゴ味とか嗜好品になりそう 近未来の想像を刺激されるようなSFじゃなくて
何でもあり、黒魔術みたいな描写ばっかりなのもがっかりポイント
なんか将来使いたいな普及してそうだなと感心させられるようなガジェットあった? >>232
独自性あるSFガジェットってほぼないな
ナオミの鳥型偵察ドローンはまさに魔術師の使い魔 ジルの持っていた旧式の光学式?カメラとかいう謎のレトロガジェットも
現代風で未来的ではないし
作中でのレトロ感や未来感はどうなっているのか
登場人物の服装も特に未来感は無いし 居留地のレーザー柵が未来感あったくらい
宇宙船やブラックホールエンジンみたいなのもあったが来訪者の与えた技術以外はそんな進歩してなさそう
むしろネアンに色々仕事投げれるようになって人間の発展意欲は退化してそう 普通の生活者が出てこないからネアンの事情があの世界で相対的にどうなのかわからんのよね 行き当たりばったりのシナリオじゃねーの?と思うくらい唐突。
ネアンが人間への服従やめたら、社会が崩壊するとかいう主張どうなった? 例えば可愛いデザインだからエロとかサービスシーンでもあれば良かったんだけど途中から作画も微妙であまりエロく無かったのが残念 やっと完走した
設定も良かったしキャラも良かった
でもメインキャラを増やしすぎた上に生き残らせ続けたな
終盤に入って会話劇ばっかりやってて行動が進まないし、最後は俺たたエンド・・・
しかも(これは必ずしも悪いことじゃないけど)ギャグ薄めで視聴者がみんなでワイワイ語り合うタイプの作品じゃないから、
同クールに何か印象が濃い作品があると視聴競争で喰われる
すごく勿体無い これ、2期くらいの計画にして、1期ではインモータルナインとの戦闘メイン(ある程度の勝利エンド)、
2期では宇宙人絡みの壮大な計画の阻止(とネアン解放)って感じの仕立てにした方が良かったのでは? 最後も奇麗に終わったしまあまあ楽しんで観たけど
もっと面白くなっただろという食い足りない感があって、尺がーみたいな話に結局なってしまう この作品にしても同じ時期にあったシンデュアリティノワールにしても人造人間との共生みたいな所がテーマ的に被ってたけど、まず今の時代じゃそんな存在に現実味がないし、生活の便利道具として生み出された存在にそこまで感情移入するもんなのか?って疑問が湧いて、作品世界の価値観に共感できなくてポカーンとした感情で見せられたって感じがする。
どちらの作品もその存在がそんなに大切なんだ…ふーんそう…よくわからんけど…みたいな。
でも出渕作品ってその作品独自の世界観を虚無的に楽しむのが楽しみ方って印象だから、まぁこんなもんよねって感じもする。好きな人は好きなんだろうねっていう。 人型で人と同じように思考し話す存在に感情移入する人がいるのはごく普通だと思うが
犬猫にすら感情移入してる奴がゴロゴロいるだろ >>236
いや 結構真剣に
未来ガジェットって言葉を使ったシュタゲが15年前
良くYouTubeで物系の動画を見てて確かにガジェットって言葉を使う人も居るけど大半がデバイスだなぁと思って >>245
>生活の便利道具として生み出された存在にそこまで感情移入するもんなのか?って疑問が湧いて
こういう感情を奴隷や黒人に向ける人が多数だった時代を経て今がある人類の罪深さ ノワールも超劣化FSS声優ゴリ押しマクロス風味ってだけだったからなあ
雰囲気や空気感はこっちのが好きかも 1クールなら、インモー戦隊を5人にして、宇宙人も1種類にして、ラストでの戦争開始はやめた方がわかりやすかったかな ジーンがクズ男すぎた
ルジュの兄というのもウソで、無知なルジュを騙して本当の兄や姉を殺させてたんだからな 人間で例えるとジーンとルジュの生みの母親がエヴァ、
義理の父がロイ博士だから兄妹というのは嘘ではないのでは
最後のほうに2話の兄妹ちゃんがちょこっとだけ出てた ジーンもユングに踊らされた被害者何じゃないかな。
アンチウィルス作る以外は役に立たないおしゃれゴーグルだったけど。
ルジュに妹属性をつけるための舞台装置なだけだったかもしれない。 母親のエヴァ博士は事故死だったけど、実は父親以外のインモータルナインの誰かに殺されたんじゃないかと疑っていた
ジーンがそう思っていたなら、実は義父の仇討ちじゃ母親の仇討ちだった
それはルジュに取っても母親の仇討ちになる
そう思ってた可能性はあるね 死に際のロイがジーンに色々と含みのあるセリフを言ってたな
お前は私で私はお前とか お前もそうなるとか
ジーンははっきり否定してたけどちょっと怖いw
最終話見直すとけっこう聞き落としてたセリフがあった
ロイの告白は不快だがそれ含め上手く終わってたと思う
ボイスドラマで満足感も向上 >>252
その例えでいうと、エヴァは自分の息子との間に子供作ってんだよな…… そういう見方もできるけど、インモータルはロイ博士が造った事になってて
作中でもロイ博士をお父さんと呼ぶ場面はあってもエヴァをお母さんと呼ぶ場面はなかったような気が 誰か人物関係を1枚にまとめてくれ
折角見たのに何も残らないのは勿体ないので、そうだったのかーが欲しい 色々あるけど一番文句言いたいのはルジュの第2形態がクソダサデザインだったことだわ >>258
自己レス
公式年表だと両博士が開発、になってた
アエス以外のインモータルは当時の博士とそれほど年が違わないみたいだから
父母兄妹の感覚が違うのかもしれないしそうでないのかもしれない
グラウフォンは… >>256
EDは冬で一番好きだった
映像も含めて エンディングの最後そのうちどっちかを突き落とすか一緒に落ちるような展開になるのかとドキドキしていた
何も起こらなかったが音楽と映像は良かった アタシたちの戦いはこれからよ!的終わらせ方だったな
ボンズって伏線回収雑に済ませるとこあるからたまに最終話ついて行けない >>247
SFでガジェットっていうのは小道具のこと
ガジェットがデバイスって意味で普通に使われる前からある用法 >>267
MRのEDではそう感じなかった(調べるまで外国人だと分からなかった)のに、
フリーレンの後期OPのカバーだと急に外国人っぽく感じた。
https://www.youtube.com/watch?v=HWBZXu9phWI
そういやフリーレン26話冒頭でコピーレンが使ってた変な魔法が
MRのOP最後に出てくる天体に似てる。 orbitはいかにもyoutubeで流行りそうな曲ばっかりだった OPEDのMV円盤が出たら買いたいな
ノンクレジットのダウンロード版でも良い
BD円盤は安くても、買う気がしない
金星以降お粗末過ぎる
原作者も、2期をやる気ないだろうし
もう期待していない
バス回以降同じノリで続けて欲しかった >>213
刑事コンビの元ネタである鋼鉄都市では、主人公がごく一般的な持たざる地球人の境遇と精神の持ち主
裕福な宇宙人(と彼らが作ったロボット)へのルサンチマン丸出しのところから始まって成長する
でもこのクソアニメのおっさんは初めからなんか達観してて、口でだけ相棒に対して「これだからネアンは嫌いなんだ」みたいなことを言ってても普通に全面的に信頼してる
ガワだけなんだよね
ストーリーの意味が分かってなくてキャラがなんかかっこいいから真似してるだけ
子供の二次創作よこれ >>274
一応離婚した家族と息子がいて距離をとって付き合っていたと語ってる
元ネタの主人公とサブキャラを比較しても仕方ないと思うが あんまり褒めてこなかったけど
シルビアのデザインはキモかっこよくてよかった
大義を持ってるんだけど気に食わない奴はすぐ殺そうとするちょっと狂ってる感じがでていたと思う 騎士っぽいしバーサーカーのイメージかな
「人類に罰を!」「私が聞きたい言葉を吐け!」辺りは狂ってる感あった >>275
キャラの役割が果たせていない(そもそもどういう狙いで設定されたキャラなのかが分かっていない)という話だよ
キャラとしての格が低かろうが役割は元と同じ(はずだけど何の意味も果たしていない) デカのおっさんは人とネアンが案外上手いことやってける例として必要ではあったのかもだがこの話ならいらんわな 二人は序盤からちょこちょこ出てきて地味だが仕事はしている
二人のキャラや関係の描写が不足だと感じるのは同意だけど、
オマージュだからといって元ネタと同等の役割を与える必要もない
多分元ネタが好きで思い入れがあるからもう少し上手く使ってくれと感じているのだろうが
ガンダムシリーズも似た印象だがこだわりの強いファンが多そうな
古典SFのオマージュ作品というのがそもそも難しいシロモノなのかもしれない >>280
>古典SFのオマージュ作品
楽園追放とか十三機兵防衛圏とかあるだろ!! 楽園追放見たはずだけど内容忘れちゃったな…
十三機兵防衛圏調べたけどアニメじゃない!
オマージュって言葉しか思いつかないからそう書いてるけど
どれだけ元ネタに近づければ納得できるかは作品によっても人によっても感覚が違うからやっぱり難しいんだと思う 楽園追放は古典とはいってもサイバーパンクとか電脳系だからなぁ
こっちの作品よりもネタは新しいって感じるし、アンジェラ・バルザックのビジュアルで視聴者へのサービス精神も豊富だったし
過去作へのオマージュは好きなんだが、視聴者おいてきぼりの独りよがりで止まっちゃってるんだよな
陰 毛 足 り な い ん ? 乏 毛 症 の ア ニ メ か ? 録 画 し た け ど 観 ず に 消 去 す る か な
>>283
なるほど
確かにサービス精神(サービスの内容は色々だけど)はあまり感じない
変身ヒロインとかミステリー路線とかこういうのがやりたかった!感は感じる
そっちのほうが元ネタへのリスペクトより強く見えちゃうのかも
やっぱりバランスって大事
>>284
見るか見ないかを決めるのは自由意志だ 毛の量ではない 世界観とかキャラとかストーリーとか骨格はいいんだよね、それなりに楽しめたし嫌いじゃない
構成と演出が拙くてもうちょっとがんばりましょうな仕上がりになってしまった感 古典SFネタだとか90年代アニメ風味だとかそこは別にいいんだけど
13話しかないのに話広げすぎ詰め込み過ぎ
駆け足でダイジェスト見せられた印象
主役キャラ2人すら視聴者引き込むほどの描写ができてないのに次々新キャラ登場させるから登場人物の描写が希薄
感動シーンとして設定されているであろう場面が出てくるけど視聴者的にそこまで感情温まってないから滑ってる
この話数なら女バディのロードームービーに専念したほうがよかったと思う
主役2人のキャラデザは悪くないからこそもったいない印象 ・当初の企画は、ルジュ一人で敵を倒していく話
・古典SFへのオマージュやリスペクトやりたいが優先順位が上
そうなると、当然の成り行きの結果だと思える
女性バディ要素は、視聴者への訴求力を強めるための後付けって意識なら、
バディ路線に専念の方向にはならないのはわかるわ それなりに着地して佳作だったかな。
sf要素が好みで良かったけどもっとマニアックで
中毒性あるようにして欲しかったのと
盛り上がりに欠ける演出、予定調和的な
展開がイマイチだったな。案の定妹死んじゃうし 女バディを組むならナオミではなくジルであるべきだった
ナオミはクソゴミすぎて論外
本来ヒロインであるべきジルを粗末に扱った脚本が不人気の敗因 俺はラーゼフォンの「あの」出渕裕氏の主導のアニメってことで、興味が出て視聴してたな
SF小説や映画もそれなりに知ってるから、オマージュもある程度は理解できたし
でも、自分はこういう古典SFが好きだったんだ! という古参オタクのノスタルジーにしか見えなかった wiki見るとアシモフもミステリー風の作風だったらしいけど
そういうのも含め古典に寄せすぎてノスタルジー感が出ちゃったのかな
とりあえず鋼鉄都市の中古を尼でポチった ジルの願いをルジュが叶えるってのが物語のゴールなわけだから、もっとジルとルジュの関係を好意的に描くべきだった ニコ生アンケ
振り返り1~12話・・・81.9%
最終13話・・・73.8% 最終回見た
宇宙戦艦ヤマト2199の最終回を見終えた時の感情がちょっとよみがえったわ アンドロイドの自由意志とは
みたいな昭和なSFなんだよな
意思はニューロンによる計算が一定の複雑さを超えると勝手に現れるもの
深層学習でAIが人間に予測できないことをいろいろやりだしたあたりから、
AIについてのパラダイムシフトが起きていて、AIには意思があって当たり前になった
そういう時代に「以前」の話をわざわざやるっていう 5chの書き込みは99.99%ボットなので人間とAIの違いはまじでクオリアの有無だけだぞ アシモフコード云々が出てくるというのは、
if asimov_code == False:
attack(human)
みたいなプログラムで行動してるという仮定がある
そんなif文の塊でAIを作る時代はとっくに終わってる ニューラルネットワークは人間の神経を再現したものだとか思ってるのかな
商売人が情弱を騙すためにてきとうなこと言いまくってるから真に受けたんだろうな
そもそもこのアニメもAIの話じゃないから一話だけ見ててきとうに言ってそうだが
情弱ってなるべくしてなるものなんだな 自由意思が全体のテーマだよ
アシモフの時代にAIという言葉は無かったかもしれんけど、
今で言えばAIだ 宇宙人由来の超技術だというのに
なぜ自分の知ってるコトで説明しようとしたがるのだろう >>304
アシモフは陽電子脳だからAIとも違うな
アシモフは読んでないけど新スタートレックは好き 変身さえなければ、スペオペリコリスだったのにもったいない 変身がなければ拳がメインウェポンのルジュの暴力性が際立つ。
漆黒さんは二丁拳銃なので格好いいかもしれない。 ジルとシアンの情容赦ない悲惨な最期
たっぷり尺をもらって納得のお別れをしたシンデュアリティのシエルとの差よ >>309
それはシルヴィアも劇中で言ってたな
人類史にもあるだろって
>>310
ネアンはアジモフコードの呪縛から解放されたし、自らの意志で最後はユングハルト博士拒否したから、両者とも願いは叶ったと信じたい まあ最後暗めの展開だったけどラストの2人?は湿っぽくなくてよかった 使い古されたサイバーパンクSFと、強い古された変身メカモノと、使い古された道化演出と、使い古されたアニメ的美少女を合体させると使い古されたゴミシナリオの完成! ナオミがクソ女なのでどっちみち「リコリコ」にはならない
それよりジルとルジュで「マリみて」やったほうがよかった >>292
そのノスタルジーSF臭を世界や各種設定に散らばらせるのが出渕らしさじゃね
血中SF濃度が高いと反応して期待してしまうんだが、この人作劇がイマイチなのが欠点
今回は監督の人がまとめてくれたと妄想。ラーゼフォンも映画で別の人がまとめると良くなったみたいなw やっぱり...
> メタリックルージュ Blu-ray BOX(3枚組)
> 【映像特典】
> ●先行上映会 舞台挨拶(登壇者:宮本侑芽、黒沢ともよ、吉野裕行)
> ●PV集(ティザーPV/本PV)
> ●ノンクレジットOP&ED
> ●スペシャル・ミュージッククリップ「Crimson Lightning」 酷評するほど悪くないと思うけどな
00年代と比べてオリジナル不遇だから駆け足になってるけど 戦闘シーンが駆け足気味に見えたのは本当にもったいない
画像だとカッコよく見えるからもっとアップで止めた場面もあればよかった
>>316
セリフが妙だったから全話の脚本か台本がついてたら欲しい おとうさん!と言った数分後にはおとうさんを破壊って切り替え早すぎてヤバイやろ
なんだろう、このアニメ葛藤とかそういうのないよね 設定がフワフワしててそれっぽいセリフを吐くだけのアニメ
あと黒幕が懇切丁寧に説明するのやめません? まあSF物は黒幕がペラペラ説明しなかったら誰が説明するんじゃっていう設定多いからね…コレはそんな類じゃ無かったけど
んで黒幕が人語を解さなかったり話す余地が無いと永遠に設定が葬られたりするし いやいや黒幕である博士が延々と説明してたじゃないの
小芝居でダラダラと
変身してからの戦闘に魅力がないのもよろしくなかったね
インモータルナインにはそれぞれ特徴を冠した二つ名があるのだから
その固有能力に特化した戦闘スタイルで強さを見せつけるぐらいでないと
それをルジュ達がどう攻略するかの面白味に欠ける
ルジュの能力も個性がなく変身した甲斐がない程度の強さなのも爽快感がない KEY THE METAL IDOL思い出した
OVAで2クールの予定が15巻で完結
各30寸だが14巻と15巻は95分で
14巻はマエストロの説明だけで使い切った記憶 そんなに出すつもりだったのか
OVAなんて全6巻が普通だったのに
それでちゃんとまとまって面白いのがいろいろ作られてた 翌週からもう始まった次作があまりに低劣でこの枠自体が良いアニメ作りに真剣さが本当にあるのか疑わしくなってきた
この作品が不出来で終わったのも局からスケジュールの都合を強制されたのも一因じゃないかとしか思えない
過去作も全くヒット出来てないし枠存続の意義はかなり小さい 元々この枠って、名作ゼロの珍作枠だよね
というか+Ultraってくらいだから、ノイタミア枠からはみ出した珍品料理をあえて提供するコンセプトだろ
「日本のアニメファンが好むような作品は避ける」をコンセプトに創設した枠だとプロデューサーも言ってるし 0話切り未視聴もあるが wikipedia の +Ultra に書いてる放送済み18作品の中だと平家、エスタブライフ、アンデッドガールが個人的には当たり。
そしてこの中だとルジュは結構上位という・・・。 +Ultraはなかなか尖ってるよな
GREAT PRETENDERは面白かったのに異様にウケが悪かった
BEASTARSは原作付きだから置いといて >>328
平家物語とか評価が高いぞ
メタリックルージュほどあらゆる層を外してる作品は珍しい クランチロールが参加して海外展開する枠でしょ
原作ありだとアンファルもよかったし
メタリックルージュをみてた人たちは今期は何をみてるの?
オリジナル作品のあれ? 今期はなんかオリジナルが頑張ってるな
逆に原作付きはいよいよやばい 色物SFなら終末。
あれと比べればルジュは古典的とはいえ正統派だわな。 >>332
今期継続しようと思った作品
週末無職ユーフォクラゲバンドアストロ怪異変人
オリジナルなら週末とクラゲが良かった >>330
GREAT PRETENDER好きだったけど不評だったのかね
アンデッドガールも面白かった
自分的には維持してほしい枠だな
>>334
終末面白い 作り手の個性で見せる作品は好き
これも個性的だったしどうせオリジナルやるならそういうのがいい GREAT PRETENDERは印象自体は残ってるけど大ピンチからの逆転のパターンをこすり続けたように感じたのが否めなかった。
アストロは意図したノスタルジックな作風なのでドンパチはないけどルジュと通じる何かがあるかも。 アストロはルジュ2話6話脚本の人がメインみたいだよね
世田谷ご当地アニメなのかと思ったけど
終末トレインは謎解きとか考察が楽しめそう
夜のクラゲも良い感じの始まり方ね
世田谷線に西武池袋線に渋谷とか舞台なのと比べると
火星や金星を舞台にしたルジュは頑張ってたよね 終末:7G回線、埼玉、池袋、うにゃうにゃ手術
ルジュ:宇宙人の超技術、火星、金星、ブラックホール
うむ、似てるな 平成アニメの遺物のような作品「メタリックルージュ」アニメレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=Q0Vq1pNDtXU
こういう評価になっちゃうのは当然かぁ >>338
2,6話はバス回と殺人事件回という面白さワンツーやな。 難しいこと説明するのに映像がそもそも向いてないし、
時間も全然足りないので、ちゃんと考えてましたアピールを最後に詰め込んだ
どうせなら設定を秒間12枚くらいでマイクロフィルムみたいにばーっと流して、
コマ送りで読んで貰えば全部伝わったかもしれない 火星とか金星とか、異星人とかアンドロイドとか
SFぽい要素は雰囲気を付けるためで
単に特撮みたいなコスプレヒーローが戦うアニメをやりたかっただけじゃね
最後はビジンダーだし 最終回見終わった
ジャロンはどうなったの?
成層圏から地球に墜落したのに生きてたくらいだからまだ生きてるのかな
あと博士はネアンボディになって何がしたかったの?
寂しかったから簒奪者やアルターたちに自分が必要だと思って欲しかっただけ?
だとしたらあそこで種明かし(インモータル9たちに自由意志なんかないよ)してシルビアを怒らせる(刃向かわせて殺す)のは変だよね 変身するのは良いんだけどキャラが多すぎてこいつ誰だっけ?ってなるわ
本名?と変身後の名前があるのもよくない
全体的に色々ややこしいんだよな それぞれのキャラが役目を持ってたかというとそんなことは全然無くて、
要らないキャラをどうにか登場させるのに必死だった
なんでそんなにたくさんデザインしちゃったんだ ロボットものよろしく変身バトル中に中身を映して表情出すあたり、必要性に疑問を感じた ネアンのデザインが出発点だからな
こんな意匠のキャラを全部出す話を作れ、という企画なので、
多すぎるから削るという選択肢は無かった 学園アイドルものとかで、ストーリー犠牲にしてでもアイドルをたくさん出すのは、
要はIPビジネスという奴で、
キャラ人気を作っておけばそれをとっかかりに金儲けができる
ネアンも今後カードとかキャラソンとかステージとかいろいろな企画があるのだろう 多いと言われがちなインモータルだけど、最後まで見ればそれなりに役割があるのがわかる
わからんから元々減らしとけという人には言っても仕方ないが
アニメは作品関係なくキャラで見る人が多いんだなあと改めて 味方陣営にキャラが多いのは受入れやすいがこれは陣営も分かれてるしネアン連中も正体隠してるので情報量自体が多いわな。
一応公式サイトに解説情報がるので中盤辺りで目を通すと良さそうだが今からだとネタバレも書いてある状態になってるのが悲しみ。
ルジュ第二形態は既視感あるがなんだろうな。メダロットか? >>352
キャラ増やしすぎたせいでそれぞれが薄味になって活かせてないんだから
減らしとけって言われるのは当たり前なわけで
ルジュとナオミですらずっ友感を出すためのエピソード足りてないから 終末トレイン→友達4人で、もう1人を探しに。公式のキャラクターには6人と一匹。1話2話で出てきたキャラ数はもっと多い。
夜のクラゲ→元アイドルと絵師の2人でスタート。公式のキャラクターには15人。
ハイスピードエトワール→公式キャラクターには9人。本編の大半を占めるレースシーンはヘルメット着用&他のキャラクターも多い。
アストロノオト→公式キャラクターに9人。世田谷線沿線の地名が名前に。スタッフのコメントでは「ギャグではなくラブコメ」
メタリックルージュ→公式キャラクター紹介には17人。2話のバス回と3話のカニで喧嘩する前までに10名登場
夜のクラゲ以外の2話までを比べるとメタリックルージュは良い感じだったと思い始めてる
登場人物の数とかは小説をよく読む人には違和感のない人数だと感じるのかな >>354
ルジュとナオミは物語開始の数ヶ月前にパートナーになって(小鳥様)
第1幕(1話)でルジュは初めて小鳥様の中の人(ナオミ)と出会ったという設定だよ >>353
オリジナルで世界観含め全部ゼロからだからまあ一理ある
人造人間とかテラフォーミングとかSF固有の言葉は説明があってもよかった
公式HPのKEYWORDが公開されるのも結構遅かったし確かにネタバレあるし
ボイスドラマあったけど公式HPから見れないとかお世辞にも親切だったとは言えない
第二形態は多分同じボンズのエウレカセブンのニルヴァーシュかな?
>>354
それがつまりキャラで見てるってことなのでは
ストーリーのパターンとか構造と進捗を中心に見ればルジュの成長やナオミとの関係も納得しやすいはず
薄味とか足りないと感じるのは個人差だけど納得感が足りないからなのかなあと思った 出渕と川元に釣られて全話見たけど
正直イマイチだった。 >>357
ニルヴァーシュは確かに近いな。カラーリングや曲線のシルエットなど。 擬態するやつの行動も設定通りだったんだろか
惑星リモート会議にいたおばさんも重要人物そうだったのにあれきりだったし
気になる点を残しすぎてモヤモヤするけどワンエグの衝撃は超えられてないかな 記憶とか性格とかは設定できても、その後の意思はどうやっても無理やろ
普通にフレーム問題 >>361
なるほど
ジャロンが擬態できたみたいに他のインモータルも特殊能力って何かあったのかな
モジャモジャは種付けできるって能力なのは解った インモータルナインの特殊能力まとめ
ミウス(ポッチャリ)能力不明
アキルス(ドレッドヘア)能力不明
煉獄のヴァイオラ(紫)火炎放射
幻影のヴェルデ(緑)毒霧発生
黄泉のジャロン(黄)擬態
不動のグラウフォン(灰)重力操作
閃光のシルヴィア(銀)高速移動?
双頭のアルコス(オレンジ)氷操作
漆黒のノアール(黒)ビーム攻撃 >>63
大鉄人17のワンエイトも死んだやろ
太陽の使者鉄人28号のブラックオックスもそうだし、あとから出た弟系ロボは洗脳されて自己犠牲で死ぬのが伝統 FXじゃブラックオックスがカッコよすぎて鉄人の方が燃料電池にされちまっただろ >>356
だから「信じて」とか「ずっと一緒」とかずっ友感だすにはエピソード足りてないよって話だよ
>>357
成長も関係性もこれで納得しろっていうのは流石に無理があるよ >>352
>>357
キャラで見てるうんぬん言ってるけどアニメってキャラもストーリーも設定も重要なわけで
例えばメインキャラがなろう系のギャグキャラみたいなのだったら世界観ぶち壊しだろ?
で、この作品は1クールでやるにはキャラ多すぎてそれぞれのキャラにストーリー分散させすぎてるから
キャラもストーリーも薄くなってんだよ
これが一番の失敗の原因 >>352
設定資料を垂れ流しても物語にはならない
メイン2人が設定的に視点キャラとして機能しないのに
それを補う演出が出来なかったのが悪かった >>367
自分はこの構成だとそういう場面が少なくても納得できるほうだけど少ないというのは同感
最初と最後の二人を比べると違いは明らかなので、あとはその過程をどう見るかだと思う
>>368
キャラで見るという言葉が適切かどうかはわからないけど、
作品に応じて見方を変えれば楽しめる範囲も広くなるのではないかと思っただけ
牛丼はスプーンでも食べられるけど、パスタはスプーンよりフォークのほうが美味しくいただける >>367
そういうことね
ルジュとナオミが「ずっ友」感だした関係になったとみてるのね
ルジュとナオミは人類とネアンを守るために戦っている相棒であって
一緒に下着の買い物したり水族館行ってチンアナゴみたりするような友達とは違うと思うんだよね
3話のカニ(ヘルムの丸茹で)食べながら衝突するシーンから、それぞれの相互理解が深まったり成功体験をベースにした信頼関係が醸成されるプロセスはそれなりに描かれたと思うよ
とくに9話でルジュがナオミの正体を知ったことは大きな転換点だったし、金星に向かう宇宙船内でルジュがシアンに話す内容を立ち聞きしたナオミのシーンとかも重要だったよね
ルジュとナオミが友達みたいに振る舞うシーンをもっと見たかったというのなら、それは好みの問題なのかなと思う
公式としてはボイスドラマでその手のニーズに応えたという感じかもしれない
イドの融合?で物理的に一体化してナオミのイドをルジュから分離できなくなって(公式ボイスドラマ#40)これからもずっと一緒なのは確かだけど ナオミが親玉のスパイとか、ルジュに兄姉殺しをさせるとか、そういう基本展開そのものがつまらないんだから、どんなに話数をかけて掘り下げても面白くはならない 最終話を見た、良くなるわけはないと思ってたがまぁひどいなw
悪かった所は山ほど浮かぶのに対して褒められる点があまりに少なすぎる
アレな出来としてよく話題にされるオリジナル作品群と比較してもかなり下のほうと思った >>370
アンチウイルスを面白がれる人もいるのかもしれないし
水加減を間違えてビシャビシャに炊いた飯でも
卵と出汁を混ぜればおじやとして食べられるけど
わざわざそんなもんを食べるほど飢えてないんで >>371
相棒として相互理解が深まったり信頼関係が深まったはずなのに
ナオミは2回も裏切ってるんだよね
まー薄味のストーリーだから二人の関係性も希薄だったってことかな 戦隊大失格見てたら吉野さんがまたトンガって狂気じみたヒャッハーな役をやっていた 吉野さんは昔からネジの外れてるキャラを任されること多いよ
『ガンダム00』『ネウロ』『キルラキル』とかね
『SHIROBAKO』の太郎なんかもそれに近いし ブレードランナーを見た
渋いな… 途中しんどかったけど最後はよかった
話としては全然似てないな 設定とモティーフの一部が少し重なる程度
雰囲気も舞台が違うのもあるけどアニメと映画ではやはり比べようがない >>378
じゃあ次は「バブルガムクライシス」だな
OVAの奴だけでいいぞ >>379
おススメだったら見てみようかな ブレランよりちょっと新しいくらいか
8話だし休日1日で見れるな
このスレで見たWitch Hunter ROBINは見た
独特の雰囲気あったけど話は似てない 普通に面白かったけど
鋼鉄都市買ったけどまだ読んでない なかなか長編だ 読み切れるだろうか… ストーリーとは関係ないんだけど
ジル(シルヴィア)の声優は意外だったけど大当りだと思った
実は脆い信念というか悲愴感込みの執着というか感情的な面が伝わってきたし
新アニメの主題歌MVみて凄いギャップを感じたけど
ジルが小倉唯とは思わないよね 吉野氏の怪演を見たければカオスヘッド
今やってる再放送見れるならスペース☆ダンディでメインキャストも 吉野氏の演技で個人的に印象深いのは『ダイの大冒険』最終話の
………そう…!
………ボクが…
本当のキルバーンだ……!!
アニメスタッフもあれが声優の素の演技力で出来る事に驚いていたようだ。 ジル(シルヴィア)を主役にして一から作り直してほしい
あまりにも酷い扱いの脚本だった 2クール分を1〜1.5クール分に圧縮したらしいから、
スポンサーサイドから制作側に圧力が掛かったと想像できる
原作者も辟易しているし、2期分の資金を潤沢に出すスポンサーも居ない
2期は無いんじゃない? ジルのように自分を信じて疑わない人は現実でも少なくない気がする
そういうのがテーマとして感じられればもう少し違った感想があったかも
自由もモティーフとして使われているだけでそれについて考えさせられるという感じではなかった >>385
監督のオリジナルだから出来合いの原作をアニメ化したわけじゃないぞ ジル(シルヴィア)はインモータルナインの悲劇を体現させられたかたちだよね
手を汚してでも信念を貫いているからこその名言…と思ったらその信念がそもそも操られたもので、ルジュに「自由」を説いて影響を与えたジルなのに彼女に自由な意志なんてなかったという悲哀
だからこそのラストでコードイヴの解放を自由な意志で選択するルジュ
ジルはある意味で悲劇のダークヒロイン?としてよいキャラだったよね >>385
最初から1クール13話の予定だし圧縮されたとかねーよ フジは東のエデンやサイコパスや大雪海のカイナみたいに続きは劇場版、をやりがちな印象なので劇場版ならワンチャン…?
二人&インモータルのその後とかオペラとの一騎打ちとか来訪者&簒奪者の策謀とか
一転して単純明快エンタメ方向全振りでやるなら見たい
>>389
ロイ博士が死んでインモータル達も解放されたはずだから
もしジルが生きていたらやり直せるかもしれない
インモータル(不死、不滅?)なんだし… >>388
漫画や小説の上澄とメカデザイナーの作った話のどっちが面白いかっていうことで
オリジナルでもプロの脚本家や小説家を起用してるのは面白いのが多い ナオミのデザインが不細工すぎる(性格含めて)
ナオミはもっと格下の脇役にして、ルジュが直接ジルやアリスと交流する展開にするべきだった
ルジュとナオミの関係は例えるなら大谷翔平と水原一平のバディ関係
裏切りの不正通訳が間に入ってたおかげでまともなコミュニケーションができなかった 原作モノは既に原作ファンがいる状態からアニメ化するわけで(当然と言えば当然だが)
つまりオリジナルアニメをヒットさせるためには小説とか漫画で淘汰を勝ち抜いてきた作品を超える面白さを一発勝負でお出ししないといけないんだって考えると難しいは難しいよね アニメオリジナルはアニメの尺に合わせて土台となるシナリオやキャラデザできるがこの作品はやっぱ尺のアドバンテージはすてたんか ジャンルは全然違うけどモルカーは
オリジナルならではの面白さでヒットしたからな >>391
続きを劇場版ってやるなら最終回で発表するからそれはない
そもそもこの作品で映画なんてやっても赤字にしかならん グラディエーターの戦闘形態は変身じゃなくて外部装甲を装着するタイプにして、ラストバトルで面割れ流血ステゴロバトルやって欲しかった >>391
記憶図書館があるから博士は何度でも復活できる
結局ルジュたちは何も決着つけてないわけでただのブン投げエンド いや記憶図書館はジーンが場所を把握してるんだし、何か対応なり処置するの当然だと思うんだが
博士復活展開やるとしたら、記憶図書館のバックアップがどこかに隠されていてって話になるんじゃないかと 記憶図書館に侵入してエラーだして
ジーンたちに気づかせたのは結局のところ誰? ルジュのデザイン、ブラコンっぽいつながりで劣等生のあの妹が入ってるような >>406
ジーンが車で記憶図書館に向かうシーンで歩道橋にシアンがいたからシアンだと思う
確かかどうかと理由はロイ博士が語ってくれなかったので不明 春のまともなアニメに出てるともよを見てるとやっぱり輝いてる声優だし宮本だって確かなものがある
このコンビで何故こう上手く行かなかったのかと残念でならない
ただただ制作陣には反省してほしい 人気女性声優を集めまくったのに微妙だったスパイ教室という反面教師がすでにあるんで 久美子と比べるとナオミがいかにクズ人間のゴミキャラかよくわかる これ最後で悪役テンションの博士が全部私の想定通りとか言って終わったのか
宇宙人の話もなげっぱだったし出渕さん >>414
だよね
AmazonでBD調べようとしても口紅ばかり
ネーミングから差別化しようとする意思が感じられない
年内にこのスレも落ちる気がする もう忘れさられる程度にしか認識されて無いってだけやな シナリオは組み立てる論理力が必要だからな
出渕裕氏はクリエイターとして表現力は十分にあるんだろうけど、論理力が弱いんだろうなぁ 別に破綻してる訳じゃないんだよな
尺が足りないだけ
2クールって言われたから2クール分の話を作ったのに、
1クールに変更になった、みたいな状況なら変更した奴が100%悪い 尺が足りないんじゃなくて、取捨選択ができないだけなんだよな
そういうやつには2クール与えたとしても、無駄な話を増やしてダラダラやるだけで
キャラの掘り下げとかドラマに厚みをもたせるみたいなことはできないから
結局は同じ内容になる 限度があるんだよ
上手く取捨選択すれば金枝篇1クールでやれるかというと無理 そもそもの原案はルジュの一人の戦いの旅なストーリーで2クールなのが、
それだけじゃ弱いとバディ物にした上に1クール
そりゃ尺不足になるのは当然で、さらに取捨選択も下手とあってはね エピソードは削れてもキャラは削れないという事情があるんだろうな まあ、なんか、作品の雰囲気は悪くないだけにな、勿体ない 金枝篇を1クールでやれなんて言われてないからね
世界設定を考えたのがスタッフなら
キャラ設定を考えたのもスタッフで
それを踏まえてシナリオを作ったのもスタッフ
与えられた尺の中で、何を描きたいか、何を伝えたいか、何を見せるべきか、そういうものを計算していらないものを捨てていくのがプロ
このスタッフだったら2クールかけても『天空の城ラピュタ』をまとめられないだろうね 尺が何クールあろうと、ナオミみたいなクソキャラを主役にしてる時点で駄目 ナオミは元々、旧エヴァの加持リョウジや葛城ミサトを合わせたような位置や立ち回りのキャラ設定だったのかもな
それを「ルジュ単独主人公じゃ弱い」ってバディ物としての相方にキャラを修正
でもそれが上手くいかずに、わかりにくいキャラになってしまったと ルジュとナオミはダーティーペアの天然ツッコミコンビの
ガワだけを真似て滑ったんだろうな
カッコイイの継接ぎで致命的に換骨奪胎ができない ルジュの変身直前の形態はグレンラガンのニアが元ネタかね 監督の前作は2クールやったのに非常に残念だった
この人にエンタメ求めてはいけない気がする wikipediaに項目が無い人のことはよく判らん イラストレーターなら、音楽とか舞台とか芸術に興味あるのは芸の肥やしで構わないんだが
自分が興味あるからといって、脈絡無く視聴者に押しつけてくるのは違うだろ >>422
>>425
そもそも最初から1クールの予定だし、2クールの予定が1クールに変更させられたとかねーよw >>438
勿論、メタリックルージュというアニメ作品としては1クールとして作られたのはわかってる
でも企画とか原案段階では、2クールとして考えられてたんだろうと、コミック版の一話とかやあれこれから見て取れるわけで
2クールで制作始まったのに、1クールにしたとか言ってるわけじゃない こんなんでも利益は出ていて、
2クールから1クールにしたことでむしろ利益率は上がっている
1クールにした戦犯はむしろよくやったと評価されている 面白い作品を作らないと爆死して迷惑をかける状況なら必死になるけど、
何作っても儲かる状況だと、情熱を注ごうにも周りが邪魔する 海外含めて配信作品として買ってもらえることで余裕が出来て、作画とか全体的に底上げされたけど
アニメーターの待遇改善とかにもっと回してほしい 安かろう悪かろうとして買って貰えてるんだよな
100均の商品と同じ
クールジャパンとか関係ない
安さだけが武器なので制作費なんか上げてる場合じゃない オタキングがネトフリ作品は作った時点でネトフリが買い上げて自社作品とするから制作側に情熱なんて無いって言ってたな
本当かどうか知らんけど
久しぶりにブレードランナー見たらストーリーよりSFXに驚いた その考えはおかしい
普通に潤沢な予算で好きに作らせてくれるなら恵まれてる
ただ、テレビ放送しているのとしていないのでは知名度が違いすぎて、
折角作っても作品が稼いでくれない
だから金になりそうな原作はネトフリには回ってこない 予算が付いて好きに作ったら、視聴者を無視しての監督がやりたいことの押しつけじゃあねぇ どれのことか判らんけど、ネトフリアニメ面白いの多いよ うーん俺もよく分からんがネトフリに版権が移るので製作委員会で制作側が出資した場合と比べて以降の取れ高が望めないからとか
まぁネタとして話していたと思うけど 現場での制作やってないから、今の業界のことに疎いだろうとか、いつの時代の話なのよ
アニメ業界の人から自然に話が入ってくるんだろ 同じ枠の後番組
ここではあまり良い評判は聞かないけどDアニメランキングで総合4位迄上がってきた
ルージュはどの話数でもここまで上がった事無かったから今の時代にはこっちの方が合ってるんだろうな
ちな上位はこのすば3ダンジョン飯忘却 時代に合ってる合ってないは関係ない
あっちは韓国アニメだからだよ
お察し >>448
それでも世界中で配信されるから
湯浅のデビルマンとかトリガーのサイバーパンクのような
ニッチな作品で海外製のファンアートがバンバン流れてたし
スタジオの宣伝になるのでメリットは大きいらしい
上澄だけだろうけどね あからさまに分かりやすい海外古典SFへのオマージュとかリスペクトやってるからこそ、かえって海外の配信では受ける部分が多かったりして >>455
オマージュやってるだけでプラスアルファがないから無理っしょ 二人が一体化して終わりというのは現実の人間同士じゃ考えられないけど
人ではない者同士だし二人の特異なキャラもあって不思議な納得感がある
SF、フィクションらしくて良かった 作りたかったものはいいんだよな
多分何年か経ったらコアだけ残っていい作品だったと記憶が書き換わってる
折角いいネタがあったんだから、ちゃんと作品に昇華させてあげて欲しかった NFLXが金を出すのか
期待したいけど、
ゲームとのコラボは嫌だな 録画→Blu-rayにコピって
暇だったから確認を兼ねて一気に見直した
何故かジャロンが好きになったw
それでは、
Adieu 皆さん! いまさら見始めたけどこれ戦うとき変身しなくていいのに
少女の姿のまま戦ってほしかった ダンジョン飯は音声12ヵ国語、字幕34ヵ国語
こんなことができるのがネトフリマネー >>463
総監督の世代は70年代特撮の洗礼を強く受けてるので 変身するならもう少しかっこいいデザインにしてほしかった
あれじゃ悪役怪人側のデザインだ
エヴァンゲリオンの悪影響だな そのへんはよく判らん
車もロボも全部同じに見える人なので ルジュの戦闘モードのデザインはパッとしてなかったねぇ
1年くらいかかってようやく決まったデザインて話もあった気がするけど
監督自身「これじゃない」と思いつつタイムアップで仕方なくあれになったとかなのかな
なんつーか妥協の産物? それ用の審美眼が要ると思ってる
壺とか生け花とか見ても、部外者は優劣が区別できない 関東ローカルで申し訳ないが、
TVKでダーティペアが始まる
ルジュとナオミも
ユリとケイの活躍を見習って欲しいナw ダーティペアも原作ファンだったのでアニメはがっかりした思い出
一応映画まで見に行ったけど 一番最初のダーティペアのアニメでガッカリって、偏狭なSF原理主義みたいな人ばかりって印象だな
あれはお色気アニメでいいんだよ https://www.youtube.com/watch?v=ZKPAj35FLVY
金星のテラフォーミングを検討した動画だけど
こんな感じで未来を想像するアニメになってほしかった 昔は良かったとかの懐古趣味で、今の時代でやる何か新しい物を入れ込めなかったのがなぁ 懐古趣味でもいいんだよ今どきアニメ見るおっさんもそれなりにいるし元々SFなんて万人受けしないんだから
単に出来が悪かっただけ SFファンのおっさんが見ても面白くないのが問題なんだわ
おっさんが若い頃はカッコよかったモノの垂れ流しで
時間が止まっちゃってるんで見ていて恥ずかしくなったわ スパイの糞女ナオミと裏切者バカ息子ジーンが、無知な主人公ルジュを騙して仲間を殺させるなんて話が根本的に面白いわけがない 一気見した
2~3話まではスゲー面白くてこれで評価低いって何でだって感じだったけど
半分くらいからう~ん…で後半はもう醒めた目になって
最後の黒幕に大演説させるとことか痛々しくて見てられんかった
よくわからない組織の思惑の上で暗躍するジンがカジさんみたいで
エヴァの再解釈でもやってくれるのかと期待したんだけど
びっくりするくらい浅薄な作り話だったという感想しか出てこねー
シリーズ構成の根元歳三はわりとまともな脚本家のはずなのになあ 根元歳三
マクロスΔ(シリーズ構成・脚本)
重神機パンドーラ(シリーズ構成・脚本)
バクテン!!(シリーズ構成・脚本)
うーん…… 下手にバディ物にしないで、超ブラコンのルジュが「ジーンお兄様!」のために戦っていくんだ!
という方向がかえって良かったんじゃあ >>480
アニメの脚本家って、現場にもよるけど基本あんまり権限が無いからなぁ
監督のやりたいものを形(シナリオ)にしていく、って感じ
だからネット上で評判の良い脚本家でも駄作に関わってたり、逆に叩かれる事の多い脚本家が、評判の良い作品に関わってたりがある そんな誰かの意図を汲んで当意即妙に脚本を自在に変更できる奴なんかいないよ
とりあえず打ち合わせして第1稿書いて、
ダメ出し受けて第2稿書いて
第n稿までやれるかは時間との勝負
大抵はもうこれでいくしかないかと見切り発車する
もっと練れば面白くなったのにねと言われる プッちゃんには物語創作に何も期待してないけどいい歳こいてまだやる気なんだから何か変わったこととか思いついたのかと思ったらやっぱりただの寄せ集めで駄目でしたwwwwwwww 着想は悪くなかったからな
それ前にもどっかで見た、というのは別に悪いことではない
世の中の傑作はそんなんばっかり
折角手間と金かけて作ったのに、失敗すると判ってる方法で作った愚かさを嘆いている
ちゃんと作れば面白くなる見込みは十分にあったのに アニメ監督として、もうちょっと何かを残したいって焦ってるのかな 違う
構成か何かを直せば良くなるような代物ではない
最初から最後まで全くの虚無だ
ネアンの権利運動をするキャラが登場。ここからどんな展開をする?→展開しない。何も描く事ないから秒で死亡退場。後は無意味な騒動で尺稼ぎ
インモーが出揃った。ここからどんな展開をする?→展開しない。何も描く事ないから出てきたばかりのキャラを白痴にして無駄会話
終始こんな調子だろ
描くべきアイデアが最初から無いし、話を組み立てる技術も無い
ストーリーが始まりそうになる度に話題を逸らして誤魔化す。勝負する前に土俵から逃げる
出渕はストーリーテラーとしては純然たる無能で、見るべき点は一個も無い
どうしようもない 自分が好きだった昔のSF作品のあれこれ
部分部分をパッチワークで組み立てた
でもそれだけで終わっちゃった
出渕氏としてはエヴァの庵野秀明氏のやり方に学んだとか倣ったつもりなんだけど、
サンプリング・リミックスのセンス自体とテーマやメッセージ性が及ばなくて、
こういう有様とか まあ「新しいこと」や「誰もやってない変わったこと」とかには一切興味がないんだろうなと再確認しただけだったわ 大失格の吉野キャラ
死んだと思ったら生きてて笑った
もう定位置だな 一番美人なキャラを一番粗末な扱いにしてる
そこが一番ダメなポイント >それはみんな思いついたけどやらなかったことだ
それを知ったうえで何かちょっとでも違うものをやろうという志さえないのはなあ 出渕はパトレイバーの頃から脚本にも進出してたからキャリアは結構長いのに、作劇面の腕は本当に上達しないよな
先人の作品を観て「俺ならもっと上手くやれる」と思ったけど、実際はそんな甘くなかったな…とか
俺、自分で思ってたほどアイデアマンじゃなかったな…とか
気づく機会は何度もあった筈なのに、未だにこの有様なのは逆に凄いとすら感じる 何作っても儲かるという状態なのでハードルが地面スレスレにあるんだよ
爆死すると損害が出る状況だったらもう少しちゃんと人を選ぶし、
選ばれた人もちゃんと仕事する 「何を作っても儲かる」のは制作会社の方であって
製作側は出してみないと分からんやろ… 制作会社ってスタジオのこと?
スタジオは何を作っても儲からない
製作委員会はスタジオを使えば使うほど儲かる
要はクリエイターに払う金が少なすぎるので、
海外から見ればなんでこれがこの額で作れるの? というミラクルになっている
100均ショップでこれが100円なら買うわと品質気にせずにカゴに入れるのと同じ >>502
逆や
制作会社は制作費を貰って制作する立場なんやから作品がウケてもコケても貰える金額は変わらない
逆に製作委員会は金を出す立場なんやからウケたら儲かるしウケなかったら赤字になる
ほんで何がウケて何がコケるか世に出してみないと分からないんだから複数のアニメ製作に参画してウケた分でコケた分の赤を賄うのが現状
制作会社が赤字になるとしたら「製作に参画して赤を被った」か「最初から採算割れを承知で請けてる」かのどっちかや 私も気になっていたが、
制作委員会に出資する各委員の中で
「何が」ウケるかが大事だよね
円盤がウケる
配信がウケる
劇場版がウケる
視聴率がウケる
スポンサー商品がウケる
アクスタ等キャラクターがウケる
儲けが偏っても、制作委員会で簡単にプールしないだろうし
プールしても均等割じゃないだろうし
ただ、次の2期で「おたく儲かったから、次は多目に出資して下さい」とかは
あると思う
ここはNFLXが関わると聞いたが、どこまで出資するかな
米本社の意向で多くは期待できないかもしれない 儲かったから多めに出資したらもっと儲かるがな
利益を出資割合で分配する団体なんだから
製作委員会ってものすごいムラ社会で、誰でもは参加できない
っていうか毎回新規立ち上げなので既存のものに参加という形式ではない
誰が参加できて誰が断られるかは場の雰囲気による
出資割合も実は口約束で、利益が確定した後で決まったりする 作家性があるように思える監督さんに自由に作ってもらって、
一風変わったアニメを出していく
そんな方向性なのかなと思うんだけど
年取った人の「自分はこういうの好きだったんだ!」という後ろ向きのノスタルジーとか、
視聴者無視でやりたいことを放り込んだだけになってるんだよなぁ +ウルトラは一般人が見向きもしないゲテモノ料理を提供する枠だよ ジャンル全体を見たら、そういう枠も必要だからな
そういう所から、次の新しい物が生まれるんだし OPではパンツ見えてたのに、本編ではパンツ見えなくなったのはなんで? 【本数限定】 メタリックルージュ腕時計 ルジュ戦闘形態(グラディエーター)モデル | アニメコラボ腕時計専門の公式通販ショップBlueBlueTOKYO
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みんな買ったか? ヤマト2199のガミロイド(ガミラスのアンドロイド)の話でAIに感情は宿るのかみたいな話をやってたけど、これがメタリックルージュの元ネタだったか 感情の定義なんよな
本人の自覚はおいといて、他人が会話してこいつ感情あるなと思えば感情はある
どこまでもチューリングテストの域を出ない
今の流行りは人間を超えたAIが登場した社会なので、感情くらいあって当然 >>515
古典的な話の元ネタがそんな最近の作品なわけないだろう 犬に感情はある
ハムスターに感情はあんまり無い
アリに感情は無い
プロセッサの規模が拡大すると、感情は勝手に備わる
AIが人間を超えると、AIの感情は人間を原始的な感情しか持たない生き物だと感じる このアニメ、変身するときの黄色い模様だけ好き
もうSFってジャンルがオワコンなのかな
いまならChatGPTと今後十年以内に来るかもしれないAGIASIを踏まえてない作品は全部陳腐なのかも SFの金字塔だったスターウォーズも、ディズニーのLGBTゴリ押しでファン絶望になったからなぁ
サイバーパンクな電脳ネタなら、まだ通用すると思うけど >>520
グレンラガンのニアがあんな感じの模様だった
この作品が古いタイプのSFを工夫もなくやってるから古臭いけど
SF自体はオワコンというわけでもないよ >>520
確かにあれカッコよかった
でも変身完了後のフォルムは全員あの模様の面影が全くないデザインでガッカリだったなあ おでこで光ってる奴、1号2号3号で数が変わるのかと思ったら
全然そんなことなかった件