メタリックルージュ ep.6
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
世界のため、未来のため、やってやります私たち
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆既放送情報
2024年1月から4月まで全13話放映
◆公式サイト
アニメ公式:https://metallicrouge.jp/
公式𝕏:https://x.com/MetallicRouge
コミカライズ:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0003246
◆前スレ
メタリックルージュ ep.5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1710257419/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆スタッフ
総監修:出渕裕
監督:堀元宣
シリーズ構成:出渕裕,根元歳三
キャラクターデザイン:川元利浩
グラディエーターデザイン:竹谷隆之,篠原保
メカニカルデザイン:平尾朋之
プロダクトデザイン:宮武一貴
セットデザイン:武半慎吾,石津泰志
コスチュームデザイン協力:山田章博
3DCGスーパーバイザー:今義和
3DCGディレクター:内田大樹
設定考証:堺三保 文化考証:柴田勝家
特技監督:村木靖 美術監督:海老澤卓也
色彩設計:梅崎ひろこ 撮影監督:池上真崇
音響監督:山田陽
音楽:岩崎太整,yuma yamaguchi,TOWA TEI
アニメーション制作:ボンズ
◆主題歌
OP:「Rouge」由薫
ED:「Scarlet」ダズビー
◆関連スレ
【メタリックルージュ】ルジュ・レッドスターはネアン可愛い2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1710168667/ レスが8まで書かれないとスレがすぐ落ちるらしい
インモータルナインの名前
全部覚える前にアニメが終わったって人
少なくないのでは? ◆キャスト
ルジュ・レッドスター:宮本侑芽
ナオミ・オルトマン:黒沢ともよ
ジーン・ユングハルト:武内駿輔
サラ・フィッツジェラルド:嶋村侑
ジャロン・フェイト:吉野裕行
ジル・スタージョン:小倉唯
アフダル・バシャール:津田健次郎
エデン・ヴァロック:興津和幸
アッシュ・スタール:宮内敦士
ノイド262:小林千晃
人形遣い師:家中宏
オペラ:伊瀬茉莉也
アエス・マキアス/アリス・マキアス:津田美波
グラウフォン・ベルグ:安元洋貴
シアン・ブルースター:白石晴香
エヴァ・クリステラ:日笠陽子
ロイ・ユングハルト:下山吉光 からくりサーカスかよ!
って突っ込んでしまった
いや 記憶の移植ってネタは結構あるけど
要するにロイ作のインモよりイヴ作のルジュの方が人間に近くて高性能だから複製して自分の次の身体を作ったのね
整理するとロイの狙いはネアンの解放と進化促進 自分が次の世界で管理者になる事
簒奪者はネアン解放に乗じて洗脳ネアンを人類と戦わさせる事
まぁ流れとしては単純な話やね
あと前に書き込みがあったけど以前のルジュがシアンと戦った時自身のイドを反転されて同型のシアンの行動を停めたのは理屈として分かるけど
ナオミのイドを反転させると変身出来る理屈は全く理解できなかった 単なるノリじゃん もうアニメ2か
人形使いが見えない糸で操るってのと
人間がネアンをアジモフコードで行動縛るのとの
ダブルミーニングか
そしてそれからの解放・自由を得るエンド 2クールだった場合、暴走ネアンがゾンビみたいにさまよう世紀末世界を元に戻すために旅する展開がしばらく続いたんだろうか
あと娘にあんな仮面あげるセンスの父ちゃんは嫌われても仕方ないと思います。 こういうのはナラティブっていうんですというと説明が付くんだろ?w 黒沢ともよの無駄遣いなだけのアニメだった
せめて変な格好に変身なんかしなければまだマシだった 今でもドッキリだったと思いたいぐらい残念な1クールだった
宮本ともよのコンビで良キャラだからいいもの出来てくると楽しみだったんだが
2人がスペースダンディみたいにあちこち珍道中してたまに襲ってくる悪の組織とお色気バンクで変身して戦闘ぐらいの作りでよかったのでは
こんな味気ないアニメで本当に満足なのか? これ人間絶滅endじゃね
作業用ネアンが人間突き飛ばしてたのが象徴で
特にCFN (自由ネアン評議会)のネアン達とか
人間に仲間を虐殺されたネアン達が
人間と仲良く共存しようとは思わんだろう
ジーン兄さんと捜査官のオッさんは地球戻ったらネアン達に殺されそ
まあこのアニメの人間はクズが多いから人間側の自業自得か 俺達の戦いはこれからだEND…
内容はともかく途中のグダグダ詰めれば最終話で最後まで戦えただろ 今さら往年のエヴァ風に
おめでとうありがとうエンドみたいな
セカイ系オチは回避されたのか… ネアンと人間の混血がつくれるってのも
重要なテーマな気がするんだけど完全スルーだったな(ジーン以外
ルジュの成長と親父の目論見阻止が話のテーマだった気がするけど
どっちも完全に伏線の張り方が失敗してたな
分かりやすくするなら親父の作った奴はもっと人格欠陥者で
ルジュがもっと人間的で素晴らしいとかそういう分かりやすい差を儲けないとダメだろ
ルジュがただの脳筋耐久性抜群の新型グラディエーターにしか見えん
あとルジュとナオミの関係性がなぁ、途中でいきなり裏切るし
親父サイドの話が全くいらんかったよね?
ルジュとナオミがどう切り抜けるかのバディ物の方がずっと面白かったのでは?
ルジュとインモー9がどう過ごしてああなったかの描写も全く足りてないし
親が殺されたってのも話に登るだけで、ちっとも描写されてないし
他のインモー9は自由が欲しかっただけなのか、いまの状況に不満があって
色々しでかしてたのかもよーわからんし、大体悪い事してたのほとんど吉野だった気が・・・
ほぼ話に関係なかったよね、インモー9
ブラックホールで基地ごとぶっとばすはずだった気がするんだが
あれはジーンが解除したのか?ついでにウィルスに気が付いてワクチンも送っておいたと
簒奪者もビックリのメアリースーだな
てかそこまで頭いいなら、コードイヴも自力で解読してネアン開放させた方が
実は面白かったんじゃ・・・ 結局シルヴィアが正しかったってことじゃん
おまえらが無意味な妨害をしなければシルヴィアが死ぬ必要もなかっただろ
おまえら全員、シルヴィアに謝れ! どつやったらこんなつまらん作品作れるんだってレベルでつまらんな
出渕は監督の才能ないわ >>34
40年前はここまでつまらんのなかったぞ
テンプレやっつけは腐る程あったけどな
これはテンプレ外しつつ二番煎じばかりキメラ的に組み合わせた産廃 なんというか世界観設定だけじゃなくて
脚本シリーズ構成も柴田勝家にやらせればもうちょいマシだったのでは? 人間の秩序とかネアンの自由とか色々言ってたけど全部投げっぱなしだったな
人間側的にはこれバッドエンドだろ 親父→進化の実験とか言ってたけど結局はお友達欲しいが理由で暗躍。
悪い宇宙人→奴隷のネアンが欲しいからそれに協力。
もうなんかラスボスが小物過ぎて、散々やって来たネアンの権利やらルジュやらのアイデンティやらはどうでも良かった訳で。
世界観は壮大なのに結局スーパー戦隊並みのご近所で悪さする敵と戦う位のショボイスケールでしか話進まなかったわな。 ネアン解放軍のリーダーだった子供ネアンを殺害した理由は解放後の混乱を狙う為?
なんにせよ当人達の運動は程んと無力で創造主のシナリオでひっくり変えるのは草しか生えん
ところで、ジーンの脳内にはロイの人格がダウンロードされてるよね
ハーフだから幼少期研究対象だったろうから スタッフたくさんいるけどこの人たちどんな仕事してるんだろうと思ってたがひどい最終回なのか
あの華々しいボンズの汚点と言えるくらいひどそうなんだが 来訪者も簒奪者も元が同じで
技術的にも拮抗しているのなら
ネアンぐらい自前で用意できそうなものなのにね
あと火星や金星の開拓も労働力さえあれば
別に地球人を介する必要性もないのでは…? 土日に視聴予定
本来はネタバレ回避のためにスレから離れるんだけど、これはネタバレないと
さっぱりわからないから予習したほうがいいな 最終回後に無理していいとこ探しをしなくちゃならなくなるとはなそれもあまり見つけられん
とにかく終始変身シーンの華の無さは満足度低かった
どのキャラもただ単調に装着するだけで見栄えしないから映像部門のやる気が感じられなかった
このジャンルの作品であんな低テンションでは 変身シーンのネアンならではの体のラインが光る演出
あれが変身後のグラディエーターのデザインにも
もっとうまく印象的に反映させてればよかったのに この世界設定をボンズのIPにしてシリーズ展開するつもりなら、今作は舞台を火星に絞ったほうがよかったような気がする インモータルナインの設定も
単に全滅させる目標なのを前提にせずに
それぞれ活躍の場を与えて入れば
スピンアウト作品の主役とか作りやすかったかもね
捜査官と相棒ネアンのコンビは惜しかった コメディ回だけは面白かったのにな
エライさんの企画でもつまらんものはつまらんって言わないと駄目だわ 簒奪者がウイルス仕掛けて、ワクチンで防ぐ
最後ちょっと安直すぎないかい?
キャラクター多過ぎて、役割希薄しているし ユングハルト博士の自作自演の目的はネアンを成長させるためだったのかーっ!
これ何でもありになる最悪のオチやね、よくあるけど 「来訪者」と「簒奪者」が実は同じで、
今まで一芝居を打っていたとか斬新で面白いと思った
しかし、そんな方向にしたら尺が全然足らないね
>>48
最終回消化不良するなら、私もコメディ回をもっと増やして欲しかった
ルジュが乗客を一人ずつ殴って、ナオミとネアン警官が顔で追うシーンが良かったな ルジュのパワーアップ形態ダンボール戦機のロボみたいになっててワロた
パワーアップ形態の方がダサいとかしょうもないな 序盤に出て来た兄弟がチラリと出ていたがそこら辺の細かい演出がどうでも良くなるくらいの投げっぱなしやったな
力を反転させて云々でナオミが「私を信じろ」っつってたがこれまで何回も裏切ってたあんたを信じられる要素あるんかいっていう
イヴ起動したら発症するウイルス仕込んでました→ワクチン仕込んでました…って、だったらなんで一時的にネアンの目が赤くなったんだよ
あれじゃコンピュータウイルスじゃなく病原体のウイルスの描写だろ
イヴ起動してもウイルス発症せず「どうしてエレクチオンしないの~!」ってところに「ワクチン仕込んだからだよ」で良かったんじゃねーの >>54
無理矢理理由づけるならウィルス→ワクチンのタイムラグじゃね?基本ウィルスとワクチンは同時発動しないし なかなかのボナニーでした
ボンさんにはこれからもこの手の作品に挑戦してほしいね ルジュの胸に穴が空いた感じは体は非常にロボットっぽいのに子作りができる仕組みがよくわからない 元々2クールで考えてた脚本を途中から無理矢理1クールで無茶苦茶にまとめましたって感じだな
終わり方もあからさまに打ち切り感ある俺たちの戦いはこれからだendだったし 1話のつかみは良くて2話以降の序盤は派手さは丁寧に風呂敷広げまくってるなーって思ったらコレかよ
素直に3話切りしておけば良かったと後悔 今見た
今までの謎やら伏線ほっぽりだして投げっぱなしエンドに頭クラクラしたわ
あまりの酷さにもう笑うしかないわ
あークソ! 素材とか設定とか雰囲気が良いから無駄に期待して最終回まで追ってしまったんだよなぁ
本当に悔しいわ
時間返せ 確かに1クール後半は、少し駆け足が目立った
1クール12話を11話に圧縮する感じ
CXのIngressがそうだった
他局は13話とか伸ばすのにね
企画部より編成部の力が強いのか シアン殺す必要あった?
簒奪者のウィルスのくだり必要だった? 11話だろうが13話だろうがそれ自体に本質的な意味はないから
その枠に合わせて構成する能力があるかないかだけだろ 結局シルヴィアが望んだ通りルジュがコードイヴ発動
ルジュとシルヴィア達との闘いは何だったのか 12話ではコードイヴ開放を止めるためにシルビアと戦ってたのに最終的にコードイヴ開放しちゃった 博士がラスボスみたいな突拍子もないラストじゃなくて
シルヴィアとは別の道を示す形のコードイブ発動で綺麗におさめれば良かっただけなのになんだコレ
ていうか、シリーズ構成仕事しとるの?
絶対前の回の内容すら把握してないだろ本当にプロの仕事なんだろうか
もう見返したくないくらい頭がクラクラする最終回だったよ
さすがに声優さんたちが気の毒すぎるわ
一生懸命演じておられたが、頭の中は???てな感じだったのでは?
最終回の後1話から見直ししようかと思ったが、1日も早く忘れたいくらい酷い >>52
別に宇宙人とやらの要素要らなかったよね。そもそもネアンと言う存在自体が色々と設定ボロボロだし。
人とネアンの関わりやらそういう深い話になると思いきや、親父の実験とか簒奪者の奴隷とか最後までただの駒でしかなかった訳で。
見所全く無しで中身空っぽ過ぎて一体なんだったんだと。 シルヴィアが発動しても一緒といってるやつは何を見てたんだよ
あいつは人間とネアンを戦争させる目的だったから止めてたんだろ
自分の思い通りにならないやつは力で屈伏させる(ノワール)
ネアンの自由のためといいつつ金星で自分の駒にするためのネアンを製造する
自分の嫌いなやつは処分する(ジャロン)
完全な独裁者でこいつに賛同できなかったから止めてたんだろ
ルジュは人間とネアンの間にアジモフコードがあってはならないという結論に至って発動したんだから結果が同じでも意味が違う >>68
監督がやりたかったのが女キカイダーだから
石ノ森イズムを継承してるんだと思う
不完全な良心回路を持ち、善と悪の狭間で苦悩する人造人間の戦い
あと人間とアンドロイドやロボの差別と戦いと共存みたいなテーマ
来訪者3人はサイボーグ009におけるラスボスの脳みそ3体のオマージュだと思われる 同じ言葉2回入っちゃった
簒奪者からすれば誰が発動しようが同じだったろうが
少なくともシルヴィアが発動してた時よりはましになってると思うけどな +Ultraで2期もやってるやつってゴミクズばっかりだし 最終話のルジュのコードイブの発動で
なんで人間VSネアンが始まらないと思うのか
1話からずっとネアンはゴミみたいな扱い受けて
ネアン解放員達は虐殺されてる
アジモフコード無くなったら人間とネアンの戦争は待ったなしだろう アジモフコード作成のエヴァ博士は無効化するコードイブも作成→また有能な技術者がいれば新規に同様のプログラムを組み込んだネアンを製造することも可能なのでは 最終話ベジータとアポロガイストしか印象に残ってない 結局ルジュのイドでネアン解放するんだったら最初からシルヴィアに協力しとけよ
そもそもジーンには他の代案なんて無かっただろ ルジュは中盤以降ネクタル摂取してる描写なかったよな、ちゃんと入れておけよ
ネアンを縛るネクタル摂取だけどシルビアは解決法用意してたっけ
真面目に見てなくてゴメン この作品で最も魅力的なキャラはルジュとシルヴィアであって、その二人が反目するような展開に描いたことが不人気になった最大の原因だ ネクタルいらん設定だったな
人間にも使えるというのもほんといらない
少し接種遅れれば廃棄とかネアン製造されてから何十年も経ってるんだから普通改良されるだろ
>>74
一定数はなるだろうが
シルヴィアが「グラウフォンのように君に従うネアンばかりじゃない」と言われてたように全てのネアンが恨み持ってるわけじゃないだろうからな
不満なかったノイドみたいなやつもいるし
最後に人間とネアンが争って終わりじゃ後味悪いと思ってかご丁寧に簒奪者が攻めてきてくれてるから
共通の敵としてある程度協力できるんじゃないの 組織図とか年表とか最後の方に出す意味あるのか
映画で完結とか? >>79
あのチョコにネクタルと同じ成分が含まれている可能性
分けてもらった幼女が謎の興奮を これ以上どうこうムキになってもこの作品が良くなる事はないし無駄なんだが
ボンズはこれからもヒロアカに寄生した稼ぎで好き放題やってくつもりなのか
それで満足なら問題を感じないんだろうがとりあえず最低限見れるアニメ作りはしていこうや
後で困るのは自分だぞ ルジュとシルヴィアの百合展開こそが、この作品が支持されるための唯一の方向性だった
せめてナウシカとクシャナ、月野うさぎと天王はるか、くらいの立ち位置がベストだった この作品通してネアンは使い捨ての道具として描かれてたからルジュの決断は結構好きなんだよなあ いろんなキャラがエヴァエヴァ言ってたけど一切カット無かったよな
老化差分の設定画すら存在してない急造キャラだったんじゃ 中盤で撃たれた刑事の相棒ネアンってマジなんやったんやろな とにかくナオミとジーンの二人が全く魅力無かった
この二人がこの作品をつまらなくした最大の戦犯だ >>78
砂漠バス回といい水着回といい
うえのきみこ脚本回の評価が再確認される >>79
>>81
ネアンが解放されてもネクタルが供給できなければ
遠からず枯死してしまうのではなかろうか
インモータルナインでさえ必要なのにね うえの構成にしてドタバタ路線に振り切った方がウケたかもな わちゃわちゃしてる回は割と好きよ
まあ向こうさんからしたらわちゃわちゃしてる回は捨て回なのかも知んないけど うえの脚本回の面白さが全体の面白さにつながらないんだよね >>81
そもそもネアンにネクタル必要なのってネアンへの足枷として意図的に設計されてる
なので改良もクソもない
わざわざそうしてるんだから >>93
シルヴィアの計画では金星でネアンとネクタル製造してるからそこを拠点にして人間に反旗を翻す予定じゃなかったけ
だとしても火星のネアン見殺しにしてるようなもんだが
>>97
そういう設定だとして
汚い人間に奪われる描写いれて対立煽りしたかったんだろうが人間にも使えるってどんな成分だよ
ナオミの戦闘用じゃないイドの不明さといいそういうとこ腑に落ちんわ セーラームーンの最終話「悲壮なる最終戦」みたいになってるな…… バス回と殺人事件回だけは面白かったんじゃがな。
ルジュ第二形態はデザインがポップ過ぎやしないか。
考えすぎてだめになってしまうパターンか。 最後は金星のナントカ炉が爆発して巨大ブラックホール化したがOPの何か羽生えた形態になってなんやかんやして解決してOPの絵に繋がるENDだったら良かったのにね
マジでなんなのあの意味深なOPの羽とブラックホールは