白土  Season1では学園の中から世界を描いていますが、Season2になると、学園の外の世界との関わりが強くなっていきます。特にこの巻に収録されている「フォルドの夜明け」を描いた第15話もそうですが、その「外」の世界がどうなっているのかがきちんと描かれています。
もうひとつは、シャディク(・ゼネリ)の動向ですね。彼の過去が過酷だったからこそ、あれだけの行動に出られた。しかも、どれくらい彼が過酷だったかというのを視聴者に教えてくれるのが、「フォルドの夜明け」の捕虜となっていたグエルなわけです。

いやなんでスペーシアン御曹司の捕虜グエルを見せることでアーシアン戦争孤児シャディクの過去を察せるんですか?
絶対本来15話はシャディクの過去編だったやつだろコレ
シャディクがやるはずだった地球におけるカメラ役をグエルが奪いました
あーあ
15話をグエルじゃなくてシャディクに、16話をソフィを殺したスレッタの苦悩・母からの脱却とニカ周りの問題解決に、17話を量産機でのスレッタのバトルとシュバルゼッテ販促に、18話をペイルに使っとけばな〜