みんな大好きニカとシャディク
嫌われ者のミオリネグエルとは違う
ニカがクレジット2番目でシャディクがクレジット3番目でグエルのディランザに轢き殺されそうになってる所をニカに手を引かれて助けられたスレッタがガム女のケツ叩いて決闘でボコボコにしてアンチガンダムグラスレーのシャディク一味がライバルとして立ちはだかってサリウスとシャディクの関係に焦点当てた話やって覚醒したスレッタがシャディクをあと一歩まで追い詰めるけど負けて地球寮との絆が深まってシャディクがスレッタに惚れて4号がスレッタに興味持って4スレ交流して授業シーンやって
スレッタが地球寮や4号と学園イベントなどで青春やって地球寮1人1人と親睦を深める過程をやって突っ掛かってきたジェタークをボコボコにしてニカの夢の為に学園内のスペアシ差別を解消する為に歩み寄って4ババアとサリウスにスレッタを探れと言われてる4号とシャディクが牽制のために決闘してシャディクが勝つけど何としてもエアリアルを手に入れたい4ババアの意向でスレッタとベッドインした4号がスレッタがデータストームの影響を受けていないと知って激高してエアリアルを奪う為に決闘して宇宙遊泳からのハッピーバースデーで死亡して4号戦でボロボロになったエアリアル(改修中)
を引き取る為にスレッタは地球寮5号と一緒にプラントクエタに向かってテロに巻き込まれて5号と共にソフィノレとバトルして13話14話はそのままで15話で丸々1話シャディク主役過去編やってソフィを殺したスレッタの苦悩とエアリアル没収とスレッタの出自明かしやってニカの地球寮への事情説明と仲直りやってニカ含めて全員でスレッタを立ち直らせてニカが総裁選に立候補してニカとシャディクが総裁選で戦ってスレニカが一緒に地球行ってスレッタがシャディクとバトルしてスレッタが「私は、ニカさんが好き!ニカさんが地球と宇宙の架け橋になりたいなら叶えてあげたい!」って言ってシャディクが「何も分かってないんだな お前達スペーシアンは力がなければ理不尽な平和は崩せない 抗うことすら…だから今度はお前たちスペーシアンから力を奪う!俺は俺の罪を肯定する!」って言って引き分けになってスレッタが「皆が否定しても、私はシャディクさんの選択を肯定します」って言ってニカが総裁になってベネリットを内側から改革していってペイル編やって
4号の弔いやって4ババアを豚箱をぶち込んで最終決戦で闇堕ちして殺してやるぞ水星女って向かってきたラウダ(シュバルゼッテ)がスレッタ(キャリバーン)とガチ戦闘してエアリアル(エリクト)をニカチュチュ(デミバ)と5号(ファラクト)とシャディク(ミカエリス)の全員で足止めして
エアリアル2号機に乗ったプロスペラがスレッタと親子対決して決着つけて引導を渡してエリクトの意識はスレッタの体にインストールして二重人格になってデリングが全ての罪を被って自首してスレッタは地球寮やシャディク一味と一緒に地球復興に携わるハッピーエンド
こうすれば文句なしの名作だったのに