ウマ娘 プリティーダービー 455R
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv::」の文字列を三行重ねてコピペしてください
これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競争能力を持った"ウマ娘"が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。
諦めない、この手が届くまで―――
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板: https://mao.5ch.net/liveanime/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼: https://qb5.5ch.net/saku/
・5chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→https://5ch.net/browsers.html
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●放映/配信日程 2023年10月より放送開始
・TOKYO MX 2023年10月4日より毎週水曜 24:00〜
・BS11 2023年10月4日より毎週水曜 24:00〜
・関西テレビ 2023年10月7日より毎週土曜 25:45〜
・サガテレビ 2023年10月9日より毎週月曜 24:55〜
・AT-X 2023年10月8日より毎週日曜 21:30〜 (※リピート放送:水曜29:00〜、日曜6:30〜)
アニマックス 2023年10月28日より毎週土曜 21:00〜
●関連URL
・アニメ公式サイト: https://anime-umamusume.jp/?op=skip
・アニメ公式X(Twitter):https://anime-umamusume.jp/?op=skip
・ウマ娘公式サイト:https://umamusume.jp/
関連スレ
劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1703742448/
前スレ
ウマ娘 プリティーダービー 454R
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1705370861/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 競馬なんて女が来るとこじゃないぜ
あそこは鉄火場で勝った人間の馬券を略奪するところだ
女なんかレイプされるぞ テイオーの大阪杯も最前列でカメラ構えてる女性多いからな
マックも鞍上パシパシ撮る女性ファンが多かったとか >>100
オグリギャルとか言う謎の集団が居たらしいな 昭和39年は場外馬券売り場の換金でも100万超えると別室に呼ばれて警備員つけられてタクシーまで警備してくれるぞ
そのくらい競馬やってるじじいは略奪とかへいきでするくそばっか 競馬場なんかいくやつとかきもちわるい
負けたやつが肉になるような競技をよろこんでみるとかローマの奴隷を戦わせるのを見るのとメンタル同じだな >>103
オグリギャルとか馬名普通にいそう
ギャル軍団に混ざるオグリキャップとか
ギャルキャラになるオグリローマンも見てみたい 聖奈たそは既存の常識ななんて縛られない
新時代のスター騎手なんだじょ! ギャルも今とは意味がちがってたからな
元々はガールの変形で
オグリの頃には沢田研二と阿久悠せいでちょっと派手目のイメージが付いてたけど
今のテンプレメイクに軽薄なスタイルはかなり後になってからだな 田口貫太の昭和中学生みたいなオニギリソウルを宿したトレーナーもいつか出るのか…? トウカイテイオーの頃、淀の競馬場はキレイで若い女も入れるし、問題なかったが
難波の球場にあった場外馬券売場はひどかったな
ゴミがあたりに散乱していて、浮浪者のようなおっさんだらけ
一目でうわっ!ここやべえ!ってなるほどの汚らしさ
そこだけスラム街かよ!みたいなw
あれは2000年頃まであったような >>112
あの頃淀は汚く古かった
あれから駅前は綺麗になって、ついこの前の改修で綺麗になった。まだ新しくなって競馬場に入ってないが。
難波は逆に今、なんばウォークになり場外売場JRA
は綺麗になっが、客層はあんまり変わらんようなつい先週前通って思った 建物が古いとか新しいとか覚えてないが、淀の競馬場は清潔で、レジャーシートを芝生に敷いて競馬を見た記憶がある
それも女のほうから競馬場に行きたいと言い出したからなんだ
難波の球場の馬券売場は、女が一人で近寄ることは非常にハードルが高いレベル
臭いし汚いし不潔だし浮浪者だらけだし ビブロスのストーリー見終わったけど、これは引退後うまぴょい確定で良いのか? 地方から中央に来たトレーナーみたいなのがアニメにもアプリにいない感
マートレとかミラトレみたいな面構えが違う覚悟の連中はいるけど 競馬界はスターホースの存在もあったりで上手い具合にイメチェンできたんだな。
競輪競艇は知らんけど昔よりは改善されたんだろうか。 元中央のトレーナーが立ち直って地方でカムバックみたいな話があっても良い 地方から中央トレーナーといえばアンカツだけど
やっぱダスカの関係者として出すくらいか?
ゴルシの今浪さんみたいな感じで >>114
淀に浮浪者のようなのは居て無かったなあ
金杯なんかは女性も多かったし、ダイユウサクとかエルカーサーリバーやっけ?も競馬場でみた
古い学校のような寂しい建物やったな、あの頃はぜんざいが楽しみやった。 流石に地方まで話広げるとキャパオーバーなんやろ
芋づる式にアレだせこれ出せになって >>122
カフェはクイーンズリングの親だからまあ マヤノの種牡馬引退年=カフェの種牡馬引退(亡くなった)年=キタサンクラシックの年くらい 早く劇場版でマンハッタンカフェが菊花賞を勝つところを見たい 三期は微妙だったら映画もパッとしないで終わるだろう。アニメとかのメディア展開はこれで終わって後はゲームだけになるだろう。 >>122
有馬
マヤノトップガン2:33.6
キタサンブラック2:33.6 日曜にカワカミプリンセスの最後の子がデビューするね ドゥラちゃんの子でキタサンの弟なんて馬もいるんだね ダイコータとキーストンって有名なのか なろうでシンザンのあとにでたが競馬とかさっぱりだわ >>127
もうそういう小ネタより本筋真面目に作れよ タイキシャトルってゲートが開くのを慎重に見ていて試験何度か落ちてるんだ
ウマ娘だと例の腕組ポーズで凝視かな >>152
映画で盛り返せると良いんだが・・・
こういうのって勢いが大事だけどそれに水を差した3期は罪深いな あの2期からどうやってこんな駄作が作れるのか
監督の頭の中を見てみたい へんにうれたからしろばこの会議回の決着つかない版になったんだろうな
80年代や90年代とちがって監督の決定権とかほんとないんだろうなと思う 90年代に業界一ライターをうまく使うアミノテツロー監督が当時のなだたる有力ライターと組んで名作生みまくったから
統率するのも監督の能力 キタサンにオグリやテイオーみたいな悲劇的エピソードがないのに無理やらお涙頂戴路線にしようとしたのが失敗の原因だな。
それと史実ガイジに迎合して最後までやったこと。
一年でピークアウトってなんやねんw >>160
キタサンの場合そういったエピソードはデビュー前に集約されるからね
朝の連ドラ方式で幼年期からスタートしてれば活かせたかもだけど >>160
史実にも反してるからなおさら叩かれてるんだぞ ウマ娘に繁殖入りはないけど優秀な成績を上げた馬(もしくは血統)の次ステージなんだから
ドゥラメンテ先にドリーム入りさせて憧れのテイオーさんやドゥラメンテと戦いたいからドリームトロフィーリーグに移籍!で良かったのにな
2期曇らせ感動の二番煎じを狙って史実にないピークアウト設定を捏造したから叩かれる 扱ってるテーマは違うけど構成は2期の二番煎じにしか見えんよな。どこが2期と同じ事はしたくないだったんだろう。 リアルにガッツリ寄せるなら初期設定を変えなきゃいけなくなるんだよな
元気な幼女→幼少期は体が弱かった
テイオーに憧れて→地元の英雄リッキーおねーちゃんに憧れて
お祭り娘→大人しくて素直な性格 監督が二期と同じようにしたくないのに同じ様になったと言うことは受けた二期を踏襲しろという圧力があったんだろうな
最終回とかあの話の流れでそれらしいBGM描けても感動どころか茶番になるの制作側も分かっってるだろうし 大河ドラマにしても、プロジェクトXみたいなドキュメンタリー系にしても
史実通りが基本だからね
作り話とは基本的に違うジャンル 二期が悪しき前例として、ウマ娘を腐らせてしまった
あれの物語は根本的に史実とは無縁だからね 別にウマ娘はドキュメンタリーでもノンフィクションでもないんだが? 「同じようになった」というのはその人の主観であって、制作サイドは別のものを作ったつもりなのだろう
感想は人それぞれだからその主観を否定するつもりはないが あの有名なキタサンブラックの物語か
おもしろそうだから見てみよう
こういう人たちから総スカンを食らったのが3期やね
だんだんと史実の名前だけ借りた別物感が強くなりつつあり
ウマ娘が無数にあるただの萌えゲームと同じものなってきた つまりウマ娘に転生ですね?
よーし頑張るぞー
えいえいむん! 歴史ゲームの構成をウマ娘に当てはめて考えると
歴史ゲーム → ウマ娘アプリ
舞台やキャラクターはなるべく史実に寄せたものを用意し、プレイヤーは好き勝手に新しい物語を作る
歴史書 → 競馬史
実際のキャラクターや舞台の背景
歴史小説や大河ドラマ → ウマ娘アニメやメインストーリー
可能な限り史実に忠実にしつつ、歴史書に無い部分は創作で補ってドラマ性を加える
これが最も受け入れられる形だが、ウマ娘アニメは史実を大きく踏み外してオリジナルストーリーを作ろうとした
それが嫌われてのだろう 歴史小説の創作部分については、奇想天外なものではなく
人物や時代背景を十分に検証分析して、高い説得力を持つものが人気ある >>153
ログイン日数てどのメニューを見れば判るの? >>180
メインミッションの通算ログイン日数のやつ メニューの話を見て自分でも開いてみたらいつの間にかフォロワー枠が埋まってた…
長期間ログインしてない人は切った方が良いんかねえ
1年以上が10人くらいいるけど
アニメとかやっても戻らん人は戻らないんだな 史実に忠実だろうが史実を改変しようが結局はつまらないから叩かれるんだけどな
キタサンのピークアウト設定で良改変だ!とか感動した!って言う奴がどれくらいおるの?
シラけたって感想の方が圧倒的に多いだろ >>182
少なくともアニメ3期は復帰の導線にはならなかったんだろうな 史実じゃないからつまらないのだよ
英国の馬がG1を50連勝しました!
事実なら、うおおお!すごい!と、大騒ぎかる
小説なら、あっそ、で?
タガが外れたものを作るなら、キタサンブラックとサイレンススズカとミホノブルボンが逃げ対決するとか、そういうのにしないと ピークアウトさえなければギリギリの所で踏ん張れてた
ピークアウトでみんな不満が爆発した
これが全て 多くの人にとって史実がどうかというのはエッセンスにすぎないもんなぁ。エルとスペの同着の1期、JC飛ばした2期が雄弁している
3期はつまらなかったのが問題よ
Amazonの低評価レビューもいまだに増え続けてついに評価が2.8になってしまったw JCに関しては1期との兼ね合いやストーリー展開としてみんな仕方ないねってなるから
制作サイドも泣く泣くカットだし
テイオーが1番強いレースをしてルドルフ以来3頭目の日本調教馬のJC制覇はみたい人多いだろうけどね 2期が完璧過ぎて同じくらいのクオリティを求めてしまった
でも消費者としては質に貪欲になるのは当然ではある
2期というフィルターがなければ評価点3.4くらいはいけたかもしれない お祭り娘キャラのキタサンブラックが主人公だし明るい話になるんだろうなと思ったら陰鬱な話なんだもんな
もちろん2期が受けたことからしてシリアスな話に対して視聴者の耐性がないなんてことはありえない
キタサンブラックにそんなものは求めていないって話 1期関してもスペのベストレースのダービーを脚色したのはみんな不満があった
1期も2期も主役の1番強い競馬をしたレースをまともにやってないのは逆にすごい ・まずピークアウトの史実性に欠ける
・欠ける上にそれを要素として据えることが全くもって余計(DM設定と引退云々)
史実だから泣く泣く導入するしかないとかじゃなくて
いくらでも避けれるのにあえて態々面倒な方向突っ込んでんのがね Amazonの超長文レビュー凄いな
全部読む気にならないけど言いたいことは分かる ケモミミ美少女のオモシロ生物にピークアウトはいらんのよ ピークアウト設定はキタサンだけの問題じゃなくて
DT行った全てのウマ娘に対してや”ウマ娘世界の設定”の根幹の部分を揺るがす問題だからな まあ次回作でなかったことリストに入れちゃえば平気さ
仮にイクイノックスの権利が取れて主役にするとして邪魔にしかならない設定だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています