全盛期からしかエロゲやってない若造が何か言ってるよw
こっちは80年代からやってるんで悪しからず
地雷、クソゲーなんか昔からずっとあるし、いまも変わらない
昔は1カ月や1年でどんだけ膨大な数の作品が発売されてたか、少しは考えなよ
エロゲが滅亡同然の状態の今、発売されるゲームの本数が前に比べて
極端に少ないんだから、そりゃ昔と同数の地雷クソゲーは出ない罠
創成期〜発展期〜全盛期のエロゲはごく少人数・低予算・緩い表現規制で
個性的な作品や一部でカルト的人気を誇る怪作がたくさん出てたから、
むしろ全体的クオリティが過剰に求められず、欠点もいっぱいあるが
独特の魅力があるヘンテコなゲームやヤバいゲームが雨後の筍のように
有象無象の中小メーカーからどんどん出てくるのが非常に魅力的だった
こんな風に全盛期までのエロゲ文化は圧倒的に面白かったし、高い自由度で
革新的なイノベーションも絶えなかった。地雷やクソゲーと言われるゲーム
だって、視点はそれぞれで人によっては良作や隠れ名作だったりする
今の数少ない新作ゲームがそんなに素晴らしくて地雷もなく傑作名作だらけだったら
エロゲ業界が存在感皆無でオタク文化を牽引する力が全くないのはなぜだ?
そんなにクオリティ高くて昔のゲームよりも素晴らしいのなら、
毎月が大ヒット作のオンパレードで人気も売上も高く、オタク文化を代表する
先導者として活躍してるはずだけど、現実はどうだ?
以前のエロゲはオタク文化の中心地にあって突出した先鋭性があり、
他のジャンルよりも最先端の先行者としてカルチャー全体を前へ引っ張って、
数々の新しい文化現象や流行を作り出しんだぞ。実質的滅亡状態の
虫の息の弱っちい「現代エロゲ」はとことん力を失って、見向きもされず、
ほとんど誰からも注目されない。今のエロゲが昔のエロゲと同等かそれ以上に
良いって主張したいのなら、まずエロゲがオタク文化の中心に返り咲いて、
ラノベやソシャゲ、VTuberなどのヲタを魅了してそれらに圧倒する人気を獲得し、
全盛期と同じような発売本数とユーザー人数を取り戻して、最先端のジャンルに
なってオタクカルチャー全体を牽引するようになってからものを言え
できやしないくせに、全盛期からエロゲやってきたんですぅ〜って弱虫の
臭い息を吐くな。無理すんなよ。今のエロゲはもうとっくに終わったって
現実を認めて妄想に逃げんな。涙拭けよガキ( ´Д`)y━・~~