【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #20【収容区】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◇TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編(後編)11月4日(土)24時よりNHK総合にてスペシャル放送決定! ジークと獣をちょっとずつ小出しに出してく感じは演出として最高レベルにあった
2期トレーラーで最初に馬をぶん投げる大猿のインパクトがあって
2期1話でまず見た目に(でかい!!)ってのがあって次に(え…今しゃべった!?)という驚きがあって
調査兵団でリヴァイに次ぐ実力者のミケを、3才の小さな男の子でも見下ろすように
まったく敵として相手にしていないショッキングな相関図からの自分の手は汚さない八つ裂きで読者視聴者に絶望を与えて
その後もちょこちょこ出て来るもののシガンシナ開戦まではずっと謎のままという
中ボスにここまで手間暇かけた伏線演出は他に見たことがない >>56
しらんて、舌のない人間の苦痛に耐えるうめき声なんて聞いたことないもん
でもそんな悲惨極まる状況の鳴き声にしては普通すぎた
あれじゃまるで好きな男子に酷いこと言われて悲しくて家で泣いてる小5の女子みたい >>58
>いや、あのわざとらしい嗚咽は舌がある人間のそれに聞こえた
舌が無い声と比較しないとこんなの言えないよね ID真っ赤になるほどレスしてるのにID:g9LUlO3x0に共感する人がいないのは何故か考えたことあるの? 中ボスなんてふつうは主人公とその仲間たちの前に出てきても
俺はお前らとはレベチだぜフフンって顔して見下して実際ほんとうに手強そうだなと思わせる程度の演出じゃん
鬼滅の上弦もだいたいそんな感じ
でもジークはそんなお決まりの安っぽい出し方じゃなくて物語の主軸にがっつり絡んでたし
ジークの怖さって生命に対する執着のなさなんだよね、それが獣のビジュアルと合わさって
なんだろう、言葉ではうまく表現しきれない恐ろしさがずっとあった
漫画でもアニメでも何年間にも渡ってずっと興味深いキャラだったと思う
ジークが全貌を現したのは唯一の救いだもんね、そこまでは本当にミステリアスな中ボスだった 獣の巨人回ははっきり言って映画のエイリアンやジョーズと並ぶ恐怖演出の最高峰と思う
その2つ超えたのでは?あれほど身が竦む場面演出はそうそうない
人間の生存本能を素手で鷲掴まれるような恐ろしさだった
あれを見た人は全員ミケに同情したと思うし、自分がミケじゃなかったことに感謝したはず 2期1話つながりで前から思ってた疑問というか不満を言わせてもらうけど
ナナバが104期に指令を出しに来たときこう言ってたじゃん、500m南方に巨人が多数接近
500mっていくらなんでも近すぎない?w
人間の400m世界記録が約45秒だよ、人間サイズでも500mの距離詰めるのに1分で足りるなら
巨人の大きさならそれ以下じゃん
500mじゃなくてせめて5,000mでしょ、視覚的にも5,000以上はあったと思う
5,000m南方より巨人多数襲来ならわかる、約10分くらいは猶予があるから
でも500mってなによwそんなの一瞬だわ
104期が馬を用意して移動し始めるだけでも2〜3分はかかりそうなのに
諌山も編集も荒木もみんなどうかしてたんじゃないの 緊密に練られた()進撃の巨人の設定ミスに気づいちゃうアテクシ褒めて褒めてってことかな
距離や立体機動からして物理的な設定は初期から一貫して適当いい加減だよね進撃
ずっといい加減だからある意味安定してる 褒めてほしいわけじゃなくて辻褄の合わなさが気になってしょうがないの、だって進撃なんだもん
巨人の移動速度から考えて5,000mの半分、ミケと接触するまでの2,500m移動するのに5分
104期がナナバの説明を聞いてた時間が30秒
厩舎に移動して馬に走らせる準備をして門まで連れていくのに2分30秒
馬で南方にざっくり移動しながら馬上で作戦を共有するのに1分
そこからさらに馬を進ませてミケが巨人の群れと接触するのに1分
はい、こちらもきっかり5分かかりました
104期が待機所から動かなかった場合は巨人襲来までに10分=5,000m
しかし調査兵団もすぐに移動を始めたので接触したのは中間地点の2,500m地点でそこまでにかかる時間は5分
ということは最初にミケが早馬を出すように部下に指示を出したとき言ってた500mはダウト
あれは5,000mが正解 1行で読む気をなくす不思議な長文だな
人生の大部分を無駄なことに費やす自己肥大型人間なんだろうな。 最初チンタラ歩いてんのに5kmとか余裕ありすぎてそれこそ全部辻褄合わねえよアホか
5kmだったら戦闘服も着れるし、班に分かれて移動する時もまだ巨人の姿すら見えない、だからミケが囮になる必要も無くなる。もうメチャクチャ これはスレへの地ならしじゃないか?
つまりこの長文の1文字ずつが巨人なんだよ! >>70
アホか、装備したらウトガルド城で104期が大活躍してミケ班も生き残って話変わってくるじゃねーか
待機所で装備できないのは仕様なんだよ、ライナーが104期の私服待機とミケ班の完全武装を訝しんでいたが
あれは諌山の都合だって誰でも知ってんだろ >>73
何を言ってんの
>>67が500mじゃなくて5kmだろとかワケのわからんことを言い出すから、本当に5kmだったら余裕で装備もできて辻褄合わないって言ってんだよ
104期が私服待機は怪しまれてたからだけど?マジで言ってんのか そりゃあそこで疑われて装備できないっていうのは、
始祖の力がもたらす影響によって必ずそうなる出来事だろうけど
諫山の都合ってなんだよ シーズン3のころイスラム系の夫婦でやってるリアクターがいたが
そのうち見かけなくなった
登録してたわけじゃないので不明だが、内容的に気に食わんかったのかね >>73
70よりもID:g9LUlO3x0に突っ込めよ おまえら本当に2期1話みたのか?ミケが屋根上で巨人の臭いを嗅ぎとった瞬間から
最初の巨人のうなじに刃を斬り込むまでの時間がほんとうに500mの距離だったと思うのか
巨人の集団と、あの体力おばけの特殊な馬が双方から距離を詰めていたんだぞ
500mで足りるわけないだろ、巨人の集団も途中から猛スピードで走り寄って来てたし
5,000mでも足りないくらいだわ それにサシャの聴覚とミケの嗅覚がほぼ同時に異変に気付いたわけだが
500m先で巨人の集団がドスンドスン歩いてたら耳がやや遠い私でも(ん?何の音?)って気づくわ
5,000mなら遠すぎて気づきようがないけどサシャとミケなら反応したのもわかる もしかして進撃の世界では現実の世界より長さの単位が一桁小さいのだろうか?
5,000ウォンと500円がほぼ同じ金額のように
単位がメートルなので500mは500mと思い込んでいたが ID:g9LUlO3x0=ID:9MQrp3OE0
NG入れときな ID:g9LUlO3x0=ID:9MQrp3OE0
外人男のリアクターをハアハアいいながら追っかけてるエルヴィンおばさん
おうちにおかえり エルヴィンおばさん…ww
口調変えてもバレるの残念だね。
何kmかに固執してんのこの人しかいないもんな エルヴィンおばさんと強調したいのは自演か
昔バレスレにいたエルヴィン厨アンチ?
こんなにバカにされてるのに続けるのはわざとやってる荒らしだろ エルヴィンおばさんはFINAL Part2の頃から出没しだした原作読まずにリアクション動画ばかり見てるおばさんだろ
アニメ本スレと原作組スレのどちらも100レスくらいしてたヤツ
アニメもまともに視聴してるか怪しい エルヴィンの話なんかしてないじゃん
口調を変えているところから見ても荒らしだよ エレン厨やエルヴィン厨に擬態して荒らしてたリヴァイ腐を思い出すなあ
自分以外のコテ荒らしの人格を作って叩こうとしていたやつ 進撃みてると時々どうしても許せない作画が出てくるじゃん、そういうのどうしてる?
見返すたびに同じところでイラっとするから疲れる、どうしても慣れない
WITやMAPPAが修正してくれないなら自分で描き直したい いくら予算の関係と言ったってさ、絵心のない外国人に描かせて
それを日本の作画監督が手入れせずそのまま本放送に流しちゃうのってありえなくない?
古くは韓国人に描かせたナディアの島編とかさ、貞本はブチギレて韓国大嫌いになったじゃん
貞本は絵が激うまの漫画家だから余計許せなかったと思うけど
諌山だって見てて引っ掛かる作画はたくさんあるよね
進撃みたいな後世に残る作品で絵心ない外国人が作画担当するのって犯罪的行為だと思う 外国人に描かせてもいいけど、せめて絵激うまのアニメーターにやらせてよね
飛行艇から道に飛ばされたシーンで子供エレンを追いかけるミカサの回想に使われた絵がどうしてもいやなの
子供エレンが走ってて後ろを振り向くシーン
だって1期の子供エレンと似ても似つかないんだもん
WITが描いた子供エレンは頭が大きくて首が細い子どもらしいシルエットが特徴だったのに
MAPPAが描いた子供エレンは首が詰まってて倍くらい太いんだよ、ケンシロウかと思った ミカサの記憶にある幼いエレンをおじさんみたいな体型に描くのって許せない
ミカサが思い出すのはWITエレンのはずなのに(誰だよこいつ)な作画ほんとやめて MAPPAってさ、頑なにWITの作画を無視するよね
実際に使われた絵を借りたり借りなかったり統一されてないのも気になる
ピクシスの最期に1期の作画を借りてくれたのは本当にグッジョブだったよ
あそこで絵心ない外国人が描いたピクシスとは似ても似つかないハゲが出てきたら涙引っ込んでた >>97
いや私絵上手いから、子供のころから模写が得意でコピーしたようにそっくりな絵が描けた
とくに練習してたわけじゃないから才能だと思う お金いらないからそこだけ私に描かせてほしかったなぁ
ミカサの記憶にある子供エレンを1ミリの誤差もない線で完璧に再現できたのに
WITより首が倍も太いMAPPAエレンは犯罪だって
ここらへんの適当さがあるから林監督は好きになりきれない
WIT進撃愛が林監督の中にない、林監督の中にあるのは原作愛だけ MAPPA進撃を見てくれるお客さんは100%WIT進撃から流れてきてるわけじゃん?
だったWITの作画を無視しちゃだめだよね、WIT無視はファイナルを任される監督として不遜だと思う
ファイナル見てくれる人たちはWITの作画じゃないことに目をつぶって必死にMAPPA進撃に自分を合わせてきた
進撃ファイナルに手を上げてくれてありがとうの気持ちから慣れる努力をしてきた
その努力に少しでも報いるために林監督は回想の作画をWITに寄せるべきだった
でも林監督が寄せたのは原作のほう、なので私のように原作未読でWITで育った子はイライラ とくに許せなかったのが矜持で1カットだけ出てきた偽エルヴィン
明らかにそっくりさんだった、そっくりさんが調査兵団のコスプレして出演してた
放送当時あまりのショックにアニメ板に不満を連投したっけ 終末の夜とハンジ死亡時に出てきたエルヴィンは許せる範囲、矜持のは知らないおっさん
コニーの歯みがき手伝って顔とアニのもぐもぐ顔も嫌いで矜持は2回くらいしか見てない 苦手な回は他にもある
リヴァイ班とエレンの絆を描いた噛みつく
理由:歯形で人間関係を築く展開が理解できない、ペトラとオルオが騒いで鬱陶しい
ロッドが出てくる回全部
理由:ロッドが生理的に耐えられない
4期1話と2話
理由:ガビとウドが張り切ってキャラ付けしてくるのがウザい
とくにウドはこの後すぐ死ぬから必死にムードメーカーな僕を演じてるのがちょっと
未来の記憶
理由:作画が全体的に酷すぎる、パース狂いまくりで見るに堪えない
この回はいつもグリシャの発狂シーンだけみてる ウドってあんまりっていうかほとんど話題に上がらない子だけどさ
諌山が作ったキャラクターとしては珍しく失敗だと思う、言動が妙に芝居がかって浮いてた
ゾフィアはなんか良かった、あの子は好き
演劇の会場でピークにスキンシップされて嬉しそうにしてたのが印象的だった
あこがれのお姉さんだったんだろうね >>106
原作でもこんな顔してたんだ、へぇ〜 知らんおっさんや
エルヴィンはシガンシナ決戦のキャラデザしか認めへんで
MAPPAと諌山はエルヴィン描くのへたくそ WITエルヴィンには中年の悲哀があった、キース同様エルヴィンもまた呪いによって人生を狂わされた男
背中に哀愁を漂わせていないとエルヴィンとは認めない
本来なら美人の奥さんとかわいい子供たちに囲まれてナイルのポジションにいたであろう人物
それが何の気なしに抱いたひとつの疑問によってすべて失すべて
ここにグリシャとの共通点がある
エルヴィンもまた「自分が始めた物語」によって後戻りできなくなった哀しき男 進撃っておじさんフェチ女性にはたまらない作品なのよね
出てくるおじさんというおじさん全員(ロッド以外)どこかしら魅力ある
おじさんのキャラ設定やらせたら諌山の右に出る漫画家はそうそういない 子供エレンのキラキラしたあこがれの視線から思わず目を背けるエルヴィン
「先に朝食を済ませておくべきだったな」などリヴァイにいじられまくりのエルヴィン
自分が絞首刑になるかもしれない状況下でナイルの家族やリーブスの遺族に心遣いを忘れないエルヴィン 白夜リアクションみてるとたまーにエルヴィンを注射を打つべきだと言ってる人がいて(おっ)てなる
ほほ〜ん、この人エルヴィン大好きの人だったかーと見る目が変わる 王政編でエルヴィンが突然ピクシス相手に自分の過去を語りだしたでしょ
あれ、エルヴィンが人に甘えた珍しいシーンだと思う
エルヴィンは自分の弱味を人に見せるような男じゃない
ナイルにもリヴァイにも弱味は見せなかった
「俺はこのまま地下室に行きたい」と呟いたのを聞いてリヴァイは「は?」って感じだったでしょ
あの言葉の意味をスッと理解できるのはピクシスだけなんだよね
ただ、リヴァイには選択を丸投げするという、ある意味では最大の甘えを最後にやってしまったとも言える
無二の戦友リヴァイとはいえ自分の運命を他人に託した、そこまで精神が蝕まれ追い詰められていたということ エルヴィンはピクシスに父親に甘える感覚を試したのかもしれない
見た目や性格はぜんぜん似てないけど、思慮深く尊敬できる人となりが亡き父を彷彿とさせ
この人になら自分の心をさらけ出せると、はじめてそう思えた人物だったのでは YouTube板の海外の反応アニメシリーズ Part35の最新レスに
Show-Joっていうリアクションチャンネルのこと書いたから興味あったら見てごらん
おもしろい反応だったよ、外国人のリアクションで久々にこんな珍しいもの見た エルヴィン婆の怒涛の連投まじ怖い
ここは原作スレ
荒らし扱いされたくないなら原作読んで出直して来い 原作読んでないリアクション動画大好きエルヴィンおばさん夜中にまたID真っ赤にしてるキ印 来た来た
弊社所属タレントに対する迷惑行為への対応について
https://stylecubeinfo.blogspot.com/2023/10/blog-post.html
大変残念ながら、現在も弊社所属タレントへのストーカー行為等の
迷惑行為が発生していることを確認しております。
既に、警察へ通報・対処を行った事例や、発信者情報開示請求後、
法的対応を行った事例もございます。 メンヘラ兄弟がレベリオ襲撃してなかったら、今頃は世界もパラディ島も救われていたのにな。
タイバー家と調査兵団が接触すれば、間違いなく和睦の道を歩むことが出来た。 >>119
擬態と言われたら急にエルヴィンの話ばっかりwwwエルヴィン厨なりすましの荒しだろこれ
それまで誰も興味持たない距離ガー時間ガーでしつこくつまらん連投していたのに指摘されたとたんにこれ
>>0116
やっぱり白夜大好きリヴァイ腐じゃん >>123
ID真っ赤でキチ扱いされてもやめない荒らしならサイマウじゃねーの
このタイプの連投が現れると何故かそいつをエルヴィンおばさんと呼んで絡むやつも必ず同時に現れる
自演会話でしょ >>122
アニメ近いんだからメンヘラ兄弟とかアンチで荒らすな 仏の歴史人類学者によると、ドイツ人・ユダヤ人・日本人・朝鮮人は
「権威主義的家族」社会ていう独特の社会構造に分類される民族らしい 2期3話でユミルがナナバに「私たちは奴らのおやつになる可能性が高い、一旦前線から引かせてください」
と言ってたでしょ、そこの英訳がfodderになってんだよね、飼料とか干し草という意味
でもなんで「おやつ」をそのまま英訳してsnackにしなかったんだろう
個人的にユミルのそのセリフは自分とクリスタが女性であることのニュアンスで「おやつ」と表現したんやないかと予想する
つまりケーキやドーナツのような甘いスイーツってこと
とくにクリスタは小柄で巨人から見ると腹の足しにならなさそうなまさに「おやつ」って感じの見た目でしょ
ライナーやベルトルトなら食事になるだろうけどクリスタはプリン一個みたいな感じで食事にはならない「
この繊細なニュアンスを諌山は「おやつ」という表現に落とし込んだように思う
ユミルはこういった言葉遊びを好んでやるタイプのキャラだし
この「おやつ」のニュアンスは外国人にちゃんと伝わってほしかったので飼料と訳されたのが残念だ もし諌山の考えたそのセリフにそういった意図がなかったとしたら
「ご飯」「食事」「エサ」といった表現になってたと思う
敢えて「おやつ」としたのはユミルならクリスタをそのように愛らしく例えると考えてのこと
「おやつ」ってちょっとひねりの利いた独特の言い回しだもんね
クリスタのことが可愛くて可愛くてしょうがない感じが伝わってくる 公式ポストに連なってる外人どもマーケティングの文句ばっか言っててうるさいわ
もう1ヶ月切ってるのに忍耐力0かこいつら エルヴィンおばさんはYoutube板とガールズちゃんねるにもいるよ
あとすらるどにも出現して持論を垂れ流していた
WIT荒木とエルヴィン信者だからエルヴィンおばさんと呼ばれているので腐女子の私怨でなすりつけはやめてね ガルちゃんとすらるどには書いてないよ、別人
5chの別の板には常駐してるけど >>132
ほんとそれ、ウザ過ぎる
確かに講談社はマーケティング下手だなと思うこともあるけど、そんな手当り次第に広告打ち出せるような内容でもなくなったし、これ以上何をしろっていうんだって話。
外国人はリーク大好きだし、もっと情報出せってことなのか知らんけど、もうこれからの企画も立ってるのに「何も出てません」はどうかしてる エレンを裏で操っていたのはフリーダ
地鳴らしを起こさせたのもフリーダ フリーダって英語のフリーダムに由来してんのかと思ったら
ドイツ語で平和の意味だった、こっちか
平和主義者の地球市民パヨチン女ってところかな 2007年にイスラエルにより壁を作られ閉じ込められてから15年
15歳以下だと壁の中の暮らしだけしか知らないのだろう 表の世界との接点は爆弾を落とし家族や隣人を殺しにくる戦闘機 ミサイル 幸いな事に援助のために壁の中に通ってくれる人達くらいなのか
進撃の巨人と違い 表から壁を作られた
『仕方ないだろ 世界は残酷なのだから』
シマ 縄張り しのぎ cosanostra
国家という組織 軍産複合体 企業等 利害や都合 相互依存 様々な都合があるらしある
けいべつはしていない グロス「お前らエルディア人をこの世から一匹残らず駆逐する」
ーー24年後ーー
エレン「パラディ島に暮らすエルディア人以外の人類をこの世から一匹残らず駆逐する」
おそらくエレンはグリシャから始祖と進撃を継承したとき
進撃の能力によってグリシャが聞いたグロス曹長のこの言葉を聞いた
子供エレン本人は自覚していなかったが、グロスの言葉を民族浄化予告と受け取った
本能的に自分と両親、ミカサ、アルミンなど、エレンにとって大事な人たちが皆殺されてしまうことを知った
同時に自分の中にそれに抵抗する力が眠っていることも感じ取っていた
2話の「駆逐してやる」はグロス曹長がエルディア人に向けた殺意の伏線 >>112
男性の目線から見てもそらそうよ
魅力的なキャラクターたくさん出てくる 魅力的な男はほとんど死んだ
グリシャ、イアン、ミケ、ゲルガー、ハンネス、ケニー、マルロ、エルヴィン、ベルトルト、
クルーガー、クサヴァー、ヴィリー、ポルコ、ナイル、ピクシス、キース、マガト、フロック、
ジーク、そしてエレン 諌山はキャラクターの描き分けが漫画家の中でも群を抜いてる
見た目や、誰が好きとか嫌いとか、そういった表面的な部分でしか描き分けることのできない若手漫画家が多い中で
心の奥深くに潜む禍々しい恨み妬み嫉み憤り愛情、殺意、崇拝、蔑視、欲望、悔恨
それらを巧みに組み合わせて相反する複雑な人間を見事に描き切った
人はみな複雑な人生を背負って必死に生きているものなので
読者はそのような複雑なキャラクターを理解できるし物語により一層のめり込む材料になる チラしの裏に書いたほうが通信費掛からんからオススメ 5chがチラシの裏じゃないといつから錯覚していた? 『悪童』川窪さんがはっきり番外編って言ってるね。
あるキャラの幼少期らしいしリヴァイと思う。
頭の中にはあるけど〜みたいなこと前言ってたしな アニメ最終回はスクカーエンドと予想する
主人公が死亡して終わったら楽しい打ち上げ企画できんだろう アニメ最終回はスクカーエンドと予想する
主人公が死亡して終わったら楽しい打ち上げ企画できないだろうから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています