ぼっち・ざ・ろっく! GIG.117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペしてね
──陰キャならロックをやれ!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・独断によるBBS_SLIP及びテンプレの改竄禁止。重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●既放送情報
2022年10月から12月までTOKYO MX他にて全12話放映
●公式サイト
アニメ公式:https://bocchi.rocks/
公式Twitter:https://twitter.com/BTR_anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/btr_isosta/
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PLUH30mfo5wJzqtLL3H9qOsqpVUWX2w7x2
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/bocchi-radio
コミックス:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1492
Web連載(FUZ):https://comic-fuz.com/manga/72
Web連載(静画):https://seiga.nicovideo.jp/comic/39293
アンソロジー:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=1836
●前スレ
ぼっち・ざ・ろっく! GIG.116
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1690189858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●スタッフ
原 作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監 督:斎藤圭一郎 副監督:山本ゆうすけ
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木 葵 色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚 美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ 編 集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子 音響効果:八十正太
音 楽:菊谷知樹
制 作:CloverWorks
●キャスト
後藤ひとり:青山吉能 伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野 朔 喜多郁代:長谷川育美
伊地知星歌:内田真礼 PAさん/ジミヘン:小岩井ことり
後藤直樹:間島淳司 後藤美智代:末柄里恵
後藤ふたり:和多田美咲 廣井きくり:千本木彩花
岩下志麻:河瀬茉希 清水イライザ:天城サリー
ファン1号:市ノ瀬加那 ファン2号:島袋美由利
吉田銀次郎:三浦勝之 ニューシングル
CD『光の中へ』-結束バンド
2023年5月24日発売
収録曲
1.光の中へ
2.青い春と西の空
3.光の中へ-instrumental-
4.青い春と西の空-instrumental-
初回生産限定特典:結束バンドLIVE-恒星-バックステージパス風ステッカー封入
https://www.aniplexplus.com/itemqngJzrqU.html ●主題歌
OP:「青春コンプレックス」
ED:「Distortion!!」/「カラカラ」/「なにが悪い」/「転がる岩、君に朝が降る」
IS:「ギターと孤独と蒼い惑星」/「あのバンド」/「忘れてやらない」/「星座になれたら」結束バンド
〃 「ワタシダケユウレイ」SICK HACK
●プロダクト情報
Blu-ray&DVD『ぼっち・ざ・ろっく!』全6巻(本編12話+OST他特典収録)
https://bocchi.rocks/bddvd/
CD『結束バンド』- 結束バンド
https://bocchi.rocks/music/cd.html ━━━━━━━━━
公式ガイドブック
カバー初公開
━━━━━━━━━
『ぼっち・ざ・ろっく!
TVアニメ公式ガイドブック -COMPLEX-』
キャラクターデザイン・総作画監督
けろりらによる描き下ろしカバーを世界初公開
CHECK IT OUT!
発売日
7月3日(月)
https://pbs.twimg.com/media/FwzRnoxaYAMd4tJ?format=jpg&name=small
https://twitter.com/BTR_anime/status/1661298490692243456?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) \発売決定/
【一番くじ ぼっち・ざ・ろっく!】
大人気アニメ「#ぼっち・ざ・ろっく!」がついに一番くじに登場!
一番くじオリジナル衣装の描きおろしイラストとちょこのっこフィギュアをラインナップ!
■発売日:2023年10月14日(土)より順次発売予定
■メーカー希望小売価格:1回700円(税10%込)
■取扱店:ファミリーマート、書店、ホビーショップ、一部のゲームセンター、一番くじ公式ショップ、一番くじONLINEなど
※店舗の事情によりお取扱いが中止になる場合や発売時期が異なる場合がございます。なくなり次第終了となります。
https://1kuji.com/products/bocchitherock ぼざろのなんか違うなって思うところ
喜多ちゃん「バンドTシャツは優勝って文字入れるわ」
虹夏「体育祭でみるやつ」
見ない定期 頑張れば熱意は伝わるなどというナイーブな考えは捨てろ なんか野球って単語に異常反応して顔真っ赤にしてる新しいガイジも湧いてたし、結構前に終わったアニメスレにしては賑やかだなここは あっ15も連鎖あぼーんになってしまった
そりゃ(スププ Sd8a-ZcRn)みたいに
どこにでも湧いて嫌がらせしてばかりだからな
ハッキリ言って興行文化や娯楽コンテンツの敵 ぼざろに関係あるんか関係ないんか微妙な話題だけど、閃光ライオットから未確認フェスティバルに名前が変わって
また閃光ライオットに戻った理由ってなんだろ?
原作だと両方合わせた未確認フェスティバルって名前になってるけど ホントに野球嫌ってるやついるけど作中でも喜多ちゃんが話題に出してたよな?
ほんの少しだったけどあんなんでもブチ切れちゃうのか?単純な疑問なんだが >>22
それくらいはいいでしょ
ぼっちちゃんが熱狂的なヤクルトファンになったりしたら嫌だけど ハンターハンターの作者がドルの名字使ったりとかまあ色々あるから
構う必要が無い スルー推奨 >>22
ブチ切れるほどじゃないけど嫌いだね
リアルでやきうの話題持ち出すJKなんていないわけで
作家か編集のねじ込みネタだし
そこでネタに使われたことで威張りちらすやきう好きが多いからね
ヨソの出版社の話だけど、ジャイキリが一時期休載が多かったのは
原作と作画の諍いとは別に、当時のモーニングが
発行部数半分以下のグラゼニを異常に贔屓して
宣伝や露出を独占したことと無関係じゃないと思ってる マジで病気だよなこういうのって
なんでこうなっちゃったんだろう 立ったばっかのスレで単発がどうとかバカじゃねえのこいつ >>21
それじゃ合わせてないでしょw
未確認ライオットね なるほど
野球が好きとか嫌いとかの問題じゃなかったわ 他スレでたまたま作者の写真見て興味持ったけど結構いい女っぽいね
ミュージシャンとかアーティストとかとSNSで繋がり持つの結構得意なんだけど
狙ってみようかな。
昔の彼女も漫画家だったし 閃光ライオットはいくみが出ないのか
結束バンドって自分の中で実在するアーティストみたいになってたから
こういう場で青山さんがボーカルとして出ると売り方としてやっぱアニメ作品としての立ち位置なんだなって
ちょっと目が覚めた
アーティストならメインのボーカルを使わないとかありえないもんな・・ 最近こういうレス見ると変な議論巻き起こしてまとめブロクか動画にしようとしてるなって思うようになった 普通に青山吉能は初心者からギターやって成長した姿見せてきたんだしこれから音楽やってる若い人には全然ありだと思うけど
ナイーブさんじゃないけど繊細な奴も多いな ここで話題になってるけいおん見てみたけど、14年前の作品にしてはそれなりに楽しめた
秋山が一番いい、次いで紬
そして、茶飲み過ぎ >>38
コーラスをどうするのか
バンドメンバーがやるのかディレイを使うのか
シークレットではせみを呼ぶのか
それともコーラス無しでやるのかというのはある
自分でボーカルディレイ踏んで使ってほしい感じはあるな
関係ないとこにやきうのネタを持ち込んでおいて
批判されたら即効でブレーカー落として
やきう様は何も悪くない文句言う奴が悪いで終わらせるから嫌われるんだよ 好きなバンドでメインボーカル以外がボーカルやったらワクワクするけどな ぼざろの一番くじちょっとぼりすぎじゃないですか
一回七百円でポスター >>43
コーラスは録音じゃね?
恒星ライブでもそうだったでしょ ぼっちざらじお第一回が100万再生されてんの凄いな >>46
トラック流してクリックに合わせてやるのか
普通によくやるしそれはそれでたいへんだけど、なんかもったいない気もする
とはいえ、落ちサビをフリーダムで感情的にやろうとしても
あそこに追いかけコーラスがあるから、
ディレイ量いじらないとエフェクターじゃ面倒なのか 今回のラインナップはこちら!
○A賞 後藤ひとり ポスター
○B賞 伊地知虹夏 ポスター
○C賞 山田リョウ ポスター
○D賞 喜多郁代 ポスター
○E賞 ちょこのっこフィギュア
○F賞 アクリルスタンド
○G賞 クリアファイルセット
○H賞 缶バッジ
○I賞 ステッカーセット
○ラストワン賞 結束バンド イラストボード
○ダブルチャンスキャンペーン 結束バンド イラストボード
続報をお楽しみに!
アクスタがお値段以上か? ポスターがA賞って珍しいな
普通フィギュアとかじゃない? ディレイってあれか?
エドシーランみたいなループエフェクトのこと言ってる?
キーを指定して5度上とかをリアルタイムで出すエフェクターとかあるけど
あれとっても不自然に聞こえるからプロで使ってる人とか見たことない
やるなら普通にDATでオケ流しながら演奏するでしょ
ロゼリアやワンオクみたいな 他社スポンサーが放送後から動いて1年でフィギュアとか用意出来るわけないだろ
ジャンプアニメみたいに放送前から大体的にプロモーションやってないんだから >>55
自分は楽器をやらないから勘違いだったのかもだけど
ルーパー系のエフェクターじゃないだろう
その何度か上をms単位で出すエフェクターで
プロでもソロで弾き語りする人なんかは使ってるよ
つうかDATって使う?
それこそPCでシーケンサー使いすると思うけど >>57
それはギターの話でしょ
オレが言ってるのはボーカルのオハナシ >>58
ボーカルにディレイエフェクトかけて
生コーラスあてる人はいるよ
caravanなんかそう >>53
自分もA賞はフィギュアが常識だと思ってたけど
そういうのは物価高騰で5年くらい前に前に終わったらしい >>38
逆なんだよなあ
完成した結束バンドが出るんじゃそれこそただのアニメファン向けのイベントなんだ
未確認ライオットの会場で自らマイクを取ってMCをした後藤ひとりの様に成長を促す場なんだよ とりいそぎ探したけどcaravanのこれなんかそう
https://youtu.be/CCM5vPqn2IM
サビは生でエフェクトかけてる ぼざろの疑問点
ぼっち「店長」
店長って誰?そんな名前の登場人物はいない定期 >>63
こういうさりげない使い方限定だよな
あとシンプルなメロディラインじゃないと無理よね
あとディレイじゃなくてビッチシフターじゃなかろか ビッチを移動
分かりやすく言うとピッチシフターはカラオケなんかである音程を替えるエフェクト
ディレイは山びこ つーか光の中へのイントロがピッチシフターじゃないのん そっか、わざわざディレイで別ける必要なくて
生声とそのままピッチシフター経由したものを重ねるだけで
生セルフコーラスにできるのか
それこそこれを見るより前に上で挙げられたエド・シーランのような
ルーパーパフォーマンスを09年頃のフジロックでの小倉博和ソロや
marbleの菊池達也で見てたから
なんかディレイ経由しとくもんだと思いこんでた
なるほど賢くなったありがとう まぁ別にピッチシフター以前にそれこそ「コーラス」ってエフェクトがあるからな
ボーカルでコーラスエフェクト使う機会があるのかは知らん >>70
オタクの冷笑癖もほどほどにな
今回の出演がコンテスト出場者へのエールなのは疑い様がないんだから素直に青い春を喰らってみとけ ギターで使うようなエフェクトは大抵ボーカルでも使うよ
ライブで、というより音源で、だけど
それこそクリムゾンの精神異常者とかはギターアンプにマイク繋いでるでしょあれw
てか新しいギア買って一通りギターで音作って遊んだらマイク試しに繋いで面白い音になるかな~とかやらん? もう出たかもだけどよっぴーは転がる岩かな
マイナビ⇨転職⇨転石苔むさず(外国では転職に関していい意味らしい)⇨転がる岩君に朝が降る
という妄想 >>73
自分で演奏しない人だからよくわからんのよ やるなら事前録音でしょ
多分コーラスなしでやると思うけど フィギュア続々と出るなぁ
ぼっちはいろんな顔や形態あるから色々出せるな 事前録音って言葉に振れ幅があるので
なんか解釈がめんどいけど
要は前もって録音されたコーラス音源を使うということなのか
それともまるごと当て振りって言いたいのか
コーラス音源を使うなら改めて録音しなくとも
レコーディングデータのシーケンスのクリックとコーラスと
幾つかのトラックだけを走らせて
それに合わせて生演奏を交ぜる、ってことでいいのか
この場合メンバーは全員イヤモニでクリックを貰うことになるはずだけど
転がしを使うよりセッティングは楽なのかな?
オープニングアクトだからセッティングよりバラシが重要だとは思うけど 詳しくないのにやたら専門用語出して語るね
ライブのコーラスは同期でしょ、の一言で片付くんだけど なんでクリック云々の話をしたかっつうと、いまはPC出しも容易で
クリックに合わせる技術のほうが求められる時代だけど、
先週の山下達郎のラジオでの坂本龍一追悼特集で
84年の矢野顕子のレコーディングに触れてて、
Greenfieldsという激ムズ曲の録音時にコーダで山下達郎が
8声を重ねるコーラスをやることになり
音の終わりの目印になるクリックを入れたいと言ったところ
矢野顕子に「クリックなきゃ出来ないの?」と一蹴されたという
鬼のように厳しい話があって、達郎も意地になってやったんだけど
そのことを40年近く経っても根にもってるくさかったw
あの世代のミュージシャンってそのくらい演奏技術に意地になってたんだなと
感じたのもあるし、クリックやPC出しに頼らない古臭いやり方も
自分は好きだなーってことなんだわ
ちなみに映像をシューティングする場合はクリックは100%マスト
なぜなら何テイクか重ねても尺が変わらないから
映像編集時に交ぜてもズレが生じない
これもPC編集になって容易になった新しめの考え方 楽器やってなくてもカラオケやったことあれば一人で歌ってても勝手にハモるパート入ってたりするのでイメージできると思うけど
なんか最近のカラオケだとそういうエフェクト付けることもできるらしいけど ぼざろ一番くじ、値段はあんなもんだけど景品考えると高いな
A賞でポスターて ぼっちスレでやるより音楽系スレでやれば?それともぼっち音楽関係者かなんか?
後2ヶ月でぼっち放送1周年か 10年くらい一番くじやってないけど当時はA~E賞くらいまでスケールフィギュアで
ラストワンが特製フィギュアって感じだったな
下位賞はねんどろみたいなミニフィギュアか、ストラップとか紙物とかそんな感じ >>55
DATって加齢臭凄いな
ヘタしたら50代の爺?
もうオーディオ用途はテープを生産してなくてストレージ用途しか無いよ >>88
テープじゃないよ
デジタルオーディオトラック
ProToolsで作ったものもデジタルでオーディオなトラックなんだから意味は一緒だし今でも現場ではそう表現するとこも多いよお疲れ てかDATのTてテープなのか知らんかったw
今の今までトラックだと思ってたスマンねw ミュージシャン気取りの発達障害うざいんだけど、どっか他のスレ行ってやってくれ 発達ってガチめの承認欲求モンスターって聞いたことあるけど本当なんだなー ぼざろに関係ない音楽の話します←まあわかる
でも野球の話ちょっとでも出たらブチギレます←????? >>91
8/7 閃光ライオット zepp diversity tokyo
YouTube liveで観ます
優勝予想は極楽万博です onkyodirect @onkyodav (2023/08/02 12:04:50)
【FiTEARとの共同開発による新しい選択肢】Mg-BA搭載🎸「ぼっち・ざ・ろっく!Custom In-Ear Monitor」🎸発売日決定✨8/4 15:00より「ONKYO DIRECT」及び、秋葉原店舗「ONKYO DIRECT ANIME STORE/ #音アニ1号店 」にて販.売.開.始致します。↓続く
https://onkyodirect.jp/shop/pages/BTRK1_CUSTOM_IEM.aspx
#ぼっち・ざ・ろっく #FITEAR…
https://pbs.twimg.com/media/F2fpq_4bkAA7KiS.jpg
http://twitter.com/onkyodav/status/1686573745048293376
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ぼざろの謎
4話虹夏「まだあったんだよバンドらしいこと」→アーシャ撮る
バンドらしいこと…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています