響け!ユーフォニアム2 614小節目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑♪冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい…♪
吹奏楽コンクール京都府大会。
そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……!!!
♪♪♪─────────────────────♪♪♪
・【※ネタバレ厳禁※】アニメで未放送の話題や先の展開などの原作ネタは原作スレへ。
・投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・規制:https://agree.5ch.net/sec2chd/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
♪♪♪─────────────────────♪♪♪
◆前スレ
響け!ユーフォニアム2 613小節目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1676087676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ブラスエキスポ
5/14 9時半ー16時
テーマ 「“響け!未来へ大空へ!”部活大好き!吹奏楽大好き!!」 自宅の目の前の高校の練習の音が聞こえてくるけど、
前世紀の頃はソルフェージュは、やらない感じだったね
ここ10年か15年くらい前からはソルフェージュしてる声が聞こえているよ
指導方法も時代を経て、進化していってるのだろうね 部長はソルフェージュを仕切らなくなくちゃいけないから部長で良かったと思う晴香なのであった 昨日浜大津で京阪大津線待ってたらユーフォ痛電車が入ってきてびっくりした
発車するとき2両目の後ろの絵で奏ちゃんが指さしてプークスクス!ってやっててワロタw 和声(ハーモニー)
3音以上の音を一気に読まなければいけない和音。譜読みをする際に苦戦する方も多いのではないでしょうか。しかし和声進行は決まりがあるので、その決まりを理解し、予想して弾くことが出来ればグッと初見力が上がりますよね。
まず私のレッスンではソルフェージュのレッスンでは和声の仕組みや進行について、実際にピアノの鍵盤を使用して理解を深めます。
アカペラのポリフィニーミサとかこれだし
ただしこれで上手くなるのか?で批判がくる
例えば音程がいいけどヘンな声の奴(楽器出身者)と音程が悪いけど声は良い奴(素人出身)がいたら、アイツの音を聞けになるので 横に並んで天に向かって一直線にふーは今の?吹部ではよくやっているのか
ロングトーンという意味では有効性はあるかとは思うがそれだったらマッピだけか楽器をつけて実際にロングトーンをやる方がいい気もするが 楽器によって息の出し方違うし
それとも実はクラにはあの練習が有効?
それともあれは滝先生が部員の意識を変えるために使った導入だけで以後年がら年中あの練習をやることではないというなら成程だが
ティッシュふーも含めて
そういうことなら合唱の世界でよくやる練習を音楽教師の滝先生が吹奏楽にも持ち込んだって思ってもいいのか FODやTELASAなんかでもやるのね。ご新規さん増えそう😀 ネットの人気投票だと
夏紀久美子麗奈みぞれあすかがTOP5安定 劇場版でことごとく出番削られてる扱いの夏紀が、三年連続人気投票一位はまったくわからんなw のぞみは無自覚の性格の悪さ
あすかは計算ずくの性格の悪さ 夏紀の人気は「飛び立つ君の背を見上げる」効果も後押ししてると思う
まあアレは南中カルテット全員の好感度上がるくらい面白いとは思ってるけど えー希美人気ないんだ
南中カルテットで一番好きなのに 公式でガチの人気投票やってみて欲しいけど、組織票が入りそうだし北宇治カルテットの差がつきそうだからまあやらんか 夏紀自体は好きだが、メイン張ったイベントが一つもないだけに、あの投票は組織票としかお前んw サンフェスのネタ元イベントだれも興味なしか
今年GW外れるのは新型コロナが5類になるからズラしたのかな 葉月「北宇治カルテットは久美子と麗奈が1位2位なのはもういいとして」
緑「私と葉月ちゃんのどっちが3位なのかはハッキリさせたいです」 >>121
はあ、ふざけんなよ
希美のどこが性格悪い?
みぞれとかのほうがよほど性格が悪いだろ >>132
みぞれの性格がどうであろうと、
希美の性格の悪さは否定出来てないぞ。 >>134
みぞれの性格の話にすり替えようとしたのはお前だろ。 希美ってさ、音楽の才能以外では自分はみぞれより上の位置にいると思ってるから、
みぞれが後輩から思いのほか慕われているとか、新山先生がみぞれにだけ音大を薦めたりとか、
みぞれからプールに人を誘うと言い出すとかにいちいち嫉妬とか焦りみたいな
イライラ感じてしまってるんだろうなと思うとそれだけでご飯三杯はいけますね あ?
何が言いてえんだよ
希美の性格が悪いと主張するなら根拠を示せよ
みぞれみたいな根暗の相手してやってるし、
後輩の面倒もよく見ている優しい子だろうがボケ スレを賑やかしたい時は
1期はオーディションの部長の拍手
2期は麗奈の墓参り
リズは希美の性格の悪さ
を振っておけばどうにかなってたよな ノゾキチは対話と説得ではなく、
威圧と筋の通らない論理で困惑させるんだね。
>みぞれみたいな根暗の相手してやってるし、
>後輩の面倒もよく見ている優しい子だろう
その理屈ならみぞれに優しい名部長である優子先輩が優勝だろうw >>139
結局希美が性格悪いという根拠はただの1つも出せないのか
それで主張を通すことこそ筋が通らないぞ
それすらも理解できんのかね >>140
だから、対話と説得ではなく、威圧ばかりしてくる君に言葉は通じないからね。
根拠を出せば黙るんですかね。
(絶対五月蝿いでしょ……) >>142
希美は性格悪いという主張自体が喧嘩売ってるようなものだろ
喧嘩腰にもなるわ
おかしな言い訳して何も根拠を出さないから、
根拠などないと言ってるに等しいな >>144
「そんな根拠は聞き入れたくない」という君の本音がダダ漏れだそw 夏紀や優子は懐が深くて他人のために動ける度量があるけど希美の行動基準は基本的に『自分』なんですよね
周りがあまり見えてないし見えていても都合が悪いと無視をする
そんな勝手なキャラなのにみぞれや、彼女よりずっと器の広いはずの夏紀を魅了する不相応さが面白い >>146
自分を行動基準にするのは当然
デカリボンこそ香織先輩やみぞれのことを思っているような態度だが、
実際は自分の気持ちを押し付けているだけ
希美が無視ってなんのことかね
こういうこと言ってる人間ってだいたい希美は何でもみぞれを最優先にして当然とかって思ってるんだろうな >>119
夏ちゃんはダントツのイケメンだから当然だ
悪魔の笛を吹いてるビッチとは格が違う >>136
音楽の才能だって自分が上だと思い込んでコミュ障を見下してたじゃん 勝手に辞めたのに何で勝手に学校で悪魔の笛を吹いてるんだよ
全国狙える楽団に行けよ みぞれはコミュ障なだけで性格が悪いわけではないし
希美は人の心が分からないだけで性格が悪いわけではないと思う >>147
君のその理屈だと希美が「みぞれみたいな根暗の相手してやってるし、後輩の面倒もよく見ている」事こそ、
実際は自分の気持ちを押し付けているだけで、希美の性格が悪いという根拠の一つになるじゃないかw アニメのキャラの推し同士で言い争えるなんて平和なのか平和じゃないのか…
よく飽きないね君たち ノゾキチは必ず他のキャラを下げるパターンで希美を上げるから
ほんとは希美アンチだと思ってるわ。 ノゾキチは希美をみぞれや優子など自分が気に食わない"あいつら"を殴るための棍棒にしているんですね。 >>154
定演は11月くらいじゃないのかなあ?
かなり空いてるからサマコンやって欲しいけど今年は厳しそう。8月の3週目か、4週目にTRUEがアニサマ出演も金曜だから出来ない事は無いかもだけど、前後にFreeとツルネのイベントあるからそんなに被せて来ないだろうし 今年は二年に一度の京アニイベント開催の年
秋に京都ロームで定期演奏会、開催されるだろうよ 普段通りの夜店出るお祭りになるなら特別になれる人多そうね アンコンの後の新作のあがた祭りは相当気合いが入りそうだな >>153
は?
誰かの相手をしたり誰かの面倒を見たら全部性格悪いことになんだよ
デカリボンは滝先生や麗奈を貶めて香織をソロにしようとしたり、
みぞれのためと言って希美を遠ざけようとしたり、
そういう誰かの犠牲を強いるようなやり方が性格悪いんだよ >>162
今年は文化センターと共催だから
市報に案内が載ってるのね >>165
優子は滝先生や麗奈を貶めてないので。
もしそうなら香織先輩の敗北に号泣する優子を見て君は「やった~ざまあみろ」とでも思ったのか?
みぞれに「私でもキレるよ」と気持ちをぶつけて彼女の心を暗闇から解放したのも優子だし、
「誰かの犠牲を強いるようなやり方」といえば、
「中世古さん、あなたがソロを吹きますか?」と敗者に選択と決断を迫った滝先生エグいよね。 >>169
滝先生は麗奈を贔屓したというのは2人に対する貶め以外何物でもないだろう >>170
そこで審査の妥当性を説明出来ない滝先生の未熟さが問題ですな。 滝先生は同じ人がやるんだろうけどさすがにお披露目で本人は出ないだろうな ユーフォ三期でまでやったところで消えるのか なんらかの新作に復活するのか… >>171
滝先生の対応と関係なくデカリボンの性格が悪いことに変わりはない >>173
優子の性格が悪いかどうかではなく、
優子が滝先生を貶めたか否かについての答えだよ。 >>174
本来麗奈と香織のどっちが上手かなんて、
毎日一緒に演奏しているデカリボンはよく分かっているはずだが、
理屈ではなく感情で批判しているから、
たとえ滝先生がどれだけ理路整然と審査の妥当性を説明したとしても無駄
そして滝先生の対応にかかわらずデカリボンが2人を貶めた事実に変わりはない >>170
本心じゃないだろあれ
人の心の機微が読めない人なんだねキミ >>175
>理屈ではなく感情で批判しているから、
>たとえ滝先生がどれだけ理路整然と審査の
>妥当性を説明したとしても無駄
君がそういう人間だからといって、優子も同類だと決めつけるのは間違いだよ。 >>176
デカリボンは滝先生が本気で贔屓したとは思ってないってこと?
仮にそうだとしても贔屓だと騒ぎ立てていいわけじゃないだろ
大勢の前で言うなんてもってのほか >>178
あんとき関わってた部員の中で贔屓したと思ってる奴なんて一人もいないと思うよ
吹いてる音聞けば分かるじゃん素人でもあるまいに >>179
部員たちはデカリボンが騒ぎ立てた後で態度が悪くなって陰で滝先生批判してたからそれは事実に反する
ちゃんと話を見ような
https://i.imgur.com/30PaLzs.jpg
i.imgur.com/DR4VIc2.jpg
i.imgur.com/z23nJ75.jpg
i.imgur.com/S0pgPyk.jpg
i.imgur.com/fpPQK5Y.jpg
i.imgur.com/PyvdktE.jpg 指導者としては有能でも、教師や顧問としては未熟な滝先生の弱点が顕在化したよね。 声優と演じるキャラの区別がつかない奴らの方がよっぽど笑えないけどな >>186
いやいや接客業には醜聞はダメでしょうw 響け!ユーフォニアム の世界の人物たちを見てると、
地獄への道は善意で舗装されている
っていう格言を思い出すんだよなぁ
他人を貶めようという意思は無くとも、
己の善意や正義感から起こした行動が、
摩擦や軋轢を産み続けるというね
リアルの人物だと悪意での行動がもっと多くなるからね 中二恋の円盤特典のコメンタリーが個人的に好きだったのでユーフォも円盤買うか迷ってる
たしかBOX版だとないっぽいから、コメンタリー聞くなら個別に1から7までを買わなきゃいけなさそうなんだよな…
円盤の特典のスタッフコメンタリー聞いたことある人いたらどんな感じか教えてください! スタッフコメンタリーは興味深い。
キャストコメンタリーはイマイチかな。
特に櫻井黒沢のは全然アニメの話してない。 >>190
レスありがとう
だよな スタッフコメンタリーめっちゃ好きなんだよなぁ
作画の裏設定とかこだわりとか京アニならではなのかもしれないけど、めっちゃ好き
そうかー これはBOXじゃないほうの円盤買うしかないかなー スタッフコメンタリーもここの裏側聞きたい!ってとこで別の雑談してて痒いところに手が届かない感がある
劇場版の円盤の話だけど >>192
ほーん
たしかに中二恋も時間に迫られて裏話が作っと終わっちゃって、ここ気になったのになぁってとこあったりしたな
裏側とかこだわりを語りつくしてる円盤作ってくれたらお布施がてら買うのになぁ ネトフリで配信始まったきっかけで観だした
1期最終回の合奏シーンでも頑なにトロンボーンとコンバスの右手は映さないのな
やっぱり描くの難しいのかな そりゃ描くのは大変だけど全く無いわけじゃないよ
2期以降は映ってるシーンもあります 四月は君の嘘の制作スタッフ曰く、弦楽の作画は後悔するレベルで大変らしい
のだめカンタービレでもヴァイオリンの演奏は右手をほとんど画面に入れずに誤魔化してる
各関節単位では円運動しかしない腕を並行移動させる動きって、自然に見える絵にするのがとんでもなく難しいらしい 君うそ、のだめの作画はすごいと言われてるけど、実写のトレース感が強いのも確か
アニメ動画として消化させるのは難しいね
超絶作画で持ち上げられているユーフォでも、弦楽器の自分からするとコントラバスの
不自然さは気になったな、管楽器経験者はまた別の感想があるかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています