「艦これ」いつかあの海で11Sd
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
「艦娘」其れは、脅威に立ち向かう力
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■既放送情報
・第1期:『艦隊これくしょん -艦これ-』2015年1月から3月までTOKYO MX他にて全12話放映
・映画:『劇場版 艦これ』2016年11月26日公開
■公式サイト
アニメ公式:https://kancolle-itsuumi.com/
劇場版公式:http://kancolle-anime.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/anime_KanColle
ゲーム公式:https://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
ゲーム公式Twitter:https://twitter.com/KanColle_STAFF
C2機関Twitter:https://twitter.com/C2_STAFF
アーケード公式:https://kancolle-a.sega.jp/
書籍総合:https://kancolle.kadokawa.jp/
■前スレ
「艦これ」いつかあの海で 10Sd
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1672387098/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
原 作:C2機関
監 督:三浦和也
シリーズ構成・脚本:田中謙介
キャラクターデザイン・総作画監督:能海知佳
音 楽:大越香里
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:ENGI
製 作:「艦これ」第二水雷戦隊
■キャスト
時雨/白露:タニベユミ 能代/矢矧:山田悠希
大淀/磯風:川澄綾子 最上/響:洲崎 綾
潮/曙:早坂 梢 冬月:上坂すみれ
清霜:金元寿子 朝潮:茅野愛衣
満潮:宮川若菜 浜風:小松真奈
初霜:小林元子 霞:宮川若葉
龍鳳:小倉 唯 阿武隈:野水伊織
大和:竹達彩奈 足柄/那智:種田梨沙
朝霧/山雲:堀江由衣 山城/扶桑/雪風/涼月:藤田 咲
金剛/榛名:東山奈央 提督:成田 剣
■主題歌
OP:「時雨」龍玄とし
ED:「未来(いま)」C2機関"1MYB" 結局エンディングのシルエットのキャラは何だったんだ 改装後の時雨が顔のアップばかりで体映っても一瞬だからデザインがよくわからん 海外艦は幻想だったのかリアルな援軍だったのかもはっきりしない
てか持ってたミカンは結局何だったの 時雨のハゲは個人的には割りとどーでもいいんだが
あれって炎上商法的なもんだったのかな
それかあの時点で既に作業スケジュールグダグダだっただろうから
諸悪の根源に対する嫌がらせだったんかね ゲームの方の未来はいつまで流してるんだろ
割りと好きなんだけどアニメ自体はかなり前に終わる予定だった訳で
契約とかどうなってんのかな ゲームやってないとキャラ名がわかりにくいって意見も出てたけど
ウマ娘やラブオールプレーみたいに序盤だけ名札表示する手もあるのかな 乙
正直味のしないガムの欠片を前に何を語ればという感じだけどw 確かに語ることはないんだけど
謎だらけで終わったんで気になる部分は多いんよね
赤色化って初めて聞いたと思ったが艦劇で出てたんだっけ
映画館で観たのにキレイさっぱり忘れてるな 劇場版観てないから知らんが生態系が破壊されるとか艤装しても長くは持たないとか検索は
まあゲームから何年越しで出てくる設定じゃねえだろって感じだけど >>15
それ劇場版で初出の設定だったけど会話の中で出てくるだけで描写は無かったよ
だけど「なぜ敵を倒さなきゃならないのか」に「海を守るため」という答えがあるだけまだマシだった
「ゲームのレイテ戦イベントで出したから」と何の脈絡もなく青い彼岸花のCG出したよりか遥かに 死んで異世界転生してたんか
艦娘は基本年取らんので平成の世でも若いまんまと思ってたよ
ラストに既に除隊したのも混じってたからあれは遺影じゃなく
各人が入隊→除隊した日付書いてただけだと >>18
七駆唯一の現役艦娘 潮 に他の除隊三名がモンペ履いて食材差入れるシーンはなんか好きだった…だけに、時雨や霞ちゃんがなんか不憫…(´・ω・`)
除隊退役設定を最終回でひっくり返した意図は何だったんかな? というか一期と劇場版が繋がってるのは良いとして
過去作といつ海は完全に別の世界設定だと思ってた
(パラレルワールド?)
赤色化が共通項ってのは別に悪くないと思うけど説明不足過ぎるでしょ まあ初期も初期はカードゲームだっとかもあるらしいしかしなくても特には考えてなかったとかそんな感じだろう そもそも艦娘って普通の女の子が志願や徴兵でなる物なのか
それとも元々艦娘として生まれてくるのかも良く分からんしな
艤装とはファンタジー世界で言う所の契約みたいなもんかな 主要スタッフの詳細貼っとくぞ
艦これ原作者:田中謙介
製作委員会:C2機関(代表:田中謙介)
シリーズ構成・脚本:田中謙介
OP作詞:minatoku(田中謙介)
ED作詞:minatoku(田中謙介)
劇中歌作詞:minatoku(田中謙介)
https://www.famitsu.com/images/000/047/346/l_52e9c753e1126.jpg 戦う力を失うと退役なんていう新設定が出てきた時は艦娘の設定も明かされると期待したんだけどね >>22
もし普通の女の子なら色々の容姿な時雨や雪風が居ないのはおかしいしどうなんだろうな
それとも一般人から突然「時雨」の容姿をした者が生まれて適正アリとして徴用されるのかな
どこかのブリーダーが品種として育ててるとしたら闇が深い 名前を出すと法的措置は、其処まで考えてなかったと思うよ。考察するだけ無駄である 佐世保を空襲してるシーンで投下されてるのが米軍の爆弾なのに
都合よく助けに来た味方が米英とか脚本書いてるやつ何も考えてないぞ 10年もサービス続いててコンシューマ、アーケード、二度のアニメ化とさらに劇場版アニメまで作られてるコンテンツにもかかわらず敵も味方も世界そのものもどういうものなのか誰にも分からないって逆にすごい
いままでいったい何を描いてきたんだ 時代設定自体が「過去あるいは未来」なのになにをか況んや ストーリーのないゲームを物語にするならプレイヤーを主人公にするしかないだろー
いろいろな二次で提督が主人公なのはある意味当然 >>32
それ漫画や小説だとしっくりくるけど実際にアニメでやると色々と面倒臭いんよ
8月のシンデレラナインもアニメ化では主人公(男)の監督無しだったし
CGDCTなんかだと意図的に男を排斥した構成にしてたりする作品が多い 一期の時も同期でアイマス放送されててゲームの(男)主人公を出すことの是非の話はあったな。
ある意味で原作とは別物になるので難しいというのはその通りだがいないと締まらないというのはある。(アズレン)
艦これ2期はキャラとして提督を登場させたのは数少ない評価点。 いやただ突っ立ってるだけのでくの坊で出されてもなー プレーヤーキャラにアニメでどういう役割を持たせるのかが大事だからな
出しただけならあまり意味はない 正直ボンさんの漫画に出てくるおっさん提督や「子供提督始めました」の少年提督の方が生き生きとしてる
アニメの二次なら「艦ほり」のT督なんかカオなしなのにキャラ立ってる 直では無力なタイプのプレイヤーは扱いが難しいのは確かだが退役やゲスト出演のダシと尺稼ぎぐらいしかしてないし元々設定上の立ち位置すら不明っちゅう >>34
出したこと自体は評価できなくもないがキャラとしては完全に失敗だったとしか
偉そうに何かしゃべってるけど別に大した意味はないという典型的な無能上司キャラ ヤン・ウェンリーとか土方艦長(さらば宇宙戦艦ヤマト)とか
有能な人物の描写って難しいわな
艦これリアル劇場(金剛救出)の提督も大した事はしてないけど
テキストの台詞のみでイケメンになってるし見せ方次第
いつ海の場合は提督も矢矧も「厳しい戦いだが君たちなら勝てる」みたいな事しか言わんから
頑張れー言うだけなら小学生でも出来るわって感じで白けてしまう https://i.imgur.com/Wgeo49y.mp4
無能「少しいいか?」
時雨「え…?」
同僚1(あぁ…)
同僚2(あちゃ~…)
無能「んっ!」
時雨「えぇ…」
職場で嫌いな上司に話しかけられた時みたいな反応してんの草生えた いないと締まらないどころか
いるだけで邪魔になってるの草 >>42
このシーンって改三の噂話でも先に聞いてて「私が?!」ってなるなら分かるけど
ただ呼ばれただけで変なため方するから違和感しかなくなってるよな >>40
提督みたいなトップは腹が座ってるだけでいい存在なんだがな。
能力が必要なのは参謀で、提督は有能な参謀に好き勝手やらせればいい。
創作でそれやると締まらないから、参謀を兼ねる提督像になるんだけど。 >>42
ここホント酷い
溜めて溜めて何が起こるんだろって思ったら「えっと…ぼくぅ?」 「何もやれなかった」と言っておきながら、やりたいことが何も無かったということだけが分かった どうとでも取れる終わり方してるから各々好きに考えてくれって感じかな
これなら現代が舞台の鎮守府学園でもやった方が良かったかも
シリアスシーンは過去の記憶を思い出す位で丁度良い そもそも序盤除隊した組も1971まで存在してる確定の雪風までラスト映ってるならあれは遺影ではない
ラストバトルで全員死んでる確定ではない
艦娘は人間とも人外の存在とも言ってない寿命も提示されてない 何一つ具体的な話も設定も提示されないから結局何が何だか分からないで終わるアニメ 設定とか気にせず雰囲気だけで観れる作品もあるけど
いつ海の場合は見てて疑問符が湧いちゃう様な所ばかりだからダメなんだよな
一期の方がまだその辺は流して観れた
(あくまでもいつ海と比べての話しだが) >>53
そこらへんの説明不足が叩かれてる原因なの分かってる?
信者目線の独自解釈で擁護したところで「信者乙」で一蹴されて終わりやぞ 直で説明したくねえなら用語集でも置いとくとかすらしないからな ブラゲ本体ですら満足な用語集ないからね
10年も経ってるのにw >>53
お前 実艦と艦娘は違う地平に存在する別物というこのゲーム唯一の設定をシカトしてるよな
そうであれば実艦の生没年とアニメのキャラを並べても無意味だって事すらわからないんだろうな >>60
お前ってワッチョイ環境下でID変えても意味がないことすらわからんちんなのな
だからあれ自体がナンセンスだってことより枝葉の遺影だそうじゃないなんてことにこだわってるのな
最大の問題はお前に儲疑惑がかかってることなんだが 春アニメ見始めたけどうっすいなー…
かと言っていつ海見返すの今は辛い…
時雨よ…
田中氏、艦これアニメをこれで終わらすなよ
いつ海良かったけどこのままじゃ悲壮じゃん 1期放送中のまだコンテンツに勢いがあった頃に続編決定したのに
放送終了するまで8年以上かかってんだぞ
次なんて無い
だからC2機関に製作委員会の主幹事やらせて
田中謙介に脚本書かせたんだよ
これが最後の思い出作り あ水星の総集編は良かったよ
総集編で見てもミオリネがスレッタに想いをぶつける場面は感涙ものだな
鳥肌立っちゃった
Season2の開始でいつ海ロスが少しは救われるぜ まぁ次やるにしても
田中主導じゃなきゃいいよ
普通にアニメ制作会社に作らせてくれ ディオメディアに返り咲いてもらうか
転天の作画超良かったぜ
いつ海も能海さんたちすげえ頑張ってくれたけどな あんな途中で投げていいレベルのアレな脚本でよく頑張ったもんだわ 「艦娘」其れは、脅威に立ち向かう力
脅威が無くなったから平和を楽しんでいる
エンディングは実によかった アウアウの次はまた鳥肌と感涙か
書いてて自分で寒くならないのかな
だから鳥肌が立つんだよ いつ海擁護がタヌキに萌えられる水星百合豚だと言うことがわかったのは収穫だな
あのタヌキに萌えられる感性だからいつ海を絶賛できるのだろう いつ海と同列にするという他作品アニメにとっての最大級の侮辱 ニコニコの考察動画見て思ったけどオムニバス形式で各艦娘のエピソードやった方がスマートだった気もするな
いつか静かな海では読んでないけど轟沈エンドでもそっちの方が話も判りやすいし良かったんじゃないかな
実際いつ海も3話までは許容できたし1~3話くらいずつを一区切りにして艦娘一人(或いは数名)にスポットを当てる感じで
いつ海も前半4話が時雨編で後半4話が雪風編って予想してた人がいたな アマプラで8話見たけど、史実よりは少しマシな沖縄特攻作戦か
提督が相変わらず君らなら出来る的な事しか言わんが、どうせ全滅しても
プレイヤーである奴はゲームリセットしてもうリプレイすればいいだけだから
気楽よの 原作者はオナニー出来て満足だろうよ
もうアニメやんなくていいぞ いやーオレは時雨の最期の場面を思い出すと今でも手が止まるよ
かなり辛い
あまり思い返さないようにしているが
田中氏なんとかしてちょうらい
安易な萌えハッピー逆転エンドは要らないけどさ
1YB3Hの仲間と語らった部屋が急降下の直撃で吹き飛ぶカットもえぐかった
これが連合艦隊の最期というものを仮想戦記で描くという試みはユニークだが
普通はニッポン大勝利だからな
とはいえなかなか凄い話だったわ… なんで艦これ信者って擬人化脱衣ゲーにブヒブヒ言っときながら硬派気取れるんだろうか 百合豚だから美少女(またはブスでもいい)が出てきて動くだけで感動できるのだろう
賞賛の言葉は全部後付けのステマもどき 最終回のみとはいえ、奇しくも1期同様アイマスと同じクールに放送されたのは何の因果か。
艦これも海防艦のアニメ作ったほうが良かった。 結局、時間かけて見せた時雨の改装とか、なんか意味あったの?
最後の戦闘シーンでも何がどう変わったのか全然分からなかったし、それで
格段に強くなったとか戦闘が有利になったとかそんな訳でもない感じだし ゲームの方でそれに合わせて本当に改三をリリースする予定だったらしいが
イベントとぶつかってワヤになってしまった
だからどんな強化がされたのか誰も知らない
なお最上がもらった特別な瑞雲は艦娘がキュベレイになる秘密兵器だった 製作と制作どちらも無能に任せるとここまでのクソアニメになるんだな
悲壮感あるなぁ~ リアイベ路線と違い有名人とか海軍ゆかりの観光地とか老舗デパートとかの威を借りてない時の、
艦これ単体の素の器量はどんなものかを如実に表すアニメだった…器はほとんど空っぽみたいな状態だったが
まぁここがゼロから物を創り上げようとする時の実力は7年前のコンシューマーゲー(艦これ改)の時から変化が見えないが >>88
横開きだったドアがいきなり真下にスライドするしな
マジックショーかなにかのつもりだったんかなあれ あの扉のシーンを槍玉に挙げるのは粗探しのように思われるかもしれんが
改装とは一体どういうことなのか、どんな原理で改装が行われるのか、そしてあの装置はどのようなシステムで稼働するのか
その辺をキチンと設定して資料におこして共有できてたなら防げたことなんじゃないのかなと思うわ
でっかいハンドルをバルブのように回して開けるってことは中から大きな圧力がかかるのか、液体気体が漏れないように密閉されてるのかなって
そういう設定なのならあのペラペラの板が下に収納されるシーンはおかしいことに気づくはずだからな ゲーム時代から資料らしい資料もねーしそういう情報の伝達も怪しいからなインタビューとか見るに 艦これゲームの商標権、更新先月来てたのEXNOAが、2033年3月末まで保有延長しとるね。 アニメンタリー決断とか男たちの大和とかの話でもしてるんだろう アニメ2回やって2回ともクソシナリオってある意味すごいな
別に田中の全てが憎いわけじゃ無いけど少なくとももう2度と田中はアニメに関わらせたらダメだわ
まあ3度目があるとは到底思えないけど
てか事実なんてぶっちぎって友情!努力!勝利!とか、萌えに全振りとかじゃダメだったんか? 文章センスのなさは普段の運営ツイート見てりゃ明白だし
セリフの引き出しの乏しさもキャラの時報でよく分かる
自然な会話の流れや破綻のない物語を作る能力がないのもドラマCDやナチュドクで実証済み
そんな人間が脚本書くんだ
クソシナリオになったのは約束された当然の結末としか 1期花田より艦劇いつ海の方が全然良かったわ
1期も吉野の回は良かったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています