デジモンシリーズ総合 Ver.103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
※スレ立て時 本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:: と記入してスレ立てしてください※
TVアニメ「デジタルモンスター(デジモン)」シリーズについてマターリと語るスレッドです
(アニメ以外の話題でも、デジモン関連ならある程度はOK)
・釣りや荒らしは構わずにスルーしてください
・次スレは>>970が立てて下さい、反応が無い場合は>>980
・JaneStyleをインストールし、「157.101.141.103」「スパーダモン」「118.6.68.16」「ブーイモ」「49.250.84.155」で名前NG推奨
◆前スレ
デジモンシリーズ総合102
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1583467502/l50
◆関連スレ
デジモンアドベンチャー LASTEVOLUTION絆 54スレ目(デジモンアドベンチャー 02THEBEGINNINGスレも兼ねています)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1586048582/
デジモンゴーストゲーム Process.11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1675313024/
◆関連サイト
デジモンアドベンチャー東映公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dejimon/
デジモンアドベンチャー 02東映公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon02/
デジモンアドベンチャー tri.東映公式サイト
https://www.toei-anim.co.jp/movie/digimon-adventure/tri/
デジモンアドベンチャー LASTEVOLUTION絆東映公式サイト
https://www.toei-anim.co.jp/movie/digimon-adventure/last-evolution/
デジモンアドベンチャー 02THEBEGINNING東映公式サイト
https://www.toei-anim.co.jp/movie/digimon-adventure/
◆その他
デジモンウェブ
https://digimon.net/
デジモンパートナーズ
https://digimon-partners.net/
DIGIMON SEEKERS
https://digimon.net/digimonseekers/
デジモンアドベンチャーtri. 問題点まとめwiki
https://wiki3.jp/datri
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくファンアート描いてた人がゴスゲの公式ロゴ使って嘘の劇場版絵描いてて燃えてるな
あれだけ上手くても権利関係の知識皆無で悪ノリしていいラインの区別もつかないのか >>466
倉田系がいたのってアプモンのナイト位だったよな(改心したけど)
ギリギリラインで許されてんのが無印のピノッキモンオマージュ位なんだよな アプリドライヴァーだった漫画のナイトと比べてアニメのナイトはほとんど印象に残ってないわ >>461
正直ゴスゲの完全体究極体進化より5D'sの初アクセルシンクロからのグォレンダァのがよっぽどインパクトあったんだよね >>465
共存がメインなんじゃなくてデジモンが起こす事件を怪奇現象に仕立てたミステリーツアーだぞ
決着に関しては最初から原則デリートしないという縛りが用意されてる >>471
それなんだけど、キャラデザの人がスペースで「人間とデジモンとの共存を最初から描きたかった」って語ってたよ。だからメインではないと言い切るのは流石にムリじゃない?
それに最終回やボコモン先生の時その話はでてたし。 >>469
まあユージンがナイトの代わりに敵になったけどね
アプモンは漫画とアニメ両方面白かった ってか倉田は自業自得があるから共感得られない
ナイトやユージンやネオような敵のテイマーなら全然いいけど 作中の描写された範囲に限っても(害意の有無に関わらず)デジモンの起こした事件で人間社会が結構な被害を受けてるから倉田的なデジモンを排斥する立場のキャラを出す下地はあったし、それこそデジモンと人間の共存を描きたいならそういう話を作るべきだったとも思う そういえばゴーストゲームでデジモンを悪用だか好奇心で捕まえるかしてたゲスト人間がいた気がするし
ああいうのをちゃんとキャラ立てして複数回出しても良かったな メインじゃないことはないという割りには延々ミステリーツアーに尺を裂きすぎた気がするけどな >人間とデジモンとの共存
デジモンキャラデザの人(篠塚さんだっけ?)がスペースやってたのは知ってたけど聞いてないや
別所でスタッフは劇場版やりたいと思ってる、みたいな情報は見かけたけど だから構成ミスってるんじゃないの
日常回がメインと言うなら引っ張っるようでも無いネタを延々と引っ張り続けたりバランスがおかしい
そこ無視して本筋じゃないから~とか擁護続けられても困るわ そもそも監督が宙を狙う謎の組織が出てくるって話をしてたみたいだし何かしらメインの話はやるつもりだったんでしょ駄目になっただけで
駄目になった後何の調整もしなかった結果グダグダになったんじゃなかろうか
とりあえずスタッフインタビューでぶっちゃけて欲しい 真相は闇の中で憶測の域を出ないのは大前提として
宙狙う組織云々の構想はハッキングでポシャったけど全てハッキングのせいと言い張るには無理がある程度には
尺は十分あったし構成の調整が適当過ぎたので若干残尿感の残る感じになっただけじゃないの
個人的には思ったよりひどい最終回ではなかったんだけどそれはあくまでアルクトゥルスとプロキシマを削ったお陰な気がするので
これらを出さないのは販促アニメとしてどうなんだ、VVで遊んだ時アニメに出るのを楽しみにしてたのに
・・・という気持ちはどうしてもある まあ、フロの当時もジェットシルフィーやダイペン、ライノカブテリとか出さなかった位だしな
フロはグロットモン無双が悪かった位しかねーし 地岡さんが宙を狙う組織が出てくるって情報投下したの俺なんだけど、正確には「宙を狙う組織が出てきたり、宙の母親がちょっとだけ出てきたり、過去の人気デジモンが続々出てきます」みたいな事を言ってた
後者2つに関しては実現出来ていたので何かあったのかなと思ってしまう エスピの偽ヒロ関連も宙を狙う組織とやらと絡めるつもりだったかもしれないね
エスピがその組織の無自覚スパイとかだったらややこしくはなるけどちょっと面白そう >過去の人気デジモン
クロウォのNの上位互換は女ヲタや外人共に人気だけどtriのメアリースーの完全体は嫌われていたが、その結果人気投票で前者はハーレム化後者はコイル化したが 縦軸の話用意出来なかったのはいつでも終わらせれらる様にする為かと思っちゃう
次に何かやるまでの空きを繋ぐ為のアニメ >>476
それ系だとヤタガラモンを崇拝してたダイゴっていう名有りキャラが印象的だな
あの人は再登場したら何かやらかしそうな雰囲気が出てた 繋ぎ番組説はあるかもしれないですね。そもそもキャラの成長や掘り下げをしなかったり、無駄に和解縛りにすることで、面白さが生まれたワケではないですしね。企画の時点でほとんど考えてなさそうです。 >>486
ダゴモンの回の船乗客の中にそのダイゴに少し似た男がいてドキッとしたわ 十川さん引退の件で思ったけど
年のせいによる能力の衰えはデジアドコロンとサトピカ最終クール担当の冨岡さんの方が酷い印象 サトピカ普通に絶賛されてるイメージだが、そんな酷いのか? 見た感じ終わると聞いて久しぶりにポケモンアニメ見た人には好評で
毎週ずっと追ってきていよいよ集大成が見れると期待してた人には不評だった気がする >>490
ゴスゲ最後もひどかったのはやはり年のせいか >>492
ちょうどEDがタイプワイルドに変わったあたりで卒業したオッサンの自分が20年以上ぶりに
最終話だけ見たら何も変わっておらずあの頃の話からシームレスに繋がってそのまま最終回になった感じ
あまつさえグランドEDもタイプワイルドという…いくら何でもなにも変わらなすぎだろ!
というか卒業してデジモンに乗り換えたんだよなぁ…初代デジアドの前からずっとサトピカで通してたのかアイツら ポケモンは大谷ピカチュウさえいれば成り立つて証明しただけ
というかフロンティアの監督が湯山の師匠だからスパイだったんだろうな
東映は何を理由に選んだのか…
デジモンがプリキュア並に定着したら和田光司が癌で亡くなることもなかった 生涯独身でデジモンに愛を捧げた人間を知ってるけどバンナムもウィズも前田愛もみんな自分の生きやすい場所を選んだな…
ボルケーノ太田がポケモン声優になったのは流石に草生えた アニメ逃走中普通に面白いんじゃない?
>>495
> デジモンがプリキュア並に定着したら和田光司が癌で亡くなることもなかった
流石に言いがかりで草 アニメでは無いが明日からシーカーズ開始か
02映画まではこちらで繋ぐと 今年度は20周年のアニメ作品もないし02映画情報中心のデジフェスになるんじゃないかな
ロゴもデジフェス2“02”3と02強調仕様 新世紀の上陸がいつになるのか
2021年言うてたけど来なかったし >>491
アドコロに次ぐレイプでファンにぶっ叩かれてたよ >>496
そりゃあ仕事選んでられないご時世ですし >>497
2話目から怪獣出すの草
あと月面舞台なのになんで渋谷あるんだよw 何だよ見るからにアレだから全くスルー予定だったのに興味湧いちゃうじゃない>逃走中 取り敢えず02のゲーム出て欲しいなぁ
アドベンチャーのゲームがPSPで出たから デジアドPSP当時は馬鹿みたいにハマってたけど今同じゲーム出たらどうだろうな… >>509
サブエピとか結構面白かった印象だわ
オーガモンが出て来るサブエピとか結構印象に残ってるわ デジアドPSPはデジモンのモデルが古いこと以外不満なかったな
ファンアイテムとしてよくできてた
太一以外の主人公まで出てくるのも好き グレイモン進化回の後の丈先輩のサブエピとか先輩らしさ発揮してたわ
貝集めの件で太一とヤマトの喧嘩を止めたりとか出来ていたし PSPの無印と同じ方向性で02のを作ってほしかったわ
02のメインストーリ内で語りが足りないから新キャラのキャラ付け薄いから
ジョグレスもシステム前面に押し出しすぎてドラマが足りんのよね 02において子供達同士の絆を強調し過ぎて子供デジモン間のエピソード削ったのは勿体なかったとは思う
スティングモンなんか初進化して2話でジョクレス素材と化したから個体としての掘り下げが一切無くさすがに次の映画で単騎で出番があって欲しいと願う アプモンのナイト漫画版同様最後まで悪役にして欲しかったな PSP無印は神ゲーだったわ
空からヒカリのパートナーまで究極体に進化してまじでホウオウモン肌立ったわ ペンデュラムシリーズはデジモンシリーズの一環だった
デジモンワールドもその時期だったし
この時をピークにゲーム作れれば違ったかも
ゲームにおいてはモンスターファームの方が上手くやってるな 最初のやつとペンデュラム好きだったからデジヴァイスシリーズ出す様になって
けっこうテンション下がってた当時 >>519
ペンデュラムはアニメの登場キャラと合わせてシリーズ出してたから繋がりがあったのも良かったのにな
オメガモンまでの流れは完璧だった
後通販限定ペンデュラムも話題を呼んだな
インターネットが弱い時代で通販が普及してなかったのも戦略が甘かった
子供は通販をするにも親の同意が必要だからね そういや松澤アナはゴスゲ見てたんかな
最終回後もノーコメントだけど ゴスゲの脚本の中にアドコロスタッフがいるみたいだから
そいつらが日常回ばっかりしていたのかな? ルガモンの進化はモンハンに出てきそうなデザインしてんな シーカーズはゴスゲ出ていた リュウダモン エスピモン アグモン(黒) そしてナレーションはガンマモン何だな >>326>>328
MAKUAKEとFirst Ridersは神曲だよね、後はもう一人の清司郎好きだな
アプモンのレイみたいでかっこいい レイともう一人の清司郎融合したい ラスエボの時は第二報以降凄い勢いでコラボやクラファン、02参戦サプライズしてたけど今年の02映画はそんな様子は今のところ無いな 既にアグモン消滅済みだから無印参戦サプライズは出来ないし
今回は02の映画なのでアグモンが戻る話を添えるくらいなら別途無印軸の映画でやるべきだろう パートナー関係の解消でデジモンが消滅するって改めて考えると意味わからんな 監督インタビューで「ラスエボとは全く違う物語」と言ってるからお別れ関連の話じゃ無いだろうな、ウッコモンは56されてるし
あとラスエボで散々「02ラストに繋がってない」って感想が多かったせいか冒頭で大量に「世界中すべての人へデジモンを」って世界各国のモニタに不気味なくらい表示されたのは草 今年度は20周年のアニメ作品が無いから02映画の情報メインなデジフェスになるんじゃないかね
ロゴもデジフェス2[02]3と02を強調してるし 「みんなにともだちを。世界中すべての人へデジモンを」のメッセージって巨大デジタマから発せられた光が触れた電子機器に映ってたよな
なんでわざわざウッコモン(と思われるデジモン)は東京タワーからそんなメッセージを送ったんだろう ぶっちゃけ映画のラストでパートナー解消やっぱ辞めますと言わんばかりにアグモン帰ってきても別にいいよとなってる >>537
というかそもそもラスエボの結末っていずれパートナー帰ってくること前提で作られてるでしょ
もしかしてラスエボと02最終話は繋がらない説支持者か? >>492
なんだかtri.に通じるものがあるな
ずっとデジモン追ってきた人からすれば駄作もいいとこだけど
リアルタイムで見てそれっきりという人には懐かしさゆえに内容はどうでもよくてまあまあ好評という >>538
157.101.141.103は>>1に書いてある通りNG推奨IPだから触れない方が良いのよ シーカーズのGRiMMの管理人がパブリモンだったら笑うわ 新しく出来たYouTubeのデジモン公式チャンネル、東映が投稿したデジモン映画のトレーラーもリストでまとめてるのは親切だな
バンダイが10年以上前に投稿したゲーム動画までまとめてある とりあえず中鶴デザインしか認めない老害層は切り捨てて欲しい 中鶴じゃなくてもいいから主人公子供にして欲しいなぁ ヤスダスズヒトのド級の痴女キャラデザだけは合わんかったなぁ個人的に 中鶴デザインと子供主人公しか認めんやつは切り捨てて欲しいわ 中鶴デザインしか認めんやつや
子供主人公しか認めんやつがいるのは何故か?
子供主人公はキャラデザ次第だが中鶴デザインのどこに魅力あるのが疑問 中鶴デザインのどこが良いんだ?
目は縦長だし、頭身は低いし他のホビーアニメと比べても低レベル アプモン クロスウォーズ やぶてん セイバーズ デザイン好きだな セイバの絵、やぶてんの絵、アプモンな絵こそが理想だよな 中鶴デザインは駄目だな やぶてんの絵輝二やアドコロのヤマトやネオや秀人や寮長はイケメンだった 中鶴デザインよりやぶてんデザインの方が良かったな…確かに 中鶴は無印とか初期の頃は良かったんだけど最近のはなぁ…
リアライズとか魅力を感じない リアライズといえばゴスゲでのエリスモンの登場は意外だった サイスルは赦されるやろ。メスのデザインはアレだけど 次にデジモンのゲーム出んならキャラデザはやぶてんがやって欲しいなぁ 当たり前だけど無印~フロまでの絵が一番デジモンって感じがする
セイバは流石に時代を感じるしシリーズの中で浮いてるのでやぶてんのほうがいい >>563
中鶴デザインから離れられない層は駄目だな tri.の時に「全員同じ顔じゃん」ってめちゃくちゃツッコまれてたけど正直ラスエボもみんな同じ顔してんなぁ…って思ったわ トライは男キャラは覇気や活気がなくなったし女子は酷く劣化した
無印から成長して02で中学生になった空やミミは可愛いままだったのに
絵柄が受け付けないと話が良くても見れないけどなんか話も駄目みたいだから一生見るつもりない
でもキービジュアルはかっこよく見えるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています