リコリス・リコイル 135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バディものとなってるけど、これは完全に対等じゃなくて、相方のたきなが一段か数段劣るというパターンだよね。
で、ストーリーとしては、
パターンA
お互い離れ離れになって、片方がライバルと戦い決着を着けた所にもう片方が飛び込んで力尽きた相方をレスキュー
パターンB
二人で共闘してライバルに勝利
パターンC
お互いが離れ離れになった後、片方がピンチになったところでもう片方が合流して共闘でライバルに勝利
とかいろんなストーリーパターンはあったろうけど、Aパターン選んだわけだな。
まあ、どれが正解は無いけど。
個人的には、千束が選びそうなパターンに行ってくれたとは思うな。
周りから見てて「お前、もうお前、お前のそういうところがさぁ、あーもう」みたいな。 >>71
たきなじゃなくて皆に構えろと合図送ってんだよ
フキが悟ったけど
それに前話で真島がたきなに興味ないって言ってたろ
引っかかるなら観るのやめたら? >>73
まあ、まあ、いくつか考えられるパターンのうち「こっちが良かったのにー」という感想は普通にあるよ。
「関係者がバカだからこんな事になった。頭の良い俺様の脳内ストーリーが正解」って話ぶりはゲンナリするけどな。 >>70
そうなんだよな
仮に共闘してもそれは「真島が主張する正義にも一理ある」からではなく、
たまたま利害が一致しただけとか状況的に他の選択肢がない
という描き方であってほしい(密室から脱出しないと全員毒ガスで死ぬ状況とか) >>75
例えばたきなを救うために共闘するとかなら大丈夫かな
それなら皆納得するでしょ つかなんで真島が続編でも出てくる前提なんだよ
あんな雑魚キャラ要らねーわウザ まぁ公式のお気にだからでてくるんだろうな
なんか生きてるし 続編に出てくるかは松岡くんのスケジュールを抑えられるかにかかってるかと。 共闘とか声優が勝手に言ってるだけだしまともに取り上げる必要もない
コイツに合わせて無理矢理都合を捻じ曲げるからここまで酷いガバ脚本になったのに 真島のキャラ自体は割と好きだが共闘とかはして欲しくない
敵でも不殺に拘る千束が罪のない市民も殺すテロリストの真島とタッグ組むところは見たくないな 真島嫌いだからリコラジゲストも聴かない
何も情報入れなければ無視出来る心境になれる 真島との共闘させたすぎて
新キャラとかちさたきがまた舞台装置化する
のだけは勘弁するわ マジでマジ 真島はあれでキレイに退場だろ。
ストーリー的にあれ以上引っ張る理由も無いし。 >>79
忙しいならそっちに集中して貰ってリコリコはご遠慮願えれば視聴者にも中の人にもどちらにとってもハッピーやな あえて生き残らせたからには次作でも普通に登場しそうだがどうなんだろうか
どんな役回りになるかは想像つかないが また敵として登場させるとは思えないし、共闘路線しかないだろ 真島の行動によって結果的にたきなの命が救われるとか、そういう展開だろうな
本人同士はそのことを知らないが千束だけは真相を知って複雑な気持ちになる 記憶喪失になった、たきなを救う為に豪華客船に乗り込む千束そこに助っ人として現れる真島までは脚本出来ているから >>92
劇場版感ある
水の中に落ちたたきなを救うために人工呼吸をする千束もセットで間違いなくウケる 千束と真島が共闘すると結局たきなが除け者になるので、どうしても共闘させたいならたきなと真島だな。戦闘的には相性良さそうだし、目的が達成されたらたきなは即真島を殺そうとするだろうという安心感もある
千束は放っておいても話の中心に来るし 人工呼吸ネタって落としどころとしてはかなり良い気がするな たきなの掘り下げは間違いなくくるだろうけど
千束の奥行きも欲しいなぁ
寿命が伸びてどう変わっていくのか 真島さんはベタに元リリベルで政府やDAに復讐したいマンでもよかった気がする >>87
観光協会の人、うんパフェパーカー着てるじゃん…
私物か着させられたのか気になる >>87
役所の動画って感じだった
本編映像がちょこっと使われてるのはいいね 真島さんも30代独身男性だからちさたきと絡むのはそろそろ厳しい 2話の予告でたきなが危うい受け答えして千束が誤魔化して、8話の予告でクルミの受け答えにたきながツッコミ入れてるの面白いな >>98
そもそもリコリスやリリベルって別に国を恨む理由ないしなぁ >>107
恨む理由ないというより恨まないように教育されてるの方が合ってそう 使い捨ての少年兵みたいな扱いではないからね
反抗されないよう教育はしてるだろうがちゃんと金かけて育てた兵士として扱ってる むしろ選民意識すらありそうよな千束以外のリコリスは >使い捨ての少年兵みたいな扱いではないからね
>ちゃんと金かけて育てた兵士として扱ってる
またまた御冗談を
劇中でサードリコリスだのモブリコだのが消耗品の如く
散々雑に扱われてついついうっかり殺されまくってたのに? 松岡さんが好き過ぎてまともに喋れてなかったね若山さん
松岡さん見習って若山さんももう少したきなの事を語ってもらいたいもんだ ラジオ聴いてないけど真島とたきなは本編での関わりが薄すぎてあまり真島を絡めたたきなの話は出来んだろう
続編で絡みが増えればいいね たきなの過去の話が知りたい
そしてその情報をもとに色々妄想したい >>71
一話で既にたきなが銃を乱射して大量虐殺の真っ最中に千束がその様子を黙って見てるどころかゲラゲラとバカウケしてたから今更そんな些細なところで悲しむのもどうだろ
この作品は人の生き死には基本的に薄く軽く扱ってるから現実社会と重ねて見てると疲れるよ
一般市民が拾った銃でいきなりブッパする世界観 リアルでも拾った銃を乱射とか普通にあるからそこは別に 真島ファンが多かったりまあ好きとか声優陣も言ってるけど
あいつを認めるとかありえない
旧電波塔もそうだし地下鉄だってホントは一般民間人がたくさん乗ってるのを皆殺しにする予定だった
一般民間人がいなくてリコリス底辺を殺しまくったけど
どれだけ素晴らしい事を言おうとも敵対組織でもなんでもない一般民間人を殺す・殺そうとしてる真島を認めるとか最悪
昔の全学連・過激派と同じ行動だし、重信房子を良しとするのと同じ精神
そんなの絶対に認められない
真島認める=全学連・過激派と同じ精神の持ち主、死ぬほど左に傾いてるパヨクだね >>117
拾ったその場ですぐに銃を乱射する奴なんて普通は居ない
居るなら1つでも例をあげてみろよw >>111
能力の低いモブリコは捨て駒のオトリにするぐらいにしか使い道が無いとトップは思ってそうだよな
普段から当たり前にやってるようなノリで雑な扱いだった >>119
日本じゃなくていいなら海外で
3~4歳の子供が姉をワザとじゃないらしいが
落ちてた銃で殺したらしいな怖いね >>121
リコリコの描写に納得できると説明したいなら日本で大人が拾った銃を即撃った例を挙げなよ。なんでその例でいけると思った >>123
君が今から例を作ったらどうかな
よかったね前例が出来るよ! >>115
エリカみたいな恋する女子を量産しているたきな もし続編が2期だったら1期ほどの話題性がないし
余計な情報やさらにガバがでちゃいそう
やるなら映画にしてほしなぁ >>116
真島の銃乱射を黙って見てたのは第一話の伏線回収だったのか
すげぇな 気づかなかったわ
確かに千束はそういう子だったわ 全然エレベーターで重症だったのが
たきなでもおかしくなかったからなあのシーン
いくらフキが優秀だとしてもリスク高すぎ >>111
はあ?DAでリコリスはライセンス更新のため体力測定とかやってたろ
たきなも千束も何ヶ国語か喋れると発言してるし訓練や講習も受けてんだろ
射撃場も寮もあったしかなりの金かけてる
借りにも国の機関だからな
消耗品かもしれんが使い捨てはしてない
ちゃんと観てからモノ言おうや 寮のご飯も美味いし待遇は良いよな
反発させないためか? リコリスやってる間はやはり恋愛禁止?
彼氏経由から情報漏れそうだし >>116
1話の状況とエレベーターの状況は全然違うだろ
1話の撃たれてる対象はテロリストだけどエレベーターの場合は仲間が撃たれてるのに黙って見てるから言われてるんやろ
なんでそんなに無理やりな擁護するんや >>132
無理矢理な擁護するわ
ファーストが一人、セカンドが三人もいれば防げると思ってるんだよ
みんな防弾バッグ持ってるしな
引っかかるならもう観るなよお前
ただのアンチだろうけど >>129
だからそういう訓練やら教育やら施設やら踏まえた上でリコリス養成には莫大なコストと人手を掛けまくってる筈なのに
その割には劇中での扱い雑だね軽いね殺されまくってるねってツッコミしてる訳だが?
あと消耗品だろうと使い捨てだろうとそんなに意味合いに大きな違いがあるとも思えんが
御前さんこそもう少し落ち着いて他人のカキコ読んでからレスしようや >>133
無理矢理って認めてるやんw
防げると思ってるからフキに対して合図したとしても真島が銃乱射してる最中に妨害するなりなんなりできるだろ
主人公が仲間のこと見殺しにしようとしてるから引っかかってる人も多いし、よく指摘されてるんだろ
別にアンチでは無いんだが勝手に決めつけんなよ >>102
アニメ化で作画がブラッシュアップされる、繊細になるって珍しいな
通常は動かしやすいように線を減らして単純化されるのに 仮にフキがスペック高い上で信頼してやってる
としても一人死にかけてるしそれがたきなだった
としてもおかしくない ハイリスクすぎ 批判するならアンチスレ言ったらいっぱい構ってもらえるよ >>135
バカかお前
モブリコが誰も死なないんじゃ主人公組が引き立たないじゃん
物語の構造をなさん シナリオ担当が拗らせてるのは明らかだから
二期は抑制しろ
銃ばら撒いてカオスとか、真島さんの演説あたり リコリコは嫌いじゃないけど脚本は
お世辞にもいいとはいえないでしょ...
そこがダメだと舞台装置化してキャラ魅力も半減する 終盤の脚本はちょっと荒かったね
真島という絶対悪の陰でA KITE並の名作になったけど 「あー私のバックー。ほら、たきなに貰ったやつ」って千束の台詞が、もう少し低い声のトーンだったらまた印象変わると思うんだよね。
リコラジの松岡さんの話聞いてて、1人ずつ収録することの難しさやもどかしさを知った。
従来の収録スタイルだったらもっと演じられたはずって言ってたから、エレベーターのシーンも複数人でやれてたらきっと違う演技になったはず。 放送時期ドンピシャで安倍切が行われたから
あながちフィクションでもないけどww
だからって都民全員山上になるわけじゃないしな… 銃のバラマキはリコリスあぶりだしやカオスに陥れるって目的以外にも
性善説・性悪説(誤用)を天秤にかけるって意味もあって
結果はいわずもがなで性悪率が高いっていう風刺になってたりなかったりしててこのながれは好きよ >>143
嫌いじゃない、好きでもない
みたいな感じか
まあ別にファンしか書き込んじゃいけないスレでもないし変な中傷じゃないから全然いいけど
たぶん円盤とか他の関連グッズ買ったり読んだりするようなファンの人とはまた解釈違うかもしれんね
自分は色々指摘されてるような部分とかでも
細かいシナリオとしてはもっと現実的にそれどうなん?wみたいなアクション映画の展開だったり
作品を色々通ってきたせいで正直リコリコレベルのだと特にマイナス要素にすら感じないくらい麻痺してるから
感覚の差異を感じる 俺はどちらかといえば千束の心臓問題を本人の意志だけ無視して周りの人間がゴリ押し解決したことの方がどうかなって思うんだけど
ここで問題視されてるのはいつも真島の話なのよな 足立慎吾、SAOマザロザ編のOPで演出もすごいと思ったが、
監督としてもすごかった。2期で監督変わったらかなり荒れそう 1期で結果出した監督を2期で変えるとかありえんやろー >>153
スケジュールの都合でよくある話
なお、それでも何とかお願いしますって無理に頼んでやって貰ってるのがガルパン最終章 いつも陽気な千束ちゃんが変な男達に悪趣味を押し付けられながら「理不尽あっても受け入れる、だいたいそれでうまくいく」って笑顔を絶やさない姿は興奮するよね >>150
そこら辺は朗読劇でスッキリ出来た
千束の「助けてくれてありがとう」を聞いて俺の中のたきながようやく成仏した けもフレは一期の監督が腕は良かったが頭がおかしかったから仕方ない 足立さんがいなかったら絶対成立しない作品だし、監督変わることはありえんでしょ ※総監督はやめてね
初監督、初シリーズ構成だし万人に受け入れられないシーンもたまにあるよ
そもそも漫画的な(リアルではない)アニメを目指して作ったらしいし というかそれ以前に監督叩いてる人達の願い通りにちさたき百合百合狂い咲き脚本になられても皆が困るだけだと思うんだけど? 足立監督はセリフ全部書いてる時点で変更不可能なんだわ 監督変更は困るが百合が増える分には別に困らん
ちさたき密会シーンアニメで見たい >>148
アクション映画だと悪役なぎ倒す爽快感あるけどリコリコにはなかったな
本部は無能だし、悪役に魅力ない上にしつこいし千束ボコボコに殴られるし
バックに強い組織がいるシティハンターみたいな構成の方がマシ
無駄に風呂敷広げてとっちらかして無理矢理終わった印象が強い 本編ほとんど千束無双だった気がするけど敵は殺してないから爽快感ないかもしれんな >>167
モブには強いけど真島には結構ボコボコにされてるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています