【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #18【収容区】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※アニメ初見組に迷惑掛けない為にも、予知能力や未来視持ちはここで語れ!
※アニメが原作に追いついたら合流予定
※次スレは>>970前後で相談して建てて下さい
◇TV放送
TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編(前編)がNHK総合にて、
2023年3月3日(金)24時25分から1時間スペシャルで放送
◇TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編(後編)2023年秋放送決定!
◇配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video、DMM TVほかにて
◇公式サイト
https://shingeki.tv/final/
◇アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
※前スレ
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #17【収容区】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1649398685/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファルコの中の人、炭治郎と同じだけど演技が全然違うな
二人ともまじめでいい子なのに >>639
どう見てもエレン超大型vsアルミン超大型でしょ 姿は超大型だけど「行こう…エレン」で手を繋ぐところにも見える 「諫山先生からこういう提案があって、ほかの変更点のところも結構細かくチェックが入る」って裏話を言ってただけで、なんでそう結びつくんだか
意図を持って変更しても
過剰に騒ぐ厄介なファンが多いんだから、むしろ明言すべき
season1でアニが正体明かした時の表情でも荒れてて
先生がブログで自分~の要望って明かす始末だったし。
「(状況関係なく)力を入れればなんとかなるのに入れてない」って失礼すぎる。
それが100パー通るってんなら、放送落とす作品はゼロだし、作画も崩れてる作品はゼロだろうね。
「~が納得できない」とか「悲しい」はまだわかるけど、やる気だとか、力入れてなかったんだ
とか本当にさぁ…… って言ったところで、言うやつはまたしばらくしてから言い出すのがデフォだもんなぁ
(半分釣りだろうってわかってても、イラつくから言ったけどw) >>630
それ、自分もそう思った。
>>636
山小屋だったから人か?と思ったけど、デカすぎるなーと。 キービジュアル、パッと見エレンとミカサの影だと思ったけど
よくよく見ると地面が赤いしエレンとアルミンの巨人なのかー成る程
鳥はファルコかな >>619
これもっと本当のニュアンスは「女性が…好きなのかな。」だったんだよ
それを腐女子が「リヴァイが好きなのは男!!!!!!」って興奮してwikiみたいなの作ってた >>639
鳥が飛んでるすげえ情報量って、笑かすなよ
社員ならもう少し自然に持ち上げろよ 文章が読めないんだろうからほっときゃいいよ。ただの感想を社員の持ち上げとか言っちゃう時点でどうかしてる。 猿レベルの頭だと鳥が飛んでるだけで情報いっぱい凄い監督凄いになっても不思議ではない
馬鹿の壁だな、3重の馬鹿の壁 このバカ本気で>>639が鳥だけ見て情報量が多いと言ってると思ってんだ… 鳥みて凄いと言ってる馬鹿とは書いたが
鳥だけとは書いてないんだなあ
馬鹿の壁は厚い 鳥の情報量のことでは無いんだが言い訳の仕方見るに何を指摘されたのかも分かってないんだな 情報量だってさ
バカの背伸び感しかしねえ言葉選びに感動させてもらった 諫山先生こんなとこ見てないだろもう
無意味だし
5ちゃん進撃スレ荒らされまくってまともな意見なんか見れないし 原作完結してるんだから見る意味は無いわな
今更意見あっても結末は変えられないのだし 連載終わってからのFSはコンテチェックとか時間かけて関わってそうだし今はやってなくても総集編放送しだしたらエゴサしそうじゃね 連載終わってからチェックバックが2倍になったらしいからね。
後編がseason3Part1以上の構成変更あっても驚かない。
もしそうなら、放送開始前の先生か監督のコメで言わないと大変なことになりそう。 あんな出来のアニメじゃ、諫山だってストーリー変えるリスク取れないだろね 変更があるとすれば原作よりもアルミンが推されてるように見えるから「自由」について厚みを持たせるんじゃないか
あとは「人を愛せ」についてエレンとミカサの描写を原作プラスアルファあるかどうかみたいな
林監督が原作に心酔してるようだから大きく変わることはないだろう
個人的に原作準拠で心配なのはスクカーが最後に入ったとしてもアニメ組は意味不明だろうという事やな >>665
完結編は原作より余裕持たせてる構成だよ
S3の構成変更はストーリー圧縮機の為なんだから比較になんないわ >>669
> 変更があるとすれば~
確かに。この戦いの行方と言うよりも、この三人のことと内面にフォーカスされそう。
「君のどこが自由なのか」って言うセリフはあったけど、最終回、そこへの言及はなかったし。
(アルミンはエレンとの会話で感じたことはあったけど、触れるべきでは無いと思ったのかもしれないけど)
当の本人エレンが最終的にどう思ったかは知りたいなーと思う。
始祖と進撃を持ってるのはエレンだけで、その状況を知り得るのはエレンしかいない。
それ次第で結構物語の解釈も左右されそう。
スクカーは本編と完全に別枠なのは明らか(タイトルが別に差し込まれる)だし、本編があそこで[完]なんだから、原作準拠イコールコピーのようにまんまやるじゃないと思うw
繋がってるかもね?ぐらいだしね。あれ
やるとしてもスピンオフみたいに別枠/別作成(BluRay特定でつく)のが無難。 スクカー入るとしたら円盤特典とかじゃないかな
本編には流石になさそう ユーチューブでデスノート無料やってるな
はやし監督はこれで勉強して、ファイナルに役立てて欲しい ましてや後編の雰囲気と全く違うから参考になるとも思えない。 もう絵コンテ終わってるんだっけ
アフレコもあったみたいだし 絵コンテ終わってんだ
まあ作画カロリー高そうなシーンの連続だから終わってないとキツイわな 設計段階の絵コンテなんてとっくの昔に終わってるよ
口の動きまでアニメ完成してないとアフレコできないんだぞ ドロヘドロの時は良いと思ったんだけどな
進撃で荒木と比較されること自体が酷なのかもしれん
挙句にスケジュール等でメチャクチャな状態で造らされたことに同情はする
それだけにそのスケジュールを組んだ無能ジジィ共が許せんのだ
林監督のせいだとは言わんが進撃のマーレ編を台無しにしたのは事実だ ↑この人(多分同じ人)いっつも、マーレ編をマーレ編をって言ってるけど、どこのこと言ってんのかよく分からん。完結編に当たる部分も普通に「マーレ編」だと思うけど違うの?
講談社プロデューサーのせいだっていうなら、余計に監督の名前出さなきゃいいのにわざわざ出すんだから全く。 荒木監督のバブル爆死だったじゃん
あれだけ人気声優も使ってたのに
いつまでWITと比較するの?WITが強制的に降ろされたならともかくWITのほうから降りたんじゃん
「進撃もうやりたくないっす」と言った相手を過剰に持ち上げすぎ サプライズでスクカーアニメ放映決定、制作はWIT荒木監督
ってのはイジワルが過ぎるか 荒木は進撃で注目度ピークだった頃に作ったカバネリでダメだったのが大きいだろ
進撃でもアニオリは評価されてなかったしな >>689
皮肉だが荒木の評価を爆上げさせたのは進撃のMAPPAへの交代だっただろうな >>689
デスノートもラストがオリジナルだったなあ
原作準拠して欲しかったぜ… 「進撃もうやりたくねー」と降りた相手に「作ってほしかった」といつまでも言うのストーカーみたいでキモい
WITに嫌がられてるし嫌われてるの気づこうよ
どうしてもやりたいなら降りなかったよ 完結編とか「比べられるのが酷」って言われてしまうようなレベルじゃないし、(Part2も全然クオリティ高い方)あとはもう演出の好みの差でしかないと思うんだよ。
コケにされるのは首を傾げる。
ないものねだりだし、思い出補正が強すぎる
と思う。正直w隣の芝生はなんちゃらだよ
一切あらがない(崩れがない)かのように語る人も一定数いるしさ。
上でも言ってる人がいるとおり、ストーリーテリングは素人目でも微妙だし、それを支えてたのが原作(のプロットと先生の要望)だった感じがする。
「続きを依頼されて引き受けるかどうかは作品への制作陣の愛着に左右される」っての聞いた事あるしな…執着してるファンとの温度差w WITの演出が派手なのは認めるけどリヴァイやエルヴィンばかり目立たせて主人公エレンを蔑ろにしてきた印象強い
もっとエレンを目立たせる演出もできたはず
OPやEDも曲はいいけど映像は本編の切り貼りみたいなので面白くなかったしエレンが目立たないのも不満だった
MAPPAになってからちゃんとエレンを目立たせてるしFINAL2のOPEDもエレンに焦点当ててて良かった
作者もかなりチェックしてるみたいだし作者の意向を汲んでるのはMAPPAのほうだろ WIT時代の設定資料集読んでるとその頃も諫山神とかなり相談してたっぽいし多分監督のセンスの違いだと思う。
自分はエレンに関する描写をあえてさりげなくしてるのは考察のしがいがあって好きだった
もちろん今のMAPPAも負けず劣らずだけど >>695
OP EDのlinked horizonは好きだったけど 動画は確かに
simになってからは(歌の)海外人気が爆発したし自分も最園英語の歌詞も分かったからいい思ったけど
やっぱり「紅蓮の弓矢」には勝てない 荒木の居ない進撃を観て初めて荒木の価値に気が付いたって感じかな 兄弟、未来の記憶、人類学の夜明けは良かったが、
シーズン4やファイナル前編は酷い
何度も視聴をやめて、気を取り直しつつ見た 前編の駄目出ししたいんだが、見返すのが辛くて書けない
あやふやなこと書くとマッパシンが暴れだすからな 荒木信者まだいたんだ…つか行き場が無いのか
WITの進撃に独自の考察要素とかないし、原作通りのMAPPAは原作壁内編後からアニメ化してるような物だし原作まんまだから解釈の仕方に興味ある程度だわ 見返すのが辛いとかどんなww
この人こそ紛れもない荒木監督の信者じゃん
好みじゃない/気にくわないを大袈裟に言い過ぎ。(原作大幅改変じゃないのに)
詳しく書けないことの言い訳としては苦しい
あと何「人類学」ってw 別にどっちの信者にもならんな
MAPPAもさすがに終末の夜はな、普通にやってほしかったし エレンの描写がさり気ないなんて感じたことないわ
ストヘス区の巨人化前なんて熱苦しいくらいだしWITアニメの方が原作より熱血少年漫画主人公してた まーMAPPAのマーレ編後のエレンの衝撃に比べたらさ
俺は個人的にWIT は大事な感情の寄付かはもちろんしっかりとらえてたけど
ただただ熱血なエレンを出してるだけじゃ若干薄っぺらいかなーって思った
勿論熱血主人公からの進撃インストールエレンだから衝撃が増したんだけれども 進撃が頭進撃なのは歴代の継承者が全員継承した瞬間エレンインストールするからや
進撃が自由を求めて進み続けるのは巨人の能力じゃなくてエレンが未来で継承するからじゃね? >>704
あの回は、率直に言って木の枝が綺麗だった、って好評な意見もあったぞ
俺はその書き込みを見てしばらく笑いが止まらなかったけど MAPPA進撃の全否定派だが林監督や現場を責める気は全くない
どうにもならない状況の中で最大限の努力を払ったその奮闘には敬意しかない
絶対に許せないのはその状況を作り出した無能オヤジ共の方だ 100カメの進撃の回観るとすげー努力してるからな
進撃は正座して観てる 100カメに関してはあんな番組を作くって制作陣を擁護しなければならいくらい
MAPPA進撃への批判があった証拠だと解釈してる
プロデューサーも含めて反省があったからこそファイナルシーズンを特別編にして
あそこまで凝った作画にしたんだろう
それはそれで良いのだがそれをもってMAPPA進撃の償いになるとは思わない
アニメとは初回放映時が全てて後でどれだけリメイクしても取り返しはつかないんだよ 俺はMAPPAの作画は何気に好きだしWITも最新の映像技術があれば安定して作画も上がってたと思うけどMAPPAの閉店セール詐欺だけは許せん どっちかと言うとMAPPAの方が目元とか原作のタッチに近いと思うしそこら辺は忠実に描こうとあっちも努力したんやと思う
まー諫山神も決して画力が高いとは言えn(殴) 100カメ見ると頭が下がるわ
林監督が拾ってくれて良かった
荒木監督も丁寧に引き継ぎしてくれてたし
witもmappaもそれぞれ一長一短あるかもしれないが両方好きだし
最後まで進撃アニメ完走してくれて感謝してる というか、その閉店セール(タイトル)詐欺?も講談社のお偉いさんのせいだと思うから、現場制作陣が叩かれるのは違うんじゃと思うけど、やっぱ表に見える制作会社であったり、メインスタッフが風をウケる形になりやすい。
原因が現場スタッフの上にいる良くない判断だったとしても
大変な仕事だわ。
実際は忙しくてそんなこと気にしてる暇ないんだろうけどなー
声優トークは今まで散々聞いてきたから現場スタッフの作品観気になる 完結編のイラストカウントダウン見る限りはスタッフ楽しそうに仕事してそう
自分は超大型がレゴブロック踏んでるのが好き 最大限の努力とかおまえのただの感想だろ
しゃしゃり出てきたなら結果出さなきゃ意味ねえ >>721
わかるwあれほんまにおもろい。
で、数年前それに似た動画を作ってた本人が「届いたのかな!?」とか言ってたけど、もし見てたらすごいなと思った 壁外にエレン放り込んだら、勝手に無垢の巨人全滅して、一人の継承者が出来ますか?
エレン食べられる
無垢が進撃の巨人になる
継承者食べられるのループで 確かに
マーレが戦士隊を投入して始祖を奪還しない限りはそうなるかも エレンは地鳴らし発動してから討伐されんの決定してるからべられるifが存在し得ないな 生き残った奴らがそれなりに幸せになってるのを見ると良かったなと思う反面もやもやもするな
死んだら負けだな そうそう、正直それあるね。
名前も知らないモブなら読者側のモヤモヤは少ないんだろうけど、エレンに至ってはめっちゃ書かれてるしなー
エレンをめっちゃ悪者に書けばそれは感じないんだろうけど、それするとそもそも進撃の方向性がズレるし
1部のエレンヘイトがすごく溜まってる読者は
104期のエレンへの割り切った厳しい対応かつ、幸せに生きてる描写をはっきりやった方が溜飲が下がるんだろうけどね
・これみたいに周りの描写を変えるのか
・エレンの描写をもっと詳しく書いて感情移入しやすくするのか
どっちで来るのかな 生き残った仲間達も決して楽な人生じゃなかったであろうことは匂わされてるけど足りない感じはある
アニメでどこまで表現仕切るのかなって注目してる 同期ユミルも自分で選んだ道とはいえ傍から見ると可哀想
ヒストリアは結婚して幸せそうなのにな
死んだら思い出にされて終わりなのはどのキャラも同じ >>730
楽な人生じゃなかったにしろミカサは子や孫に恵まれて天寿全うしてるからな
死んだキャラ達に比べたらマシにみえる 亡くなった本人がいいとはいえ、傍から見る(生き残ったキャラの様子を見てると~)ってやつね。
尺の都合で苦労が書けなかったのもあるだろうけど、もうちょい欲しいよね
バランスが難しそう、やっぱ。
原作勢からすると作画よりシナリオ方向の演出が大変そう。原作は巻きだったから、新規で補完しないといけないだろうし。 諫山は死ぬ事で苦しみから解放される事に肯定的だからどうだろうね
ミカサの加筆はパッと見で家族を持って幸せに天寿を全うしたように見えるけど
諫山はエレンとミカサが袂を分つ事を肯定的に書けないと言っていたから裏テーマはありそうだ
老後に墓参りする傍らには旦那らしき姿はないからエレンを引き摺り過ぎて離婚した可能性もある
アルミンも恐らく重責が絶えない一生だったろう そういえば進撃の巨人に転生って概念はあると思う?
俺としてはエレンの前世はユミルが解き放った豚、転生後の姿がミカサからマフラーを奪った鳥だと思ってるんだけれども。。。 >>734
旦那を愛して一生を送ったなら旦那以外の男の形見を身に付けて墓に入ったりしなかったろうな
お棺に入れるのは遺族や知人だから本人がそう望んでたのは周知されてただろうし 転生とも捉えられるけど、過去も未来もない状況にあったっぽいし、記憶の欠片の中で鳥目線ぽいのもあったから、未来(3年後)を飛んでる鳥の記憶がみえて、エレンが操ったって可能性もあるかなと思った。
でも転生?が無難かな。鳥を操るってなんかピンと来ないし。
鳥の目線で見えるだけならまだしも 諫山先生が好きなゲームオブスローンズで似たような能力がある
自分の魂を乗せることで獣を操り、その目を借りることができる
狼潜り(ウォーグ)
このウォーグのうち、1000人に1人の割合で緑視者(グリーンサイト)という力を持つ
グリーンサイトは過去や未来の出来事、現在の他の場所で起こっていることをその場に居合わせているかのように体験、観測することができる
進撃での鳥は「始祖の巨人と視野を記憶的に共有することができる」ぐらいの理解でいいと思う
もしかしたらユミルが始祖の巨人に変身した時に飛び立った鳥は、
変身と同時に生まれてずっと生きてるのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています