ぼっち・ざ・ろっく! GIG.73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペしてね
──陰キャならロックをやれ!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・独断によるBBS_SLIP及びテンプレの改竄禁止。重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●既放送情報
2022年10月から12月までTOKYO MX他にて全12話放映
●公式サイト
アニメ公式:https://bocchi.rocks/
公式Twitter:https://twitter.com/BTR_anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/btr_isosta/
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PLUH30mfo5wJzqtLL3H9qOsqpVUWX2w7x2
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/bocchi-radio
コミックス:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1492
Web連載(FUZ):https://comic-fuz.com/manga/72
Web連載(静画):https://seiga.nicovideo.jp/comic/39293
アンソロジー:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=1836
●前スレ
ぼっち・ざ・ろっく! GIG.72
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1674355331/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●スタッフ
原 作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監 督:斎藤圭一郎 副監督:山本ゆうすけ
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木 葵 色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚 美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ 編 集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子 音響効果:八十正太
音 楽:菊谷知樹
制 作:CloverWorks
●キャスト
後藤ひとり:青山吉能 伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野 朔 喜多郁代:長谷川育美
伊地知星歌:内田真礼 PAさん/ジミヘン:小岩井ことり
後藤直樹:間島淳司 後藤美智代:末柄里恵
後藤ふたり:和多田美咲 廣井きくり:千本木彩花
岩下志麻:河瀬茉希 清水イライザ:天城サリー
ファン1号:市ノ瀬加那 ファン2号:島袋美由利
吉田銀次郎:三浦勝之 ●主題歌
OP:「青春コンプレックス」
ED:「Distortion!!」/「カラカラ」/「なにが悪い」/「転がる岩、君に朝が振る」
IS:「ギターと孤独と蒼い惑星」/「あのバンド」/「忘れてやらない」/「星座になれたら」結束バンド
〃 「ワタシダケユウレイ」SICK HACK
●プロダクト情報
Blu-ray&DVD『ぼっち・ざ・ろっく!』全6巻(本編12話+OST他特典収録)
https://bocchi.rocks/bddvd/
CD『結束バンド』- 結束バンド
https://bocchi.rocks/music/cd.html
●関連サイト
【インタビュー】『ぼっち・ざ・ろっく!』はまじあき「きららの女子高生だって、学校以外に居場所があっていい」(コミスペ!)
https://media.comicspace.jp/archives/9592 >>1
乙
https://i.imgur.com/CXUZfQL.jpg アジカンの解放区聞こうとしたら青山吉能:解放区がヒットしてこっちも歌ってたのか!と思ったら全く別の曲だった🥺 今日のヤマハの配信で、後藤ひとりシグネーチャーモデルは
ハードオフで二千円以下のノーチェックジャンク扱いのセルダーのストラトタイプでも
これは、ぼっちモデルと思い込めば良いだけと気がついた。
ヤマハの後藤ひとりシグネーチャーモデルパシフィカの販売まで待とうぜ姉妹。
https://i.imgur.com/BMxQ53Y.jpeg けいおんとかぼざろ見てギターはじめたオタク達的に青山さんのギター技術はどうなの? >>10
「実在しない生き物が子どもの心に椅子を作り、それらが去った後に実在する大切な人を座らせることができる」って言葉思い出したわ >>15
凄い速さで上達していて凄さが凄いと思いました。 >>15
仕事の合間に練習したなら頑張ったほうだと思う。
ギターを含む楽器を初める時に、独学だと大抵は挫折するから
講師付きで指導される方がいいって見本だな。 8話の覚醒ソロコピーしているが
Dの開放弦+4弦ミュートで5弦が昇っていく感じ?なかなかえげつない >>15
多分ピアノか何かで音楽の知識がある人でしょ?
理解力がやばい
上達も早い。
毎日、自宅で練習したんだろう。
けいおんみたいに「絶対音感あるから速弾き余裕でした」みたい奇跡はリアルだと起こりようがない。 >>14
ギターは正食、何でもいいんだよ継続するやる気と根気があればいい
うまくなってからハイエンド器を買えばいいだけ。 昔ピアノやっていたというし部屋にキーボードあるって言ってたし
まあ仕事のうちだもんな ヤマハジャックって何やるんだろ
ぼっちでも楽しめるとかワイでも楽しめるんかな 初心者向けに青春コンプレックスのイントロの講習会があるらしい
行きたいけど倍率どのくらいになるかねぇ >>5ぼっちがスカートの下にジャージ履いてない!?喜多ちゃんの生足眩しすぎる! ヤマハが自社製品とぼざろと無理やりコラボさせて
大人のピアニカコラボモデルとか
ヴェノーバコラボモデルとか
ミニキーボードのPSS-A50コラボモデルとか
販売しない事を祈る。 5話で虹夏が逃げ込んだ露店で山田が食べてたのはなんだろ
豚丼かなにか? >>5
後藤さんが笑顔で銀座にいられるわけないだろ!
たどり着いていないのに「あ 、素敵なお店でした」って帰ろうとするのが後藤さんだろ? ぼざろにハマったからと言って職場で話すような物でもないしここくらいしか盛り上がれるところないんだよな…
ぼざろに限らずほとんど喋ることないけれど…
学校じゃなくて職場だからそれが普通なんだろうけれど… ぼざろグッズをデスクに並べて話しかけられるのを待つんだ。 かと言ってリアルで話してもなんか違うからここやTwitterで話すのがちょうどいい >>22
ギターとピアノって見た目も弾き方もぜんぜん違うけど、
ドレミファソラシドって弾くとドとレの間に黒鍵があって、
ギターだと1フレット飛ばすから、
2→2→1→2→2→2→1みたいに結局おんなじなんだよね。
そういうのを理解してると理解が速いね。
手の筋肉や可動域の広さはまた別の問題かもしれないけど。 >>26
2期では主題歌のギター演奏してたりしてな 原作未読勢だからボトルネックぼっちにやられたわ
年末から今でも星座になれたらの曲の良さとボトルネックの渋エモメロディアスソロに感動してる >>34
会社にギターのギグバッグを背負って行けばいいんじゃねーの? >>35
似たようなことでもないんだけどやったら呼び出されて怒られた… 会社の個人PCの壁紙が廣井の幸せをスパイラルなんだが
同僚から何も言われないから大丈夫だろ? 観客「あのギター何やってんだ!?」
観客「よくわかんねーけどすげー!」
まんまこれだったわ
なんでボトルネック奏法ならチューニングずれてても関係ないのかもわからん 名古屋の音楽鑑賞会みたいなの既に全部埋まってたわ
地味に争奪戦なのか 社内布教なら4人くらいに勧めたな
あとは業務で使ってるLINEのbotでぼっちの顔芸画像送るようにしたり 今ならとりあえずぼざろの名前付けとけば何でも売れる状態なんやな >>44
オタマトーンというかバイオリンみたいにボトルで触れている部分がそのまま音階になるんじゃないの?ギターエアプだけど
普段はあの金属の板んとこと弦の触る指の位置で調整してるんだろうけど ボトルネックについてもスレで何度も説明されたはずだが…。 おお、あの曲「下北沢は良い所」って曲だったんだな
あの曲好き
円盤1巻のサントラには入ってなくて残念だったから2巻が待ち遠しかったわ 山田の二次創作カッコ良い系のやつ多いから好き
ネタに染まってるけどなんだかんだかっこいいんすよね ギター知識無い側なんで改めて確認しておきたいんだが
(1)数字が小さい弦ほど高音担当
(2)他はともかくソロ部分なら盛り上がりのために高音必須
(3)チューニングがずれた状態では(固定位置にある)フレットで押さえてもズレた音になる
(4)なのでズレに合わせて瓶で押さえる事で狙った音を出す
この認識でOK? >>54
>ギター知識無い側なんで改めて確認しておきたいんだが
>(1)数字が小さい弦ほど高音担当
はい
構えた時に上の弦が太くて、下の弦が細くて高音(なので切れやすい
>(2)他はともかくソロ部分なら盛り上がりのために高音必須
曲のジャンルにもよるけど構成としては高音低音でメリハリつけた方が綺麗に収まる、まあ必須と言っても過言ではないかな?
>(3)チューニングがずれた状態では(固定位置にある)フレットで押さえてもズレた音になる
そう、気持ち悪い音になる。プロだとアドリブでチョーキングしたりして上手いことやるかもしれんけど
>(4)なのでズレに合わせて瓶で押さえる事で狙った音を出す
フレットを無視できるからね、普段からボトルネック多用してるなら十分その時用の候補には入る ぼざろ見るまで音楽とかミリしらだったからYAMAHAってピアノのメーカーかと思ってたわ >>44
そんなことも知らんのかよ、俺も知らんけど >>54
原理的なとこからはじめるなら
弦は太さと張力が同等なら短い方が高い音が出る
弦は柔らかいものに触れると振動が止まる=音が出ないが
硬い物に触れていればそこともう一方の硬い物(ブリッジ)との
間の長さに依って音程が決まる。
つまり通常はブリッジとフレットの間の長さに音程が支配されるが
不連続な位置に固定されたフレットの代わりに自由に動かせる硬い物
=ボトルを使うことで音程も自由(連続的)に変化させることが出来る。 ボトルネックが別に特別好きってわけでもない
だけどあの土壇場までの一連の作画演出カット・曲・心理描写(声優の技術)で盛り上げて行ってからの、まさかの落ちてる瓶でボトルネックとか
しかもそのボトルネックもフレーズがめちゃくちゃいいっていう、高校生でオリジナル曲って感じの方向性としては多分候補には上がらないボトルネック(合わないとは言ってない)なのに、まるで最初からあったかのような渋くでもエモーショナル溢れるソロに仕上がってて本当に良かった
アニメぼっちざろっくで最終話までにいくつもの演奏シーンを見せてくれて掛け値なしに感動してたけど、個人的には星座になれたら一強だわ
原作知らないから2期あるなら越えられんのかって思っちゃうぐらいにはいい演奏シーン(アドリブソロ)だった ベースに限らず練習なんてつまんないもんだ
特に基礎連 >>65
ギター弦の3倍ぐらいの値段だけど3倍ぐらい長く使えるからトントンや
ギターと違って切れないし >>66
そっか、ギターを基準に考えてたわ
切れないもんな…切れることあんの? >>65
ずーっと張りっぱなしの死んだ弦で演奏してたレジェンドもいるから大丈夫だ >>32
ああいう移動販売のキッチンカーの定番と言ったらタコライスだけど 山田はクズなだけじゃなくて後輩2人には結構優しい所があったりするからタチが悪いんだよな…やっぱクズ男だわ 古参ムーブも早口専門知識も2号さんや山田扱いして受け入れられるスレ >>67
よっぽどの事じゃないと切れるもんじゃないよ
整備不良のブリッジサドルの錆で切れるとかしか思いつかん 俺も例えばベースとギター並べてどっちがどっちって聞かれてもわからないかも べんべんしたらベースだよ!
>>74
ええな、ベースやるか >>57
YAMAHAはバイクメーカーだろ
あとプールとかも作ってたな >>21 ミッシェルガンエレファントっぽくて良いよね お堅い業種だしオタク感ある人全然ちないからぼざろとか知ってるの社内で自分だけだと思ってる
友達はコロナ始まってから全然会えないし
だからTwitterが捗っちゃう…承認欲求モンスターや… 有名なYAMAHAのコピペ
(00年代?のものだと思うから今はさらに事業多様化してると思われ)
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化 YAMAHAって子供の習い事とかもやってるよな
ほんま謎企業や >>86
音楽教室は楽器やる人を広げる→楽器の売り上げ伸ばすって目的だね >>56 >>59
解説感謝
断線とチューニング異常でピンチってのは分かっても
具体的にどういった形のピンチなのかが曖昧だったから
そのあたり聞けたのは特に助かった >>80
楽器メーカーが木材加工の技術を見込まれ航空機のプロペラの注文を受ける
確かここから始まったと聞いた >>83
無理って言わずにとりあえずやる社風なのかな ぼっちのギターがフローティングだったら終わってたな
レスポールで良かった 中島みゆきが福茶超だっけ?
ぼっちちゃんもワンちゃんあるかも >>93
福茶超かどうかは知らないがヤマハミュージックの役員に名を連ねている オナニーって言い換えると、ぼっち・ざ・せっくす
なんだよな、これきららMAXで使えないかな ボトルネック知ってる人にはあの状況でおにころネックする発想に至るのが凄いと思われる
ボトルネック知らない人には何か変なことやっててすげぇという感想になる作中どおりの絶妙なバランス ここは原作の連載最新話の話は飛んでこない感じかな?基本アニメに関する話題のみならここに常駐しようかしら お前らの音楽話に全くついていけないのが悔しいという理由でギター始めたい 原作漫画の話は別のスレに誘導的なテンプレを追加した方が良いような気がする。 >>100
なにそれ
YAMAHAイラストでぼ喜多が座ってるイスのこと? あれ買えるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています