サマータイムレンダ loop.20
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ループものってのはサイコロ振って進んだり下がったりジャンプして発生イベントをこなし、ときにはイカサマも使ったりして上がりを目指す、盤上のキャラの双六を盤外から眺めて楽しむエンタメだろ
イカサマありのゲームなんだから設定(=双六のルール)とかキャラ(=プレイヤー)の矛盾とか考察するのは無駄だし楽しみ方を間違えてる >>99
あ、見事に全部的外れッス
Aの問いは記憶のコピーの本作で出てきたパターン
それに対してイエスかノーで考えてみ
各キャラがどういうコピー方法ならオリジナルと考えるのかコピーと考えるのか
そして各目的と照らし合わせる
すると各キャラの行動原理が矛盾してるのがわかるから この手のガイジは真面目に相手しても
ここなら構ってくれる人がいる!とアへ顔で喜ぶだけやで >>98
シデが影じゃなくてクローンにこだわるのはなんでかとかは確かにわかんない
院長の価値観的には自覚なければ影でもオリジナルてことだろうし
ハイネが24日の祭りに大量に食べた理由もわかんない
14年間コツコツ島民食べてきたのになぜ今更 真面目に答えても全部的外れで一蹴
>>92にも答えないしただの全否定モンスター
二度と触らんわ 典型的な逆張り構ってちゃんは至るところに沸いてくるから困る 頭いいと違和感に引っかかって大変だな
俺はシデが何したいのかもハイネが何したいのかもウシオがいつどうやって先生にボイスメッセージ残したのかもわからないままこれって円盤だとおっパイ出てんのかなとか考えながらみてたわ >>103
まあ言いたいことは何となくわかるで
オリジナルかコピーかって記憶の連続性とか自己認識の問題なのに劇中人物がその辺曖昧で理解してないんや
主人公はもとよりシデも理解してない
だから動機に対して行動が一貫してないから結局こいつら何したいん?てなる 潮と影は性格がそっくりそのままなのに、澪と影澪は結構違うよね。
澪のおっちょこちょい的な性格は演じてるもので、影澪の冷めた感じが素の性格なんだろうか。 >>103
もうお前と話したくないけどさ
具体的にどこの行動が本来の影や本来の疑似ループ後の各キャラがどういう行動を取るべきとして捉えた場合に矛盾してると感じたの? 矛盾じゃなくて単なる疑問で草
そこに答えが出せないって所が作品のテーマなのに >>105
そら、祭りの日が島の人口MAXになる日だから
まず、島全部覆うために境内に積んどいた死体の山が必要
それで力取りもどしてようやく島全部食べる事ができて完全?に力を取り戻す事ができる
隠密でどうこうできる量ではないって事
なんで力を取り戻す必要があるか?は
これ以上はハイネの体が持たないので常夜に移住して時間の流れを気にせず暮らしたかったというのがハイネ視点
しかし、シデ視点だとハイネが弱って出産できなくなったので、自分の不老不死も維持できなくなったから世界を滅亡させたい(のでハイネを騙して利用した) シデが影ではなくクローンを選んだのは影では時間経過で劣化して野良になってしまうからだろうな >>115
チャウチャウ
一気に食べた理由は最後だから行方不明者出て大事件になってももはやいいという判断だよ
問題は去年はハイネピンピンしてて今年急に弱体化したのかっていうね
それがなぜこの年なのかていう偶然に対しての疑問ね
右目がウシオコピーしたのも何故か同じ年、この偶然が重なったのが敗因なわけで
あと子コピーは弱らないから300年間でシデのコピー作っとけばよかったのでそれもちゃうね 老化ってのは急に始まるものだからね
おまえらもこの正月実家のジーチャンバーチャンに会って痛感したやろ フィクションでは意識の連続性より人格を残すことを優先する人間がいるんだよ
亜人の佐藤、はちょっと違うかもしれんが
あとシックス・デイって映画で敵のボスがシデと似たようなことやってる >>110
>>98
この辺読んでてめちゃくちゃハッとさせられた
Aのパターン全部オリジナルてことなんだな
なんでかって言うと死ぬ度に人格と記憶を並行世界の自分にコピーしてる慎平をみんなオリジナルとして認知して見てるもんな
すげーな頭いいやつはこういうこと理解しながら見てんだな 人間の行動にそんなに一貫性なんてないやろ
心変わりもあれば、そんときの気分次第で全く違う行動取ったりするやろ
そもそも矛盾があるって言うてるやつは何を言いたいんかよく分からんけど
人間なんて矛盾だらけや >>117
同じ意味だけど
最後だから一番たくさん食べられる日を選んだってだけだよ?
今年急に弱体化したってのは何の話か知らんけど、元々ずっと弱ってる
根本的な原因はWW2の米軍の空襲を食らったから
おそらくそれで弱った事が原因で真砂人の次世代の子供を産むのを失敗してる
島での生活の永続性が保証されなくなったので、常夜への移住を決意して、最後の力でコドモ・マゴを複数作り始めた >>122
最後の食事、て意味が大事だからそのワードがお前の説明にない時点で意味は違うけどね
最後だからたくさん食べた、が正解で祭りにたくさん集まるから食べた、は不正解
あとそもそもの疑問わかってないけど、祭りなら去年も5年前もずっとやっててその頃から弱体化してたなら去年以前にやっとけばいいのにってこと
そうすれば右目がウシオコピーせず慎平に邪魔されずに勝ててたのにってこと
「最後の大食い」と「右目がウシオコピーした」のが今年被ったのは偶然でしょ
その偶然が起きてなければ負けてない
流石にこれでわかった? そのへんは作中では言及されてないから想像するしかないんだが
シデは40歳くらいで新ボディ作ってるみたいだから真砂人が丁度その年齢になったってだけなのでは
右眼が人里に降りてきたのは偶然というよりハイネが活動を始めたのを察知したからなんじゃないかと
要は潮が目的だったんじゃなく、しおりちゃん(というかシオリ)の方を追ってきた >>111
影ミオは姉が死んでショック受けてる澪をコピーしたから
無表情なのだと思う
性格の違いは原作[記録#014]で説明している
記録はジャンプ+で無料で読める
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156680419857 影ミオ
「本人が忘れていることや、押し込めた思いも、コピーの時に移し取ってる
その差が、人格の違いを生んでるんやと思う」
「お姉ちゃんは、記憶力が人間レベルっていうか...不良品やからとちゃう?」 まぁ、潮はそもそもアh・・・裏表がないから影になっても行動パターンが変わらないだけ
いうて、ウシオだってツンデレ→再会即告白って程度には性格変わってる >>54
肉弾戦じゃなくデスノートみたいな知略戦だともっと良さそうだわ 放送中アマプラは全くCM等でサマレンに触れてくれず東リベの宣伝ばっかりやってたけど今東リベってアマプラ独占なんだってな >>131
東リベはディズニープラス独占だろ
サマレンと同じパターンだよ
ディズニープラス独占のせいで空気 買っても良いと思ってたんだがsteam版てないんやな
ゲーム機持ってないわ 記録に載せる事できなかった設定新しく開示されたら嬉しいな 澪も不幸だよな。完全に金髪美女の噛ませ犬ポジションじゃん。
キャラデザもモブに毛が生えた程度。可哀想すぎるだろ。
もう少し美少女要素を分け与えてやれよナァ…… >>139
いや視聴者からしたら圧倒的に澪の方が美少女だよ
一番可愛いしエロいよ キャラの成長要素が薄かったのが残念だな
澪が影澪に「お前こそ姉の影だ」と言われ動揺するシーンとか凄く良かったのに、結局そういうコンプレックスを乗り越えるエピソードに繋がってないからな
最終的には初めから全てなかった事にされ成長もクソもないし、影澪に至っては存在すら抹消された なんだよ雪降ってねーじゃねーか
ちゃんと明日届きそうだな
早くミオミオしたい 一気見した、面白かった!
最終話でただのポンコツ小説家みたいになってる南雲先生が可愛かったよ。でもあの人小説が映画化されてるぐらいだから物凄い人気作家なのよね
南雲先生ルートがあることを期待してゲーム予約したわ >>144
友ヶ島雪降らなかったの?
和歌山市はがっつり雪雲に覆われてたのに
大阪との間電車も道路も通行止めだったんでしょ >>143
それな
イマイチ名作って感じないのは誰も精神的に成長してないからなんだよな そういやゲームのスレって立ってないのか
つうか原作もアニメも未読でゲーム買う奴おるんかな
実質ファンディスクみたいなもんか >>148
それも含めてすべてを「夢」にしてしまったのが逆に良いと思ってる
慎平と潮の心の中にしかないパラレルワールドは本当に存在していたと言えるのかどうか、っていう つーか成長しないとなんで名作じゃないんだ?っていう
単に登場人物の成長があるとストーリー転がしやすいってだけじゃん 勇気出して告白するシーンは作画も気合い入ってて見応えがあったな 成長要素ありのループモノっていうと
「僕だけがいない街」を思い出す
あれは根暗な主人公がループを繰り返すうちに仲間と協力するようになって最終的に真人間へと成長する名作だった >>151
話が転がしやすいだけやないで
最初と最後で変化を大きくすると、
受け手は作品を見終わった後に満足感を得られるんや 島民全滅バッドエンドがハッピーエンドになるのは大きな変化じゃないのか 過去ごとなかったことにされるから成長してもリセットされる構造上しょうがないと思うが
そういう意味で言うと島を出る時の潮とのわだかまりを解消できたのは成長じゃないのかなあ 視聴者が満足感を得るのは成長そのものを見ることじゃなくて、成長することによって主人公が冒頭に抱えてた不満や問題を解決することを見ることがカタルシスだと思う
慎平の問題は「潮や澪や島民が死ぬ、自分も死ぬ」なのでそれを回避できたらいいと思うのだけど てかループものてバッドエンドをハッピーエンドに変えるだけでカタルシスだから名作多いとか言われてるけどBADとハッピーの落差つければつまんなくなりようがないだけだからな
ゲームのマルチエンドものが大体その追体験だし >>161
面白いか面白くないか
原作ファンが納得できるかだけ教えて おまえらに真に必要な情報は
えちえちシーンがあるかどうかやろ 別に興味があるわけじゃないけど参考までにあるかないかだけ教えてくれてもいいぞ 公式PVでトキちゃんのR15相当のシーンはあったな
他ルートキャラにも当然用意されているだろう とりあえず1日目は原作通り
2日目初っ端から新キャラ絡んでくる
原作ありきで割り切ったら楽しめそう 縞パンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
PS規制うるさいって聞いたからないかと思ってた
てか立絵ゴツいな・・・ 今週まとめて見たけど面白かった
やっぱ今の時代一つのサブスク独占じゃ面白くても話題にならんよね
アマプラで見れなかったら見ることなかったと思う >>170
サブスクの独占はよほど知名度のある作品じゃないと裏目に出る気がするよな まあその話は独占だったからこのクオリティで作れたんだよねって返しで何度もループしてるしね ゲームやっとるけど
サブシナリオはバット直行なんやな 独占契約の方が資金たくさん貰えるんか
色んな企業を製作委員会に取り込んだ方が金貰えると思ってたわ ネトフリの場合なら貰えへんで
テレビ局が中抜きする分はなくなるけど
現場に届く金は同じ 現場に届く金は同じなんだが、金の出所が委員会からの調達ではなくネトフリになってネトフリは放映権しか求めないから制作会社が自分で作品の権利を持つ事ができるってのが一番の利点 まあ年末あたりからTwitterとかでも話題になり始めてる気がするからやっぱアマプラあたりで解禁されてからみんな観てるのかね ディズニー監獄の檻の鍵は意外と開くの早かったな
元々そういう予定だったのか、方針変更があったのかはわからんが
正直原作知名度低いから独占の会員の呼び込み効果は微妙だと思った
ネトフリみたいに人気作の続編を独占みたいな方法はイメージ悪いけど会員増えそうではある それで言うと東京リベンジャーズ2期
1期は超キラーコンテンツだったのに2期ディズニー独占にしたせいで空気と化してもったいないことになってる
何の経済制裁なんだこれ 東リベは原作の最終回とか炎上してたし人気自体微妙になってないか >>180
東リベ興味ないから知らなかったがそんなことになってたのか
流行りものは冷めるのも早いしもうディズニープラスまで追っかける熱量はないかもな 淡々とした感じの影ミオと違って小弓場かおりの影は
感情剥き出しのメンヘラて感じで別の怖さある トロコンしたけど小湯葉いらなかったな
エピローグみるためのファンディスクって感じ
てかエピローグ澪の声可愛すぎるし演技うめーのな >>181
その割にはまた渋谷の街とコラボしたりコーヒーのCMがんがん流したり
新しいグッズもいっぱい出てるし運営はまだまだやる気のようだが
配信縛ってどうしたいんだろうなと >>190
人気絶頂の頃の勢いで企画したからグッズも限定配信も強気で行っても問題ないと思ったんでしょ
こんなに早くオワコン化すると思ってなかったかと 最後に花火のとこで記憶が戻ったのだけがちょっと都合良すぎかなと思ったけ面白かった >>191
限定配信の強気が分からんて話よ
そんなにディズニーから金貰えるのか >>193
そうなんじゃないの?
人気があれば強気で高く売り付けられる、ファンなら観てくれるって算段だったんだろうけど結果露出も再生数も減って完全に裏目に出てると思う 彼方のアストラなんかに比べれば全然都合良すぎじゃないけどな RPGとかならまだしもアドペンチャーでトロコン17時間て短いのか
単純にアニメ換算で30話以上分て考えたら充分ちゃうんか CG回収や共通ルートに進めるの必要なTIPSを回収するのに個別ルートに誘導されてブスリされたりパチュンされたりしながら個別ルートを終わらせて少しずつ共通ルート進めるのが基本やからトータルでじゃないの トロコン云うてるのに1つのルートって発想が出て来るのがよく分からんが >>197
17時間ですべてのルートが終わるんやろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています