ドラゴンボール超★644
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく。
ブウとの戦いのその先へ!!!!
原作ストーリー&キャラクター原案を鳥山明が担当する
「ドラゴンボール」シリーズ18年ぶりの完全新作!
「ドラゴンボール超」
フジテレビ他にて2015年7月5日~2018年3月25日毎週日曜朝9時放送!
『ドラゴンボール超』ここに堂々の完結!!
□原作・ストーリー&キャラクター原案 ⇒ 鳥山 明
□出演 ⇒ 野沢 雅子(孫悟空・孫悟飯・孫悟天役)他
□シリーズディレクター ⇒ 長峯 達也 中村 亮太
□キャラクターデザイン ⇒ 山室 直儀
□sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
□5chブラウザ(無料/「人大杉」回避)の導入を推奨。⇒ http://www.5ch.net/browsers.html
□荒らし、煽り、叩きは徹底放置。アンチはアンチスレへ。→削除依頼 http://qb5.5ch.net/saku/
□原作・無印・Z・GT・劇場版・ヒーローズ・ゲーム
の雑談は超と関係の無い内容なら専用スレで。
□リメイク・新作劇場版の話題・要望等は他所でお願いします。
□次スレは>>980(状況に応じて>>950)が立てること。無理ならば代理人を指名する事。
□他サイトへの転載禁止
◆スレ立て注意事項⇒ 本文1行目に以下の一文を加える事。(ワッチョイIP表示コマンド)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ドラゴンボール超★643
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1671002521/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スラムダンクは約四半世紀ぶりのアニメ化ってだけで充分話題性があったのと元々がライト層や女にウケがいいコンテンツなんだからそりゃ売れるだろ 日本のドラゴンボールファンのメイン層はソシャゲ以外には時間も金も使わない陰キャおじさんが多いからしゃーない 少年漫画の部活ものはいつの時代でも結構女もくいつくんよね
ジャンプならテニヌ、黒子のバスケ、ハイキューとか
DBはガチガチのバトル漫画で顔のいい主要キャラが大体妻子や彼女持ちだからまぁ女人気の獲得は無理
変に媚びなくていいからそれが悪いとは思わないけど 女ウケが一番いいトランクスにマイをくっつける時点で女ウケは度外視してるんだなと思った
腐女子の一番人気カップルは悟空とベジータだけど宇宙人だから許されてるのかもしれない ドラゴンボールのファン層って、意外と特撮モノとかガンダムとかに近いのかも 宇宙人だからというより悟空がチチに基本塩対応で腐女子の妄想の邪魔にならないからってだけじゃね?
悟飯の腐女子なんか今でも悟飯がビーデルとイチャついてたらキレてビーデル叩きまくってるよ
DBで女受け狙わなくてもいいも同意
誰と誰がくっついたーとかDBの中では大して重要でもないことでいちいち騒ぐようなファンなんぞ要らんし
気に入らないなら作品から離れればいいだけ >>631
F編や第6宇宙編当時からピッコロを修行でも同化でも何でも構わないからとにかく一軍に復帰させてほしいて要望は多かったよね
んでスパヒ公開後は見た目は変えなくても良かったっていう意見も(笑)
いうてもオレンジは赤ゴッド程の抵抗は無かったっぽいか
オレコロのデザインにも皆スッカリ慣れたようで良かった
最初はヘンテコに思えても物語がちゃんと面白ければ慣れるもんよね
ヒーローズ的にはオレコロくらい分かりやすく変わった方が面白いんだろうな
神龍登場はお題なんかな?
使い所を毎回考えるの大変そうよね
修行で蓄積されたピッコロの潜在パワーを神龍が引き出して更にサービスしたってとこなのかもな
そういやグラノラ編からナメック人て呼び方に変更されたもんだからよりナメクジっぽくなってもたな(笑) ビーデルは単品なら普通に可愛いけど悟飯の相手としては正直つまらんとは思うw >>638
鳥山先生て元々ギャグ作家だからシリアス路線が続くと仕事のモチベが維持できなくなるんだよな
いうてもシリアスはウケやすいんだよな
作家にとっても物語作りが楽チンて話だし ビーデルはチチやブルマと違って大人しいキャラだからあんま面白い漫才にならないてとこあるな
サタンが反面教師になってたんだろうな
パンは面白いキャラに育ちそうだけど女の子がボコられるシーンはあんま見たくない >>649
ウケやすいし面白い
ドラゴンボールのギャグ要素は「神コロ様」くらいがちょうどいい
サイヤ人編やナメック星編が抜群に面白いのはあのシリアスさがあるから >>639
スパヒも大ヒット言われてるぞ
国内のときのみで >>645
そこらへんよりは広いけど、ワンピとかよりは狭いて感じ >>651
シリアス路線は黒フリ編でオモクソやってくれると思うけどな
それこそ俺がまたドン引きするレベルのを
なので今は前日譚をオモクソ楽しんでるんだわ
富樫先生が言ってたけどエグいシリアス展開を毎日考えるって結構地獄らしいんだよな
鳥山先生ととよたろうゴメンなさい 国内でもっと盛り上げて興行収入もブロリー越えたいなら
アニメと劇場版やったうえで
内容でも女性層狙わないと厳しいと思うぞ 前日譚が終わったら映画の後追いになって妄想を封印されることになるからツレェなぁ ガンマの声優とか微妙に女性受けを狙ってはいるけどささやかすぎるのはある
まあその前にトラマイで恋愛テコ入れしようとして特定の層にしか刺さらなかったというか
トランクス夢女子に恨みを持つ層が嘲り笑い
年を重ねたトランクス夢女子がマイに自分を重ねて支持してる訳で
ある意味長年の蟠りを精算してるのかもしれんがそれは恋愛のエモさでもなんでもない
不思議な面白い出来事なだけなんだよな SH本編をがっつりやるのかダイジェストなのか気になるね
地上波放送に合わせて本編飛ばす可能性も無くはないだろうけども リアルは地獄なんだからトラマイで夢を見るくらい許してやんなよ ランチさんもしれっと復活させてあげてよ
悟天の彼女でもいいから スパヒの本編は身勝手、我儘を組み込んでモロ編、グラノラ編と融合させなきゃならないからダイジェストじゃアカンのとチャウ?
黒フリは前日譚の冒頭で既に組み込まれてたか
コミカライズする上でジレンの強さとか調整せにゃアカンとこなんかもあるだろうし
いくらジレンでも天使モロやゾンビガスには簡単には勝てないだろうし
てか勝てないかもしれんし…
下手したら完全体セルマとか出るかもやし
完全体は後日譚でやるのも有りかもな
でもそんなんなったらスパヒもトータルで二年はかかりそうだな
次いってみよー トランクスもデカくなって十代半ばくらいだっけ
DB世界の地球先進国で年齢の常識がどうなってるか知らないが、気が付いたらマイの実年齢もそんな大した問題じゃなくなって行きそうだな
女の若作りまで叩かれる事はあまり無いだろう ランチは金髪の方が天津飯にベタ惚れのままやん
悟天のガールフレンドは鳥山先生にデザインしてほしい
でも悟空が人魚の前に亀仙人に紹介した鉄アレイ待ったアイツみたいなのだったらどうしよう…
美的感覚も悟空に似てたりして
悟天「ね、カッコイイでしょ?トランクスくん!」
トランクス「…お、おう………マァな…」 トラマイ云々の前にDBで女受けをそもそも狙ってないだろ
コナンの安室ファンみたいなガチ夢女欲しいならトランクスだけでなく悟空もベジータも悟飯も女とくっつけたりしない
やたらテコ入れでラブコメやってると思ってる人いるけど
単に鳥山がノリノリで描いてた悟飯のハイスク編をオマージュしてるだけだと思う まあ女だしてセルラン下がるのがドラゴンボールやからな
皆男キャラ目当てよ あくまで自分の周囲の話だけど、知り合いのジャンプアニメ好きな女の子にドラゴンボールを勧めても全然興味ない言われた
理由は絵が興味を惹かれないそうだ
個人的に原作の鳥山のイラストは素晴らしいが、アニメのあの感じの絵は今風のジャンプアニメが好きな若い女の子には興味持たれないんだろ、と思う 絵の感じだけだと子供向けの印象持たれるかもね
今時のキャラデザとは全然違うし
作品もキャラも知名度が有りすぎて
逆に若い人は改めて作品を知ろう楽しもうって向き合う気が起きないんじゃないかなあ
子供の頃に好きだった層が再ハマりする割合の方が高い だからこそ若年層よりキッズ狙いなのがドラゴンボールだし
若年層からハマるのは稀 昔はハイスク編がキッズにいまいち受けなくてアンケ順位下がったけど
今はむしろコメディの方が受けてる印象
DBはポケモンみたいに親子でハマる人多いからガッツリ殴り合いのバトルとかより
ほのぼのとしたコメディ路線の方が家族で見やすいのかも そういう意味じゃスパヒはキャラの日常生活の風景とガッツリのバトル描写もあってバランス良かったのかも
ただ、あのクオリティの高さだし、もっとバトルシーンの予告とかをテレビで流せてたら興味惹けたかもしれないと思ったけど スパヒは実際ロッテントマトでオタクと一般でほぼ同じの高い評価受けてるし、あのスタンスが正解よ
要はバトルとギャグのバランスだな TV超は作画も脚本も子供向けというより子供騙し過ぎた
子供向けに作るにしても「どうせ子供向けなんだからこんなんでええやろ」は絶対にやめて欲しい やっぱり今は女性向けでないとヒット狙えないのかな。ドラゴンボールに必要ない部分と思うけど、前からそういう部分あったのかな。トランクス登場とかがそうとか? 鬼滅の煉獄さんとか、呪術の五条先生とか女の影のない強いイケメンの男キャラだな 流行を形成するのは大抵女だからな
情報共有力や拡散力、そして推しへの献身は相当なもの
積極的に友達誘って布教するから強い
男はエロが絡まないと活動的にならん >>675
まー人類の半分は女だからな
人に話して周囲に広げていくのも男より女の方が多いイメージ
ただその為に忖度はしなくていいわ
ブロリーもスパヒも面白かったし 作品はそのままでいいから宣伝手法やグッズ展開で女ファンを呼び込むようにしてくといい
あとファンも「どうせ女には分からない」みたいな昭和マインドをいい加減捨てるべきだな >>677
最近のジャンプ作品はともかく、昔から人気ある作品はそもそも男人気がないと成り立ってないだろ
エロとか関係なく >>675
トランクス登場時はわりと女ファン増えたと思うけど結局は男ファンや子供が強かったんだろう >>680
それまでの文脈と「活動的」という文字が見えてないのか 悟空ベジータとか悟飯ピッコロとかの腐女子はちゃんと居るし
ブロリーかスパヒロからはまった女性も多いから今後に活かして欲しいね
腐じゃなく単純に楽しんで描いた2次創作の漫画とかドリパスの投票とか
女性ファンがメインで動いてたし
定期的にオンリー開催されるけど
スパヒロ直後のやつは過去最高クラスで激混みだったから >>682
いや、文脈含めて意味不明だから突っ込んでるんだが
結局大ヒットしてる作品は男女問わずに人気あるってだけでしょ >>677
昔は男手動な面が強かったと思うんだがな 単純にファンとして大好きなドラゴンボールが国内でももっとヒットしてほしいし、女の子にも人気出てほしいと思うわ
たまにアイドルで好きな漫画にドラゴンボール挙げてる子がいると、それまで名前も知らなかったのに、それだけでその子に興味持つようになるw
最近の映画はブロリー、スパヒとクオリティ高いの続いてるし、思うより国内で結果出せてないのが悔しいという気持ちもある
それこそワンピやスラダンに負けてほしくない(ワンピもスラダンも面白かったけど) 「女向けにしろ」なんて誰も言ってないのに何が見えてるんだお前 2週目フェス限1体と復刻だけとかガチャが急に大人しくなっててビビる
まぁ、当然引かないんだけど
レリックフランは今月来なさそうだし、金早苗までまた石貯めかなぁ 人造人間編の頃に鳥山先生がV ジャンで描かされてた腐向けの悟飯イラストにはドン引きしたわー
やっぱバランスて大事よね
コンテンツってのは女性ファンが増えると爆発的に巨大化するけど女性ファン達が飽きて他所に移って人気が落ち着いた後は男のヲタ達がコンテンツを維持し続けるようになるんだよな
野郎だらけになってる間にスレとか多少お下品化してるだろうけど
いうても原作者と公式に動いてもらわんと話にならんのだが
スラダンやバスタードやるろ剣が復活してきてるってことは世の中が90年代と似た流れに変わってきたってことだろうか?
またエグいカオスでホモな時代が訪れるってことかキッツイわー
てことはDBがまた暫くの間お休みすることになるのかもな
代わりにワンピ的な作品が主流になると
不良の時代到来つーかマガジンがまたヤンキー漫画だらけになってな
短けえ夢だったな…
ろくでなしブルースが復活しそうで嫌だな
前田太尊の息子がスシローで醤油ナメナメとかやってTwitterやTikTokで拡散しませんように… >>672
>>672
あれだけ皆強いとバトル長くても、演出ないと飽きてくるから日常シーンで時間の進みとかキャラクターを深掘りしてくれて確かに楽しかった。悟空達はもう最強だからまだ伸び代ある悟天達の戦いや日常シーンをこれからも描いてほしい。 >>688
女集めようとするならバランス良くしてくれってことだよ 個人的には女向けを意識するというより、原作の頃の雰囲気を出してくれたら良いんだけどな
ドラゴンボールの原作が今読んでも抜群に面白いのは確かだし
青年トランクスとか女子にも普通に人気あったって聞くけど 女にも訴求したいなら露出だね
ドラゴンボールは他のコンテンツや40周年控えてるからか
今露出が史上最低レベル
マシリトは常に燃料注いでドラゴンボールのブランド構築に余念がなかったが、イヨクはあまりマーケティングには関心が無いように見える
マーケありきじゃなく、ドラゴンボールというより原作鳥山ブランドをとても大切にしてくれているのが伝わる
そこは素直に嬉しい
でも品質にこだわるあまり展開のペースが遅すぎるんじゃないのっていうのが率直な感想だな
その結果初見がドラゴンボールに触れられるチャンネルがどんどん減って他作品の勢いに露出も潰されている感じ
マシリトみたいに作品作りには口出しせず、色んな人巻き込んでメーカーに儲けさせることも考えないと旨味も無くなってしまう
ドラゴンボールの仕事したい!って思わせる企業を増やさないとこのままフェードアウトしてくだろうな >>696
最後の行突っ込まれると思うので補足だが
作品作りに口出しせず、というのは作品作りの中身には関わらないってはって意味ね
そこは作り手に任せる
でも売れるかどうかやブランドの毀損にはめっちゃ口出すね
どうすればいいかは自分で考えろってスタンスだから
いいか悪いかはともかく作り手がロボットにならない >>696
品質にこだわるあまり展開のペースが遅すぎるってのはまさにそれだと思う
娯楽の少ない時代と違って今は3ヶ月ごとぐらいに流行が変わるレベルだしスピード感も重要だよ >>696
鳥嶋は超やるつもりなかった言うてるから同じだぞ
超実現したのは会長が奇跡の復帰をしたからだし
集英社も東映も今はドラゴンボールにそこまで力いれなくて良い感じなんやろ 超やるつもりなかった発言といい、企業側にとってドラゴンボールて10年前の100億程度の売上を毎年稼ぐ程度で良い作品扱いされてそうだわ
逆に言えば永遠に擦るつもりだから、大事にされてるとも言える てことはDBの今一番の問題は声優の年齢問題なのかもな
伊能氏の丁寧な作品作り路線は決して間違ってはいないと思う
早くモロ編とグラノラ編をアニメで観たいし黒フリ編を読みたいてキッズがシビレを切らしてるってのがあるけど
超一期序盤の粗製乱造は東映の会長さんが戦犯だったのか…やってくれたな
結果オーライではあったけど
それじゃマシリトの戦犯事項てFだけだったんだな
超の企画を通した直後にDBから抜けて白泉社に行った理由はそういうこと?
結局ジャンプに戻ってきたっぽいけど
マシリトにとって超は元々会長のお手伝いでしかなかったんだな マシリトって今は白泉社顧問を退任してブシロード社外取締役に就任予定ってwikiに書いてあるな このアニメは幸福だな
dogdays3期めちゃくちゃつまんなかったもんな。 終盤の力の大会が賛否両論あるにせよ面白かったからな
そら二期期待しちゃうよ もし原作の時代にジレンが出てたら、やっぱり鳥嶋さんからキャラデザやり直しの注文来てただろうか? 原作当時に主人公より強い正義のヒーローなんて出したら間違いなくボツにされるだろ
原作は勧善懲悪の王道スタイルだったから悟空と戦わせるのも難しいし
超は正義を拗らせたザマスや力の大会見ても原作とは違う世界観になってる
そこが原作とはまた違う面白さだけどな >>642
映画はFブロリーで過去最高だし、玩具関連もバンナムで3位4位だからソシャゲだけじゃない イケメンラスボスはそれこそセルでやっちゃってるし
ジレンの典型的グレイをちょっと捻ったデザインは初見はあれだったが
超の複数宇宙の設定やらジレンの立ち位置考えるとシンプルかつ異質でいいんじゃないかと思う
よくみるとわりとかわいいし うる星やつらのリメイクとか、見るも無残な人気だし、声優一変は駄目だよ
スラムダンクの場合は元々アニメ化されてなかった、原作で人気の山王戦をアニメ化したからヒットしたんだろうけど スラダンは原作漫画ファンが旧アニメにそこまで思い入れがなかったからセーフって感じ
ドラゴンボールはアニメ派めっちゃ多いからキツそう でもDBは、まだまだ未知の強敵が控えてる筈なんだよな
神と神の時点だったら地球の仲間を置いて外宇宙巡りに出て、声優どころか悟空以外の顔触れが一新される事も考えられた
それが、18号ファミリー(弟,家主)が宇宙サバイバルに参戦、漫画の独自シリーズに至ってはヤムチャチャオズまで出て来る
声優以前にコンテンツ自体が懐古路線になってるなら仕方ないが、DBってゲームの成果で結構新規の若年ファン増えてるんだっけ? 新規は改とヒーローズと新劇場版と超一期と続いて順調に増えてったって感じじゃなかった?
その前のDVD・BOXやゲームのヒットでジワジワ再燃してキッズに飛び火してたけど
ターブル編やSDもあったし
マシリトが上手いことやったんだろうな それいうなら80年代の時点で懐古路線だったでしょ
少年編は現代のアトム言われてたんだから
ブロリーの時は大ヒットしてたわけだしさ
古いんじゃなくてマーケ不足 製作側があんまし利益ないのかね
ドラゴンボールて権利かなりバラけてるよな バンナム的にはガンダムのがウマウマだわな
録画してたハサウェイ観てるけどクオリティ半端ねーわ
思想的には残念な内容だけど
そういうハサウェイの声優変更はカナリ乱暴だったらしいな…
野沢さんにはある程度は良い気分で引退させてあげてほしいものだ ハサウェイは若いのにも見てほしいから変更したらしいが、スラダンといいやっぱ変えなきゃダメなんかね まあでもバンナムと東映の売上のうち、半分が海外だし国内に偏りがあるコンテンツよりは長生きするやろ
集英社も擦る気満々だし >>720
スラダンは>>711の言うように原作のアニメ化されてないファン待望の最終章を映画化したってのがデカいんだよ。
だから声優変更はそこまで大きな要因じゃないと思う この前、テレビ見てたら元アイドルの子が「原作読んでないけどスラダンの映画見に行った。面白かった」と言っていた。
ワンピもスラダンもそうだけど、もともとは作品に興味ないという層を新規で取り込める力が、今のドラゴンボールにはない ワンピースも連載終了して20~30年経過してからも今の人気維持出来てるといいね >>713
「正直、中年からすると空中で殴り合うバトル見せられても感情移入できないんだよな」
この意見だけ意味不明
中年ってことは子供時代に読んでて、ドラゴンボールの全盛期に当てはまる世代だろ
ドラゴンボールがそういう描写のバトル漫画って知ってるはずなのに、そういう描写が感情移入できないって意見がよう分からん
そしたらどんなバトル描写が見たいんだ?
最近のジャンプのバトル漫画だって超スピードで動き回って相手を吹き飛ばすような超人描写だろ? まあスポーツ漫画だったら、スポーツやった事なくても、ある程度ルールは知ってるから、キャラを知らなくても、連れられて見る気にはなるよね まいじつなんて真面目に相手にするだけ無駄だぞ。
今の子供に大ウケして世代交代に大成功してるドラゴンボールを「古臭い」なんて言ってる頭空っぽ記者だから。
そもそも「スラダン映画は爆死確定」なんて記事も出してたし >>727
多分、ヒーローがただ強い敵を倒すだけの勧善懲悪じゃなくて、敵にも悲しい生い立ちや譲れない信念があって、それがぶつかり合うドラマ性のあるバトルがいいってことじゃないの?
ドラゴンボールにあって、近年の漫画にはあることといったら
ワンピNARUTOあたりがそれを少年漫画バトル漫画で形作っていったけど
そういう漫画の方が、最近の若者にはウケやすいし、一見さんにも見てもらえるんだろう 大人になってから初めて読んでハマる人は、スラムダンクとかより少ないだろうなとは思う。 そもそもドラゴンボールは元々冒険ファンタジーだったし、幽遊白書とかも人情ドラマ路線からバトル漫画にシフトして行った漫画だしな 個人的に今の若い子たちにドラゴンボールに触れてもらえる機会があるなら、アニメじゃなくて漫画を読んでほしいんだよな
鳥山の画力含めて、ドラゴンボールの面白さは原作にこそあるわけだから
アニメ版のキャラデザや画風は多分、今のジャンプアニメが好きな若い子には正直刺さりにくいと思う 漫画無料公開
スラダンみたいに改をYouTubeで全話公開 スラムダンクはコンテンツの再始動が超久しぶりなんだから、そこと比べても意味ないでしょ それ言ったら、17年ぶりで初の単独上映だった神と神が約30億だったんだから、スラダンと比べて差は明白じゃん(海外入れてもスラダンに負けてるし) じゃあスラダンは神と神と同じ2013年当時に公開したら今ほどヒットしたのか?って話になるぞ。
結局、再始動の時期ややり方も全然違うから単純に比較は出来ん スラダン凄いけど映画単発だし別に
なんというかコンテンツとして先があるようにも思えないし
はっきり言って原作終了してからも稼ぎ続けてるDBとはコンテンツ力が違いすぎて比較にならないってのが正直なところ ドラゴンボールのバンナムのIP売上は毎回すごい数字だと思うけど、漫画の売上や映画の興収なんかと違って一般には人気の指標として知られにくい数字ではあるよな
映画は興収とか動員数とか何週連続1位といった数字や記録がテレビとかで公開されて世間に伝わりやすいから、ワンピやスラダンの映画が今トレンドで、すごい人気あるっていうのが広まりやすいし
>>713
でも、この記事によると全世界累計で約70億以上と書かれてるけど、海外入れてもそんなもんなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています