ぼっち・ざ・ろっく! GIG.50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボトルネック奏法のところの音気持ちよすぎて聞く度射精する そういえばギター2本とベースとドラムセット、という音源から本当に誤魔化してる様子も無いんだよな
こっそりハモらせて厚み増ししました…とかすらしてない
個人的にこういうジャンルの曲を自分から好んで聴くことはないので、アルバムとしてまとまってくると退屈さがましてしまうのだけど
少なくとも劇中でライブシーンで流している音への拘りはちょっとスゴイ
映像面でも、すぐ切り替わるカットでもループで腕振ってるだけ…とかの誤魔化しが無いので
本当に音とマッチした動きをしていて、違和感が無い
これ劇場版なんかじゃない、TVアニメなんだぜ… >>629
本当は体育館みたいに袖にスペースがある場合は台を2つ用意して
片方が演奏中に舞台袖で次のドラムセットをセッティングして
転換で台ごと運び入れて入れ換えることで
舞台上でのセッティングの時間を縮めるんだよな
フェスなんかでもそう 発売初日なのに、結束バンドもうOTOTOYの月間チャートで1位取ってるよ
しかもハイレゾの方がランクインしてる >>703
つべでフル聴いたけど音はほんと劇中のが好き
劇中のミックスの仕方でCD収録してほしい 文化祭ライブシーン見れば見るほどエモくて死にそうになってきた
喜多ちゃんかっこよすぎだろ >>703
ぼっちがエフェクター踏む所作の身体の重心の置き方とか
同じ体格のひとの動画をトレスしたんじゃないかってくらいしっかり描いてるので
ワウペダル踏んでるとこも足元描いてないのになんとなく見えてる >>708
> 同じ体格のひとの動画をトレスしたんじゃないかってくらいしっかり描いてるので
モーキャプは使ってるってスタッフが言ってた記憶。
そこから違和感なく手描きの質感に落とし込んでるのがすごい。 >>671
ライブ微妙派は最終話を2周すると感想変わると思う
初見と2回目だと印象が全然違うんだよね 普通にやったらいつまで間奏してんねんとか突っ込み所出まくりそうなのに一曲の流れとして違和感無くまとまってるの凄いよなー >>706
劇中のだと少しぐぐもるような残響成分がかかっていて本当に体育館で演奏しているようなライブ感ある音なんだよな
音への拘り凄すぎ こういう演出だったのかってくらい自然に曲が流れて行ったことに意味があるんだよな 虹夏ちゃんの自販機でのアレもモーキャプ使ってると思うと草 自販機のところの、ぼっちちゃんにはまだ秘密だよ~のアレは本当に空で描けているなら神懸かっているし
動画見て描いてるにしてもすげえよ >>178
斜め向かいの交差点はすずめの戸締まりの聖地だし
坂を下れば邪神ちゃんの聖地だから行ってこい モーキャプから手書きってやっぱ手間かかる(=お金かかる)んでしょう? >>710
マジで見返すと印象変わるな
よく考えたら8話ですら最初イマイチか?って感じだったけど後々ハマったわ そういや中の人はwugだったんだっけ?
ヤマカンのぼざろ評が読みたい 転がる岩、君に朝が降るを初めて聞いたって人にもウケてんのかな?
5年くらい前に聞いてそこそこ好きな曲だから令和で初めて聞いたって人の評価わからんわ >>710
言うてライブの力の入れ具合は明らかに8話>5話>12話だからなぁ >>660
もうそこを離れた?
すぐ隣の新代田の改札前から吉祥寺方向を見たカットになるはずだよ ライブとか8話が放送された時はずっと5話のがよかった5話には及ばなかった言われてたのにかわいいやつらだよ 物語や演出面ではどうだか知らんが、技術的に一番凝っているのは8話の1曲目の噛み合ってないやつだと思うわ… >>715
あの動き実際に可愛くやる方がムズくないか?
どっちにしても神なのはそう 5話はサプライズ補正も大きかったと思う
オーディション演奏なのに何でライブ並の演出してんだよという贅沢さ 8話がぼっちちゃん全振りだったのが12話は偏りが全体かつ喜多ちゃん寄りになっただけやね
虹夏のドラムもかっこよかったぞ 5話は未だに動きがヌルっとしていて好きになれない
演出で言えば12話のほうが好きだし音で言えば8話のほうが好きだった 最終回で仕掛けたサプライズはクリーンヒットしたようだね
アジカンとのタイアップを最終話で持って来た関係各位は良い仕事を成し遂げたと思う >>453
ぼっちちゃんはしょっちゅう土下座している印象だから正座にもすっかり慣れてしまったのでは ドラムも出音と叩いている位置が合っているので、本当に違和感ないんだよな
いやここ、たかがTVアニメでパッと見でなんとも思わない違和感のない映像が流れている自体が普通じゃねえですから… >>709
たしかモーキャプして動かしてカット割した動画を参考に
作画してるんじゃなかったっけ
で、楽器はきちんとモデルを作ったうえでそのモーキャプに合わせて別途動かして
作画と合わせてるんじゃなかったかな
だからあれだけギターを振り回してても作画的にブレてない 忘れてやらないから青春できなかった奴の青春感が溢れ出てて凄い ギターの中身はともかくぼっちが選んだヤマハって没個性過ぎない?
エレキといえば後ろが末広がりの直線上か、ぼっちNEWみたいな先端が尖ってるつてイメージ
旧ぼっちの方がエレキらしくなくて逆に渋くてギャップがあってかっこいいと思う アニメだけで判断すんのは駄目なんだろうけど(再現度とか分からんし)
ボトルネックはもっとこう、ギャギャギャギャーン!ギュイーン!!みたいな初ライブのギターソロ前奏みたいな奴だと思ってたら
なんかぽわ~んのわ~んって間抜けな感じ >>731
星座になれたらのラスサビ行く前のシンバルとハイハットを行き来する虹夏のドラム捌きが完璧に描写されてるのホントすごい 今までは大活躍だけど、文化祭はお荷物だったかなぁ
一人でしゃがみ込んだり天井見上げたりしてちゃあかんよ
喜多ちゃんのカッコ良さばかりが印象に残る
ちょっと残念 トラブルを咄嗟の機転で切り抜けて天井見上げたシーンクソかっこよくね? 今までぼっちちゃんがヤバい状況を壊してきてたからそれの逆やっただけや ギブソンレスポールは高級品で普通は高校生が持てるような楽器じゃないんです
だからレスポールに憧れてエピフォンのレスポールを買ったりするわけで
そういう意味ではヤマハは手の届く名品 5話は3Dモデルに近い感じ、8話はぼっちちゃんメインでギターヒーローのガチ感演出、12話は喜多ちゃんメインで8話の空気とは違って楽しく演奏してた感じで比較しにくい 作者「どうあがいても陰キャは文化祭や体育祭では輝けないんだゾ」 文化祭残り残りのバンド全員失神してソロライブになって欲しかった >>737
喜多ちゃんの左後ろでシンバルとハイハットしか映ってないカットでも出音と動きが合ってるのは鬼かよ…ってなった そういや12話はGoProアングルなかったな。
…よね? >>734
正直パシフィカに関しては音も平坦だからな
まあどんな曲にも合わせられるからプロのスタジオミュージシャンでもサブで持ってる人は多いけどメインギターにしてるような人はほぼ聴かない レスポールジュニアダブルカッタウェイのブルーステインも売り切れてるのね
喜多ちゃんのと微妙に色違うけど一番近いの ボトルネック奏法のシーン漫画だとすげー険しい表情だから忙しい曲なんかなと思ってたら違ったわ >>748
これ恥ずかしげもなくやれる喜多ちゃんも結構アレだよな 今後もヤマハにスポンサードされるのを期待してるんだろうが店員までわざとらしく推してくるのは笑った >>752
この曲調だからこそぼっちが落ちサビで上を見上げてため息をつくエモエモシーンが出来たんだと言われたらもう俺に返せる言葉は無い >>736
ボトルネックはブルースの奏法だからエリッククラプトンみたいな感じなのです トレーの上には4万しかなかったから
初心者向けの安物か 最初、ぼっちちゃん居るなら喜多ちゃんはボーカル専念でもいいんじゃね、とか思ってしまったが、ギター2本あるとむちゃくちゃ表現力増していいな
山田(メタには編曲した三井さんだけど)の作編曲能力とんでもないわ
クズだけど ドン引きのステージルーズのカットですら
全員きっちり演奏の動きしてるの恐ろしいんだよな
タイトルバックくらいかな、動かしてないの タイムラグを最小限に抑え、次なるアニメ第2期、そしてアニメ劇場版へ繋げて行けるかどうか
クローバーの人達は他のアニメ制作案件も抱えてるから大変だな >>755
その解釈ええな
確かに激しめの曲だとあのシーン入る余裕無いと思うとまた一つ理由になるわ 5話、8話、12話のライブシーンそれぞれ良いところがあるのがいいな
今回はああ終わるんだなっていう切なさがあったわ 機材は写ってないのにぼっちがワウ踏んでるのが仕草でわかるところとか感動したぞ
さっさと2期くれ 原作の意図からしてぼっちのボーカル曲はやるわけないって言ってた人いたよね以前 弦が2本切れても普通に演奏出来るのか。
ぼっちチャンが買ったギターは幾らだったの?
>>715
> 自販機のところの、ぼっちちゃんにはまだ秘密だよ~のアレは本当に空で描けているなら神懸かっているし
何話の何分何秒位の場面?? >>720
ぼっちちゃんに贈る歌としてはこれ以上ない歌詞になってるからいいんじゃね 5話で評判良かった顔に影落として本気モード出るの乱用しすぎて最終話だとつまんなそーな顔の印象になってしまったのはちょっと残念 Apple Musicのソニー公式プレイリストいいな >>768
だってライブハウスと違って照明ベタ明かりでピンスポもないからね
>>764
ワンカップ置いてエフェクター踏むのが
足元映ってないのにわかるんだよな
とんでもねえよこれ >>765
今だって解釈的にやるのはどうかなと思うよ
でもアジカンカバーという落とし所にぼっちらしい演技全開で歌われたら「悔しい…でも泣いちゃう…」って感じになってリピだよ
悪いかよ ダンスミュージック系が主流を占める昨今、ロックバンド路線の音楽アニメから久々のヒット作が出た事は嬉しいね ギター弾く時は集中して猫背で俯いてたのが
落ちサビで天井を仰いで一息つくのどちゃくそにエモい
5話8話に比べて確かに派手さはないがエモい演出がやばすぎて俺は12話のライブが一番好きだわ キタちゃんギター初めて数ヶ月なのにカッティング上手いな >>762
ボトルネック程度でタルいみたいに思われるんなら
トーキングモジュレーターとか使ったらどう思われるんだろうね… >>753
後藤の萌え萌えキュンが照れ隠しって感じで逆に恥ずかしすぎたのを見た後なら
本気でやった方がマシという流れになる >>766
>> 自販機のところの、ぼっちちゃんにはまだ秘密だよ~のアレは本当に空で描けているなら神懸かっているし
>何話の何分何秒位の場面??
5話の初ライブ前日の帰宅シーンなので、16:30辺りからですかね… キターンが腰落としてアドリブ入るとこカッコ良かった。 >>718
リアルで考えてもライブでいきなり新曲を披露されても正直ノリ方がわからなかったりするから聴き直すのは大事 演出なのかよく分からんけど、ぼっちにフォーカスしてる時はリードギターが真ん中から聞こえてフォーカスが喜多ちゃんに戻ると右側から聞こえる時ない? 他3人はイキイキしてるのに終始冷めた感じで・・・ 客側から見たら浮いてるで
八景やライブの時みたいな高揚感を期待してた
今後は場慣れしたボッチは安定で、他が後追いみたいになるのかね なんGに鬼才現れてて草
94 それでも動く名無し (中止 Sa2f-uh1j) 2022/12/25(日) 16:54:28.04 ID:6m8iMF5raXMAS
ぼっちちゃん
https://i.imgur.com/jDQGPoW.jpeg ロックバンドってなんか1人くらい世界観違うやついるだろ ぼっちのボーカルも聴きたいなあと書いただけで、こういう奴は原作理解の解像度が低いとか上から目線で絡まれたことがあるので印象が悪い >>782
聴き直してみたが2曲通してパンニングは固定だったと感じる。 ぼっちちゃん良かったなあ。
やっぱり好きな物が同じって結びつきが強いよね。 原作読んだけどむしろいつかぼっちがボーカルやるんじゃないかと思ってたけどなあ >>783
あれは冷めてるんじゃなくて機材トラブルに戸惑いながら必死だっただけかと >>790
忘れてやらないの時とか俯きつつも楽しそうな表情してるしな >>780
師匠のぼっちと同じ前傾になるのがエモ過ぎる 星座になれたらのイントロなんか聞いたことある感じなんだがなんの曲か思い出せない >>783
ぼっちちゃんって何だかんだ言って毎回3人の音よく聞いてるからなぁ
今回はギター壊れて奮闘してた感じだったけど 全曲主題歌にできるレベルで良いわ
なにこれ?どうなってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています