ドラゴンクエスト ダイの大冒険 244
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
♠放送・配信情報
本放送は終了しました
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より2022年10月22日 毎週土曜
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
♠公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
♠前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 243
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1667746470/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>743
完全にネット表層の情報かいつまんでさも知ってるかのように取り繕うパターンだわ >>748
俺は逆に最初は前日譚かよと思って大して期待してなかったけどいざ読んでみたらハマったわ
ダイ大本編で感じた疑問に答えていってるのが好感度高い
先月までVジャンプ本誌買ってただけだったけど今月に入って単行本全部まとめ買いしちまった
まあ魔界編へのお布施だと思って完結まで付き合うつもり
三条が原作なら話をぐちゃぐちゃにすることはまずないだろうし 結末が決まってることがマイナス要因になる人にはさすがに厳しいわな。個人の感性だから仕方ない
俺は身構えてたけど思いの外ちゃんとしてたから安心して買ってる 面白いんだけど
アバンのパーティとハドラーの旧魔王軍戦いだけをガッツリやると思ってたから
ミストバーンやらバランやらがちょくちょく顔出ししてるのがちょっと気になるかな
なんというかノイズに感じるというか…… >>753
バランやソアラは今のところ単なるファンサービスだろうけど、ミストバーンはハドラーにかけられた
凍れる時間の秘法の解き方をガンガディアに伝えるという超重要な役割を果たしてるからなあ
本編読んでた時はてっきりアバンが未熟なせいで時間経過で勝手に解けたものと思ってたから、
裏でこんな経緯があったなんて想像もできんかったわ 出さなきゃ出さないで
「この時のドラゴンの騎士は何やってんの?」て
疑問が出てくるだろうし魔界行く前が知れてよかった 日本語の曖昧さを逆手にとって話が広がったってことなのかもしれん
本編アバンのセリフ
自分の力が足りなかったばかりに自らも巻き込まれ
ハドラーも1年ほどで呪法から復活してしまった
って
力が足りないゆえにアバン自身も巻き込まれ
呪法自体も一年しか維持できなかったと自分は読み取っていた
でも獄炎描写からすると
力が足りないゆえに は実は 巻き込まれ にしかかかっていなかったw
読点の位置で読み取るんだろうけど漫画だからなぁ >>754 >>756
俺もそう思ってたわ
まあ殆どの読者は長年そう解釈してただろうけど そもそもアバンはハドラー側が呪法を解いたのを知ってるのかな? 当時の意図はそうだったと思うよ。あのシーンの説明で解除されたみたいな話も無駄だし 自分の凍れる時の秘法が解呪されたら、
高い確率で魔王側も解けてると思うのが通常思考 バランはあのくらいの顔出しならいいけど
あんまり本編キャラがどいつもこいつも獄炎で接点ありましたとなるのはやりすぎだからそこは心配 5巻53ページのザボエラの言動から察するに
ザボエラは地底魔城に初めて来たとずっと思ってたんだが
獄炎25話で以前にも来てた事が判明したしな 後、老師が「ワシも昔一回だけ魔王と戦った事ある」って言ってるのを聞いたクロコダインが驚いてたが
確かにそれは知らなくても別におかしくないけど
ハドラーが時間停止してたのは知ってたんだなと思ってそのシーンを読み返すとなんかモヤる 人間の使った怪しい術で凍らされた
魔王の身柄を魔王軍に渡すことで報酬をザボから貰う
ワニが知ってるのは精々そんだけ >>753
そうはいってもミストバーンだって「お前のことは魔王ハドラーの頃から知っている」って言ってるし
大魔王バーンがなんでハドラーを救ったのかとか
ハドラー程の奴がなんで他人の部下になる気になったのか
その辺が描かれなかったら逆に不自然でしょうよ うん
ワニが時間停止なんて別に知らないっぽいし
知ってたとしてもビースト君がそんなスゴい奴だったと驚くのは別に不自然じゃあない >>765
正確には「魔王ハドラーを倒した頃から」なんでウロドの戦の頃から知ってるのは少し違和感あるな
ハドラーがバーンを知ったのはアバンに倒された後だと思ってたから
獄炎4巻のアレも衝撃だった
>>766
まあ矛盾はしてないから叩くつもりもないけどな 感謝祭アーカイブ今日の正午までだったのか…夜にまたみようとおもてたのにやらかした >>767補足
分かってるとは思うが地底魔城でアバンに倒された後な >>753
ザボエラ、クロコがハドラー助けてたから
凍れる時の秘法を知らないのがおかしい、ってなりそう。 >>770
まさかミスト(実際はバーンの肉体)に秘法が掛かってる状態で普通に動いてるなんて2人は想像できないだろうし
別におかしくないと思うが >>768
正午過ぎて2時間以上経つがまだ見れるぞ
ダイ好きTVもそうだったがスタッフがいい加減なお陰で視聴期限は延期する事が多いからなw >>767
例えば実は生きていた明智光秀に
お前のことは織田信長を暗殺した頃から知っているぜヘッヘッヘ
とか13年たってから言ったら、それは単に結末や区切りとしてわかりやすいから挙げてるだけであって
別に本能寺の変の直前とかではなく、信長に仕えてから数年分知ってるという意味とも全然取れるぞ
しかも数千年いきてるやつだから1年2年なんてもっと大差ないはず >>771
あー確かに秘法かかったら動けないって思うのが普通か
老師が気付いたのが異常なんだな ・ダイを本気で戦わせるために爺ちゃんを洗脳解除&強制戦線離脱させる
・マァムを救うために呪文の通用しない相手にライデイン作戦考案
・竜魔人相手にメガンテのエネルギーで竜闘気をぶち抜いてダメージ与える特攻作戦
ポップは初期からかなりの切れ者よね
そりゃアバン先生も評価する 凍ってる身体を動かそうとしても普通は固まってて動かないんじゃないかな
それこそ無理に関節を動かそうとしたらメキメキ...とかバキバキ...とか鳴って下手したら身体が割れそうな予感 配信見といたわ
確かにまだオンラインでも見れる
https://www.youtube.com/watch?v=5QMYK1Od9NM
豊永途中まではいつものテンションなのに
最後に静かに涙グズってて本当に人生のバイブルなんだなって感じだった
前野が豊永にレベル外発言アドリブで言い方変えてくれって発注してる話笑った >>777
クロコダイン瞳化についての前野さんの言い訳が過去スレで何度も既出の内容でワロタ
まあ俺は少なくともミスト戦後にクロコダインも回復してると思うけどな
マァムはミスト憑依による暗黒闘気ダメージだとして
老師はミストに一発殴られたけど受け流してたし、老化による疲労は回復呪文でも治らない設定なんだろうか クロコダインもミストに衝撃波みたいな攻撃食らってるけど
アニメでのエフェクトの色が紫じゃなかったし暗黒闘気じゃないと思う
まああれはアニメスタッフの勘違いで実は暗黒闘気だとしたらクロコダインも回復不能だったかもしれんが >>779
すまん、三条さんがケンコバとの対談で「ポップの見立ては正しい」と明言したらしいから最後の行は撤回するわ >>777
音量小さいから初めて字幕で見たけどところどころ漢字やら間違えすぎw >>779
度々訂正すまん、バーンの暗黒闘気は金色だけど
ミストがクロコダインに放った攻撃エフェクトの色はそれでも無かった
>>781
監督の声は初期のダイ好きTVの頃からずっと小さいと思う 老師はあれだ、全盛期の力を出せるけど使用後に動けなくなるスキルでも使ったんだろう >>783
何度も使えたら使って回復して使って回復してを繰り返せばいいだけになっちゃうから
呪文じゃ回復できないって見るのがそりゃまあ普通かと
たまに言われるけど「うぬら5人か…!」でビースト君がいるパターンの時どうなるのかってアレ
ゲームでIFルートやって欲し過ぎる >>785
うぬら5人かの一人だけプレイヤーの任意で変更できる機能が欲しいな
例えばチウやクロコダインに変えたり >>786
天地魔闘の構えの一瞬の隙を突いて窮鼠包包拳がバーンの左腕にヒット→
いかなる武器にも勝るはずの余の腕がっ・・・!!
想像するとかなりシュールな絵面になるなw バーン「ダイ、クロコダイン、ネズミ……?えーとチウ?、ビーストくん、ゴメちゃん……うぬら5人、いや2人と3匹、3人と2匹?1人と1頭と3匹……?か?」 レオナ、マァム、フローラ、メルル、マリン
うぬら5人か… バーン「余は生娘を望む、フローラ女王は残り、マァムはさがれ」 個人的にはクロコダインが瞳化したことよりもマァムが瞳化しないことになってる(というかポップが明言を避けた)ことの方が納得してない マァムと老師は閃華裂光拳でワンチャン大物食いを狙えるからだろ
実際まぐれ当たりとは言え老バーンの片腕破壊してるし
別に何もおかしくはないと思うが あの瞳化ってそういうロジックで強さ判断してんのかね……
でもそうじゃないと基本性能低めのアバンが残らないのか? 瞳化はバーンと戦う人数を絞るための話の都合的なものだろうしあまり厳密な基準は作者も決めてないと思う
ただアバンは破邪の洞窟でレベリングした説があるからな 対老バーン戦で、バーンが言葉を交わすどころか
目を合わせすらしなかったのはワニだけなんだよな。
もう何の興味も引かれておらず、あの時点でアバンの使徒と
決定的な差がついているってのが良く分かる。
まあ当然そういう演出しているのは作者な訳で… アバンの基本性能低いっていうのがただの勘違いだからな
ヒュンケルのセリフが根拠ならヒュンケルはデルムリン島時点の評価のまま言ってるし、そもそも殿を奪うためのパフォーマンスだ
あと他の仲間たちは2倍の強さになったらあの時点のダイより強いですって言えるのかというのもある >>795
真ミストバーン戦でマァムはワニとまとめて前衛として戦力外にされているので最終メンバー5人より劣るのは明白
まあマァム>ワニは事実なのでワニが瞳化ラインより下でマァムは上だったというならそれは否定しないが >>802
最終5人のうちアバン先生は真ミストバーンと戦っとらんから直接の比較できへんぞ マァムの場合真ミストバーンでは役に立たなくても真バーンはいればむしろ役に立つからな そういう意味で瞳化は意味ある
倒せなくても動きを一瞬でも向ければ、
それがスキになってダイ達が倒すことができる >>802
ワニはレベル外
マァムはダメージで瞳化ってちゃんと説明されてるんだけどね ワニさんなら天地魔闘の三段攻撃を一人で受けきれる…かも >>807
じじいの手抜きウォール一発でぶっ飛ぶようじゃ無理だわ ヒムちゃんは真バーンのウォール吹っ飛ばしたもんな
暗黒闘気の対なる光の闘気 仮にグレイトアックスを担いだおっさんが
親衛騎団とタイマンしたらどうなるのかは気になるところ >>809
しかもその後も特にパワーアップもしてないしな
せいぜいグレイトアックス手に入れたくらい 装備としては魔甲拳だけだがおかげで猛虎破砕拳が使えるようにはなった
真バーンに当てるのはほぼ不可能だろうが 猛虎破砕でも閃華裂光でもフェニックスウイングで防がれて終わりだろうな 裂光が頭上に浅くヒットして
髪の毛が半分くらい抜け落ちたら
何気にバーン様ものすごくブチギレそう >>811
死の大地で戦ってた時は割と善戦してたし五分五分の戦いになりそう >>807
ワニ「バーンよ。カイザーフェニックスでこい」 真バーンは竜魔人バランより強いはずだけど、
そこまでのイメージがないな
結局、爆弾に頼ってるし ヒムが老師に弟子入りしたら
猛虎破砕拳にオーラナックルってルビ振ってそう >>814
当てたとしてどんだけ威力あるのか分からんしなあれ。闘気もないオリハルコン砕いた実績しかないし
ギガストラッシュ級ならともかく反動あり技でオーラナックルやハーケンディストールと同じくらいなら意味ない 猛虎破砕拳はヒュンケルの無刀陣カウンターパンチやロンの星皇十字剣みたいに使用者への反動がでかいんだろう >>824
だろうっていうかマァムの回想で老師がそう言ってるし 毎年恒例5chベストアニメ投票が開催中です
皆様の一票お待ちしています
▼
2022年 5chベストアニメランキング投票スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1671888001/ 魔甲拳を装備したことで猛虎破砕拳を使えるようになったのは一応実力アップと言って良いと思うが
基本的に生物相手なら閃華裂光拳の方が有効だろうな それにしてもロンベルクの最終武器は他のやつに比べてクロコダインのはあんまりなのはなんでなんだ
アムドつけたれよ… 三条先生の設定資料によるとハンマースピアは刃を潰してはいるがちゃんと槍として使えるらしい
やっぱりヒュンケルを無理に槍使いに転向させるより最初から長道具持ちのマァムに槍殺法習得させる方が良かったのでは
閃華裂光拳と槍殺法どっちが敵へのダメージ描写エグいかっつったら前者だし…… >>830
鎧の魔剣、鎧の魔槍、魔甲拳に続く、
鎧の魔斧かな
クロコダイン向けサイズだと大きくなりそうだ >>833
マァムは幼い頃銃を拒むほど残酷な事が嫌いだし…… >>831
逆にしてもヒュンケル氏は魔法の才能ゼロですし… ヒュンケルの槍使い化って別に無理したわけじゃないだろうし 槍というか鎧の魔槍をヒュンケルに使わせるようにしたのは素顔が見られる状態で戦わせたかったからじゃないのかね? 剣はダイと被るから差別化もできる
その上でブラッディスクライドは突き技だからそのまま使える
ベストチョイス 鎧の魔剣は書くのが大変だからだろ
負荷高いキャラはすぐ鎧壊れたり脱いだりするし もし魔剣が消滅しなかったら魔槍でアムドしつつ剣で戦い続けたんだろうか >>829
一応アップは誰も否定してないぞ
双竜紋や大魔道士や光の闘気覚醒に比べて上がり幅が小さくてそれがそのまま戦闘力の差といえるよねってだけ >>842
両手に剣と槍はありだけど
剣はそのうち時間たてば鎧も復活するはず
…となると。どうなるのか
逆にラーハルトの武器がヌンチャクやヨーヨーだった場合
ヌンチャクヒュンケルや名人ヒュンケルになっていた アバン流に弓があるし弓キャラ欲しかったな
鎖はフローラ様でいけるけどレオナあたりにロンベルク製の弓渡すとかさ
後衛キャラだから合ってるだろうし最終決戦の護衛装備役も含めて
刀殺法 ダイ
槍殺法 ヒュンケル
牙殺法 マァム
斧殺法 クロコダイン
鎖殺法 フローラ >>837
猛虎破砕拳さえ使えれば割と何とかなる
ヒムの活躍ばかり目立ってラーハルトの影が薄くなる程にダイ大は闘気ゲーだから 出番のないヒルトさん…
弓要素はメドローアなんだろうな 考えてみればヒムとタイマンする武闘家ヒュンケルという構図は結構格好いいかもしれない 連載当時のドラクエのゲームだと
弓自体がそこまで存在感なかったしね なぜかDQヒーローズで弓キャラになったビアンカみたいに
オリジナルでレオナに弓持たせるのもありな気はするゲームでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています