ドラゴンクエスト ダイの大冒険 240
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
♠放送・配信情報
本放送は終了しました
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より2022年10月22日 毎週土曜
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
♠公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
♠前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 239
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1666294412/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダイ好きTVみたけど150話やってたら小説のダイが師匠になる話とかもアニオリやったりしたんかな >>315
振り返ると全員積極的な女ばっかだな
メルルだって行動力あるし >>313
昔から色々な作品であるパターンw
逆転されるかどうかの違いがあるが最後のネタばらしは主人公側がやる場合もしばしばある 次スレ立ってないな?と思ったら
まじでもう板乗り換えてたのかw
アニヲタって律儀なんだな キルバーンは芝居っぽい感じがしたな
成功すればそれでいいし、失敗してもまだ何かありそうな感じ >>308
ルーラで逃げるより前に羽刺されてマヒして裂光拳食らったからな
人知れず起爆させとけば終わったなんて言うのはナンセンス >>320
ただそれはそれでしつこすぎて萎えるわ
そこまで引っ張るキャラでもないし ピロロは普通にハッハー!ざーんねーん!とフェザー受けずに姿消していれば出て来てベラベラ喋ったのも頷けたんだけど
でなくばくそぅ…こうなったら黒の核晶を起動してやるぅ…ってなっているところを誰かが気配に気付いて見付けてバレちゃあしょうがねぇからのネタばらし レイラがガンガンいこうぜじゃなかったらマァムは生まれなかった
ソアラがガンガンいこうぜじゃなかったらバランは心を開かなかった(作者公認)
レオナがガンガンいこうぜじゃなかったらダイは勇者にならなかった
メルルがガンガンいこうぜにならなかったらポップは大魔道士になれなかった
フローラがガンガンいこうぜじゃなかったらアバンはまた行方をくらましていた
なるほど…マァムはもっとがんばれ OP新カットでやられるだけの噛ませ犬役にされたアバン、ヒム、ラーハルト扱いひどくない?
後OP最後のソアラと本編で出てきたソアラが別人すぎる
EDのソアラもかなり違うけど、特にOPソアラはダイ似を表現したいんだろうけど顔丸くて童顔過ぎ キルバーンが声変わるところ、不気味で良かったな
期待通りだった 吉野さんは何かのガンダム作品でも二重人格キャラで瞬時に演技切り替えていたな
ああいうの得意なのかな 吉野氏のキルバーンみたいな落ち着いたと言うか知的な役ってあんまりイメージ無いからちょっと新鮮ではあったな
まあ上の二重人格のアレルヤとかも静かなタイプだけど >>324
エイミが求愛しないとヒュンケルは捕虜で死んでいたかも
オトギリ姫が婚活しなければ海波斬が生まれず
控えめなのはマァムとカノンくらい >>325
欲を言えばOPは最終回専用カットを作ってほしかったな >>301
どうもキアリーとキアリクがごっちゃになるのよね
ヒュンケルが食らったアルビナスの毒針解毒したのキアリーだっけ >>334
いやⅢとⅣだけだけどあるよ
キアリーキアリクだけごちゃつくのよ >>324
マァムがいのちはだいじにしてる間にメルルとエイミがそれぞれガンガン行こうぜするから
キープと思って油断してたら一人残されるよ ポップとマァムがダイを探しにいこうとしたとこへ、メルルが私の能力が役立ちますとついていったのか?
それとも
ポップとメルルが探しに行こうとしたとこへ、マァムが私の格闘技が役に立つとついていったのか?
どっちだろう? >>305
うん、言っちゃ悪いけど三条さんは女性キャラを活かすのが
正直ちょっと苦手だと思う
少年漫画ならそれでも良いけどアニメの脚本家としてはかなり弱点 >>338
男の魅力を描くのは本当に上手いんだが、どうしても女性キャラはやや記号的になるフシがあるな
それも作家性といえば作家性なのだが どれくらい新規がいたんだろ?
親がファンだから子供に見せたというパターンもそこそこあっただろうが 構成の中にテーマや作家性を入れ込むのはお見事
他のキャラもそうだが3ヶ月の間に数回しか会ってないエイミが愛しているは変だと思った
告白の意図はメタ的にヒュンケルの本音を聞き出すためらしいけど、読み手側が感じる恋愛への説得力、心のリアリティは捨ててたね バーンの「勝ったー!いかんいかん奇跡は起こる何度でも」のとこ、もうちょっとゆっくりタメ挟んでから言えよ子安。
そこ以外は及第点 >>342
うわあ!急に冷静になるな!感あったねw >>342
どうしても『魂のルフラン』が脳内再生されるのであった ああそうやって考えると三条氏が脚本担当した5期ゲゲゲの鬼太郎は・・・
うん何か納得がいった >>342
かなり印象的なセリフなのに確かにちょっと軽いなとは思って残念だったな >>342
>>116も言ってるけど
今回は尺に余裕が無いせいで溜めが足りてないシーンが多かったな OPEDは2番めのEDだけは好きだった
アバンの使徒5人だけのやつ 全体の進捗と調整を考えれば今回尺を取るのがいかに大変かは分かるが、ここでは理解しても小言を言う
関係者界隈ではヨイショしかできないだろうけど、好き勝手言えるのは無関係者の特権 ED2好きな人多いな
俺は3番目のEDが一番好きだわ
「君の名前を呼ぶことがありとあらゆる魔法より難しくて」って歌詞がバランによく合ってる 溜めが無いのは今回に限ったことじゃないよ。バーン戦はずっとそう
間が必要な場面で溜めがなかったり、不必要な場面でダラダラしてたり、間の取り方が下手だなあってずっと思ってた
ストラッシュXが何の溜めもなくアッサリしてたのにピラァ落下シーンがやたら長かったのとか酷かったわ >>329
だが今回みたいなシームレスは初めて見たかもしれん
00は一応全部見たが、シームレスアレハレ切り替えの記憶はなかった 最終回なんだし今回くらいはOPEDをカットしたりED曲やスタッフクレジットを本編に被せたりしても良かったと思うんだけどレコード会社とのスポンサー契約の都合で駄目だったのかね >>289
クロコ戦 魔弾銃キアリク
フレイザード戦 撤退判断
ザムザ戦 ピラァ落下シーンは柱メーカーのスポンサーでもついてるのかと思った >>352
95話はホント酷かったからな
DBで長年演出担当してた大ベテランでも老害化したんだろうな フレイザード戦仮に撤退しなかったとしても紋章発動してれば5分の1でも勝ってた気がする
フレイザードぶっちゃけたいして強くないし >>354
資金ギリギリだという話だし
そういう事をする余裕すらなかったのでは 最終回でマカロニが流れなくてほんまに良かった
ぶち壊しになるとこだった >>339
女性キャラが記号的なのは同感だが少年漫画でリアルな女を描くと読者にウケないから仕方ないとも思う >>353
劇場版の二人の人格を意図的に混ぜた演技は秀逸だぞ 改変してもいいから99話のドルオーラで少しだけでもバーンがダメージ負ってる描写がほしかった マカロニの生きるをするはダイが竜魔人になったこの時にこそぴったり合う曲だろうに
何故に流さなかったのか 最後のCパートの
マァムのほんとにー?の後のポップなんて言ってる?
本セリフに混じってよく聞こえない 閃華裂光拳は服の上からでは効かないはずだから、ピロロは死んだふりだわな 初見実況の人達はみんな最後ピロロ絶対ワープしたやろっていってたな ピロロは一見ワープしたように見えるけど灰も残ってるからよく分からんな >>371
死んだフリをするなら痕跡を残して偽装しないと意味が無いんで でもピロロはもうお腹いっぱいやわ。
獄炎も同じボスキャラと何度も戦うの多いな。面白いからいいけど なんか主人公に魅力のない作品だったな
仲間のポップアバンヒュンケルバランの戦闘は見てて面白かったし敵にも魅力あったんだけど
見た目が子供でかっこよくない
血統を理由に何もせずに能力アップ
戦闘は脳筋
呪文は最後までライデイン
すぐピンチになり仲間や奇跡に助けられる
いつも主人公補整だけで勝ってる感じだった その対比でポップが努力したり勇気振り絞って成長したりするんだが、そのポップも実は大魔王以上の天才少年だし、将来は天界魔界でも崇められるほど強くなるやろうなー 30年置いてよく完結したもんだモチッと早くリメイク出来たろw メタルクウラみたいにずらっと並んだ量産型キルバーンならちょっと見てみたい >>378
一度アニメ化された長編漫画の再アニメ化企画を通して2年ごしで最後まで完結させるのが
そんなホイホイ出来たら誰も苦労しない ポップもルーラの時以外はそんなに努力せずにやれば出来ちゃったーって感じが多かった気がする 人形の性能なのかそれともキルバーンの操作技術なのかはわからないけどあんなの量産されたらたまらんな
それともジャッジと同様に遺物だったりするんだろうか というかそのできちゃったー描写多い中でもまだちゃんと努力描写見れたのがポップぐらいだったな
ヒュンケルは完成されてたし後は装備替えなどのパワーアップ
マァムに至っては離脱したと思ったら数週間で皆伝という 魔界一の人形職人が丹精込めた逸品であることを祈るわ >>266
エピローグで曲を差し替えた動画を作る人が出て来るかも知れん。元の音楽が少し聴こえてしまうだろうけど
一応3、4小節だけなら引っ掛からないらしい
>>344
鬼眼コアが斬られる直前にシャッターが出るのゼルエルっぽかった
DIOも承太郎の死体を確認するまで気を抜かなければ… ハドラーもキラーマシンつくれるし
魔族の科学力ぱないな
魔界はビル群でも建ってるんじゃないか? >>380
この企画倒したやつ優秀すぎるわ
どんなプレゼンしたんだってレベル
ゲームとグッズ絡めた企画だろうけどコケたら会社に居場所無くなるだろこれ 魔界編にハドラー出てきてほしい気もするけど望み薄だな… それはもうアバンにハドラーの紋章でも移ってないと無理だろう >>387
それこそ星ドラとダイ大のコラボでの売り上げを武器にしたんじゃないの?
あそこからダイ大関連がいろいろ広がったし
星ドラとコラボするまでむしろダイ大はドラクエ界隈では禁句なのでは?とすら思ってた せやけどダイは童貞のままやろ?ならワイの"勝ち"やね 父親の仇に「さよなら大魔王バーン」はちょっと穏やか過ぎた
本質的にはバーンのことは嫌いじゃなかったんだろうな ピラァのコアも、キルバーンのコアみたいにヒャドが効かない仕掛けをしておけばよかったのに
バーンも詰めが甘いな 今更でぜんぜんいいからダイの帰還の続編やってくんねーかな あれってもうすでに起動して爆発寸前だから今更ヒャドしても意味ないって事じゃないの?
ミストバーンが魔力送った後にヒャドしても意味ないみたいな ダイ死なないじゃないか!
って毎度読み返すたびキルバーンが出てくるオチを忘れてるw 最終話見たからダイ好きTVも見てみようと思ったけど、これ時限公開?
85辺り以前が見つからん >>340
親世代だけど新規だよ
当時はアニメを少し見て漫画は読んでなかった
いつか全部読んでみたいと思っていたから全部アニメでやってくれて助かった
サービスシーンがあるのは把握してたから、子供がいても一緒に見なかったかもw >>395
原作で魔界のマグマが流れてるからって明言されてる アニメでは端折られていたが、原作ではキル人形のエネルギー源である
魔界のマグマ成液の高熱がヒャドの冷気を弾いてしまうので凍らないという説明があった。 >>218
ありがとう
原作リアルタイム世代だけど記憶が曖昧で…
最終回、もう少し先のことでカップルできてた気がしないでもないけど自信なし
原作最終回くらいは漫喫とかネットで読み直してみるよ >>376
大魔道士に覚醒してからなら
イオナズン、ベギラゴン、マヒャドなんて余裕で出来そう 獄炎読んでると最終ポップよりアバンPTやってた頃の最終マトリフの方がつよそう
ポップに比べてやれることが多すぎるというか補助系も充実しすぎ >>146
まあ歌に限らず自分の評論に酔ってるだけの批評家様や、なんか色々拗らせたダイ大狂信者の100点なんかに何の価値もないよ
あれこれ言いたい事はあっても最後まで楽しませてもらえたならそれで十分だわ、最高の最後までツバ吐きに来て鬱陶しいったらない 人気連載だし、当時のジャンプだから編集側から引き延ばし圧力はかなりあったんだろうなというのは想像できる
親衛騎団との最初の戦いはほとんど何の意味もないバトルだった
ただ、引き延ばしても破綻なくストーリーを紡いだ三条先生はさすがとしか言いようがない >>402
正式にカップル成立したのはアバンフローラだけ。
いつフローラ妊娠してもおかしくない。
それぐらいフローラのアバン愛強そう YOUTUBEのリアクション動画見るのも今日明日で最後だな
これ見るために2台のテレビから音声を合成してイヤホンで聞けるミキサー買ったんだが結構役に立ってくれた >>410
監督が視聴者に懇願するあたり、やるほどの売上に届いてないやろうな >>411
この時間の番組は玩具売上なイメージあるけど、そういうグッズはあまり出てないしな
クッソ高いグッズは出してたけど
円盤売上はどうなんだろうな
とりあえず「生きるをする」「この道わが旅」とか流すような萎える展開をしないでちゃんと作ってくれて良かったよ
前者は言うに及ばずだが後者も今回のアニメには絶対に合わないからな
キルのワープ描写追加はびっくりしたわ、三条がそこ入れてくれって言ったのかな? 前のアニメが中途半端なとこで終わって残念だったけど今回のリメイクで最後まで見れて嬉しかったし面白かった
最終回のBパートはちょっと駆け足に感じたけど制作スタッフありがとう 2年間お疲れ様でした 原作者がこうしたいみたいな事は一度も言った事なさげ
大体製作陣がこうしたいんだけど大丈夫かって聞く感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています