【アニメ】メイドインアビス 烈日の黄金郷 深界73層
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スタッフ
原 作:つくしあきひと(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監 督:小島正幸 副監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:黄瀬和哉(Production I.G),黒田結花
デザインリーダー:高倉武史
プロップデザイン:沙倉拓実
美術監督:増山 修,関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:山下宮緒 撮影監督:江間常高(T2 studio)
編 集:黒澤雅之
音響監督:山田陽 音響効果:野口 透
音 楽:Kevin Penkin 音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作・協力:IRMA LA DOUCE/KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス
■キャスト
リコ:富田美憂 レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織 メイニャ:原 奈津子
ヴエコ:寺崎裕香 ワズキャン:平田広明
ベラフ:斎賀みつき ファプタ/イルミューイ:久野美咲
マジカジャ:後藤ヒロキ マアアさん:市ノ瀬加那
ムーギィ:斉藤貴美子 ガブールン:竹内良太
メポポホン:石原夏織 ミーティ:喜多村英梨
プルシュカ:水瀬いのり ボンドルド:森川智之
■主題歌
1期OP:「Deep in Abyss」リコ・レグ(cv.富田美憂・伊瀬茉莉也)
1期ED:「旅の左手、最果ての右手」リコ・レグ・ナナチ(cv.富田美憂・伊瀬茉莉也・井澤詩織)
2期OP:「かたち」安月名莉子
2期ED:「Endless Embrace」MYTH & ROID ■放送情報
AT-X:7月6日より毎週水曜 22:30(リピート放送:毎週金曜 10:30/毎週火曜 16:30)
TOKYO MX:7月6日より毎週水曜 25:05
BS11:7月6日より毎週水曜 25:00
サンテレビ:7月6日より毎週水曜 25:05
KBS京都:7月6日より毎週水曜 25:05
テレビ愛知:7月7日より毎週木曜 26:35
サガテレビ:7月10日より毎週日曜 25:25
■配信情報
Amazon Prime Video:7月6日より毎週水曜 25:00(見放題独占配信)
dアニメストア,ABEMA,ひかりTV,niconico,FOD,バンダイチャンネル,TELASA,J:COMオンデマンド,みるプラス,U-NEXT,Rakuten TV,music.jp,ビデオマーケット,GYAO!ストア,HAPPY!動画,クランクイン!ビデオ,ムービーフルplus:7月20日より毎週水曜 25:00以降順次
■既放送情報
・第1期『メイドインアビス』2017年7月から9月まで全13話放映
・映画『劇場版総集編「メイドインアビス 旅立ちの夜明け」【前編】/「メイドインアビス 放浪する黄昏」【後編】』2019年1月公開
・映画『劇場版 「メイドインアビス 深き魂の黎明」』2020年1月公開
・第2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』2022年7月から9月まで全12話放映
■プロダクト情報
第1期 Blu-ray BOX/DVD BOX 上下巻(各巻DISC2枚組 本編13話収録)
第2期 Blu-ray BOX/DVD BOX 上下巻(各巻DISC2枚組 本編12話収録)
劇場版総集編 Blu-ray/DVD 前編・後編
http://miabyss.com/2nd_package.html
第1期 OST『TVアニメ「メイドインアビス」オリジナルサウンドトラック』- Kevin Penkin
http://miabyss.com/music_1st_ost.html
第2期 OST『TVアニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」オリジナルサウンドトラック』- Kevin Penkin
http://miabyss.com/2nd_music_ost.html
▼劇場版ラインナップはコチラ
http://miabyss.com/movie/package.html
http://miabyss.com/movie/music.html 2話でリコがワズキャンとイェーイタッチした後、手の臭いを嗅いで「お日様のニオイがする」っていっていたけれど
ワズキャンはその後ファプタの尻穴付近に移動したという事なのかな? >>24
なんか規制で書けない人がかなりいるっぽいからバカっぽいけど一人で保守したし >>1,25乙でした
アニメ2は3時間8レスあったら墜ちないみたいですよ >>26
あーそういうのもあるんだね。生き残ってる最低が22-23くらいだったから
とりあえず20超えでいいかなと チャリティーオークション人気考慮したとしてもつくしと村田だけ異様に入札多いの代理人使った海外からの入札もあるからなのか ワズキャンのいいねぇ とか好きなんだけど、特に流行らなかったな。 水星の魔女のスレッタさんのどもり芸はヴエコを参考にしたんだろうと勝手に思ってる マアアさんって欲望の揺籃を使った原生生物とかじゃないんだよね? 村消滅と同時に消えたので村由来なの確定
精算食らったのでジュロイモーみたいな村自身が作ったものでも無いの確定
つまりマアアさんは他と同じ元となった人間時代がある村人 >>36
台詞として普通すぎるし、名シーンでもないなろ >>36
ツイッターかよ。
俺的には、『気分は名探偵』の吉原聖子(朝丘雪路)だけどな!
「いいねえ、キミ評判いいよ」
って まぁワズキャンと言えばやっぱり、「大丈夫、皆にも振る舞ったさ」
だろうしなぁ アニメはとにかく会話が聞き取りづらかった
特にヴエコ 大きな音を出せない出すとヘタするとトラブルで殺されるという住宅事情を考えれば
ほとんどのアニメに日本語字幕を付けるAT-Xを他局も見習うべき
特に今回のアビスは成れ果ての言葉もあるし長いモノローグもあって字幕があると理解度が段違いじゃよ ヴエコは声の原作読んでた時の脳内のイメージとピッタリだった
あのキャスティングした人すごいわ つくし卿も卑屈で可愛い見て見て!だから
あのボソボソで正解なんだろな 原作でマアアさん出てきたときはもうアニメ化してたよね?なら普通はあのルックスと声であのケツとヨダレと右手はグッズ化等考慮して選ばないってw
マアアさんはこの作品の象徴だな 先ほど二期見終わったけど残酷無比なアニメだな
人気トップ1にならないのはある意味健全なのかも
人気トップ10入りが丁度良いくらいかね
てかリコは死人なの? >>53
村の住人は消えるか、食われるかの2択しかないからな。マアアさんは前者 ガンダムのスレッタが目の下クマのどもりだったから
「なんだヴエコか?」と思ったらマァァさんだった ヴエコが現代の日本にいたら確実にオタク腐女子だよね
BL本手に入れて ふぇ~とか言って喜んでそう ムーギィさんはブキ持っているしスプラトゥーンの世界でも違和感なくコラボ出來そうだが
ソシャゲーではないので追加DLCなどの参戦ハードルは高そう 先払いしたお金が村崩壊で「取りすぎ」になったから物で返したのか 前スレでレスしそびれたけど、
アビスロスが辛い人はゲームやると良いぞ
マジでオススメ はじめの一歩の作者がアビスについて語ってる。2期のOPすごいって
試写も見に行ってたんだな
https://www.youtube.com/watch?v=uC9yaVYaUak ヴエコやっと下層で出てきたプルシュカ以外のマトモな人間だったのになぁ…勿体ない
プルシュカやヴエコやミーティといい、このアニメおっぱいさんには尽く冷たい仕打ちをするよね >>70
死んだお父さんを目の前で見て泣いてたのに
別人に仮面付け替えた途端
笑顔で抱き付くブルシュカがまともだと?! マルルクちゃんの日常、アマプラでも見れた
マルルクの親はなんであんな小さい子連れてアビスへ行ったの?
あとあの時点ですでに服装が女の子なんだけど アビス好きだけど嫌いなんだ
教えてくれ
アビスの深淵に惹かれる理由がわからない
他は理解出来るのに
それだけ理由が理解出来ないから嫌悪感がする
人間は冒険に憧れるものですって理由だけならやっぱりアビスは嫌い 臭いと思ってるのについつい嗅いでしまうっていうやつなのでは アビスって要するにあの世だぞ
もしくはあの世の一歩手前 >>71
仮面がパパだぞ
肉体など髪とか髭みたいなもんよ >>74
アビスに潜る=芸術や技術を極める の比喩として捉えたらどうかな 冒険というか未知の物に惹かれるというか探究心とか自分で自分の道を切り拓く事とかだと思う ま、冒険家とか登山家とかある種特定の人たちにしか理解出来ない感覚なんだろうなとは思う 5層までなら帰れるからトレジャーハンターに近い
5層以降はエベレストとかK2とかに挑む命知らずタイプなんやろう >>73
マルルクちゃんはオースの遥か西の国ジスェクーの産まれで王族
ジスェクーの王族では生まれつき日の光に弱い「影の子供」が時折生まれてマルルクちゃんはその影の子供だからオースの街だと日傘差してるし
普段は日の光が弱いシーカーキャンプに住んでる
ジスェクーの古文書には「三千の太陽が影の子供を消す」とあり10歳まで生きられない
親は遺物使って治療するつもりだったのかも(特級遺物命を延ばす酒とか見つかってる)
4話できてたあの服は月の衣装っていって影の子供を太陽から欺く為の衣装 >>62
少年の柔肌発言のせいでショタ受け好きそうなイメージ
イルミューイの事も体がしなやかだのすべすべだの言ってたから性別問わないのかも んで途中で諦めて戻ろうとすると成れ果てになる、と
深く潜った者ほどもとの姿には戻れない
いやーよく出来てるわ マアアさんって村人喰って全ての記憶を取り込んだファプタでも知らない名も無き果ての者だったみたいだから
実は村由来じゃなくて揺籃使った原生生物なんじゃないかな?って考えてた >>69
あの人面白いよなあ
ケンドーコバヤシの番組出た時観たけど、高名作のパクれるところ探してパクってたとか、読者アンケートだけ顔向けて描いてたとか、高校生でデビューしたという感覚が今でも残ってるような感じで全然飾らず喋るのが凄いw >>85
なるほどねーありがとう
自ら赴くとか無謀な気がするが10歳で死ぬってんなら無理もしたくなるか
その辺の事情は原作に載ってるのかな?原作読みたくなってきた >>88
いや
村の消滅とともに消えたから冒険家のニンゲンで間違いないよ >>88
一人で村に来て勝手に成れ果てたケツの汚い優しいおっさんだった人だよ アビスを知れば知るほどどう考えても片道切符にしか見えないんだが、リコは何故か楽観的なんだよなぁ…
探究心が強いってことなんだろうが死を認識してないわけではないだろうし(実際何度か死にかけてるし)ライザに会えばなんとかなるって算段なんだろうか マアアさんは消滅していない!
と反論されそうだから付け加えておくと、原作ではパッコヤンやナナチにヘルメットを渡した成れ果てと同じ消滅の仕方している
崩れていく感じの >>93
オーゼンのところの死体が全部アビスの深層に行こうとしてたそうだから、リコの場合は本人の意思もあるけど動く死体としての本能が大きいんだと思う アビスに還るって本能もあるだろうし、もともと地上の暮しに未練なんて何もなかったんだろう >>97
ナットシギーキユイやマルルクとの別れを惜しんではいたけど、別に孤児院に残りたいとかそういう訳ではないんだよな
どちらかというと一緒に冒険が出来ないことを悔やんでる節がある 冒険心や探求心が勝っただけで未練が全くない訳ではないだろう
手紙出したり地上の異変らしきものに心配とかしてるわけだから キユイって結局どうなったの?
あの生まれた日に子供が亡くなるって現象は解決したんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています