ダンス・ダンス・ダンスール ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること
華麗なダンスの裏で、もがき続ける少年少女たち。
青春の衝動が、今、ぶつかり合う──
――――――――――――――――――――――――――――――――
・ネタバレ禁止。テレビ未放映の原作の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
★公式サイト
アニメ公式:https://danseur-anime.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/danseur_anime
原作特設:https://bigcomicbros.net/work/6209/
コミックス:https://shogakukan-comic.jp/book-series?cd=44348
ジョージ朝倉:https://twitter.com/george39asakura
原作者公式インフォメーションTwitter:https://twitter.com/GeorgeAsakura_i
★前スレ
ダンス・ダンス・ダンスール ★3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1653380946/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>26
最後ボロボロになって帰って来たけど主人公はワンナイトの末新しい女を選んでた(´・ω・`)
数年前見てドロドロでびっくりした。
バンダナ先生と潤平の師弟愛とかいいのに
二期やって欲しいな >>52
精神攻撃はするけどバレエシューズにくぎを入れたりタイツをぼろぼろにしたりはしなかったね 大人キャラの声優さんが豪華だったから二期で岩井先生とか銀矢さんの声が聞きたいな 前スレでもマクロスいわれとったが
>>53
>主人公はワンナイトの末新しい女を選んでた
それって劇場版?
あれだとリンミンメイのマネージャーしてたリンカイフンは実兄なんだよ
巨人の前でキスはしてたが緊急事態だ
TVアニメ版は従兄弟だったらしいが、マクロスシリーズのお約束として
TVのも劇場版もすべて後世に作られ作中作とされていて
どちらかが正史ってこともない
バンダナカムラ先生はまだまだこれからってキャラだったかな
そういえば流鶯母 真鶴の大ファンだったてのがすでにはいってた頃合いだったがそれもカットだっけ >>57
ううんテレビアニメをCSかBSで見たんだよ
従妹とうまくいかなくてボロボロになって主人公のところに戻って来て一夜を過ごして(何があったかはっきりは描かれない)いい感じの同僚がやきもきするけど
結局そっちを選ぶ小さい時再放送でちらっとみてたけどこんなどろどろと思わずびっくりした
バンダナ先生は潤平を後押しする恩師だから裏切られはしないよね 順平は優柔不断でいいとこ取りしたがるから
どうやって生川に移るんだろうと思って見てたら
家族の問題だからで五代先生にピシッと決められたのよかったわ
五代先生やさしいのう
後半は寿君の心の美しさに感動した まあ生川も踏み台にするんだけどね
当初の目論見通り 潤平はそんな計算とかはしてない
ただ直感にしたがいすぎる まあ何だかんだ言ってなろう的な成り上がりの気持ち良さを抑えてるところは評価していいと思う バレエの世界は裏切り裏切られ多いんじゃないかな
恩義に忠実なダンサーがより良いパフォーマンスを見せてくれる、という訳ではないしね
子供の習い事程度でも、都合の良い教室へとフラフラする親子多い気がする ディズニープラスだけ最終話放送遅いの草生える
金払ってる奴ザマぁwwwwww
つまりおれのこと 組織の忠実な犬と言う点ではヤリチン先輩が一番だったというね
恩義を感じてるかはともかく >>61
計算してなければ後から良いのが出てきたら好きに乗り換えて良いのかw >>66
人は成長しいろんな事学んで吸収し変化するものだからいいんだよ >>65
アニメ最終をぱっと観た印象だと
生川綾子がヤリチンにも日本バレエの底上げする夢語ってたり王子になれとかも言ったり
潤平と同じことを!?といっしゅん思ったら
あれ1年前に言ってたことだったんだな
アドバイス通りにコンクールも避け……それで「頭が良い」云々と 雨のシーンの暗転からいつものEDに入っても美しい流れだった
と書こうと思ったら>>9で言われてた 最終回で新キャラ夏姫の弟が出た瞬間に及川ルートが確定してしまうのが何とも
別にそれがネタバレになるようなタイミングではないからいいけど 首ぐらんぐらん綾子とかピアノ先生とか五代親子丼顔うずめとか
寿くんの解説と涙とか大和の熱血とか各キャラ見せ場がある最終回だった >>70
夏姫の弟はサマースクール編初期からずっと登場してるぞ >>72
寿くんの解説は的確だが
自分のことは棚にあげてる面もある……だったか >>71
都ちゃんが生川に通ってるし綾子さんからも評価されてるから潤平が一切なにもしなくても生徒は戻ってくるよ
潤平がいなくなったから生徒の親御さん達は嬉々として戻ってくるよ >>50
えー?
発達障害気味な兵ちゃんとか事情あるからって手段問わずに蹴落とそうとする腹黒チンボ先輩の海咲のがいけ好かないじゃんよ >>54
そう言われてみればラストチャンスだのに言うほど手段問わずじゃなかったわ >>71
そもそも千鶴さんの方で問題は解決できたんよ。
千鶴さんは「あんたはそんなことしなくていい」と言ってたわけだし。 >>71
続巻の話だとコンテストに出たるおうに憧れて入ってきた人間が結構いるみたい
あと千鶴さんを慕う人は多いっぽい。
バンダナ先生とか夏姫なんかもそう ユリアちゃんが戻ったかどうかはハッキリせんのかな
「いちど疑ったらもう上手くはいかない」とかなんとかはあったっけ >>77
あれ相手が強メンタルだったらみさきのほうがやり返されてボロボロになりそうな鼻くそレベルの嫌がらせしかできないけど
やられるほうもおとなしめのバレエ坊ちゃんたち相手だからやってこれたんだろうなといった感じだ みさきの学校に兵ちゃんがいたらチュチュ着せられてグミチョコされちゃう >>80
馬鹿にしてた潤平が憧れの生川のスカラシップとって知ったかママがキーってなってゆりあちゃんがしごかれてそうで可哀そう(´・ω・`)
そんな話出てこないけど
そっちよりも平気な顔して図太く戻ってくるママの方がまだいいや 最初から気づいていました!潤平くんの才能に!
としたり顔で戻って来るよユリアママw ヒロインもルオウとあんだけつながりあるなら
潤平に心変わりすんなよ 砂浜でバレエなんてやって足首や膝を痛めないのかな? >>87
最近学校登校したりしてましになってる最中だったから…
昔の話だし油断してもしゃーない ルオウ踊ってたときなんで二人倒れたままやったんや?
結局主人公天才でしたってオチかよ
良くわからんうちに伍代家と完全に決別して
及川行ってるし
主人公感情表現した自由なバレエしたいんじゃないのか?
及川は型にはまったバレエ目指してるように見えるが 合わないんちゃうん? 自由にやらせてくれるからこそ及川が必要ってじゅんぺい本人が言ってただろ >>91
洋舞祭でやるはずだった白鳥の湖の振付通りに死んでただけでは ルオウなんかを見て自分にあまりに基礎が不足してると痛感して生川に入ったわけよ >>9
ほんと最後いつものED聴きたかった
なんかキラキラ青春な感じがこのアニメにぴったりでいつもダンスール思い浮かべるとこの曲頭に流れるよ >>21
ここからは髪形が迷走してしまうから、あの髪形のまま終わってくれて良かった。
綺麗に〆たし2期はないだろうね
面白かった。 流鶯は良い陰キャだな
毒舌な所とか可愛くて良いし
何だかんだ言ってもこいつは大丈夫だろうって安心して観てた
都が流鶯と真鶴の約束の言葉を覚えてたのも良かったし、
千鶴さんが潤平の事を思って生川に送り出したのも良かった
ラストの潤平の踊れる事が楽しくて嬉しくてたまらない!って全身で表した動きも良くて泣けた 最初バレエを選べなかった潤平が生川を選んでこれからも踊り続ける
すごくきれいに終わったし満足
潤平の成長の続きよりは
海咲と響さんの話が観たいかなすごく盛り上がるしまとまり方も美しい 都に振られたショックで五代から逃げ出したと思ったんだけど読解力なさすぎなん? >>102
本心では生川に行きたかった
都に振られて千鶴さんにも後押しされて全て捨てることができたから生川に行けた
ということだと思う >>102
もともと生川に行く気になってたところ
「五代に残ろう!」なんてほうがおかしかったのでね
それにどっちかっつーと潤平のほうがフったてかたちじゃなかったか
都「嬉しかったのに!」
って泣いてたんだぜ 潤平は都が好きだったけど流鶯には都しか居ないし
都だけが流鶯に寄り添って居られる存在だってのに気付いた
それを横から奪ってしまう選択は潤平には出来なかったから都を振った
都にとって流鶯は過去からの大切な存在であったが呪縛にもなっており
その呪いから開放してくれる潤平を好きになったが
潤平に振られた事で流鶯に寄り添っていく事に決めた
そして千鶴は「考えるな、感じろ」とジークンドーの教えをもって
潤平を生川に送り出すのであった 呪縛もあるけどルオーを救えなかった責任や
負い目もどこかで引きづっていたと思う ヤリチン先輩がいなければルオウとあのまま親友になれたかもしれないし都ともじっくり時間をかけて角が立たないように付き合えたかもしれない
あるいはルオウと都が自然にくっついたかもしれない
しかし結果的に順平とルオウはしがらみから離れることができて急成長することになるわけだな
しかし都さんの立場は… ところで潤平は音痴設定なのか?
ジークフリートのカウントを取る時の鼻歌が… そういう設定はないけども。
プロの音楽家でも演奏ができる、音がとれるのと、音痴はまた別だしね。歌が下手なだけで。 ばあちゃんのピアノじゅんぺーの時だけ音色キラキラしてたの?
クソ耳なんでわからなかった >>91
ピアノのばーちゃんに上級クラスのレッスン見せてもらったけどあの辺に重要な情報がぎっちり詰まってたように思う
アニメ見返せないので申し訳ないけど
(ここからはバレエ知らんけどたまに和の伝統芸能は見る個人の考え)たぶんみっちり基礎やった方がよりよく体が動いて、同じ自由に踊るにも到達点が高いんじゃないか バレエは型の集合体ってイメージ
バレエ歴が短い潤平は年齢的に短期間でその型を習得する必要あるから、より厳しい生川での修業を選んだんじゃないかな >>91
> 結局主人公天才でしたってオチかよ
もっと前からバンダ中村先生が(あの脚、あの脚!)とか考えてたし
> 主人公感情表現した自由なバレエしたいんじゃないのか?
まだその段階じゃないってやつかな
芸事、武術なんかでも守・破・離と言ったりする
さいしょから基礎を無視してやっても高みにいけない 型とは言語みたいなものだから
言語の意味を理解せずに語感の気持ちよさだけで発しても意味が通じない
意味を理解してこそ、砕けた表現やかしこまった表現を自在に選びとって感情を乗せることができる
型にはまらない自由なバレエをいずれ踊るにしても、型を完璧に身につけていないと、その踊りがどのようにどれだけ型から外れているのか、その意図をどう表現すればいいのか、という基準点が分からなくなる
基準点を持って意図的に踊りを組み立てて表現しないと、言語の通じない野猿のダンスになってしまう
なので潤平は型を完璧に身につけるため生川でシゴいてもらう必要があると自分で気付いたんだね 最終回観たわ
都とキスしてから爆速で別れてて笑ったけど、都はバレエの才能ないみたいだし
これで後腐れなくJCに乗り換えられるからよかったやん あの逆に反ってる脚っていいのか?
正直、奇形じみてこわい
折れそうだし 脚って真横に上げるだけでも結構筋力いるよな
上げたまま維持するのもしんどい
バレリーナってすごいな筋肉あんまついてないのに インナーマッスルとアウターマッスルってちがいがある ウィキ見たネタバレなんだが
潤平 女取っ替え引っ替え
都 流鶯とも別れる
なんだな
都の扱い酷すぎだろ
作者よっぽど嫌いと見える >>102
下に名前ゼッケンつきバレエ着、着てただろが
都は結局芸術わかる分、ルオウ選んだってことだよな辛い さすがにあんなル王の可哀想な状況目の前で見たら都も同情心が働くだろ >>124
都は本当に良いとこ無し
いっそバレエから退場させてあげた方が良いのではって思えるくらいに 都はピアノ超上手いからそっちのが活路開けるのではと思う アニメ1話みて海外ダンサーのバレエがどう凄いのかよくわかんなくて、アニメ最終話まで観て潤平のバレエがどう凄いのかよくわかんなかった 海外ダンサーはぴかぴかどっかーーーん☆って感じで強い >>131
ピアノもクラシックのピアニストを目指すにはちょっと遅いから
ジャズなら何とか
でも性格的にはお嫁さんになって自宅でピアノの先生やってるとかの方があってそう
変に潤平のキラキラに当てられてバレエに真剣に向き合ってしまったせいで(´・ω・`)
見た目的にダメなのかもしれないけど寿君と都がくっついたほうが幸せにいい人生送れそうだよ
寿君婚約してるけど >>131
いっそ他のジャンルのダンス行くのも有り >>133
超一流どころじゃないけど日本にはいないどっすーんもちらほらいる ピアニストなら小さい頃からやってて中学から本気出すって流れでもなれるぞ >>135
歌が歌えるなら宝塚がいいのでは
バレエピアノできて実家も裕福だし すまん
クラオタだからバレエ音楽も聴くっちゃ聴くけど、
このアニメ見てわしゃバレエをちゃんと通して観たことないって
気付いちまったよww
チャイコフスキーの三大はおろかストラビンスキーの三大も
見たことないやwww
これは恥ずべきだし、めちゃ損してるとも思た。
とりあえずtubeで見まくって
ディスクもポチりますわ >>138
一歩間違うとルオウママルートっぽい事してルオウぶっ壊れそうw 原作で都は復活の兆しはあるからね。
まだまだだけど、えっこれを期に頑張るの?的な。 >>139
NHKBSでちょいちょいやってるよ今日の夜はハンブルグクバレエの真夏の夜の夢やるよ
自分は寝るから見ないけど
昔ロイヤルのピーターラビットザバレエが見たくて倉鹿野チャンネル入った時色々見たけど面白かった
死とおとめとかでもピーターラビットザバレエの方が好きなんだけど(´・ω・`) くるみ割り人形はチェレスタの音が可愛いので今度観た時耳をそばだてて見て見てください
人形劇のくるみ割り人形の旧バージョンでは森下洋子さんが実写パートでおどっています。 >>139
白鳥の湖はド定番演目だけど
オチが違ったり曲順が違ったり
悪魔が家庭教師だったり
色々あるから楽しんでね くるみはバレエ全く知らない人でも絶対聞いたことある曲がいっぱいあるし、
全2幕とコンパクトで色々な面白い踊りが観られるので初心者には超おすすめ
Xmas好きな自分は不動の好きバレエNo.1だわ
唯一最初から最後まで全く飽きずに観られるバレエ >>143
ごめん、BS見る環境にない。
Eテレでちょいちょいやってるのを見るていど
>>145
まじすかっ?
お二方ありがとうございます 都は女としては潤平だが母性的にはルオウなんだよな
でも一生の決断するには幼すぎて可哀そう 確かに
子供のころ一番聴いていたのは、くるみ割り人形組曲だったなあ
でも、そのバレエは見たことない 潤平はちゃんとおばあちゃんって呼べるのに
なんで千鶴のときだけババアなんて呼ばせたんだろ?
おばさんって呼びそうだけどな
連載始めでまだキャラ設定ゆるかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています