ダンス・ダンス・ダンスール ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:: !extend::vvvvv:: ↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること 華麗なダンスの裏で、もがき続ける少年少女たち。 青春の衝動が、今、ぶつかり合う── ―――――――――――――――――――――――――――――――― ・ネタバレ禁止。テレビ未放映の原作の話題は原作者のスレで。 ・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/ ・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。 ・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。 ・次スレは>>970 が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。 ・重複・乱立スレは利用しない。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ★公式サイト アニメ公式:https://danseur-anime.com/ アニメ公式Twitter:https://twitter.com/danseur_anime 原作特設:https://bigcomicbros.net/work/6209/ コミックス:https://shogakukan-comic.jp/book-series?cd=44348 ジョージ朝倉:https://twitter.com/george39asakura 原作者公式インフォメーションTwitter:https://twitter.com/GeorgeAsakura_i ★前スレ ダンス・ダンス・ダンスール ★3 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1653380946/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ★スタッフ 原 作:ジョージ朝倉「ダンス・ダンス・ダンスール」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中) 監 督:境 宗久 シリーズ構成:成田良美 キャラクターデザイン:長谷川ひとみ 総作画監督:長谷川ひとみ,小美野雅彦,黒岩裕美 副監督:清水久敏 バレエ演出:大谷 肇 バレエ作画監督:桑原 剛,小笠原篤 美術監督:藤野真里 撮影監督:八木まどか CGディレクター:鷲田知子 色彩設計:田辺香奈 編 集:長坂智樹 音響制作:dugout 音 楽:未知瑠 振 付:宝満直也 バレエ監修:阿部さや子 制 作:MAPPA ★キャスト 村尾潤平:山下大輝 森 流鶯:内山昂輝 五代 都:本渡 楓 安田海咲:天﨑滉平 田倉大和:西山宏太朗 生川夏姫:福圓美里 姫乃小路 寿:井之上 潤 ★主題歌 OP:「鳴り響く限り」YUKI ED:「風、花」ヒトリエ ほしゅ ピルエット勝負のときも弟くんいたんだけど 夏姫の「弟が~」とかのセリフはカットだったかな? だからアニメだけのひとは弟ってわかってないんじゃないかと思ってたが 最終回で姉ちゃん!とかは入れてきたな 振り付け変えての「ママが嫌いそうなやつ!」 エンディングはいつものエンディング曲の方が良かったかな。 あっちの方が余韻を引きずれたりっつーか ほしゅ 福岡雄大さんの、堂々たる風格、力強いテクニックが醸す男性的な勇壮さ… 秋元康臣さんの、美しいアームスや…シンプルなパの精確さ……アカデミックでエレガントなプレゼンテーション… 井澤 駿さんの、抜群のスタイルと身体条件から繰り出される、正統派王子の気品! 原作だと秋元さんが一番目だったがアニメで入れ替えてあったかな ディズニー側がやる気なら可能性あるかな ただMAPPAに旨味が無さすぎるからな 原作もう少し売れてくれればな BS朝日だからまだ未視聴だけど、11回で終わりなんだね。 踊り部分はわかりやすくてよかった、 けど他の部分は原作のほうがいいな・・・ とくに潤平ウザさしか際立ってないw 2期来なくていい。MAPPAならもっとできるはずなのに・・・ 作画が変なとこはあいかわらずだったし 「下手くそ!」「嘘つき!」完。 めでたしめでたし ヤリチンのことも一回凹ませてスッキリ 意外とちゃんと完結したな 夏姫ちゃんの出番が物足りなかったくらいか https://twi tter.com/zinkai/status/1537842584424284160 ロットバルトのとこって水墨画になるんだな…… https://pbs.twimg.com/media/FVeDjuTVsAA-ooV.jpg 原作読んだとき千鶴さんの「ここからは家族の問題だから…」のセリフは、結構冷たいこと言うねと思ったけど、アニメでは暖かい雰囲気になってた。 潤平に感謝して送り出す感があって、なるほどーと思った。 最終話、ギュッとまとめてきたね 面白かった 登場人物、みんな打算で動いてるし切り替え速いし まともなのは及川先生と夏姫だけだったな 5巻の終わりまでカッチリ作ったが 続編は無さそうだな あるなら一年後の髪型変わったとこで 終わらせるしな このアニメは 原作漫画のプロモーションやダンス・ バレエの魅力を伝える方に力を注いだのでは ヤリチン先輩は順平と都とルオウの関係をめちゃくちゃにしておきながらこの後優遇されまくるんだよな 原作者のお気に入りキャラなのだろうか ヴァリエーション発表にギリで飛び込んできたの、実は綾子が1番嬉しかったんだろなと思うと胸熱でした アニメでは黒島のパンツ見せもカットだったけど 2期があったとしてもキモロン毛とヌッ君の話をどう処理するか YAGPに出場するまでと今後のキモロン毛にも全部繋がってるからなあ まだ6月もう1週残ってるのにもう最終回なんですか!?12話まで見せてください!!せめてJCになった夏姫ちゃんのパンツの色だけでもいいんで教えてください!! マクロスもヒロインが従兄を選んで主人公の男はフラれたな ボールルームへようこそみたいなこだわりのあるエンディングにしてほしかった >>25 もし2期があったとして原作大幅カットなければ 夏姫の入浴とそれ以上が・・・ 最終話は壮絶だった。素晴らしいよ 呪いを魔法に変えるという言葉に感動した。 良いアニメに出会えた サブタイトルは潤平のセリフに拘らなくて良かったんじゃないかな。 最終話は「才能って残酷だ」がいい。 第10話は「嘘つき」とか。 都の胸に顔をうずめるル王羨ましい まあ都に胸ある描写なかったけど 原作漫画の美味しいとこ取りの ダイジェストみたいな展開や構成だったがこれで良かったな。 ポジティブな終わり方だったし 良い最終回だった 綺麗にあの家族を踏み台に出来たな >>36 言い方w ボールルームでもそうだけどただの習い事とプロ育成は違うからな 踏み台ゆーな はじめの一歩でたとえたら、一歩が日本チャンピオンになって 実績でライバルに勝ったーと思っていたら ライバルは一足飛びに東洋太平洋チャンピオンになったみたいな展開くるで アニメはちょうど5巻までだから続きから原作読むなら6巻からだね 5巻の終わりから1年後の話が6巻 >>36 千鶴さんもルオー持て余してたから 潤平はあの家族救ったんや偉いわ 潤平は好きだし応援したいけど、 長年我流バレエやってた割には色んな事に恵まれ過ぎてるのが何だかなあと思ってしまう 無双無双言われてるグランドセーヌの奏だって身体的・容姿的なアドバンテージはほとんど言及されてないのに グランドセーヌはたしか主人公よりも バレエはじめるきっかけになった近所のお姉ちゃんのほうが素質あったくらいだったか 膝に矢を受けてしまって国内コンクールだけで引退 >>44 今後にかかわる部分のカットも多かったしなさそう……かなぁ 強引にでもなんとかしてもらってもいいが >>43 幼少期からの鍛錬してないんだったらこれくらい色々持ってないと舞台ジャンルの主役として話にならんってことかと思った 昴であった祖母の遺伝子からダメってのはある意味正しいんかこれ >>26 最後ボロボロになって帰って来たけど主人公はワンナイトの末新しい女を選んでた(´・ω・`) 数年前見てドロドロでびっくりした。 バンダナ先生と潤平の師弟愛とかいいのに 二期やって欲しいな >>52 精神攻撃はするけどバレエシューズにくぎを入れたりタイツをぼろぼろにしたりはしなかったね 大人キャラの声優さんが豪華だったから二期で岩井先生とか銀矢さんの声が聞きたいな 前スレでもマクロスいわれとったが >>53 >主人公はワンナイトの末新しい女を選んでた それって劇場版? あれだとリンミンメイのマネージャーしてたリンカイフンは実兄なんだよ 巨人の前でキスはしてたが緊急事態だ TVアニメ版は従兄弟だったらしいが、マクロスシリーズのお約束として TVのも劇場版もすべて後世に作られ作中作とされていて どちらかが正史ってこともない バンダナカムラ先生はまだまだこれからってキャラだったかな そういえば流鶯母 真鶴の大ファンだったてのがすでにはいってた頃合いだったがそれもカットだっけ >>57 ううんテレビアニメをCSかBSで見たんだよ 従妹とうまくいかなくてボロボロになって主人公のところに戻って来て一夜を過ごして(何があったかはっきりは描かれない)いい感じの同僚がやきもきするけど 結局そっちを選ぶ小さい時再放送でちらっとみてたけどこんなどろどろと思わずびっくりした バンダナ先生は潤平を後押しする恩師だから裏切られはしないよね 順平は優柔不断でいいとこ取りしたがるから どうやって生川に移るんだろうと思って見てたら 家族の問題だからで五代先生にピシッと決められたのよかったわ 五代先生やさしいのう 後半は寿君の心の美しさに感動した まあ生川も踏み台にするんだけどね 当初の目論見通り 潤平はそんな計算とかはしてない ただ直感にしたがいすぎる まあ何だかんだ言ってなろう的な成り上がりの気持ち良さを抑えてるところは評価していいと思う バレエの世界は裏切り裏切られ多いんじゃないかな 恩義に忠実なダンサーがより良いパフォーマンスを見せてくれる、という訳ではないしね 子供の習い事程度でも、都合の良い教室へとフラフラする親子多い気がする ディズニープラスだけ最終話放送遅いの草生える 金払ってる奴ザマぁwwwwww つまりおれのこと 組織の忠実な犬と言う点ではヤリチン先輩が一番だったというね 恩義を感じてるかはともかく >>61 計算してなければ後から良いのが出てきたら好きに乗り換えて良いのかw >>66 人は成長しいろんな事学んで吸収し変化するものだからいいんだよ >>65 アニメ最終をぱっと観た印象だと 生川綾子がヤリチンにも日本バレエの底上げする夢語ってたり王子になれとかも言ったり 潤平と同じことを!?といっしゅん思ったら あれ1年前に言ってたことだったんだな アドバイス通りにコンクールも避け……それで「頭が良い」云々と 雨のシーンの暗転からいつものEDに入っても美しい流れだった と書こうと思ったら>>9 で言われてた 最終回で新キャラ夏姫の弟が出た瞬間に及川ルートが確定してしまうのが何とも 別にそれがネタバレになるようなタイミングではないからいいけど 首ぐらんぐらん綾子とかピアノ先生とか五代親子丼顔うずめとか 寿くんの解説と涙とか大和の熱血とか各キャラ見せ場がある最終回だった >>70 夏姫の弟はサマースクール編初期からずっと登場してるぞ >>72 寿くんの解説は的確だが 自分のことは棚にあげてる面もある……だったか >>71 都ちゃんが生川に通ってるし綾子さんからも評価されてるから潤平が一切なにもしなくても生徒は戻ってくるよ 潤平がいなくなったから生徒の親御さん達は嬉々として戻ってくるよ >>50 えー? 発達障害気味な兵ちゃんとか事情あるからって手段問わずに蹴落とそうとする腹黒チンボ先輩の海咲のがいけ好かないじゃんよ >>54 そう言われてみればラストチャンスだのに言うほど手段問わずじゃなかったわ >>71 そもそも千鶴さんの方で問題は解決できたんよ。 千鶴さんは「あんたはそんなことしなくていい」と言ってたわけだし。 >>71 続巻の話だとコンテストに出たるおうに憧れて入ってきた人間が結構いるみたい あと千鶴さんを慕う人は多いっぽい。 バンダナ先生とか夏姫なんかもそう ユリアちゃんが戻ったかどうかはハッキリせんのかな 「いちど疑ったらもう上手くはいかない」とかなんとかはあったっけ >>77 あれ相手が強メンタルだったらみさきのほうがやり返されてボロボロになりそうな鼻くそレベルの嫌がらせしかできないけど やられるほうもおとなしめのバレエ坊ちゃんたち相手だからやってこれたんだろうなといった感じだ みさきの学校に兵ちゃんがいたらチュチュ着せられてグミチョコされちゃう >>80 馬鹿にしてた潤平が憧れの生川のスカラシップとって知ったかママがキーってなってゆりあちゃんがしごかれてそうで可哀そう(´・ω・`) そんな話出てこないけど そっちよりも平気な顔して図太く戻ってくるママの方がまだいいや 最初から気づいていました!潤平くんの才能に! としたり顔で戻って来るよユリアママw ヒロインもルオウとあんだけつながりあるなら 潤平に心変わりすんなよ 砂浜でバレエなんてやって足首や膝を痛めないのかな? >>87 最近学校登校したりしてましになってる最中だったから… 昔の話だし油断してもしゃーない ルオウ踊ってたときなんで二人倒れたままやったんや? 結局主人公天才でしたってオチかよ 良くわからんうちに伍代家と完全に決別して 及川行ってるし 主人公感情表現した自由なバレエしたいんじゃないのか? 及川は型にはまったバレエ目指してるように見えるが 合わないんちゃうん? 自由にやらせてくれるからこそ及川が必要ってじゅんぺい本人が言ってただろ >>91 洋舞祭でやるはずだった白鳥の湖の振付通りに死んでただけでは ルオウなんかを見て自分にあまりに基礎が不足してると痛感して生川に入ったわけよ >>9 ほんと最後いつものED聴きたかった なんかキラキラ青春な感じがこのアニメにぴったりでいつもダンスール思い浮かべるとこの曲頭に流れるよ >>21 ここからは髪形が迷走してしまうから、あの髪形のまま終わってくれて良かった。 綺麗に〆たし2期はないだろうね 面白かった。 流鶯は良い陰キャだな 毒舌な所とか可愛くて良いし 何だかんだ言ってもこいつは大丈夫だろうって安心して観てた 都が流鶯と真鶴の約束の言葉を覚えてたのも良かったし、 千鶴さんが潤平の事を思って生川に送り出したのも良かった ラストの潤平の踊れる事が楽しくて嬉しくてたまらない!って全身で表した動きも良くて泣けた 最初バレエを選べなかった潤平が生川を選んでこれからも踊り続ける すごくきれいに終わったし満足 潤平の成長の続きよりは 海咲と響さんの話が観たいかなすごく盛り上がるしまとまり方も美しい 都に振られたショックで五代から逃げ出したと思ったんだけど読解力なさすぎなん? >>102 本心では生川に行きたかった 都に振られて千鶴さんにも後押しされて全て捨てることができたから生川に行けた ということだと思う >>102 もともと生川に行く気になってたところ 「五代に残ろう!」なんてほうがおかしかったのでね それにどっちかっつーと潤平のほうがフったてかたちじゃなかったか 都「嬉しかったのに!」 って泣いてたんだぜ 潤平は都が好きだったけど流鶯には都しか居ないし 都だけが流鶯に寄り添って居られる存在だってのに気付いた それを横から奪ってしまう選択は潤平には出来なかったから都を振った 都にとって流鶯は過去からの大切な存在であったが呪縛にもなっており その呪いから開放してくれる潤平を好きになったが 潤平に振られた事で流鶯に寄り添っていく事に決めた そして千鶴は「考えるな、感じろ」とジークンドーの教えをもって 潤平を生川に送り出すのであった 呪縛もあるけどルオーを救えなかった責任や 負い目もどこかで引きづっていたと思う ヤリチン先輩がいなければルオウとあのまま親友になれたかもしれないし都ともじっくり時間をかけて角が立たないように付き合えたかもしれない あるいはルオウと都が自然にくっついたかもしれない しかし結果的に順平とルオウはしがらみから離れることができて急成長することになるわけだな しかし都さんの立場は… ところで潤平は音痴設定なのか? ジークフリートのカウントを取る時の鼻歌が… そういう設定はないけども。 プロの音楽家でも演奏ができる、音がとれるのと、音痴はまた別だしね。歌が下手なだけで。 ばあちゃんのピアノじゅんぺーの時だけ音色キラキラしてたの? クソ耳なんでわからなかった >>91 ピアノのばーちゃんに上級クラスのレッスン見せてもらったけどあの辺に重要な情報がぎっちり詰まってたように思う アニメ見返せないので申し訳ないけど (ここからはバレエ知らんけどたまに和の伝統芸能は見る個人の考え)たぶんみっちり基礎やった方がよりよく体が動いて、同じ自由に踊るにも到達点が高いんじゃないか バレエは型の集合体ってイメージ バレエ歴が短い潤平は年齢的に短期間でその型を習得する必要あるから、より厳しい生川での修業を選んだんじゃないかな >>91 > 結局主人公天才でしたってオチかよ もっと前からバンダ中村先生が(あの脚、あの脚!)とか考えてたし > 主人公感情表現した自由なバレエしたいんじゃないのか? まだその段階じゃないってやつかな 芸事、武術なんかでも守・破・離と言ったりする さいしょから基礎を無視してやっても高みにいけない 型とは言語みたいなものだから 言語の意味を理解せずに語感の気持ちよさだけで発しても意味が通じない 意味を理解してこそ、砕けた表現やかしこまった表現を自在に選びとって感情を乗せることができる 型にはまらない自由なバレエをいずれ踊るにしても、型を完璧に身につけていないと、その踊りがどのようにどれだけ型から外れているのか、その意図をどう表現すればいいのか、という基準点が分からなくなる 基準点を持って意図的に踊りを組み立てて表現しないと、言語の通じない野猿のダンスになってしまう なので潤平は型を完璧に身につけるため生川でシゴいてもらう必要があると自分で気付いたんだね 最終回観たわ 都とキスしてから爆速で別れてて笑ったけど、都はバレエの才能ないみたいだし これで後腐れなくJCに乗り換えられるからよかったやん あの逆に反ってる脚っていいのか? 正直、奇形じみてこわい 折れそうだし 脚って真横に上げるだけでも結構筋力いるよな 上げたまま維持するのもしんどい バレリーナってすごいな筋肉あんまついてないのに インナーマッスルとアウターマッスルってちがいがある ウィキ見たネタバレなんだが 潤平 女取っ替え引っ替え 都 流鶯とも別れる なんだな 都の扱い酷すぎだろ 作者よっぽど嫌いと見える >>102 下に名前ゼッケンつきバレエ着、着てただろが 都は結局芸術わかる分、ルオウ選んだってことだよな辛い さすがにあんなル王の可哀想な状況目の前で見たら都も同情心が働くだろ >>124 都は本当に良いとこ無し いっそバレエから退場させてあげた方が良いのではって思えるくらいに 都はピアノ超上手いからそっちのが活路開けるのではと思う アニメ1話みて海外ダンサーのバレエがどう凄いのかよくわかんなくて、アニメ最終話まで観て潤平のバレエがどう凄いのかよくわかんなかった 海外ダンサーはぴかぴかどっかーーーん☆って感じで強い >>131 ピアノもクラシックのピアニストを目指すにはちょっと遅いから ジャズなら何とか でも性格的にはお嫁さんになって自宅でピアノの先生やってるとかの方があってそう 変に潤平のキラキラに当てられてバレエに真剣に向き合ってしまったせいで(´・ω・`) 見た目的にダメなのかもしれないけど寿君と都がくっついたほうが幸せにいい人生送れそうだよ 寿君婚約してるけど >>131 いっそ他のジャンルのダンス行くのも有り >>133 超一流どころじゃないけど日本にはいないどっすーんもちらほらいる ピアニストなら小さい頃からやってて中学から本気出すって流れでもなれるぞ >>135 歌が歌えるなら宝塚がいいのでは バレエピアノできて実家も裕福だし すまん クラオタだからバレエ音楽も聴くっちゃ聴くけど、 このアニメ見てわしゃバレエをちゃんと通して観たことないって 気付いちまったよww チャイコフスキーの三大はおろかストラビンスキーの三大も 見たことないやwww これは恥ずべきだし、めちゃ損してるとも思た。 とりあえずtubeで見まくって ディスクもポチりますわ >>138 一歩間違うとルオウママルートっぽい事してルオウぶっ壊れそうw 原作で都は復活の兆しはあるからね。 まだまだだけど、えっこれを期に頑張るの?的な。 >>139 NHKBSでちょいちょいやってるよ今日の夜はハンブルグクバレエの真夏の夜の夢やるよ 自分は寝るから見ないけど 昔ロイヤルのピーターラビットザバレエが見たくて倉鹿野チャンネル入った時色々見たけど面白かった 死とおとめとかでもピーターラビットザバレエの方が好きなんだけど(´・ω・`) くるみ割り人形はチェレスタの音が可愛いので今度観た時耳をそばだてて見て見てください 人形劇のくるみ割り人形の旧バージョンでは森下洋子さんが実写パートでおどっています。 >>139 白鳥の湖はド定番演目だけど オチが違ったり曲順が違ったり 悪魔が家庭教師だったり 色々あるから楽しんでね くるみはバレエ全く知らない人でも絶対聞いたことある曲がいっぱいあるし、 全2幕とコンパクトで色々な面白い踊りが観られるので初心者には超おすすめ Xmas好きな自分は不動の好きバレエNo.1だわ 唯一最初から最後まで全く飽きずに観られるバレエ >>143 ごめん、BS見る環境にない。 Eテレでちょいちょいやってるのを見るていど >>145 まじすかっ? お二方ありがとうございます 都は女としては潤平だが母性的にはルオウなんだよな でも一生の決断するには幼すぎて可哀そう 確かに 子供のころ一番聴いていたのは、くるみ割り人形組曲だったなあ でも、そのバレエは見たことない 潤平はちゃんとおばあちゃんって呼べるのに なんで千鶴のときだけババアなんて呼ばせたんだろ? おばさんって呼びそうだけどな 連載始めでまだキャラ設定ゆるかったのかな 当初は粗暴が「オトコらしい」と勘違いしてる厨二と解釈した 男らしくの呪いにかかってたし >>139 ストラヴィンスキーの春の祭典は初演版の振り付けが最高 まぁ今見られるのは復元だけどそれでも面白い BBCが春の祭典の伝説の大スキャンダル初演を映画にしたものがYouTubeにあったけどマジですごかった (Riot at the riteで出てくる。英語だけどそれぞれの動きで見てればなんとなく分かると思う) ニジンスキーを主人公にしていて春の祭典の制作から初演までを描いている ストラヴィンスキーの革命的な音楽に困惑する楽団員やニジンスキーの革命的な振り付けに泣きながら練習するバレリーナ 上演中からブーイングと拍手が入り乱れて客同士で殴り合いの暴動に発展したパリ初演の有様が見られる(ほぼ史実) ただし音楽も振り付けも古典とはかけ離れたコンテンポラリーの始まりみたいなところあるので 既成概念に凝り固まってる人は受け付けにくいかもしれない ああいう動きは当時のパリのバレエ界からするととんでもない暴挙だったんだろうなと思う もし自信がなければペトルーシュカを先に見るといい これも初演版振り付けの映画がYouTubeにある ロシアのお祭りらしさが溢れていてめっちゃ楽しい >>85 最終話終わったからスレ見に来たら 夜中に笑ってしまったわw えーと、すごく面白かった 知名度が低いのが本当に勿体ないアニメだ 是非続きをやってほしいが、どうだろうね >>152 初期は野猿だったろ 踊りの内容だけじゃなく思考や立ち居振る舞いからして毛の生えた小学生みたいなもの バレエを通じてノーブルを学びサルから人へと成長していってるんだよ >>152 個人的な解釈だけど、母親からの愛情に素直にありがとうと言えない小学生男子の心理としてのババア呼びだと思ってる だから潤平と千鶴さんの関係結構好き >>156 エンディングでバレエ続けてたしなんとかなったんじゃね? >>152 現代っ子主人公いい子ちゃんキャラだらけだから今時珍しい味付けでよかったけどな、初期のババア呼び潤平は声も相まってわからせ属性強めで 指導者にそんな口きくの桜木花道くらいだろw 千鶴さんが白目向いたギャグ顔で潤平とギャーギャー口論してたシーンとか潤平の絵空事みたいな将来語らうとことか好きだったから五代離れて生川に移籍しちゃうの残念でならんわ 放送初期の過去スレでおそらく女性がババア呼びに難色示しててふふってなった >>163 綾子さんが向こうの親と話を付けて生川に通うことになるよ。 綾子さん格好いい! あと海咲は良い面も描かれる。 >>98 >ここからは髪形が迷走してしまう 原作の表紙を見ただけだが、あの髪を見た途端に、潤平をバリカンで刈ってまた丸坊主にしたくなったw 潤平は短髪が似合ってるし、真面目にあの髪型よりは丸坊主の方がイケメンだわ。 今進行中の髪型なら見たけどあれかっけーと思うがなあ >>122 バレエダンサーとかフィギュアスケーターってどう見ても 平均的な男よりも筋力バケモノなのに なんか馬鹿にする人達いるよね バンダナ「綾子さん、見て下さい。ちゃんと目を開けて」 ツンデレなんだよw 潤平の登場を確信 寧ろ待望していた 月謝とらずに毎日長時間教室使用させて指導して用具もタダで上げて、 その結果が小さな女の子たちが大量に辞めて潤平も及川にとられてって 千鶴さん散々やな あの髪型は綾子さん指定なんだろうな ジャニーズ並みに厳しい及川 >>169 はわかっていて、>>122 はわかっていなくて書いてるっぽいけど バレエで脚を上げる力って、足の筋肉で上げているわけじゃないからね 最新の潤平の髪型はかっこいい オールバックも似合ってる >>174 じゅんぺいの恩知らず疫病神度は凄いからなw >>169 とある格闘マンガだと バレエダンサーが格闘の蹴りを習得したら 威力は一流格闘家を凌駕すると描かれていた 結局都が綾子先生の部屋に呼ばれたのは何の用だったの? 幼少流鶯がグミを箸で食べてるの可愛い >>180 ルオウが覚醒したりとか間接的には役には立ってるよ 本人が金がかかった分のテイクは全くしないけど 綾子先生と10幕のリラの精小鶴さん顔同じじゃね…? 11幕で井澤駿さんの他に福岡雄大さんと秋元康臣さんの名前も出てた気がするんだけど 真夜中だったし夢でも見てたのか >>184 >>10 原作でも名前でてた 初期の頃だしモーションアクターとか関係ないな >>182 原作 第52幕を見ると…… ロシアへ研修いかないかってなハナシかな 綾子さんは都を評価してる 素質はある しかし2番手くらいでよしとしてて 夏姫みたいに「1番でなきゃダメ!」みたいなメンタルないのが弱いな 最後までコンタクトずれに慣れなかった なんであんなしょうもないところに無駄に目立つこだわりいれたんだろう? あの目のハイライト?w 確かになんで目ン玉に白い( みたいのが有るんだろうと思ってた 綾子はどーやって周囲を見てるのかな 心眼ってやつか? >>184 原作だとあの場面の都と千鶴さんは眠りの森を観に行ったあとで アニメでも眠りのパンフレットは持ってた。 だから観劇したバレエでリラの精は綾子さんだったんじゃないかと >>186 都好きなんでこれから大化けする展開でもいいなー なつきより好き まあ鬼滅の刃は目の中に漢字があるやつもいるし変なハイライトぐらいどうってことない 繊細過ぎると思う、大変だねー 目が目が言ってるのもどうせ一人二人なんだろ? 絵柄はそこまでこだわらない とにかく面白いストーリーのアニメが観たいんだ これは面白かった バレエの事は全くわからないけど、面白かった 152が潤平の初期設定ゆるかったのか、などといったことを反省中 原作読んでみて バレエをやりたい気持ちに抗うためにやった反発だったと思った あと兵ちゃんがヤバくて驚く ヌっくん解決編ラストの思考回路がホラーだった 2話一気にみたぞ 都ちゃん可愛すぎる 千鶴ちゃんも真鶴ちゃんも可愛すぎる 弄られキャラ化綾子さん可愛い 「間に合ってません」 ていっのチョップから ぐいぐい引っ張ってこられる綾子さんはアニメならではのわかりやすさだったわ 危ないから床ぐらい拭けばいいのに 怪我して故障したらどうすんだ 潤平と千鶴さんのシーンは何回も見直してしまうわ あのシーンはすごく好き >>203 いっぱいあるから分からん どこのシーン? こっちに移るの早いねw 5chじゃ人気無いみたいけど、「スパイ」「孔明」「ダンス」が人気作ってネットで見たw じゃんたまでヒロインが蟹工船に乗ってたのはなんで?本人もなんでって言ってたけど 花火で神社が全焼、その弁済のために蟹工船乗ってたんじゃないの? 今日の深夜にNHKで吉田都さんのドキュメンタリ再放送です😃 このあと都は学校で潤平にそっけなくなるくせに潤平に彼女ができるとショック受けるというね アニメが終わってなかった時点で原作大人買いしたけど後悔はない ルオーの祖母のエレガントな挨拶、アニメで動く姿を見られてよかった〜 アニメから入ってすごく面白くて原作コミックスも買ったけど 女の子の水着グラビア表紙の本誌だけは親に見られたらと思うと恥ずかしい買ったけど 弟にチョップする夏姫と 純平にチョップする綾子さんを見て親子なんだなと思ったわ 世間じゃ重いバレエ漫画が多いのに よくここまでハッピーボーイ青春漫画に出来た 漫画だとイジメがもっとエグかったがね…… アニメくらいのでgood バレエ漫画とか映画ってやたらストイックだよな 高校の部活でバレエ初めてクラシックもコンテンポラリーも好き勝手踊りつつ全国大会で優勝目指してテレビ中継されるようかユルさでいいと思う >>219 それなんてダンス・ダンス・レボリューション? >>219 バレエ自体どんなに才能があっても12歳とか13歳ではじめないと難しいからね プロでやってたりコンクール出てるのは未就学児からやってる人らよ >>221 エンタメなんだから好きにやればいいじゃん >>222 好きに踊ったらできるものではないからなあ たとえバレエや舞踊を芸術じゃなくてエンタメと捉えても、エンタメって自分が楽しんで自分が好きなようにすることが良しとされるわけではないのでは? 作中でも言ってたけど基礎があるから自由に踊れるわけで >>219 昔ダンス番組流行ってたな あんなもんと一緒にされても >>222 エンタメではない芸術 その程度の違いわかるだろ >>223 バレエをエンタメと言ってるわけじゃねーよ 漫画や映画はエンターテイメントなんだからリアルのバレエ事情に囚われ過ぎずに、キャプテン翼やスラムダンクのようにもっと気楽に主人公が活躍して視聴者が楽しめる作品が増えたらいいなってだけだ バレエの漫画や映画は一般人が気楽に楽しむにはストイック過ぎる おっさん向け漫画誌に載ってる作品に何を求めてんだか >>225 エンターテイメントが芸術ではないみたいな言い方は嫌いだな バレエだって映画を観に行くぐらいもっと気軽に舞台に足を運んで面白かったら拍手する、ってのはダメなの? えー気軽に楽しむ、いいと思う! ただ、野球だってルール知ってる方が面白い訳で、バレエは特に芸術だから情報も多くて、深く理解するほど断然面白く見れるよ 作者もハフポストの記事で似たようなこと語ってるのを読んだよ >>226 それは漫画や映画のせいではなく、貴方の知識がバスケやサッカーと比べて少ないから「キャプテン翼やスラムダンクのように気軽に楽しめない」って思うのでは 私だってその辺のスポーツは知識ないから読むのハードルあるよ 主人公が活躍、というのなら潤平だって初心者なのにあり得ない活躍っぷりだと思うよ >>226 スラダン作者もスラダン後にリアル…だっけかな、書いてたよね 山王戦後に桜木の背中がうまく治らないIFじゃないけど なんか思うことあったんでしょうな色々 >>221 中学から始めてコンテストでてプロになった人って熊川さんのバレエ団の人くらいしか聞いたことないや 結局作者が女だとBLキャラのための話になるんだよなぁ バレエものなんて 主人公ただの猿回し猿 最終回見た 最終回だと知らずに見ていたせいか、なんかちょっとぶつ切り感があった アニメ部分はまだ序章で、これから本格的にバレエのレッスンが始まる予感 前は4巻まで無料だったのがいまなぜか3巻までだな ダンス・ダンス・ダンスールの既刊一覧 – 小学館コミック https://shogakukan-comic.jp/book-series?cd=44348 6/30まで そういえば潤平に姉ちゃんいたけど1話でちょっと会話あったくらいでそれっきりだったな 原作もアニメ同様姉との絡み希薄だったりするのか? 1話で潤平は姉ちゃんのバレエ舞台観に行ってたけど、母ちゃんも姉ちゃんも潤平のバレエは中学入ってから原作最新刊まで一度も見たことないよ >>241 アニメの最後はオリジナルで坊主頭のままで踊ってたが コミック5巻ラストは、生川のSSクラスはいってから1年後にすっとんでいて 姉「なにその髪型 キモッ」 潤平「王子らしく伸ばせって言われてるんだよ!」 とかはあった あとは最近の雑誌スピリッツで姉ちゃん!すげー久しぶりに登場からの 「そこそこガッツリやってた元バレエ少女だからね!」で見る目はあった ギャル黒島がすぐに海賊アリとわかったってのと同じようなもんか 原作売れ無さすぎだなアオアシぐらい売れてもええやろ(´・ω・`) 面白い漫画なら売れるなどというナイーブな考えは捨てろ アオアシは2017マンガ大賞で4位、2020年第65回小学館漫画賞の受賞とかで伸びたかな マンガ大賞 :: 過去のマンガ大賞・ノミネート作品 https://www.mangataisho.com/archives/2017.html 第65回小学館漫画賞、一般向け部門は「アオアシ」と「かぐや様は告らせたい」が受賞 - コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/364189 ってアニメ2クールのハナシでなくて >246のほうか? ダンスールもマンガ大賞の一次ノミネートとかはあったがねぇ >>237 BLというかゲイっぽい雰囲気が一寸あったの コンテの爺ちゃん先生のDVDくらいじゃ 面白かったけど、なんかラストに釈然としないものがあったなぁ 潤平はとにかく才能に溢れてて、やることなす事なんでも上手く行って 都と付き合う事になってたのに、都がルオウにとっての希望って分かった途端に 都を手放す決意をするのが、敵に塩を送ったのか、ルオウを哀れんだのか知らんが そんな簡単に決断出来るんだろうかと思った 生川の娘さんでいいやってコロっと乗り換えたんだろうか もしかして女なんてとっかえひっかえだったから、都なんて通過点くらいにしか考えてなかったんだろうか じゅんぺいって挫折知らずの天才キャラだしなぁ 世話になった所も一応悩みつつステップアップの機会あれば感謝しつつも去っていくし wiki見ると都が本作のヒロインで書いてあるんやけど ずっとコンスタントに出番あって順平と繋がってんの? まあwikiやけど… >>257 コンスタントに出てくるけど潤平とは別につながってない 潤平は都以外にも彼女が何人かできるけど都は初恋だから特別って感じかな 都はたしかに中坊の時の初恋だけど、ダラダラひきずっている訳じゃなくてもはや良い思い出の域 作者スレでいつまでも都と都とーってしつこい人がウザがられてた 潤平が実際やれそうになったのってル王の母だけだがw >>259 本人はフラれてるという認識だけど 傍から見ると振ったのは潤平なんだよね そして都にとって潤平は特別であり続ける… ヒロインっていうのは主人公の相手役って意味だけじゃないからダンスールのヒロインが都ってのは間違ってないと思う 潤平がバレエと向き合うきっかけを作ったのは都だし >>261 別れただけでフッたとかフラレたじゃなくね? あの時点では潤平は都と言うよりバレエを選んだって感じかな 都も流鶯のサポートで流鶯にバレエを続けさせる選択をし、 流鶯もバレエを続ける道を選んで 流鶯のバレエって言うロットバルトの呪いに 皆が皆囚われたって解釈してるわ >>263 潤平がるおうには都がついてなきゃダメ=俺とはこのまま付き合えないってなって別れたんだから潤平がフッたと同義だろ カペタってレース漫画でもステップアップするために今までお世話になった所から次々に移っていく感じだったし、 やっぱガチでのし上がろうと思ったら自分についてこれない奴らは切り捨てていくしかないんよな じゅんぺいはるおうに都が必要だと思っただけでなく、都も自分がるおうに必要だって理解しちゃったから自然消滅に近い感じだろ 正直あんなヘビーな話聞いて普通に生きてきた中学生が流鶯から都を奪うという発想にはならないだろう。 なんか恋愛脳の人が一定数いるけどこれ少女漫画じゃなくて青年漫画だから。 バレエは幼くして始めないと その道を極めるのは困難 自然な流れで出会う人もいるが 親のエゴでその道に進み 人生を翻弄された人もいると思う ヤリチン先輩は母親がバレエ好きだからだな しかしあくまで習い事の範囲のつもりであって ガチでダンサーになる?それは許さんってな父親だった 寿君の親はどんな感じの人なんだろう 本人はバレエ大好きで今までバレエ友達がいなかったのか知り合ったばっかの潤平やるおうを バレエ公演に連れて行ってあげたりしつつ自分が身体的に不利であることもわかってそうだけど 親は子供の内は向いてなくてもお金もあるし続けさせてやろうという感じなのか 可愛くてかわいくてうちの子ならプロにもなれると思っちゃう親ばか系なのか >>271 それって現実世界で、男子も女子も結構多いケース 趣味ならいいけど職業にするのはダメってのは、コンクールに出ている子の親でも多いよ コンクールはちょっとお金がかかる部活の大会 程度の感覚 自分の幼馴染はずっとバレエやってたけど中学で新体操に転向した アイススケートに移る人も多いよね 逆は無理だけど バレエって歴史長いから他のジャンルに応用がききそうなイメージがある 主人公がやってた前ジャンルはジークンドーで父親のアクション監督設定に絡んでるのはわかるけど、 バレエ的には何か理由があるんだろうか >>272 許嫁いるし、後継になるまでは好きにさせてあげる感じなのかなぁ >>268 MVP邪魔してしまった負い目もあるし都まで取るとか酷いと思うだろうな >>273 ちょっと甘えすぎというより、流鶯はロシアで完全なマザコン体質を露呈するから・・・ 都の母性で満足できてるのが不自然な感じ >>275 シルヴィ・ギエムみたいな例は稀有なのかな 12歳まで体操やってて五輪候補になるほどだったのがバレエに転向して伝説的ダンサーになった >>273 ルオウを救う方法 中学生の潤平の考えた精一杯があれなんだろ 図らずも五代バレエスタジオとの訣別と娘との別れ重なっちゃった 俺は初デートに行くから、お前はスカラシップ取ってこいよ! って言ってたときには五代に残る気だったろうにな、皮肉なもんだな あの時ルオウが部屋に居た世界線なんてのもあったのならどうなったんだろうね >>282 ルオウがスカラシップとってSSクラスに入っても上手くいくと思えない >>283 た、確かに… 初っ端からおばあさまはこう言った、お前らに何がわかるとか言い出しそう >>280 校長にスカウトされるほどだからバレエ向きだったんじゃないのだろう 生川SSは団員になるのが条件だからル王はどうせ蹴る 綾子もあの子はプロは無理って言ってたし仮に来て上手くても不合格にしてる ルオウが来て潤平欠席だったらみさきが選ばれてただろうね 綾子はがっかりだけど 先の展開知らないけどルオウとミサキ位生川に個性ある団員がいないと面白いだけでは2期はないだろうな >>254 子供時代の恋愛なんてそんなもんだろ こっちのほうがリアル 続き観たいけど放送されてないから撮りためてた3幕から11幕を観ている 潤平の「わ〜さすがですヤリチン先輩〜早くその境地にたどり着きたいです〜」 何度聞いてもすこ なんじゃその初恋幼馴染み感は~!とか 潤平の台詞回しバラエティー豊かですこ 逆に流鶯は「絶対やだ」の一芸が良い 「ピース オブ ケイク」「溺れるナイフ」に通じる要素も…ジョージ朝倉の作家性でひも解く「ダンス・ダンス・ダンスール」の魅力|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS 2022/7/3 7:30 https://moviewalker.jp/news/article/1089344/ マダム向け雑誌記事がとりあげるの多いよねやはり 総合で勧めてもホモホモ言うだけで男はなかなか見ようとはしない >>301 ありがとう ダンスールに飢えてるからこういう記事嬉しい 2期きて欲しい >>280 海咲じゃないけど幼少時からバレエ漬けの人にしたら複雑そう 持って生まれた才能が全てなんだね >>306 もって生まれた才能+努力し続けられる才能 も必須アイテム 真鶴は持っていなかった >>308 ジョジョで例えるとDIOがナランチャにバレエを教えるアニメ バンダナ先生はミーハーアイドルオタ 岩田先生は…同性愛って言うか その人だけを愛してたって感じのような 杉山加寿子さんが出演されているということは 2期あれば森功至氏や塩屋翼氏そして佐々木功氏も出るのだろうか 背景とかあまり気にしてなかったが 見てみれば深いな 『ダンス・ダンス・ダンスール』の背景美術に関して|ぱぶろのぶろぐ 2022-07-16 https://studio-pablog.com/6924/ >ダンス・ダンス・ダンスールのお話を最初に伺ったのは2020年の中頃だったかと思います。 原作を読んだ際はワクワクが止まらず、一気に読み終え アニメ化の際は絶対に参加したいと思ったことを覚えています。 (ry 原作のキャラクターや全体の雰囲気がとても華やかだったのと バレエ作画とストーリー展開の躍動感がとても印象的で 背景にもそのような要素を入れられたらと思い、背景の絵柄を決めていきました。 潤平のスペックだけ聞いたらどこのなろう系の俺TUEEEE主人公だよって感じだよな 藤井聡太にボコボコにされる将棋ラノベ主人公ぐらいチートだよな 別にいちいちなろうと言わんでも いにしえから主人公補正などあるもんじゃないかw ガラスの仮面の北島マヤなんてまだたいして演技経験ないうちからも モブなんてぶち抜いていって主役ばかりやってたじゃんね コンクールの竹くらべの頃とか……それで仲間うちからも嫉妬 亜弓さんと流鶯の立ち位置がやはりかぶるかな 努力のひとやで あゆみさんは初めから自分の意思で努力してたけどるおうは初めが監禁による強制だったからなあ 綾子先生を孕ませる流鶯と夏姫と結ばれて流鶯をお義父さんと呼ぶ潤平 >>275 ロシアのワリエワ(北京五輪団体金&世界最高点保持者)がそうだよ。 ワガノワの準備生→フィギュアスケートに専念した。バレエはフィギュアと違って舞台に出られるまでが長すぎる&容姿含めて才能ありきだからと。 ワリエワは異様に姿勢が安定してて他と格が違ったがバレエの力だったのか アホは薬のお陰とか言ってたが 録ったヤツ見返してるけど サマースクールとかほんと姿勢綺麗だなあうっとりする ダンスールのグッズ出るんだなやったー 生川はるかバレエ団のスウェットとか香水とか なんかイメージ壊さない品物って嬉しくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる