映像研には手を出すな!22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
最強の世界が爆誕す!!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送情報
NHK総合2020年1月5日(日)24:10〜
配信
FOD独占2020年1月5日(日)スタート
公式サイト:http://eizouken-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/Eizouken_anime/
■前スレ
映像研には手を出すな!20
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1584955226/
映像研には手を出すな!21
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1586316617/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「映像研には手を出すな!」10月24日(日)よりEテレにて再放送決定!
10月24日(日)よりEテレ毎週日曜夜7時
https://www.nhk.jp/p/eizouken/ts/XQNJ2W39QP/ ■STAFF
原作:大童澄瞳(小学館 _ 月刊!スピリッツ 連載中)
監督:湯浅政明
脚本:木戸雄一郎
音楽:オオルタイチ『キックハート』
キャラクターデザイン:浅野直之
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
撮影監督:関谷能弘
編集:齋藤朱里
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU ■STAFF
原作:大童澄瞳(小学館 _ 月刊!スピリッツ 連載中)
監督:湯浅政明
脚本:木戸雄一郎
音楽:オオルタイチ『キックハート』
キャラクターデザイン:浅野直之
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
撮影監督:関谷能弘
編集:齋藤朱里
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
■CAST
浅草みどり:伊藤沙莉
金森さやか:田村睦心
水崎ツバメ:松岡美里
百目鬼:花守ゆみり
さかき・ソワンデ:小松未可子
藤本先生:井上和彦
ロボ研小野:小野友樹
ロボ研小林:小林裕介
ロボ研後藤:綿貫竜之介
ロボ研関:井澤詩織 高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するアニメ好き。
スケッチブックにアイデアを描き貯めながら、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。
そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の同級生・金森さやかはいち早く気づいていた。
さらに、同じく同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明。
3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研究同好会、略して“映像研”を設立、活動を開始する。
アニメづくりをアニメで描く、青春冒険部活ストーリー。 作品概要
湖に面した人工島に建てられ、増改築を繰り返し複雑怪奇な建築となった芝浜高校に入学した⾼校1年⽣の浅草みどり。熱狂的なアニメ好きであり、スケッチブックにはいつもさまざまな設定のアイデアを描きためている。いつかアニメをつくりたいと思いながらもなかなか行動に移せない浅草は、プロデューサー気質を持つ友人の⾦森さやかを誘いアニメ文化研究会の見学に。そこで出会ったのが、カリスマ読者モデルでありながらもアニメーターを志望する水崎ツバメだった。3人は学校からの許可を取り付け、映像研究同好会(映像研)を設立し、「最強の世界」をつくるための奮闘を開始。舞台設定や背景美術を生み出す浅草、迫力ある人物の動きを描く水崎、2人の制作速度をコントロールしつつ予算や上映場所を確保するために奔走する金森が、各人の技能で制作に向かい合う。実際のアニメ制作の過程や、技術・演出論などをふんだんに盛り込み、キャラクターを通じてアニメづくりの葛藤や達成感も描写。大童澄瞳の原作マンガをベースに、世界のアニメ好きにも広く名の知られるアニメーターたちが、彼女たちの表現を手描きアニメーションならではの迫力で映像化し、アニメのおもしろさの真髄をアニメで表現した。 贈賞理由
制作者あるある。準備中のラフなイメージボードの方が実際の映像よりキマっていて「この絵のまま動かせば良かったのに」とガックリすること。丁寧につくり上げた映像も確かに良い。しかし、思いのままに鉛筆を走らせ、淡彩で色を乗せた絵が動くのを想像するのも楽しい。商業アニメがセルを使用していた当時は不可能に近かったが、デジタル化した今、本作品は実現した。その結果、何を生んだか? キャラクターや美術のルックも相まって作品内の現実と空想がないまぜになり、登場人物たちがイメージを共有していくさまを視聴者は台詞ではなく感覚で理解するという希有な映像体験を味わっていたのではないだろうか。しかもそれは毎週続く。キャラへの愛着、彼女たちの夢想への共感も増していく。全話数で初めて1本の作品であるというテレビアニメの不利を、本作品はむしろプラスに転じている。タイトルとは裏腹に、映像づくりへの愛おしさといざないにあふれているのが素晴らしい。(佐藤 竜雄) オープニングテーマ:
「Easy Breezy」
chelmico
エンディングテーマ:
「名前のない青」
神様、僕は気づいてしまった 映像研には手を出すな!
https://bigcomicbros.net/work/6227/
単行本1&2集、緊急重版決定につき試し読み大増量ッ!! アオイホノオやトキワ荘の人々やまんが道を女子高校生にやらせるのはちと無理があるようなという素直な感想 かわいい女の子が描きたいんやという作者の熱望
ちなみに作者が本気を出して描いたかわいい女の子がこちら
https://cancam.jp/archives/827783 お、おう・・・
鼻の下縮めると多少よくなるかもしれない >>26
もっと早めに再放送情報を知りたかったorz
でも初回放送時に第9話の録画が失敗してしまったので明日の第2話から毎週録画しよう 全チャンネルが選挙で染まる今日が1話目だったらもっと見てもらえたかものに 今頃になって見始めた
これ、うる星やつらのメガネ、パーマ、チビだよな
雰囲気もセリフ回しも80年代のアニメ臭がして好き >46
>最新作の劇場アニメーション『犬王』は、2022年初夏に公開される予定。
>同作の監督後は休養を取ることを明かしており、同時に次作の準備を進めるとしている。
2期は? 【アニメ】「映像研には手を出すな!」の注目度急上昇 あの英国の著名ミュージシャンが「激推し」→アニメ関係者歓喜 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636094721/ 第3話「実績を打ち立てろ!」
映像研の3人に与えられた部室は、天井も壁も穴だらけの古い倉庫。まずは修理が必要である。・・・
今日、11月7日(日)午後7:00からEテレ 【アニメ】「映像研には手を出すな!」の注目度急上昇 あの英国の著名ミュージシャンが「激推し」→アニメ関係者歓喜 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636094721/
なんでこういうとこ伸ばして実績つくらないんだ貴様ら >>60
こんなのあったのね、知らなかったありがとう
チビキャラ金森氏可愛すぎ
浅草氏は、変わらんやん 金森さん本編で格好良くて予告で可愛いとか最強かよ
トールの気持ち、ちょっとわかっちゃったじゃない…(トゥクン) >>5の水崎キャラスレに画像が沢山あるんだけど貼れないわ 本日の実況
映像研には手を出すな! EPISODE.04 「そのマチェットを強く握れ!」 再放送 Film1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1636876819/ >>72
温泉回があるぞ!んで原作だと乳首まで見れちまうんだ! Eテレで見てるけど面白いわ
金森は口を閉じてニキビなんとかすりゃ絶世の美女なのにもったいない >>76
なにこれ、コスプレさん?そっくりじゃんスゲー 毎度ありがとう これが楽しみになってきた
豆狸浅草氏をプニプニしたいのぉ 面白いと勧められて3話まで観たが面白くない
自分には合わないのか… 萌えとかエロ成分が少ないからアニメ好きであっても合わん人には合わんだろ やってる事が藤子不二雄のまんが道だしな。
どうしてもあの絵柄が脳裏にちらついてしまう。
浅草氏にはぜひ ギニャアアアと叫んでほしいw 秋葉原文化同好会が「異臭苦情」って
発酵食品なみの臭いなのだなw
百目鬼ちゃんも可愛い 金森さんアニメ作ってないのにめっちゃ格好いいな
プロデューサーの調整、調達、管理能力の重要性をこんなに出してくるアニメとかヤバ過ぎるわ 謎の湯気が無いにも関わらずエロくないお風呂回イイゾー
みんな体細い、というか薄い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています