ドングル型dac専用 Part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3.5mmオンリーのドングルDAC選手権をやるとどういう序列になるんかな Cayin ru6/7のr2r DACって、普通のDACチップと比べて音質はどういう傾向なのだろう?
ポタアンでr2rは見かけないけれど、あるのだろうか? fc6 m12i dc03pro ka11
3.5mm四天王
知らんけど 結局パソコン少しずらして2mのUSBケーブルにしました
パソコン-付属の短いUSBケーブルでCS43131デュアルのsonata BHD-3mのイヤホン延長ケーブル-イヤホンだと音がざらついてて消えてる音なんかもあって酷かった
CX31993の時は普通に良い音だったんだけどね
省電力な方がケーブルでの音の劣化は少ないのかな
パソコン-2mのUSBケーブル-sonata BHD-イヤホンだと音の劣化感じず良い音だった
CX31993と比べると音が立体的で凄くいい >>501
信じるかどうかは分からないが、ドングルに繋ぐUSBケーブルよりも、イヤホンのケーブルの方が音質に差が出る
試聴出来ないから謳われてる線材の情報だけで期待して中華バランスリケーブル買ったら、純正シングルエンドよりも音量下がって帯域幅も狭くなった経験が何回かある
特に貴方が試した3mのイヤホン延長ケーブルなんかは、きっと音響メーカー製じゃなくてPC周辺機器メーカー(商社?)の製品なんじゃないかな
音響メーカーならそんな長い延長ケーブルなんてリスクのあるものは作らないと思う
ケーブルの芯線が編まれてなくて並行してるだけとか、素材が悪いとかありそう
USBケーブルは準拠規格が高速なのを選ぶ様に気にしておけば(USB 3.1 Gen2とかThunderboltなど)ノイズ対策してるのが普通だし、長さでドングルへ影響する程波形変わる様なのはそうそう無いと思われ
またイヤホンメーカーに依っては、純正シングルエンドと同じ線材でバランスケーブルを販売してたりする
低価格中華はともかく中価格中華以上のイヤホンなら、ケーブルもイヤホンの価格に見合った物を添付してる場合が殆どなので、純正シングルエンドと同じ線材のバランスケーブルを買うのはマッチングも良いと思う
ぜひ一度試してみて欲しい点だ
そういう訳でBadHCKやTINKSのケーブル素材が疑わしいのや、太さに命かけてるようなリケーブル買うよりは安心して買える
折角それなりのお金出してリケーブルしたのに音質がパッとしないなんて結果は全力で避けたいところだ それシングルエンドでチューニングしてるのをバランスに無理やりしてるからじゃね? >>503
延長ケーブルはオーディオテクニカのAT345Aです
エレコムの延長ケーブルは1年くらい使うと断線しまくりだったけどオーディオテクニカのは10年以上使って断線しなかった
conch付属のredchainがプラグ交換できるから3.5mmと4.4mmの音聞き比べてみたけど
たしかに4.4mmだと音の解像度上がったように感じた >>504
いや、イヤホンもケーブルも色々試したが、純正ケーブルのバランス4.4mm版で音量下がったり帯域狭くなったと感じたのは未だに無いな
シングルエンドでチューニングされてたとしても、バランスにするとアタックの応答性は増すし、それにつれて全体の解像感も上がる場合が多かった、だが確かにシングルエンドと大差無いのも有った
他社リケーブルをシングルとバランス両方買った事もあるけど、純正より劣るのも存在した
純正ケーブルはやはりイヤホンとのマッチングというか、ケーブルまで含めて商品とされてるだけの事はあると思う
難しかったのはゼンハイザーやJVCのイヤホンで、シングルと同じ線材のバランスケーブルが提供されてないパターンだった
結局純正のシングルのまま使う事が多い 4.4mmのGNDがオープンになってるやつ、DAWN 4.4mmはWalkman同様に未接続だね
ほかは色々試したけど繋がってた >>504
そもシングルエンド(アンバランス)でチューニングって表現がおかしい
アンバランスとバランスのアンプの音質差ってのはあくまで同じ機種で比較した場合の話
だから機種が違えばバランス駆動よりアタックが良く音の定位が良いアンバランス駆動もある
例外としてそのイヤホンやヘッドホンと組み合わせるアンプが想定されてる場合。この場合はメーカーが想定してるそのイヤホンのバランス駆動とアンバランス駆動の音作りをイヤホン、イヤホンケーブル、アンプ含めて行ってる場合がある >>499
多分世界初のBTポタアンであるMyst1866はAD1866使ってる。16bitのフルマルチビットDACだよ
あとはHifimanがBBの1702と1704使ったポタアン出してた バランスでチューニングはODINとかVISION位じゃないのか KA11が邪魔に思えてきたからBTR15買ってみた
さてどうなるやら >498
それやってほしいね
無駄に高い買い物しなくてすむかもしれん 無駄に高い買い物しまくった人にタダ乗りしようということやね いろいろめんどくさくなって、べつにバランス接続じゃなくてもいいんじゃね?と思い始めた今日このごろ
バランスとアンバランスで音が違うのは分かるんだけど、どっちが良いか?って言われるとよくわからんくなってきた >>517
君がそう信じてるなら外野の評価は無意味だわな ヘッドホンのバランス接続は音響的にさしたる意味はなくて趣味の世界だからな
スピーカだと話は違ってくるが むしろ俺はバランス化したほうが楽
という結論に至った >>517
実際音は違うけどいいか?と言われると微妙なとこだしな
組み合わせ次第じゃね?って感じ 優劣はともかくバランス対応ならアンバランスを挿すのは間違いみたいなことを言うのはちょっとね
どうせ趣味なんだから両方持ってて気分でどちらを使っても良い >>518
何を信じればいいのかわからんと言ってるんだが 音場感に不満がないなら優劣はないんじゃね
音場はバランスのほうが明確に広いよ >>523
バランスの音は不自然で微妙って人もわりと聞くし自分で聞いて微妙と感じたらその通りでいいと思うよ
別にバランス=圧倒的に音よくなるってわけじゃない バランスに変えた直後に同じ曲聴くと違いがわかることもあるって程度
ちょくちょく入れ替えてると今がどっちかわからなくなるよ俺は 音量が全然ちがうのにどっちかわからないのは危ないだろ 同じ機種(アンプ)でバランスとアンバランスでどれだけ音違うのかはアンプの機種にもよるし使ってるイヤホン、イヤホンケーブルによっても大分変わるよ
1,2万のドングルと10万のアナログ入力ポタアンじゃ感想は大分変わるでしょ
この手の話を機種限定せずに話すのはあまり意味がないと思うよ
>>525
そういう人はアンプだけ変えて大きく音が変わった経験がない人だと思う ここでのよくわからないは音質的な意味での例え話だろうし音量とかいって脱線してるのはどうかと思うよ 違いがわからないもんはわからないんだから
掘り下げても仕方ないだろ 違いが分からないなら分からないでどの機種とどの機種の組み合わせでなら分からないのか出せば話が進むと思うんだけど 240d:1a:b53:a400:*
おまえそんなばっかやん 違いがわからないと言ってる奴は聴いてすらいないエアプ
バランスが良いとは思えないと言ってる奴は他者の評価など気にせずに信仰を続ければ良い >>542
音質の話してるときに音量がーとか言い出しちゃう自分の頭のズレっぷりを自覚したほうがいいよ >>436の時もそうだが
根本的にべつの話を振ってるのが理解できないんじゃしょうがない >>519
どんな環境で何を聴いたらそんな感想になるの? >>549
じゃあ、偉そうなお前はどんな環境で何を聴いてるんだ? >>550
それ偉そうかな?
昔からバランス駆動でヘッドホンやイヤホンで音変わるのは知られてるのに>>519みたいなこと言えば疑問に思われると思うけど
どんなヘッドホンでもバランス駆動でなら音変わるとは言わないけどね >>552
違いはあっても良くなるかどうかっていうのは別の問題だろ
そんなにバランス接続がいいなら、なぜアンバランスは淘汰されないんだ? そもそもバランス接続ってスピーカのノイズ耐性上げる目的が主で
ヘッドホンやイヤホンみたいな短いケーブルで顕著な恩恵でるようなもんじゃないだろ
多少特性が変わることがあってもありがたがるようなものではない
そんなにバランス接続のヘッドホンが素晴らしいなら、少なくとも業務用のヘッドホンは全部バランス接続になってなければおかしい 素晴らしいからなんでその一本化なんだw
しかもなんだ業務用ってなんの話? 世の中には外付けHDDからPC内に音楽ファイルをコピーするだけで不可逆的に音が変化すると主張する人がいるくらいなんだから、バランスアンバランス論争は永遠に繰り返されるんだろうね >>554
アンプが2倍(バランスのみ)から3倍(アンバランス+バランス)必要になるからでしょ
バランス駆動はコストがかかるから一般的にはアンバランスが主流なんだよ
普及するのは質が良いものではなく安いものだよ
質が良いもの求める人も多いからかなり普及したけどね
>>555
そのバランス接続はバランス伝送のこと言ってない?
今の話題はバランス駆動のことだよ
スピーカーでならBTL AV機器板が荒らされているが、ここも荒らしが発生しているの? 2400:4050:af80:a000:*
もういつも同じやつしか書き込んでないだろ >>560
似非エンジニアリング理論とか海外じゃまぁ見ないけど
ここは似非エンジニアリング理論を土台に語るからむちゃくちゃレベルが低い
荒しと変わらないな >>558
ヘッドホンごときの出力で消費電力なんて大して変わらんし
スタジオ用機材の価格でヘッドホン端子のアンバランス/バランス程度のコスト差を気にするとも思えない
結局バランスでもアンバランスでもコストかけるほどの差がないってことの証左では? CX31998/CX31993と同クラス帯の、ちょっとマイナーなES9318ドングル買ったよ。3000円でDSDまで再生できる。
届いたらインプレ報告する。 >>563
>>564みたいに業務用ガーだのスタジオ用機材ガーだの
ろくに知りもしない話をしたがるやつがいるからな
>>565
おまえはエラい バランスアンプの片割れを流用するだけでアンバランスジャックを付けられるから淘汰は無理だわな
音質的メリットは何も無いけど ドングルDACは小型で値段もそこまで高くもないからなんか集めたくなっちゃう。
聴き比べても良し、その日の気分でDACケーブルイヤホンの組み合わせ変えても良し
こういう楽しみ方出来るのも悪くないよね。 >>564
それはなんの証左にもならないよ
スタジオというか業務用は音質特化ってわけじゃないんだから
コストや耐久性、利便性なんかも優先されるんだから。現場によって様々
イヤホンやヘッドホンのケーブルが基本3極なのや同軸デジタルケーブルがアナログの映像ケーブルと同じなのも利便性からだし
音質に物凄く拘ってるスタジオもあるだろうけど多くのところはそれなりに拘ってる
スタジオで使ってるから一番音がいい、なんてことはないよ
悪いものは使ってない、くらいには音質がいいもの使ってるだろうけどね
それとバランスとアンバランスの音の違いはあくまで同じヘッドホンアンプ使った場合の話
消費電力の話はどこから? LUXURY&PRECISIONの電源分離OTGケーブルのWY1が届いた
Galaxy s23をトランスポーターにcayin ru7 DSD256 ハイゲインで動作確認
ちゃんと給電しないとru7が起動しなくて給電してもGalaxyは充電されない仕様だった
Galaxy単体の電力で十分だったみたいで音量は変わらず
音質は気持ち力強くなったかな?ddhifiのtc09sの方がいいかも >>570
わかる
今、入院中で暇なんだけどDAPの他にドングルDacを2つ持ち込んで聞き比べしてるよ
荷物が増えたけど、良い時間つぶし >>564
スタジオはバランス非対応の旧モデルをリファレンスとして使い続けてるから >>564
端子だけ違ってもあんま意味ないよ
アンプがアンバランスで端子だけ4.4mmとか2.5mmの機種もあるけど
個人ならともかく仕事で多くの人が使うなら端子は共通の物を使うのが基本でしょ
据置になるとバランスはXLRの4ピンとXLR3ピンx2とかも出てくるから余計にヘッドホンのバランス駆動を使わない理由は出てくる
なんかスタジオとかプロが使ってるって事に変な幻想抱いてない?
バランスとアンバランスの差なんて探せばレビュー幾つも出てくると思うけどね
1つ言えるのは安い機種で比較してもあんまり差は出ないよ
高ければ絶対に差が広がるってわけじゃないけど
イヤホンの値段に関係なくバランス駆動とアンバランス駆動の差があんま出ない機種もあるから >>572
レポ乙です
動作については説明から予想できる通りに動いてる感じだね
気が向いたらしばらく運用してからのレポもよろしく DAP、ポタアン、ドングルDAC、BTレシーバー、TWS
どこまでを一つのユニットにするかは永遠の悩みかもしれない >>578
ようするにバランス接続なんか大して意味ねえってことだな >>581
ここまでケースバイケースとレスされてるのだから、全部一括りにするのは良くない ぐちゃぐちゃな文章のどこがケースバイケースなんだろ そのケースバイケースも
1万円のバランスより3万円のアンバランスの方が音が良いとかの当たり前の話だからな
同じコストで作ればバランスの方が有利という事実は変わらない >>584
バランスの方がジャックや回路にコストがかかるから不利じゃない? てか音が良いって言うけど基本的に何がアンバランスのどこがいいんだ?
そのへん説明出来てないからおかしいんだよな
音がいい音がいいばかりでなんも伝わらない
結局プロが!スタジオが使ってるからって理由になるの飽き飽きしてきたのだが
生産性なさすぎるやろ >>584
同じコストという定義の話しになっちゃう
同じ売値ならアンバランス,バランス両方使える奴はコスト高で、アンバランスだけの方がコスト低い いつもは新スレ立つとシュバって来てSINADの一覧貼り付けてたが
やっと地獄に召されたか >>589
テテンというより公衆wifiガイジのほうやろ
健常者はケースバイケースで話纏まってるところに
自演しながらシュバッてきて同じ条件ならバランスはアンバランスを凌駕するんだーとか喚いてくるからわかりやすい >>592
ケース・バイ・ケースというのはアンバランスとバランスの差が大きい場合とそれほどではない場合という意味でどちらも同じ機種ならバランスとアンバランスの音が変わること自体は同じだよ
変化の大きさがケース・バイ・ケースなんだよ
あまり変わらない=少しは変わる
ってこと
イヤホンやヘッドホンの機種によっては本当に大きく変わることは昔から知られてるよ
逆にあまり変わらない機種があるならそれを共有できればいいんだけどあまり情報ないんだよね >>587
アンプ1台あたりの負荷が減って歪率減
チャンネルセパレーションの向上
グランド電位揺れの影響をキャンセル >>594
それバランス駆動の良いところじゃない? >>590
えww
アイツがアンバランスガイジなの知らんのww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています