ドングル型dac専用 Part18
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変なところにアンカ打ってしまった
>>295
ね
あと最悪アプリで切り替えれるし
使い物にならんが設定は変更できるレベルの泥なんて捨て値であるでしょ デフォルトがローゲインならいいかもしれんが、ハイゲインでイヤホン専用はアカンやろ わざわざAndroidからしか設定出来ないdac買う位ならua4買えば?
今使ってるけど操作性は文句無いし、音も癖がなくて使いやすいよ
ただ、iphone13だと別にケーブル買う必要があるけど >>298
だよな
なんでもバランスなんでもハイゲインの
バカ/糞耳が多い気がするな KA17とEA500で寝ホンした結果
外部給電無しデスクトップモードLowバランス音量7/120
4時間でスマホのバッテリー34%減
1時間あたり8.5%
Z7M2同条件音量20/120が6時間半で78%減
1時間あたり12%だったから
ボリュームによっても消費バッテリー変わるのかな? 本人ではないけど恐らくバッテリーの有無はアンドロイドだから変わらないはずかもね >>302
6時間半で9%減
たぶんKA17にはまったく吸われてない >>301
ボリュームによってというか、消費した電力によってだから
つないだイヤホンによる。もちろん同じイヤホンならボリューム大きい方が消費激しいけど まあそうだよね
あと全部AppleMusicの最高音質設定でWiFiストリーミング >>290
dawn proでいいんじゃないの
ボリューム調整100段階ついてるし押しっぱで調整できるし
ゲイン調整無理にしなくてもいいと思う 今、Aliでdc04pro(lightningのケーブル付っぽい)が1.1万円、questyle m12iが1.5万円ぐらいで買えるね
オレのオススメ 割り切りが出来るならHC2は良かったぞ
付属のLightning変換アダプター使わずにL字の変換アダプター別途用意すると安定する
HC2はiOSではアプリ要らない
iOSではデフォルトの音量調整を泥ではアプリでやってるだけだからな
HC2は音の定位と分離とキレの良さが特徴 >>268
意味不明なんですけど
電磁ノイズってなに?ケーブルスレで語ってね
音のノイズに決まってるだろ 皆さん教えて頂きありがとうございます
ボタンのみで色々調節できるようなのでUA4にしようと思います! >>311
HC2って発売直後は国内でKA17ぐらいしたんだっけか >>312
無知なのに開き直っててかわいいねー
その程度自分で調べろ なんかアップデートしてからUAPPを再生してるんやけど中高域の明瞭度はアップした代わりにやけに倍音が無くなってサッパリした音なのだがやった人いる? AK HC2のオレンジとピンクって監修者がいてそれぞれ監修者が違うけど
スタンダードと比べて(外観以外で)何か違いあるんかね? >>318
色には固有の周波数があるので原理的には音に違いが出る
ガチ環境ならわかると思う >>314
29800円
ネイビーが出たくらいで26800円になって、ほぼ常時セールの19800円位で売られてた >>319
マジで言ってるのかふざけてるのか判りづらい >>321
オーオタには少しでも条件が異なれば音に直接関係なくても影響が出るしその変化がどんなに微小でも必ず人に感じられると主張する基地外が一定数いるからな 自分の耳が毎日劣化していくのは絶対に認めないんだろうなあ >>318
さすがにチューニング自体変えてるんじゃない?
じゃないと監修たててる意味がない ソニーのとかあるけどそっちはアップデート前の音に近くてベース音の低域が効いてるが読み込めない曲もありつつ背景が良くないので却下、、
それからUAPP聴くととんでもない解像感やな。。 >>322
トンデモ科学理論を披露する会だと思ってる
知らないと無知扱いとかにされてて草 >>326
どっかで聞いたことあると思ったらあれやな
あのイヤーピースw >>324
大橋彩香
ベースモデルの選定からデザイン、パッケージ、内容物に至るまで、大橋彩香の完全監修による様々なオリジナル要素を加えた限定生産のスペシャルエディションとなっています。
fripSide
ベースモデルの選択から各種デザインまでfripSide八木沼悟志が完全監修。様々なオリジナル要素を加えた限定生産のスペシャルエディションとなっています。
デザインの監修でしょ >>318
監修ってベースモデル(AK HC2)の選定と本体とパッケージのデザインだけだと思う
どこかに音のチューニングしてるなんて話しあった?
>https://www.iriver.jp/products/product_232.php
>>322
自分の環境では誤差でも他人の環境では大きく変わるってことはあるからそれだけではなんとも言えないけどね
色に関してはSONYが高音質MicroSD開発した時に、いろんなmicroSDカードを試して同じモデルの色違いでも聞き分けが出来るレベルで音が違ってたって話はなにかで読んだよ
色というより塗料が違うからってのが原因みたいだけど
高音質MicroSDといってもZX2の内蔵フラッシュとMicroSDの音質差を抑えるってレベルの話だけどね >>331
もしかするとグラフィックデザインだけじゃなく
オーディオもデザインしてるかもしれない
流石にありえないか やってないことをやってませんって記載しないといけないんだとしたら鬱陶しいな >>319
色の波長が音質に及ぼす影響の原理をぜひともご教示下さい >>336
聞けばわかるって言われると思うけどな
大体いつもこの流れ
常人では理解できない物理法則 Dc-Eliteって品薄商法ですよね
発売されてから、安定供給しているのを見たことがない
需要に対して生産が追っつかないとか? >>336
単発の時点で冷やかし確定してるやつにわざわざ今さらちょっかいだすなよ ガチ環境とかちょっと頭おかしい人だしスルーでいいと思う
確かにいつも単発だし 環境はガチでも耳がポンコツじゃどうしようもあんめえ >>341
うーん…官能検査って人によって違う結果になるから、SONYとしても結構大人数で検証してるとは思うんだよね
そこで確証が無ければ「高音質」なんて看板立てようとする勇者は居ないだろう
きっとそもそもがデジタルのDTMなんかだと差が出にくいはず、アナログの塊であるオーケストラで個々の楽器の音を拾える人じゃないと官能検査出来ない
SONYの場合レコーディング環境からアウトプットまでカバーしてるから、自社の製品の範囲内で「差がある」ことを見出せたのかも知れない
そういうニッチな所に拘るのが音屋で、デバイス屋ではないのが実現しにくいポイントなんだと思う
今後は指数関数的にSDメモリー容量が増えたり、再生デバイスのバッファも増えるのだから、製品の区切りごとで最良のマッチングにするしかない
俺個人的にはそこにコストを掛けようとは思わないね 今はハイレゾロスレスで音源が配信されるのだから
DACに求められるのは、いかに音源の音をそのまま出力してくれるかな気がするな
出来得るなら業務用のオーディオインタフェースのDAC/アンプ部分だけ取り出してドングルにしてほしい 可聴外ノイズが悪影響を及ぼすっていうのはマスタリングの世界じゃ常識扱いだからそこに疑問はないな >>343
「バッファを溜めるとmicroSDの影響はないのでは? 」について全く回答になってないな
質問してるやつもよくわかってない >>344
実際に音が出るまでが遠足だよ
音源の音をスピーカーから音が出るまで維持するなんて無理ゲー >>347
スタジオの機材ではできてるわけだから、ドングルでも近い環境は実現できると思うんだ そういうモニター環境で聴くことがはたして理想的なリスニング環境なのかは置いといて
つまりスタジオの機材と同じように変換して増幅して振動させるということでしょ
それに近いことをドングルDACでやれと そもそもスタジオってスピーカーなのにどうやってヘッドフォンアンプで同じにすんだよ
あほくさ ユーザーが使うハードは音に脚色が付いてなければ価値がないと思うのよ
なんでも無圧縮の再生なら皆んな同じになるはずな訳で
SONYの音ダナー
JVCの音ダナー
JBLの音ダナー
ってのは全て脚色があっての物
ドングルdacは再生の音場や定位とか左右しない、2chのイヤホンやヘッドホンの環境、in/outが完全にならない理由でもある
スピーカーで育った世代としては同じ曲聴いても別物だと感じる >>350
スタジオにヘッドホンがないとでも?アホすぎない? >>341
その記事かも、藤本健の記事だし
この人昔からこういうオーディオのオカルトっぽいものが本当にオカルトかどうか調べる的なのもやってるからね
まあオカルトじゃなかったんだけど
>>343
リンク先の記事内にもあるけどA10やZX2で内蔵メモリーとMicroSDで音の差があると認識してるのも発端の1つだからね
そこまで大仰な話ではないんだと思う
ガレージメーカーと違って大企業なので会議を通せるくらいの説得力を持った材料(大人数の検証含む)を用意したのは確かだと思う
>>344
それハイレゾロスレス関係ないと思うし昔からそうだよ
モニター系の音好むかオーディオ的な音を好むかってのは昔から人それぞれだし
>>346
ソニーとしてはしっかり答えてると思うけど
記事全部読んだ? >>351
そう、むしろアンプやイヤホン、ヘッドホンのほうが重要
これらが固定の場合はDACの差は出るけど、そうじゃないとこれら程は差が出ないね
>>353
イヤホンやヘッドホンでも音場や定位はしっかりでるよ
イヤホンやヘッドホン、アンプにもよるけどね
これはスピーカーでも同じだけど
ドングルDACで奥行きだせと言われると高級機じゃなきゃ難しいとは思うけど >>354
はあ????
ラフミックスまでなら100歩譲ってまだしも仕上げでヘッドフォンなんか使うわけないだろ馬鹿じゃねえの ソニーの言うことは全て正しい
ソニーは大企業だから間違いない
中華メーカーは小さなガレージメーカーだから信用できない
こんな信奉はいつまで続くのだろうか >>353
彼の主張みるにスピーカーで最終調整された音源をモニターイヤホンやヘッドフォンで聞いて破綻してるのを素材の味とかいって有り難がってるタイプのやつかもしれんぞ
たまにこの手のモニター盲信はいる
モニターっていってもメーカーによって結構実際は差あるんだけどな >>353
脚色云々については同意かな
脚色がないってのがすでに脚色な気もする
RMEとKORGとRolandとYAMAHAとTascamが同じ音かというとそうではないよね
>>359
そんな信奉はないと思うけど
ガレージメーカーだから出来ることと大企業だから出来ることが違うってのはあってもね >>341
素晴らしいマーケティングだと思いますよ
SONYはちゃんと分かってる
変わって”聞こえる”しか言ってないところがみそ
変わるとは絶対発言しないし
電気的ノイズとかフワッとした表現を提供しimpress側に解釈させたりね SDカードって金属部分を無水エタノールで拭くぐらいやな
ただtranscendのやつが音的に良いと偶にXで聞いたことある >>358
結局あるんじゃん、ヘッドホン、バカなの? >>360
物づくりの過程である程度メーカごとの特性が出てしまうのはそりゃそうだろうが
意図してリスニング向けに音作りされてるのは余計だと言ってるだけだよ とりあえずお前が無知でムキになってるのはわかったから落ち着けよ お人形でdd論で対抗は草
どんだけ必死なんだよw
まあ手元の音源はスピーカーで仕上げた音源しかないのにスタジオにもヘッドフォンはあるんだああ!!とか言ってる馬鹿だしそれも仕方なしか >>368
なんかその流れだとシングルエンド使ってる理由が
プロは3.5使ってるからっていう意味不明なやつに似てるかも ドングルに何求めてるんだって話だよ
モニター「っぽい」音なら電気音響でいくらでも作れるし存在もしてるけど、それはほんとのモニターじゃないから好みの問題でしょって結論で終わる
スタジオレベルの再現も不可能ではないだろうけど、せいぜいリスニング用途でヘッドホン繋ぐくらいなら音似せときゃいいだろってなるよね ドングルで本格的なミックス作業する想定は無いだろうし
移動中に作曲とかする人は小型のオーディオI/O持ち歩いてるから本格モニターの音欲しいならそのスタイルでどうぞ スタジオの音って「オーディオ的」いい音じゃないよ。
いい例がソニーのCD900STだ。
モニターするのには都合がいいから日本中に普及してるけど、オーディオ的には決していい音じゃない。 オーディオにもモニターにも使うならCD900STよりM50Xの方を選ぶわ 業務用でもハイエンド品と廉価品があるからな
廉価品は良くも悪くも個体差が少なくて安定してるの売りだから、そりゃ良い音にはならないのは当たり前
ハイエンド用の、廉価品とは比べるべくもないよ モニターの目的はいい音で鳴らすことじゃないからな
悪いものは悪い音で鳴らす必要があるわけで、そこにリスニング的な変化を加えたらモニターとして成り立たない >>373
rfcWくんの>>365の主張みるにメーカーがモニターとほざいてればなんでもいいってこと?
中華の安物メーカーとかにもたまにプロモニターサウンドとかほざいてるのあるけども
君の感想で勝手にいいわるい振り分けてるだけとかは笑うからやめてくれよ >>371
モニターにも格はある(キリッとかいいだしてるから諭しても無駄そう
それだとモニタースピーカー以外糞になるわけだが
モニターとメーカーがいってればいいらしいし水素水で健康になってるとか言ってるやつとかと同じ類いだろうな ◯◯(具体化な製品名)みたいな音をドングルDACで実現して欲しい、これだけで済む話でしょ だからドングルDACのみで音が決まるわけじゃないし ドングルDACはエントリーなのにな
あのサイズでこの音が聴けるっていうのが最大の利点
それ以上行きたければポタアン買えっていう。。 割と最近は、T3-01とかスタジオでモニター用に使ってるらしいし
モニタスピーカでもgenelcみたいに素晴らしいものがあったりする
モニター用だから良い音にならないというのはアホの偏見かと そもそも中華なんて作れるもんなら何でもかんでも
とっくに作ってるだろうに
無いってことはそういうことだろ ドングル dacのお話しよりも、直に効くのはイヤホンやヘッドホンの選択な訳で
皆さんご存知のとおり、Amazonでヘッドホンのレビューとか読んでると、もうね、アホかと思う様な奴がわんさか居る
ってか、日本のヘッドホンメーカーよ
なんだよハイレゾ対応ヘッドホン(キリッってwwwヘッドホンのドライバーが96kHzに追従出来るわけがない、もうそれは物理レベルで無理ゲー
辛うじて44.1kと違うアウトプットが出来るとしても、192や384で鳴り分けるなんてMicroSDカードよりもモー想科学
攻めるなら24bitや32bitの階調表現力磨くべきかと
隙さえあれば兎に角ハイレゾガーなんてそんなセールストークやめてほしいわ、日本人として恥ずかしい
それと比べたらドングルdac(勿論ドングル以外も)の世界はdacチップがデコードしてくれさえすれば、それでもうハイレゾ対応なんだから平和ダナーと思うのよ 96っていうのはサンプリング周波数で実際の録音されてるのは48kHzまでだよ
CDならだいたい22kHz
まあ音源は可聴域に影響あるから意味あるんだけど
イヤホンヘッドフォンがハイレゾ対応はまじで意味不明だからな
音源のハイレゾに便乗セールスしてるせいで音源側まで意味ないとかごっちゃにされる始末 聞く側でも標本化定理の意味しているところくらいは基礎知識だな
MQAのセールスにあったみたいに人間に本当に時間軸解像度があるんであれば可聴周波数超えて再現できることに意味があるんだろう ゴチャ!ゴチャゴチャゴチャ!
ゴ~チャゴチャゴチャゴチャ!!(ゴチャッ) >>390
直訳>あっ!あっああーあん!あぁ、あっ!! この間某店のオーディオ売り場で
「所詮オーディオなんてのは、作る阿呆に買う阿保同じ阿保なら聴かなきゃソンソン」
とかいいながら大笑いしているジジイの集団がいたが
ちょっと何言ってるかわからなかった セールのCDA-M1Pが届き2日ほど聴いている
自分の好みにほぼドンピシャで良い買い物だった
レビュワーによって「ウォーム」「自然な音」と
呼ばれているが自分は「自然な音」だと感じる
ウォーム系のイヤホンでもイケるし
相性はあまり気にしなくていいようだ >>394
そんなに良かった?
Hiby FC4も自然とかウォームとか言われてたがそんな感じなんかね fiioの新商品、K19をKA19と見間違い憤慨していた私がいる FiiOの昨晩の春の新製品発表会ではドングルの発表ないもののXにKA17と一体になるバッテリーを検討している話があるから見に行くと良い
少し大きく重くなるけどスマホのバッテリーの消耗が抑えられてLightningでもデスクトップモードが使えるようになるだろうな
既に発表されている今年のロードマップだとKA10(4月)とKA15(9月)以外はしばらくドングルは出ないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています