【末永裕樹】あかね噺 第12席【馬上鷹将】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときに1の文頭に↑を3行以上重ねてコピペしてください
その身一つと噺だけで全てを表す、話芸の極致――「落語」。
この究極にシンプルなエンタメに魅せられた噺家・阿良川志ん太と、その娘・朱音。
真打昇進試験に挑む志ん太、その一席を目の当たりにした朱音が歩む、噺家の道は――
噺家たちが鎬を削る本格落語ものがたり、開幕!!
末永祐樹Twitter
https://twitter.com/scenesevent
公式ページ
https://www.shonenjump.com/j/rensai/akane.html
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=B8AE5A41CA0
ジャンプ+試し読み
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496765608426
次スレは>>980を踏んだ人が立てる事
無理なら他のレス番号を指定する事
※バレスレ
【末永裕樹】あかね噺ネタバレスレ1【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1644402944/
※前スレ
【末永裕樹】あかね噺 第11席【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1675220531/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おっ父を凄腕にするのはやめてほしいな
実は緊張さえしなければ志ぐまの芸を物にしていたとかされたら読むのやめる その言いようって、幻のエース(心臓病じゃなければ○○)みたいだなあ。でも、緊張をするのが限度なんだよ お父の落語はヒカ碁の神の一手(相当序盤だけど)と同じだろ
本当に稀にクリティカルな一撃が出る おっ父はなんやかんや真打昇進試験でも会場の喝采を浴びてるしな
一剣師匠あたりも認めてた
ただマクラで緊張を悟られてたのとサゲで芸じゃなくて素のおっ父の表情が出てて画竜点睛欠いた感じ 話のゴールが真打ちだと劇中で15年くらいは話進むのかな 魁生が2年で二つ目になってるし、あかねもそれくらいで二つ目なるんでない?真打まで5年くらいかもよ
ジャンプ主人公だからな パパさんは、ごく稀に普通の真打ち並みの噺ができる2つ目
くらいだと思ってる >>858
今までの描写だとそれが限界だと思うんだよな >>859
いくらパパさんがクリティカルな芸を発揮しても、それがうららやカイセイのアレに匹敵してるは思えないしな 落語喫茶のばあさんも会心の一番を知ってるとどうたらこうたらと言ってたろ 2つ目の会心だろ
化け物級なのだとしたら一生の見る目なさすぎになるだろ 凄腕の程度がどれくらいなのかが人によって違うからなw
ドラゴンボールの強さ議論と同じ構図 比較的にいっても、うららや一剣と同レベルの「凄さ」ではないだろう
それやってたら会心のマグレであっても大騒ぎになってるだろう 今回も出てこなかったということはもう最終章までおっ父が登場することはなさそうだな お父がどんな人柄か聞く場面で破門になった時の兄さん達の反応が回想で入るかと思ったら違った
小ぐまとかかなりブチ切れてそうなのに タタラシドーがこの世界にいるのスゲー嬉しい。
しかし晩酌は軽くホラーで吹く。 「落語は〇〇」シリーズ、
薄い本に応用しやすそうで期待している お父さんが一切出てこなかったのは落語の話するのが気まずいからか 高度な技法を描いてるけど、はたから見れば壊れちゃった娘と紙一重だからなw >>866
なんか重要な伏線があるんだろうけど
不自然で怖いわw よくある展開
1.今でも陰で落語の修行をしており、凄腕になって一生とバトるが敗れ、
さらにあかねのモチベが上がる
2.新ライバルの師匠となってあかねの前に立ちふさがる
3.死ぬ 親父が失踪
その後浮気相手に生ませたあかねと同じくらいの年の隠し子がぞろぞろ出てくる
当然のようにみんな噺家で真打ちを目指しているがなんやかやで真打ちになれるのはたったひとりなので落語トーナメントバトルが始まる
負けたら死ぬ >>874
メガンテで死んだ師匠が実は生きてました展開は悪手 3ページ目、「出すときは言ってね?」 みたいなコマ助かる 23日初芝の集英社シュプールにてあかね噺原作者末長先生のインタビュー掲載 さて、どういう順で話すか
しょっぱなは絡みのない明らかなモブの彼、次にメガネの彼は確定でしょう
あとは、ひかるあかねか、あかねひかるか メタだけどおっ父にあかねが向き合い始めたのにここでひかるやよくわからんおっさんに
負けて寄り道させることもないでしょうよ
めちゃくちゃアンケートよくて引き延ばしたいなら知らんけど 今までもあったのかもしれんけど今回目についてそこが一番面白かった うぇー
確か配信とかテレビ映像とかになると
アクション大きくしないと動作の意図は伝わりづらいけど
そうすると今度は評論家の言うクサい演技にひっかかるし
どこに比重を置くかの塩梅も難しい試験方法にしてんな テレビの人気者だと自分で思ってる人が
YouTubeデビューして泣かず飛ばすの例は既に3桁あるからな あと配信での評価ってのが曲者で
マイクとの距離に拘ってた八正師匠なんかもだけど
マイクの使い方、要は音の拾われ方に対してのノウハウや慣れがいる
会場では綺麗に聞こえても配信の方じゃ音割れだったり
動作を加えたせいでマイクとの距離がブレて伝わりにくくなったりと難しいのよね
林家染二さんのライブ配信でも最初の方は音割れ多かったりした
そこまでやるかは知らんけども テレビで人気のある落語家の噺をリアルで聴くと
声も表情も身振り手振りもすべてが大仰で違和感を覚える おっさん元サラリーマンかと思ったら元サラリマンだった >>890
マイクの扱いは声優ちゃん上手だったりするのかな
(変な意味じゃなく ルールはっきりさせてバトル物みたいな面白さが出てきたかな 会場には20人以上居るだろうし、配信は500人なのに20点って、どの様に分配してるんだ? >>889
逆もまた然りだしな、面白いこと言って笑わせるだけと言っても全然勝手が違うんだろうな 会場の客(20人くらい)、配信(500人)、
それぞれ平均の点数が表示されてるんか エ、一人ずつその場で得点つけるの?
全員分見てから相対評価で1位を決めるもんだと思ってたけど、これだと一番最後が様々な情報を分析出来て最も有利じゃない? 昨今のなんとか1グランプリみたいな形式に倣ったってことなんだろう >>899
視聴者投票は別として、M-1とかと同じでしょ
まぁ、最初は不利 お江戸日本橋亭なら椅子総詰めで100人は入る。現場100人なら平均点とか出すのかな。 芸協まつり昨日行ったんだけど(新宿)、落語連盟まつりとかもあるのかねぇ。
あかねはもちろん下っぱだし、揃いのTシャツ着させられ(昨日のけい木さんみたく)
観客誘導させられたり。芸協まつりでも大師匠クラスがサインスタンプラリーに
応じたり各係を遂行してたりしてたw 今回のルールだと試合に負けて勝負に勝ったは有り得るんだよね
嘉一さんの得点で一剣師匠の点数が15点だった場合は
一剣師匠が直弟子が選手にいるから不公平にならないように一律15点入れるみたいな可能性出てきて
あかねちゃんがひかるちゃんに僅差で負けるけど一剣師匠がガチ採点したらあかねちゃんの勝ち、みたいなの
その証明に推薦だけ貰えたり 配信部分での採点で負けるけど業界内での評価は得られて推薦ゲット
とかありそう 漫画的に考えると、他はぶっちぎりで有利だったのに一剣の一票で最下位とかそういうんだろ、ベタかな? それだと読者から一剣がアンフェアに映りかねないんだよね 現状一剣があかねにそんなことする理由が見つからないからなあ 一剣師匠は志ぐま師匠を落としたがってるんだから、どっちかといえば敵
その話は今回ないだろうが、客受けは良かったけどプロの技として足りない部分を指摘されて成長するのはあり得る展開でしょ
まぁ逆に客受けは悪かったけど師匠受けはいいとかもあるからわからんけども >>910
志ぐまを落としたがっている描写なんてあった? 四天王と一生の関係性はいまいち分からん
弟弟子の志ぐま以外全員が一生門下なのかな >>899
フィギュアスケートとかもそうだけど
最初の方にやる人は圧倒的に不利よ >>911
もはやナンバー2ですねと言われてまんざらでもなく、悪い顔してたろ 一剣師匠は基本的な状態がドスケベ竿役な悪い顔だからよくわからんね
今週も奴隷オークションに参加してる暗黒金持ちの中に挟み込んでも違和感ないし >>914
それ、ただ誉められて嬉しいってだけだし、元々悪人面なんだから、志ぐまを落としたがっている証拠にはならんだろ。 配信と来場ファンのおかげで僅差でひかるが勝つも師匠とか評論家や師匠の審査員はあかね絶賛でひかるがまた敗北感味わうのはありそう ファンにヨイショされて形だけ勝って満足って性格でもないしな >>916
どっちとも取れるくらいの立ち位置ではあるでしょ。味方ではないかな、今んとこ。 ひかるんのあれこれ見てると、ソルキチの伊調思い出すんだよなあ >>917
可楽杯の焼き直しになりそうだし逆にひかるが評論家や師匠ウケ良くて客ウケはあかねとかありそう 雑誌シュプールのサイトでインタビュー画像見れるね
今後どこかで新作落語も書きたいと ひかるって前座での雑用や解雇一番とかこなしてるの? 有名人?兼業者?の特別枠みたいな感じでやってなさそう…そういう枠があるのか知らんけど
てーか落語関係の場面で出てくるときのひかるはいつもきっちり華やかな女着物だけどあのかっこで楽屋仕事ってできるんだろうか その前に,ひかるの一剣師匠に弟子入り自体シークレットで直弟子のけん玉も知ら
なかったのだが。阿良川ひかるの高座(前座ではなく)デビューは錬成会から。
選考会で二戦目。一剣師匠から前座の仕事は教えられてるかも知れないが寄席の
前座デビューはしてないでしょう でもうらら等は知ってるのは少々おかしい
何繋がりだ? うららには噺教えてほしくて自分から行ったんじゃない?
さすがに一剣の許可は得てると思うけど うらら師匠に関しては一剣師匠の口利きやね
うらら師匠が一剣師匠からの紹介でひかるちゃんに会ってみて「おもしれー女」ってなったから噺教えた あかねに敵意むき出しなのが他人のもめごと大好きのうららの目にかなったってところかな?
あかねがおっ父のこと聞きに行ってた時嬉しそうにひかるのこと聞いてたしw あかねちゃんの負けん気とかも評価してるからベクトルはどうあれ意思が強くてそれに殉じてるヤツを評価する傾向?
「執念が足りんぞ」とか「貴様の噺には欲望が足りんのだ」みたいな 内容が薄いともわかりにくいとも思わないけどこれだけ話をわかってない人が多いのはなんか問題あるのかね?
この漫画読んでるやつだけバカってわけでもないだろ うららおばの性格的に美少女は一旦つまみ食いする主義なのかもしれん 中村仲蔵は落語と講談で同じネタがあるけど
落語から見ると講談は「クサイ」って評価になるんかなあ 講談の仲蔵は伯山しか見た事ないから他の講談師の仲蔵がどんな感じなのか気になって入る 気になってはいるって書いたのに予測変換で入るって
これだからスマホの予測変換は嫌なんだよ 中村仲蔵に関しちゃキレッキレの演技で観客黙らせるとこのキレッキレの説得力いるからなぁ
演目によっちゃクサくてもいいんじゃねえかなと思うんだが通だとまた違うんだろうか おっ父の落語は配信を想定したものではないなかで
あかねの替り目がどのように評価されるか未知数だな ここまで読んでも落語にいっさい興味が湧いてこない、そろそろ脱落しそう 別にそんなら無理に読む必要なくね
俺は面白いと思って読めてるから別にいい 俺は海賊に興味持ったことないけどワンピース読んでるよ オレは美人フリーランスが主役ってだけで読んでるよ。 あー、6巻の表紙のあかねちゃん何か個人的にメチャクチャ刺さった
今まではあんまり思わなかったけどこのあかねちゃんは美人さん
手に入れるのが楽しみだわ アイシールド全部読んだけどアメフトのルールよくわかってない人が通りますよ
さらにいうとラグビーとどう違うのかもわかってない あかねをエロく描いてるけど
現実の女芸人って大概は女を捨てにいくよね エロいと思って見てるからエロいのじゃ
つまりエロいのはあかねの描かれ方じゃなくてお前さんの頭 >>948
つる子は落研か何かの落語界にゲストか審査員かで来てた志の輔の前で落語を一席やったそうだけど「女捨てたねぇ…」って言われたらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。