ドラゴンボールってぶっちゃけそこまで面白くないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もちろん駄作ではないけど神作でもない
ワンピース・NARUTO世代だけどこっちの2つの方が遥かに面白いと思うわ 個人的にドラゴンボールつまらないと感じる理由
①キャラの強さが無限にインフレする
ワンピースやNARUTOは序盤の敵キャラでも後半で通用するキャラが沢山いる
ワンピースであればミホークやクロコダイルなど
NARUTOであれば大蛇丸やイタチなど
(イタチは敵キャラと言えるか微妙だが少なくとも序盤で主人公側の視点なら敵キャラなので)
それに対してドラゴンボールは敵味方問わずキャラの強さが無限にインフレしており
ぽっと出の敵キャラが前章のボスキャラより普通に強かったりして
読んでる途中に前章で苦戦したあいつは何だったんだと思わされる
例えばセル編ではセルの足元にも及ばない人造人間18号ですらフリーザより余裕で強かったり
魔人ブウ編ではセルがほぼモブキャラのダーブラと同程度だと雑魚扱いされている
魔人ブウってフリーザの何億倍くらい強いんだよと読んでて思った
ワンピースやNARUTOは過去の敵キャラをその後のストーリーで上手く活かせるのに対して
ドラゴンボールにはそういった面白さが全くない
せいぜい過去の敵キャラだったピッコロやベジータが味方サイドになってインフレによりいきなり急に強くなるくらいで
ドラゴンボールではワンピースの頂上戦争やNARUTOの忍界対戦のような面白さはどう足掻いても出せない 個人的にドラゴンボールつまらないと感じる理由
②キャラクターに組織的な動きがほぼ無い
ワンピースやNARUTOは作中に多くの組織が登場する
ワンピースであれば麦わらの一味や敵の海賊団や海軍や世界政府など
NARUTOであれば第七班などの各班や大蛇丸率いる音忍衆や暁や蛇/鷹など
作中の各国・各里も組織と言える
それに対してドラゴンボールの作中で組織と呼べるのはせいぜいレッドリボン軍とフリーザ軍くらいで
バビディが率いていた奴らもバビディ含めて一瞬で退場したし
敵味方問わず組織と呼べる物がほとんど存在しない
組織だからこそ出せる動きというのがドラゴンボールには存在しない
例えばワンピースやNARUTOではよくある味方キャラを敵の幹部と戦わせる描写がドラゴンボールでは全く無い
フリーザやセルや魔人ブウなどバカみたいにインフレで強くした1人の敵を悟空や悟飯が倒すだけ
ベジータなんかいくらでも動かせそうなキャラなのにフリーザ編もセル編も魔人ブウ編も常にかませ犬で面白くない 結論:ドラゴンボールで面白いのは悟空とピッコロが共闘してラディッツを倒す所まで
それ以降のストーリーは蛇足でしかない 面白い面白くないとかの次元じゃないんだよなぁ
「聖書は面白くない」とか言ってるような話 >>5つまりドラゴンボールは宗教なのか
そんでJ民・G民などの信者が持ち上げてると >>7
自治すんなカス
アンチスレも批判スレも変わんねーだろ まーワンピに比べたら面白いわ。ワノ国とか金貰っても読んでれん >>9ワンピースの方が遥かに面白いと思うわ
ワノ国は色んな勢力がそれぞれの思惑を持って動いたり麦わらの一味と共闘したりして良かったと思うけどな 昔のマンガは言葉少なく絵を見せた。今は逆。伏線をはるのも義務っぽくて大変だな 今のジャンプ漫画全てと比べてもドラゴンボールのが面白いわ まあ面白さの視点も基準も人それぞれやが、ドラゴンボールはずっと同じテンションで面白いと思う
ワンピは波があってクソだるくて読んでられん時がある >>14
分かる
ワンピの章の初めの方はワクワクするんだけどあからさまな引き伸ばしに入った時はウンザリする まああれは少年漫画界こチキンラーメンみたいなもんだこら
あの時代にアレが出てきてのがすごいのであって、技術も上がって客の味も肥えた今の時代のカップ麺と味だけ比べたら見劣りするのは当然 とりあえず魔人ブーはあまりにもくだらなくて、一度読んだけどすっかり記憶から消えていた 頭空っぽのほうがゆめ詰め込めるんだから難しく考えんなよ。
強い敵出てきたヤベェ!
修行だパワーアップだスゲェ!
激しい戦いと必殺技カッケェ!
で、ええやん。 まあぶっちゃけ後半はキャラと絵が魅力なだけでストーリーはあんまりだったな
美化されてるけど >>20
一番大事なのが抜けている。
「うおー仲間が死んだぁぁぁ!アップグレード変身で瞬殺だー!!」 RPGと同じだな
先へ進むほど敵強くなってレベルアップ必須で新技覚えて攻略 ワンピースとナルトつまんなさ過ぎて脱落したわ
ジャンプ買っても立ち読みしても読んでない 男は買いたい物の場所にしか行かない。
女は全てを周りながら買いたい服の店に辿り着く
ドラゴボは前者であり、
うしおととらは後者って感じだ。
コンビニの前で座って、アイス食いながら
買い物をする奴らを観察するのが
呪術って感じ >>2
逆もいえる
DBはキャラが生きてる限り成長するからおもろいんであって
キャラが成長しないのがワンピースのつまらなさとも言える
それと無限てなんなん
キャラの寿命は無限じゃないのだから無限のインフレも無い ドラゴボはバトル漫画の発明をいっぱいしとるんよ
アラレでもその片鱗はあったが
強さの概念やスピード感とか気の描写など今の漫画がパクりまくってる要素がテンコ盛り 面白さって人による
バトルが好きなやつはバトル漫画読むし
恋愛やキャラの日常コメディ読みたいやつはそのジャンルを読む
ドラゴンボールにはその両方があるかんじ
しかもどちらも高いレベルで満足感与えてくれる
だから現役時は両極端のジャンルが好きな読者が支持してた
ジャンルは少し違うが鬼滅と類似点がある
作者がコメディや子供の成長を描くのが好きな作家なのが大きい
本当に描きたいものを抑えつつ、バトル漫画を描いた
バトル漫画描きたいだけの人だったらマニアックな漫画で終わってたんじゃないの ドラゴンボールはナメック星までだな
あとはただ様式美を楽しむ作品 初代、Z、GTは良かったけどね超がうんこレベルに酷すぎる神様贔屓が異常すぎるし漫画はアニメ超よりさらに酷い有様
ビルス贔屓が異常すぎる 今読んでも目新しさはないからな
でも悟空少年期の天真爛漫さと冒険感は今でもワクワクする 自分は子供の時アニメで見ててZがまさに全盛期だった時代だが、大人になってからも再放送やらで5年に1度くらい見返すが、やはり普通に面白い
今アマプラ等でアニメが一気見できるようになった事もすごく大きい
一日で30話くらい見るとめちゃくちゃ満足できるよ
無印も今遡って見始めてるけど超初期の悟空とブルマの掛け合いも面白すぎる
初期はギャグ漫画要素強くてこれはこれで好きだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています