83話

藍田苺の進路指導したのは、進路指導した先生?
それとも担任? 二年次とは担任が変わった可能性もあるし、どちらなんだろう

それにしても教師って本当に世間知らずだな

藍田の第一志望が藤ヶ崎高校なのは滝沢たちがいるから?

「藍田の学力なら県内の公立はどこも問題ない」って、県外の公立って受けれるの?

「いんどう」も分からない藍田苺がどうして県内の公立ならどこでも行けるわけ?
家では将棋のことばっか、学校の授業だけで覚える天才かと思ったら学校でも内職してるし。いつ勉強してるんだ。
宿題だけはやって宿題だけで公立最上位が狙える学力がついたってことかな?

宮村が窓の外を見つめてるのは、話を逸らしたい、つまり、自分の(学生時代に描いた)将来の夢を、藍田に訊かれたくなかったの?

力道山というレスラーに皆憧れれていたってマジ?

段と強さが必ずしも比例しないと古閑の口から出たが、
「段が落ちないのは四段以上から」との説明も欲しかった。
それとも「四段以上がプロ。三段以下は降格あり」だから説明を省いたのかな

古閑の「将棋界の頂点」の影(シルエット)の一番右上にいるのが宮下ザッキー?

10
道玄坂が事前対局してたとなぜ古閑が知っている

11
「よく中学生が10万円も持っていたな」って、
医者の息子とか除いてもクラスに1人くらいはそういう子いると思う。
俺は14万円あったかな、ノストラダムスの大予言で人類滅びるからと全部使ったが、
今思えば中高生が14万円も何に使ったんだろう自分でも覚えてない

12
古閑は警察に行かなかったの? てか事前に確認しろよ中身。

13
オモチャのお金というより手作りじゃね? 苺の印が入ってたし。あんなのダイソーとかにも売ってないだろ。

14
連盟が1個人の参加者のために日程考慮したりするの?
てか「夏休みの次の日」って、終業式の翌日? 終業式の翌々日?

15
古閑は「対局しながら強くなる」わけではないのに、苺が古閑に「古閑は一昨日より昨日より強くなってる」って、
古閑の体調かなやっぱり。

16
藍田苺「夢なんていうから大げさに聞こえるけど、要はおっきな目標よね」はいいセリフだ

17
しかし教師って本当に世間知らずだな。あと自分の考えを押しつけるなよ。