【小山愛子】舞妓さんちのまかないさん 19【サンデー】
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京都のど真ん中にある花街。
舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰って寝て、また翌日の夜までの空き時間を過ごすのは、「屋形」と呼ばれるおうち。
舞妓さんたちにまかないを作っていたおばちゃんが倒れてしまったある屋形で、窮地を救って新たな「まかないさん」に就任したのは、元々は舞妓さん候補だった少女・キヨでした。
16歳のまかないさんが台所から綴る、花街と舞妓さんの普通すぎる毎日!
週刊少年サンデー(作品紹介・試し読み)
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前スレ
【小山愛子】舞妓さんちのまかないさん 17【サンデー】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1631694591/
【小山愛子】舞妓さんちのまかないさん 18【サンデー】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1637973571/ >>1さんスレ立て乙です
前スレの書き込みから見て今回もキヨと婆ちゃんの話なんだね
明日読むのが楽しみだ
保守 いや、見方によっては健太回でもある
でも、これくらいならまだ許容範囲か
とにかく健太が一人前のコック目指して・・・なんてくだりは不要だから >>1乙
苺で死にそうな伏線貼ってた爺さんが何事も無く
これの婆さんが危うくなるのか・・・ 少年サンデーのページのキャラ紹介、まだ修正されてないな。キヨは現時点でもう18歳なんだけど。 舞妓さんや芸妓さんの世界を描いた物語は、わずかながら存在する。とりあえずネット小説を一つ。
https://ncode.syosetu.com/n3495el/ ちょっと面白い情報を一つ。祇園には、舞妓さん・芸妓さんのための学校(職業訓練校)が、ちゃんと有るという。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E5%A5%B3%E7%B4%85%E5%A0%B4%E5%AD%A6%E5%9C%92
このこと、上記のネット小説には出て来るが、「舞妓さんちのまかないさん」には、まったく出て来ない。なぜなのだろうね? 「舞妓さんちのまかないさん」で、未だ謎で、かつ知りたいこと。
1.屋形「市」に舞妓は何人いるんだろう? 10数人集まってた回も有ったし、5〜8人と思わせる回も有ったし。
2.「市」のおかあさんの過去。特に、おかあさんになったいきさつ。
3.つる駒姉さんを含む、他の舞妓たちの本名と素性。 >>15
1巻のキヨ3はこれでいいけど
幼児化後は別でオナシャス 2005年、231年ぶりに上方歌舞伎の大名跡を襲名した人間国宝四代目坂田藤十郎だが、
三代目中村鴈治郎だった02年、京都のホテルで51歳年下の舞妓を相手に
イチモツ開チンする姿を写真週刊誌にキャッチされた。 報じられたのは02年6月のこと。舞台を終えた中村(当時70)は宿泊先のホテルで
19歳の舞妓と合流し、ルームサービスで食事を取った。
午前0時過ぎ、彼女は部屋を後にするのだが、見送る中村は思わぬ行動に出る。
彼女を呼び止め、ホテルの廊下でバスローブの前をパッとはだけてみせたのだ。
この人間国宝のお宝開チンの決定的瞬間を「FRIDAY」がスクープした。 お座敷でも常日頃やってたんじゃないのかなと思わせる
酒飲んで遊ぶ場所、下品なやつがおらんわけないじゃん >>14
12人位いるのかと思ってたけど実際どうなんだろうな
それにしては鍋や炊飯器から考えられる料理だと足りない気がしてたし
4巻の鍋回だとコマによっては15人位いるっぽかった
描写されてないだけで辞めたり芸妓になって出ていった人とかいるのかな
4人部屋が複数あるみたいだから8人は確定でいい気はする トイレ一個じゃ足りないよね
10人いたら すげークソの量だろうし >>24
>>12のネット小説で、主人公の住み込む置屋は、舞妓は一人で仕込みも主人公一人、あと、独立していない芸妓が数人という構成だった。 >>28
現実の屋形(置屋)で、舞妓さんや芸妓さんは普通何人くらい居るのか。それが気になって書き込んだつもりだったのだが。 台所の炊飯器の大きさからして
舞妓さんの人数は5から6人くらいだろう 家庭用炊飯器でも一升以上炊けるやつも有るぞ。それなら10人居ても足りるだろう。 みんなのブラやパンティもキヨさんが洗ってるんだろうな〜 >>32 それは理子がやっていると思う。事実上「市」で一番下っ端は彼女だ。 喰い物関係だけキヨがやってるのかと思っていたが
確かに掃除洗濯とかやる人いないしな >>35 第15話によれば、手が足りないときには、通いのおばちゃんも雇っているらしい。 キヨさん洗濯・掃除に多忙につき
急きょばあちゃんが青森の家をたたんで新しいまかないさん(キヨさん上位互換)として上京する展開に ばあちゃんフラグ?
この話、悲惨にしようと思ったらいくらでもできるなあ 「舞妓さんちのまかないさん」では出ていなかった情報を一つ。
半だらの見習い舞妓さんは、どこのお茶屋にでも呼ばれるわけではない。呼んでもらえる茶屋は決まっていて、そういう茶屋を「見習い茶屋」と呼ぶ。 しかし 漫画のピッチャーって、肩を壊す以外で
話をつくれないもんかね?
メジャーなんか、無印も2ndも故障者ばっかり
それもピッチャー再起不能レベルのw >>45
新しもの好きで、あえて頻繁に「見習い茶屋」に顔を出す客は、もちろんいるだろう。しかし、「見習いさん」の期間は、通常一ヶ月程度。
つまり特定の「見習いさん」を指名しようと思ったら、どこにどんな「仕込みさん」がいて、いつ店出しされるか、常に把握しておかなきゃならない。
それには小まめなチェックが必要だし、そこまでこだわる客なんて、そうざらにいるかな? 変な形で1週間洗ってない髪
けばけばしい色の虚飾にまみれた着物
それに観光資源と文化伝承以外の価値を感じる客層
しかも信心目当てとなるとヒヒ爺しか思いつかない 一般にはあまり知られてないが、現実の舞妓さんの内、京都出身者は1割にも満たないそうだ。
つまり9割は、舞妓さんの美しさにあこがれてやって来た者ということ。この物語のすみれや理子もそうだしな。 感想を書き込もうとすると「ERROR: しばらくお断りしております」となって書き込めない…
禁止用語とかおかしな言葉使いしてないのに何でなんだ…?
仕方ないな、残念だけど今週は諦めた >>52
5ちゃんねるの掲示板は、ある程度以上の長文を書き込もうとしたり、続けていくつも書き込もうとすると、そうなる場合が有る。
つまり、時間当たりの書き込める情報量に上限が有るらしい。 >>53
解説ありがとう
昨日も18時前後に書き込もうとしてエラーだったんで1日置いたんだけどダメだったのは
貴方の説明が当てはまってるっぽいけど、そんな長い文章じゃないんだけどなぁ
今回も毎週書き込んでるのと変わらない程度なんだよね。原因よく分からない >>46
ドカベン(無印)でも球道くんでもその他でも水島センセはいくらでもお話作ってたけどね
怪我だので投げられない時期があってもおいそれと「再起不能」などとは言わなかった
小山センセがスポーツ物描写がヌルいのは仕方ないにしても、マンタクセンセがテキトー
なのはどうよ?と >>55 おかげで健太も再起不能だ
逆投げに挑戦すればよかった 登場時の理子は、いかにも体育会系キャラだったなあ。舞妓さんというイメージとは、真逆とすら言っていいほどの。
店出しの後、両親が故郷で「娘が京都で舞妓になった」と言っても、中学時代の理子を知る人は、誰も信じないんじゃないか。
なんだか、番外編のネタになりそうだな。里帰りした彼女に、周囲の人々が、かつての理子とのギャップに驚く話。 この話、理子を主人公に『最も舞妓さんらしくない女の子が、立派な舞妓さんになって行く物語』として、描くことも出来る。
好きなバスケで伸び悩み、挫折した女の子が、修学旅行で見た舞妓さんにあこがれ、
「り、理子が舞妓さん?! ぎゃはは! 似合わねーっ!」なんて言われながら屋形に入り、立派な舞妓さんに成長して行く。
そういう話にもできたし、面白かったと思う。 >>60
パクリじゃないよ。前スレで元ネタを書き込んだのも私だから。 いつも理子を褒め殺ししてる人か
カリアゲどうこう言うつもりはないけど、やりすぎだと思う すみれは「百年に一度の舞妓になるかもしれない」と言われているが、現実にも「百年に一人」と言われたほどの舞妓にして芸妓がいた。
本名も源氏名も峰子で、舞妓時代、6年連続で花代ナンバーワンを取ったほど。
30歳で現役引退したけどね。 >>56
行ってみたけど、該当エラーのスレは見当たらなかった
ERROR: しばらくお断りしております で検索してDAT落ちしたスレを覗いてみたけど
原因分からないみたいだったよ。残念 結末は青森と京都の家庭料理+無個性な洋食の店が爆誕するルートか
京都一と言われる芸者がコックくずれの無職を養うルートだな こっから状況が一変する展開の可能性もあるわけで
しかしそんなだと今のほっこり路線じゃなくなりそう 路線はともかく園児の青スモックを彷彿とさせる上着、でかいリボン、ホットパンツに
山下清(名前と年齢にしては幼く呆けた言動もコイツからと妄想)ばりのリュックサックは
いつか変わるかもな
そのきっかけは健太との() >>68
たぶんそこまで行かないな。ほっこり路線のまま、すみれが二十歳を過ぎて芸妓になるあたりで終わるんじゃないか? すみれにちょいちょい不穏なフラグが立てられてるような気がすんだけど
舞妓で成功して金銭感覚とか狂って人格が変わるか、記憶喪失になるとか的な けど、その前にばあちゃんのフラグがすんごい怖いんだよね
174話や226話 それはどうだろ
ハレとケ的に
洋食屋の料理はハレ
キヨの料理はケだから
一口に料理といっても求められてるものが違う
もっとも調理の基本をマスターしてるということで
シェフの補助に即役立ちそうなのは確かだけど 目出度い日にたまに喰うメシか日常的喰うメシの違いを言いたいんだと思うが
洋食にも日常的に喰う家庭料理はある
皮剥き・へた取り・洗いと消毒ができ
肉魚野菜の切れて
煮物焼き物蒸し物揚げ物に適した温度と時間が概ね解ってたら
ジャンル分けはさほど重要じゃないよ キヨの料理は「まあまあ」だろ
おかあさんが初めて食べた時の感想がそうだった
だがそれが良い
いわゆる「うまい」料理は毎日食べるのはむしろ辛い あのJK世代を使ったビジネスの元締め鬼女は
太い客や師匠たちとの会食で舌が嫌らしく肥えてそうだしな
祇園の高級店や家庭画報に載ってるような1食数万円の店基準にしてそう 作中でさんざん出てきてるけど
・外食は続くと飽きる
・太るし
・キヨの料理はほっとする
それで毎食きっちり食べても太らない家庭料理が作れるキヨはえらいよ 世の料理上手な主婦や主夫がそれですぐにプロのコックになれるかどうか考えたらわかると思うけど、それは無理でしょ
レストランと家庭料理では包丁の技術ひとつとっても求められる精度が違う >>81
>>82
どんなに料理上手な主婦でも、プロの料理人でも、キヨほどメニューのレパートリーが豊富なケースは稀だと思う。 そりゃそうだ。キヨさん小まめに料理の本読んでるじゃん
レシピ通りに作ってるんだから無限にレパートリーはインプットできる
図書館から料理の本を借りてきたりする描写もなかったっけ? 旨い料理が作れるのがプロだと思ったら大間違いだね
上手い経営ができるのが飲食のプロ
そういう意味でキヨは経営はしてないしプロでもない、普通のおばさんレベル
ただウメェだけなら屈筋アイドル曖昧マインちゃんみてーな小学生でも出来るぞ
レシピの数値を守るだけだからな レパートリー多いのがすげーならファミレスや居酒屋の厨房は世界レベルじゃねーか
メニューが片手もない店でも上手く長く経営して評判の良い店はある
器用貧乏よりは特色があったほうが良い >>82
主語が曖昧だから困るな
おフランスのタイヤ屋が評価してる
飽食ガイドブックの
高級フレンチ等なら包丁技術も要るだろうけど
同じ飽食ガイドでも最近は屋台メシも載るから
プロ=高い技術ではなーーい
うまけりゃマインちゃんでもいいのよ 【profession 賃金を支払われるなりわい】
だからオーナーからバイトまでプロフェッショナル
採算が取れて需要があって持続することが肝要
味は割とどうでもいい(個人的には重要だけどな)
すっげー不味いけど10年以上続いてる店はまあまああるw >>86
言いたいことは解るが、どんなに美味い料理でも食べ続ければ飽きるだろう? それを考えれば、レパートリーの広さは重要なはずだ。 >>83
未成年だからちょっと出来たらそれだけですごいってなるけど、専業主婦(夫)なら並じゃないかな
まして賄いで一応仕事としてとなるといたって普通、キヨちゃんは普通なのが評価のポイントなの コック見習いが料理本見て作れるようになっちゃったとか言ってるからなんだかなあ レシピどおり作れば誰でもできると言うが
いわゆる一流の料理人の仕事は正にそのレシピを作ることだからなあ
キヨはそこまでは求められていないし本人もそこまでやる気はないだろう
健太はそこまでできるようにならなければならない立場だが >>89
ファミレスならな
和洋中あれもこれも食べられて
飽きないかもしれんが
外食なので味付けが濃厚になりがち
未発達で健康なお子様には人気だろうが
成熟した大人や病気がちなお年寄りには向いていない
ファミリーといいつつ若年層が主客なのはその為だ >>92 そんなことはなーい
レシピも誰でも作れる、クックパッドとかな
同じレシピ、同じような見た目でも
味の違いが明確に出るのが技術の有無だが
それが1流かというと、そうでもない
そも料理人という言葉が馬鹿らしい
作るだけなら機械でもできるしな
料理をする人という意味ならお母さんはだいたい料理人
自称走り屋くらいこっぱずかしい呼称 料理に限らずいわゆる1流と呼ばれる人は
レシピのような数値を必要としない場合がある
手癖と勘で物づくりができるほど反復作業を積み重ねてるからね
だがそれが全てじゃないから身一つと勘が至高!と思わんでくれ そういや牛丼屋でさ
パートのおばちゃんがキッチンの時は味がなんとなくおかん
やってることはマニュアル通りのはずだが他のバイトの兄ちゃんの時とは明らかに違う和む旨さがプラスα
これが家庭の台所で培われた技か?
キヨさんはこの能力に秀でてるわけだよね 牛丼に限らず煮物は時が経つと味が変わるから
仕込みからの時間じゃないか
近所の吉野家は朝は味があっさりしてる あの日はケーキが食べたいスーのためだったから許すが、
フルーツサンドは絶許! マジで邪道! 舞妓さんってよく分からん世界だな
それこそ高級お水〜人間国宝まで様々だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています