ジェリー=ゴールドスミス その3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ロシア・ハウスの音楽監督のかたですか?今でもあの曲が好きなもんで・・・ ・ジェリー・ゴールドスミスの来日公演って二回だけですか?
・そのうち映像とか放送やソフト化されたものってありますか?
教えてクレクレ
あと実際にコンサート行ったことがある人いたらどんな感じだったのか教えて欲しいです 1回目の来日コンサートでの「みなとみらいホール」に行ったけど、
業界関係者がけっこう来場していた雰囲気を感じた。
都内の会場のコンサートは行けなかったけど、佐藤勝が会場に来て
いたそうだ。 最近テレビで三島由紀夫を扱った番組が多いと思ったら、今年は三島の自決から50年目だったのか。
事件当日の夜、親父が仕事から帰るなり、「いつかやるやると思っていたが、やはりやったな。」と言ったことをよく覚えている。
ということは、今年は「トラ!トラ!トラ!」の公開から50年目ということだ。
この作品が公開された時、三島が山本大将が天皇に拝謁する場面を絶賛したことは以前にもここに投稿したように思うが、今その場面を観ると、ジェリーの重厚な音楽が三島の心にも伝わっていたのかも知れないと改めて思った次第です。 ランランラン
ランランラン
ランランラン ラン ラン >>590
こう言ってはナンだが、つまんない話だな
三島、三島って連呼されてもなぁ
ゴールドスミスと三島の両方のファンだったら楽しい内容かもだけど スタートレックのテーマは外せないな。ただテーマ集のCDが廃盤なのが悲しい。 ネクストジェネレーションからスタトレに入った人にはジェリー版のテーマが一番馴染み深いだろうし、
実際俺も好きなんだけど(劇場版第1作のクリンゴンのテーマは燃える)、ただ個人的には、
オリジナルシリーズのアレクサンダー・カリッジによる「ソードファー、ミードラレソーー、ソシ!」という
オープニングの印象的なファンファーレを、劇場版第2作「カーンの逆襲」で復活させたジェームズ・ホーナーの方が好きかも。
ジェリーも後に担当したネクストジェネレーションや劇場版第5作ではこのファンファーレを使ってた。 >>595
オリジナルシリーズでは敵のテーマだった
クリンゴンの曲を「ファーストコンタクト」
では一転、頼れる助っ人のテーマの扱いに
したジェリーのセンスに唸ったし
このシリーズならではと思った スタートレック5のクリンゴンテーマの方が好きだな、
長いしこなれてる。1作目はなんか固いイメージ。 グレムリンのサントラいいな
いい意味で軽くてポップスとしても聴ける感じ
ジョン・ウィリアムスにはないテイストというか 6月27日にNHK・BSで放映予定の「ニコライとアレキサンドラ」
本当はジェリーが担当するところ、都合がつかず、リチャード・ロドニー・ベネットが担当しました。
試写を観たジェリーは、「いい仕事だ。」とベネットを褒めていましたね。
7月5日、6日はジェリー特集!一挙3本放映です。 グレムリンとバック・トゥ・ザ・フューチャーのレコードを
友&愛というレンタルレコードのチェーン店で借りたな
世間一般的にはその頃CDに切り替わってたと思う、サントラはCD化が遅かった ジェリーにレア曲ってあるの?
オムニバスでしか聴けないみたいな ジョン・ウィリアムズ風の大仰な組曲からグレムリンに代表される小品に至るまで本当にいろんなタイプの曲が書けるよな
ウィリアムズにジェリー風の曲を書けって命じてもたぶん無理だと思う ジェリーは、「スウォーム」で制作者から「ジョン・ウィリアムズ風の曲を書いてくれ」と言われて書いた。そしたら河原晶子に「まるでジョン・ウィリアムズみたいだ。」と批評された。でも、ジョン・ウィリアムズにジェリーのような曲を書いてくれという製作者はいないだろう。
ジョンの長寿はめでたい。でも、ジェリーにも、もっと長生きして欲しかった。 >>605
息子も54歳で亡くなったし、早逝しやすい家系なのかも >>607
ググったらディズニーオタの間では結構有名な曲なんだな
知らんかった ジェリーのお父さんは100歳まで生きたよ。1度、コンサートで遠くからお姿を拝見した。 サイコ3の曲がレジェンドに使われてるけど、あれってサントラに入ってるの? 「エイリアン」で「フロイド」が使われていたね。また「エイリアン2」で「エイリアン」が使われていた。ジェリーは了解していたのかな? 90年代半ば以降は壮大な反面、メロディの薄いスコアが増えた気がする 確かに。「パピヨン」のようなスタンダードナンバーを期待していたけど、誰が聴いてもわかるという曲は、その後、なかったな。 あの時期ならこじんまりと纏めた『危険な動物たち』が一番好きだったりする
オケ鳴らしまくりの『エアフォースワン』や『グリード』もいい線行ってるけど、作風が以前と変わってしまってるんだよな 「エアフォースワン」大好きです!
「エアフォースワン」と「エイリアン」がアカデミー賞にノミネートされなかったのが不思議だ。 ファーストコンタクトのテーマ曲は名曲だろ
同じような時期にトータリコール書いてるし
やっぱり凄いや ファーストコンタクト→96年
トータルリコール→90年
だぞ エアフォースワンとかエグゼクティブディシジョンとかチェーンリアクションとか同時期だったから
今となってはどれがどんな曲だったか覚えてないわ 全く話題にならない「ザ・スタンド」が実は名作
メインテーマがかわいい ジェリーのCDで一番入手が困難なのってマッカーサーかな?
これだけは中古市場でも全然見かけない 80年代末から2000年あたりにハマっていろいろ買ったが
その後に完全版とか出まくって買うの控えたな、
マッカーサーはその後、完全版出なかったのかな?
パナソニックのCMにBGM使われたな。 でもジェリーのサントラって大体が2〜3のモチーフで成り立ってるし、完全版とか同じフレーズが何度も続いてダレない?
名曲と名高いロシアハウスすら「これ10曲ぐらいに絞りこんだ方が良くねえか?」と思ったし 「FACE OF A FUGITIVE」をゲットしました。 >>626
調べたら59年だって
いくら御大のでもここまで古さが突き抜けてると聴く気が起こらん 「ネバダの決闘」か知らんなぁ、
ゴールドスミスの昔のもの映像ソフト化されてないの多いな >>49
「ET」の後の「エクスプロラーズ」も追加で
ジョン・ウィリアムズ「俺の後追いばかりしやがって、このストーカー野郎が!」とか考えてたら面白い 626です。私が今まで持っていたCDで一番古い作品は,カーク・ダグラスが主演した「LONELY ARE THE BRAVE」でしたが、「FACE OF A FUGITIVE」は、たぶんジェリーが手掛けた最初のA級映画ではないかな?
ドライでシャープなテーマ曲、リリカルで抒情的なメロディと、ジェリーの特徴が既に顕著に現れており、聴き応えがありました。まあ、その後の作品と比べると、良く言えば荒削り、悪く言えば稚拙という面はありますが。来月は「ドンは死んだ」を買おうかな。それとも「我が家は11人」にするか・・ パウダー、最初は「地味だな〜」程度にしか思わなかったけど改めて聴いてみると結構いいな 昔、ジョン・ウィリアムズのベスト版の国内版買ったら日本語のライナーに
おそらくウィリアムズファンクラブの人が
ウィリアムズはゴールドスミスが素晴らしいと絶賛していたって書いてあった。 >>623
>マッカーサー
LP盤なら、阪神百貨店の年末恒例・中古CDレコードセールで2年前に入手。
ただ去年末は古本だけになってしまった。 >>605
製作者がアーウィン・アレン?
ジョン・ウィリアムズでゴールドスミスっぽい音楽だとしたら「ブラック・サンデー」かな。 >>620
その辺は作風も似通ってるからしょうがない
>>634
ゴールドスミスっぽいと言われても、引き出しの多さが災い(?)して音の想像がつかんw
「ウィリアムズっぽい」のは、ああだいたいそんな感じねとなるんだが 故人ゆえ旧作の話しか出来ないのが寂しい
でも仮に存命だとして今流行りの効果音みたいなBGMになってたらそれはそれで寂しい ゴールドスミスのサントラずいぶん長いこと買ってないけど
タワーレコードとかAmazonとか見るとぜんぜん知らない映画やテレビドラマと
既発の完全版とばっかりだな、しかも値段が高い。 今Qさまでトゥルーナイトのファンファーレが使われててビックリした マッカーサーは30年ぐらい前にCD買ったな
有名作だから再発されてるかと思ったがされてなかったのか、
同じころに同じヴァレースからCD出てたリンクやニムの秘密は再発されてるのに不思議だね、
権利はMCAにあるのかもしれんが、 スター・トレックTMPのサントラが2枚組で出るらしい 10年くらい前に3枚組が出たけどもう廃盤
今回のは2枚組のリマスター盤らしい リバイアサン、あの時期の作品としては珍しくクラシックの香りがするけど、実際はもっと前に作曲されてたりするんかね うちにあるスタートレックは2枚組だけど1枚はジーン・ロッデンベリーの制作秘話だな、
人気作は何回出してもいいけど旧盤とセットにして値段釣りあげるのやめてほしい。
上のスタートレック2枚組スリーブ付きで3千円くらいだった記憶、
輸入盤は安いのが売りだったのにいつのまにか高くなった。 >>642のいう2枚組リマスターってのはその制作秘話を含んだバージョンってことでOK?
漏れが所有してるのもこれなんだが、音質に不満はないしわざわざ買い換える価値はないかな 「リバイアサン」の愛のテーマは名曲だと思う。ピアノでも良いし、ストリングスでも良い。 なるほど
まあ制作秘話なんてリマスターしたところでしょうがないしなあ >>648
ロッデンベリーの肉声をより鮮明な臨場感をもって聞きたいという需要ももしかしたら存在するかもしれないw >>49
>>629
多彩な芸風ゆえ「ここは〜っぽい音楽で」という注文が出しやすかったというのもありそう タワーレコードオンライン見てたらダブルボーダーがあったのでポチってしまった。
公開当時は輸入店にアメリカ盤とイギリス盤のCDがあってイギリス盤の方が安かったのでそっち買った思い出、
ジャケもイギリス盤のジャケの方が好みだったな リーインカーネーションのBD発売予定を見て
そういやサントラ持ってたはずだと探し出したら(正規盤ではない)
パソコンに入れてもCDプレーヤーに入れても空のCDで中身が無いと表示される
えっと思って同じレーベル(サウンドトラックライブラリー)の他のCD調べたら
恐竜伝説ベイビー、エイリアン、が消失、
カプリコン1、ゴールドスミスじゃないがシャイニングが読めるけどノイズだらけ。
ベイビー、エイリアン、カプリコン1は後に正規盤買ったが
リーインカーネーションは見たことない映画だったからスルーしたんだよな。
レコード時代は海賊盤でも聴けなくなるなんてなかったが、CD、DVDはこういうこともあるのか。
すみやが無くなって海賊盤やプロモ盤買うこともなくなったがまだちゃんと聴けるものはバックアップとっといた方がいいな。 各年代の最高傑作ってなんだろ?
個人的に選ぶとこんな感じ
60s〜「電撃フリント」
70s〜「オーメン」
80s〜「恐竜伝説ベイビー」
90s〜「ザ・スタンド」
残念だけど00年代は該当なし! カプリコン1といえば川口浩探検隊、
ゴールドスミスはほかにも猿の惑星やカサンドラクロスが同番組で使われてた。 トータル・リコールは世界まる見えや特命リサーチでやたら使われていたな さっき、たまたまネットで日本作曲家協会の会員名簿を見つけたら、ジェリーさんが名誉会員になっていると知りました。ちなみに名誉会長は服部克之氏でした。 今さら気付いたが『世界仰天ニュース』のジングル、あれエグゼクティブ・デシジョンじゃねえか >>653
こんなマニアックなジャンルなのに、そんな高かったら買う人いない、と思いきや
マニアックなジャンルだからこそファンの熱量は高く、結構な金もポンと出す
…とメーカーには思われてんのかなあ
30分くらいかそれ以下の短さのサントラ版最初に出して後から完全版出すってパターン多いね
僕はLAコンフィデンシャル完全版、希望します 復刻モノのサントラ界隈って市場規模がものすごく小さくて、全世界向けに2000枚ほどプレスしても売れ残るレベルらしい
CDの発注枚数には最低ラインが定められてるから、売れ残りは必至
なので確実に利益を出す為には高額にせざるを得ないと いつまで経っても売れないと廃棄処分にしてしまうからね
プレミア化も致し方なし LAコンフィデンシャルは公開当時サントラ買ったけどほとんど聴いてないわ
最初のBDも買ったけどちゃんと見てない、曲はいいけどどうも自分には映画は合わなかったな。
完全版出たら歌が権利関係でカットされそう。 >>666
スコアのみのやつと歌モノ中心の2種類あるけど、再発されるとしたらまあ前者だけだろな 以前電撃フリントのサントラCD買ったらアタック作戦の主題歌が入ってなかった
ゴールドスミス作曲なのに 電撃フリントも実際に使われたスコア盤とアルバム用に録り直したサントラ盤の2種類があるんだよな
両方とも入手が難しくなってるので早く再販してくれ! 電撃フリントのCD引っ張り出して来たらアタック作戦の主題歌入ってないは間違いで
オレの欲しかったの(レコードバージョン?)じゃなかったって事だった、
訂正します。 ネットオークションを見ても思うが、今でも安定して売れるのはオーメンにランボー、グレムリンといった人気映画のサントラばかり
結局いくら素晴らしい音楽を付けたところで、肝心の映画がアレではサントラの方も売れないのよね、悲しいことに ルディのメインテーマに入ってる「アルマンド(?)」、あれ誰が聴いても即わかるレベルなのに何でそのままにしたんだろ?
ミックスの作業過程で簡単に消せると思うんだが >>674
へぇ、それは知らなかったな
youtubeのコメント見ると指揮してるゴールドスミスの声って書き込みがあるな よく聴くとルディってこの時期にしては珍しくフルオケっぽいんだよな
編集作業一切なしの一発録りに拘って、あえてそのままにしたのかも 確かに「ルディ」発売当時からあそこが気になっていた。ジェリーの声とも違う気がする。「エアフォースワン」のテーマ曲にはジェリーがハミングする声が入っているけど・・ ルディ、アメフト人気の低い日本はともかくアメリカじゃ名作だそうだから
そのうち完全盤サントラ出るだろう 同じことが「勝利への旅立ち」にも言えるね
日本での知名度が低すぎるのがつくづく残念 ひひひっ、「THE DON IS DEAD」ゲットしちゃいました。公開当時、「ゴッドファーザー」
の二番煎じという感じで観に行かなかったけど、河原晶子がシチリア風のメロディが良かった
げなことを映画雑誌に書いていましたね。どんな曲かずっと気になっていたけど、やっと聴け
た。 昔、ゴールドスミスにはまった頃は観てない映画のサントラやプロモ盤とか買ってたが
いまはさすがに買わないな、完全盤もよほど好きな映画でないと買わない。
もってるCDがのきなみ旧盤になってしまったし、
はまってた頃のようなモチベーションはもうないわ。
上に出てる「勝利への旅立ち」も完全盤(アメリカ盤)出たの知ってるが
最初のCD(イギリス盤)持ってるから買わなかった。 まあ上でも書いたけど、ゴールドスミスのスコアって1作につき2〜3のモチーフで成り立ってるのがほとんどだし、マニア以外は通常盤で十分だわな カプリコンワンのKay’s Themeは秀作だと思います 映画のエンディングでも効果的に使用されてます ポルターガイストは1より2って人はどれぐらいいるのだろうか ブルーマックスとニムの秘密と2300年
フリントwhere the
baD guys are gals とsupergirlとsoarinがイイ
ブルーマックスとフリントは特に天才的 フリントはBGMとしての汎用性抜群なのでどこでも使えるイメージ
喫茶店、空港、百貨店、パーティーetc ニムの秘密はLD買って見たがディズニーの2番煎じで面白くなかったな
当時はディズニーが落ち目で
他社が似たようなディズニー風アニメ作ってたんだな
のちにスピルバーグも >>687
面白かった
ドン・ブルースはディズニー出身で脱皮した?
>>684
1のツイステッドアブダクションとかいいよ
ポルターガイストのLP裏にスピルバーグのゴールドスミス愛が語られてるな
そういえばETの最初はゴールドスミスのユニバーサル映画のテーマからウィリアムズのETテーマになってる
合体してるのがレア ホラー映画にキャッチーなメロディを付けるというのが面白いんだよな
2はシンセの導入もありその傾向がより強くなった THE PRIZE THEME
NIGHTS ARE FOREVER
RUN AWAY END CREDIT
後期になるにつれ作風がどんどん変化してる気が >>690
後期というのがどの辺を指すのかわからないけど、半世紀にも及ぶキャリアがあるからねえ
60年代頃はラウンジ・ミュージック風のスコアが多勢を占めていたのが、次第にオケを駆使した重厚な作風に変化して、80年代移行はそこにテクノ色も加わった印象 グレムリンでハマったクチなので、ミリタリー路線の評価が高くてポップス寄りの評価が低いのはイマイチ納得いかん 『猿の惑星』『エイリアン』等のガチ目の現代音楽路線が好きです ハマったのは「エクスプロラーズ」、だからシンセのイメージが強い。
あまりに何度も聞いたのでレコードの特定のカ所で針飛びするようになってしまった、
後に出たCDも買ったけど微妙に曲順が入れ替えてあった、
ちょっと前の完全盤CDは例によって挿入歌がオミット。
最近アナログレコードの発売も増えてきたけどエクスプロラーズは再発ないだろうなー。 同じくゴールドスミスのシンセ大好きだけど、酷評する意見もあってホント人それぞれだなと 691さんの案内の「THE CHAIRMAN」聴きました。こんないい曲なんだと初めて知りました。サントラはジェリーさんが演奏していたけど、あんまし上手じゃないと思う。
早めにピアニスト見切りをつけて作曲家に転向したのは正解だったと思う。 うちには30年前に買ったエクスプロラーズの未開封CDがまだある、
なぜ未開封かというと聴く用と保存用に2枚買ったから。
https://i.imgur.com/xiz6cOR.jpg >>700
これは裏山
それにしても随分と大仰な箱だね レコードの棚をそのまま使ってディスプレイできるようにとの
上げ底用の箱です(中には何もないただの箱)、ヴァレースのは汎用の箱だけど
ワーナーのブレードランナーのCDとかはちゃんとブレードランナーのジャケイラストの箱に入っていました。 なるほど
LPからCDへと移行する過渡期ならではの仕様というわけですな
異論はあろうが、ゴールドスミスは全盛期とされる70sよりも、丁度この辺り〜90s前半が一番輝いてると思う オレも90年あたりが一番好き、
そのころ映画見まくったってのもあるけどね。
「トータルリコール」の先行上映を見に行った時は
おなじみのテーマ曲がはじまってゴールドスミスの名前が出たときに場内で拍手が起こっていたなー。 片目のシェリフ/ザ・マン 大統領の椅子
BLACK PATCH / THE MAN (Re-recording)
ジェリー・ゴールドスミス
Goldsmith, Jerry
クラウドファンディング成功により再録音されついCD化!ジェリー・ゴールドスミスの初めての劇場作品(1957年)の西部劇「片目のシェリフ」と1972年の近未来ドラマ「ザ・マン/大統領の椅子」(1972年)をカップリング収録。マスターテープが紛失していましたが幸いなことに手書きの楽譜が残っており、それを基に昨年2021年に新たに録音されました。スタンダード・オーケストラのためのスコアだが、トランペットが省略されているため、陰鬱で暗い雰囲気の作品に仕上がっている。
https://arksquare.net/jp/detail.php?cdno=INT-7168
また再録か
流石にマスターテープが現存してるサントラは既に出尽くしたということなんだろか? ムック本「宇宙船増刊 海外ビデオ・セレクション’90」の当時のゴールドスミス評
https://i.imgur.com/gGfjQNB.jpg >>706
>『ポルターガイスト』も第3作は降板。祟りを恐れたか!?
ちょっと笑った フランクリン・J・シャフナーの「七月の女」って何度かCDになってるが
邦題があるから公開されたんだろうけど、いっこう国内ソフトが出ないな。
ゴールドスミスの娘にひどい映画って言われてたけど海外だと出てるんだろうか。 92年の仕事量がスゴい
「ザ・スタンド」
「氷の微笑」
「スペース・エイド」
「Mr.ベースボール」
「ラブ・フィールド」
「フォーエヴァー・ヤング」
リジェクトされたスコア(「ファイティング・キッズ」「パブリック・アイ」)を除外してこれ >>709
その上でちゃんと質が伴ってるのも巨匠が巨匠たる所以 「パブリック・アイ」どうしようかなぁ・・高いしなぁ。 「マチネー」がIntradaから再発されるようで。
しかし、最近、随分と短期間に集中して転売ヤーから色々買ったので金銭的にシビアな状況。
かといって、そのうち買う、とか言ってるうちに、これもまた転売稼業の連中に先を越される。
まさに無限ループ。
すべての音楽ジャンルのうちで、ブツを買い集めるのに早急性と豊富な軍資金がもとめられるのは
サントラがダントツではなかろうか。
まぁ、それはそれで、その状況を楽しんでもいたりするのですがw >>714
よもやまの人が「来週のIntrada」とつぶやいて、ジャケの画像を載せてたから
再発されるのは間違いないと思う。
まぁ、Intradaのサイトはチェックしてないんだけど。
今時になって、わざわざIntradaがリイシューするんであれば、完全盤か、拡大盤の可能性が
高そう。 好きな方には悪いがマチネーはジョー・ダンテにしてはあまったるくてあんまり趣味じゃなかったな
映画館で見てサントラも買ったが映像ソフト買おうとは思わなかった。
サントラも当時こそ聴いたが20年くらい聴いてないわ、
これ以降ジョー・ダンテはつまらなくなったと思う。 ついに来た。
まぁ、マチネーをジェリーの代表作に挙げるファンは通常居ないけど
個人的には、こういう感じのも好物。
716さんのような意見も当然あるとは思う。
ジェリーのファンって言っても、当然ながら好みは人それぞれな訳で。
自分は、この拡大盤をGETします。 90年代には既に巨匠と呼べるほどの大御所だったわけだが、それでも普通にリジェクトくらいまくってることには驚く
日本だと何よりネームバリューが勝るから、このクラスの作曲家が書き上げた曲をボツにするとかまずあり得ないからね
晩年のすぎやまこういちなんて周りがイエスマンだらけなのか知らんが、「これボツにしないとアカンでしょ…」という感じの曲ばかりになっていた あ、別にJGのリジェクトスコアがダメと言ってるわけじゃないので、念のため
エイリアンネイションなんてボツにするのが意味不明なほど出来がいいし
要は作品に相応しくないと判断されればネームバリューに関係なくNOを突き付けられる現場の空気が羨ましいなあ、という話 ゴールドスミス家の末っ子って98年の時点で大学に合格うんたらいってたから、まだ40そこそこなんだよな 「電撃フリント アタック作戦」のソフトロック路線は結局あれ一回きりか >>110
「チャイナタウン」のあのフレーズ、フランク・シナトラ主演の「刑事」(68)で既にチョロっと登場してるんだよな
純然たる新曲に見えて、過去作のセルフ・リメイクでした、みたいなパターンも実は結構あったりする
「アメージング・ストーリー」→「愛がこわれるとき」もそうだし、リアタイではサントラ化してないスコアから引っ張ってくることが多かったみたい ジェリーとジョンの立ち位置を日本で例えると
伊福部昭→ジョン・ウィリアムズ
佐藤勝→ジェリー・ゴールドスミス
みたいな感じ 「野のユリ」を買っとけばよかった。
昔は地味でつまらないと思ってたんだけど。
最近になって、あらためて試聴したら心にしみた。 以前はゴールドスミスも60sになると流石に古臭いと考えていたが、久々にバンドレロ聴いたらメチャクチャ良かった。
ってかあれ、JG流のモリコーネに対する回答だよね。 昔ヴァレーズが出したCDをイントラーダが再発する流れができてるので
リバイアサンもいずれ出るんじゃね。 「野のユリ」は買いそびれたけど、なぜか同じ年の「恋愛留学生」は持ってる。
後のジェリーの作風からは程遠いけど、気に入ってる。
>>729
「バンドレロ」は良いよね。
モリコーネへの回答とは今まで思ったことがなかったけど、そうなんだ。
ただ、モリコーネに関しては、あまりにも多作だし、当然好きじゃない作品もあったりで
500作品以上とも言われるOSTのうち、120作品以下の枚数しか持っていないド素人だから
何とも言えないんだけど。 モリコーネを100枚とかそれだけでも相当では?
偉大な作曲家なのは確かだが、あまりに多作、かつ使い回しも多いから、なかなかコレクションする気が起こらんのよね。 たしかに、結構あからさまに使い回しをしてる。
あるいは「焼き直し」というのか。
まあ、ジェリーのスレでモリコーネの話題を連投すると、スレチだって怒られそうなので
ここいらでやめときますw バンドレロはジェームズ・スチュアートが出てるけどB級だね、
映画がつまらない方が音楽が良いといういつものパターン 作曲家の旬って実は10年も続けばいい方で、大半はそれ以下の年数で枯れてしまうんだよな
モリコーネ、ウィリアムズ、ゴールドスミスが凄いのは生涯に渡って代表作を量産し続けたところにある
バカラックなんて全盛期はほんの数年程度だし >>734
スウォームやスーパーガール、コンゴとかね そういえば今話題の統一教会にゴールドスミスもちょっとだけ関わっていたなあ インチョンか、30年くらい前にCD買ったが未見だわ。 これ本当かな?
https://twitter.com/ruhiginoue/status/1547397969322049539
@ruhiginoue
統一教会の関連団体で講演した議員が、そうとは知らなかったと弁解していたけれど、ローレンスオリビエもベンギャザラもジャクリーンビセットも三船敏郎も『仁川』を製作したワンウエイプロが統一教会系とは知らず後から慌てたという話がある。
@ruhiginoue
音楽はジョンウイリアムズの予定がジェリーゴールドスミスにになって、プロパガンダ映画だと知り共感できないから製作費で遊んだようなものだと言った。たしかに実験してるような部分がある。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) TVで流れていたダイハツのムーヴキャンバスのCMに「激流」のテーマ曲が使用されていたので、調べたら大
貫妙子とかいう歌手の「The water is wide」だとあり、原曲はスコットランドの民謡とも説明されていた。
確かに「激流」のサントラにも挿入歌として「The water is wide」が収録されているが、出だしのメロディ
こそジェリーのテーマ曲と同じだが、その後はまったく別の曲である。私は、ジェリーが「The water is
wide」を意識してテーマ曲を作曲したと思っていたが、テーマ曲もジェリーのオリジナルではなく、スコッ
トランドの民謡という理解でいいのでしょうか。ご存じの方、ご教授ください。 >ジェリーが「The water is
wide」を意識してテーマ曲を作曲
これで合ってます
借用したのはイントロのみ >>742
ご教示ありがとうございます。やはり、「激流」のテーマ曲はジェリーのオリジナルなんですね。
しかし、そうだとすると、大貫妙子はスコットランドの民謡と称してジェリーの曲をパクって歌
っていることになるのではないでしょうか。実は、以前NHKの「マッサン」というドラマの中で
激流のテーマ曲が使用され、そこでも主人公がスコットランドの民謡だと説明していました。
「激流」のテーマ曲が誤って民謡だと世間に伝わるなら、大いに問題があると思います。 Cowboy Junkiesのバージョンは中盤のメロディが弄られてるせいで、誤解されがちだけど、むしろ原曲に忠実なのはゴールドスミスのメイン・タイトルの方で、イントロのみ借用というのは間違いだね。
https://youtu.be/qm4P8N4gWz4
その他の忠実なバージョン↓
大貫妙子もこちらを踏襲している。
https://youtu.be/QOOjbKmSV1o
https://youtu.be/7EfHZtCKJGY 743です。大貫妙子がジェリーの曲をパクったのではないということですね。
ありがとうございました。疑問が解消しました。
ただ、「激流」のテーマ曲がジェリーのオリジナルではないことが少々残念です。 「激流」はモーリス・ジャールの代打として登板した作品だから、時間がなかったというのもありそう 無知ゆえに勇み足で大貫さんやNHKの番組に携わった人まで結果的に誹謗中傷して著しく名誉を傷つけておきながら
「疑問が解消しました」と、納得はするものの、ひとことも自らの大いに問題な投稿への反省もお詫びのコメントも一切なし。
俺は744さんが挙げていた、シーカーズやカーラ・ボノフやその他の歌手でも「The Water Is Wide」を知ってた。
だから、740から743の投稿には苦笑していたよ。
個人的には、「もう少し泳がせておこうか」みたいに思ってたんだがw
それにしても、いくら5ちゃんねるとはいえ、こんな無責任なのはけしからんな。 なお、大貫さんサイドは、たかが5ちゃんねるの事実誤認の低次元なカキコをイチイチ相手にするほど
ヒマではないでしょうが、あまりにもけしからん投稿だと思ったので、一応、本日の早朝に
大貫さんの公式サイトから、ここの投稿に関する情報を提供しておきました。 745です。
大変失礼しました。疑問を解消するために書き込みをしたのですが、ご指摘により、
自分の無知と迂闊さに気づき、恥じ入っています。書き込みをする前に、もっと自
分で調べるべきだったと反省しています。
大貫妙子さん及び当スレの皆さまを不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。 745です。
大貫さんの公式サイトへもお詫びのメールを送信しました。 くだらない、こんな5chのどうでもいい書き込みを報告される方も迷惑だろう、
律儀にお詫びメール送るのも同様。 どうせ口先だけで本当に送っちゃいないだろうから大丈夫 @SeasideTheatre
皆さん、今夜もご来場とたくさんのtweetありがとうございました。来週も海辺の映画館にてお会いしましょう!お聴き逃しの方はSBCラジオのradikoでどうぞ📻
次回7/24は特集「ジェリー・ゴールドスミスの世界」 90年代は内容いいのが多いのに、プレミアムが付いてるのなんてせいぜい『グリード』ぐらいだから悠々自適に集めてる 放暗急
送号げ
のイヒ!
09/13 05時31壺 イヒま
しだ
てス
なク
いラ
のン
?ブ
ル 09/14 09時27壺 ジェリー・ゴールドスミスの20世紀フォックス作品集第5弾。1968年~1972年のTV作品のサウンドトラックを収録。「王様と私」(TV)、「少女スーナー」、「A TREE GROWS IN BROOKLYN」、「PRUDENCE AND THE CHIEF」、「NICK QUARRY」、「ONLY IN AMERICA」、「黒人教師ディックス」を収録。「王様と私」(TV)と「A TREE GROWS IN BROOKLYN」はエクスパンデッド収録、「PRUDENCE AND THE CHIEF」と「ONLY IN AMERICA」は世界初リリースとなります。限定2000枚。
https://arksquare.net/jp/detail.php?cdno=LLLCD-1600 >>335
遅レスだがメインタイトルは確かに名作
ただ他のスコアが至って凡庸なせいでアルバムとしては退屈なのよな 冷たい月を抱く女は映画自体が微妙だったな、
愛がこわれる時と同時期の公開だったと思うが
後者の方が記憶に残っているわ。 む、調べたら3年あいてるから同時期じゃなかった、
何かと勘違いした、、 前者で公開時期が近いのはキーファー・サザーランド主演の『失踪』だな
後者では『星の流れる果て』が近くて、タイトルテーマが加古隆「パリは燃えているか」に似てるんだよな
https://youtu.be/6QdCsxw16Tg
https://youtu.be/HmmXHemL4u0 愛がこわれるときと同時期に見たのは推定無罪で
推定無罪と冷たい月を抱く女を混同したようだ。
星の流れる果ては新宿の映画館でレイトショーで見たが
マイナー映画だからすいてるだろうと思っていたら満員でびっくりしたな トゥルーナイトで一番人気あるらしい"Never Surrender"が通常盤には入ってないから、思いきって2枚組買おうと思ったら曲名が違うだけで普通に入ってた
危ねえ ルディ/涙のウイニング・ラン (デラックス・エディション)
RUDY: The Deluxe Edition
VARESE SARABANDE CD CLUBの限定盤!「ロード・オブ・ザ・リング」のショーン・アスティン主演、実話を基に、様々な困難を克服する若者の姿を描いた、感動のスポーツ・ロマン!ジェリー・ゴールドスミスの感動の傑作スコア「ルディ/涙のウイニング・ラン」が待望のデラックス・エディションでリリース!Varese Sarabandeが1993年リリースしたサウンドトラックは37分収録でしたが、このデラックス・エディションは、アカペラの名曲 "Hike, Notre Dame!" と "Notre Dame Victory March" を含む67分に拡大され、全24曲を収録しています。限定3000枚。
https://arksquare.net/jp/detail.php?cdno=VCL-807-241-3566 「ルディ」「トゥルーナイト」「エアフォースワン」を勝手にフルオケ一発録り3部作と呼んでるw
実際に一発録りかは知らんが質感は似てるよね しかし、「ルディ」の今回の拡大盤も、円安のおかげでとんでもない値段に。
もともと、サントラは輸入盤のほうが高価な場合が多くて、慣れっこのはずなんだが。
以前にバリーの「ハワード・ザ・ダック」の三枚組を買ったのと同じくらいかも。
ゴールドスミスのマニアの方々は買うんだろうけど、俺はライトなファンだし、
以前のCDで我慢するわ。 オレも様子見かな
よくできた映画だけどアメフト自体に興味ないからなー、映画を見返すこともほぼない。
ハンマープライスのテーマ曲に使われてた印象の方が強いな たしかに最近の輸入盤は高すぎる
ルディをタワレコでググったら1枚組のCDが6651円
もう終わりだよこの通貨 エイリアン・ネイション、リジェクトされたJGのスコアの方が断然キャッチーなんだが、インパクトより映像とのマッチングを優先したということなのかな キングソロモンの秘宝、二枚組(FMT8005D)はピッチがオリジナルと違うらしいけど、プロメテウス盤(PCD 161)は大丈夫? コンバットもゴールドスミスかと思ったら
レナードローゼンマンなんだな
なんか似てる レナード・ローゼンマンといえば一般にはジェームス・ディーンの思春期映画で有名だな、
このスレ的には「続・猿の惑星」「スタートレック4」テレビの「ミステリーゾーン」の人かな。 スタートレックって御大のライフワークに位置付けられてる割に、1作目以外はやっつけ仕事っぽくない? 音楽だけでいえばオレはスタートレック5の方がこなれて聴きやすくなって好きだがな、
ライフワークってはじめてきいたけどいつ頃の発言? 別に発言したわけじゃないが、6作も担当(ヴォイジャーだけはテーマ曲のみ)してるのにライフワークじゃないとでも? ヴォイジャーのテーマは阪神のイベントでよく使われる名曲 昔はスタートレック映画1作目(TMP)は内容も音楽も評判悪かった、
2作目のホーナーの方がもてはやされた。
テレビのTNG(当時はスタートレック ’88ってタイトルだったが)もイマイチと言われたな
名曲といわれるようになったのはテレビが継続して新規ファンが増えくりかえし耳になじんだ結果だな。 ホーナーはパクリ癖がバレて株が下がったイメージはある
テーマ曲含め1作目の評判が悪かったというのは初耳
やっぱりスターウォーズと比べられちゃったりしたのかね? 当時はオリジナルとまんが宇宙大作戦しかなかったわけで、
スタートレックファンはテレビのスケールアップを期待してたのに
硬派なSF作品ができたのでこれじゃない感で不満だったとか、
2作目はまさにテレビの延長だったから支持された。
一般には退屈で眠いという意見が多かったな。
TNG以降の作品のストーリーに馴れたファンにはそんなに違和感はないのかもしれない。 昔買ったゴールドスミスのFilm Music Mastersって輸入VHSビデオ
(インタビューや激流の録音風景など)、
定価100ドルくらいで当時レコード店で1万数千円した記憶だが、
その現物がまだあるけどデッキがもう無くてどうするかと思っていたら
誰かがYouTubeにアップしてくれてた。 >>780
ゴールドスミスの担当した1と5しか見たことないが、たしかに1に比べ5は軽い気がしたな
あれが本来の作風なのか 「LAコンフィデンシャル」で微妙に作風が変わった気がするのって自分だけ? 金ローで「グレムリン」やるらしい
ゴールデンタイムではめちゃくちゃ久しぶりだよな TVで放映するなら、ゴールドスミス関係の映画なら「リンク」かな。
何度もサントラ出たり廃盤を繰り返してて、今回もスルーしたままで、
近いうちに買っとかないと転売ヤーの餌食になりそうなんだけど。
あっ、なんで「リンク」が観たいかって言うと、面白い作品だから、
というのもあるけど、やはり、見どころは、当時22歳か23歳くらいで、
日本人の男の基準で見ると一番綺麗で可愛かった頃のエリザベス・シューが
風呂に入ろうとしてハ○カになった姿を、お猿さんなんかに本当に演技抜きで
エロい目でガン見されて楽しまれちゃってるシーンがあるからw
人間の男性ではなく、猿に見られるとか、彼女としてはどんな気持ちで撮影に挑んだんだろう。 ああ、地上波か。
「リンク」は、あのハ○カのシーンがあるから、そこをカットしない限りは現在の
基準では放映は不可だった。 リンクといえばあのテーマ曲、並みの作曲家ではまず思い付かないフレーズだな 最近の金曜ロードショーは80年代90年代の映画よくやってるな、
見ないけどタイトルだけでもなつかしい。
グレムリンどうせならクリスマスにやればいいと思ったけど
クリスマスはホームアローン2やるのか。 サントラはクラシックや歌謡曲とちがってCD化が遅かったので
リンクの頃はまだレコード店の片隅にあったな、黎明期だったので
ランボー2とかオーメン3とかのヴァレーズの輸入盤は中のCDがメイドインジャパンだったりした
CDのレーベル面のレイアウトも当時のビクターのレイアウトまんま。
うちにあるリンクはジャケにJVCの記述あるのに中のCDはアメリカ製、
アメリカ製と日本製が混在してた、もしくは切り替わったのかもしれない。 ニムの秘密のCDにTokyo Japanと記載されていて不思議だったが、そういうことだったのね
日本はCD発祥の地ということもあってか普及が早くて、
本国ではLPのみのブツがCDで出てるパターンも多かった
で、今それらはとんでもないプレミアが付いてたりする 最近気付いたが『シャドー』のテーマってハリー・ポッターに似てるな たしかに、「シャドー」のメイン・タイトルとあの曲は似ている。
また、スレチになるけど、ジョルジュ・ドルリュー「アグネス」の、"Sister Agnes"と
ジョン・ウィリアムズ「フック」の、"You Are the Pan"が似ていると指摘してる人がいたなあ。 「シャドー」、昔見たけどまったく内容覚えてない。
「シャドー」ってタイトルはアルジェントの映画の方をイメージする、
ゴブリンのサントラも買ったし。
ゴールドスミスは映画の舞台の土地の曲をアレンジする事が多いね。 インチョン→アリラン
マッカーサー→さくら さくら
あとは? 脱走特急、イタリア民謡
電撃フリントアタック作戦、ロシア民謡
トラトラトラ、黒田節
ミスターベースボール、球場の応援音楽 「シャドー」はジョン・ローンがチャーハンを犬食いしてたシーンの記憶しか残ってない。
主人公の側もチベットだか由来のスーパーパワーの持ち主だから、
設定的にはアジアンテイストの音楽になりそうだけど、ハリポタっぽかったっけ? リンクってゴールドスミスの作品集のオムニバス盤には入ってたけど
結局国内単品は出なかったんだっけ
作品集を出してたSLCはいいレーベルだった。
昔は輸入盤が安かったけど今や逆転したから
国内メーカーで旧作サントラ安く出してほしいと思うこの頃。 >>801
1500枚限定らしい
こういうのって早めに買った方がいいの? スタートレックやトータルリコールは
いずれまたリマスターなり○周年記念盤が出るだろうが
マイナー作品は微妙だな、自分で判断するしかない。
メイフィールドは最初のCDも限定でナンバー入ってたけど
当時は完全版が出るなんて思いもしなかったから
保存用に2枚買って今となっては後悔してる。
二枚も買わずにかわりに別のサントラでも買っておけばその方が楽しめたな。 どこで買うのが一番安いのかな
ララランドから直送だと送料だけで丸半分ぐらい持っていかれるのでなるべく避けたい 「太陽のエトランゼ」拡張盤に入ってる"Rhumba"って曲が好きなんだが、あれってジェリーのオリジナル?
なんかメロディ感覚が違う気がして 年末年始は届いた「メイフィールドの怪人たち」を聴き込むとするか
この時期らしいシンセ+オケにセルフパロディも満載で楽しいよ >>807
聴いてる
こりゃ御大のコミカル路線が好きであれば必携だわ
×ジョー・ダンテのパターンってほとんどハズレがないよね The 'Burbs (Original Motion Picture Soundtrack) [Expanded Edition] - Album by Jerry Goldsmith | Spotify
https://open.spotify.com/album/3GrnCtKJPqNeWW8cG2xpFV?si=KwUW4ModT3e2LSzFe-GUVg >>809
spotifyではムーランが一番聴かれてるのか
やっぱりディズニーってのがデカいんかね >>635
似ているようで結構違うんだな、これが
エグゼクティブ・デシジョン…正統派のアクション・スコアで、この中では最もミリタリー色強め
チェーン・リアクション…エレキギターの積極的使用が異色+シンセも多用
エアフォース・ワン…「トゥルーナイト」以来の豪快フルオケ路線
個人的イチオシは「チェーン」だけど、まあハッキリいって地味だわな
「エアフォース」は売れたのか、ゴルスミ作品としては珍しく中古市場でもよく見かける ゴールドスミスってたまに変な曲を書くよな
『悪を呼ぶ少年』の中華風のパレード曲とか『アウトランド』のクラブでかかってる曲とか『メイフィールドの怪人たち』の怪しげな黒魔術風の曲等々
ああいうのが堪らなく好き 没になったエイリアン・ネイションの打ち込みverもいいよ 平成ガメラの劇伴はゴールドスミスを意識して書かれたらしい ゴールドスミスのサントラ買いまくったとかなんとか書いてあったな 『カサンドラ・クロス』愛のテーマと『犬神家の一族』愛のバラードが微妙に雰囲気似ているという書き込みをツイッターで見かけた。
ちなみにどちらも1976年の作品で日本公開は犬神家の方が2か月ほど早いだけなので、あくまで偶然の一致の模様。
カサンドラクロス
ttp://www.youtube.com/watch?v=gBKnMkoHd5k
愛のバラード
ttp://www.youtube.com/watch?v=bED0WjscEmE
まぁ短調の哀愁あるメロディをツィターとかツィンバロンとかの打弦楽器で演奏しているのが似ているだけかもしれんけど。 犬神家の元ネタはマンシーニのシャレードだよ
カサンドラより全然似てる
https://youtu.be/pQ8uuBtOzXM 犬神家の一族は、メロディラインがシャレードで音色とアレンジがカサンドラクロスっぽい感じか 犬神家は何年か前にサントラCD買ったけど
愛のテーマに歌詞があったってつい先日知ったわ >>820
大野雄二はパクリで有名だからな
アルバム聴いたらボブ・ジェームスまんまのフレーズが頻出してビックリした ランボー主題歌のproがTOTOのD.Paichでビビった 意外な組み合わせといえば『トータル・フィアーズ』での×トレバー・ホーンも外せない ジェリーに限らない話だが、ヤフオクで高値安定のブツがメルカリでは驚くような安値で出品されてたりする。
オーメン2やワーロックなんかは1000円台で買えたっけ。
ただ最近は差があまりなくなってきた気がする。 >>623
合衆国最後の日とリーインカーネーションも同じぐらい見かけない ゴールドスミスの伝記本(上下巻)が出るらしいが、日本でも出版されるといいな
日本語って英語より情報の密度が高いので、上手くやれば上下に分けずに一冊で済むかもしれんし
http://fictory.txt-nifty.com/ost/2023/05/post-984ed7.html 機体トラブルで酸欠状態に
あと10分しかなく、必死に家族や友人の待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg Jウィリアムズ(ジョーズ、SW)やモリコーネ(夕陽のガンマン、ニューシネマ)と違って、ゴールドスミスって何から聴いたらいいのか全然わからん作曲家だな >>834
『パピヨン』から入った人と『猿の惑星』から入った人と『オーメン』から入った人と『グレムリン』から入った人では
ジェリー・ゴールドスミスに対するイメージは全然違ってそうだなw スター・トレックの映画から入った人もいますよ
俺はグレムリンだが 自分もグレムリンから入ったクチのせいか最初は猿の惑星とかパピヨンとか渋すぎてピンとこなかったな
逆にポップなリンクやザ・スタンドは一発で気に入った そういえば、『ランボー』のメインテーマを、哀愁を帯びたカントリー調の主題歌で思い出す人と
劇中のアクションシーンで流れるド迫力のブラスとパーカッションで思い出す人ではどっちが多いだろうか。 自分は後者だな
見た順番が3→2→1というのもあるだろうが 自分は「いつか見た青い空」とか「アレキサンドリア物語」あたりから入った
ゴールドスミスのマニアの方にはお叱りを受けそうだけど
ホラーとか戦争物などのゴールドスミスはほぼ苦手なので
POPな路線のやつをメインに集めててコレクションは少ない
けど、自分の好きなのは「ザ・スタンド」を除いてはもう揃えたから良しとしたい ザ・スタンド、同じ中南米路線のアンダーファイアやダブルボーダーのシリアスな作風とは打って変わって、エラく明るいトーンで纏めてあるのが新鮮だった
ホラー系でもポルターガイストなんかは普通にポップ 『トラ!トラ!トラ!』オープニングの不協和音バリバリの黒田節もどきも実はけっこう好き 「激流」の手抜き感は異常
あと「ファーストコンタクト」も うわ、マケプレで2000円代で出品されてたla la landの『最後のサムライ/チャレンジ』先に買われちゃった… その気持ちはよく分かる
マケプレの出品は、ほとんどの場合が1点限りだから
プレミア商品なのでどうしようかと迷ってるうちに先を越される場合はあきらめもつくんだけどね
ユニオンが、中古美品や、実質的には新品の未開封品とかの、他の業者ならボッタクリ価格で出品する商品をお安く出品してくれてる時に、すぐにクリックせずに、ちょっとためらっているうちに先に買われた時のショックは、めちゃ大きいし後悔するんだよね あと、ユニオン以外でも出品数は少なくて、おそらく個人のコレクターが自分が要らなくなった大事に扱ってた超美品の中古CDを、ユニオン以上に良心的なお値段で出品してる時もあるね
俺は、そういう良心的な個人出品者をほぼ把握してるつもり 「訣別の街」の拡大盤、再生に不都合の生じる製造上の問題があったとかで、再生産されるとのこと
二週間くらいかかるとか
ARKさんは、こういう情報を速やかに提供してくれるのが良い >>847
今見たらヤフオクで1000円で出品されてた
ただし85枚の抱き合わせ付きでw
こういうのって大半は所有済みだから逆に買いづらいんだよな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1101807690
激レア案件の「合衆国最後の日」まであるし、バラ売りされてたら即飛び付いたんだがなあ >>850
今見たけど、一見してお得のようで買いづらい内容だねえ
すでに持ってるか、持ってないけど欲しくないものばかり
なぜか「ジョーズ」が混じってるのはご愛敬のつもりなのかなぁ ウイリアムズとゴールドスミス、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い >>853
どっちを持ち上げてるのかが分かりにくいよ
世間一般の知名度や商業的な大成功、そういう意味ならウィリアムズの圧勝
映画音楽マニアの世界での評価や人気ならば、ほぼゴールドスミスに軍配が上がる
慢心というのはどっちのことなのか
気になるので分かりやすく教えていただけませんか >>779
>テーマ曲含め1作目の評判が悪かったというのは初耳
なんかスターウォーズ意識してファンファーレ風な威勢良くしたけど、スターウォーズ
ほどじゃなかったって印象あったんじゃないかな?
その頃ネットなかったから皆の印象がどうだったのかわからんけど。 ジョン・ウィリアムズが最後の日本公演やっているのを見ると、ジェリー・ゴールドスミスももうちょっと
長生きして欲しかったなあ。
小澤征爾との繋がりやボストンポップスの指揮なんかもあり、ウィリアムズは別格みたいな評価になったけど、
映画音楽そのものではゴールドスミスの方が好みのも多い。
あとウィリアムズはスピルバーグと組んだのが多いのが強いよね。スターウォーズはいわずもがな。
ゴールドスミスってスピルバーグの監督作に音楽つけたのってトワイライトゾーンぐらいだっけ?
ジョーダンテとかやはりスピルバーグに比べると2軍な気がする ゴールドスミスも大物監督との付き合いはそこそこあるけど、
ルーカスやスピルバーグに比べると一つか二つくらい前の世代が中心なんだよね。シャフナーとかワイズとか。 スター・ウォーズやハリポッター、スピルバーグ映画がジェリー・ゴールドスミス
ランボーやグレムリンとかがジョン・ウィリアムズの世界があったらどうなっていただろう?
シンセなんかも柔軟に取り入れるゴールドスミスはやっぱ映画音楽の第一人者だよね。
ウィリアムズもいいんだけどどうも古典的なオーケストラ構成にこだわりすぎて2軍の印象は否めない、
みたいに言っていたかもねw >>856
というかウィリアムズが元気すぎる
まさか本人が指揮を取るとは思わなかった
小澤征爾(ウィリアムズより年下)は失礼ながら死にかけに見えた >>861
ああ、画像あるね。なるほど確かにもう指揮するとかじゃないレベルだなあれは
ウィリアムズもそろそろ終活というかお別れを言うためにきた感じだもんな
アメリカのも数ヶ月に一度ぐらいコンサートがあるが、調べてみるとムターとか
ヨーヨーマとかの共演でやはりお別れ感がある >>858
wikiには
>「古典的スタイルに逆戻り」と念を押しながらも
>同業で同じくテデスコに師事したジョン・ウィリアムズの手腕を評価し
とあるから実際にウィリアムズに対してはそういうイメージがあったっぽい ゴールドスミスのサスペンススコアって意外にワンパターンだよな
SF、ホラー、アクション問わず適当に使い回しできそう 公開当時以来のクリスマス〜正月上映〈午前十時〉となった「カサンドラ・クロス」記念カキコミ♪
大阪市内では梅田の箱は音が小さかった(「モスラ」から変わってねえ…)から、難波に期待するが「スパイファミリー」で狭い箱にされたまま終わると怖い。 昔あのユダヤ人のおじさんがライターで着火する理由がよくわからなかった ゴルスミちゃんの最高傑作はやはりエイリアンでしょ?
結構迷ったけど でも最後の曲をリドリー・スコットに無断で差し替えられちゃったんでしょ?
ウィリアムスにそんなことしないよね
やっぱ低く見られてるのかな? エイリアンが作られた当時の扱いはほぼ五分五分で、どちらかというとウィリアムズがゴールドスミスの後を追っ掛けてる感じじゃないの
差がつくのは×スピルバーグの仕事に絞った80年代以降
ゴールドスミスの方はとにかく依頼された仕事は何でもこなすのが基本スタンスなのか、ウィリアムズが断った統一教会絡みの怪しげな案件まで引き受けたり、仕事を選らばなすぎたのが逆に響いた感じ >>871
それ知りたい。統一絡みの映画ってなんて作品? >>872
俺は871じゃないけど、あれは「Inchon」に決まってるでしょうよ
このスレの住人なのにあの映画のサントラを知らない、あるいはサントラ持ってるけど、そういう映画の音楽だとは知らなかったってことかなぁ
ちなみに今でもこの「Inchon」は、サントラは容易に入手可能だよ 連投すいません
それにしても、最近このスレ、ジェリゴのスレというよりウィリアムズとジェリゴを比較して語るスレみたいになってるね 教えてくれるのは良いけどいちいち嫌っみたらしいジジイだなあ
礼は言わんわ ははあ、なーんにも知らん小僧だったんやな
逆ギレしてて草
礼を言うどころかジジイ呼ばわりして喧嘩売っとるやないかい
こいつ雑煮の餅でも詰まらせて早よ●●だらええのにな
オラオラ、この青二才の小僧、早よ●●んかい、ワレw ははあ、なーんにも知らん小僧だったんやな
逆ギレしてて草
礼を言うどころかジジイ呼ばわりして喧嘩売っとるやないかい
こいつ雑煮の餅でも詰まらせて早よ●●だらええのにな
オラオラ、この青二才の小僧、早よ●●んかい、ワレw >>870
差し替えが多いのは、メロの主張が激しくて逆に恐怖感を削ぐと捉えられたキューが多かったからみたい
曲というより効果音に近い、一種の旋律みたいなのを期待してたんだと思う
エンディング曲の差し替えは単に好みの問題かな
有名な話だけど、当初リドリーが希望してたのは冨田勲らしいから アンビエント系音楽で最高のリラックスを獲得してください。
どんなに苦しい立場でも、リラックスと共に生きることができれば最強の人生です。
ナイアシンを用いた民間療法も、大変有効です。確実に薬が減って行きます。
かなりメジャーになって来ています。高タンパクな食事も大事です。キムチやヨーグルトなどの
発酵食品で腸内環境を整えるのも、すべての病気にすこぶる重要です。腸が健康であれば脳も元気で異常なしというのが
いまの最先端の医療の常識です。最後に運動も大事で、ややきついぐらいがイイですが
適度な運動でもしないよりは全然良いです。試してみてください。
(SOUEI YAMAOKA 無人島)←を入力してください。検索で出てきます、URLは貼れなくなりました。
ご面倒かけます。 >>882
さすがは「JWを生で見れなかったものはファンじゃねえ」
とか謎の上から目線コメントをJWスレに投稿するようなヤカラは民度がこの程度w
個人的にはJWを絶対視して「言うまでもなく史上最高の映画音楽作曲家」「絶対王者ウィリアムズ」「ジョン・ウィリアムズ御大」「巨匠ウィリアムズ」などの言葉で持ち上げてる連中の心理は理解できんのよ
まぁ純粋に知名度や不自然なまでのwアカデミー賞のノミネートおよび受賞回数や商業的な大成功という見地から見たら彼は突出した存在だがな
だが、そういうの抜きに映画音楽作曲家としての才能や実力はそれほどでもないわな 個人的にはJGの方が好きだが、流石に「才能はそれほどでもない」は逆張りが過ぎる
ジュラパやSWのスケール感は彼ならではのものだと思うよ >>884
多少言葉足らずだったかもだけど
JWがそれほど才能や実力がない、と言いたいのではなく、あくまでも、「世間一般での圧倒的な知名度や受賞歴や商業的な大成功を勝ち取っている割には、そこまでの突出した才能や実力でもないだろう」と、つまり、いくらなんでもJWは過大評価されすぎじゃあないのか、と言いたかっただけ
なにもJWがろくすっぽ実力や才能が無いとか言ってるわけではないです まあスピルバーグ効果で過大評価されてる側面は確かにあるかもね
実力的にはJGとモリコーネをS級とするとJWはどれぐらいのランクが妥当かな
Aランクはハンス・ジマーやビル・コンティ、フランシス・レイあたりを入れていいと思うんだけど、これより下ってことはあるかね?
自分の中でのBランクはアラン・シルヴェストリやハロルド・フォルターメイヤーにラロ・シフリン、さらにその下のCランクにはダニー・エルフマンやハワード・ショアなどが控えているのだがw https://www.youtube.com/watch?v=cBRamuDC65w
スタートレックの最初のテイクなんて録音があるんだね
冒頭ミスがあってティンパニのタイミングをJGが説明してから通しで一回
コメントでも指摘されているけど、サントラバージョンよりもエネルギーがあって良い感じ。特にトランペット >>890
LA-LA LANDの3枚組に入ってたやつ? サントラ&ゴールドスミス初心者です。
ゴールドスミスのサントラ5枚程購入してみようかと思っているのですがオススメの作品教えて下さい。映画見てなくても楽しめるモノが希望です。宜しくお願いします🙇♀ >>892
あくまで主観ですが…
電撃フリント
QBⅦ
グレムリン2
トータル・リコール
ザ・スタンド
キャッチーかつ比較的入手しやすいのを中心に選んでみました。 >>893
レス&オススメありがとうございます😊上げてくださった5枚探して購入してみようとおもいます。ありがとうございました🙇♀ なんとも見る目のないセレクション
あるいはネタか? >>895
ネタってどの辺が?
そこまで言うなら自分で選んだら? 円安とはいえ高いなぁ、旧盤CD持ってるから悩みどころ たしか賀来タクトが選曲したコンピレーションがあったと思うんだけど、なんてタイトルだっけ?
普通は入らない『リンク』とか『クリミナル・ロウ』からも選曲されてた気がする Youtube見るとジョンウィリアムズがゴールドスミスの曲でタクト振ってる映像あるな
逆もあるんかな? DX7だと思うけどシンセサウンドをオーケストラに入れているのいいよね
トワイライトゾーンとかグレムリンとか >>903
80年代はそのスタイルで押し通していたね
ただシンセの使い方にはムラがある気がしたな
正確にいうとシンセの音色そのものは洗練されてるんだが、リズムトラックが同時期のディスコミュージックばりにチープな印象
まあそこはダンスミュージックを通過してない世代ゆえの宿命かもしれんw 色々拡張盤円安で値段高くても我慢して買ったけど今更になって後悔してきた。期待して買ったけどロシアハウスを始め軍用列車その他これ拡張の意味あるのか?ってのが多かった。要は値段が高すぎるんだよ。 ロシアハウスなら比較的良心的な値段で買える分まだいいよ
最近のマッカーサーなんて2枚組とはいえ1万近くするし
わーくにでは最早サントラ収集が金持ちの道楽となりかけてる イントラーダって昔からちょっと高かった
国内盤CDが2500円くらいの時にヴァレーズの輸入盤が2140円くらい、
イントラーダは3000円以上した思い出 おまいら足下見られすぎエイリアン以外通常盤・デラックス盤で十分 エイリアンってリドリー差し替えではなくゴールドスミスオリジナルのエンドタイトルの方が良かったのかなあ? >>908
CaboBlanco(太陽のエトランゼ)の完全版にだけ入ってるRhumbaって曲はかなり良い >>906
>>910
いくら円安とはいえ最近のサントラ輸入盤は普通のショップで販売する価格が、
以前なら尼のマケプレのプレミア価格くらいになってる
数年以上前なら同じお金があれば10枚買えたのが6枚くらいしか買えない
ましてや以前は強いこだわりのある作品が再発されたら、実用、保存用、保存用の予備とか同じCDを3枚買うこともあったけどなぁ
そう思いながら某ショップの予約商品のレビューを見たら「ついに発売されたので、用途別に3枚予約しました」とか余裕のコメント付けてる人がいたんだけど、ショップ側がマズいと思って
削除したのか、本人が自主的に削除したのか不明だが、すぐにレビューが消えてた
ジェリゴとは無関係だけど60年代の大人気TVドラマの12枚組ボックスセットで出てたのをバラして2枚組の6セットで再発する企画の第四弾が、某ショップでは1万2000円以上で発売されてるのには流石にドン引きしたよ
なんの特典も付かない2枚組CDがこの値段とか、もう昔のように気安くサントラ買えないよ
長文スマソ 今、新譜のレコードが4000円前後、2枚組で7、8千円。
CDもアナログレコード並の趣味アイテムになったということか。 > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 >>892
トワイライトゾーン・ザ・ムービー
ポルターガイスト
猿の惑星
トータル・リコール
ランボー2 >>897
>>892
トワイライトゾーン・ザ・ムービー
ポルターガイスト
猿の惑星
トータル・リコール
ランボー2 >>917
当時はキツくても春の祭典と同じで今の若者なら多分大丈夫 メジャー映画なんて容易に視聴可能だから映画を見てから聴けばよかろう ドッキリ番組で探検隊のパロディやってて久しぶりに地上波でゴールドスミスの音楽聞いた ちょっと違ったが本家を踏襲してた
猿の惑星、カプリコン1、カサンドラクロスとか、
トータルリコールぽいのがオリジナルと違ったかな、カプリコン1もタイトルじゃなかったし。
ゴールドスミス以外もSWAT、キャリー、Uボートなど合わせてたな、
ドッキリなのに次回に続くになってたからエンディングのロッキーはなかった。 なぜかテレビでスーパーガールはよく聞く
使いやすいのか? 仰天ニュースのジングルって未だエグゼクティブ・デシジョン? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。