秋葉忠宏・チーム最終戦・監督退任ご挨拶:
えー、僕引退する訳じゃないんですけどw、なんかこんなセレモニーしていただいてありがとうございます
感情の起伏の激しい秋葉忠宏です(笑)
まずは、北関東を獲ったんで、みんなでもう一度シャーレを揚げたいと思います!イエーイ!!
皆さん、ありがとうございます
素晴らしいスピーチを聴いた後なんで、僕は簡潔にイロイロ行きたいと思います
まずは1年間、アツい応援をありがとうございました!
そして順!まだやれんじゃね?。90分出ちゃったよww
何時”撤回”って言ってくれるか待っていたんですけど、残念ながらそうじゃないみたいなので
順。本当にお疲れさまでした!

えー、北関東ダービーも奪還し、2試合連続劇的なゴールもしたので、最後は少しだけ耳の痛いハナシをさせてください
水戸ホーリーホック、もっともっと大きくなれると思います!
Jリーグ、地方を代表する素晴らしいクラブになれる可能性を秘めていると思っています
その為には、おカネが必要です
おカネを稼ぐ為には、もっともっといろんな方を巻き込む力を身に付けなければいけません
そしてまだまだフットボールを、水戸ホーリーホックを知らない人を、お互いに知り合う事、理解する事
喜び、支え合い、助け合うような、そういう関係性を持てるような人たちが増えると
おそらく今日6000人で、これだけの雰囲気になります
悔しいですけど、今年昇格した新潟は、1万人以上のサポーターファミリーが駆けつけてくれていました
その可能性を、水戸ホーリーホックは大いに秘めていると思います
だからこそもっともっと、地域を愛し、愛され、ともに育ち、ともに助け合い、支え合って、
この2倍も3倍も、スタジアムが満員になる事を、大好きなホーリーホックだからこそ、僕は期待して最後の挨拶にしたいと思います

このクラブから世界に打って出る選手、そしてこのクラブが、Jリーグ地方を代表するクラブになる事を、心から願っています
水戸ホーリーホック。大 好 き で し た!!
ありがとうございました!