【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう
コンクール実況可
コンクールの予定・情報はこちら
【Alink - ArgerichFoundation 】
https://www.alink-argerich.org/
コンクール情報はこちらからも見れます
【FMCIM 】
Search by discipline でPIANOを選んでください
https://www.wfimc.org/member-competitions/agenda?mode=dates_list
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1698660825/ >>320
ありがとう
和音が連なっててスラー付きの分散音が付属してる
装飾音とは違うしどう弾くのが正解なのかさっぱり理解できないな
実演は手のひらでまとめてその和音辺りをぶっ叩くってことなのかしら
よう分からん。。。。
無垢な赤ちゃんが鍵盤叩いてるのを見て閃いた曲か?笑 手袋の楽譜はscribdから見たよ
scribd Sciarrino Piano Sonataでググると出てきた
リンク先がPDFのせいか、ここに貼ろうとしたらエラーになってしまった
和音の中身の音符が小さく書かれてるっぽいから、それがぶっ叩き(トーン・クラスターだっけ?)の指示なのかな?
手袋の指示はなさげ
しかし、改めて見ると気が狂いそうな強弱指示だねえ ちなみ私が見たのはソナタ全集のスコアで、最初のほうにプロダクション
ノートがあったんだけど、私には「あんた何言ってるの?」的な文章だった
やっぱり現代曲は難しー >>324
ありがとー!
一応読んでみた
Google翻訳では何言わんとしてるのかさっぱりわからんね(汗
これ審査員は楽譜理解して正しく弾けてるか判断出来てるのか?
私には作者の世界観すらイメージできないわ
鮮烈に印象に残るという点で選曲の利はあったのだろうか ジュリアン
これ完全に準備不足なのでは
オルレアンが一番彼に合ってる気がしてたけど各コンクールへの力の配分間違ったかもしれん ジュリアンはリーズもダメだったかもね
オルレアンは進むかもよ、フランスだし タチアナ・ニコラーエワ生誕100年記念演奏会
孫のニコラーエフの他、クルチコ、タヴイドチェンコ、エンジェル、メルニコフ等が演奏
そのうちモスクワフィルハーモニーのYouTubeの方でもアップされるかな
とりあえずVK
ttps://m.vk.com/video-22151152_456240860 ジュリアンってイギリス人だよね?
一番リーズで結果残したいのでは
クリーヴランドはジュリアンにしては悪くはなかったと思うけど他の人達のレベルが高過ぎた 今弾いて秋山友貴さんって手がいわゆるピアノ弾きの人とちょっと違うなーと思ってググってみたら
藝大の作曲科→パリ高等音楽院伴奏科で現代曲得意としてるそうな 最初のリストも、捉え方というか方向性というか…がなんか不思議だなと思って聴いてた >>330
作曲科の人のピアノっていいよね
音楽の捉え方が図形的というか >>329
ジュリアンってフランスウケが良いイメージなので、まだオルレアンのほうがいけるかなと思ってるんだよね
でも確かに本人はリーズで一番結果残したいかも 作曲家のピアノ演奏は自分も好き
ショスタコーヴィチはショパンコンクールでどんな演奏したのか気になる〜 >>328
夜中にyoutubeにもあがったので観てみたよ
大好物の曲なので私得だった
ニコラエフは来月ゲザ・アンダだね
ゲザ・アンダは推しが多すぎる ショスタコーヴィチの「24の前奏曲とフーガ」を6人で弾き合うのかな 現代曲の審査ポイントってどこなのだろう
おそらくピアノ科じゃない人でも勝機のあるコンクールだからチャレンジしてるんだよね
バレエのコンテンポラリーはクラシックのベースがある上での表現力勝負なんだと思うけど、
それとは違う? 鍵盤板は1000レスで埋まらない限り過去ログ落ちしないはずだけど
スレ立ての上限数が無限では無いかもしれないので一応ageておくよ
このあとしばらく気付いた人はageレスしてください
5ちゃんで実況できなくなった時のための避難所はしたらば掲示板
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/20058/1654269099/
ブックマークしておいてください
モントリオールまでに落ち着きますように! GWだねえ、変なのが沸いてるねえ
オルレアン、膨大な特別賞が設置されてるんだね
特別賞だけ狙って参加する人もいるっぽい
2018年に入賞した小倉さんのコンクール挑戦時のnote読んだけど、雰囲気が
分かって面白かった
彼女はもう作曲家だよね ところで、モントリオール開催中に始まるイタリアのオルベテッロ国際に
ザビことサイエンコがいました
しばらく見なかったので今年は落ち着けるのかなと思っていたが…
あとは太田沙耶さんとかKim Hyelimさんとか
Kim Hyelimさんも最近連戦だ
https://www.orbetellopianocompetition.com/ ここの乱立止まらないね
乱立スレが削除されてる板もあるみたいだけどスレ数制限なし板は後回しなのかな
今日も極力アゲるようにするわ リーズの結果、オープンになるのはまだまだ先だけど出場者本人には合否がすでに通達されているみたいで、フランス在住のあの人が「リーズ国際一次通った〜」とSNSで報告しちゃってました。え?なんでわかった?他のコンクールの名前と書き間違えた?と思ってたら翌日の投稿に上記の説明があり、皆さんの推しの結果もお楽しみに〜みたいに書いてあった。その投稿もう消えちゃってるからはっきり覚えてないけど、発表は5月の中旬〜下旬くらい(二十何日とかだったか)。なんか、すごくすごくモヤモヤします。 そういう気の強いKYなポストしそうなフランス在住の人と聞いて
真っ先にあの某日本人女性を思い出したけどもしかして当たってる?
その人苦手なのでSNSフォローしてないのよね… 公式発表の前に自分の結果だけとはいえSNSで発信しちゃうってルール違反にならないの?
親しい人に直接知らせるのとはわけが違う
日本で例えるなら内定解禁日以前に内定出てる人がほとんどだけど
内定の日まで公に口外しちゃいけないのと同じだよね
解禁日前にSNSで「○社内定いただきましたー」って発信してるバカ見たことない
こんな基本的な社会規範も守れない人は合格取り消せばいいのに 結果は自分のしか載せてなかったし、他の出場者の結果まで知ってるのかどうかはわからないけど、他の出場者である自分の「推し」の名前は載せてた。そういうことすると、その人が通ってるのかどうかまで匂わせ?るみたいな空気になるし、読んですごく嫌な気持ちになった。 現役のコンクール挑戦者が同世代の、しかも同じコンクールに「推し」がいるって書いてるの?変わってるねー
友達とか良きライバルとかなら分かるけどさ
同じ土俵なんだからまず自分推せよと思ってしまう笑 子供の頃からフランス住んでるのか、どうりで主張が多いわけだ
フランスにおいて日本人独特の空気読んで何も言わない感じでいたら、アイツは何考えてるのか分からないと思われて気味悪がられる 誰かがルールとレギュレーションによるとリーズは5月1日に発表と言ってたが
レギュレーションには「5月1日までに本人に通知」ってのしか見つからない
発表ってどこに載ってるのか教えて インスタやXでの演奏動画の紹介のペースから推測すると
公式の通過者発表アナウンスは5月中旬くらいだよね
本人には5月1日までなのかー
ジェーデンは無難に通過したと思うがジュリアン…心配 もったいぶらないで発表してくれーい
そのフランス在住さんはなんとなく誰か分かります
規約違反にならないのかしら 牛田くんは6年前の浜松コンクールで2位の実力なので今回も3位以上は期待できそうですね😄
丸山さんもパリ音楽院を首席で卒業されているのでファイナルまで残る可能性がありますよ~☝😃 しかしリーズからオルレアンまで1か月ちょっとしかないのはしんどくないか
ジュリアンどっちも通ったとして、中途半端にならんと良いが リーズは五月末から24人の配信があるのでそれまでには発表あるでしょ
とりあえず今週末からのモントリオールに集中しようっと ジュリアン応援してるけど
どう贔屓目で見てもオルレアン通過はないわ… モントリオール、自分は今回の出場者で飛び抜けて推しの人はいないので、
みんな応援する(カンドッティは…うーん)
さっきやっと全員のプログラムを見たけど、ルールにあんま縛りがないせいか
それぞれ多彩で聴き応えありそうだね
ただラティノフ好きだけど、あのプログラムは聴き飽きた
ちょっとアップデートしてほしかった 今ふとプロフィール見たらジェーデン今日誕生日やん
もう25歳なのか!まだ22歳くらいかと思ってたよ
モントリオールはそのジェーデンvsヤコブたんが楽しみ
この二人、来年のエリコンでも対決すると睨んでるw
ヤコブたんはいつのまにかドイツ在住の人になっててビックリ 相変わらず変なスレ立て荒らし来てる
連休中ずっとこうなのかな
モントリオールでデレクはまたチャイ1弾くのか
トラウマになってなきゃいいけど… カーター先生の髪質気になる
サイヤ人としか思えない
ナチュラルに髪立ってる
モントリオールSNSに上がっていたQ&Aの感想 ジーナバッカウアのジュニアに出てたPyotr Akulovってカーター先生のジュニアか?
酷似なんだけどw LeedsのDongxu Jin
プロフィール写真見て「少年なのかー」と思って聴いてみたら実物は巨漢のおじさん笑
手のぷっくり具合といいショパコンの時のヤコブのアー写真詐欺を思い出してしまった
ジュリアード出身みたいだね >>370
プロフィール写真、たしかにそっくりだねw Pyotr Akulovでググったら去年オーベリン大学で行われたコンクールでソフィアと優勝分かち合ってた
https://www.instagram.com/cooper_competition/ 6月21日からのサンタ・セシリアの参加者発表になってた
知ってる顔が多かったよ
https://www.facebook.com/santaceciliapianocompetition
ジーナ・バッカウアーと重なるから時差考えても両方追うの大変そうだ(汗 >>374
おお、下里さんの名が!
ぜひ頑張ってほしいね 下里さん!ヴェルチンスキ!
サンタ・セシリアってファイナル聴けないんだっけ?
Kaan Baysal写真では爽やか青年風だけど実際どうか楽しみ セルゲイはジキルとハイドでぶっ叩かなければいいとこいけるのに
(ジュネーブではかなり抑えてたのかな?) どっちのセルゲイが現れるのかw
バッカウアの顔ぶれが面白くて、セシリアはつまみ聴きになりそうだ セシリアはコンクール流浪の民になってるロシア勢結構出るんだね
ロシアンピアニスト好きとしてはこれは楽しみ
クルチコやドミトリー・シンも応援したいがジーナに出るイリアも心配だ 明日未明からスタートのモントリオール
初日のプログラム
Sunday May 6, 2:30~(日本時間)
Saeyoon Chon (South Korea)
Derek Wang (United States)
Élisabeth Pion (Canada)
JJ Jun Li Bui (Canada)
Sunday May 6, 20:30 ~(日本時間)
Muzi Li (China)
Adrian Herpe (France, Ukraine)
Gabriele Strata (Italy)
Yungyung Guo (China-Hong Kong SAR) >>378
イリアはゲサアンダとバッカウアと連投なんだよね 夏場に弱そうだし心配
モントリオール、待ってました!
ジェイデンスレも出来たし、この辺でヤコブVSジェイデンのシナリオ
出来て欲しい 私はこの2人でクライバーンが見たい
明日の朝のトップバッターはこの間のショパンのお姉さんね
ラフマだったら飛びにくいから大丈夫かと… ジェーデンとヤコブ
エンタメ要素不可避のクライバーンのイベントの数々…苦手そう笑
ウエスタンブーツは似合いそうだけどねw
この2人ならやっぱりエリコンなのでは ヴェルチンスキって割といい年だよね
前々回のショパコンのときかっこよかったな アンジェイ・ヴィルチンスキ
頭頂部が寂しげだけど(失礼)まだ28か29歳じゃないかな
だからショパコンもう一回チャレンジしようと思えば出来るはず
ポーランド国内では若手どんどん出てきてるからもうショパン研究所に推されはしないと思うけど モントリオールってアーカイブあるかな
HPの配信はもう載ってるけどYouTubeには予定出てないね
今日は疲れててリアタイ出来ないがJJ頑張れ 今起きたんだがやっぱり朝(向こうの夜)のセッション終わらないと
終了した分聴けないね JJクリックしても8時半に配信予定となる
最初のChonさんはクリーブランドでも聴いたけど今回の方が出来が良かった
彼も今年連戦ね Derekで寝落ちした 379の予定の後半違ってるね
開始時間は日本時間の午前8時30分からだね ジェイデン君ファイナルブラ2なんだね、これは楽しみ
ヤコブたんはラフ2、ブラームス対決聴きたかったよ ジェーデンもヤコブも厳しい明け方の時間だね
ライブで聴く人頑張って! ウクライナの人の盛り上がってたね
ヤコブの自分のレパートリー
コンチェルトにはブラームスもラフマニノフもなかった気がする
ラフ2も新たに開拓したのかも
攻めのヤコブ良いと思うな
ショパコンで彼に足りなかったのは「欲」だったと思うから あー379レスしたの私だ
ごめんなさい(´;︵;`)
夜の部は日本時間の朝の8時半でした(汗)
後半トップのLiはこのあいだのような大きなミス無くてもやっぱりイマイチかも
この人セシリアにも出るね おはようございます、グオちゃん待ち
夜中のアーカイブはどのタイミングで観れるようになるかね グオちゃんの演奏は世界観がしっかりあって好きだな
音は細いけどすごく印象的 これでようやく前半のアーカイブも見られるのかな…と思ったけどまだ
再生出来ん
明日からは日中仕事あるし夜にまとめて聴くしかないのかな
まさかのアーカイブ無しってことないよね JJ聴きたいよー
まさかのリアタイオンリーだったらどうしよう watch againって書いてあるからきっとそのうち聴けるよね
昼ごはん作って気長に待つ グオちゃんの世界観、私も好き
プログラムも自分の特性とよく向き合って組んでると思う
セミファイナルもぜひ聴きたいから進めるといいな モントリオールの運営の人たち寝ちゃったかな
アーカイブ再生できた人いる? 今のところInstagramのストーリーで少しだけしか聞けない JJはプログラムが秀逸だった
現代曲ヴァインに始まりシューベルトでしっとり聴かせラヴァルスで爆発って感じ
アーカイブがすぐに反映されないとなるとジェイデン&ヤコブはなんとしてもライブで
聴かなきゃだね もう聴けるかなと思って来てみたけどまだダメなのかいな
今夜ジェーデンだっけ?
ううう。。。むりぽ
前回のショパコンやクライバーンはコロナ禍で在宅勤務の人多くて
リアタイしたり追っかけ再生でなんとかほぼリアルタイムで楽しめたけどね
とはいえブルースなんか演奏順でリアタイ少なくて
セミファイナルくらいまで実況でもあんまり名前も上がってこなくて
彗星の如く現れて優勝掻っ攫っていったイメージだわ
ショパコンではまた賑やかになるといね アーカイブ出ないねえ…今朝は聴いたのMuzi Liだけ
ラフマ向いてないなと思った 必要な音量も音色もなかった
かと言ってこの間のショパンは事故を抜いても繊細さが足りなかったし
何なら得意なんだろ? 22年のマリアカナルスから、ジェイデン、アントニオとChonさんが出てる
出てないのは3位の亀井くんだけ いつも見てて気になるのは楽譜なんて読んでないくせになぜ楽譜を読んで演奏してるフリするのかな
暗唱じゃなく即興で弾いてますアピールはあまり好きじゃない 会場になってるBourgie Hallって素敵だなぁと思ってググったら
モントリオールコンペのファイナル前日にブルース・リウのリサイタルあるわ
https://www.mbam.qc.ca/en/activities/bruce-liu-in-recital/
これってコンペの一連のイベントとは別だよね?
偶然なのかな >>409
ありがとう! これで普通に就寝できるw
これから目覚ましかけて4時ごろ起きればいいかなぁと考えてたところ
これからJJ聴いて寝ます おお、やっと聴けるー!!
JJ唸ってるね
音は綺麗だけどもこの歯切れの悪いモヤっとしたシューベルトはこれで良いのかね
シューベルト得意な人の意見聞きたいわ ラティノフとジェイデン
スクリャービンのソナタ被ってるんだね >>412
休憩挟むし、2曲めだからそれほどお互い影響ないかと…
ラティノフ、気合い入ってたね いつもはサラッと弾くことが多いのに
ジェイデンの一曲めのトッカータはクリーブランドでヤコブが弾いた
結構引っ張ってもっちり弾いたヤコブの演奏と比べたい スクリャービンは熟成してきたね ブラボーが出ましたな
ショパンも ジェイデン完成度高いな
新感覚のショパンにゾクッとしたわ
この人近いうちに絶対ビッグタイトル取るでしょ ジェイデンよかったね スタンディングブラボーされてた 横浜の時もスケ1弾いたよジェーデン
その時より揺らぎが大きい弾き方してたと思う
ジェーデンにしては珍しく少し緊張してたのかな ジェーデン、良いんだけど、正直もう少し音色が多彩ならと思う
なんか平べったく聴こえる
生で聴いたら違うのかな >>418
ありがとう
あの時、変わったショパンだったって(うろ覚え)感想落としてくれた人いたけど、やっぱりこれがそうなのか
確かに面白いショパンだね ジェーデンにしては今日は珍しくミスタッチしてたし
地元ということもあって緊張してた気がする
真面目な演奏に妙な硬さと危うさが加わっていた
自分で自分をコントロールし切れてないのが逆に人間っぽい感じしたな
いつもサイボーグが弾いてるみたいだったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています