♪ピティナっ子♪ver.55
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ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
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♪ピティナっ子♪ver.54
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1634137006/ 飛び級は先生から勧められるものだと思う。でもたまにお勉強の為とか言って飛び級してる子もいるね。 先生の方から声がかかるのか!
さすがだね。
学年相当の級に出して確実に賞を取らせたい先生も居るだろうから、先生の方針にもよるんだろうね。 ステップ、教室でもすすめられたんだけど、誰にアドバイス貰えるのか分からないうちに申し込まないといっぱいになりそうだよね。
それもなんだかなあと思ってしまってあんまり興味が持てない。 コンペ前にやるステップだったら有名な先生は発表早いよ
その先生が来るってのが目玉になるからね
支部との付き合いで毎年来る人もいるし 板一覧を更新しないとchmate見れなくなってるからスレの勢いがないね
いつもならもっと盛り上がってる頃なのに Jane使いだけどいまだに5ちゃんやってる勢が板一覧更新しないとは思えないw
単純に子供が育って参加見合わせる人が増えたのかなと思った
大体いるのっていま5、6年の親でしょ? 3/1になって課題曲喋れないと盛り上がらないんじゃない? 5、6年の親は塾で忙しくていないでしょ。正直な話ブームが終わった感がすごい。 5ch見てる層も高齢化してきてるよね…
若いママは見てないだろうし
コロナ禍が原因で価値観の多様化が加速した気はする
でも結局会場行くとわんさか似たような親子に出会うんだけどねw 2ちゃんは私が若い頃の流行りだから、アラフォーじゃない?
アラサーはやってないイメージ ピティナの課題曲生徒と弾いてみましたーってB級の曲インスタあげてる先生いるけど、、笑
大丈夫なんですかね 馬鹿な人多いよね。
ブログに生徒の個人情報垂れ流しとかね。
一般公開前に先生という立場で課題曲流出はまずいよねw証拠バッチリ残っちゃうしね。 D以降じゃないと微妙な課題しかなくても一つ選ばないといけないんだねぇ >>385
C級減るんでしょうかね?ここ見てると受験で忙しくなるから減るって情報ですけど、毎年そうなのかな?
ちなみに我が子はB級で初チャレンジでしたが、次のC級課題曲見てるとちょっとレベル的に苦しいので、今年は予選だけ受けようかなと考えてます。教本進めたり、弾きたい曲でステップ出てコツコツレベルアップしたい。
予選だけの人っているのかな? >>392
予選通過しても本選は棄権前提?
それって他の参加者に失礼じゃないですか
課題曲チャレンジでええやん レベル的に厳しいなら本選棄権じゃなくて予選落ち濃厚なんじゃないの >>390
御三家の○○の学校に合格しましたー!とかね。
ブログマウントがひどくて笑えるよね、 >>392
予選だけの人たくさんいるよ。特にC級から。スポーツと比べるとピアノは受験と並行してるやってる子多いからね。親がお金持ちで賢いお宅はだいたいそう。 基本コンクールは希望が有ればという感じの緩い個人教室で圧は全然ないです、レベルアップの為に時々って感じかな。昨年はちょっと受けてみようかみたいな感じで教室からはピティナは初挑戦させて貰いました。本選2ヶ所優秀賞でした。今度の本選曲で子供のレベルに合う曲があまり好みで無いらしく…(手が小さいので限られてます)。ピアノ始めたのも遅めなので有名なまだ弾いてない曲どんどん弾く方が楽しいかも、とは言ってます。本選破棄はルール違反なんですかね?どこかから非難浴びるんでしょうか?他のコンクールのスレでは予選のみとかよくある、と見かけたんですがピティナは巨大組織過ぎて今後に影響あるんでしょうか?(音楽の道進もうなんて考えて無いし、一番楽しんでる習い事というだけです) >>398
ルール違反かどうかはわかりませんが、本選行きたくて頑張ってた子が予選奨励だった場合に予選だけのつもりで優秀賞の人が出なければ…ってならないかな? >>397
C級から増えるのですね、本選曲ピンと来ないなら他の好きな曲に時間かけたらいいんじゃない?と先日先生からも言われたので、ルール違反にならないかなと思いここに書き込みました、次のレッスンでもう一度相談してみます。 >>399
他コンクールの全国大会で、あちこちのコンクールで上位常連の子がどんどん入賞して行くのを見て「受けに来ないで欲しいよね!」なんて家では話した事ありますが、上位常連さんだって当日病欠や、スランプになって棄権する事もあるだろうし、コンクールですからその時の運で結果が決まるから、仕方ない事だなと思いますけど。他の方への思いやりが必要なコンクールなのですか? >>393
課題曲チャレンジだと動画ですよね?やはり、他の子の演奏も聴けるステージでの審査の方が実力もよくわかるので、参加するなら普通の予選の方が良さそうです。 >>401
本選をを棄権するのは自由ですが、お子様の意志ですか?
それならいいと思いますが、予選の為に真面目に練習したのに、親から一方的に本選に出るなって言われたら、私ならブチ切れます。 本選を辞退することは自由だし、予選に参加する目的がそれぞれ違うだけではないでしょうか。 冊子がまだ郵送されてきてないんだけど皆さんのところもまだですか? >>403
半分以上私の意思です。実は夏に他の地元自由曲コンクールにもチャレンジしたいと本人が言ってまして、コンペの本選曲まで同時進行はこちらがノイローゼになりそうで。本人はピアノもステージも好きだが非常にのんびりで日々の練習はかなり付き合わないと駄目なタイプの癖に欲張ってます。去年コンペが楽しかったみたいで。本選曲の譜読み始まったら恐らく本人が音をあげると思いますけどね。それなら早い内から今年はコンペは予選までよと納得させたいと思ってます。 >>405千葉だけど昨日届いたよ
>>399それってそこまでのレベルということで仕方ないような… >>399
それは仕方のないこと。優秀賞取れば済むこと。ギリギリのラインにいることが問題なわけで本選を辞退するしない人は関係ない。お門違い。 Cってそんなに棄権率高い?ウチの地域、予選通過者と本選のプログラムの人数そこまで変わらないけど?地域によるの? ピティナは他のコンクールと違って点数主義じゃなくて
その会場内での通過率が設定されてるから
そもそも先に進む気がない人が予選を受けるのは反対だわ
これが点数さえよければ全員通過もあるクラコンとかならご自由にって感じ
課題曲の練習だけしたいなら課題曲チャレンジ出たらいいよ
あと自由曲コンクールの予選をピティナの課題曲で出るとかさ 都心だと34年から56年のにかけてものすごく減るから。
ショパコンなんて3分の1以下じゃない? C級から本選辞退が増えるなんてそんなことは無い
関東で全国行き3、4人いるような会場で本選だけど欠席はいても1、2人だよ
しかも後から調べたら他会場で既に全国抜けてた子とかだったりだわ >412
それはそもそもの参加者の数では?
ショパコンは課題曲難しいし受験シーズンの冬だから参加者はすごく減るよね
でも予選受けといて全国、アジア辞退は少なくない? >>413
予選受かってエントリーしない子は?多い? 多くはないよね
少しはいるよってことじゃない?
まあ快く思わない人もいるだろうなとは思う
自分は気にしないわ
それよりピティナが禁止してるのに課題曲アップしたり、了解得てない個人情報晒す人の方が
余程気になる 福岡の親がピアノの先生で娘息子ピアノしてるとこも息子A2の課題曲譜読みしてみたってストーリー載せててびっくりした。フォロワーもそのそこいるのによくできるわ 九州や北海道は、独特で、いろいろ大変そうなイメージ。 ピティナ先生に習ってる子はもう課題曲分かったるってこと? 課題曲は先生から教えてもらった
楽譜が売り切れることもあるから助かる
予選通過より成長のためのコンペと思ってやってて、先生もそのつもりで飛び級をすすめてくださる
動画より舞台がいいから、しんどくてもコンペ
さらにステップの評価は甘いから、コンペはその点でも好ましい
うちの子以外は予選も通過してるから先生は本当に上手な指導者なんだと思う ちびっ子級の課題曲をYouTubeにアップしてる人が居て有り難い。
今年はなんか冴えない曲が多そう。 B級の難易度はどうですか?
簡単な曲も含まれていますか? >>425昔より全然レベル落ちてる。前のA1レベル >>426
そうなんですか?!
何ヶ月も弾き続けるのである程度勉強になるくらいのレベルはほしいなと思っていたのですが… >>427
バロック古典ロマン易しめ
現代曲は今回Bでは珍しいパターン
具体的には言えないけど
飛び級すれば? 本選辞退なんて殆どいないから、1人辞退したところでなんとも思わないからお好きにどうぞ C級までは簡単な曲ばかりなのに、D級からいきなりショパンエチュード入ってくるバランスの悪さ好き。 メルカリに要項沢山売ってるねー。あれは禁止されてないの? ほんとだよね。
会員への課題曲の先行発表って意味あるのかな? >>430
それもどういう基準なんだか
10も25も全部選べるようにして欲しいわ >>430
Dなんてガチ組しか当然いないよね?って言う運営の判断?
それともA1-Cが年々簡単になってるのを受けて相対的にそう感じるのかな? ボリュームゾーンがBまででそこからガクッと減るからね。
間口は浅く広く、だよね。
5年生でコンペなんて都心だと少数派だわ 北海道、去年サンプラザに貼ってた日程予定と結構変わってた。 小学生の間は親も一生懸命でピアニスト、全国大会3賞を夢見て頑張るけど、中学に入ったら現実を知って勉強にシフトチェンジするパターンが多い?
うちの上の子が次こそは三賞をと先生と毎年頑張ってきたけど中学入ったらピアノは趣味でいいとあっさりやめてしまった。 Dはバロック古典ロマンはいいのに近現代だけ毎年がっくりだよね
今年もひじよーにイマイチ Cまでは三賞も量産して、「もしかしたら」って思わせる作戦かな?
D以上から三賞も一人ずつになるし、D以上は別物なのかね。
とは言え、特別指導者賞はちびっ子級の量産三賞もD以上も同じカウントなのが謎すぎる。 >>439
この中から選べって言われてもね
邦人とかもういいから 毎年恒例
春畑セロ○ 後藤ミ○ 轟千○ 安倍美○
課題曲委員のお友達 D以上は近現代だけでも自由曲にすればいいのにね。過去に弾いたものばかりだった。 まだ全然D級じゃないけど、
D級になったら選択できる曲が多すぎてかなり悩みそう。
皆さんどうやって曲決めてるの? 近現代自由って!自由すぎて・・選曲も困れば、審査も困る?
まぁ、普通に弾かれる曲で落ち着くのかな。
他の曲は、普通に18番選ぶこともあれば
好きな曲選ぶこともある。
審査に有利化も、とかは、あまり考えないかな。 >>439
無駄に選択肢は多いんじゃない?例年に比べて。 定番すぎるんだよね近現代
知名度低い曲だと指導者も審査員も困るからなんだろうけど
それ何年も前に弾きましたって曲ばっかり D以上でコンペでる子ってよっぽどじゃないと出ないと思う。予選と本選が中間、期末考査にもろにぶつかる。学年一位の成績とるのと、ピティナ全国出場権とるのをくらべたらどっちを目指す子が多いかな。 それに、講師の力関係抜きにして本当にずば抜けた才能ある子はこのコンクールは出ないよね。 >>449
小さい頃から受け続けて、毎年の年間行事みたいになってる子が多いのかもよ。
ピティナのレールに乗って高校まで続けば趣味としては充分なレベルまではいくよね。 D、E位までは結構いる感じ。Fは、E辺りは飛び級で弾く子もおいし。
Fになると、かなり専門的って感じはする。E位までは将来も名曲弾いていたいなら
取り組んでおいた方がいい気もする。F出て有名大学行ってる子も多いね。 普通にCまででやめてる子のが多いけど。
高学年になると受験しない子でもみんな勉強にシフトするよ。 頭のいい子、勉強もそれなりにして、コンペも出て。
早慶や国立。なんでもなく入って、ピアノ弾いて。
勿論、Cでやめる子も多いけど。
余裕あるなら後々アマチュアでも続けたいなら。
やっておいた方がいいよ。ピアノ上手い子勉強もできるよ。 >>453
都会だとそれも可能かもね。
田舎だと難しいところもあるかも。教養や趣味としてピアノを続けることに理解のある先生や親御さんが少ないよ。 選曲楽しみ!と思っていたら該当級が去年に比べてすごく易化していてちょっとがっかり
易しい曲も完璧に仕上げるのは簡単なことではないんだけど難しい曲を必死に仕上げる方がコンクール終わった後に伸びる
飛び級は3学年上の人と一緒になるので今年は該当級でいくつもりだけど残念だなあ 2学年ずつで区切られてるけどやっぱ上の学年の子の方が有利なのかな。
我が子は今年B級だけど課題曲どれもA1のかと思うくらいだから4年生なんてもっと余裕どころか物足りないだろうな。 >>455
b級?
うちは三拍子と六拍子ばっかり選んじゃいそう
組み合わせの難しさ 毎年感じる >>449
比べたらって両方取れるから
公立中ならね >>456
Bまでは該当学年の上の学年の子が三賞は多いけど、C以上は上手な子は飛び級してくるし、関係なく鳴ってくるイメージ。
A1〜Bはもう少し難易度の高い曲も入れて欲しいよね。
8月まで練習するとなると、簡単な曲だとモチベーションが続かなくて飽きるよね。 発表近いのに過疎ってるね
若い人らはツイッターで情報収集なのかな? ツイッターは鍵開いてたらどんな人が絡んでくるかわからないからなあ
自分はピアノ以外でよく使うのはインスタよりツイッターだけどここで情報交換はしたくないわ >>456
Bまでは上の歳が有利だよね
Cは中受や勉強シフト組、記念エントリー組が消えて混戦模様 要項来たけど、なんかここ数日で気が無くなってきました。
世界は戦争の恐怖で怯えているのに、日本はこんな平和ボケしてて良いのかと。テレビでウクライナ見てると、もうこんなピアノのコンクールとかに必死になってる場合じゃないって思ってしまった、、。そういう人います? 要項来たけど、なんかここ数日で気が無くなってきました。
世界は戦争の恐怖で怯えているのに、日本はこんな平和ボケしてて良いのかと。テレビでウクライナ見てると、もうこんなピアノのコンクールとかに必死になってる場合じゃないって思ってしまった、、。そういう人います? >>467
分からないけど、気が無くなってきたかな。まぁ、どこかで、もうこのコンクールも終わりにしたいという思いもあったのかも。夏休みまったりと過ごしたかったから。 >>468
原因はウクライナではないけど、コロナ禍になって私自身なんとなく考え方が変わった感じがして、コンクールに必死になるよりもっと大切なことがあるんじゃないかって思うことが多くなりましたよ。
一昨年受けなかった時にピティナはストレスだったんだって気づいたというか。去年は受けたけど明らかにテンションが変わってた。うちは本選優秀賞が取れたらよしのレベルなので全国を目指すとかは到底無理だと思ってるのもあり、優秀賞が何になるの?ってなってしまってます。
勉強にはなるんだろうけど、どうも、やる気が湧いてきません。 >>469
わかります。
我が家も受けないかもしれません。ピティナは他のコンクールと違い、なぜだかものすごく疲れるというのもあるかもしれません。勉強にはなるんだろうけど。 じゃあなぜわざわざここのスレに来るんだろうかwストレスに感じてるにも関わらずここを覗いてしまうのは相当ピティナに洗脳されてるね。 そりゃ、自分の子がかてぃんや亀井君みたいにスターになったら
親は鼻高々だからでしょうw
夢をあきらめきれないw >>465
まさにそう思います。生きるか死ぬかの瀬戸際にいる子供たちがいるのに。
コンクールで賞がどうとか…
ショパンコンクールもこのような国際情勢で今後どうなるかわかりませんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています