【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1608553545/ 1位の子がありえなかったらしいよ
前スレあたりにいろいろ詳しく出てる 審査員が先生ってやつね
YouTube見たけど音楽的に不自然で1位の演奏ではなかったわ 高3のとき失敗しないように恥かかないようにって母娘で一生懸命やって
コンクール出まくって常に上の成績取ってた人いたなぁ。
肝心のゲイダイ入試でミスって落ちてたから
意味ないじゃんって思ったけど(笑)
受験生の子たちはコンクールの出方はよく考えたほうがいい、ほんとに。
個人的にはそんなに事前にたくさん出なくても入試は突破できる。試験本番でちゃんと弾けることが大切だからそれまでに疲れないようにね。 >>509
藝大入れば成功じゃなく、むしろコンクール入賞が重要なんだからそれで良かったんじゃないの >>510
んー。それがね。
師事がうまく繋がらなくて進学した地方音大では数年で帰るような外国人の先生を転々としてた。
つまり高校の師匠が最後の日本人の先生。
その方も今はご高齢。
藝大+コンクール歴ないと今は音大非常勤も厳しいからね。
まぁその人は家で奥様先生にでもなるでしょう。
高校生のとき母親と結託してライバルの同級生を連弾の合わせと称して家に監禁して成り上がろうとしてたくらいなのに受験あっけなくてびっくりしたんよねー。ちなみにその監禁された子は成功してる。まっそんなもんか笑笑
やったこと全部返ってくるんだなーと思った爆笑。 今はコンクール歴は主流(学生やピティナ)なものしか有効でないから、やみこもに受けるのは推奨できない。
海外もここ数年以上先は厳しいから、国内の由緒ある学業を固めて、将来に繋げた方が価値が出てくる。 >>512
誰に言ってるの?あなたは誰?有識者気取り?ww 誰も参考にすらしないと思うけど。 >>512
その方向の人がほとんどだと思うよ。
勉強しながら有名コンクール出続ける。 >>512
まあ、正論だね。無駄に二流、三流のコンクール賞歴必要ないし、コロナ、世界的に不安定な状況では大学関係履歴、学位が信用されるよね。 >>511
藝大関係なし
講師はコンクール歴さえあればなれる >>511
自分藝大の教授からそれ聞いたんで素人が語らないでw
確かにチャイコンとかジュネーブとか主要コンクール優勝者ならコンクール歴だけでなれるよ。現に准教授なってるし。
ただ基本は学歴必要だよ。
募集要項にも修士以上の学位って書いてある。
例外的に通してもらえるのは主要コンクール一位だけ。これが真実。 コンクールなんて水ものだからね、主要なもの以外は参考にもしない。学歴以外確かなものはないよ。 >>520
基本的には学歴重要ですね!確かに。
コンクールはあったらまぁ得ですけど。 音高受験とかでもテストが最重要だが、中学どこの音教で実技、ソルフェージュやってたかもかなり重要だし、もろ影響するよね。 >>522
ソルフェは小学生から本格的にやっておくべきですね。即興や初見演奏も含めて。 学部時代ピアノが秀の成績もらえたのに選抜コンサートには選ばれてなくて謎すぎて病んで、
クラシックから離れて数年間KPOPずぅーっと追ってたけどやっとクラシックのスレ見られるようになったしコンサートにも行けるようになって元の世界に帰ってきたT_Tピアノは好きだし頑張ってきたのに辞められないわー。汚い世界だけどそれは一般就職したって同じだと思ってる。がんばる。 >>518
自分も中の人間なんで
藝大行かなくても音大講師になれるよ間違いなく >>525
そこらへんの音大はねぇー
コネとかいろいろ絡めて上手くいけば講師なれる。 >>519
そう
藝大出たって結局主要コンクールで入賞歴がなきゃ講師になれない、絶対に
音大がどこかじゃない
コンクール歴が重要 >>528
修士号以上の学位は条件に含まれてるから必須。
チャイコン1位とかなら無くてもなれるが。 >>529
藝大じゃなくても修士はとれるからね
今は私大でけっこう博士までとるよ >>530
藝大はなんだかんだ有利。
あとは桐だと桐系列で就職可能
その他私大は実力とコネをしっかりしていれば講師として採用される。
公立大は難しいな、、、そこ出身で優秀でも採用は厳しい。
教授もほぼ藝大卒。
少なくとも藝大学部は出ている必要がある。
将来考えたら藝桐私大のどこかに進学する必要があるねー。 >>531
コンクール歴が同じで初めて並ぶ
それだけのこと
藝大でも桐でもコンクール歴がないなら卒業してもどうにもならずです >>531
優秀なら日本の音大出てなくても音大講師は現にいるので、藝桐関係なし >>533
ごくたまーにコネで何とかなってる人もいる。コンクール出ないか落ちててもそういう運のいい人もいる。
まぁ確かにコンクール歴は必要。
あとは師事とか学校の系統とかいろいろある。 >>533
公立大はさすがに音大の講師職なんかなくて行き詰まる人が9割9分
だいたい婚活して奥さんになる。女性多いし。
コンクール歴のある人もいないのでね。。。 >>535
それは公立大だからではなくて、実技の能力イコール、コンクール歴がないから
能力がなければ講師になれませんね 時間関係なしとありますが、高学年部門、何分くらいの曲を選びますか?
3分以下の曲1曲でも大丈夫でしょうか。 自由曲のコンクールの、クラコン ジュニアクラコン ベーテン レベル的にどれが高いですか?
出来たらレベル高い順に教えて欲しいです。 どっちもジュニアが真ん中かー。半年に一度だからしょっちゅうやってるイメージ。 >>543
ベーテンのトップ層はそこまで低くなさそうだけど。全国に一番行きやすいの? ベーテン、ジュニア、クラコン
クラコンで上位にいてもベーテンだと30、20あたり。 >>544
ベーテンとクラコンは全国までは行きやすいけど、入賞するのは難しい。
ジュニアは本選から全国がだいぶ絞られる ベーテンが一番下だよクラコンかジュニアクラコンだね >>547
うん、友達ベーテンで一位、クラコンは四位だったんでw クラコン
ベーテン
ジュニア
入賞者の動画見たら
クラコン入賞者が一番レベル高い クラコンのスレで聞くのもどうかと思うけどね〜
大嘘とかいってるけど、クラコンもベーテンも出てる人ならみーんなわかってるはず。ベーテンの方がだいぶ上。
近年の入賞者見比べて見れば一目瞭然 日本演奏家コンクールっていうのもありますが、そちらはこの3つのコンクールと比べてレベルはどうなのでしょうか, 予選が都市部しかないみたいですが ベーテンはマジでないから
街の教室の子だメインだよね
クラコンは桐朋、藝大門下が出てる クラコン、ジュニア、ベーテン全て出たけど、ベーテンはない。
クラコン、ジュニアは音高生でも上位に行くのが厳しい。 どんだけ執着してるのか…
ベーテンの受賞者みればわかるだろうに。
ベーテンの方が上 >>552
これ
ジュニアクラコンがいまいちで驚いた
クラコン上位は文句なしの子ばかりだけど クラコンもベーテンもジュニアにも生徒出してる先生に聞いてみたら?
掛け持ちしてる子も多いし。
それとも十年以上前の話ししてる高齢者なのかな? >>559ジュニアで1位2位取れる子はクラコンでも入賞してるよ クラコン、ジュニアはかけもち両方で入賞している子結構いるね。ベーテンは参加者が少ない印象だけど全国規模って言えるのかな。
ジュニアの入賞者披露演奏会の動画も上がっているけど仕上がってない子が多い。てっきり受賞時の演奏かと思ってびっくりしたが披露演奏会だった。 >>563
そりゃ演奏会だもん。コンクール本番とは違うわ。
演奏会なんか遊び半分だわ ベーテン言ってるアホしつこいな
いくら力説しても一番しょぼいのは事実だから
ベーテンでしか入賞できない奴か?w 口悪く下品なクラコンアゲ、ずっといついてるよね。
クラコンでしか入賞できないから必死なんだな クラコンもジュニアもベーテンもメンツ被ってるんだから見比べてみろって言ってるのにw
事実シカトしてアホとか幼稚な返ししかしない時点でお察しw
よほどベーテンで入賞できなかったのが悔しかったのかw ベーテン、3位までがすごく多いね。趣旨をみてもクラコン、ジュニアとは方向性が違うね。 それ言ったら42人も5位までに入れるクラコンはどうなっちゃうの?w >>569
3位が6人いるクラコンの方が多いけど…
すべてブーメランでお腹いたいw 試験前にリハとして受けられる自由曲コンクールを探していて、娘の音高の先生によるとベーテンは愛好家のためのコンクールだからクラコンかジュニアの方がよいと勧められました。 そうなんだ。うちは真逆のこと言われたけどねw
試験前のリハなんてクラコンがピッタリじゃん >>574
わざわざカットの入るクラコンで試験のリハ?ステップの方が有意義でしょ。創作話作ってまでベーテン下げようとするのもはや怖いわ。 クラコンもベーテンもジュニアクラコンも被って出てる人が多いのは事実なのに、執拗にベーテンだけ貶めようとしてるのは私怨かな?ベーテンでだけ良い結果が出なかったんだね。
クラコンもベーテンも上位は一緒でしょ。これ以上しつこいとベーテン事務局に報告しようかな。 ジュニアに出たことあります。その会場がたまたまなのもしれませんが予選はほぼ全員通過してました。
クラコン、ベーテンも同じ感じですか? >>574
先生の言うことは正しいですよ
上にも書かれてますけど、ベーテンは一流音大の生徒はあまり出ませんから
一流音大の生徒や学生音コンに出るような子はクラコンかジュニアに出ます >>557
ないよね
入賞者コンサート見ればよくわかる
ジュニアも最近あんまりかなぁ
クラコン3位内はやっぱり違うよ ジュニアはわからないですが、ベーテンは学コン組やその他コンクール上位ばかりで入賞は難しかったです。全国に行きやすいとかかれていますが、本選で5割落とされていました。
クラコンは本選から全国までは割とあっさり通過出来て、全国も人数が多いですが入賞はしやすかったです。どちらも難曲を弾いてる子と、他コンクールの曲を使い回してるんだろうなという子の差は大きかったです。 >>586
いやあなたの執着にこのスレ民ドン引きだと思う クラコン、ベーテン、ジュニアクラコン。3コンクールとも、ピティナか学生コンのリハーサルのイメージでした。 コロナ禍の影響で変わってきたかな?と思いますね。
中止のコンクールが増えて
ガチ勢は開催されるコンクールはできるだけ出るから今の状況になってきたのかな? >>590
一人で同じことずっとやってて楽しいよですか? ピティナ曲を使い回しじゃない子は、予選からみんな難曲? クラコン初参加予定です。予選は何回か受けれるとありますが、併願される方が多いですか?
予選、本選の結果は公で見れますか? 予選の通過率はどれくらいになりますか?
去年の結果をネットで見て調べようと思ったのですが、探されなくて、、、質問ばかりですみません。 >>594 ありがとうございます。併願迷ってましたが、一発勝負でいきます! 今考えるとすげぇよ。
子どものコンクールのために親一日付き添ってるんだもんな。一日家のことできない。
そりゃ子どもには良い結果持ってきてもらわないとキレる親がいるのもわかる。。。 ここはベーテンにアレルギーのある方が一人で暴れるスレのようですね(笑)
よく比較されるコンクールの昨年の入賞者数です。
改めて見たら、掛け持ちで出られている方がたくさんでした。
ベーテン高学年5位まで10人
クラコン高学年5位まで29人
ジュニア高学年5位まで19人
ベーテン中学生5位まで10人
クラコン中学生5位まで42人
ジュニア中学生5位まで21人 データで荒らしを黙らせるってスカッとするね。
精一杯の負け惜しみもブーメランなかんじ ぶっちゃけコンクールでトップに立つ人とか活躍してる人は5chには来ない。
書き込んでる出場者の親たちはそれを理解したほうがいい。
ネットで情報集めたりしないで練習死に物狂いでやって、人対人の繋がりで動けばうまくいくよ。
ネットでとぐろ巻いてても何も発展しない。
意味ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています