PIXTA ピクスタ 【写真素材・ストックフォト】ランク 30
前スレ
PIXTA ピクスタ 【写真素材・ストックフォト】ランク 29
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/photo/1630660299/
IR情報
売上 27億8700万 ダウン してるけど、 営業利益 1億7800万 過去最高!
原価率(カメラマンの取り分) 37.03% →33.47% 過去最低
現金 12億9215万 → 14億7077万
現金余ってきたので、自社株買い実施 1億1192万 /(時価総額15億1660万)
https://irbank.net/E31749/results
株価 上場来安値更新。初値2,521円 →834円(2/16)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=3416 >>243
Youtubeは、
施設側が訴えなければOkだし、
肖像権は最高裁判決に沿うものでしょ。
多少映り込んだところで、社会生活上受忍すべき限度を超えなければOK。
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52388
「被撮影者の社会的地位,撮影された被撮影者の活動内容,
撮影の場所,撮影の目的,撮影の態様,撮影の必要性等を総合考慮して,
被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍すべき限度を
超えるものといえるかどうかを判断して決すべき」
ストックの場合、どういう使われ方をされるかわからないので、
どんなけ小さく写ってもモデルリリースが必要。 素材が他者に売買されてその転用先でまた権利確認問われるからだろうね
肖像権でモデルリリースが必要ってのはストックフォト参加してなくても何となくわかる
施設、アート作品、著作物、車のナンバー
これら全部気にして写真撮ってたかというと趣味レベルでは難しいよね
だからストックフォト用に撮り下ろした方がいいということ
施設や土地も#タグとタイトルに入れなければいいと意見もあるが
そういう怪しい写真は売れない
写真撮れなくなっちゃうよなーって
なので自分はどこだか特定できないし、する必要がなく素材として使える写真撮ってる 400枚以上売れたけど、6万超えれませんでした。破産寸前ですー。 まぁあれだよ
ストックフォトに制作費かけちゃ元とれないよ
収入は実生活の方で稼いである種ゲーム感覚で
「あーこの写真NGだったかぁ」「やっと写真売れたわ」と
そのくらいでちょうど良いよ オレがやってる管理方法をこっそり伝授
(1)カメラの機種ごとにフォルダ分け、年別に子フォルダ、月日別に孫フォルダ
(例)SONY α7IV/2021/0505
(2)PIXTAにupする時に日付を追加
210505_001.jpg
(3)月のup画像をまとめてスクショ
(4)スクショとPIXTA側のアルバムからダブりないか確認
→まだupしてなかった画像を見返す
→いつのupでどのフォルダなのか楽に辿れる
複数のストックフォトと契約するとup画像がわからなくなる
その回避策はSONY α7IVをPIXTA専用にするとか
もともとの画像管理側で二重にするのは容量圧迫するからオススメしない
画像管理側はオリジナル一枚がベスト 俺はファイル名のリネームはFlexible Renamerというフリーソフトを使用してる
撮影日付をファイル名に付与するなどといった基本的なことはもちろん
柔軟なリネームが一括して行えるので凄く便利
UP後はファイル名に[P]を付与するなどして、UP済かどうかも一目で分かるようにしてる >>248
まぁ、ポケモン探しより儲かるぐらいなつもりでやってたけど、今は割と本気w
というか、ポケモン探しやった事ないな。
地元のなんてことない公園撮りに行ったらやたら人が多くて
みんなスマホ見てるからポケモン探しやってたみたい。
結局その日は撮れ高ダウンって事あったなw >>249
>>250
おれは、Lightroom使っているから、読み込むときに、日付毎に分けて、
カメラ複数台あっても、ファイル名がかぶらないように、
カメラからPCに読み込むときにファイル名に日付を加えるように設定してる。
カメラはそれぞれ、時刻まできっちりあわせておけば時系列が合う。
使える写真はLightroomの属性でフラグつけて、うpしたら属性で色を付けるようにしてる。 建物の所有者&管理者が撮影OKって許可を出してくれたので撮影してカタログに使ったら、建物の設計した建築事務所からクレームきたことがあったわ。 >>241
公園の場合大丈夫なとこ多い。人物も小さくうつってる場合はボカしたり顔を暗くして判別不能にすれば
大丈夫なこと多い。あと、フォトショで人物を消す技を磨くことだね。顔の手前にに木を置いたり、
似た景色をサンプリングしたり。後ろ向きの人物の切り抜きをストックしておいて使いまわすのもいいかも。 >>246
自分の場合、不動産やら旅行やら地域関係を狙ってるから、逆に土地を明確にわかるように撮ってる。 公園での商用撮影は大抵、自治体の条例で許可が必要。
違反した場合は罰金もある。
PIXTA的には、許可を取ってあることが前提で、
まずかったら消されるだけでPIXTAにはお咎めなし、
実際、自治体がそんなに取り締まっているかというと(略
ただ、神社などの私有地は、法外なことを言われる可能性はある。 これまでupした写真はストックフォトやる前の写真なので顔や権利とかまったく意識してない
マニュアルも読んで理解はしていたがNGも大量に出てどこまでがOKの境目はわかった
(1)モデルリリース
画像内に写った人物はすべてモデルリリース必要
シルエットで真っ暗になっても必要
ただし後ろ姿はOK。なので人物込みの写真upしたければ後ろ姿に
>>254
柵や電柱で顔が隠れていても正面はNGだったよ
(2)公営地、神社仏閣などの私有地へのプロパティリリース
これがNGだともはや写真撮れなくなるなる状況
撮る段階ではまったく意識はしてないしプロパティリリース取得していない
直近でupしたのが名所だったのでNGが多かった
>>256
許可取ったと嘘情報は書けないので自分はリリース関係全部「取得なし」で申請してる
取得してないのにモデルリリースありにすると後で大変だからね
(3)車のナンバーと有名ブランドの商標、アート作品の著作権
個人情報と権利関係。表参道のファッション看板もNGなのでupはできないな 今後はストックフォト用に撮り下ろすことになるんだけど
カメラ複数台もってこっちはPIXTA、あっちはAdobeとか使い分けてるのかなぁ
レンズも付けっぱ、ノー三脚で近所の散歩写真が売れるわけないし
一回の現場で最大限効率的にって考えると、もはや仕事だよね 最近スタジオもストックフォトはダメ
って言うとこ多くなってきた気がしてる。 スタジオだめになってきたかぁー
そういえば仕事で付き合いのある会社の人とストックフォトやってるって話したら
「うちのを撮ってくれ、ハッハハハー」みたいなやり取りあ
呑んでる席なので本気にはしなかったがその手があったかと
一般人だろうが契約社員だろうが全員のモデルリリース取るけど
その会社側のメリットってどこにあるんだろうか
人材募集用にノーギャラで撮影するかわりに
ストックフォト出して良いよって落とし所か・・
PIXTAって一般人とか自分の子供見かけるが
ストックフォトの素材価値って皆んな理解してんのかなぁ >>260
その会社のの宣材写真を相互無償で撮る代わりに、
モデルリリースのいらない作業しているところの後ろ姿とか、
パーツカットをPIXTA用に撮れば良い。 >>258
一眼レフを二台持つなんて重すぎるし落としたり壊すかもしれないので二回同じ写真撮ればいいのでは?
あるいは、SDカードを入れ替えるとか。
あと、できれば広角ズーム両用のレンズが便利かと思う。いちいちレンズ替えるとシャッターチャンス逃すし。
人が後ろ向いた瞬間に撮らないといけないから。しかも複数の人の顔が見えないように細心に
注意払わないと。 >>258
モノを売ることは基本仕事と思ってやらないとダメだよ。遊び感覚ではダメ。
レンズつけっぱで近所の散歩写真でも都内とかプレミアのある地域なら売れる。晴天の日に限るけど。 売れてる人の画像見たら1回の現場ですごくたくさん量産してる
オフィスの撮影でも2時間で500枚くらい撮ってるなって見える
じゃあ会社訪問してお勤めの社員さんでそんなことできるかというとまぁ無理やなぁ
社長がOK出していても社員さんから「すみませんコレなんなん?」って言われるだろうし
だからストックフォト用に無人のオフィスでモデル集めて撮ってるんだよね
60万円くらい予算組んで現場作ってるって誰か書いてなかったっけ?
それもう法人の会社じゃないとできないなぁ
>モノを売ることは基本仕事
ってのは理解してるが、個人で出来る範囲もある 今日は氾濫警報が出た時の河川や濁流の写真が結構売れた。 >>264
オフィススタジオってあるからそこ借りてると思う。
https://www.planear.co.jp/office
クリエータさん同士集まって、合同撮影会してるらしい。
場合によってはPIXTAの援助出てるかもな。
PIXTAのオフィスで撮影会してることもあるし。 >>266
あっここかぁ、PIXTAの人で見たぞ
じゃゼロから会社借り切ったわけじゃないんだな
どうりで無駄が一才ないわけだ
仕事してるオフィスだったらダンボール箱だらけだから ま、何処も病巣は痛みや不自由覚悟で
メス入れて取り除くものだよな。 2万円もするメイクの撮影って誰が参加するんだろうね こんなメール来たんだが、マジメール?
お客様の作品が? - 納税フォームの手続きについて
Adobe Stock <no-reply@stock.adobe.com>
平素よりAdobe Stockをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様の作品が販売されましたのでお知らせいたします。
コンテンツのライセンス販売は経済活動となります。コンテンツ販売による収入は、アメリカ政府の IRS(国税庁)の源泉徴収が前提となります。
作品提供者が、この税法に従うことは重要なことです。タックスセンターページにアクセスし、同ページに記載される事項についてご確認ください。
この手続きを完了され適するフォームが承認されるまで、Adobe Stock でのお客様の収入は該当する税率にて自動的な源泉徴収の対象となります。対応する正しいフォームを提出することで、この源泉徴収税率の引き下げ、または免除となることがあります。
お早めにこの手続きを済ませられることをお勧めいたします。
以上、よろしくお願い申し上げます。 >>271
更新のメール来たけどadobeはたいして売れないから無視した。 Adobe Stock売れないのか
二つ目のストックフォトとして検討してた
もし仮にサブストックやるとしたら
Adobe Stock、1X、iStock、getty
の中でどれが良い? pixtaよりAdobeの方が写真もムービーも売れているわ。pixtaは売れても最近は定額制ばかりだな。 Adobe Stockも内容次第か・・あっちのスレ見てたときもあるが審査がえらい遅いらしいな
それとPIXTAは独占契約にしていて、被りって基本NGだよね Adobe Stockのアセットみると必ずしも人物に偏って無いな
PIXTAって素材辞典とまではいかないけど、売れ筋とか写真の質や色味が独特
検索画面がそれで覆われし人物の類似多カットで枚数かせぐのはあんまり好ましく無いね 祭りの屋台で食べたものを撮影してアップしたら予想外に売れて全額ぺいできた。それ以来、スーパーで果物とか買った時も撮って実質無料にしている。 写真ACの人物がクオリティ高かくなって
数増えて驚いた
これじゃPIXTA定額でも買わないよね
おんなじモデルがタダなんだから その手のコメントはじゃぁ、どうすれば良いのか?まで書いてくれないと、で?になってしまう それは自分で考えろってことだろ
売上上げるコツは教えないよ アドビが売れるのって
無料素材沢山あるからに尽きる ACは
報酬とか気にしない
風景系の趣味の人たくさん
参入してるから
魔茶出してるのも大体あるし
そもそもネットのカット
高解像度とか必要ねえしな 「報酬とか気にしない」と言っても
徐々に売れるようになればバカらしくなるよ。 月収5000円くらいになってくると報酬は大切であることを学ぶ 年収5000円程だから、まだまだ収入より印刷物等に掲載されたほうが嬉しい ACは著作権を譲渡しても「3円」なので話にならない。
(振込み手数料300円は「ダウンロード100回分」)
「趣味だからいいじゃん!」というのは最初だけ。
枚数が増えれば、撮影技術もそれなりに上達します。
ACは退会してPIXTAとかアドビに集中した方がいいよ。 だけど、、、
ほとんどの制作会社が
まずはac利用してるのが現実
いつもおもうけど
acの話題に反応するのって
運営じゃね?
飼う側からすればガチ無料はありがたい >>291
メインはpixtaとAdobeで、ACはボツ写真とかアップした後は完全に消去しているものばかり。でも年間5~6万円にはなっているので、没写真で車とバイクの税金を払えると思うとありがたい。 ttps://www.photo-ac.com/profile/23291372
ほとんどのマイクロに出して、質もpixtaのトップとかわらんし
pixta人物専業のひとも売上へってくよね >>294
これは裏があるだろうね。これだけの人数を揃えて
「あの報酬」では無理だよ。
追記
おれは「運営」じゃないよw >>291
写真が上手な人は自分の一枚が3円って、と落胆するよ
たとえ売れなくてもそれなりの価値がつくpixtaとAdobeの方がいいかなって >>292
無料でコンテンツ使用するのも、本来はダメなことだよね。対価を払って使用するのが本当だから。
学生とかならまだしも、会社がそんなことして金儲けに使うのは搾取と同じ。 結局、アメリカ企業の無料やサブスクは制作側に多大な負担をかけて成り立ってる奴隷産業なわけで。 >>297
いらすとやは何人のイラストレーターを転職させたんだろうね ストックイラストの現在地とかいう上から目線のイベントきたぞ 本業あって片手間に
3円でも売れて使われるほうがはるかに幸せ
なぜACの話だと 辞めろ辞めろの反論ばかりなんだろうかね
ふしぎ
つかACも月1630円で根こそぎダウンロードになってる 人物は11円の報酬みたいやね
Pixtaの低いランクの人の定額で人物売れないより
よっぽどがんがん稼げる感じする 本業あって片手間に
「30円」で売れた方がはるかに幸せ
なぜPIXTAの話になると違う違うの反論ばかりなんだろうかね
ふしぎ 過去に撮ってきた写真でPIXTAやってる上で
Adobeにもupしようと検討してる
PIXTAであげた写真はほぼ独占契約なので
Adobeには無理だが両社みてると写真のテイストとアスペクト比率が全然違う
PIXTAは35mmの3:2ばかり、Adobeは横長のパノラマがわりと多い(さすがに縦長はないが)
凝った濃淡のある色味が多くてPIXTAと真逆
Adobeの方が自分のテイストが近いが写真は撮り下ろさないと在庫がない
横長がこんなに受け入れられてるなら撮りおろす時の構図まで計算できるな 違う違うの反論=PIXTA以外のサイトやられると困る人たち アマチュアでもプロでもいいけど金欲しいんだろ?
せめて常識とプライドくらいわきまえて金稼ぎしなよ 良いこと言うわ
たとえアマチュアでも下手でも写真大事に思わないとな
11円もらえたって、もうちょっと高みを目指そうぜ >>301
人物の報酬は11円。ACでがんがん稼げるの?
500枚で5,500円だよ。 仮にP社で月定額1枚しか売れないのと
ACで月100枚売れるのどっちが得か考えよう
しかもタダだからバリエーションも何点もダウンロードされたらどうなる
例えば5500×100 55マソ ACだと1枚3円だから100枚で300円
PIXTAだと定額1枚約30円、単品だと1枚120円から数千円
どっちが得か考えよう~w イメージマート始めたけど、最近になって5000円で売れたのが増えてきてありがたい。自分の取り分は2500円になるけど。pixtaより売り上げが増えたわ。 >>310
前提条件が「たられば」で比較以前の問題
売上費の比較ソースとかどこかにあれば知りたい >>310
「ACで月100枚売れる」「何点もダウンロードされたらどうなる」
それぐらいの腕があるなら他でやった方が確実に儲かる。損をするのはアナタだよ。 PIXTAやり始めて三ヶ月、写真総数は500枚くらい
やっと1枚 定額で売れた、0.3クレジットって、、、
でも千里の道も一歩から
売れたのは正直写真的な完成度は低い
高いカメラで撮ってるから技術的にはクリアしてるけど絵的な完成度
アクセス数やインスタのイイネもストックフォトにはあんまり関係ないみたいね
それは理解したよ >>315
カメラマン目線で撮るより、広告デザイナーや色々な企業やお店の広宣の人目線で考えて撮った方が売れる。と言うのが1年やってみた俺の感想。 >>316
そうはいっても売りたい目線でやってるとモチベーション削れていくから
写真は自由で好きなようにやりたい
ただし撮影する際にリリース基準は気にしなきゃダメだな
PIXTAのシェア率は3:2の横位置、Adobeは横長や縦位置もシェア高いので、
PIXTA独占にしていても他媒体連携できた方が効率いい
PIXTAでストックフォト慣れて他いくのもいいし 今日、かなりノイズの乗った素材がXLで売れたけど、今だったら確実にAIノイズ除去かけてからUPしている素材だなぁって思ったりしてる
自分としてはギリ審査通ったかなぁってのが単品XLいくんだから分からないよね >>318
かと言って、ノイズなしのツルツルもどうかと思う。ほどほどにノイズがあった方が写真らしくて好きだな。 >>319
確かに。フォトリアルな3DCG作成した時には、リアルな写真感を出すのにノイズを追加するしな。 前にエクストラライセンスで売れたのが、お米のパッケージ写真になっていて嬉しかった。 AIノイズ除去ってルミナー使ってる?
自分はJPEG撮ってだしなのでその手の加工ソフトは使ってないが興味はある >>322
数ヶ月してから、ふと思いついて画像検索したら見つけた 俺も地元観光地のキーホルダーになってた笑
AIノイズ除去はLightroomだね 独占はコミッションあがるメリットあるけど定額制ばかりに設定するのもどうかね
単品購入で買ってもらわないとお金にならない
39円と5500円だったら激安の方で買うよね インスタやFlickrでイイネ高かった写真を投入しているんだけど
売り上げどころかアクセスさえもしてくれていない
それに比べてSNSで人気なかった写真が売れたりアクセス高かったりと
そういう売れる売れない情報知っていても
ストックフォトってやってみないと本当に分からんなぁ そこはちゃんとした理由がある
お客様は作品じゃなくて素材を探しているからね 私は各企業から依頼されてホームページ等を作成するストックフォト購入側の立場です。
理容店、ネイルサロン、レジャー施設、スーパー銭湯、旅行案内、質屋、便利屋、デリバリー等他種。
各クライアントからの要求をまとめると、
芸術性のある写真は求めてません。Web掲載画像のため、特に高画素である必要はありません。
色調補正はこちらで行うので色調補正は特に不要。但し、明るめの素材の方が扱いやすいです。
キッチンカー、メニュー、ドア、ケーブル、椅子、帽子、電話機、電話するイメージ、石材、工事現場、
計器類、医療品(血圧計、マスク、パルスオキシメーター、体温計等)、調理器具、家電製品等は
これまでそれぞれ何十回も使用しています。映え写真は必要ないため一度も購入したことがありません。
つまり、出品者と購入者側のニーズが合っている人は良く売れ、写真としての出来(映え)を目的
にしている人はあまり売れていないのかと思います。 >>329
メニューって何のメニューですか? キッチンカーのメニュー? ただサイト制作の素材として買う人がどれだけいるかということになるんだよな~
買ったままをブログや動画等にペタッと張り付けるだけなら写真として完成されてる方が良いし 売れる売れないってのはまぁ分かる
アスセス数の違いがあんまり
なんでこんな写真だけアクセスしてるんだと
それも売れる売れないと同じでお客様はアートは閲覧さえもしないって
そういう答えも理解はしてるんだけど「おや?」ってなるよ >>330
キッチンカーとメニューはそれぞれ別のクライアントで、メニューは飲食店のイメージや
デジタルサイネージ案件(導入前:手書き 導入後:デジタル)等に使用。
キッチンカーについてはコロナ禍期間はすごく需要が多く、計150種類以上の画像を使用、
メニューは計70種類以上の画像を使用しました。
購入者の立場としては仕上げは時間との勝負。
写真集を眺めるのとは訳が違うので、目的もなく作品を眺めるということはありません。
PIXTAでキーワードで検索しヒットした中からのみ選びます。
そのため、タグはできるだけたくさん(できればMAXの50個)付けた方が良いかと思います。
自分の売れた画像がどのように使われているのか知りたいなら、売れた画像をHDサイズ以下に
縮小リサイズしてからGoogle画像検索してみて下さい。きっと出てきます。
そういう使われ方をしてます。 >売れた画像をHDサイズ以下に 縮小リサイズしてからGoogle画像検索
へぇー、なるほどね
いいこと聞いた
まぁでも自分は売れなくても好きなようにupするかな
まとまったオンラインポートフォリオにしてるので キッチンカーとメニューはそれぞれ別のクライアント
ってのは自分のストックフォトにupするのは了承得ているの?
それともクライアントのストックフォト用に撮影したのか、、
みんなが言ってること、やってることも理解はできるけど
カメラしか持ってない人が得られる条件超えてるよね >>335
>>329の冒頭で述べている通り私は購入者です。ストックフォトにupしている者ではありません。
発注者(クライアント)からホームページ作成依頼を受け、要望に沿ったホームページを
作成していますが、その際に使用する画像イメージをフォトストックから購入してます。
その際の選定基準は傑作写真ではなくイメージに合う素材であり、そこがインスタなど映え写真を
求める場と違うところという趣旨です。 そのクライアントから発注受けて仕事した成果物は同じようなものだから
だから画像出す側はけっこう大変だよね
ストックフォトはそういう意識をもってupしてくれとは俺でも思う 意識とか言われても1枚売れて数十円しか入らないから
好きなの選んで勝手にやってとは思うw up限度数増えてくると検索ワードコピペできるカット数も合わせて多くしないときついな
100枚別々の場所での撮影だと100回キーワード考えなきゃならない
休日カメラマンだとして1回の現場でカット数を稼ぎ
いかに多くセレクトできる画像を生成できるか
その100枚をたった1回の検索ワードコピペで済ませられれば楽っちゃあ楽 Excelでタグ管理すれば? 1セルに1タグで50セル埋める
それを行数分(撮影シーン毎)用意する
セル間コピペも自由自在
タグが命。どんな素晴らしい画像も検索されなければ誰も買ってくれない
抹茶氏は16万画像以上upしてるのにどの画像もタグは最大の50個付けてる 抹茶への取材記事を読んだ事あるが、タグは売り上げに大きく左右されるので
シーンに応じた的確なワード、かつMAXの50個のタグを付けると言っていた S-CUTEなどでマニアックな検索キーワード3つくらいで、モロ自分好みの動画がHITした時の感動が分れば、ストックフォトも同じなんだと分かる