フォースポークン開発費100億
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FF15の素材を使いまわしただけの作品だと思ってた エンジン開発費も+やろ他に使われないと無意味だけど マインドジャック2を10年かけて作り込むしかないな 女優は割りと演技できるけど爆死請負人レベルで次々関わった作品が爆死してしまうみたいやな^^ 国内だと初週3万弱とか見たけど海外だと売れてるん?steamのアクティブ数も悲惨な数字だが 話題にならなかったけどゲームのアベンジャーズなんか開発宣伝費200億くらいかけて70億赤字だったか 思えばFF15のDLC打ち切り辺りからきな臭い感じあったよな
その後もバビロンやチョコボGP、数々のスマホゲーを一年以内に損切り
信用なんてあるわけないw これでFF16をすぐにPCで出そうもんなら誰も買わなくなるでw 最適化しないとハイスペック要求になるから半年で出せるわけねーだろって言っちゃってるし
要求スペック的に最適化しないで出したのがポーくんだろうけど スクエニは無駄な金使うよりも
インディーで良いゲーム作ってる才ある者達への投資に切り替えた方が良いのでは? 小売もスクエニのソフト仕入れるの止めた方がええやろ スクエニがクソゲ乱発し始めた頃に洋ゲの優良メーカー子会社化して自社名で売って評価上げようとしたけど開発に口出ししまくって糞化した歴史がある
ヒットマンアブソリューションな もう6782円か
ワゴン価格になるの早すぎ
やっぱ黒人女だと人気出ないわな 美形主人公にしておいてポリコレが何か言ってきても聞こえないふりしておけば良いのにな
何かポリコレにすり寄ったのに結局黒人女はそんなこと言わないとか叩かれたと聞いたがw ポリコレさんは配慮してないモノは徹底的に叩くけど
がんばって配慮した作品を観たり買ったりしないのがね・・・
ほんと、棒を振り回してるだけなんよね >>32
自分たちが作るモノの良し悪しが判断できない会社の中の人が外部スタジオの企画を正しく判断出来るとは到底思えないんだが。 品管みたいな部署無いのかね?このうんこ乱発会社はw
100億のゴミとかバカすぎるわ GOT…ロイヤルエディション!
めちゃくちゃ笑ったわ
いやー懐かしいw たとえば主人公が金髪碧眼ロリなら50万は売れたと思う
お姉チャンバラみたいな主人公だったら30万は売れたと思う
そういうゲーム ツシマもキャラグラで大分ハードル高かったしなぁ
終わる頃には仁さんがイケメンにしか見えなかったけど
この差はなんなのか ストーリークリアしても主人公のことは好きにならないな、このゲーム
サブキャラも魅力的なキャラがいるわけでもないしね >>47
Ghost of Tsushimaみたいな神ゲーと比べるのもおこがましいぞ >>44
オートマータもゲーム内容は正直微妙だったのにあれだけ伸びた
逆にキャラに魅力無いってのはやっぱ致命的要素の一つなんやろな ゴーストオブツシマの大ヒットで韓国の海外への対馬領有権主張が止まったのはマジワロタw >>44
仮に美少女主人公だったり美女主人公だったりイケメン主人公だったりしても全世界10万超えない
そういうゲーム 別に褐色でもいいんだけどもっと可愛くしてもよかったろ ポーくんは買わなかったけどキムヒョンテのケツゲーは買うと思う グラフィックがある以上キャラの魅力ってのは必要不可欠よね
FF7もKuraudoさんが大剣背負ってたり、ティファがミニスカ巨乳だったりしたとこが俺を含む当時のザ子供達にウケたんだろうし 映画で失敗して、ゲームでも失敗し続ける
いつになったらグラではなく内容だと気付けるだろうか 言葉遣いの荒い女主人公で異世界モノかつ無機物が相棒とか
ラノベだったらウケたかもしれない…いや埋もれてるなw 海外意識しない方が売れるなんてずっと前からある教訓なのに
何も学んでないのかな? 日本人じゃダメだったんですかね
日本人差別じゃないですか? オープンワールド的な一本道の作りだったからね。
寄り道要素が有ってもそこで入手したアイテムが遊び方が大きく変わる訳でもなかった。 オープンワールドで
一本道でない遊び方ができるゲームなんて数えるほどしかないよ
実力が足りてないなら別にオープンワールド一本道でいい
それでどうやって面白くするかを考えればいい ニーアでわざわざおっさん版に変えて海外用で出しても売れないと分かってるからこそのケツだったのに パッケージというかストアのサムネ見た時点で海外のインディーズゲームねと思ってそのままスルーしてた ニーアゲシュタルトともう一個のやつなんで美麗イラストとムキムキおっさん3Dで分けてたんだろう
中身は同じムキムキおっさん3Dだったよね
詐欺かよ 前作のヒロインはチンコついてたしLGBTカスもにっこりやろ クソゲー連発してあの映画みたいに会社傾かないといいけど
スクエニは力入れるゲームを間違えてる これってそんな社運かけるようなゲームだったん?
なんでこんな企画が通ったの? 開発費のうち60億ぐらいは広告代理店の懐に入っていそう オープンワールドゲーで130億はむしろ予算ケチったほうやろ 旧14もだけど、そもそもルミナスエンジンが大体の元凶なんだよな オープンワールドですって言ってもなんにもない岩と草がまばらな荒野だもんな
しかも黒人の女と腕輪がずーっと皮肉交じりの愚痴つぶやくって拷問だわ 結局130億ドブに捨てたのか
おすすめリメイクは20億…ランニングコストを考えると40億は欲しいとか言ってたのは何だったのか聞きたい >>76
これよな
ソニーに貰った金は大半を開発と別の事に使ったか懐にねじ込んだ
挙句がこれじゃねーのって気がする >>80
スクエニは金かけてフルリメイクするなら新規作るってスタンスらしいからなあ
FF7は大昔リメイクするなら最後の手段ですね(笑)とか言ってた 逆にこんだけ爆死続いてても生き残ってるのがすごいのでは!? 実際のところ部門黒字だし特にMMOの対抗馬が出るまでは安泰でしょ 海外向けにおっさん主人公作ったが海外から批判されたニーアw
しかもその口出ししたのがスクエニっていうw スクエニに限らずだがPS3世代から洋ゲーが絶好調になったせいで
クラウドみたいな細身の体でごっつい剣振り回すのはリアルじゃない的なネタが現実になった
最近のポリコレもそーだが海外支社の地位向上で外から当たり前に横ヤリ入れてきてマジうるせぇうぜぇ
ポー君みたいのは端っから海外に尻尾振ってる絵作りだから
集めた予算の大半は向こうやろな まぁ使ったのも向こうが多いんやろけど こんなの開発しないでMAGとかFMOの新作作った方が喜ばれた 主人公がアレってマイナスも大きいけどストーリーが短すぎるってマイナスもあるな
ストーリーというかイベントが少ないスカスカ世界ってことだと思うけど駄目なオープンワールドの典型でこっちのが根が深いと思う 15でストーリーダイジェストやって批判されたのに再びやる胆力よ 挑戦してノウハウが引き継がれていけば企業としては価値はあるんだろうけど
買った人はつれぇわな 開発期間長すぎたり人の入れ替わりが激しくて、制作環境のノウハウは引き継がれてるのかもしれんけど
ゲーム的な感性の調整はいっそ下がっていく一方なイメージ 上が方針を決めてなかったりブレブレでちゃぶ台返しが多すぎて
現場の人間は方針が変わっても流用できそうな道路のアスファルトとか小物のデティールとか
日々そういうのに労力を割いてお茶を濁してそう 前社長が全てをダメにしたパターン
もう立て直し無理やな 100億使って100人が手を動かして働いたなら、
その100人に1億づつ入るはずなんだけどな~?
実際はいくら貰ったんだろうな~?
その差額はどこへ消えたんだろうな~? これ主人公も黒人女だが
母親が白人でNYで黒人と出会って子供作ったというポリコレも入ってる
更に敵キャラが全部女
もちろん全員オバサンな
つまり隅から隅までポリコレ
うんざりだよ >>95
100人で済むようなAAAタイトルなんか どうせ外注とかでもなんかやらせるだろうし100人で済むようなもんないと思うんだよなあ
外注だと中抜きもあるから普通に雇うより金かかりそうだしね >>95
とりあえず200人として一人5000万、4年分の人件費にすらならない可能性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています