川本真琴「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」
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追加プレスの機会を作ってもらうために印税の一部を渡してるんでしょ
嫌なら契約しなけりゃいいし、何ならプラットフォーム立ち上げればいい 今だったら米津玄師あたりがすげえそれっぽい歌詞でオシャレアニソン書いてくれるから良い時代よな ちゃんとアーティストが売れてるから今の若い子は良い時代だと思う
ジャニと秋元グループしかランキングにいない時代に育った子は悲惨 まさか本当に愛の才能ないのとは思わなかったじゃんよ・・
笑えねえよ 投票券とかいう頭の悪すぎる商法が潰れたのは良いことだと思う
段ボールにギッシリ詰まったCDの写真アップしてファンアピールする行為はマジで意味不明だった >>1
1980年代にCDのレンタルが始まった頃に
レンタル業者が印税とか払わなくて
トラブルになっていた時期があったが
あれと似た問題だろう
統一教会の問題と同じで
印税の上前をはねられている
被害者のアーティスト達が声を上げて
問題を大きくしていくことが重要だ
アーティストという人達は
民衆から愛される存在であるから
そういう人達を冷遇していれば
いつかはバチが当たる >>183
> アーティストという人達は
> 民衆から愛される存在であるから
> そういう人達を冷遇していれば
> いつかはバチが当たる
こういう思い上がりにユーザーからNOを突き付けられた訳ですね(笑) >>185
ユーザーはアーティストが大損をさせられていることを知らない
だからユーザーがNOを突き付けたわけではない
ユーザーは音楽の取引をするための媒体として
サブスクの業者やジャスラックを必要としているだけで
愛好の対象として必要としているのではない ・2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』でサカナクション山口一郎さんは、サブスクの「収入はほぼ無い」と話した
・山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、
サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明した
・インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、
サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と話した どう足掻いても時代はサブスク
よほど有名だったり人気あればまだ別だけど
この先それが嫌なら誰にも自分の曲を聴いて貰えず消えてしまうだけ >>188
個人管理の時代だな
会社に所属する時代ではない これってサブスクが悪いんじゃなくて歌手や作曲者へのサブスクの利益還元率が低すぎるのが問題ってだけでしょ ユーザーじゃなく考えたやつにヘイト向けてるから怒りの方向性は正しいんじゃないか それをバカッターでつぶやくからキチガイ扱いされてるだけだしな 音楽のサブスクって誰が最初にやったんだ?
一番古い話で知ってるのはiPodでジョブズがやった位だが ジャスラックじゃろ
一定の金額を収めれば、いくら使っても取り締まらないであげますって
使い放題プランあったはず サブスクサービスに入らなければ良いだけに見えるからな
そうしないのは権利を持ってる会社とかの都合だからそっちを非難すべきとは思う 普段音楽余り聞かないし聞いても気に入った曲バラ買いするからCD派なんよね
特定のアーティストなら全部買っちゃう聞きたいとかとういう事は無いお サブスクは垂れ流しにして興味引かれるアーティストを見つけるのにはいい aikoレベルの人が言うならまだわかるけどこの人ではなあ YOUTUBEで無料で聴くだけや
ニコニコにもあるかな 自分で作詞作曲してライブ活動して客呼び込める人達しか生き残れない
まぁそれが普通なんだけどな 版権もってるレコード会社が安売りして薄利多売の中がっつりマージン取ってるんやろ CDが売れなくなる中でまだ歌謡曲のカセットテープは細細と売れ続けてるっていう 著作権やそれに基づいた商売自体が金儲けのために屁理屈こねこねで時代とともに変わりまくってるのに
それを飯のタネにしておきながら特定の形こそがあるべき形なんだみたいな事いうのはちょっとダサいなあ >>1
賞味期限切れで収入期待できないところ小銭稼がせて貰えてるんだし有難く思わんのかな
プラットフォーマーに配信権安売りし過ぎなだけじゃねーの
所属事務所がアホなだけ 川本真琴なんてるろ剣の雰囲気にあってない歌くらいしか知らねーw >>209
wikiみたらこの人も数年前にカセットテープで出してるんだな (参考)
Spotify月間リスナー数
ザ・フー 772万リスナー
人気曲「Baba O'Riley」4億4377万回再生
他1億回再生作品6つ
川本真琴 4万リスナー
人気曲「1/2」45万再生
2022.4.25 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115084/
ザ・フーのロジャー・ダルトリー
「若いミュージシャンが曲を書いて生計を立てられないことを心配しないといけないと思う。ストリーミング企業は最初はほんの少ししか払わないし、そのうちの85%とか90%をレコード会社が受け取るんだ。200ポンド(約3万1000円)を稼ぐのに10億回再生しないといけないんだ。これが現実なんだよ」
「音楽産業を海外資本が所有する企業に渡してしまったんだ。もうお金は生まれないんだよ。かつては世界をリードして、たくさんの税金を支払っていたのにね。ひどい話だよ」 事務所性がオワコンなんでしょ
セルフプロデュースの時代 個人事業主に対する搾取は日本よりアメリカの方が遥かに苛烈だからね
そういう国の企業に生殺与奪を握らせたらこうなる そもそも今地球上にある音楽を聴くだけで人間の一生以上の時間を要するんだから
本質的には新しい音楽なんてもう要らないんだよ
それでもなお聞く価値があると思ってもらえるような曲を新しく作ったやつだけが食べていけるのは自然なこと
そしてその功績は宣伝やら販売ルートやらも必要なんだから当然音楽家だけのものではないし
必要ないやつは淘汰されるしかない 大衆が求めるのは流行だからそこに気付かず勘違いしてるアーティストは少なくない 2021年サブスクの売上
米国 約1兆7,360億円(124億ドル)
日本 744億円 アーティスト側で抗議デモだよって感じで一斉にサブスクに曲置くのやめられへんの? 川本なんちゃらって売れてないんでしょ
まず売れてから文句いってほしい メディアミックスの時代なんだし稼ぐ方法はいくらでもあるやろ
甘えんなって思う >>222
多分そういうことが出来るのは事務所に所属してないところだけだし
そういうことしても大半の一般人には曲を知るきっかけさえなくて埋もれるだけ
そういうことをしてるということさえ知ってもらえず終わるだろう サブスクがこの世からなくなったとしてもそれでCDが売れるようになるわけではないと思うし
諦めが肝心なのでは CDがファイル共有ソフトで無断複製されて数売れないからサブスクの方がまだマシなのではないか 確かにCDは売れねぇなぁ
アナログ盤はマニアが買うから受注生産で作ってる
ライブも安定して客入るのでコロナでライブできなくなって廃業した奴ら多い ミュージシャンをアーティストって言い出した辺りから大衆音楽は没落の一途な気がする
カスラックの締め付けのせいもあると思うけど JASRACは音楽出版社に委託されて仕事しているだけ
音楽出版社はアーティストから著作権を譲り受ける代わりに売れるようにプロモーションしてるだけ
なのでアーティストが自分で著作権を管理すればいいだけの話
この辺がわかってなくて叩くやつ多すぎ
まあアーティストですらこの仕組みをよく理解してないのが多いけどな いつだったか歌手が自分のパーティかなにかで自分の歌披露したらカスラックが金払えって言ってきたのは割と有名な話し 自分の歌の歌詞を自分のサイトに載せてても言われるぞ ネ実でカスラックのこと知らないやつなんていねーだろ
自作の楽曲を自分のサイトで配ってたら
カスラックに委託した覚えないのに使用料払えと
言われたっての何処かで見たな モノづくりに関わる人は搾取されがちだからそれが嫌なら自分でマネジメントまでやるしかない。 >>222
サブスクに曲を置くのを一斉にやめるのは難しいけど
被害者が実際に大勢出ているのだから
内外のアーティストが協力して一斉に訴訟を起こすことは可能だと思う >>233
それ当たり前
自分のコンサートで自分の曲演奏してもJASRACに支払う
そういうシステムなんだから
そのことを理解してないアーティストが多い
そもそも自分の曲の著作権を自分で持っているやつなんてほとんどいない サクブスというモンスターに搾取された人は地獄には落ちない? 曲を餌にしてライブや物販で稼ぐって時代になっちゃってるから
もうサブスクを潰したところでどうにもならんわな FANZAの音楽版創ればインディーズは残れると思う、メジャーはサブスクと住み分け出来るやろ?
問題は音楽業界と調整してサービス展開出来る人材と資本が日本にないことw わいは曲はちゃんと買う派やなぁ
とは言ってもCDじゃなくてDL購入だからこれも人によっては死ねと思われてるかもしれんがw >>238
音楽出版社の行動に問題があったとしても
最初にサブスクが成立したことによって被害者の発生を誘発しており
しかも被害者の損害分はサブスクがもうけているのだから
まずサブスクを目標にして攻めるべきだ 音楽出版社の方が先にあったし搾取構造は昭和の時代からやで
むしろ今は挟まなくて良くなったので野良は稼ぎやすくなった ユーチューバーの事務所も結局旧態依然の芸能事務所をモデルにした形になって
せっかくユーチューブという舞台を台無しにしてたな アニメ業界はそれまでDVD売るしか儲けが出なかったのがサブスクのおかげで
世界中に視聴者が居て質の高い作品作ればちゃんと金が入ってくるって循環が出来つつあるんよな
(ネトフリ限定配信とか弊害もあるけど)
何故か音楽業界とドラマ業界はそうならないっていう >>251
YouTuberからみの会社って経営のノウハウもないぽっと出のやつがとりあえず起業して一時的に金儲けて一生遊べる金出来たら後はどうでも良くなって衰退していくイメージ >>252
そりゃアニメはちゃんとした会社を作ってるからでは
給料制で雇われの歌手やらないんだったら自分で権利関係管理しろよって話
めんどくさいことはタダで人に丸投げしようとするゴミ歌手がいくら声出しても道理にあわない 自分で事務所作って信頼してた人間に経理任せてたら裏切られたり詐欺られたりする話たまに聞くよね
歌手限定じゃなくて芸能界全般の話だけど アニメはオンリーワンだが音楽やドラマはそうじゃないからなぁ 経理任せてたら裏切られたってのは芸能界限定じゃない気がする だから早くソニー時代の LP をアナログで出せって言ってんだよ 身も蓋もないことを言えば、
時代の流れについていけなかっただけ
って話になってしまうな
自分の既得権益が吹っ飛んだって主張なんだもん 過去の作品にも気軽に触れられるようになったし質で売るのはもはや無理があるんだよな 90~00年代に歌ヒットして今も生き残ってる奴って大体歌以外にも手を出してるからね >>238
仮に音楽出版社の行動にほぼ100%原因があって
サブスク業者にはほぼ落ち度がなかった場合でも
サブスクが生まれたことによって音楽出版社の行動を誘発したのだから
サブスク業者は被害者のアーティストに対して
印税分の返還に応じるべきである
山口県阿武町が誤って町内の住民に4千万もの金を振り込んで
住民が金の返還を拒み
最後はネットカジノの決済代行業者が金を自主返還した事件があった
あの事件と同じ要領で考えれば
もしサブスク業者に落ち度がなくても
サブスクの成立によって莫大な損害と被害者を誘発したのだから
サブスク業者は金の返還に応じるべきである applemusicの場合曲が1回再生されると所属レーベルに1円入る
んでアーティストに入るのはその1%
つまり0.01円
1万回再生されてもたったの100円 >>262
サブスクの成立は正当な企業活動で不法行為でないから無理ぽ アーティストとして売れていないだけだろっていう
達郎はサブスク無しでやり切るぞ
CDを勝手に出しゃいいだろザ子供 >>262
合意して契約交わしている以上無理じゃね
取り分の少なさが何故不当か自分が要求する取り分が何故正当化も客観的に示せず、唯々カネよこせ連呼するだけでしょ?
裁判でも何でも好きなだけやってみてよ いち早く飛びついたオススメプレイヤーは先見の明がある
後からやってきたザ子供は足の裏を舐めろ ストリーミングは欧米から始まったけど向こうのアーティストが困った話は聞かないな
違うところで金もらってるのか >>263
でも再生されたらその知名度で別の仕事あるよね。
昔はCMやドラマで採用されると人気でたのが
再生回数に変化しただけ 川本真琴は事務所のゴリ押しでるろ剣OP歌ってヒットしただけなので、るろ剣が無ければゴミ歌手だったと言うのが証明されてしまったんだと思うぞ
和月先生が声優も主題歌もゴリ押しされたって白状してるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています