川本真琴「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」
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むしろサブスクあるからこそ聞いてもらえてる側の人じゃないの 歌上手くてもアイドル路線できないと商売にならないのが日本芸能界 CDは買わなくなったけど音楽データは買ってるから変わらんとおもうがなぁ 今や音楽は宣伝手段で
宣伝を利用してグッズやライブで儲けないといけない時代やからなぁ サブスクじゃなくても売れる自信があるな
売ればいいだけ まじか
1/2とか今でもカラオケで歌うし、古見さんのOPも好きだったけどファンやめます るろうに剣心しか思い出せない
というのはさておきYouTubeで無料視聴出来ちゃうのにサブスクで音楽聞いてる層そんな多いかなぁ 結構前に大ヒットだして最近はあまり名前聞かない人って恩恵受けてる側だと思うけどなぁ サブスクなんて定期購読のことなんだなら、子供の頃からあったぞ Amazonミュージックはサブスクリプション?ならば俺も毎日利用してるな 今自分の昔のCD出せば稼げると思ってるならかなりおめでたいな^^; ようは視聴数稼げたから金も稼げたかと思いきや小金しか入ってこなくて悔しい人なんやろ
昔CDだったらもっと印税入ってたのに!みたいな 数年前にエイコーに絡んでるやばい奴で再登場してたな >>31
印税って印刷税って意味で工場で刷る時にお金入る
増刷かかったらその時にもまたお金入る
お店で売れたお金からいくらか貰えるシステムではない 音楽はエンタメ業界の中では序列落としたよなあと思う
昔はバンドマンとか相当ヒエラルキー高かったのに最近はアニメマンガゲームの巻き返しがすごい ぽこたんインしたお 歌ってるKってこいつだよな?
めちゃ似てないか? 昔はメジャーにスカウトされないと始まらなかった
今はそんな参入障壁なくなったので素人が大量に押し寄せてる そういっててもディズニーランド行ったら1日パスポート買ってそう 才能自体はあったけど同じカテゴリでaikoと大塚愛がバチバチにやりあってるとこに割って入るほどの才能ではなかったってだけじゃないの そもそもアイノーサイノーの一発屋がaikoと肩並べられるわけがない サブスクだのの前に音楽を聴くことが無くなったなぁ・・・ 1万回再生で100円ほどらしい
そりゃ文句言いたくなるな CD一枚買われて10円くらいとどっちがマシなのか分からん 全部この人の都合の良いような世の中になってもライバルも同じ条件だし稼げてたかは疑問っていう 全く知らんから炎上狙いで過激な事言う人なのかと思ったw たしかに、サブスクでしか出費できないほど中間層を没落させた安倍のせいでもあるね むしろアメリカとかのほうがサブスク利用者多いのでは? サブスクより無料で聞けちゃうYou Tubeこそ真の敵では? YouTubeで検索すると公式でアップしてる以外は糞下手素人カラオケしか出ない
しかも素人がカバーとか言ってて草
曲ならニコニコの方が無法地帯だからつべに無ければニコ動探す 売ってる側の奴の意見としては一理あるけど消費者側からすると便利なもんだからごめんとしか言えないな 買わない人からも利益得られるようになったとは考えないんだな 買えっちゅうても、ちょっと前までiTunes Storeで曲買えなかったやんか。1/2で検索しても出てくるのしょこたんだったぞw 無料でいいから俺の音楽を聞いてくれってボカロで投稿し始めた連中が日本の音楽を安くしたのもあるよな
プロが独占してた市場が一気に崩れた レコード会社よりぼってるからふざけるなって話やろ?そのうち電子書籍も同じ事になるやろ 中抜きが凄いんじゃ無いのかな
どこもかしこもサブスクだらけ こいつが岡村ちゃんプロデュースだった事はあまり知られてないな 権利めんどいのは歌ってみた界隈からも避けられるまである サブスクリプションのシステムそのものは古代ローマ時代には既にあったのでいまさらというか >>67
その辺のことよくわからんからなぁ
そのわからん部分なんだろうなと思ったり
今はネットで色々楽になってるから昔と同じような形態のものでもベツモンだしな >>61
安くいろんなの聞きたいならいいのかもだけど
サービス元が停止したら残らないからわいは無理や 一人頭1500円ぐらいから分配枠の中から世界全レーベルに分配するんだからうんちみたいな金しか降ってこないわな 想い出は いつも キレイだけどって歌ってた人だっけ CDなんて抽選券付きがランキング制覇してた時点で終わってた 昔は良かった的なあれだな
コピーコントロールとかCD売れない原因を業界外に見いだしituneに乗り遅れた奴 作らない側が市場作ってそこに入らないやつは淘汰
入ったやつは奴隷化、一部は上級奴隷 みたいな話になりつつあるのかなと思ったり
まぁこれも昔からあるが、業態様々で
どれもこれもネットの新機軸で環境一変だな 街角で歌が流れなくなってから聞く機会が激減してなんにも分からなくなってしまった カスラックから金請求されるから店頭で流さなくなったよな 曲名で検索して素人のカバー()がでてくるとまじで殺意湧くな
なにがカバーだ、うたってみただろ ジャスラックも一種のサブスクか
一喝でジャスラックに金払ってると楽曲使い放題
音楽が一番美味しかった90年代あたりを味わえたんだからむしろ羨ましいというか 相当稼いだ癖して文句言うって事は馬鹿だから後先考えず使っちゃったんだろうなあw コピーされるよりはマシって側面あるからどうしても単価安いよな
宣伝費と思ってライブで稼ぎたいところだがコロナで儘ならぬ 動画配信ライブで稼ぎゃいいじゃん
売れるならな(笑) 川本真琴?狩野英孝と何又かされてた人って事しか知らんが歌手なの?どうせ全然売れてないから売名行為だろ 芸人()が騒いでるときも思ったけど歌手だのなんだのと
芸能人なんてアウトローみたいな生き方してんだから時代に合わせてシノギのやり方を変えていくしかないですね まあ、俺も基本無料の課金ガチャゲーとか始めた奴しねとか思うこともあるから
全く理解できない話ではない、とは思う アウトローじゃなくても働き方変えていく時代なんだろうな
昔と同じようなコスト掛けて仕事してたら回収できない サブスクだけじゃないけどね
ようつべで色々曲聞けるから音楽に金かけなくなった バンプとか公式で全部つべに上げてるけど広告収入のほうが稼げそうだよな 逆に90年代のファンが今も残ってるなら
サブスクで聞き放題に入っててもCD出たから買っちゃった^^v ってなりそうだけど
そういうファンは残ってなかったのかな 反対なら出さないで勝負すれば良いだけだが
そこで勝負出来なくて歯がゆいんだな
分かる 出たての頃のおかっぱみたいな髪すき食べたい
今どんな見た目かは知らないので食べたくはない 昔から活動してて生き残ってる人はメディア露出が減っても固定ファンが付いててライブに来てくれるからなあ
それが出来なくてネット配信とかも微妙ってなるとサブスクにすがるしかないんかな 1曲買うのに1000円払ってた時代の方が異常だったよな いまじゃネットですぐ聞けるけど昔は物理的に入手しないと聴けなかったもんな 日本のアルバムは3000円だったけど海外のアルバムは1900円ぐらいで買えた
これだけ見ても日本が販売価格努力してなかったのが分かる サブスクも再生数均等割じゃなくて会員毎に月当たりの再生数で分配先決めてほしいよね
特定のアーティストしか聴いてない人のはその人にまるっと入る的な 「歌ってみたというカテゴリを考えた人は地獄に堕ちろ」 >>99
カラオケバージョンとかいらないのまで入ってるからな >>103
それじゅでぃまり
この人は1/2の純情な感情 今でも贔屓にしてたらリッピングめんどくさいと思いながらサントラは買うけど
その対象でないコンテンツが利益少ないと言われても、0よりはマシやんって TikTokでバカな雌どもに踊らせれば簡単に儲かる時代だろ
そういう作曲とマーケティングしなよ そんな不満を書き込むのがTwitter for iPhoneで草 売れるライブやれよ。歌手なんてTV出演も曲発売も本来ライブのためだろ。
生き残る人たちは、みんな手を替え品を替えいろんな方法でやってるんじゃないの。 フォロワー少なw
電気グループの石野卓球でさえ40万ぐらい居るのに サブスクに入ってないと聴いてもらえない時代だからな
自分だけ拒否っても駄目なことは理解してるんやろ
マガジンのはじめの一歩も電子版非掲載をずっと貫いてたのに少し前についに折れたの思い出したわw
一歩なくても紙面倒だから電子でいいわって人ふえたんだろうなあ ソシャゲのガチャ10連が3000円という相場を作った人も地獄へ連れてってほしい サブスクは1再生0.1円ぐらいだしな
CD印税の味を知ってると大変そうだわ サブスクに入ってなきゃわざわざ聞くことはないな
CDとか今更引っ張り出すのも面倒くさいし ジュディマリもシャムシェイドも川本もイエモンもラルクも全くるろ剣とは関係ない歌だったなかで
かろうじてTMだけがちょっと意識したタイトルだったのが感慨深い >>66
書籍のほうはきちんと数売れるなら契約内容にもよるが電子のほうが作者の取り分多い、売上からプラットホームのショバ代引いて残りを出版社との折半が基本だから
売れないなら実売ではなく刷った10%である印税のほうが結果的に収入として上になる可能性が高い こいつがヘイヘイ出てた時からやたら頭かきむしってたり
雰囲気からもう基地系のやばい奴って記憶 純情な感情は空回りアイラブユーさえ言えないでいるってのやろ >>102
日本って需要がほぼ国内だけだからその値段になる
確かにK-POOPみたいに海外に向けて売る努力はしてないが (純情な感情はともかくそばかすこの人じゃなかったんだ……) そばかすはジュディマリやね
純情な感情はSIAM SHADE サブスクではないがゲームの追加衣装数点買うだけで新作一本分行く今はおかしいっちゃおかしい レコード会社所属なら契約金たんまりもらってるんじゃ 「サブスクというシステム」って主語がやたらでかいけど、
「サブスク(での音楽配信)というシステム」て意味だよな、たぶん
お金の面はともかくとして、十把一絡げで消費されるものになっちゃうから
作り手側の気持ちとしてはまぁわからんでもない >>140
どうせエロに釣られてるだけでしょ
おぺにぺにに支配された男は昔からバカなのだ 再販制度と言うガチガチのぬるま湯に守られてすぎてていつまでもクソ音質のCDに
しがみついてる化石は言う事違うね。せめてSACDが普及して一般的になってればね >>65
しかもそいつら利益度外視だから趣味に全力振って尖った楽曲出してきたからなぁ
いわゆる美味い飲食店の「これは家賃払ってない味ですね」ってやつだわ 昔のアニメOPは内容に合う歌詞だったり歌に合う映像だったりしたけど
るろ剣は歌も映像もチグハグで好きじゃなかったわ… >>147
気にしたことなかったけど言われてみれば確かにw 幽介がアンバランスなkiss交わしてるって言うのかよ! 思い出はいつも綺麗なんだけど斬り合いしてるんですね分かります 「思い出はいつも綺麗だけど」
歌詞のこのシーンがアニメでは人の斬りあい 剣心が刀を振りながら「お腹がすくよ~」ってとこでガクッとなったような アスファルトをタイヤが切りつけたことありましたっけ ジュディマリのそばかすは一応タイアップ決まってから書いた曲なんじゃないっけかw タイアップか書き下ろしかは作った時期ではなく作成の方針による >>157
あれはけっこう世界観あってたんちゃうかw アニメと言えばキャンディキャンディしか知らなかったからね仕方ないね バトル系のアニメは大抵ハチャメチャが押し寄せてくるよな 「ソボロツアーで全員取るまでシステム考えた人は地獄に堕ちてほしい」 FLOWとかオレンジレンジとかはあんまり叩かれない ワンピースもかなり昔やらかして炎上してた様な
あれでアンチ増殖のきっかけだったような 川本真琴といえば、るろ剣やろ
狩野との腐れ恋は一か八かやったやろうけど
個人的に、やきそばパンって歌が好きやった 今のシステムがよくわからんレンタルと一緒ではないの
たとえば1曲1か月100円で借りてるってこと?
なんの問題があんのよ
その人が1年後に又聞きたくなったらまた100円払ってくれるんでしょ
そんなのよりYoutubeに円盤の曲そのまま上げてるクズをどうにかしろって
曲もアニメも全部音声消させたらいい 借りてきた曲は普通は保存するので、また借りるはない >>1
地獄へ堕ちろとかそういう問題じゃなくて
これ印税をピンはねしているんだよ
被害にあっているアーティストは大勢いるのに
何で共同で訴訟を起こさないんだ そうい悪質な企業からアーティストを守るためにジャスラックがあるのでは?
え? そのジャスラックがピンハネしてる団体の筆頭だって? まさかご冗談を・・・^^;;;; 追加プレスの機会を作ってもらうために印税の一部を渡してるんでしょ
嫌なら契約しなけりゃいいし、何ならプラットフォーム立ち上げればいい 今だったら米津玄師あたりがすげえそれっぽい歌詞でオシャレアニソン書いてくれるから良い時代よな ちゃんとアーティストが売れてるから今の若い子は良い時代だと思う
ジャニと秋元グループしかランキングにいない時代に育った子は悲惨 まさか本当に愛の才能ないのとは思わなかったじゃんよ・・
笑えねえよ 投票券とかいう頭の悪すぎる商法が潰れたのは良いことだと思う
段ボールにギッシリ詰まったCDの写真アップしてファンアピールする行為はマジで意味不明だった >>1
1980年代にCDのレンタルが始まった頃に
レンタル業者が印税とか払わなくて
トラブルになっていた時期があったが
あれと似た問題だろう
統一教会の問題と同じで
印税の上前をはねられている
被害者のアーティスト達が声を上げて
問題を大きくしていくことが重要だ
アーティストという人達は
民衆から愛される存在であるから
そういう人達を冷遇していれば
いつかはバチが当たる >>183
> アーティストという人達は
> 民衆から愛される存在であるから
> そういう人達を冷遇していれば
> いつかはバチが当たる
こういう思い上がりにユーザーからNOを突き付けられた訳ですね(笑) >>185
ユーザーはアーティストが大損をさせられていることを知らない
だからユーザーがNOを突き付けたわけではない
ユーザーは音楽の取引をするための媒体として
サブスクの業者やジャスラックを必要としているだけで
愛好の対象として必要としているのではない ・2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』でサカナクション山口一郎さんは、サブスクの「収入はほぼ無い」と話した
・山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、
サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明した
・インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、
サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と話した どう足掻いても時代はサブスク
よほど有名だったり人気あればまだ別だけど
この先それが嫌なら誰にも自分の曲を聴いて貰えず消えてしまうだけ >>188
個人管理の時代だな
会社に所属する時代ではない これってサブスクが悪いんじゃなくて歌手や作曲者へのサブスクの利益還元率が低すぎるのが問題ってだけでしょ ユーザーじゃなく考えたやつにヘイト向けてるから怒りの方向性は正しいんじゃないか それをバカッターでつぶやくからキチガイ扱いされてるだけだしな 音楽のサブスクって誰が最初にやったんだ?
一番古い話で知ってるのはiPodでジョブズがやった位だが ジャスラックじゃろ
一定の金額を収めれば、いくら使っても取り締まらないであげますって
使い放題プランあったはず サブスクサービスに入らなければ良いだけに見えるからな
そうしないのは権利を持ってる会社とかの都合だからそっちを非難すべきとは思う 普段音楽余り聞かないし聞いても気に入った曲バラ買いするからCD派なんよね
特定のアーティストなら全部買っちゃう聞きたいとかとういう事は無いお サブスクは垂れ流しにして興味引かれるアーティストを見つけるのにはいい aikoレベルの人が言うならまだわかるけどこの人ではなあ YOUTUBEで無料で聴くだけや
ニコニコにもあるかな 自分で作詞作曲してライブ活動して客呼び込める人達しか生き残れない
まぁそれが普通なんだけどな 版権もってるレコード会社が安売りして薄利多売の中がっつりマージン取ってるんやろ CDが売れなくなる中でまだ歌謡曲のカセットテープは細細と売れ続けてるっていう 著作権やそれに基づいた商売自体が金儲けのために屁理屈こねこねで時代とともに変わりまくってるのに
それを飯のタネにしておきながら特定の形こそがあるべき形なんだみたいな事いうのはちょっとダサいなあ >>1
賞味期限切れで収入期待できないところ小銭稼がせて貰えてるんだし有難く思わんのかな
プラットフォーマーに配信権安売りし過ぎなだけじゃねーの
所属事務所がアホなだけ 川本真琴なんてるろ剣の雰囲気にあってない歌くらいしか知らねーw >>209
wikiみたらこの人も数年前にカセットテープで出してるんだな (参考)
Spotify月間リスナー数
ザ・フー 772万リスナー
人気曲「Baba O'Riley」4億4377万回再生
他1億回再生作品6つ
川本真琴 4万リスナー
人気曲「1/2」45万再生
2022.4.25 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115084/
ザ・フーのロジャー・ダルトリー
「若いミュージシャンが曲を書いて生計を立てられないことを心配しないといけないと思う。ストリーミング企業は最初はほんの少ししか払わないし、そのうちの85%とか90%をレコード会社が受け取るんだ。200ポンド(約3万1000円)を稼ぐのに10億回再生しないといけないんだ。これが現実なんだよ」
「音楽産業を海外資本が所有する企業に渡してしまったんだ。もうお金は生まれないんだよ。かつては世界をリードして、たくさんの税金を支払っていたのにね。ひどい話だよ」 事務所性がオワコンなんでしょ
セルフプロデュースの時代 個人事業主に対する搾取は日本よりアメリカの方が遥かに苛烈だからね
そういう国の企業に生殺与奪を握らせたらこうなる そもそも今地球上にある音楽を聴くだけで人間の一生以上の時間を要するんだから
本質的には新しい音楽なんてもう要らないんだよ
それでもなお聞く価値があると思ってもらえるような曲を新しく作ったやつだけが食べていけるのは自然なこと
そしてその功績は宣伝やら販売ルートやらも必要なんだから当然音楽家だけのものではないし
必要ないやつは淘汰されるしかない 大衆が求めるのは流行だからそこに気付かず勘違いしてるアーティストは少なくない 2021年サブスクの売上
米国 約1兆7,360億円(124億ドル)
日本 744億円 アーティスト側で抗議デモだよって感じで一斉にサブスクに曲置くのやめられへんの? 川本なんちゃらって売れてないんでしょ
まず売れてから文句いってほしい メディアミックスの時代なんだし稼ぐ方法はいくらでもあるやろ
甘えんなって思う >>222
多分そういうことが出来るのは事務所に所属してないところだけだし
そういうことしても大半の一般人には曲を知るきっかけさえなくて埋もれるだけ
そういうことをしてるということさえ知ってもらえず終わるだろう サブスクがこの世からなくなったとしてもそれでCDが売れるようになるわけではないと思うし
諦めが肝心なのでは CDがファイル共有ソフトで無断複製されて数売れないからサブスクの方がまだマシなのではないか 確かにCDは売れねぇなぁ
アナログ盤はマニアが買うから受注生産で作ってる
ライブも安定して客入るのでコロナでライブできなくなって廃業した奴ら多い ミュージシャンをアーティストって言い出した辺りから大衆音楽は没落の一途な気がする
カスラックの締め付けのせいもあると思うけど JASRACは音楽出版社に委託されて仕事しているだけ
音楽出版社はアーティストから著作権を譲り受ける代わりに売れるようにプロモーションしてるだけ
なのでアーティストが自分で著作権を管理すればいいだけの話
この辺がわかってなくて叩くやつ多すぎ
まあアーティストですらこの仕組みをよく理解してないのが多いけどな いつだったか歌手が自分のパーティかなにかで自分の歌披露したらカスラックが金払えって言ってきたのは割と有名な話し 自分の歌の歌詞を自分のサイトに載せてても言われるぞ ネ実でカスラックのこと知らないやつなんていねーだろ
自作の楽曲を自分のサイトで配ってたら
カスラックに委託した覚えないのに使用料払えと
言われたっての何処かで見たな モノづくりに関わる人は搾取されがちだからそれが嫌なら自分でマネジメントまでやるしかない。 >>222
サブスクに曲を置くのを一斉にやめるのは難しいけど
被害者が実際に大勢出ているのだから
内外のアーティストが協力して一斉に訴訟を起こすことは可能だと思う >>233
それ当たり前
自分のコンサートで自分の曲演奏してもJASRACに支払う
そういうシステムなんだから
そのことを理解してないアーティストが多い
そもそも自分の曲の著作権を自分で持っているやつなんてほとんどいない サクブスというモンスターに搾取された人は地獄には落ちない? 曲を餌にしてライブや物販で稼ぐって時代になっちゃってるから
もうサブスクを潰したところでどうにもならんわな FANZAの音楽版創ればインディーズは残れると思う、メジャーはサブスクと住み分け出来るやろ?
問題は音楽業界と調整してサービス展開出来る人材と資本が日本にないことw わいは曲はちゃんと買う派やなぁ
とは言ってもCDじゃなくてDL購入だからこれも人によっては死ねと思われてるかもしれんがw >>238
音楽出版社の行動に問題があったとしても
最初にサブスクが成立したことによって被害者の発生を誘発しており
しかも被害者の損害分はサブスクがもうけているのだから
まずサブスクを目標にして攻めるべきだ 音楽出版社の方が先にあったし搾取構造は昭和の時代からやで
むしろ今は挟まなくて良くなったので野良は稼ぎやすくなった ユーチューバーの事務所も結局旧態依然の芸能事務所をモデルにした形になって
せっかくユーチューブという舞台を台無しにしてたな アニメ業界はそれまでDVD売るしか儲けが出なかったのがサブスクのおかげで
世界中に視聴者が居て質の高い作品作ればちゃんと金が入ってくるって循環が出来つつあるんよな
(ネトフリ限定配信とか弊害もあるけど)
何故か音楽業界とドラマ業界はそうならないっていう >>251
YouTuberからみの会社って経営のノウハウもないぽっと出のやつがとりあえず起業して一時的に金儲けて一生遊べる金出来たら後はどうでも良くなって衰退していくイメージ >>252
そりゃアニメはちゃんとした会社を作ってるからでは
給料制で雇われの歌手やらないんだったら自分で権利関係管理しろよって話
めんどくさいことはタダで人に丸投げしようとするゴミ歌手がいくら声出しても道理にあわない 自分で事務所作って信頼してた人間に経理任せてたら裏切られたり詐欺られたりする話たまに聞くよね
歌手限定じゃなくて芸能界全般の話だけど アニメはオンリーワンだが音楽やドラマはそうじゃないからなぁ 経理任せてたら裏切られたってのは芸能界限定じゃない気がする だから早くソニー時代の LP をアナログで出せって言ってんだよ 身も蓋もないことを言えば、
時代の流れについていけなかっただけ
って話になってしまうな
自分の既得権益が吹っ飛んだって主張なんだもん 過去の作品にも気軽に触れられるようになったし質で売るのはもはや無理があるんだよな 90~00年代に歌ヒットして今も生き残ってる奴って大体歌以外にも手を出してるからね >>238
仮に音楽出版社の行動にほぼ100%原因があって
サブスク業者にはほぼ落ち度がなかった場合でも
サブスクが生まれたことによって音楽出版社の行動を誘発したのだから
サブスク業者は被害者のアーティストに対して
印税分の返還に応じるべきである
山口県阿武町が誤って町内の住民に4千万もの金を振り込んで
住民が金の返還を拒み
最後はネットカジノの決済代行業者が金を自主返還した事件があった
あの事件と同じ要領で考えれば
もしサブスク業者に落ち度がなくても
サブスクの成立によって莫大な損害と被害者を誘発したのだから
サブスク業者は金の返還に応じるべきである applemusicの場合曲が1回再生されると所属レーベルに1円入る
んでアーティストに入るのはその1%
つまり0.01円
1万回再生されてもたったの100円 >>262
サブスクの成立は正当な企業活動で不法行為でないから無理ぽ アーティストとして売れていないだけだろっていう
達郎はサブスク無しでやり切るぞ
CDを勝手に出しゃいいだろザ子供 >>262
合意して契約交わしている以上無理じゃね
取り分の少なさが何故不当か自分が要求する取り分が何故正当化も客観的に示せず、唯々カネよこせ連呼するだけでしょ?
裁判でも何でも好きなだけやってみてよ いち早く飛びついたオススメプレイヤーは先見の明がある
後からやってきたザ子供は足の裏を舐めろ ストリーミングは欧米から始まったけど向こうのアーティストが困った話は聞かないな
違うところで金もらってるのか >>263
でも再生されたらその知名度で別の仕事あるよね。
昔はCMやドラマで採用されると人気でたのが
再生回数に変化しただけ 川本真琴は事務所のゴリ押しでるろ剣OP歌ってヒットしただけなので、るろ剣が無ければゴミ歌手だったと言うのが証明されてしまったんだと思うぞ
和月先生が声優も主題歌もゴリ押しされたって白状してるしな NHKの朝ドラもギャラクソ安くて全国区で名前売れるための物って割り切りなんだから
サブスクも認知度上げるためのツールでツアーのチケットや物販なんかで稼ぐもんじゃねーの? >>264
サブスクが成立したのも合法的で
サブスク業者は合法的に企業活動をやっているということであれば
「アーティストの上にいる組織がアーティストを搾取しているのを
サブスク業者が幇助している」ということで
サブスク業者を相手に裁判を起こすことは可能だと思う
この「アーティストの上にいる組織」が本当に音楽出版社なのか
それとも事務所とかジャスラックとかレコード会社など他の組織
なのかは俺は知らないが
>>267
「搾取されてもいい」という条件で契約を交わしているわけではないだろうし
全世界でアーティストの取り分が減少していることは明らかだ
全世界でアーティストたちが搾取されていて
その搾取行為をサブスク業者が幇助していることを
裁判所が認めるかどうかというような大きな話なのだと思う 競争の激しい業界から転落しただけではw
今の時代それだけやってりゃいいやつなんて芸能の世界でも一握りだろ SCALABLE MATTER? 09/27 06食15口 エシカルコンシャスを訴えればいいんじゃね?
よく知らんけど 同業者から見れば笑われてるだけじゃね?
お前の歌が誰にも聞かれていないカラオケでも歌われていないから金が入ってこないだけじゃんって スピッツの草野マサムネがサブスクを嫌っている理由は「丸いCDが好きだから」 >>278
一曲当たりの再生単価はともかく、アーティスト()の取り分ってレコード会社と本人の間の問題であってサブスク事業者側の問題じゃなくね
アーティストば常に正しくプラットフォーマーが叩かれるべきとでも言いたげで言ってること滅茶苦茶なのも分からなくなったか アルバム作ってその中から売れそうなのをシングルカットしてツアーを行う
こういうスタイルが時代遅れになっちゃってる感はある アメリカじゃレコード会社との契約がアルバムを何枚リリースみたいになってるからなぁ
最先端追い求めれば一番儲かるってわけでも無いし
契約面含め時間かけて変わってくんじゃないか
個人的につべの収入くらいはアーティストにまるまる行けば多少変わると思ってる
現状そこも契約でガッツリ押さえられちゃってるけどね 事務所と契約するよりようつべのバイトになった方が実入りがいいだろうしな つべ→事務所→歌手より、つべ→歌手のが良いのはあたりまえ
それに加えて今は
プラットフォームのおすすめアルゴリズム>事務所のプロモーション
なので事務所に所属するのは養分としての意味しかない 昔のレンタルとなんも変わらないのに自分の音楽がDLされないのはサブスクのせいだってw 岡村プロデュースでデビューしたけど色々あったらしく
岡村が2回目か3回目に逮捕されたとき
はっ、またか!的なことプログにかいてたな
でもそれ以降出してる曲もどっか岡村臭するんだよなw むしろ岡村ちゃんは薬やってなくてあんなんな方がやばい >>286
レコード会社とアーティスト側に対して、もしサブスク業者側が十分な金を渡して
いなければ、サブスク業者側の問題ではないとは言えなくなる。
そしてもし仮にレコード会社がサブスク業者に対して「十分な金は渡す必要はない」
と言っていたとしたら、レコード会社がアーティストを搾取し、サブスク業者がそれ
を幇助していることになる。
だが本当にそんなことが行われているのかは不明であるし、世界には多数のアーティ
ストがいて、全てを解明して行くことは困難だ。
しかし昔から「アーティストが上の組織によって搾取されている」ということはよく
耳にする話だ。
またサブスクの成立前と比べてアーティストの収入は減少し、海外ではアーティスト
によるデモも発生し、その一方でサブスク業者が利益を伸ばしていることも事実だ。
そういった点を総合的に考えれば「十分な金は渡されてない」そして「アーティスト
が搾取されていて、サブスク業者が搾取行為を幇助している」ことを裁判所が認める
可能性はあると思う。 そもそもサブスクで聞くようなアーティストの曲なんか元々聞くような曲じゃないから、サブスクで曲聞く層自体が元々客じゃない事を忘れてる
BGMでしかないんだから、別にお前の曲である必要もないから自意識過剰なんじゃねって言われる 電子書籍のサブスクなら一巻だけ無料で読んだ後
興味持って次巻以降買うとかあるけど
音楽は興味持ってもyoutubeで満足出来ちゃってCDまでいかない
つまり地獄に落ちるべきはyoutube 一発屋のCDなんてもう店頭に売ってないだろw
Amazonで中古買うだけだから結局1円にもならんという >>296
はいはい、君の推測や憶測にのみ基づくけどアーティスト()は常に搾取される被害者なんだねー
よかったよかった サブスクの問題は結局はユーザーが金を払いたがらないのが根本
レコード会社の問題は、サブスク社会になってからレコード会社は仕事してないのにきっちりマージンだけは取ってくところ ユーチューブで本人が公式にうpして他人が上げてるのは権利違反で削除申請するか利益は本人回収にすればいいだけなのにな そもそも川本真琴なんてオワコン歌手のサブスク以外で聴かない
新曲出してんの? >>303
まず40年前の規格が現役なのがおかしくないか
アニソンやサントラ買うがカーナビや、PC取り込んだら手動でタイトル入力しないといけないとかありえん。
タイトル情報すら入れる余裕がないのならさっさとDVDに移行するべきだった。
サブスクのがCDより安くて利便性高いのならそりゃ買わんよ >>304
つべさんはなんか頭わるいのか先に上げてる偽物残して公式本人を削除and垢BANするドジっ子でかわいい >>296
レコード会社、音楽出版社、事務所、ジャスラックなどの側にとっては、
アーティストに金をやるよりは、取引相手であるサブスク業者に金を
持たせておく方が好ましいだろう。
しかしもし「アーティストが搾取されていて、サブスク業者が搾取行為を
幇助している」ということを裁判所が認めるような事態になれば、1回再生
あたりのアーティストの損害額をいくらに見積もるかによっては、莫大な
金額の賠償金支払いを命じられることもありうると思う。 るろ剣にあんなテーマに沿ってない歌出してる時点で地獄に落ちろって思われてそう Sony時代の曲は歌詞含めてSony側の企画先行だと言ってたはず
まあつまるところ最大のヒット曲は自分の実力で生み出したわけじゃないと言ってるようなもんだが / ̄'''""ヽ/ ""ヽ,
/ / ヽ,,
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ヽ::::::ヾ ̄ ̄,,...-::; //
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ヽ:::::::::::::::::::::::::::/
\:__,,,..../ 川本真琴 ニューシングル
「印税が欲しいの」 C/W曲「地獄で逢おうよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています