ドラクエのせいでお前らが勘違いしてること
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パクリ元のウィザードリーのせいだろ
WIZのスライムは大体雑魚だし DQ3以前は勇者と書いて「ゆうじゃ」と読むのが基本だったのだがDQ3のせいで「ゆうしゃ」が広まった
水鏡も「みずかがみ」が正しい読み方なのにDQ1の文字数制限で「みかがみ」と表記したせいで「みかがみ」と読む奴が増えた ドラクエごっこで俺は賢者になれない遊び人にされた 草薙の剣は有名と勘違いしてる
ドラクエやってなきゃ知らねえよ >>5
「マジックパワー」はむしろドラクエですら定着させられなかった読みじゃないのか 草薙の剣は中学くらいの歴史で学ぶやろ…なにいうてまんねん
八岐大蛇の尻尾からゲット!っていうやつよな
高校の日本史になると三種の神器のあめのむらくものことで正倉院に実在する国宝だということを理解する
そんで大人になると天皇陛下うんぬんの儀式で実際に使われることに驚くわけ マジレスすると一般人が知ってるのは歴史で習う正式名称の「十束の剣」のほうであって草薙の剣の方を知ってるのはオタクくらいなんてまはw 草薙の剣が一般常識だと思ってる奴はドラクエ3やったおじいちゃんくらいだわなw
水鏡をみかがみと誤読してそうw 正倉院じゃねんだわ…どこの神宮だっけ…?去年の大河ドラマで壇ノ浦で草薙の剣ごと投身自殺されて、源氏の誰かがずっと探しに行ってたエピソードあったな、剣だけにな
エピック級のソードだけに 他の作品でもよくネタにされてるから3やったときにお前もかってなった イタコっていうか神道の形代に近いと思う
例えば草薙の剣は物質的なレプリカを作って形代として
そこに草薙の剣を降ろしたので本物となってる
極端な話、竹光に降ろしても本物の草薙の剣に成るはず
この設定は日本人ならばみんな知ってる事実なの?
日本人こえーなw 国毎の創世神話はその国の人なら大雑把にはどこかしらで学ぶもんじゃね ドラクエの影響でリアルの方も けん と勘違いはしてる人は多そう 草薙の剣は火攻めされて草を薙いでしのいで名付けたエピソードで知ったわ
漫画日本史的なやつだった記憶 >>37
日本武尊のやつだな
歴史マンガは小学校中学校だと大体置いてただろうし読んでるやつ多いと思う 姫様を野良犬や馬にするのは特殊性癖ではないと言うこと 高いところから落ちても平気と思う子供が増えている……わけはないんだが
PTAがドラクエ叩く口実として昔は使われた >>3
原初たるappleII版wizじゃシリーズでも悪名高いモンスターであるフラックはスライムなんやけど
あれを道化師にしたのは日本かつFC版から 華奢なエルフ
力の弱い者は下がって弓で攻撃
街を出て最初の雑魚はスライム
弓以外構わんと思うけどね フラックはスライムの見た目でありながらカテゴリは動物
冒涜的な宇宙的恐怖を体現した軟体生物らしい
フリックフラックフロックっていう雨が窓などに当たる水滴の音を表す擬音から来ている名前で
天井からポタポタと何かが滴り落ちる音が聴こえて辺りを探るとそういう生物が壁や天井に引っ付いていた、というような具合らしい
フラックという同名の兵器の発射音がうるさいことから喧しい宣伝屋を表すスラングになっててそんな感じの人型悪魔みたいに描かれたイラストがまずあり
そこから着想を得たんだかなんなんだか知らないけど末弥純さんがピエロにした
サーカスの宣伝でもしてるようなイメージなんだろうか
俺は末弥さんの絵好きだけど正直そんな解釈は暴挙だと思う その件は末弥さんインタビューで答えてるけど
自分でそのイラスト描く前までのフラックのイメージはカエルの化け物だったそうだ
つまりよしくんはフラック 名前の響きという点ならモーニングスターが神聖そうというか綺麗で
何か特別なアイテムかと勘違いしてたな FC版WIZはかなりいい加減な移植だからな
マラーがマロール
ラースニールがフラスニール
エルケブレスがルケブレス
マイルフィックがパズズ
全部間違ってるっていう 原作もカタカナ表記やったとか日本びいきにもほどがあるでウッドヘッドはん FC版はハースニール
なんかrobertがハースニールだとか言ったんじゃなかったっけか FC版をいい加減とか言ってるがあれをトレボーは大絶賛しとる そりゃ元ゲームは音楽無し画像は自分で書いた落書きだからなw 昔のDQはテキストがひらがなメインだからな
「(ほりい)ゆうじゃ」って呼びかけてるみたいで気持ち悪かったのかもしれない スライムは雑魚いうけどバブルスライムは立派な序盤の強敵だったよね いうてスライムなんて架空の存在なんだからなにがただしいとかなくね
現実のスライムはガチャガチャからでてくるやつやろ ホイミンが人間になれたように
自分も人間になれると思っていた HPという数字だけで肉体的損傷描写はないから正露丸とか絆創膏のようなものかもしれん ライディーンも「ゆうしゃ」だったし、その説はダウト ガリバーボーイの歌ではゆうじゃ読みだったけど僕はゆうしゃじゃないのかよと思った 移動しなければマグマの海の中でもダメージを受けない 呼び名が複数あったのをドラクエがゆうしゃ呼びで統一したのかな
惑星も1980年ごろまで惑星呼びと遊星呼びがあって統一されていなかったみたいだし 勇者の読みは昔から正解がなく「ゆうしゃ」「ゆうじゃ」「ようしゃ」と様々であった
現在はゆうしゃ以外淘汰されてる
ゆうじゃって読む人はおじさんだから笑わないであげてね ゆうしゃって読んでるのがおじさんの世代なんだからゆうじゃって読んでるのはお爺さんか霊じゃないか? >>57
マヂレスしていいのかわからんがどう読んでもいいんだぞ漢字は
通じる通じないはまた別の話 王者の剣がおうしゃのけんとして登場してたら
ん?って気分にはなってかもしれない
仮におうしゃで登場してたら今はおうしゃ読みが主流になっていただろうか >>115
ベギラマはDQ2まで稲妻の設定だったよ
3の公式ガイドに高エネルギーの閃光という説明が出てきて
それ以降が熱線とか閃光とかになったんだよ
とはいえドラクエは呪文の設定がブレてたものがいくつかあるからね
ギガデインも初期の頃は敵を体内から破壊する呪文だったし 大和武尊が八岐大蛇に酒飲ませてグデングデンになったところを討ち取って尻尾から出てきたのがアスカロン >>96
俺はむしろ「一度無くしたらわざわざ心拾ってこなきゃ人を信じる事が出来ない世界ってヤバイな」
と当時思った ゲーム中では一切説明がなく攻略本見ないとわからんけど
しんじるこころってホフマンの心じゃなくてそういう名前の美術品だぞ
見た者に他人を信じることの大切さを訴えかける洗脳系マジックアイテム >>83
別に ゆうしゃ呼びでも正しいし、ドラクエの前から勇者シリーズのアニメはあったわけだが ドラゴンクエスト 1986年5月27日
勇者エクスカイザー 1990年2月3日~
勇者ライディーン(1975年4月4日~)は勇者シリーズとは何の関係もない
確かにライディーンの制作は創映社(後の日本サンライズ→サンライズ、当時は東北新社の下請け)だし
勇者シリーズの「勇者」というフレーズはライディーンを意識してつけられたものだがシリーズの一作ではない カジノで特定の枚数のコインを購入しようとすると大幅に安い金額で購入できる 838861ってなんやねんって思ったんだけど16777216(24ビット)を超えるとオーバーフローして4ゴールドになるって話だったんやな 戦時下で王の許可も得て討伐に出てるんだから民家のタンスを漁るくらい徴用の範疇で合法やろ 不法侵入も器物損壊も窃盗も許されるということはクラクラだって借りパクできちまうんだ なんか戦わずに金儲けができるって言うのがお得に感じてDQ3で新キャラのぬののふくを売るのを繰り返すとか言う無駄なことをしたな
戦ったほうが早いのにね >>135
で? ドラクエ3にライデインという勇者専用呪文ある時点で堀井達自体が勇者ライディーンの影響モロに受けてる世代なわけだが
それに、あの夢幻の心臓にも勇者が出てくるし ライデインは雷電から来てると思うけどライディーンもまあ雷電からきてるよね
手から光る糸が出てそれで攻撃するとか言う呪文なかったっけ どっかでみたけど1ダメージって普通の人間が死ぬくらいの大怪我らしい
毒って一歩あるくだけで死ぬほどのダメージ負ってるんだよな >>142
いやでもなんか解るわその気持ち
稼ぎの時に遠くの安宿や無料回復ポイントに行くより高くても近場で回復して浮かせた移動時間で1戦でもすりゃペイできるとしてもつい遠くまで行って回復しちゃう どうのつるぎは現実では青銅にしないと柔らかいのですぐ使い物にならなくなる 多分文字制限で青銅って入れられなかったんだろうな
イラストで十円みたいな銅色の絵で描かれて純銅みたいなイメージになった
しかし鉱山からそのまま銅を掘れば大抵青銅になるので古代は銅といえば青銅であった
ドラクエの銅の剣はわざわざ純度を高めて弱くしてる剣、ということになる 初代ドラクエの容量確保で「じ」の文字が無かったとか DQは濁点重ね合わせの処理を1からやってたから「し」はあるのに「じ」はないというのは基本的に無いはずだがw 多分一部のカタカナ(ダークドラゴン→ダースドラゴン)を節約していたという知識を歪曲して憶えてるんだろうな 容量節約のためにカタカタの「リ」はひらがなの「り」を使っていた
これはFCで出た最終作4まで続いたので「クリフト」は実は「クりフト」だった
という話は覚えているw DQ1といえばふっかつの呪文を入れたら最初につけた名前とは別の名前になることがあるよね
たしか「4きね8」って名前になってて、壊れてんのかなと思って最初からやり直したことがある この手の話題でよくアりーナとかの書き込みみるけど、多くのスマホやPCの平仮名の「り」が左右くっついてるせいでモヤる 4きね8は 「まるかつは やつはりせかい いちだつた のだよ」 で出てくる名前だな
当時の子供は試したヤツ多いだろう・・ 人間不信に陥った男は一晩踊り子に預けると
スッキリした顔で協力的になる アメリカ大陸から海を東に進むとヨーロッパに着く
アメリカ大陸から海を北に進むと北極について、さらに北上すると南極に着く >>166
大体写し間違え
じゅもん最後の方の数文字がチェック用になってるんで
1文字間違えとかは 間違ってます でハネられるが
数文字間違えて運が良いと通っちゃう Evilの読み方をイーブーではなくエビルだと思ってる
Archの読み方をアーチーではなくアークだと思ってる Evilはイーヴォぅやな
イービルのビルをネイティブな発音するだけだから別にイビルでも構わんよ
Archをアークって発音するのは音楽業界が悪い 当時はそもそもダークを知らなかったからダースもキースもよくわからんけど強くてカッコいいぐらいに思ってたわ 当時遊んだユーザーの殆どが今でもホイミだのギラだの普通わけのわからん造語の意味を覚えてるのなんかすごいね タホなんてちょっとまぬけで意味不明な接頭語もあったしな アーチはアークでもどっちでも正解じゃなかったっけ?
ネイティブもアークとか言ってたような アークはドラクエよりも
ウィザードリィのアークエンジェルのイメージが強いな ドラクエの呪文は覚えられたけどウルティマ恐怖のエクソダスの魔法は無理だった タホはタフの変形だっけ
キースがわからんな あとリカントマムルとか Lycanthrope+Mammal
Mammalは風来のシレンのマムルと同じらしいね >>174
evilよ読みはライブやろ?
LIVEAEVIL(ライブアライブ) ダースがクがないっていうならキースはなんやのん
キークドラゴンやったんか 堀井曰くケイブドラゴンらしいがDQ用語辞典見るとキースとはケルト語で森の事だ!だのデタラメ書いてあるんだよなw >>187
見てきたけど断定してないじゃん
このキースがKeith(人名で使われるスペル)だったらKeithはケルト語の森が語源だけど
ゲーム上は森とは全然関係ないしそもそもダースドラゴンの例からして別の言葉の置き換えだろう
といったことが書いてあるだけだったゾ >>187
こういうバカがデマ拡散に大いに貢献してるんだろうなw リカント(狼男)
ダースリカント(熊)
なぜなのか 中世以前な英語は素直なローマ字読みに近くてエビルでいいって聞いたような気がした
現代英語みたいにだらしない発音じゃないとかなんとか
ソードも綴りどおりスウォードみたいな読みだったとか 西洋における中世は5世紀(西ローマ滅亡)から15世紀(東ローマ滅亡)までの区間
英語(古英語)の発生はブリテンからローマ撤退(西ローマ滅亡)から
とりあえずググってみた 文書作成なんかの筆記としてのラテン語は学術用途として今も残ってるが
口頭会話としてのラテン語は中世の時点で別言語(フランス語やイタリア語、ポルトガル語)へ派生していって死語化してる ラテン系と呼ばれる人たちはあんなんなのに
ラテン語はなんかアカデミックな香りがする 1ではカタカナのアクチデモが使えなかったみたいなので
出てたとしたらだいあくまとかいう名称だったのかもしれない
もうそうだったら現在では実際の発音に従ってアーチが主流になっていたかもしれない wizにも同名のモンスターはいるし、ドラクエ独自ってわけじゃないな アーチデーモンだけど音楽雑誌がアーチエネミーのことをアークエネミーって読んじゃったのでArchをアークと読む風潮が日本にできた モナークとかのarchでおわるのはアークって発音するんだけどね 凱旋門がアークと呼ばれるのはアーチ型だから
これだけをもってしてもどっちでもいいことが分かる 英語でTriumphal archだからアーチだよ 俺様クラスから見ると発音ダメダメな日本人が発音について論じてる時点で滑稽 英語が駄目なせいでアークデーモンとか生まれちゃったんや シルバートイレってなんで盾装備でカッコよさ上がるんだろうと不思議に思ってた 食器みたいなものぶらさげててかっこいいとおもうか? トレイって別に食事以外でも使えるけど
食器に限定してるのは視野が狭すぎると言わざるを得ない 安来節にも使えるしな
でも裸踊りは洗面器もしくはボウルの方が喜ばれる 四角いトレイなら普通にタワーシールドっぽくてかっこよさそうだけどな
ドラクエ9とかだと普通に丸型なんだよな だからアーチとアークはあちらでも論争があってはっきりしないんだよ
アークのがカッコイイからちょっと優勢らしいけどな ちょっと造語っぽい方がその世界独特な感じで良いと思うんだけどな
まんま英語そのものよりも >>222
みたいなものとちゃんと書いてあるだろう
日本語も読めないのは視野が狭すぎる NAはクリスタルの戦士をアーチエンジェルと発音してるんか >>229
アークエンジェルだぞ、正確にはアーケインジェルらしいが。
なお例外らしい >>229
アークエンジェルは例外でアーケインジェルだってさ シルバートレイはバニーちゃんが持ってる円形のトレイであろう 回避で直撃を避けてカス当たりになる設計なんやろねあれは
戦士より武闘家のほうがカチカチになってしまうという 武は耐性低いやん
カチカチマンは防御キャンセル前提の話よ すばやさの1/8しかダメージ下がらないから硬さ目的としてはほぼ死にステ トレーラーみたいなデカさのドラゴンのぶちかましとか筋肉で受けられるようなもんでもないしな
避けるに限る HPという概念がもともと「致命打の直撃を避ける余裕」を表現したものだった
もとはウォーゲーム(ボードゲーム)の発明で、RPG界隈のほうが拝借した立場 防具3箇所あるしレベルで殴るよりは良いんじゃないの D&Dの前身チェインメイルの段階で既に帆船海戦ゲームから借りてたからなぁ
アーマークラスによる命中判定と何発ヒットしても耐えられるかのヒットポイントを RPG側が拝借した時によく理解してなかったんじゃないかな
TRPGはわからないけどCRPGでは完全にHPは残り体力を示す数字になっているし攻撃はモロに食らって体で受け止めている
回避や受け流しは本来のHPが持っていた致命傷に至るまでの猶予期間のような役割とは完全に独立した確率で発生する別の要素になってる
間違いなくDPSみたいにアホが新解釈してると思う ディヴァインマテリアライズエナジーとかにしとけば良かったのか 単純に何百もダメージが出たw超ツええw っていう方がわかりやすいからな
何百も相手の集中力と持久力を削ったぞ、もう少しだ、では何かわかりにくい 体力のあるアクションやシューティングはHP表記あんまり見ないな
主なユニットが無機物のシミュレーションもかな
同じものを陸自と海自で違う言葉で呼んでるみたいな風習もあるらしいが
そういう感じの因習的なものがあるんだろうか やった事に対して分かりやすいリアクションが帰ってくるのは大事だと思う
HP表記じゃなくてもダメージ相応のエフェクトや音があったり敵が吹き飛んだり 無機物の耐久力と違うのはHPはもともと
キャラクターの戦闘技術と歴戦の経験、持久力などを総合的に表現したものだからやね まあ、次には
回復呪文は何を回復させているのか
という話になるわけだが Archangelだけが例外で他の接頭辞Archはアーチと読むのが通例なので
アーチデーモン、アーチフィーンド、アーチリッチ、アーチエネミーといった感じになるんやな >>229
そもそもクリスタルの戦士はArchangelじゃなくてArk Angelだからアーチと読む余地はない >>258
それ、1991年に廃止されてるからもう31年前やぞ Aちゃんさぁ…
ヘルスポイントだとあまりに性風俗っぽくない? あれちゃんと生身はHP表記なのが地味に芸細なのよね HPの本来の意味を体現するゲームシステムはSEKIROの体幹
回復魔法はスタミナや集中力を回復する魔法にしよう
アインズ様が感情昂ぶった時にすーんってなるみたいに追い詰められて焦った心と体がリセットされることにしよう HPと負傷値が用意されてたマビノギ
本来の意味に近いかもしれない 装甲の損耗や脱落によるバイタルパート(重要部位)防護性能の低下具合なんぞも含んだ概念だから
生身の場合は鎧や兜などの機能状態も含まれることになるな。つまり修復もできないと 銃は剣よりも強し
ンン~、名言だな
と、実感できたブシドーブレード
体力ゲージをチマチマ削っていかなくてもゲームとして成立する
いいバランスだったな 最終面で即死攻撃しかなくなっていきなり体力の意味がなくなるくにおくん
毎回抗争の原因になる舎弟はドスでさされても生きてたけど >最終面で即死攻撃しかなくなっていきなり体力の意味がなくなるくにおくん
FF2の事かと思った >>270
内部的な話すると部位毎にHP持たせてるけどプレイヤーへの情報としては可視化せずにマスクしとるだけやで >>154
取説では青銅製って書いてるから単純に文字数制限の問題だったってだけだな
ガイドブックなんかでも一律に青銅製って書いてたと思う
ちなみに10円玉も青銅製 ぶとうかがせいどうのよろいを着るとえらいことになる まほうのよろい
せいどうのけん
せいどうのつるぎ
なるほど…な 「薬草を食べたな。まさか、HPが回復するとは思っていないだろうな?」 「薬草の正しい使い方はよくもみほぐして尻穴に詰める、だ!」 武闘家はドラクエオリジナルワード
一般的には武道家 武道家って言うのは剣道家や弓道家や薙刀なんかも含むからその場合は適切な言葉ではないね
徒手格闘のみを言うその場合は格闘家か
武道家(武術家)+格闘家で、武闘家になったのかもね >>275-276
ま
い
ど
しか読み取れん何言ってるかわからん ヤクザのカテゴリ分けじゃないの?
穏健派と武闘派って 中国で生まれた言葉で文闘の対義語として生まれたそうな 武闘家は中国拳法家のデザインだから、日本語の武道ではなくて
中国語由来の武闘なんだね この頃の殴りジョブ装備が爪なのはやっぱ燃えよドラゴンの影響なんだろうかw あの爪の由来は何なんだろうなw
戦いにくくて仕方なさそうw 鉄爪はカンフー映画の敵役が使ってくるイメージ
そして主人公サイドは功夫を積んで
素手の指力で同じような傷を負わせてくる
安易に道具に頼る敵と真面目に修行する主人公の対比的な
意味合いがあるのかもしれんけど リアルになってきたからこそ、HPが直撃するまでの数値みたいなしっかりした屁理屈パワーが必要なんや 多分鉄の爪はジャッキーの映画の影響だと思うけど
これは指を鍛えたつかみ技のことで実際に武器を使うわけじゃないようだ
あと年代的にウォーズマンとかの影響もあるのかな >>300
懐かしいな
ドラゴンキラーがあの形状とは思わなかった覚えがある 鉄の爪は手甲鉤とかも参考にしてんじゃないの?
忍者が使ってたとかいうやつ 専用グラフィックとモーション用意できないから今はもうゴテゴテした装飾付いてるおみやげのキーホルダーみたいな剣なんだよねドラゴンキラー おおばさみはクロックタワーのあれにしとけばよかったのに
マネだって言われるのを避けたかったのかねぇ >>306
いちおう聞くけど「シザーハンズ」って映画知ってる?w ドラクエ3が1988年
シザーハンズが1991年
クロックタワーが1997年
ですってよ
シザーハンズもクロックタワーもドラクエ3のマネだって言われるのを避けたと >>302
ストリートファイター1の鉤爪忍者ゲキとかね 攻略本の装備の画って誰が考えてるんだろう
モンスターみたく堀井のラフでもあんのかな 【ガイナックス】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%91
ドラゴンクエストにおいては、ゲーム本体の制作には直接は関わっていないが、
1/1ソフビキット【ロトのつるぎ】と【ドラゴンクエスト ファンタジアビデオ】の制作をきっかけに、
FC版DQ1~DQ4の【公式ガイドブック】に掲載の武器や防具、アイテムのイラストを描き下ろした(正確にはゼネラルプロダクツ)。
これらのイラストデザインはSFC版以降の公式ガイドブックにも概ね引き継がれており、
またDS版以降のリメイク版本編でのアイテムのアイコン画像にも多数採用されており、
その影響は無視できない。 岡田斗司夫がロトのつるぎは当時デザインが無くてうち(ガイナックス)がソフビ製1/1を作るのに新たにデザインを起こしたものなのに
最終的にデザインした人を引き抜く形でデザインごと持っていって知らん顔なのでDQシリーズは許せないって語っていたっけねw
まぁこれは岡田斗司夫側からの言い分であり諸々そうじゃないだろって反論もあったみたいだけれども 人を引き抜くのが駄目ってのならいろいろ駄目になってくるから駄目だな ロトの剣の制作依頼?でどんな契約だったか次第じゃねえの 職務著作(著作権法第15条)だったのに権利面の正当な清算がなされていない、ってことかい? 岡田くん自身が作り上げたことならともかくどうせ聞いた話を盛ってるんやろ
問題があるなら裁判になってるよ あと信義則もかな
甘いっちゃ甘いけど
そしてくだらないルールが作られてゆくのです 岡田斗司夫さんのメルマガで「ゼネプロでデザインしたロトの剣をエニックスの千田さんにパクられた(要約)」とあったが
後にエニックスさんからI~IVのアイテムデザインを一括してガイナックスに依頼頂いた。
僕がまとめ役、前田真宏君、玉谷純君といった当時の有能な社員スタッフが参画した。
https://twitter.com/tamasan_daiou/status/892607790182612992
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>300
それ見るたび肘挟んで痛そうと思っちゃう ロシアあたりに大鋏みたいな農具はありそうやなって思った DQ関係ないんだけどロングソードって普通両手持ちらしいな
そんで騎乗してる人の装備だって
盾と一緒に装備するイメージあったから衝撃だったわ まあそうだよな
疲れるならまだましで最悪筋肉痛めるからな
刀やハルバード片手で振ってるのなんてダクソの人くらいだもんな ハルバードとかいう振りやすさを全無視したおしゃれ武器 >>333
馬上から敵兵(雑兵)を刺し殺せるように刀身長をがんばって延ばした代物だけども、両手で扱うか片手で扱うかはケースバイケースだよ
(そもそも馬上でずっと両手が武器で塞がってるのは無理がある) ロングソードなんて武器形状あやふやなもので普通どうこう言うのはまだまだ偏ってる 攻略本絵師「キラーピアス??ピアスってぐらいやでこんな感じやろ」 IVまでの武具のデザインをガイナがやったってことは本当に耳に付けてるキラーピアスとか
狂った形のまどろみの剣とかもガイナのせいなのかw 片手でも両手でも使えるとかいう意味の分からないバスタードソードの謳い文句 出版部門も持ってるエニックスならではやなあ
ノベライズやゲームブックのせいで勘違いしてるのもありそうだけど ラスボス戦で攻撃呪文がほとんど無力なバランス、ファックだね 時代によってロングソードが指すものが変わってるみたいだな
ショートソードより長い剣だからロングソードと呼んでたり、バスタードソードの別名としてロングソードと呼んでたり
まぁ日本のファンタジーだとロングソードは大体片手で扱える長めの剣って認識で広まってるからそれでいいんじゃねの 成立順序は逆だぞ
まず単にソードと呼ばれていて、馬上用の長身刺突剣は需要はあったけど強度が出せなくて(重量との兼ね合いで細身になるから)
冶金技術の進歩を待つ必要があった
で、時代が下るとようやく実用的な強度が出せるようになって、後追いで成立した
馬上刺突剣は重心の取り方とかにも工夫があって旧来のソードとは区別されるよになって、やがてロングソードと呼ばれた
そして対義語的に、「ロングソードではないソード」が区別のためにショートソードと呼ばれることがあった だいたいこういうのはゲームの攻略本のコラムやグループSNEの「アイテム・コレクション」とかでライターが本文水増しするためにでっちあげた適当なエピソードがさも事実であるかのように浸透しただけで事実とは異なるからな ドラクエのモンスター物語やアイテム物語は公式設定ということでいいんだろうか
(普通のスライムが毒の沼に入ったら弾けてバブルスライムになったとか)
エニックスから出版されたのを公式だとするとガンガンのドラクエ4コマも公式認定?w あれは堀井氏も公式認定していないといううわさを耳にしたこともあるが信憑性はお察し
ただ本編や外伝作品ではあまりというかほぼ設定は反映されてないので公式同人誌みたいな立場ではある
映像化されたものは全て公式設定という立場を貫いて(とっ散らかりすぎて)るガンダムシリーズに比べると潔い そういえばクリフトがアリーナにお熱(死語)というのが
4コマ設定が公式になったと言っていいほぼ唯一ぬにの例だろうか
まあ元々そういう設定があったのかもしれんが ドラえもん大百科と似たようなもんでしょ
ネズミに耳をかじられて青くなったとか
半公式という感じ あとから原作者が追認したのもあってアニメにも反映されてる
ただ原作者は大百科はアシが描いたものとはいえ、内容自体は知らなかったので驚いたそうだw そっちのドラの設定は時代によっても変わってくるので一言では済まない 公式扱いではあるけど設定とかぐちゃぐちゃだからなw
モンスター物語だとマドハンドとか植物系に属するけど最近のドラクエではゾンビ系になってたりとかする >>349
波動ばかりやってきたり、固すぎたりするからむしろ呪文ごり押しゲーな作品とかあるぞ モンスター物語やアイテム物語ってエニックスからでてたんだっけ? 大バサミやドラゴンキラーは武器種が出来た関係で普通の武器種になってしまったのは勿体無いね
もおもと無理のある形状ではあったけど おおばさみはもうどうしようもないが、ドラゴンキラーは爪のカテゴリでよかったんじゃないかと思うんだよな
まぁデザイン変更された8オリジナルには爪はなかったんだがw 柄がないからといって剣じゃだめだということでもあるまい
グリップで握る剣ということにすればよかった おそらくモーションとかの関係で無茶な形はできなかったとおもう もしかしたファイファン11もオフラインで出すかもしれない バームロールさいつよだけど、ホワイトロリータのネーミングした奴には敬意を表したい イメージと違う言われてもそれブルボン公式イラストなんで 公式擬人化前にもうイメージがあったとかすばらしい想像力だわ 俺は裏の素材見てから商品を買うタイプなんだが
最近のブルボンの砂糖なんかは「原産国:韓国」って表ざたにしてるから買わなくなったな ファミコン神拳のイラストでもジャマダハルみたいな感じに描かれてたな ドラゴン相手にするのにリーチが異常に短い
つまり懐に入り込めということよ 古来東洋に於いて竜退治とは酒を飲ませて眠らせた隙に行われまする
つまり…サーッ! エル子の中身は確定でおじさん
廃人はそのうちドワ子を作りたくなる 昨夜はお楽しみでしたねっていうのゲームでもシてるのかと思ってました まど牛
きと牛
パピラスの腹が老人の顔に見えて
老木のモンスターが空とんでんかと思ってた。 勇気ある者は雷の魔法が使える
ダンサーは炎の魔法が使える
占い屋は風の魔法が使える
神官は死の魔法を使いまくる上に死姦が大好き
という勘違い 炎魔法→熱い。わかる
氷→寒い、つららが痛い。わかる
雷→普通に死ぬ
風→かまいたち ??? ドロロンえん魔くん(旧)のかまいたちの回は
ザクザク切り刻まれて苦戦してたから かまいたちは気圧差で皮膚が破ける
風の刃ではないのだった その気圧差で起こる現象を「風」って言うんちゃうんかいw 実際はつむじ風の真空波で傷を受けるってことは無いらしいのだ
そういう現象自体が都市伝説だったという話、むしろ飛んできた小石などでけがをしてる可能性が高い フォルセティはそんな感じで飛んできたたくさんの粗大ゴミでダメージ与えてるっていう
四コマがあったようななかったような サイキックフォースの風使いの最大技がそんなんやな
風で相手が画面端まで吹っ飛ばされてそこに障害物が飛んでくる 強風で何かが飛んできて怪我をする事は有ると思うけれど
伝承の鎌鼬は斬り口が鮮やか過ぎて?すぐ治るらしくて普通の傷とは違う事による怖れが有るからなぁ
この綺麗な切断だと即くっ付く事自体は日本のよくある伝承による妖怪否定のための後付けの推察
元々は1匹目が転ばして2ひき目が斬って3匹目が薬を塗って治す訳で傷が治るまでがセットの現象 ぬーべーで学んだからかまいたちのことはよく知ってる
切った後に止血してくれるんや >>420
寒くて裂けてるだけやろ
冬になると乾燥で皮膚が裂けるのはよくなるやん かまいたちは温度差で裂けるともう判明してるけど未だに真空で裂けると思ってる奴いるよな
昭和生まれかよ かまいたちは一匹めが転ばせて二匹めが切り裂いて三匹めが薬を塗るのだ >>238
身体の硬さを表してるのはヒットポイントで守備力は受身能力だから ヒットポイントは運命力とかセキロの体幹
なくなると致命されて死ぬ HPは射精に至るまでの耐久力で
防御力はコンドームの厚さですかね MPは宿屋に泊まらないと回復しない
わざわざモグハ帰ってますた 転ばせて切るのはわかるけど薬は塗らなくて良くない?? 3人目の薬を塗る妹はやんちゃな兄ん2りを止めようとしてるけど止められないから仕方なく薬を塗って兄の罪をなくしているのだ ガンバでノロイ倒したけどノロイの子供が何匹か出てきた
シーンを見たような記憶があるんだがこれなんだろな?
その後どうなったかも知らない 赤カブトの子どもを思い出した
あれ?それもいたっけ??くらいの記憶 レッドサイクロンのことときどきでいいから思い出してあげてください 痛恨の一撃はすごい痛い攻撃を食らってる味方側が痛恨の思いです、と感想を述べているわけだけど
なんとなくモンスター側が抱いてる感情のようにしばらく思い込んでいた
辞書も引かずに改心≒痛恨という意味なんだろうと 会心をそっちの字で読んでたならモンスター側の心情思うか 人間を美化しないストーリーが普通だと思ってた
実際美化したストーリーばっかりだったわ 会心とか痛恨、守備力ってちょっと野球用語っぽいところがある気がする 子供向けって考えるとやっぱ横文字より分かりやすいんだろうな
ルー某じゃないんだし日本語で言えるとこは日本語でいいじゃんって思うこと多いし さすがの猿飛とかハイドライドスペシャルとかグランゾートとか
当時は「恋の呪文」って言葉すら普通だったからな… 元々の使い手たちは職業という概念の無いロトの子孫たちであって魔法使いではなかった
似た話題だけど全ての職業は戦う人たちなのでみんな戦士 魔法は概念で呪文は唱えるときのワードじゃねーの?
ギラと言うことで発動する←呪文
炎やら雷が出てくる現象←魔法 wizなどではspellって呼ばれてたのを直訳すれば呪文だわな
今はギラとか言えば火が出るイメージだが本来もうちょっと長い詠唱がある設定
炎の聖霊よ我に力を与えたまえ、とかそんな奴 その現象を魔法と呼んだりするが >>456
なるほどな、そういう事になっていたのか 滲み出す混濁の紋章
不遜なる狂気の器
湧きあがり否定し痺れ瞬き眠りを妨げる
爬行する鉄の王女
絶えず自壊する泥の人形
結合せよ反発せよ
地に満ち己の無力を知れ
はああああああああ!ヒャダルコ!
みたいな感じか ヤナックはバギのイントネーションが思ってるのと違ったのが強く記憶に残ってる >>462
一般的に呪文と言われたらそんな感じで唱える事自体が魔法を発動する契約の手続きみたいなものけれど
DQの場合は生まれ付きか既に契約していて魔法の素養を持った状態で職に就く感じらしくて
呪文は憶えるものではなく覚えるものでヒャダルコみたいな部分だけを呪文と言ってるぽいんだよね 魔法発動の意思とか魔力を込めるみたいな条件を満たしたうえで
起動lキーワードとしての呪文なんでしょ
じゃないと会話で暴発して危ないしな ヨメダヤチイゴウモテシタイタイデンロコガンサマルーダ←呪文
ストップ←魔法名 詠唱する必要ないけど両手がないと撃てない極大系とかあるやん 長ったらしい呪文を戦闘中に詠唱してられないんで、事前に精霊と契約して短い単語で魔法の現象を発生させようぜって手法 FFよん?何かは長ったらしい呪文をいちいち詠唱してる メテオとかどんだけながい呪文読んでるだよと思うくらいずっとなんかやってる ファストキャストってのは詠唱の短縮にそういう技術を使ってると
考えるとファンタジー妄想も捗る ダークシュナイダーがザーザード以下略べノン!
ってやってた感じになるんかなw アブラカダブラ
マハリクマハリタ
テクマクマヤコン
エロイムエッサイム
エコエコアザラク
ザーザースザーザース なんでそこまで書いて
ラミパスラミパスルルルルルが無いのか 呪文省略!な魔法のプリンセスもいた
プリキュアも急いで変身するときバンク早送りとかしないかな バンクどんどん省略されてるやん
5の序盤は5人フルバンクでやってて返信と名乗りだけで5分くらいかかったぞ ドラクエみたいなターン制だと詠唱破棄ってなんの意味もないなw ドラクエって呪文によって発動速度に補正あるからそれが詠唱破棄やろ
まあアストロンだけだけど 普通のこだまはノーカン
声が反響する地下道とか大変なことになってしまう 太陽は東から昇ってきて西へと沈む
という勘違い
実際に動いているのは太陽ではなく地球の方 ルザミに地動説唱えてる人ならいるけど
天動説唱えてる人っておったっけか >>492
ドラゴラムでメタスラ狩りするときつかえるやん >>500
直接言及してるやつはおらんけど
ソクラテスぽいのも天動説唱えてたし
社会基盤は地動説が優位なんちゃうか ドラゴラムしたあとにピオリムかけてる?ピオリムしないと先制ブレスできないよ 落ちてもダメージすらない
塔の最上階から落ちるより、スライムの体当たりのがダメージ大きい >>492
唯一ドラクエ10はある、Bでキャンセル可 ヒューザの三枚おろしを雑魚に発動するのキャンセルしたいんだけど
できるの? ヒューザ終盤までずっと弱い
完成にメリポ大量に必要で大器晩成すぎるの11のカミュに似てる
ダストンはゴミが好きな割に本人の能力が最強すぎる
ラグアスも壊れてる
主人公がぶっちぎりで弱い でもラグアスマイユは加入遅いからなんとなく主ヒフダで最後まで行ったは
主もバドで天下マンしてりゃ割と強いで そもそも転売を生業にしてるリサイクルショップが現実でもそこら中に >>510
全ジョブ上げてパッシブもりもり
メイン武器のスキルポイントもがんがん上げて
聖王装備にすれば強いよ
仲間も同様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています