彼氏がドラクエで防具から先に買ってた
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検索かけてたらトルネコの年齢36~40歳とか出てきたけど、それ以上に
トルネコの大冒険2の北米タイトルがTorneko: The Last Hopeなことに目を奪われてしまったっていう まああの家庭は息子が文字読めないこと以外は問題なさそうだしいいんじゃない まあ勇者を導いたのはトルネコだから
海底トンネル作って人の流れをつくったり、世界大戦止めたり、勇者に船を与えたり、身代わりになって投獄されたり 初プレイのときデスピサロとキングレオにとどめさしたのトルネコが呼んだ商人軍団だったわ みなごろし装備+ちからため+商人軍団が4最強って言う 改めて見ると4ってろくな男キャラいないな
ホフマンが一番マシなレベル ホフマンが信じる心(意味深)のためにマーニャミネア女勇者に代わる代わるにされる薄い本は前見かけたっけな 小説版って普通にマーニャがセクロスしてなかったっけ アリーナ屍姦してるかマネマネにモシャスさせてるイメージ 小説のクリフトは生贄にさせないためにアリーナの処女奪おうとしてたな あばれうしどりに体当たりされて「くだけちった」アリーナ DQ3の僧侶(彼氏)がHP伸びなかった。。。別れたい 基本はランダムだがちゃんと想定値に近づくように補正かかってんぞ
主にキャップによる上がりにくさだがw fjt式といってもレベル毎にキャップとボトム設定されてるから適当なタイミングでならされるし
種によるステアップが前借りにしかなってないってのもこれが理由 種はレベルカンスト後に使った方がいいな
有名なのは体力と賢さだが他のステもダメだ
リセマラすれば分かると思うが想定値に達してると理論上の最大値がすんげー出にくくなる
100回やって1回とかw まあドラクエのレベルカンスト出来るのはやりこみ勢くらいだけどな
FFと違って時間かかりすぎる ウィザードリーだとレベルアッポの度に、毎回そのジョブのそのレベルにふさわしいヒットダイスを振り直す
(戦士がレベル3になったなら、1D8を3個、とか)
それで前回の値を上回っていたらその新しい値に
下回っていたらそれまでのHPの値に+1
って感じで決めてたな
これなら最初は低くてもいつかはそのジョブのレベルに相応しい数値になるし
早いうちに神がかり的な数字になってしまうとしばらく+1しかなくてちょっと寂しくなる 同じ時代同士で比べたら概ねFFの方が時間かからないかい やっぱ「ランダム性」だよな
最近のゲームはランダム要素排除しすぎ
課金ガチャを除いてw ランダムにした所でリセマラされっからな
CPUが非力な頃に乱数で片付けてたのは仕方ない
今はそれやるとただの手抜き HPは下がらないけどステは下がるからねぇ
まあ上弦18だし、なんか影響も微妙だから
最短でクラスチェンジを目指すとかでもないかぎり少々下がっても・・・ まあ、そういうユーザーの声でランダムやめちゃったんだけど
ウィザードリィも消えたも同然だし
たまにゲームボーイ版やPS版プレイして楽しいw wizはハクスラゲーのクセにキャラのステダウンやら加齢やらロストやらレベルダウンやらとアイテムに反してキャラの扱いがシビア過ぎるンよ
まぁそこが魅力でもあったんだがJ-RPGのヌルさがスタンダードとなった今ではな 日本だと世代交代とかあんまり好まれないというか苦手というか
2世物でも前作キャラが年取って衰えてるって当たり前の事象に耐えられないというか 基本的には種はカンストしてからってのを守っていれば問題ない
キーファの種泥棒問題も起きにくくなるw
あとは種とは別に5の星降る腕輪とか罠装備になりやすいとかもあるな >>312
ガチャって何が出るか事前にテーブルで決まってるんやなかったの? FC版3はキャップ低くてほとんど同じステータスになるけどHPMPだけはブレやすいし
SFC版は最大引き続けでもしない限りキャップ届かないくらいになったからかなり差出来るようになった
何週もしてると同じようにやっても結構個性出来るんだよな 性格による成長の差を出すためにキャップ上げたんだろな まあSFC版は種稼ぎ楽なんであんまステ気にしなくていいけどなw
LV99の盗賊4人で種99個とか簡単に集まる >>317
wizもアイテムトレハンするのは日本人が殆どで
元々そんなん想定してないって聞いたで
オリジナルだと#3以降たいしたレアアイテム無いし
あくまでクリアまでのキャラクタードラマを生成するために考えられたゲーム たとえばディアブロ3のガチャは「今は」テーブルで決まっている
リセットしようが何しようが一度決まったものは変えられない
「昔は」リセットしたら変わったけどw
でもランダムなことには変わりが無い
リセマラが可能か不可能かって違い wizはsteamのやつをリセ無しプレイしてる動画見てたがバンバンやられてたし石の中にいるもくらってた
やっぱリセ無しはヤベーわあれ… 死ぬのはまだ良いがエナジードレインがヤバい
下手するとレベル上がるより下がる方が早いw 初代~3か外伝1・2をまたやりたいけどハードが動かない 外国分からんけどアイテムコンプ狙うのって日本人の嗜好なの? ソシャゲの課金モチベの話で日本人は収集欲が強いって話を見たことある
ソシャゲに限らずそういう傾向が出ててもおかしくはない コンプ欲以外にもゲーム内のリソースをコツコツ貯めるのが好きって聞いたことあるけどソースはない 放置可能なガンビット組んでオートで敵を倒すのを眺めるのはカルネージハートの流れを組んだ楽しみかもしれない スカイリムやフォールアウトで酒やら食料やら自宅に溜め込むの好きだったなあ >>334
やるやる
溜め込みすぎて、倉庫開けるだけで落ちそうになってる状態
いつか使うかも ←ゴミ屋敷思考 リアルでもよく居るタイプやな
ねみみんには教育されてるからおらんやろ
しばらく使わない物は要らない物、売れ。
しばらく見てない物は要らない物、売れ。
売れない物、他人に押しつけ恩売れ。 えっ
地味に取りにくいNMエクレア品でモグ金庫埋まってたけど 思い出のNM装備、倉庫キャラに送って倉庫キャラ消せ 彼氏が「いのちの木の実」で6が絶対必要といいつつ5で妥協してた まず武器買って、あとは防具の部位で比較して次の装備との防御値の差で、買い替え部位を決める
全部買い替えてると時間食うから効率よく行く SFCの3で種6回使えたことあって友達に言ったら嘘つき扱いされたなー
調べたら64分の1とかなんだな あの繰り返しのしやすさだと1/64がぬるい確率に見えちまう
wizの60ptは見たことない それはまずブーメラン系を防具より先に買う、ということでは? パパスのつるぎが強いんじゃなくてパパスが強かったという 二回行動で超回付べホイミまで使えるからな
もはや魔王クラスだよあいつ 2回攻撃とか会心連発は剣の能力だろうと思ってたなーw
手に入れるタイミング早めだし、案の定でガッカリした思い出w ジャミ、ゴンズどころか耐性防具付ければゲマ、イブールもソロ行けそうw ようつべでパパスがどのボスまで勝てるかって動画あったな
ジャミには勝てるけどゴンズには勝てない 彼氏がロンダルキアの祠を出たり入ったりしてた。。。ワカレタイ ああいう感じのダンジョンというか作り手の精神性嫌いだわ
真よんファイタツのYSHRの世界とかSJのエリダヌスみたいな 攻撃は武器の一部位で済むからさっさと買っとくのが効率いい 耐えることが勝利や稼ぎに繋がることってほぼないからなぁ
レベルを上げてHPで耐えればヨシ!みたいなのも割とあるし ラリホーマ、メダパニーマ、ザラキーマが強すぎんね
攻撃させなければいいだけ ふつうに攻撃魔法がてっとり早いのよね 雑魚は
ボス戦では使うかもしれん 耐性自分で調べるのも大変だしな、知ってたら使うけど
必要に迫られるまではとりあえずごり押し 8でしかない使ったことないわメダパニーマ
べリアルでたら取り敢えず使っとけ メダパニーマはDQ8からある呪文だよ
でも使った記憶がないから調べてみたらクリア後の隠しダンジョンで有効らしい
あとザラキーマはDQHでクリフトの演出が面白かった
しかしDQHのザラキーまは即死じゃなくてダメージを与える必殺技になってた ドラクエ2のザラキも内部的に255ダメージ与える呪文やなかったか ハマムド系が通常はダメージでニヤリ時即死になったみたいに
ドラクエのザキ系も即死判定に失敗したらダメージとか
通常はダメージで暴走時即死判定付きになるとかでもいいと思うんだけどなー オススメのデスはもはや即死効果期待されてないっていうw FFだと割とブレイクが猛威を振るってるイメージ
ザラキはシリーズによっては能力値が影響して命中率がだいぶ高くなるんだっけか ルカニより鉄甲斬、ヘナトスよりやいばくだき使った方がダメージも与えられてお得だからな
FF13はデバフ魔法にダメージ判定も付いてた気がする ブレイクは1だとティアマットに通ったり
4だと大半の雑魚に高確率で通ったり
5も一部ボスに魔法剣ブレイク通ったりするからな
3はブレイクそのものより全ての棒を絡めた徐々に石化が強かった
ただ6以降は性能的に不遇な記憶 FF5はボスとかで詰まってもレベル上げはせずにジョブ変えまくっていろいろ試してたな
そんで何度もリトライしてると運よく勝てたりするという 5のデスシックルのオマケ時代が一番輝いていた気がする デスはそもそも不死や機械とかナチュラルに無効な奴が多すぎる
ブレイクはそういうのが無いからな
既に石である石像みたいな奴にもそのまま効いたりするしw 別の効果な割に実質的には結局一緒でさらに即死効果のデメリット無し
ほぼ完全上位互換だったな >>371
FCは255ダメでマヌーサ状態だと必中だった記憶 魔法剣デスがあったとしてもブレイクの下位になりそうな気がしてならない 心臓を止める、って効果な時点で既に止まってる奴、そもそも心臓が無いやつには効かないしな
そう考えるとウィザードリィのマカニトはクソ強い
レベル制限はあるがそんなん関係なく問答無用で塵にするw
ドラクエでいう「砕け散った」と似たような即死だと思うが ウィザードリーのグループ石化呪文ロクドは
敵が使う場合はレベル8(テイルトウェイトより上のレベル)に設定されてたりすることもあったな
こっちが敵を石化しても、あくまでマヒの仲間でターンで回復しちゃうけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています