彼氏がドラクエで防具から先に買ってた
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ドラクエなんかすぐに金稼げるんだから全部買えばいいだけ で、でたーw
店の最強装備全部買わないと次の目的地行かない奴wwwwwwww 守備力4上げないと1ダメージも減らせないことがわかってから更新頻度がだいぶ下がったなw 俺はまほうつかいとか最初は装備できる盾が無くてずっと空白だとモヤモヤして
中盤以降で装備できる盾が入手できてスロットが埋まると笑顔になれるわ で、でたーにげるをし続け1番強い武器屋まで進めるやつ
そしてゴールドなくて何も買えない^^; で、でたー!
とりあえず鉄の槍にしとけばいいのに
くさりがま経由奴 ザ子供の頃はファミカセとか高価で新しいゲームとかなかなか手に入らなかったから1つのゲームをスルメ噛むように楽しんだな
ゆっくり進めるから必然的にその町その町で最強装備揃うまでレベリングしてた
速とく その町の最強装備揃うまで中ボスいるダンジョン向かわない派
なぜならそれが楽しみだからです 途中で書き込んじゃった
速解き奴が理解できないワケじゃないけどきっと欲しい時にファミカセ買ってもらえるんだろうなーって思ったり 大人になって
せいなるナイフに意味深を求めるように 初見プレイは早くやる派だわ
ネタバレされたくないし FFは街の装備装備スルーしてもなんともないがドラクエは装備買ったほうがなんだかんだ早いわ 全員モンクで始めちゃう漫画良かった。あれ何てタイトルだったかな? >>21
ダンジョン隅々まで探ってたら結局時間かかる
レベル上げたほうが早い 今のドラクエなんて普通に遊ぶとオーバーキル進行なんで防具なんて要らんやろw 最近のドラクエは逃げた回数記録されるから逃げられない 序盤の防具の頼もしさは異常
いっきに0ダメ(ミス)or1ダメになる >>23
ドラクエ2はラスダンの所は逃げの一手やないか?逃げないと被害大きかったぞ 武器は一ヶ所で良いのに
防具は複数箇所変えなきゃなのがわるい ドラクエに限った話じゃないがアイテム図鑑やモンスター図鑑がすべてを台無しにした >>31
図鑑ではないけどFF6のオーバーソウル取り逃してあばれる埋められなかった思い出 >>4
それで次の街の近くのダンジョンで前の街の最強装備が宝箱に入ってるんだよなあ >>23
ドラ2は66%
ドラ3とよん?は失敗する度に成功率が上がる50%50%75%100% エミュ使ってRTAみたいにピラミッド直行する奴~w
ちゃんとエミュ元のソフト所持してやろうね! >>33
SFCだと普通にやってるとあばれるコンプ不可能じゃなかったか ドラクエ3はダーマまで逃げまくってレベル1でたどり着けるよね リジェネでカンダタ倒せないんでそこまでって事やろw ダーマ行くには、魔法の鍵取って、手紙貰って、おっさんに掘ってもらう必要がある 4人パーティだったら3人までは町で最強装備揃えて
1人は途中で拾ったものを装備させていくスタイルw ダーマの北の塔でメタスラ狩りしてバイキルト覚えてからカンダタ倒してないのを思い出す FC版だとカンダタ1倒しに行ったこと無いんだがああいった情報ってどうやって知ったんだろうな... 地続きなら調べてみたくなるだろ?西の方
そしたら塔がありました~カンダタ居ました ワイは初見でロマリアの王様の言うことこれ聞かなくていいんじゃね?って思った
カザーブの北の眠れる町も同じで本筋と関係ないやろーって
詰まったら引き返して解決すりゃええやろって思って放置してたら普通にクリアしたっていう アッサラーム直行すると敵強いからねレベル上げ兼ねてだよ カンダタ1は西の方から来るって言う奴がどっかに居なかったけ?
まあ普通に戦うにはスクルトないとキツイんだが、そのレベルまであるならピラミッドまで行けてしまい無視されるかもなw >>53
そして東の方の森を調べに行って魔法オババやばくだんいわと遭遇するんですね
わかります 情報が何もないとしても西側を放置して
あきらかに敵の強い東に進む意味がわからん やり込んで知り尽くしてるから効率のいい装備更新とか拾えるアイテムとかわかってるだけだろ
それでマウント取ってるつもりのオッサンか 徹底して下調べせんでPT参加とか正気か?
そんな奴が???をポチるんだ >>11
はや解きした後、また最初からじっくりプレイするに決まってるじゃないですか
先を急がないでいいんで隅々まで楽しむ リアタイ当時のフレは王の冠はパクってコレクション
PTの経験値ズレが嫌だから転職無しとか小学生の拘りじゃなかったな >>57
いやアッサラーム方面に行く橋超えてコングにぼこぼこにされた 暴れ猿>>キャットフライ
これから勇者狩りに行くけど一緒にやりませんか?^^マホトーンよろです^^ ルビーなしでアイテム変化ルーラ行き先捏造出来る様バグ見つかったんだな FCの#1で防具重視しすぎてたけやりだかたけざおしか持てなかったあの日 物理で殴れ戦法だから魔法使いを一度も入れたことがないのでぐんたいガニがきたらやばい じごくのハサミの群れ
スライムつむりの群れ
マジヤバい fc1は何タイプになったかによるな
ちからタイプだと防具優先で良いが、すばやさタイプは武器優先しないと火力不足でキツイと思った
特にベホイミ覚える前辺りだと防戦一方でまともに倒せない 1って竜王の城の雑魚がやたら強くて逃げないと竜王戦のベホイミのMP確保できない
全逃げ前提のバランスにするくらいならもういっそ竜王戦で全回復でよかったんじゃないかなぁ 逃げるに3ターンかかったとしても戦った場合より消耗少ないからな
死神の騎士とかベホイミ持ちなんで下手すると無限回復で竜王より強いw 死神の騎士もあかんけどラリホーしてきた場合の悪魔の騎士はもっとあかんでw 逃げるのがイヤで全部戦っていたな
現実から逃げてゲームをやってるのにゲーム内でも逃げてどうすんだっていうのが自分のこだわり
でも確かに1は甲難易度だったしどうやって潜り抜けていたんだろ FF5あたりだと逃げ無しでもいけたな
ブレイブブレイド取っちゃったからだけどw 一応レベル上がってるなら数発で倒せるんで全部倒して行けると思う
でも大体は20前後で到着するし、この辺りから経験値がマジでクソマズになってレベル上がらなくなるわw
あと名前入力でちからHPタイプを引けば多少楽になる
すばやさMPタイプを引くとタイマンゲーの1は手数減って単純に厳しいw がきんちょの頃プレイしてた名前は憶えてるから(つかリアルネームw)調べてみたらHP&MPタイプだったな
まぁLv19とかで竜王戦ではなくもうちょっとレベリングしてたと思う 隙自語ついでに言うけど逃げるプレイを否定してるワケじゃないからね!
つかゲームってストレス発散のためにやるもんだし鬼エンカゲーでザ子供戦ばっかだとげんなりするだろうし
よし逃げは許さんけど 俺の名前調べたら納金だったw
オススメでも75に上げた順番は狩シ戦侍暗黒でした >>70
つむりはアストロンすればMP使いまくってくれる 防御力の数字だけしか見てなかったから
サマルが犬のおさがりのミンクのコートとか着てたから良く燃えた思い出・・・ 洞窟に挑む前に、はがねのつるぎ買って万全の準備したら、
洞窟ではがねのつるぎが見つかったでござる ムーン王女がやまびこの笛を吹いたあと、もょもと王子とサマル王子の
どっちが笛を吹くのか争うシナリオを追加したリメイク版を 勇者のお下がりや宝箱の装備を有効活用するために武闘家ではなく戦士を採用するべきである FC1は最後1レベルあげるのにかなりしんどい作業いるのに
プレイヤーネームでクリアレベルが2ほど変わるのがえげつない 初プレイは22くらいで倒したけどロトの剣が見つからなくて炎の剣で倒した ドラクエ2の緑は面倒だったよね
あんな弱いのによく1人で歩けたよな 2と言えば先制ドラゴンフライとロンダルキアにやっとたどり着いたと思ったらブリザードに囲まれるがヤバい fc1は竜王がくっそ硬いからわずかな力の差でダメージ効率が全然違うんだよな
あと最大HPも回復せずに殴れる回数なんで超重要 ドラクエ4の2章の塔嫌い、砂漠のバザーの近くのやつ
嫌な敵てんこ盛り FC版1は敵のラリホー必中だからヤバい
メイジキメラと悪魔の騎士は先手取られないことを祈りつつ初手マホトーンしないとあかん
ダースドラゴンはマホトーンに耐性あって効かなかったりするからラリホー来ないことを祈るしかない >>100
神様にお祈りしながら全逃げするか、マヒャドブライがヒャダルコ覚えてから行け ジジィ真ん中にして戦闘不能になってもらってアリーナ前受けで安定しないかね 棺おけガードでもキツいんじゃないかな
ヒャダルコ一掃が適正レベルな気する さえずりの塔はヒャダルコ覚えてからでいい
レベル11くらい? DQ4のヒャドはブライがレベル1から覚えてるから、DQ3のような強さにはできなかったんだと思う
レベル1から覚えていてDQ3のヒャド級にすると強すぎるし
知らないけどきっとそう
あとSFC版のDQ5はヒャドが不遇だよね
敵の魔法使いが使ってくるけど仲間にすると忘れてるし、そのあとも覚えない
ヒャドのエフェクトをみようと思ってメダパニで混乱させたけど
混乱すると物理攻撃だけになってヒャドを唱えてくれない フレイザードさんはマヒャドしか印象になかった
ダイはメラとバギクロースのイメージが強すぎて・・・ >>4
ずっとそんなスタイルだったが6で敵が落とす金があまりにも乏しいのでゲーム自体を諦めた ブライって、あの歳でヒャドしか覚えてないって
今まで何してたん あの歳までメラしか使えない3の魔法使い♂よりはマシ >>115
小説かなんかだと宮廷生活で呪文ほとんど忘れてしまってたのを実戦で徐々に思い出してってるって設定だったな >>109
チートでエフェクト見たことあるけど、結構凝ってるんだよな
なんで半ボツ状態にしたのか ちょっと先に進むと都合よく落ちてるなんて誰も思ってないだろ >>110
偽勇者が黒のコアを凍らせるときに使ってる
何気にあいつも結構な天才魔法使いなのよね
メラ、ギラ、ヒャド、バギ、イオ、イオラ使えるし 他にも、レオナがヒャド使ったお
デパートにヒドラ来た時
燃えさかる火炎で火だるまのダイを消火した コミックスの14巻の巻末にキャラクターパラメータが載ってて
ポップきゅんの習得呪文の中にヒャダインが載ってた
でも劇中でヒャダインは一度も使ってなかったよね
あとはあヴぁーん先生とキルヴぁーん戦の最後でキルが燃えたときに
ピロロがキルの炎を消そうとしてヒャドとヒャダルコを唱えてた ボスに必要な強い装備はボスを倒した後にゲットできる法則 SFCのDQ3はソロでバラモスを倒して武器を貰ったけど
アレフガルドについたら同じ武器が売ってたし
さらにわりとすぐ王者の剣が手に入って活躍の場がなかった そんないい装備拾えるっけ
3の岬の洞窟のかわのぼうし
いざないの洞窟のせいなるナイフ
くらいしか覚えないや
あと4の女神像の洞窟にいっぱい 普通に遊ぶと3からは数の暴力が通るんで武器も防具もあんま要らないな
白黒一匹居るなら呪文も豊富だし
買うために金を貯めるのではなく、金があるから買う感じw バラモスソロで破壊の鉄球貰えるってネタ流行ってて
頑張って倒したけどしょっぼい武器貰ってすげえがっかりした思い出 女神像の洞窟は五章用よね
トルネコに金目の物持たせてクリアして仲間にしたら即ロザリーヒルに行ったりしたな >>1
伊集院光もシレンで防具重視だと言ってたぞ
まぁあれはそういうゲームだからしょうがないが 彼氏がベルバトラー戦でザオラルの変わりにイオラ使ってた。。。 バスタードソードは攻撃力だけ考えたら決して弱いわけではないんや
ラダトームですぐ買えるのと速攻で王者の剣が手に入るから微妙なだけで ラダトームでは買えん
リムルダールだな
オリジナルでなぜか売ってた破壊の剣の代わりみたいな感じ サマンオサでらいじんのけんを一発ツモしてたら当分武器更新はいらんな >>1
【読書】「ボクの手塚治虫せんせい」古谷三敏:著 - 「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の今ここを生きる心の裏側
https://imakokowoikiru.hatenaぶろぐ.com/entry/2021/12/03/060000
手塚治虫
「実は今日お見合いだったんだよ
東映のニューフェースの人だったんだけどね
お見合いの時間に遅れちゃったから怒って帰っちゃった
ちょっと遅れたぐらいで帰るような女はこっちから願い下げだ
さあ仕事だ仕事だ」
彼氏の気持ちを代弁する手塚治虫さん >>1
【読書】「ボクの手塚治虫せんせい」古谷三敏:著 - 「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の今ここを生きる心の裏側
https://imakokowoikiru.hatenaぶろぐ.com/entry/2021/12/03/060000
手塚治虫
「実は今日お見合いだったんだよ
東映のニューフェースの人だったんだけどね
お見合いの時間に遅れちゃったから怒って帰っちゃった
ちょっと遅れたぐらいで帰るような女はこっちから願い下げだ
さあ仕事だ仕事だ」
.
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彼氏の気持ちを代弁する手塚治虫さん 破壊の剣とかの呪い武器って中二病的カッコ良さあるのに
バグなしだとまともに使えるの少なくて悲しい
まじんの鎧、皆殺しの剣、まじんの金槌あたりは使ってた記憶あるけど。
ロト紋みたいにのびのびと呪い装備使わせて欲しい 一人旅の般若の面が必須過ぎて間違いなくあれはロトのかぶとだった ロト紋のキラは防具はともかく武器の方は「呪われた武器を装備できる」と言うより
「呪われた武器じゃないと必殺技が撃てない」のであれはあれで不便なところがある いつも思うんだけどニニフする時はせいなるナイフ使うんかなぁ >>1
ゲーム熟練者は防具を重視する傾向あるのに分かってないね
別れたいのは彼氏の方だろうに こんなことぐらいで別れたいとか言い出す女なんて嫌すぎる、、
誰と付き合っても長続きしなさそう 面白いゲームって防具が重要なこと多いしね
強い武器さえあればゴリ押しできるゲームってつまらない 敵の攻撃を疎かに考える人はヌルゲー以外では通用しない
防具を揃える人って敵側の研究もできる頭の良い人が多い >>157
堀井が防具よりも先に武器を買えっていってたんだよなぁ
ドラクエはラリホーやらニフラムやらメダパニやら補助呪文で対策するのが面白いけど、防具でカッチカチにたたかうごり押しした方が面白いんか? >>1
この人はトルネコやシレンをやってみればいい
防具を軽視するような脳筋には絶対クリアできないから 何が面白いなんか人それぞれだろ
主観で決めつける馬鹿が一番つまらんわ
カッチカチにして耐えて何がおもろいねん?
強い武器で敵ボコボコにした方がオモロいやろ! 我々はFF2の重装防具でカチカチに固めてた子供達であろう スポーツでも強いチームほど守備も良い
攻撃が強いだけのチームは途中で行き詰まる 子どもの頃は武器しか頭になかったが大人になるにつれ防具の大事さを知る ウルティマもウィザードリィも攻撃こそ最大の防御だったゲームだし
ゆうていの言葉も当時としては当然かもしれないと思ったりする ナジミのとうで入手できるアイテム
32ゴールド
きのぼうし
すばやさのたね
40ゴールド
ちいさなメダル
キメラのつばさ
とうぞくのカギ(おじいさんからもらう)
せいなるナイフはロマリアに続くいざないのどうくつにある >>167
ナジミの塔にはない
次に行く誘いの洞窟にはあるが、ちょっと力不足かもくらいのタイミング 防具に命中率や攻撃力アップとかついてくる謎のゲームがあるらしい ドラクエで先に武器を買えって話は、町のまわりで金策してその町で武器と防具両方買うつもりの時の話だよ
武器先に買った方が殲滅力上がるから先に防具買うよりいいよねってこと >>1
天野貴元(舌がんで若くして亡くなった天才棋士・天野貴元)
「技術的な話をすると、プロの将棋は、とにかく手堅い。危険な手順はまず踏み込まないし、とにかくガード重視。
少しずつポイントを稼ぎ、稼いだらあとは安全に逃げ切る。 確かにそれが正解だった。
わかってます。わかってますけど、自分にはできません。意味ねーよ、安全策なんて(笑)」 エドモンド本田は画面はしでしゃがんでる状態でガン攻めと言われる >>144
思えはさ、居城でぬくぬくしてたら、
般若の面付けたヤツが入り込んで、1人で部下を始末しながら向かってくる……
必殺仕事人かよ だが待ってほしい
そのはんにゃのめんは本当に頭に装備していますか? ゾーマもアリアハンで似たようなことしてたべw
あれを見て最大戦力たる勇者を城から離して討伐8に差し向けるとか
アリアハン王もそうとうなメンタル大王 そいや、ツシマで似た様なこと出来るなw
般若の面&フンドシで居城襲撃ィィィ 般若の面ほどではないにせよ不幸の兜がロトの兜になった事例は多いと思われる 天空に上ると塔でも、痛恨を喰らわない限りほぼ鉄壁になりますしね >>1
こんな性格悪そうな女とはすぐ別れた方がいいぞ彼氏君 シレンはタイトルによって剣と盾の重要度全然違うから一緒くたにするな レベル上げなら呪文中心メタル系なら武器なんてどうでもいい
結局防具からそろえるのが無難 >>1
断言できるけどこの人は男と付き合ってはすぐ別れを繰り返しこの先何回も離婚します
最終的には独り身に落ち着くことでしょう こんなどうでもいいことで別れたいとかw
どんだけ脆い絆なんだよ 叶姉妹の『神回答』が気持ちいい 「友達が、悪口をいうので悩んでいる」という相談に対し…? ? grape [グレイプ]
https://grapee.jp/1138196
恭子さんはさらに、「悪口をいってくるような人は元々、友達でもなんでもない、知らなかった人だと考えるといい」
とアドバイス。(略)また、美香さんも「そんな人は友達ではない」「関わりを持たないほうが精神的にさっぱり
しますよね」と、恭子さんの考えに共感しています。 Y者<まほうのビキニ取得のキングマーマン狩ツアー開催します >>1
そんなことよりまずあなたのブスな顔とねじ曲がった性格を直しなよ…(無理か) こういう他人に厳しい人って自分が悪口言われたらめちゃくちゃキレる自己中が多い法則あるから相手にしなくてよろし 4の攻略本かなんかで防具を先に揃えたいとか書いてあった気がする 5とか装備全部買おうとするも滅茶苦茶金稼ぎに時間割くことになって途中でやめた記憶あるわ 5はモンス全部仲間にしようとすると全てが勝手にカンストするw おすすめの取り合いNM渋ドロップに比べたら
倒し放題のドラクエとか余裕では >>208
PS版以降のDQ4には麻痺とか眠りに耐性があるけど5の天空の兜にはその耐性がなくなってるんだよ
メタキンヘルムに拘らなければ天空の兜がムスコスの最強兜になるけどね
あとはDQ4は天空の塔に入るために必須だけど、DQ5の天空の塔はフリーパスだから
ストーリー上で入手が必須ではなくなってるから、そういう理由から良いとこが無いって意味だと思うよ >>211
特に耐性もないの知ってるが、入手早いしいいとこないってこたないだろと思ったんで ただで手に入るしダンジョンの深くに行く必要もないもんね >>212-213
そっか入手タイミングとか難易度を考えたら使えるよね
その辺は考えてなかった >>211
ドラクエ5は装備高すぎんよ
あのゲームでは、ただに勝る強みはない 5は金策でミステリドールや笑い袋、踊る宝石をよく狩ってたな
最後の町の周りではゴールデンゴーレム狩ってた
普通のゴーレムいるのにゴールドマンいなかったなそういえば 画像「DQ5 ルドマン」で検索するとゴールドマンが出てきてしまう問題を回避したかったんでしょう リメイク版のブオーン登場シーンはよくできてた、というか凝ってた
でもDS版のDQ5は同じ演出だけど画面が小さくて残念だった リメイク5はレヌール城がなかなかに良い感じだった
が、他はそれほどでもなかった 4年前くらいにスマホのDQ5やった
ふぶきのつるぎが倍率優遇されてて強いゾってことだったので使ったが強さがあんまりわからん
他の強い武器と別に変わんなくね DQって意外と逃げづらいし装備ゲーだから買ったほうがいいぞ
落ちてるの拾ったって全員分賄えないし 吹雪の剣は最終ダメージに補正かかるからエスタークがヒャド耐性ないのと合わさって最強にみえる
ヒャド耐性持ちにもダメージ減らないし ドラクエ4の4章でキングレオに捕まって脱出するときにじょうせんけんを手に入れるわけだけど
これ装備できないしなんだろこれってなったよ
船に乗ってようやく意味がわかった小6の冬 なんなくオーリンググったら実は生きてて5章で再会できる事を知った >>231
吹雪の剣のダメ倍率は最大でヒャド系に対して無耐性のやつに1.5倍出る
以降、弱耐性で1.4倍、強耐性で1.15倍、無効で1倍
ヒャド効かないってやつ以外にはダメ上乗せがある
マゴオスに天空の剣と装備入れ替えで試し斬りしてみたらいいんじゃね
ちなみに炎の爪と氷の刃も同じ仕様で、それぞれメラ系とヒャド系の耐性によってダメ上乗せがある 3のサイモンが追放された湖の牢獄
6の反乱イベント起こすまで出られないなげきの牢獄
8のニノ司教と一緒に閉じ込められた牢獄
etc
シリーズにはちゃんと鉄壁な牢屋もあるんだがなあ……
1章のフレアや3章のボンモールや5章のトルネコとか4には牢屋イベント多いな ドラクエ5は主人公も子供2人も拾い物でほぼ装備そろうし、デボラくらいやな金かかるの
モンスターもゲレゲレとピエールいれば他は別に要らんしな
装備買ったりモンスター集めるのはやり込み要素 吹雪の剣は販売してるジャハンナ周辺の敵がヒャド無効しかおらんから
その場で試し斬りしても追加倍率なんて気付きようがないようになってるんじゃなかったか 町周辺だと煉獄鳥、ギガンテス、ガメゴンロードは無耐性か弱耐性
ラストダンジョンだとフレアドラゴンとガルバ?ゴルバ?どっちかが無耐性
それ以外はほとんどが無効だっけか
逆に耐性によってダメージ変わるってのが分かりやすくていいんじゃね?w 主人公はドラゴンの杖があるし、ムスコスは天空の剣があるし
だいたいの人は奇跡の剣交換するだろうから武器の更新するかどうかは微妙なところかもしれないな やたら高いしなあ
ビッグボウガンとかいうドラクエとしては変わり種の攻撃力高い武器 吹雪の剣20000G、ビッグボウガン37000Gだったか
まぁ他に攻撃力100超えの武器あったら買い替えようって値段ではないかw 新作がスマホと聞いてがっかりされる最大の理由は操作性にあるといってもいいんだから 吹雪の剣は分からなかったけど、炎のツメは妙に強く感じたのは覚えてる 真の勇者様もそうだけどモンスターのほうが耐性優秀なんだもんね >>115
熱や風や電気を起こすのとは違って
ゼロから氷って物質作り上げるんだから
かなり大技なのでは無いかと そうだブライ原子の動きを止めるのだ!
おまえ自身のMPによってな!! 最終武器があるから道中の武器買わなくていいとかすげーな 何人PT増えようが、メインで使うのは3-4人やろ
そのうち防具が必要なのは1-2人で武器が必要なのは2-3人や
防具だってレジ持ってる盾か鎧付ければいいし
ドラクエ3とか5なんてこんなんやろ まさに好きにできるのが古いドラクエの良いところ
でもふつうは武器買うよねw 買った値段の75%で買い取ってくれるから買って大損したぁっていうのはあんま起きないね 場合によるとしか
呪文主体なら防具からだろうし
値段の割に数値が伸びないなら武器の場合もある 防御4でダメージ-1
まほうの〜シリーズとかの呪文・息耐性装備だけ気にして買ってる
みかわしは昔のだと1/4〜1/8らしいけど避けないからもうスルーしてる 割り増し価格でトルネコやトルネコ嫁の店から装備買う客って… 今のドラクエで防御寄りのプレイとか縛りじゃないと発生しないからな
ほとんど火力重視の脳筋プレイで終わるw
最近だと9のソロプレイくらいじゃね?防具が重要なのは
11は縛るとそもそも防具使えなくなるしw 8リメイクは裏ボスでは闇の衣とファントムマスクとラッキーペンダントだかを着けて回避率1/2にして痛恨避けるとかしないとキツいのがいるw >>270
目の前の店で仕入れて自分の店に並べる
ネネさんに仕入れ値の1.5倍で売って貰う
売上でまた目の前の店から仕入れる
winwin
※トルネコの大冒険時でVジャンプによると、トルネコ(51)、ネネ(21)、ポポロ(5) まあ趣きは違うけど、現代もメルカリで高嶺で転売ヤーから買うのも絶えないし 早起きして旦那に作った愛妻弁当を
旦那に商品として渡されるネネさん デュラン様に負けると伝説装備没収はひどいと思うの
リセットしちゃう方が楽だけど
セーブしてないキッズだったら・・・ 爺さんを押したりアルバイトしかしない夢いっぱいおじさんと結婚する謎 弱み握られてるな
トルネコって薄い本だとだいたい性格悪いし バイトがんばればはじゃのつるぎ持って冒険開始できるし… リメイク版だとはじゃのつるぎ99本持って勇者に合流できるしな >>273
それがマジならトルネコ44歳の時に14歳のネネ妊娠させた事になるのでは トルネコがアプローチ始めたのはもうちょっと前からだしな 小説か四コマ劇場かゲームブックか
何かのメディアだとネネからアプローチしたんじゃなかったかな ドラクエ辞典ってサイトだと幼かったネネにトルネコが一目惚れしてプロポーズとあるが、どこの情報なのかは不明
まぁ、あの辞典サイト、結構間違いと偏見多いんだよね 検索かけてたらトルネコの年齢36~40歳とか出てきたけど、それ以上に
トルネコの大冒険2の北米タイトルがTorneko: The Last Hopeなことに目を奪われてしまったっていう まああの家庭は息子が文字読めないこと以外は問題なさそうだしいいんじゃない まあ勇者を導いたのはトルネコだから
海底トンネル作って人の流れをつくったり、世界大戦止めたり、勇者に船を与えたり、身代わりになって投獄されたり 初プレイのときデスピサロとキングレオにとどめさしたのトルネコが呼んだ商人軍団だったわ みなごろし装備+ちからため+商人軍団が4最強って言う 改めて見ると4ってろくな男キャラいないな
ホフマンが一番マシなレベル ホフマンが信じる心(意味深)のためにマーニャミネア女勇者に代わる代わるにされる薄い本は前見かけたっけな 小説版って普通にマーニャがセクロスしてなかったっけ アリーナ屍姦してるかマネマネにモシャスさせてるイメージ 小説のクリフトは生贄にさせないためにアリーナの処女奪おうとしてたな あばれうしどりに体当たりされて「くだけちった」アリーナ DQ3の僧侶(彼氏)がHP伸びなかった。。。別れたい 基本はランダムだがちゃんと想定値に近づくように補正かかってんぞ
主にキャップによる上がりにくさだがw fjt式といってもレベル毎にキャップとボトム設定されてるから適当なタイミングでならされるし
種によるステアップが前借りにしかなってないってのもこれが理由 種はレベルカンスト後に使った方がいいな
有名なのは体力と賢さだが他のステもダメだ
リセマラすれば分かると思うが想定値に達してると理論上の最大値がすんげー出にくくなる
100回やって1回とかw まあドラクエのレベルカンスト出来るのはやりこみ勢くらいだけどな
FFと違って時間かかりすぎる ウィザードリーだとレベルアッポの度に、毎回そのジョブのそのレベルにふさわしいヒットダイスを振り直す
(戦士がレベル3になったなら、1D8を3個、とか)
それで前回の値を上回っていたらその新しい値に
下回っていたらそれまでのHPの値に+1
って感じで決めてたな
これなら最初は低くてもいつかはそのジョブのレベルに相応しい数値になるし
早いうちに神がかり的な数字になってしまうとしばらく+1しかなくてちょっと寂しくなる 同じ時代同士で比べたら概ねFFの方が時間かからないかい やっぱ「ランダム性」だよな
最近のゲームはランダム要素排除しすぎ
課金ガチャを除いてw ランダムにした所でリセマラされっからな
CPUが非力な頃に乱数で片付けてたのは仕方ない
今はそれやるとただの手抜き HPは下がらないけどステは下がるからねぇ
まあ上弦18だし、なんか影響も微妙だから
最短でクラスチェンジを目指すとかでもないかぎり少々下がっても・・・ まあ、そういうユーザーの声でランダムやめちゃったんだけど
ウィザードリィも消えたも同然だし
たまにゲームボーイ版やPS版プレイして楽しいw wizはハクスラゲーのクセにキャラのステダウンやら加齢やらロストやらレベルダウンやらとアイテムに反してキャラの扱いがシビア過ぎるンよ
まぁそこが魅力でもあったんだがJ-RPGのヌルさがスタンダードとなった今ではな 日本だと世代交代とかあんまり好まれないというか苦手というか
2世物でも前作キャラが年取って衰えてるって当たり前の事象に耐えられないというか 基本的には種はカンストしてからってのを守っていれば問題ない
キーファの種泥棒問題も起きにくくなるw
あとは種とは別に5の星降る腕輪とか罠装備になりやすいとかもあるな >>312
ガチャって何が出るか事前にテーブルで決まってるんやなかったの? FC版3はキャップ低くてほとんど同じステータスになるけどHPMPだけはブレやすいし
SFC版は最大引き続けでもしない限りキャップ届かないくらいになったからかなり差出来るようになった
何週もしてると同じようにやっても結構個性出来るんだよな 性格による成長の差を出すためにキャップ上げたんだろな まあSFC版は種稼ぎ楽なんであんまステ気にしなくていいけどなw
LV99の盗賊4人で種99個とか簡単に集まる >>317
wizもアイテムトレハンするのは日本人が殆どで
元々そんなん想定してないって聞いたで
オリジナルだと#3以降たいしたレアアイテム無いし
あくまでクリアまでのキャラクタードラマを生成するために考えられたゲーム たとえばディアブロ3のガチャは「今は」テーブルで決まっている
リセットしようが何しようが一度決まったものは変えられない
「昔は」リセットしたら変わったけどw
でもランダムなことには変わりが無い
リセマラが可能か不可能かって違い wizはsteamのやつをリセ無しプレイしてる動画見てたがバンバンやられてたし石の中にいるもくらってた
やっぱリセ無しはヤベーわあれ… 死ぬのはまだ良いがエナジードレインがヤバい
下手するとレベル上がるより下がる方が早いw 初代~3か外伝1・2をまたやりたいけどハードが動かない 外国分からんけどアイテムコンプ狙うのって日本人の嗜好なの? ソシャゲの課金モチベの話で日本人は収集欲が強いって話を見たことある
ソシャゲに限らずそういう傾向が出ててもおかしくはない コンプ欲以外にもゲーム内のリソースをコツコツ貯めるのが好きって聞いたことあるけどソースはない 放置可能なガンビット組んでオートで敵を倒すのを眺めるのはカルネージハートの流れを組んだ楽しみかもしれない スカイリムやフォールアウトで酒やら食料やら自宅に溜め込むの好きだったなあ >>334
やるやる
溜め込みすぎて、倉庫開けるだけで落ちそうになってる状態
いつか使うかも ←ゴミ屋敷思考 リアルでもよく居るタイプやな
ねみみんには教育されてるからおらんやろ
しばらく使わない物は要らない物、売れ。
しばらく見てない物は要らない物、売れ。
売れない物、他人に押しつけ恩売れ。 えっ
地味に取りにくいNMエクレア品でモグ金庫埋まってたけど 思い出のNM装備、倉庫キャラに送って倉庫キャラ消せ 彼氏が「いのちの木の実」で6が絶対必要といいつつ5で妥協してた まず武器買って、あとは防具の部位で比較して次の装備との防御値の差で、買い替え部位を決める
全部買い替えてると時間食うから効率よく行く SFCの3で種6回使えたことあって友達に言ったら嘘つき扱いされたなー
調べたら64分の1とかなんだな あの繰り返しのしやすさだと1/64がぬるい確率に見えちまう
wizの60ptは見たことない それはまずブーメラン系を防具より先に買う、ということでは? パパスのつるぎが強いんじゃなくてパパスが強かったという 二回行動で超回付べホイミまで使えるからな
もはや魔王クラスだよあいつ 2回攻撃とか会心連発は剣の能力だろうと思ってたなーw
手に入れるタイミング早めだし、案の定でガッカリした思い出w ジャミ、ゴンズどころか耐性防具付ければゲマ、イブールもソロ行けそうw ようつべでパパスがどのボスまで勝てるかって動画あったな
ジャミには勝てるけどゴンズには勝てない 彼氏がロンダルキアの祠を出たり入ったりしてた。。。ワカレタイ ああいう感じのダンジョンというか作り手の精神性嫌いだわ
真よんファイタツのYSHRの世界とかSJのエリダヌスみたいな 攻撃は武器の一部位で済むからさっさと買っとくのが効率いい 耐えることが勝利や稼ぎに繋がることってほぼないからなぁ
レベルを上げてHPで耐えればヨシ!みたいなのも割とあるし ラリホーマ、メダパニーマ、ザラキーマが強すぎんね
攻撃させなければいいだけ ふつうに攻撃魔法がてっとり早いのよね 雑魚は
ボス戦では使うかもしれん 耐性自分で調べるのも大変だしな、知ってたら使うけど
必要に迫られるまではとりあえずごり押し 8でしかない使ったことないわメダパニーマ
べリアルでたら取り敢えず使っとけ メダパニーマはDQ8からある呪文だよ
でも使った記憶がないから調べてみたらクリア後の隠しダンジョンで有効らしい
あとザラキーマはDQHでクリフトの演出が面白かった
しかしDQHのザラキーまは即死じゃなくてダメージを与える必殺技になってた ドラクエ2のザラキも内部的に255ダメージ与える呪文やなかったか ハマムド系が通常はダメージでニヤリ時即死になったみたいに
ドラクエのザキ系も即死判定に失敗したらダメージとか
通常はダメージで暴走時即死判定付きになるとかでもいいと思うんだけどなー オススメのデスはもはや即死効果期待されてないっていうw FFだと割とブレイクが猛威を振るってるイメージ
ザラキはシリーズによっては能力値が影響して命中率がだいぶ高くなるんだっけか ルカニより鉄甲斬、ヘナトスよりやいばくだき使った方がダメージも与えられてお得だからな
FF13はデバフ魔法にダメージ判定も付いてた気がする ブレイクは1だとティアマットに通ったり
4だと大半の雑魚に高確率で通ったり
5も一部ボスに魔法剣ブレイク通ったりするからな
3はブレイクそのものより全ての棒を絡めた徐々に石化が強かった
ただ6以降は性能的に不遇な記憶 FF5はボスとかで詰まってもレベル上げはせずにジョブ変えまくっていろいろ試してたな
そんで何度もリトライしてると運よく勝てたりするという 5のデスシックルのオマケ時代が一番輝いていた気がする デスはそもそも不死や機械とかナチュラルに無効な奴が多すぎる
ブレイクはそういうのが無いからな
既に石である石像みたいな奴にもそのまま効いたりするしw 別の効果な割に実質的には結局一緒でさらに即死効果のデメリット無し
ほぼ完全上位互換だったな >>371
FCは255ダメでマヌーサ状態だと必中だった記憶 魔法剣デスがあったとしてもブレイクの下位になりそうな気がしてならない 心臓を止める、って効果な時点で既に止まってる奴、そもそも心臓が無いやつには効かないしな
そう考えるとウィザードリィのマカニトはクソ強い
レベル制限はあるがそんなん関係なく問答無用で塵にするw
ドラクエでいう「砕け散った」と似たような即死だと思うが ウィザードリーのグループ石化呪文ロクドは
敵が使う場合はレベル8(テイルトウェイトより上のレベル)に設定されてたりすることもあったな
こっちが敵を石化しても、あくまでマヒの仲間でターンで回復しちゃうけどなw wiz5か6の全体即死魔法アスフィクシエーションは窒息させるって理屈やったか マカニト 空気を汚染し敵全体に即死効果
ラカニト 真空状態を作り出し敵グループに即死効果
バディ 血流脈を破壊し敵一体に即死効果 #4でワードナがとった、マカニト対策は
「ガスマスクをつける」という身もふたもない方法であった・・・ ハゲのかつらも被るしクレンジングオイルで手を清めてから手榴弾は投げるしワードナさんはおちゃめ バディの冠状動脈血栓がら漂う恐ろしさ
AC-10はシャーマン戦車、みたいなこういうノリすき >>371
254ダメージかな
会心とかで254ダメージ丁度が出ると「いきのねをとめた!」にメッセージが変わるってのがあったと思う >>380
ハイドラとかアンデッド相手にする時が困るw
使うのが大体バーザーカーだから勝手に攻撃しちゃうし FF5は隠れアンデッドとか隠れボスステ付与で即死技無効とか
大人ならんとわからん隠しステみたいなの多くて子供時代には難しかったな
6やった後だから尚更だった そらとりあえず最新作やってみて面白いやんこれってなったから過去作もやるパターンよ 子供ほど「こいつには即死魔法が効かないから普通に戦うか、って割り切れそうなもんだけど なんだかんだで当時のがきんちょでも普通にクリアできる難易度なとこがポイント FF5は難しすぎてクリアできない、って子がどれくらいいたんだろうか レベルを上げて金ためて銭投げで殴るでオメガしんりゅう以外は全部らくらく突破できたし… レベルを上げて物理で殴るの典型ではあるから、がっつりレベルやジョブ上げする子なら割とクリアできたんじゃないかな
5は知識が整えばあれこれ利用して攻略もできる多様性が素晴らしいとは思う FF3にハマってFF2もやってみようってガキンチョはどの位クリア出来たんだろうか DQ2とか今思うとかなりキツめのバランスだな
意識して稼がないとレベル全然足りんし呪文の威力がしきい値の最低しか出ないし ロンダルキア以降なにとエンカしても全滅の危険性あるよな
ザラキ、イオナズン連発、ドラゴンx4のブレス連発、痛恨、メガンテ
メガンテとかほとんど使われた記憶ないけど 確かFF2の当時はパーティアタックとかABキャンセルは広まってたけど
回避回数序盤でガッツリ鍛えといたほうが絶対楽っていうのは誰も知らんかったと思うわ 不思議な踊りが地味にきっついんだわ
敵の攻撃もそうなんだが、ダンジョン途中で半壊して諦めて戻るってのを何度も繰り返したら適正レベルまで上がってる・・・かも?
ってバランスだった
リメイクやったら露骨に緩和されてて草 FC版は普通に遊んでてもなかなかレベル上がらんかな
でも終盤はまったく金要らなくなるんで「全滅してもいいや~」で何度かチャレンジしてるとそのうちクリア出来てるはずw 難易度高いとは言っても
クリア所要時間なんて今のゲームとは数倍違うからな FF2はイメージ重視で左手に盾、コスパ重視でむねあて系使ってたらむっちゃ楽だった
理由を知るのは10年後とかだったがw キッズのころは2ヘッドドラゴンが最強の敵だと思ってた
今となって1回しか攻撃してこない雑魚だわ FF2はあんま苦労した覚えはない
いややっぱ苦労してたわ;
パラメキア城のブラッドウェポン持ちに何度か詰まされた
とりあえずHP上げすぎたらヤバいというのは自覚していた回避率は知らんかったが
勝手にフリオニールが育ってたのでラストでそれ以外を後ろに下げてメイン盾させてた。ブラッドソードは使わなかった FF2やった時はキッズだからぐいぐい上がるHPとそれを回復するためにケアルのレベルが上がるのが楽しくて最後詰まされかけたな 敵が強いってので難易度高いのは良いわ
装備を取るためのミニゲームの難易度を高くするのを辞めろ
マジでストレスしかないんよ FF10の雷避けがストレスの塊だったのを思い出したw SFCのドラクエの会心の一撃の音好き
チャチャチャン!みたいなの
斧だとチャチャドゥッフゥーンてなったり、パパスの攻撃だとチャチャチャンシュッってなったり無駄にバリエーション豊富 >>1
田中聖、弟・SixTONES樹への誹謗中傷に怒り 「有名人は黙ってろってサンドバッグ理論の時代は古い」 J-CAST ニュース【全文表示】
www.j-cast.com/2021/08/24418792.html?p=all
聖さんは「お前の方がカスだしブスだろうけど鏡ある?」とツイッターにリプライで投稿 FF2当時は二刀流武器スキル16、源氏装備とかでガチガチ、HP5~6000とかのプレイだった
クアールに何度も全滅されかけてラスボスは速攻終わった、って感じでした ミニゲームとかってマジ要らないんだよな
FF7の功罪のうちの罪だと思うわ 景品抜きでミニゲームそのものが問題になったことってあったっけ FF1だか2だかのミニゲームはナーシャが勝手に仕込んだやつ? シナリオ進行にミニゲームクリアが必須じゃなければなんでもいい アルタナMのだるまさんが転んだと吹き矢は許されない 居間にしかTVがなくて、家族が寝静まった深夜(PM11:00以降w)にこっそり起き出して
こそこそやりながらレベラゲした思い出
朝、起き抜けに「いなづまの犬見つけたwwww」って兄が報告してきたときはすげーびっくりしたw ググって知ったけど
伝奇タイプの犬はもっとこう青い感じじゃなかったっけ? ここドラクエウォークスレか?
ネ実にないから迷子なんや 立つ半月前ぐらいにリアルで起こった事故を絡めたスレタイやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています