潰れそうだがいまだに生き残ってるゲーム会社
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スマホで買い切り型だっけ?RPG意外に評価いいんだよな
いずれスクエニが派手にぶっ潰れてもケムコの方が地味に残ってたりして アートディンクかなぁ
自社ゲームのバリエーションをどんどん狭くしてった感
そしてよくガチャゲに手を出さないなと
儲ける気が無い様に見える
ブリッツシュトラーゼとか今やってみたいw ケムコはなかなかいいペースでリリースしてるからな
値段も手頃だから結構買ってる ファミコンの時代から生き残って作品作り続けられてるだけでもすごいよケムコは
ゲームボーイのセレクションが好きだった ドリームファクトリーはメジャーで笑わせてくれた良メーカー ケイブ
グレフ
アケのSTG作ってた所は苦しいやろうな ゲーム開発止めて別の事業メインなのはキノコってるうちに入りますか 最近のファルコムは無理してそうで不安でハラハラする。 バンナムとアトラスが大人気なく露骨に発売日寄せて来るし 気になった会社ググったけど
リバーヒルソフトは無くなってた……でもスタッフがレベルファイブ作ってた
システムソフトはアパマン傘下か〜 ファルコムは客数把握してるのか規模と数が丁度いいようで黒字やね あ、潰れてはいないもののベータにゲーム事業移管したんか ドリームファクトリーはなぜ潰れないのか、すげー謎だな
メジャーみたいなバグだらけのマジもんのクソゲーとかヤバすぎるだろ スクエアはこんだけ糞ゲー連発しても潰れないのは凄いな アイデアファクトリー
PS3で二本出して以降PS4,PS5は脱落してるのに何で収益上げてんだ
と思ったらコンパイルハートが関連会社なのか
それでもネプテューヌだけの様な気がするが・・・ ハミングバードソフトとか呉ソフトウェアとかもうないんか
ロードスとかファーストクィーンとか好きだった >>40
メジャーリーグに上がってないだけで自分らの客層に特化したゲームはコンスタントに出してるよ
売上予測に応じて制作費を絞って意外と堅実にやってんじゃないかしら ゲーム製作はあくまで片手間、
本業が別にある会社も多いだろうし ラーメン屋なんて御大層な看板かかげた店が2年位で潰れる→新しい店が出来るの繰り返しやろ 工画堂は由緒正しい制作会社でゲームはそれこそサポジョブのはずw
昭和天皇の著書の装丁やったり結構大きなこともやってたりするゴリゴリのデザイン会社がゲーム方面も手を広げた形で
今はソシャゲとかのイラスト下請け制作の方が主流になってそう >>43
コンパイルハート等の傘下ブランドではゲーム出してるけどアイデアファクトリー名義としては2013年以降新作ゲーム出してないで ファミリーソフト生きてたのも驚きだったけど
あすか120%がエロゲ落ちで吹いた まだ生きてるっていうか、初めて聞いたからググったら老舗なのに裏方に徹してるおもしろいスタイルの会社みたいだな
ドラクエモンスターズやらSEKIROにも関わってるとか >>54
トーセはFFピクセルリマスター担当する前に潰れてほしかった
6は知らんけど5がバグだらけ トーセって一時期すごい会社だって褒め称えられてた事があったんだけどバグゲー多いんだよな てかどーやったら2DのFFでバグだらけになるんだか
ネクロフォビアがいないとか論外だし トーセは開発下請けとしては業界最大規模の老舗やろ、ファミコン発売よりも昔からやっとるんやで
当たり前のことではあるが与えられた予算までの仕事までしかやらんからバグだらけ=発注元が予算ケチったのがすぐわかる下請けではある >>61
ピクリマのスタッフロール見ればわかるがデバッグに関してはスクエニのQAチームが担当 潰れてなくてもゲーム開発をせず他のことで稼いでるゲーム会社て結構あるからなぁ
そこはもうゲーム会社としては潰れているようなもんじゃない >>63
デバッグのほうじゃなくて明らかにプログラムの出来が悪いトーセ側の問題
しかもネクロフォビアが「いない時がある」ってどうやったら作れるんだか QAチームはしっかりデバッグをやってバグ報告もした
でもスクエニ側の担当部門(第4開発)がその報告を
スルーしたのか、納期を優先してパッチであとから修正する
方向で開発を進めたのかも知れないし、違うのかも知れない QAでokとしたならokなんだろうw
そうでないと品質保証の意味なんかない Babylonもゴミだったところを見るとQAは仕事してないか立場相当弱いんだろな >>67
品質保証って発売するかどうか決定する部署ではない
動作確認してバグ報告するだけ
>>66
ウイイレの後釜もそうだったけど発売優先でバグだらけがデフォになってる
発売日守れないと責任取るのは発注側だから 元アイレム、グランゼーラはパチ専業になるかと思ってたらファイナル2出してきたし
最近とんと名前出てこないアートディンクも息を吹き返してほしいところ
ゲームやるためにPCを新調したくなるようなAIがっつりのルナドンとか
物理演算で建造物崩壊するカルネージやりたいので是非 予算と納期が最優先で開発もQAもその下でやってるだけやw
予算が尽きたら作業出来ないし、納期が来たら作業を止めないといけない
ゲーム開発に夢を見過ぎw いやピクリマに関しては4以降はsteam側がお漏らしした発売予定日から全部延期しとる、6に至っては品質向上を理由として公式告知までした
そのうえでアレ SNKは二回位死んでないか?
最近リアル石油王がマネーパワーで復活させたけど >>72
つーかFF5だとネクロフォビアを倒したか倒してないかのフラグ見るだけなのに
複数のPGの中で誰かがフラグ管理間違えてたらQA通そうがもう分からんよ
納期守るのにPG増やして逆にバグだらけにしたってのが見え見え アートディンクは定期的にA列車出しては何も進歩していないを繰り返してるから割と目にするw トレジャーかな・・・・
全盛期に知人のイキり君が就職成功してドヤってたのを思い出す
その後クソゲー数本作って会社を傾けて「この会社では俺はおさまらぬだろう」と辞めたらしい
戦犯もいいとこ PS版だけど4は嵌まったなぁw
絶界の孤島に実は透明な売れる建物があってそれを元手に新幹線を通して大都市にしたり >>70
グランゼーラは元アイレム社員の会社であってアイレムとは別会社なんだが 日本一ソフトウェア
夜廻り3出すことはうれしいけど、それ以外の収益源がさっぱりわからないw アートディンクは直近だとトライアングルストラテジーの開発担当しとる >>78
全盛期にスタッフ増員して新人たちにシルフィードとひっぱリンダを作らせたけど(古参の連中はノータッチ)
評判が悪くて開発終了後一斉解雇されたって噂は聞いたことある トレジャーのシルフィード買ったわ
クソゲーってほどじゃないが面白くなかったからすぐ売った
あれって新人チームが作ってたのか…いろいろと納得した >>75
Steamから漏れてるって割れてるなら該当しないかもしれんが、公開前情報が漏れたら変更かけて変更前の情報だけを知っていた人間を特定するのは常套手段 発売日設定と公開範囲設定のミスだから漏れた場所はsteamからだけど漏れた原因はスクエニなんよ システムサコムは生存してるという扱いでいいんだろうか? ワールドネバーランドってスーファミ時代からの糞ゲー
switchでも出てるのしってびっくりした PC時代のソフトハウスはほぼ全滅なんだよな
他業種に転換して細々とやってるようなところもあるけど X68000で良移植をいろいろ出してたSPSが
去年まで生き残ってたことに驚いた X68000だとズームはギリ生きてるな
青息吐息だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています