★史上最大!第X回アメリカ横断ウルトラクイズ☆128
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
復活が無理ならせめてドラマ化でもしてくれんか、BS日テレさんよ
笑点は4作品もできたんだからその気になったらできるだろ >>851
つまり、ブッチャーやトドの生涯を描いたドラマになるのか? ドラマなんかどうでもいいからトメさんが存命のうちに「アナザーストーリーズ」やれよNHK >>845
あなたは最近の話をしたいのかもしれないけど
自分は3・11の年にウルトラがあったらという話の流れに沿って>>841を書き込んだんだ >>856
トメさんのや主要スタッフへのインタビューで書籍かムック1冊作ってほしいわ >>856
アナザーストーリーいいねえ
トメさんもそうだけど白井博さんとかも存命の間に色々エピソード聞きたいね ドラマ化なんかしたって今の俳優が演じるんじゃつまんないに決まってる >>861
トメさんなんて結構エピソードは喋ったり書いたりしてるから松尾さんの話がいちばん興味ある
どんな番組か全く知らなかった第1回の参加者たちがどんな気持ちや感想を持って挑んでいたのかとかね マル秘証言集に留さんが出なかったのは痛かったな ファミ劇もオファーしたと思うけど、本人は出たくなかったのか 松尾さんの話はクイズ王の本とクイズジャパンのインタビューでそこそこ満足だけどな
あれ以上のネタがあるかな 不謹慎だけどクイズジャパン編集部などガチクイズ勢によるトメさん超長文インタビューは取材済みで
クリスティの「カーテン」みたいに没後公開の約束になってるとか勝手に妄想してる
山田五郎や大谷ノブ彦などのラジオ番組にトメさんゲスト出演もあれはあれで貴重だが
やっぱりウルトラクイズを繰り返し見たり研究したりしてた人のインタビューが読みたいな トメさんは著書(ウルトラクイズ伝説)で
「21世紀に生きるテレビマンは21世紀の娯楽を作ってほしい」と釘を刺した
言葉は選んでいるが、これはすなわち
「お前ら前向いて仕事しろ。いつまでもウルトラじゃないだろう。とっくに葬った遺物の墓荒らしで仕事してんじゃねえよ」という魂の叫びだ 第一回の国内第一次予選を後楽園球場にしたのは何故だろう?まだ2回目以降をやる事も決まって無いし参加者も増える事も分からないのに
観客席でマルバツのボードを上げるだけのクイズ形式で野球場を使った意味は? 我々は2回目以降を知ってるからグランドが1次予選の本番みたいに思うけど
当時は球場のスタンドでクイズをやることでさえ画期的な試みだったんじゃね >>870
とにかく番組にスケール感を出したかっただけだろ >>792
ウルトラクイズ、あいのり、SASUKE
素人参加の人気番組はリアルで人生変わっちゃう人もいるよね ニッポン放送「大谷ノブ彦キキマス!」
ゲスト:トメ
「だから私は、こういう機会を与えてくださっても、決して裏話はしたくない。
つまり、えー、今だから話せる裏話じゃなくて、
なぜこういう時代にこういう番組ができたかという話をさせてほしいと思うのはそういうことであって、
やはりそれは、みんなは僕をつぶしに来るわけですから、僕が彼らの運命を決めちゃうわけですから、
それが裏話を暴露したら、それは負けですよ。それは彼らの夢を壊しちゃう。
そこは、僕は、お話ができない部分で。
それだけ楽しんでくれたわけですし。それだけ支えてくださって、みんながいろんな夢を持ってる」
まあこの直後にボルチモアで長門くんというのと永田くんというのが闘いを繰り広げて盛り上がったけど
僕自身はあれで限界を感じた、僕としては納得できないみたいな話が出てくる
これはトメさんの中では「あの時代だからできた番組」の話の一環なんだろう 14回準優勝の高松さんのTwitterとか見たけど、アメリカ横断中梅毒だったみたいだね。
今は無職で廃人ぽくなってしまってるみたいだし、色々と残念。 トメさんがそう思うんならやめていただいていいんじゃない?
変わりはいくらでもいるんだから。 平成元年〜2年の話をしてるんだろう?
あのボルティモアの時点で既にやる気なくしてて
、かといってすぐには代わりは見つからんから翌年(14回)もやった
折しも体調も悪くなったんで降板を申し出たらやはりみんなにちゃんと別れの挨拶するのが礼儀だろうっていう話になって次の15回第1問まで勤めあげた
こんなところじゃね? ブロードキャスターから声がかかってフリーになることが14回本番までに決まってたのもあるんでしょ
たまたま空港まで車で送った敗者の萩原さん細見さんには
フリーになることまで含めてこれで最後だと伝えてたというし もうちょっとユルい日程にして福留さんに続けてもらうという選択肢はなかったのかな?
日程とか体力的なハードさとかそういう問題ではなかったのかな? 留さんは自身がカリスマのごとくクイズマニアから過度に崇められる状況に違和感があった
主役は参加者であり、出題者ではない
これ以上番組の趣旨を逸脱させないためには後任に道を譲るのが賢明と判断したのだろう 7回がトメさんの理想形最高傑作らしいから
やっぱ13回みたいなのは嫌だったんだね
8回もちょっと13回のプロトタイプっぽいから軌道修正した9回って感じだったし
9回と14回もちょっと似てる 加藤周一さんは一時期はクイズ王より強かったらしいなw 金子は普通の大学生にしか見えないから13回の連中とは違う
クイズ研に入ったとしてもやり込んでるようなタイプでもなさそうだし 13回の連中並みとは言わんが3週目の正解数見てるとクイズ対応してるのはわかるだろ
そういえば9回の宍戸さんもクイズ研だな
宍戸さんこそ入れ込んでるように見えなくて罰ゲームの時に本人が言わないとわからなかった >>879
代わりったって入社4年しか経ってない若手しかいなかっただろ >>891
その若手が福澤という逸材
傑出したセンスは次代を担う候補として十分だった >>890
後楽園の敗者復活者としては一番頑張った人だな(補欠合格者は除いて)
「成田で落ちろ」コールをやった人達はさぞ悔しかった事だろうw 後楽園の敗者復活で一番最後まで残ったのは11回の藤村さんじゃないの? 番組の盛り上げに貢献した1次予選復活者という観点なら宍戸さん一択だな
藤村さんも好青年だったが スカイダイビングはやっちゃうけどバンジージャンプは寸止めで終わるウルトラクイズ スカイダイビングはスタッフが実演できたから採用になったんだろ スカイダイビングがOKでバンジージャンプがNGなのは線引きが良くわからないよな 同じスカイダイビングでも第5回の内田さん(フェニックス)の時は、本番だけ別人が飛んでるんじゃないかとこの前の方のスレで話題になってたね >>899
推測だけど
ダイビングと違ってバンジージャンプは放送当時は未知のアクティビティで、日本に導入されるのは先の話
万が一事故が起こった場合、この時代は傷害保険の補償が適用外だった可能性がある
表向きは>>897が理由だが、
おそらくは最初からスタッフも飛ばせるつもりなどなかったのではないか 萩原津年武氏のブログや動画でもスカイダイビングに触れてない気がするねそいや
最も危険なバツゲームとして話題にしてもよさそうなのにそれをしないということはつまり? 視覚的や心理的な恐怖ではないけど
結果的に番組史上最も危険だった罰ゲームは12回のイグアスだからな
罰ゲームどころか本当の罰になるところだった スカイダイビングとバンジーのどっちかをほんとにやれって言われたら結構悩むなぁ
バンジーは自分の判断ミスで事故ることはなさそうだけど単独のスカイダイビングは自分に何かあったらマジでアウトだ
やっぱ冷静に考えて罰ゲームで本当にスカイダイビングやってるとはちょっと思えないな
インストラクターと一緒のペアダイビングとかならまだしも >>902
萩原氏の動画見たことあるけど
5回のスカイダイビングは本番だけ別人だってよ
今だから話せるってことでずっと本人がやった、で押し通してたけど >>905
あ、ちゃんとはなしてたのね
動画みつけられないや >>904
そういえば今世紀最後は5回と違って敗者全員インストラクターとペアを組まされてたっけ 今世紀最後ハワイ
どいつもこいつも悲壮感のカケラもなく余裕綽々で飛んでて草 >>903
下手すれば日テレは放送免許取り消しか?
そうなるとどうなるかは非情に下らない妄想なので止めとく。 今の日テレは面白い番組ないから放送免許取り消しでいいよもう >>910
クイズ界ではレジェンドだったクイズ女王も飛んだからな スタッフもヒヤヒヤだったろう 7回が最高視聴率なのは頷けるね。
全員が個性的だったし、キャラが被ってない。ちょっと富井さんと間淵さんがかぶり気味な感じがしたけどそれは仕方ないしね。
あの空気感は良い意味で異質。 >>912
実際に日テレが放送免許取り消しになると、
ラジオ日本はtvkか神奈川新聞あたりに売却され、ラジオ神奈川になる。
巨人戦の放映権は他キー局やCS局に切り売りされる。
STVはFNN/FNSへチェンジし、uhbとTVhは合併して独立局になる?
RABはFNNにチェンジして、ABSはJNNへチェンジ。
TBCはANN、KHBがTXNにチェンジ。
RNBはTXNへチェンジ。
タツノコプロやマッドハウスはテレ東に売却か、かつての古巣であったフジテレビに売却。
それと、日テレが放送免許取り消しになるなら、12回イグアスの罰ゲームがあまりにも酷く大きな国際問題になった場合と、電波少年のカウントダウンやらせ事件と、視聴率買収事件でどの時点で放送免許取り消しにするべきだった? >>921
第6回からファンが増えたこともあるね
参加者が初めて1万人越えた 第7回準決勝の通せんぼビンゴゲーム観てて思ったんだけど、
お立ち台に立つと他の挑戦者のパネルが丸見えになってるのってダメじゃね? >>927
今井さんの謎の取り方
ビンゴになるのにビンゴさせなかったり ビンゴゲームは確率的に必ず真ん中から取るべきなのに角から取る人がいたりして、う~んこのとか当時から思ってた 決勝直前の二人の飛行シーンで毎回トメさんが二人のプロフィールを紹介してるけど、あれっていつ収録してるんだろうね
臨場感的には二人で飛んでるさなかに収録するのがベストだけど、そんなぶっつけ収録してたのかな トメいわく「収録前夜にパーソナルデータと決勝までの戦いぶりを頭に叩き込み、当日はぶっつけ本番でカメラを回す」 クイズ出題者って絶対にトチってはいけないけど、やっぱプロってすごいなって思う 収録といってもクイズ番組が一番難しいもんな
だってドラマや映画の撮影と違ってやり直しが利かないんだから
いかに福留や福澤がプロ意識の権化だったかが分かる 8時だよ全員集合みたいな秒読み進行の生番組も半端ないプロ根性だと思ってたけど、
こういうクイズ番組もその辺は緊張感半端ないだろうな >>739
言ってる人の顔は直接映ってないけどだれの声だっけねこれ うちの父は学生時代にウルトラや高校生クイズの申し込み者に手書きで住所や名前を書くアルバイトをやってたとの事。さすがに当時はかなりの参加者だから肩がこったり、手にマメが出来たりとキツかったそうだ。しかも参加可能ハガキも書かなければならないからさらに大変だった。 >>937
ああいうのって往復ハガキで受け付けするんじゃ無いんか? 申込者:返信用切手を同封した封書を送付
↓
主催:応募規定や誓約書兼申込書の書類を返信
↓
申込者:申込書に必要情報を記入し、パスポートのコピーを付けて送付
↓
主催:書類を審査してOKなら整理番号入りのハガキを返信 書類審査が必要だから往復はがきでは役不足(誤用)なのであった 返信用封筒に切手も貼って手前の宛先も書いた奴を寄越すようにすれば良かったのに >>816
問題読み上げのアフレコは問題文あった誤りを訂正しているらしいね >>940
いつまでだったか忘れたが、ある回までは、返信用切手の同封は必要なかったんだぞ。 >>945
そうなんだね
応募人数が爆増して処理コストが馬鹿にならなくなったってことだろうな 手書きか
一桁回の時代はまだワープロパソコンがなくて書類も手書きが当たり前の時代だったもんな >>900>>905
やはり一人でスカイダイビングは素人では危ないからって事で別人になったんだろう
よく懐かしドラマ板にも出てくる話題で、一般女優がいわゆる濡れ場(レイプシーンも含む)やる時には
そのシーンだけ別人にやらせる事があるけどそれに近い事をウルトラクイズでもやってたとは 第10回の南米準決勝は当初はナイアガラに対してイグアスでやる予定だったが、洪水のせいでリオデジャネイロになったけど、
もし洪水も無く予定通りイグアスで行われていたら、あの罰ゲームで山本さんと大道さんが国境警備挺に捕まっていただろうな。
そうなると第12回はルートが弱冠変わったか、1年前倒しでオーストラリア建国200年で第13回のオセアニア経由となり、第13回は逆に12回のルートとなるが、決勝はフランス革命200年でパリ決勝になるか? ウルトラクイズって結構ネットに動画上がってるけど、第9回とか10回とかまともな動画ないのね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。